スプラトゥーン3総合スレ10

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:58:08

    Nintendo Switch専用ソフト「スプラトゥーン3」に関連する雑談や攻略などのスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:58:25
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:21:12

    ステージが長距離有利ステージだけだからスプラトゥーンが長射程トゥーンになっちゃったよぉ~~~~~~

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:21:41

    >>3

    なんだいつものことじゃないか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:30:31

    初めてのフェスだったんだけど、スーパーサザエさんは何に使うのがよろしいんです?
    ギアのレベルアップか、ギアパワーのランダム付け変えがあるっぽいですけど…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:31:49

    amiiboとかの金でレア度上げられない奴に使うのが良いよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:32:05

    サザエさんってギアの付け直しに気軽に使っちゃってええの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:36:00

    やたらシールドとナイス玉多いから対物付けるのありなんかな
    ただハイドラで復活ペナも付けてるからギアがカツカツなんよね…

    つか今作シールド固くない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:36:53

    お風呂しか使えないのまずいなと思いトライストリンガー使い始めたが結構良いなこれ
    サブで進行阻害、味方の撃ちあいに半チャージを撃つだけでキル取れるし曲射もいけるし楽しいわ
    誰か有識者おすすめギアを教えてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:41:04

    >>5

    前作だとランダム付け替えしかしなかった覚えがあるけど、レア度あげると経験値入りやすくなるらしいから俺はレア度上げに使おうと思ってる

    とはいえお金貯めればお店で買えるギアはあげれるっぽいし、amiiboのギア優先で使う予定

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:41:11

    >>5

    レア度あげてスロットを3つにするのがいい

    それ以上あげるのはもったいないから、フェスを何度もやってサザエが余り出すまでは考えない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:46:54

    レア度上げたギアってスパイキーに注文したら上げた分はリセットされちゃうのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:47:48

    もしかして今作スプラッシュシールドの耐久と持続上がった?
    ハイドラフルチャージでも結構耐えられるんだが?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:51:31

    >>9

    ヒト速 イカ速 スペ増 メインク辺りかな

    後はお好みでサーマルとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:55:13

    こっちラクト相手ハイドラってなんだよー
    こちらのラクトが2人に分裂でもしないと釣り合い取れんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:59:59

    初めてガチチャレンジ行って3連敗即終了になってザッコww草生やしてたら
    なぜかウデマエPが100ほど増えて真顔
    これはランクの意味ないとか言われますわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:04:25

    勝てなくてモチベ下がってきた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:07:01

    >>16

    一応Aだとチャレンジ挑戦料で120P取られるから三連敗すると差し引きマイナスになるよ

    まあ二勝三敗と負け越しても普通にプラスになるからあんま意味がないのはまあそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:13:20

    普通にイカ速付かなすぎて嫌になってきたわ
    フェスTにも一回も付かなかったし、ドリンクも手に入らないし、クラーゲスギア全部埋めても付かねーし
    イカ忍付けるとか、それ以前のお話なんだが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:13:38

    ナワバリデビューして来た
    一度の試合で3回くらい交通事故みたいなキルした時は流石にちょっと申し訳なかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:15:28

    オレ以外裏とりマンを追いかけてって3正面戦やらされるってなんだよ
    逃げるに決まってるだろ無双ゲーじゃないんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:16:06

    やることなくなってきた

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:26:16

    1と2では長射程は芋らず前線を上げろって感じだったけど
    今作のマップ長射程が初期位置から動かなくても色んな所見渡せるのでキツイ
    ノーリスクハイリターンって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:32:11

    ドリンクが出やすくなるドリンクください

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:49:11

    勢いで食料にしたけどドベとは思わなかった・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:03:45

    カニタンク見るたびに蟹工船思い出すからカニタンクを小林多喜二って呼んでる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:32:43

    スパイガジェットのバッジほしくてちょっと使ったら全然勝てなくてバッジ遠い
    この腕前でバンカラマッチは無理だ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:49

    ワイパーで直撃取るのが気持ちいいんだけどこれワイパーやなくてええやんけ!って一人でなってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:11:24

    接敵した瞬間殺してくる敵ばっかなんだけど…マッチングどうなってんのこれ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:22:08

    撃ち合いになると訳わかんなくなって明後日の方向に撃っちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:35:12

    ラクトといいシャープといいおれが自力で見つけたブキが数日後に話題になっちまうのやめてけろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:19:23

    ガチエリアでわかば使って16キル出来たけどこれは自分に向いてるブキって認識で良いのかな?
    ギアはサブ効率特化積んどけば良い感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:21:36

    高台からボム投げマンしてたせいかめっちゃヘイト向いてきてて笑う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:25:31

