悪魔の実の能力、精神エネルギー由来説【考察】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:36:03

    トットムジカを見て思ったんだけど、実は悪魔の実の能力もこれと同じ精神的なエネルギーの塊なんじゃないかと思った

    例えば動物系だけど、普通の動物<古代種<幻獣種の順番にランクが上がる
    これって浪漫のエネルギー差による格差だと思うんだわ
    今を生きる普通の動物よりも、化石でしか見ることが出来ない古代の恐竜やマンモスのほうがロマンがある。ましてや化石どころか幻想にしか存在しない不死鳥や竜なら尚更

    「油断したな!●●とはこういう生き物だ!」とかギャグっぽいけど、あれの使い手は「実在した最強生物」byヘリケラトプスなササキとか「1億年以上世界を支配した王者」byブラキオ蛇ウルスクイーンみたいに言い切る恐竜ロマン強火勢なんだよね。本人の恐竜へのロマンが、恐竜への大衆のロマンとかけ合わさり本来以上の現象を起こしてると考えたらしっくりくる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:42:26

    能力者が「やれる」と思った事はやれるよね
    今のところやってみようとしてけど出来なかった
    というシーンあったっけ

    ドフラミンゴが雲に糸かけて飛んでたあたりで
    能力ってなんでもありじゃん?とは思った

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:44:12

    よく、マグマ(溶岩)より温度が上の火炎なんていくらでもあるだろとマグマグ>メラメラが突っ込まれるけど


    これが実際の温度云々ではなくて「それに抱く恐怖エネルギーの総量」と思えばしっくりくる

    火事は恐ろしいけど、噴火して迫りくる溶岩流には絶望しかない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:46:58

    覇気が能力者の実体を捉えるのも、微妙な差異はあれど本質は同じ精神的なパワーだからじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:48:35

    神様って信仰心が高い方が力が強くなるって話はよく聞くよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:48:45

    >>3

    確かに!どっちも「あつい!やばい!」だけどどっちがヤバいかって言われるとマグマの方選んじゃう

    マグマの方が非日常的な存在だからこそ恐ろしく感じるんだろうなぁ

    火の方は燃える!だけどマグマの方は跡形もなく溶ける!って感じだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:52:21

    >>3

    ということはエネルの言う「恐怖こそが神」ってのは比喩でもなんでもない物理的な事実……?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:45

    >>1

    ワノ国の歴史には興味がねェ(恐竜に比べたら侍なんて雑魚だろ、数百年程度の歴史誇ったところでジュラ紀や白亜紀の恐竜時代に比べたら短くてしょっぱいぜ)


    ササキ恐竜ガチ勢説

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:55:52

    「やれると思ったことはやれる」は全体的に見てるとそれっぽいんだけどこいつがノイズすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:56:54

    というか海王類がうようよしてるグランドラインにいながら、最強生物と言い切るササキ恐竜強火すぎない?

    そらヘリコプターみたいに空も飛べるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:59:17

    >>9

    CP所属だから無茶苦茶な変形する連中を見てきて、動物系とはそういう物と思っていたとか?

    キリンではなく動物系悪魔の実そのものへの精神エネルギー

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:59:54

    悪魔の実は「現実改変能力に指向性を持たせるモノ」って考えると分かりやすい気がする。生身でも疑似分身(ゾロの九刀流)したり発火(サンジ)したり未来予知(見聞色)したり空中歩けたり(月歩)する事の延長というか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:00:42

    知名度とそれに抱いてる感情の掛け算ってこと?

    その場合は幻獣種は何かしらの異常個体が単体で多くの人に目撃、畏怖された結果の産物とか?

    不死鳥、ヤマタノオロチ、吸血鬼(長寿で目撃できる期間が長い)
    不死鳥、青龍(飛行能力で複数の島を移動できる結果目撃者の頭数が多いので感情の累積が多い)
    ヤマトのイヌイヌ(護国の獣なのでワノ国でめちゃくちゃ知られてた)
    ニカ(解放した奴隷に鬼のように感謝された結果?)
    大仏(大仏)

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:01:33

    ヤミヤミが最悪の悪魔の実と言われるのも、闇への恐怖という人間の根本的な本能に根ざすからか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:01:50

    こっちのSF作家の言葉がむこうの物理学者の言葉だし、色々法則違いそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:03:48

    覚醒条件が心身が追い付く時って言い回しからして悪魔の実の限界じゃなくて人間が無意識にセーフティーかけてるんだろうな。狂人程強い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:06:01

    カリブーも自然現象としての沼地の再現よりも、底なし沼の恐怖を具現化してるというほうが本質に近い

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:09:46

    チェンソーマンの悪魔の強さシステム
    (名前に対する人の恐怖が大きいほど強い)
    を感じる時はある

    幻獣系の本物を知らなくても強いイメージが強くなるパターンと
    能力について詳しい方が強くなるパターン
    (科学者が強いガスガス、医者が強いオペオペ等)
    違いってなんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:12:17

    散々言われてるだろうけど文字通り概念的な悪魔(≒神)が宿ってるのかな
    共通して水が弱点だったりやたら海が広かったり、もしかして水(海)の悪魔は実にならず現存してたりする?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:14:58

    ムジカによりこの世界って精神力が物理エネルギーに変換されることが可視化されたからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:17:19

    >>7

    空島編は伏線だらけ言われるしなあ、割とそこは意図されてそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:17:21

    >>3

    マグマと炎なら単純な温度比較より熱量(J)の方が納得しやすいのかなァ

    質量がある分熱量ならマグマの方が圧倒的だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:18:21

    >>20

    >>15

    精神が物理法則に組み込まれてるか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:20:57

    覇気とかまさに精神エネルギー

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:48:47

    竜(ドラゴン)は古今東西の人間が抱く普遍的な畏れの対象だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:03:18

    集合無意識から指向性を持たせて引き出しているとか?少なくともウタウタの実に関してはマジで集合無意識に関係した能力だと思う。これに関係してるんだったらそりゃ覇気でガードできない筈だよ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:35:44

    モチモチの実という微妙そうな実があんなに強いのは、古くから餅を食べて人がたくさん死んできたから、「お餅食べるときは気をつけなきゃ駄目だよ」という人の餅への恐怖に根ざしていた……??

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:41:13

    >>27

    サイレント・キラーの異名を持つ食べ物だからなモチ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:44:56

    >>1

    例えば動物系だけど、普通の動物<古代種<幻獣種の順番にランクが上がる

    これって浪漫のエネルギー差による格差だと思うんだわ

    今を生きる普通の動物よりも、化石でしか見ることが出来ない古代の恐竜やマンモスのほうがロマンがある。ましてや化石どころか幻想にしか存在しない不死鳥や竜なら尚更


    これは動物系のヒエラルキーの説明として説得力がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:13:42

    >>4

    >>20

    >>23

    >>24

    覇気も、悪魔の実の能力も、魔王トットムジカも細かい種類は違うけど本質は同じってのはアリそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:28:31

    Diesiraeみたいな想念の競り合いに落ち着くとしたら好きなタイプの設定だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:56:42

    面白い考察だけどそのタネをどうするかだよな
    ゲットバッカーズオチは勘弁してくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています