スプラトゥーン3総合スレ11

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:15:15

    Nintendo Switch専用ソフト「スプラトゥーン3」に関連する雑談や攻略などのスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:16:28
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:54:11

    ヤグラやエリアばっかりやってたけど最近行き詰まりを感じてちょいちょい他のルールにも手を出しつつやっと勝てるようになってきた
    腕が上がったと言うより冷静に周囲を見れるようになってきたからかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:01:36

    保守 ウデマエ2個落ちるのって明後日?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:06:12

    >>4

    3ヶ月に1回じゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:08:45

    オルタナの5-7ずっと詰まってたけどジャイロにしたら4〜5回くらいの再挑戦で行けたわ
    でも案の定画面酔いしたから普段からジャイロは無理だな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:10:32

    かわいいなお前…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:11:52

    10月9日の大会に解説者として出演する声優の矢野妃菜喜さんがスクスロで33キルもしてるんだけど1試合でそんなにキルできるものなの…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:17:27

    >>5

    3ヶ月でした 焦った〜

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:19:00

    自分に向いてる武器がわからない
    唯一向いてると思えた銀モデもナワバリ以外カスらしいから出せないし。
    あとガチってやっぱサブステ完成まで入っちゃだめ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:39:47

    5年くらいゲームやってなかった人間だけどようやくウデマエAまで行けた…
    先は長いな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:55:08

    >>10

    穴あき適当ギアで潜りまくってるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:56:13

    ビッグランいつ来るかな〜楽しみだわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:56:52

    オルタナたのちい(初心者)

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:58:05

    >>10

    銀モデのどこに惹かれたかによるけどわかばはどう?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:06:49

    >>15

    ・なんかたくさん塗れる。塗り残しが無くてイライラしない

    ・サメで偶然キルできると楽しい

    ・タンサンボムで牽制できるのが楽


    こんな理由


    ガチ20回くらいやって一回しか勝ててないクソ雑魚だからスプラもう駄目かもしれない

    サーモンもたつじんいったら勝てなくなっちゃったし。みんな楽しんでるのに自分は段々自殺したくなってきてるから気が狂いそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:12:49

    >>16

    わかばは銀モデと変わらんくらいに塗り強いし、タンクがでかいからボムを投げやすい。シールドはガチマの一部ルールにやたら強い


    サメのキル以外は割と好みに合うんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:17:22

    ガチマでどれぐらいキル数取れたらええ感じなんだ?やっぱ10キルは超えた方がいい?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:18:38

    >>17

    シールドではなくグレートバリア(自戒)

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:26:31

    >>18

    持ってる武器種による

    とはいえあにまんはチャーで2ケタキルしてても苦言呈される場所だから真に受ける意見は取捨選択した方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:47:46

    >>10

    いろいろ実戦込みで試してみるといいよ

    俺も最初シューター使っててキルデス比トントンか赤字の下手くそで戦績も余裕で負け越しだったけど

    思い切って武器種変えたら明らかにキル取れて戦績良化したから

    シューターは初心者向けの物も多いけど人の向き不向きは結構意外なとこにあるかもしれんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:50:17

    ウデマエリセット来たらどんぐらい下がるの?S+からAぐらいまで下がる?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:50:57

    >>20

    使ってるのはカーボンローラーで塗り武器らしく味方の道作るために塗った方がいいのかわかんなくて

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:52:51

    >>23 カーボンは塗り武器ではないと思う……

    むしろキル特化まであるからイカ忍つけてキルしまくってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:55:13

    ローラーはコロコロ塗る物じゃなくて叩く物

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:00:24

    >>23

    そもそもローラーという武器種は塗り武器じゃない

    塗り武器といっても方向性は色々あるが、ヴァリアブルの縦振りは射程、塗り幅に優れているので牽制で塗りをしたいならこっちを勧める

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:02:08

    >>10

    自分はナワバリではモデラー バンカラではわかばと使い分けてるな

    メインのショットは似た感覚で使って問題ないしサメは発動機会が限られすぎてる(バンカラでは特に)からわかばのバリアのほうが立ち回りはすごく楽

    サブのボムが塗り型の炭酸からキル型のスプラッシュに変わってる部分を補完すればオッケーよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:11:59

    ラピブラばっか使ってて他のブラスターも使ってみよっかなーと触ったら散々だった…練度が足りないだけだとは思うけど難しい…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:26:05

    ワイパーでS+に上がったぜ!
    味方さんありがとう!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:30:18

    B帯、遠距離武器上手い人はもうみんな上に行ったんかってレベルでチャーと会わない
    毎試合自分のバレルが1番長距離だったのでサクッとAに上がれたわ
    ここでチャージャーへの怨念見てるとこれからが地獄なんかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:33:06

    バケット意外に楽しいな
    今までバケツ系手を出したことなかったんだけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:38:52

    最近わかば握って
    注目 アシスト 出来ればバトルNo.1まで取れた時が一番嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:39:54

    スパイガジェットにおすすめのギアパワー教えてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:24:44

    やったぜラスパに人速3付いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:35:50

    >>33

    必須はヒト速とメインインクで、トラップ多様するならサブ性能とかサブインクとか?

    スペシャル増加付けて沢山サメライドするのも楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:41:03

    相談とかじゃなく思い出話として聞きたいんだが
    皆購入当初ヒーローとナワバリとサモランどのくらいの頻度でやってた?

    3からの新規で勢い購入したはいいモノの忙しい時期と被って、ヒーロー→ナワバリ→サモラン→ヒーローのローテで一日一つのモードって感じでしかやれてないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:45:55

    もしかしてボールドってひたすらヨコヅナ撃ってるのが一番良い?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:48:26

    最近ショクワンダーが楽しい
    楽しいからこのインク消費と共にSPゲージも減る謎仕様修正してくれねえかな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:48:52

    くじ引きの貝が消えてるんだけどなんで?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:49:37

    >>39

    奥さんそれフェス中に消費し切らないと没収されるんすよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:50:01

    >>39

    スパイキーが食っちまったよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:50:22

    TwitterやYouTubeであれほど………

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:54:18

    スパイキーはサザエ集めて一体何を企んでおるんじゃ?
    人にはいえねーらしいが

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:02:24

    >>43

    実はスパイキーの手元に置いてあるアタッシュケースの中身を覗いてみると…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:06:28

    スパイキーはもしかして次回作のヒーローモードのラスボスだったりして
    コジャッジくんはビッグランで何か来ると思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:08:52

    スマホの画面バキバキだしメンタル病んでそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:09:41

    クマサンのイクラ集めの理由も明かされたしスパイキーの秘密もそのうち明かされそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:17:46

    スマホ画面バキバキなのは子供時代からずっと使ってるかららしいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:24:31

    ペナアップの一番駄目なところって「ゲームに参加させない」っていう要素を強化する点だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:27:50

    ウニ族はこのスピードで大きくなるのか
    スプラ2からまあまあな年月経ってるかわかんないんだよな
    シオカラーズあんまり変わってないからスパイキーの成長が早すぎるだと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:58:51

    >>39

    ゲーム中でもフェスのチュートリアルにフェス期間終わったら無くなるって書いてあったでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:39:07

    >>36

    基本ナワバリやってバイト更新されたら1200までバイトって感じだったな

    ヒロモは全然触れてなかったけど連休中に一気にやりこんで終わらせたな

    今はバイトの金銭効率いいから忙しいときはバイト優先する感じでやってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:01:21

    Sに上がってバンカラチャレンジ何回かしてみたけれどスレとかでよく叫ばれることが何となく分かってきた気がする…
    「ナンデ誰もヤグラ乗らないノォ!?」とか「リッターとハイドラとわかばの編成なのにガロン君がホコ持つのぉ!?」とか声に出しそうになったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:04:11

    ヤグラでわかば握って見たけどこれアレだ…とりあえず握っとけレベルで滅茶苦茶強いわ(今更)

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:04:48

    今日もやるかと思って起動したらメンテだった
    何時までなんだろ公式見てもわからん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:07:11

    >>53

    自分も今Sでヤグラはわかばで行くけど自分以外誰も乗ってくれないチームだとほぼ負け確まであるわ

    みんなガンガン乗ってくれる場合は大抵勝つ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:13:25

    もしかして今メンテ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:15:13

    >>57

    もう終わったよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:16:42

    10時からメンテなの全然知らんかった…
    終了時刻は決まって無いみたいっすね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:52:11

    鮭オーバーフラッシャーとシャープ強くない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:54

    スプラのメンテって一瞬で終わるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:24:34

    スプラやったことない民だけど質問したい
    つべのサムネでコジャケに情緒を壊されたみたいな話(中身は見てない)と、キャラクリ~町に来た直後くらいを実況でちら見して、ちょっと気になってる
    ランク戦みたいなの苦手なんだけど、ヒーローモードとサーモンランだけでも楽しめる?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:25:43

    >>62

    楽しいぞ!お前も鮭畜になるんだよ!

    多分やってればランク戦にも興味湧くと思うし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:28:18

    >>62

    ランク関係ないナワバリでもかなり楽しいからおすすめ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:30:49

    3発売の1ヶ月前からスプラ2始めたので実質3からの参戦
    敵味方のブキ種とスペシャルを把握するとか出来るわけないだろ!と思ってたけど
    案外出来る様になるもんだな
    警戒すべきブキとスペシャルがある程度分かってきたからそれを重点的に見ているだけではあるんだけれど

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:33:19

    >>62

    ヒーローモード全武器全クリするだけで10時間近くめちゃくちゃ楽しめたしそれとナワバリバトルさえあれば余裕でフルプライズの値段は楽しめるぞ!!ナワバトラーも出来るし!!!