    雑貨屋にある欲しいアイテムを買うために金稼いで帰ってきたら…商品入れ替わってる……!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:27:19

    あるある
    商品入れ替えタイミングミス

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:41:28

    マヒマヒヤグラ散歩だけしてみたけどこれやばない?
    最長射程の的当て場では

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:39:27

    マヒマヒヤグラはクソだと思うけど何故か個人勝率高め
    あととんでもない殴り合いになるからキルデスがお互い凄い数字になりがち

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:48:26

    ナワバトラーコンピューターの後出し感どーにかならんかったのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:53:55

    カニタンクはL2の球体モードがめちゃくちゃ強い。どんな不整地も駆け抜けられるし、四方からシューターの弾やボムを浴びようが死なない。
    逆に言うと球体モードでないとちょっと逸れただけで盾を抜かれるやわらかタンクなので特にサーモンランではL2を怠ってはならない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:03:13

    >>32 若葉はサブ効率23付けて残りイカ速サブ性能でいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:15:18

    バンカラマッチのリザルトは上から勝率高い順らしいけど試合開始前の並びは何順なの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:27:14

    スプラ動画でしか見たことない、今までPVPのゲームしたことない人間でも楽しめますか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:42:14

    >>42

    自分がそんな感じだったけどかなり楽しめてるよ

    3から始めたけど楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:43:26

    服や靴についてるメインギアって追加ギアより強いのか?
    追加ギアは同じの複数つけないと効果薄い感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:45:05

    >>42

    対人苦手なら塗り面積勝負のナワバリバトルとかみんなで敵倒すサーモンランとか遊べばいいんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:47:17

    >>43>>45

    ありがとうございます。対人系のしか見てなかったんですけどそういうのもあるんですね…検討してみます!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:52:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:53:39

    >>44

    メインギアの方が効果が強いね

    数値で表すとメインギアの効果量は10、追加ギアは3って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:01:42

    >>48

    このスキルが一番大事!っていうのがメインになってるアイテムから中心に買った方がいいんだな

    ありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:12:20

    トライスリンガーとラクトで明後日の方向向いてる敵を闇討ちするの楽しすぎだろ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:58:04

    誰もいないと思ってた場所にトライスリンガージャンプ撃ちしたらキル取れちゃった時の俺

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:25:55

    違うんすよ
    切断したんじゃなくて来客があったんすよ…
    不可抗力なんすよ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:42:11

    >>51

    お風呂使いでもよくあるやつ

    塗ろう塗ろ……ワーウ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:18:31

    うおおおお!ガチエリア勝てたぞ!!!!このチームで残り2勝しよう!! 

    通信エラー、切断

    なんでだよ!!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:44:43

    これもしや同じギアパワーついてるものをまた付けようとしたら欠片の必要数増えるのか
    2個くらいまでが節約できるのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:12:09

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:13:02

    長射程だとホコとアサリがお荷物になるから面白くないわ
    他の武器って言われてもキャラコン苦手でどうせ使いこなせんってのが先に来て萎える
    もう既に冷めてきてるわ、なんか日に日に物事に飽きる時間が短くなってきて辛い、昔はこうではなかったのに…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:31:52

    隙自

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:56:30

    ラッキーなことにヒト速16安全靴3の頭装備手に入ったからこれ軸にバレルスピナーのギア構成考えたい
    まずアクション強化10は三本ライン先の敵狩れるようになるから必須、
    ガチならホッパー回したいからスペシャル増加も欲しいし
    範囲が広がるからスペシャル強化も欲しい、あとサーマルインクも欲しい
    このブキ欲しいギア多いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:58:22

    >>55

    効率的には2個揃えたあとラストをつける方がいいかも

    そこまでが長いのはまあうん

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:59:43

    ボールドの射程短くて他ブキも試したくなったんだけど、同じくらいの機動力で射程長いブキって無いかな?
    攻撃力は低くても大丈夫

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:02:56

    >>57

    射程って基本どのルールでも腐らない絶対的な利点だろ

    どういう戦い方してんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:56

    >>61

    ザップかシャプマじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:21:44

    >>57

    リアルに疲れてるか更年期障害じゃないか?

    ちゃんと睡眠とった方がいいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:29:29

    フェス終わって少し燃え尽き気味になってる自分がいる
    ナワバリバトル入っても「相手はどの派閥⁉」ってチェックしちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:51

    ほんまシールドないとまともに長射程相手できんわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:59

    >>63

    ありがとう使ってみる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:19:55

    フェス終わったのにカタログレベル上がるとついサザエあるつもりでガチャ回しに行って3万使ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:27:25

    もっとガチャがしたい…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:40:07

    ルール知らない奴とバイトしたくないわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:43:27

    すっごいどうでもいいことに気づいた
    ワイパーは基本溜め切りは右側に構えるけど
    単発切りした後だと左側にワイパーが来てるから左側に構える

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:45:22

    ザコ処理とボム係やってると金イクラ納品できねえ…ってなる
    サボリじゃないんです

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:01:27

    S帯入ってからまったく勝てなくなったんですけどどうすりゃいいっすかね?
    毎回金表彰3つか2つは貰ってるから仕事はしてると思うんだけどなぁ
    マジで勝ち方を誰か教えてくれぇ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:03:41

    バンカラチャレンジのポイント付与遅れることあるんだな
    3社3敗だからプラマイ0…ってこと…?!とドキドキしちゃったぜ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:11:08

    >>73

    リプレイどころか武器も晒さずに答えられるわけないだろ

    強いて言うならその想像力の無さだ、他のチームメイトがどう動いているか、何をしたいか考えずに好き勝手動いているんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:56

    >>73

    メモリープレーヤーをさらしたくないなら相手視点で見るのをおすすめする

    自分が意外と動けていないことがよくわかる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:16:48

    73です
    使ってる武器はスプラシューター
    基本的に敵2.3人倒したあとやられて「味方が前線保ってくれるだろー」とか思ってたら半壊or全滅してる感じ
    毎回それで押し込まれて負けてるんだよなぁ
    敵を倒すことより味方のカバー優先で動いた方がいいのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:17:42

    敵方で同武器が来て欲しい。ちなヤグラロングブラスター
    自分の動きがめちゃくちゃだから勉強させて欲しいんだが、意外といないんだよな
    ブラスターはヤグラにて最強の筈では

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:23:10

    スーパーサザエ前作みたいにランクアップで貰えないからまだ使えてねえな
    アミーボとかヒーローモードの装備に使うのがいいのだろうけども

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:25:00

    >>77

    常にニ、三人相手して相討ちなら普通は負けない

    だからよっぽど味方運ないか、活躍した瞬間だけ覚えて語ってるだけで他で戦犯かましてるかの二択

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:50

    amiiboギアのスロットの3つ目解放したしメインのギア変えるか!!!
    →えぇ……欠片45個なんて持ってないよ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:41:43

    >>77

    そもそもルールに積極的に絡もうとしてるか?

    ヤグラを進めるべきときに乗るとか、アサリ割ったら一斉に投げるとか、

    そういう目線での話が出てこないのが気になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:46:54

    家族がS行ってしまったからやりづらくなった
    新しくアカウント作ろうかねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:52:33

    >>81

    メインのは効果が大きいからか高めなんよね……

    見た目と効果の両立もエンドコンテンツということか……

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:55:19

    3からの新参ここで色々蓄えた知識でS踏めたので感謝
    わかばが手放せない体になり始めている……

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:20:10

    うーん、綺麗にできた

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:56:01

    >>86

    京極夏彦の小説のようだ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:26:15

    >>87

    表もだから隙はない

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:31:12

    ≫80
    流石に常にじゃないなぁ
    敵2、3人倒したあとにやられる

    復活するまで味方が前線保ってくれるだろと思ってたら何故か崩壊してる

    そのまま巻き返せずに負け
    このパターンが多い感じ
    個人的にはそこからの巻き返しorそうならないための動きを教えて欲ほしいです
    ステルスキルや裏取りをしようにも自陣側が塗られすぎててできないし、自陣塗りをしようにも味方が抑えてた筈の敵がこっちに来るしでどうにもできねー

    ≫82
    8:2ぐらいで味方に任せてるけど要所要所ではやってる
    でも殆どの試合で味方がアサリを割ることはないし、ヤグラも乗った瞬間に敵に数で叩かれて終わり
    自分でアサリを割りに行くとか積極的にヤグラに乗るとか、ルールに関与することを優先で動くとステルスキルが基本のスプラシューターじゃ戦犯の動きしかできないし(少なくとも自分の腕前じゃ)
    だからといって撃破優先で動いても全然押し込めずに負けてばっかりみたいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:56:52

    コジャケとじゃがりこ食べる夢を見られて昨日のバイトで達人降格したとかどうでも良くなった

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:02:19

    質問です!
    ギアの○○インク効率とかは一定の値から効果が減少するとかはありますか?
    後一番信用できる情報サイトは有志wikiで合ってますか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:12:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:55:35