    あとその考えならサーモンランは正直楽しめないと思う(小声)

    今作のサーモンラン難易度高くて下手なランクマッチよりギスギスするし

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:33:29

    ラインマーカーの威力を2倍にして短射程武器に載せんか!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:34:46

    暗黒面のぼく「NURO回線の敗北者はオンライン来るなよ」

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:37:26

    >>53

    ホコ持ってくれないことあるからしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:39:00

    むしろリッター2わかば1ボトル1みたいな時にリッターの自分が取りに行ったのにわかばに颯爽とホコを奪われるのキレそうだった
    誰がホコの前に出るねん!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:42:23

    ランク戦とかガチマッチ苦手な人ってスプラトゥーンに多いと思うけど1度はやってみて欲しいなと思っちゃう
    単純にナワバリと違うルールが4つもあるからそれだけでも面白いから名前に囚われず楽しんで欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:46:05

    なんか3になってから沼ジャン増えてね?
    いくらなんでも守りきれねえぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:48:48

    >>63

    >>64

    >>66

    >>71


    ありがとう、参考になった

    案外大丈夫そうだから、ちょっと初めてみるわ


    サーモンラン難易度高いのか…ある程度慣れてからやってみるね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:49:50

    野良だとデブシャケ倒せないんだけど、みんなどうやって攻略してるの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:54:55

    >>67

    火力上げるより持続時間伸ばすとかセンサーの判定だけ大きくして赤外線トラップ的な強化した方が強そう

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:59:43

    まだB帯なんだけど、一回ガチホコでクソうまいリッターと遭遇した
    うち全員短距離だったからめっちゃボコられた

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:27:47

    >>74

    オカシラ攻略動画とかYouTubeに上がってるから調べてみると良いよ

    今日の編成倒しやすいからおすすめ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:31:15

    なんか異様にパブロ2編成を味方に引く
    もう5回め(別のお方)
    これ結構な確率では?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:44:00

    アプデで通信エラー関係改善した?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:47:40

    >>79

    さっきサーモンランやってたけど味方のブキや挙動がおかしかったけど最後までプレイ出来た

    多分途中で俺が通信エラー起こしてたけどすぐには切れないように改善したんだと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:08:17

    ラクトにおすすめのギアパワー教えてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:33:22

    チャーいたらまけるとかいう名前のパブロが放置しててわろた そりゃ放置したら負けるに決まってんだろゴミが

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:34:21

    マルミサマンにウルトラクイボ決まったから相手視点で見てみたけど突然クソデカいハンコが飛んでくる光景めっちゃおもろい

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:00:14

    ガチマッチで一戦やって続けるを選択→他3人抜けて自分1人
    になったとき絶対に時間切れまでマッチングしないのってバグなん?
    途中で抜けることもできんし困る

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:21:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:31:17

    当たり判定狂ってるラグワイパーとマッチングしたがクソ/ゲーすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:03:41

    シャープマーカーの略でシャーカーって誰の影響なんだろ
    12じゃほぼ見なかったんだけど
    3になってから割と見る

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:09:33

    アプデした時は再起動かけた方がいいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:00:57

    >>33

    スパイガジェット使いとして言わせてもらうが、まず、絶対つけないのを挙げるなら対物

    スパイガジェットはDPSが低すぎて、付けたところでホントに雀の涙だから絶対つけない

    ヒト速もつけないかな、ガン積みしないと効果が薄いし、キルに1秒掛かる武器だから対面で活きる場面がいまいち思いつかない。それでもつける人はいるけど

    メインク効率はサブ1個分で弾が1発分増える。メイン1個は3発分。個人的にはサブギアが余った時につけることを勧める


    オススメはカムバ 自由枠 ステジャン

    カムバ、ステジャンはスパイガジェットは前線ブキで割とデスする場面が多いからそれのケア

    自由枠はインク回復・イカ速・スペ性の選択になると思う。

    回復は、メイン射撃が強いのでリロードが短縮されるのは強いから

    イカ速は、前線ブキの生命線になるのと軽量級のスパイガジェットと相性がいいから。自分はメインではなくサブに2個つけてるけど

    スペ性はサメライドと相性がいいから

    まぁ、こんな所だと思う

    参考になれば嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:45:46

    コジャケくんの居場所集めをボチボチしてるけど武器屋の横の金網?の上とかにも居たりするからマジで何処に現れるのか全然わかんねーや

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:49

    A帯に上がって2戦完全ボコスカにやられてもうダメだあ…おしまいだあ…ってなってたら、次戦から5連勝
    内部レートってこれのことか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:59:31

    ヒーローモードの裏面をクリア
    的