    >>89

    >8:2ぐらいで味方に任せてる

    はいアウト

    S帯まで来て下手だからルールに関われませんなんて言い訳にもならん

    ここまで来たら「各ルールの定石を把握して」「味方がどう動きたいのかを察して合わせる」ってのが求められるレベルだ


    確かにガチマッチは最前線での撃ち合いが増えるが、その分猪も増えるから潜伏メインだと役に立てないなんてことはないぞ

    それとガチマッチはナワバリ以上にマップの把握が大事だから、潜る前に散歩して

    「エリアの範囲やホコ·アサリの運搬ルート」

    「それを待ち伏せ·狙撃できるポイント」

    「そのポイントを自分のブキで狙えるポイント」

    これらを抑えておくと動き方の指針が定まるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:45:32

    ラクト談合海外だと割と肯定的だな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:39:19

    わかばのギアで質問ですが
    イカ速やサブ性能はどれぐらい積むのがやりやすいとか
    メインギアにサブ効率を2つ積んでますが残り1箇所は何がおすすめとかあるのでしょうか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:40:12

    >>93

    つまり敵を倒しつつ味方のカバーをしつつルールにもガンガン関与していけってこと?

    そんなスーパープレイする奴数えるぐらいしか遭遇したことないんだけど(しかも殆ど敵)

    「そいつ一人で無双して勝利」みたいなプレイ技術がないとS帯って勝てないもんなん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:45:36

    >>89

    強いて問題点をいうなら「打開の仕方を教えて」で済む質問に、わざわざ自分は頑張ったのに味方のせいで追い詰められて〜みたいな話を付け加える性根じゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:50:40

    スーパープレイしろとは言わんが仲間が○○してくれるだろって考え、多分それぞれが考えててバラバラになってる可能性は高い
    なので仲間の動きと意図に合わせるべきだし、キル取りまくっても意図わからんから雑にルール関与すれば周りも察するよねみたいな話?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:57:49

    スプラ1をちょこっとしかやったことない初心者俺、カーボンで20キル3デスが取れて小躍りしてる。楽しい

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:18:43

    >>97

    書き方が下手でごめんね

    個人的には「打開すべき現状」と「その際の自分の動き」を伝えてたつもり

    敵を倒す動きをしてるけど毎回前線を維持できない+劣勢になってから巻き返すことができない

    >>89でも書いたけど「劣勢になってからの動き方」or「そもそも劣勢にならない動き方」を教えて欲しいです


    >>98

    Aランクまでは邪魔者である敵を排除してれば勝てた

    でもSになってからはそれじゃ勝てなくなった

    敵を倒しつつルールにもガンガン関与していけるほどの技術はない(バリアが割れたらアサリを投げ込みに行く、押し返されてるヤグラに一瞬だけ乗る程度はやる)

    変わらず敵を積極的に叩きに行けばいいのか、それともとにかく仲間を守る動きをすればいいのか、敵よりもルールに関与することを優先していけばいいのか、どういう動きをすれば勝てるのかがわからない

    みたいな話です

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:25:34

    ロッカー早く大きくしたいんじゃ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:26:43

    ラクト談合批判するやつはもちろんバグ修正するまでスクスロ持たないよね?
    バグを意図的に利用するのはグリッヂですよ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:32:22

    バンカラマッチでめちゃくちゃうまいラクトに合ってすごく嬉しくなった

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:35:26

    俺もS上がったばっかで人に教えられるほど上手いわけじゃないけど「敵を倒す」「ルールにガンガン関与する」「出来る範囲で仲間のフォローする」って状況に応じて全部やるのが普通なんじゃないんか?
    そもそもルールに関われば自然とキルは増える訳だし

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:02:14

    ガチマ何やって良いのかわからなくなってうろうろしてる間に試合終わってること多いからメモリープレイヤー晒してお前ここでなんでこう動かないのとかこれできたじゃんとか言われたいけど
    他のプレイヤーの名前隠せないから晒しになる気もするし強い言葉によわいからなかなかできないよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:18:06

    なんかどう攻めても失敗する時があるんだよね
    裏道作ってくれとか割と言われてるけどそこ有ってもどうにもならんぐらいキルされるし心折れそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:50:45

    >>100

    スプラシューターだしオブジェクトや味方を囮にしてキル狙いで良いと思うけどね

    まあそれと潜伏は味方負担っていうのは知っておくと良いかも(知ってたらごめん)

    1人隠れてる分敵の注意が残りに集中しちゃうから、その状態で活躍するのは難しい

    潜伏すればするほど味方は弱くなる

    その弱くさせた分をキルやらで取り返さないといけないから、潜伏しまくるのは問題無いけどリターン取れてないとキルレほど勝てなくなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:22:27

    勝つのが目標で、そのためにガチマはルール関与する必要があって、その手段としてキルとか塗りがある

    なのでルール関与は味方に任せてキルしてるのに負ける!っていわれても「せやろな…」としか

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:03

    更新

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:29:22

    >>104

    スプラシューターって真正面での撃ち合いだと弱い武器で(少なくとも自分の腕前では)潜伏して敵を倒す武器だから「ルールに関与する」=「目立つから得意な戦い方ができない」=「高確率で何もできず死ぬ」って感じなのよ

    エリアとかガチホコとかならともかくアサリとヤグラはマジで最前線で潜伏解除した瞬間殺されるし

    だから苦手な部分は仲間に任せて得意な潜伏キル優先の動きしてたんだけど、それだとS帯でボロ負けしまくる

    なのでどういう動き方をすれば勝てるのかなぁって感じ


    >>107

    そういう具体的な動きのアドバイスを待ってました!!

    全体的に「仲間に合わせる」って意見の人が多かったし、やっぱり潜伏や裏取りで敵を倒しに行くより仲間と一緒に行動してカバー優先で動いた方がいいのかなぁ

    試しにカバー優先で動いてみます!!


    >>108

    >>89>>100とかでも書いてるけど「ルール関与は味方に任せてキルしてるのに負ける!」「だから勝てる動き方を教えて欲しい」って話をしてるんすよ

    最初から愚痴ってるんじゃなくて勝つ為にどうすりゃいいのかってことを聞き続けてるんすよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:29:49

    通信機器やプロバイダーの設定等で通信が途切れるのが原因ってあるけど今話題のNUR○のことじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:32:19

    >ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。


    そうだったんだ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:34:00

    >>109

    そんな上手くいった試合のバトルメモリーが再生できなくなるなんて...!

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:46:52

    >>113

    自分は上手く行った試合は録画してるわ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:49:28

    >>110

    107だけど、仲間に合わせるのはもちろん良いんだけど別に潜伏や裏取りが仲間と合わせてないって訳でもないんだよね

    例えば味方を狙って接近、あるいは得意なポジションに移動してきた敵を潜伏から不意打ちして倒したとかね

    ただ潜伏の難しいところはそうやって味方を囮にして倒すとき、当然敵は味方に攻撃しにいく訳だけど、そこで敵を倒す前に味方が倒されると倒したところで1:1交換だからあんまりリターンが取れない

    だから潜伏は位置取りの速さと処理速度が大事になる

    まあカバー能力上げるのも実力の向上になるからそれを試すのも大事なんだけど、潜伏について補足したくなった

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:02:27

    更新来たか
    調整はもうちょい先か

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:13:18

    >>115

    質問なんですけど

    敵が4人来たから裏取して2人倒した

    そこで自分もやられたけど3対2だし味方が前線押し上げてくれるだろ

    自分が復活する頃には味方がやられてて逆に前線が押し込まれてる

    着地狩りされるからスーパージャンプ使わずに前線に向かったら既に敵が4人揃ってて完全に相手のペースで巻き返しできない


    こういう時ってどうすればいいの?

    S帯に入ってから体感8割以上はこの流れで負けてる感じ

    裏取や潜伏しようにも完全に敵のペースだから道を作ろうと塗ってる段階で殺される

    仲間を待って後方からボムで牽制とかしても気付いたら仲間がやられてるから多分援護として役に立ってない

    だからと言って最前線で撃ち合いなんて真似は戦犯以外の何者でもないし

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:14:14

    スプラ初めて買うんだけど器用貧乏な武器ってどういうのあります?
    色々できるけど本職に及ばないよなぁ…みたいな武器です

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:18:28

    >>118

    デュアルスイーパー

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:21:23

    >>118

    今ならジムワイパーかドライブワイパーじゃない?

    絶妙にこの武器だけの強みが存在しない

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:22:34

    デュアルスイーパー、ジムワイパー、ドライブワイパーなるほど
    若葉になれたら持ち替えてみます

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:22:56

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:28:36

    >>117

    正直言うと3のマップ構造的に押し込まれると打開はかなり厳しい、ゴリ押し出来るスペシャルナイスダマくらいしか無いしね…

    だから上に行くほど押し込むのが上手い人が上がっていくしそういう人が増える


    どうすればいい?と聞かれてもマジでフィジカルで3キル以上まとめて取るしかない、2キル程度じゃジャンプですぐ帰ってくるからね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:36:24

    うおおお!やっと昇格戦に勝ててB -に上がれた!
    二回連続昇格戦落ちたのキツかった
    味方ありがとう

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:36:39

    >>117

    長過ぎるから最初に3行で言うと

    自分も味方もやられるときはやられる

    やられた後が大事

    押し返すためにスペシャル貯めよう


    基本的に3vs2にさせるのは別にやって良い(1vs2で相打ち以上にできる見込みが高いならだけど)

    それで長期的に見てもダメな場合はなんかしらまずい状況になってるんだろうね

    状況によるから一般論みたいな話になるけど、まず考えられるのは潜伏から行動する間に味方が3vs4で苦しくなってる

    この場合なら単純に早めに位置取りしとくか、間に合わないなら潜伏諦めて味方とライン揃えてキューバンで牽制しつつ隙を見て斜めか横から切り込みに行く

    次にあるとしたら敵2側にひっくり返す手段があった場合

    スペシャルがあったり、1回入り込めれば強いスクスロ、ホット、ロング、スプロラとかね

    そういうときはキル性能高い相手やスペ持ちを優先して落としに行く手はある

    まあでもそんなにはないかな

    多分多いのは特にひっくり返す手段がなくても、3側の味方1人が突っ込んで即死して人数有利消し飛ぶ場合

    まあ基本味方のやらかしだけど、結構レベル上がらないとそこそこ起こる

    で、こっから1番大事なんだけど、なんにせよ突破されることはよく起こることだから、そうなった後に大崩れしないのが大事

    そこでまた死ぬとリカバリーが難しい

    カウントはほとんど諦めて良いから、そこで敵と戦わずにスペシャル貯めて、敵を待ち構えてスペシャル使いつつ持ち堪えることを目指して、そっからまた逆転することを狙ったほうがいい

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:37:15

    >>125

    あ、ちなみに107

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:38:19

    3のステージが全体的に押し込まれたら辛いのは確かだけど、それはそうとルール関与できないししないやつが負けたの味方運のせいにするのは違うでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:39:58

    123に追記
    前線が押し込まれる理由に射程負けが1番有り得るので裏取り出来ているなら相手のチャーやハイドラを一生張り付いてリスキルするのも手かな
    上手く行けばそのままこっちが相手を押し込める

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:41:06

    裏に回るよりも強行突破気味に暴れて複数人のヘイト高める方が逆転にはいいかもね
    粘れること前提だけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:46:55

    ヤグラの上で今のは当たらんだろクソリッター!とキレて相手視点見てみると普通に柱からはみ出てて悪いの俺やんけ!となる
    メモリー便利やな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:54:39

    いくら数で勝ってても周囲が一面敵インクだらけだと普通に狩られるし、それを塗り直してる間に仕切り直されるからなぁ
    撃ち合いに付き合わなくてもいいから適時ボムを投げ込むとか、プレッシャーはかけてったほうがいい
    何にせよ丸投げはアカン

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:30:56

    結局打開って難しいよねって話なのに何度も何度も押し込まれた経緯を長々と説明するのは何?
    そこ別に重要じゃないしそんなに自分の殲滅力が高いならウルショで3人撃ち抜けば打開できるじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:50:11

    ワイパーの横振り33.3にならんかな……

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:38:56

    チャージャー使えたらカッコいいなと思ってリッター練習してみたけどキル出来ないし棒立ちだし何も仕事出来なかった
    使える人凄いな...

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:58:43

    >>122

    >>123

    >>125

    結局仲間がやられない前提で動くのはやめろってことなんすかねぇ

    仲間がやり合ってる敵を横から仕留めるハイエナプレイじゃもう無理なのか

    体感だけどS帯よりA帯の方が仲間が強かったし頼り甲斐があった気がする

    とりあえず仲間カバーしつつスペシャルで一発逆転狙う感じでやってみます!!


    >>127

    味方運の一言で片付けたくないから勝つ為の動き方を教えて欲しいって話を最初からずっとしてます


    >>129

    流石に押し込まれてる時に敵複数人を相手に立ち回れるほどの腕前はないっすね

    でもそれぐらいの実力がないと劣勢を覆せないんかなぁ


    >>131

    丸投げはしてないんだ

    自陣を広げる為に塗ってると敵がやってくる(真正面からの撃ち合いだとスプラシューターはまず負ける)

    ボムで牽制(やってるのに仲間が死ぬから多分役に立ってない)


    >>132

    流れを見てもらえばわかると思うんですけど「スプラシューターで打開する為にはどういう動きをすればいい?」の具体的な解答がないから何回も状況を説明して聞いてる感じっすね

    今までの解答から「仲間に合わせろ、仲間をカバーしろ」ってのを解答の一つとして、その上でそれだけじゃ足りない場合はどうすればいいのか?ってのを聞きたい訳です

    あとウルショで3人抜きできる腕前があるならこんなことしつこく聞かないっての

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:14:38

    >>118

    トライストリンガーもいいぞ

    塗りキル妨害サポートと色々できるんだけど上手く立ち回らないと他の武器の劣化になってしまうようなブキ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:55

    素人質問で恐縮ですがスプラシューターって撃ち合い弱い武器なんですか?
    スペシャル込みで比較的突破力の高い武器だと思っていたのですが

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:33:24

    >>135

    撃ち合いするとすぐ死ぬからしない

    ルール関与するとすぐ死ぬからしない

    で、勝つために何すればいいって質問がおかしいんだよ。そんなものない


    そもそもルール関与したらすぐ死ぬって時点で根本的に動きがおかしいんだろうとしか言えんわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:38:04

    俺は全く悪くなくて味方が悪いから立ち回り一切変える気ないけどアドバイスくれって長文くんに一日スレ占拠されてるの草

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:59:59

    なんか自分の文章が長くて回りくどくて本題どれ?って感じなのを棚に上げて
    欲しい回答が貰えないから何度もしつこく聞いています!って言ってるところが周り見えてないよね
    バンカラマッチ勝てないのは弱い味方のせいで、自分がしつこいのは理解力のないスレ民のせいなんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:03:05

    まあ撃ち合い苦手とかブキ差とか色々あるのは重々わかるけど少なくとも敵とタイマンで勝てるぐらいの実力は身につけないと上に行くのは厳しいんじゃないか
    仲間も大事だけどどうしたって素の強さは必要になるでしょ
    ボムなんて投げる位置やタイミングを見極めればそれだけで厄介な武器になるじゃん?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:05:32

    相手からしたら正面からは負けるから行きません
    裏どりだけしますって相手がいると楽だわな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:06:35

    でこの人は何が言いたいの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:18:31

    方向音痴すぎて一番最初のオルタナのステージが自力でクリアできない
    ヒーローモードって難しいな

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:19:15

    >>143

    まるで打ち寄せる波のようだね

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:20:40

    まあ話聞いてる限りはぶっちゃけ強い味方にここまで上げてもらえただけって感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:21:46

    スプラシューターって握ったことないけど正面撃ち合い比較的強めの武器な印象あるんすけど違う感じなんすかね?
    まぁルールや相手の編成にもよるとは思うんすけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:52:44

    ヒーローモード難しすぎて頭痛くなるのでもうナワバトラーになるわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:01:21

    ナワバリでマルミサ6回撃てたわ
    ゲームの目的変わってきてる気がするけど楽しいからいいよね!

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:09:33

    なんやかんやでわかばが一番性に合うわ。
    塗り塗りしながらボムとシールドで圧かけるのも楽しいしやられた味方が戻ってくるまでなるべく前線を維持しようと耐えしのいでる時は生きてるって感じがしてて気分がいい。そこで返り討ちにできればなおよしだわ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:36:21

    トライストリンガーが好きだがガバエイムなボク
    散歩モードで遮蔽の裏に曲射が落ちる射点を探す旅に出る

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:16:44

    今回のバイト武器使いやすいな。射程あるからか?
    ソイくんはいらない子

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:51:42

    ガチマッチはじめてみたけど全然勝てない
    開き直ってどれくらいマイナスつくか楽しもう

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:57:22

    ソイってチャーの中だと軽く見られてるぽいっけど何が駄目なん?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:25:57

    思うんだけどさブキは前のように金で買えた方が良くなかったか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:27:16

    >>155

    良くねえよブキないのに金欠だよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:52:58

    勝率5割に自動的に近づくって噂デマだろこれ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:58:55

    >>154

    チャージが長いのに射程が長くないのが致命的

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:03:21

    わかばのボムラッシュ構成楽しすぎてボムばっか投げてる
    ハマると10キル以上できてほんとおもろい

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:25:27

    ナワバリ勝てない
    ガチ勝てない
    サーモン勝てない
    ヒロモ隠し無理
    ナワバトラー興味なし

    駄目だ詰んだ。そもそも勝った時の記憶より一回負けた時の記憶が永遠に焼き付くタイプの人間にスプラは致命的だったのかもしれない…上達する前に負けの発狂で自害しそうだよ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:30:51

    ガチはともかくナワバリ勝てないのは立ち回りに問題あるのでは
    仲間と全く連携とれてないとか

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:03:19

    >>160

    自分が気持ちよく勝った時のリプレイを見るのおすすめ

    自分視点だけじゃなく仲間視点や相手視点も見ると、良かったところ悪かったところいろいろ気付く

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:06:29

    もしかしてだけどショクワンダー状態ってアサリ投げれない?
    無理やり突っ込んでシュート決めちゃいかんのか?
    アサリ最強SPになっちゃいかんのか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:32:12

    確かに弓は後衛だがだからってハイドラリッターと同じ枠に組み込むんじゃねえ!!(蹂躙されながら)

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:26:59

    スパイキーのギアパワーランダムつけかえってブランドの影響受けるんですかね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:36:39

    1日のプレイ時間短めとはいえB+で燻ってる身としてはこのあと頑張ってAやSまでいけてもウデマエリセットでまたBからやり直しと思うと

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:15:37

    >>160

    どんなに上手い人でも勝率100%の人なんていないんだから負けるのなんて当たり前だよ

    負けは勉強材料くらいに思っておいた方が良いぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:31:26

    あと一息…
    足だけなんか連続で3つついちゃったんだけどメイン変えるのコスト高いねんな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:31:42

    >>168

    画像忘れた

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:03:47

    スプラ2の時はハックギアとかあったみたいだけどなんか今回もそれっぽいのあるらしいな

    どうもスパイキーが無料で持ってくるらしいから悪意があるやつが意図的にバラ撒いてそうな気がするが…

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:21:57

    昨日スパイキーがイカ速二つ揃ったギア持ってきてくれたけど、それに喜んで何も見ないで買ったから値段なんて気にしなかったな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:33:30

    フェス終わっても普通に街に湧くんだなコジャケお前……

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:34:27

    >>158

    チャージキープがウリのブキだからな

    バイトじゃ何の役にも立ちゃしねえ!

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:41:41

    >>138

    仮にも最高ランクであるS帯まで来て苦手なことはやりたくないとか舐めたこと抜かすなって話よな

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:14:05

    つまづいた時は1度武器や立ち回りを変えたりしてみるのもいいかもしれないね
    ちょうどウデマエポイントの変化の少ないオープンマッチとかもあるしそこで色々試してみるのもいいかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:45:51

    ライセンス欲しさに熟練度上げてるんだけど上がるまで使い続けると大体のブキは使えるようになるな

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:49:04

    後1秒でカンモン突破って時にナイスダマ飛んできたらどうしてる?

    突破優先だろうって甘んじて顔面でナイスダマ受け止めてたんだけど、ヤグラ放棄して生き延びた方がいい気もしてきた

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:43:30

    今さら聞くようなことでもないんだが、試合中のBGMって誰が掛けてる設定なんだっけ…回りで観戦してるクラゲがやってるんだっけ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:00:12

    >>177

    敵味方の位置や残りタイムにもよるなぁ

    味方がすぐそばの位置だったりタイムに余裕あるなら降りてから奪い返すし少し離れてたり残り時間わずかなら無理やりでも押し進める


    つまりは状況判断だ!正解は多分ない!

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:04:01

    >>178

    イカちゃん達がイヤホンで聴きながら戦ってるとかだったような

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:47:17

    52ガロンを使っているんだけどアクション強化ってどのくらい積めばいいの?
    イカ速・イカ忍者・ステルスジャンプをメインパワーに入れてるんだけどどれか外してアクション強化入れた方がいいとかありますか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:03:28

    ナワバリほんと偏るなー
    塗り武器0で勝てるわけないやろがい!!!

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:00:02

    >>181

    個人的にはイカニンジャかな?

    52ガロなら潜伏キルよりも正面から圧かけることが多いだろうし


    ただアクション強化はサブで1,2個入れるぐらいでもいいかもしれないからメインそのままって選択もあり

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:44:25

    味方弱すぎて笑ってしまったやっぱラクトは塗れてキルまでできる最強武器だわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:02:06

    >>183

    なるほど!ありがとうございます!参考にします

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:19:50

    飽き性なのでアバターのイカタコや性別が一日一回変わる…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:07:05

    トルネード弱すぎないか?火力も範囲もゴミだし潜伏不可だしいいところ何もないやん

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:07:59

    マヒマヒは接敵が早いからキルが増えるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:17:30

    チャージャー楽しい…(元わかば使い)

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:24:08

    チャージャーに乗り換えたいんだけど練習ってなにがおすすめ?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:27:16

    >>190

    王道のスプチャ

    リッターは練習という観点で見ると発射数が少ないので良くない

    スコープはまた別の武器なのでそれも微妙

    なのでスプチャ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:34:21

    アクション強化でスライドも強化されんですか?されないですか…

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:39:14

    >>192 デュアルはアク強あればジャンプ撃ちのブレがかなり軽減されるから積む価値ある

    他のマニューバは知らない

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:52:36

    今さっきナワバリバトルやってたんだけど
    海女美で外枠の壁?の上に立ってなんにもしない人が居たんだけどこれって通報してええんか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:53:58

    >>194

    バグやエラーとかで動けなくなった可能性はない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:06:26

    >>167

    頭ではわかってても負けるの嫌だ…

    寧ろ負けを割り切れる人の精神構造が知りたい。世の人は負けたら死にたくならないの?

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:10:49

    >>196

    勝ちも負けもこれから百とか千とか繰り返すのに、いちいち気にしてられないし

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:15:47
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:24:33

    >>197

    ええ…理解できない世界だ…

    そこまで行く頃にはうつ病になってそうだ自分は

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:27:17

    一度の負けで死にたくなるのに百や千超えると鬱になるの逆に乗り越えてて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています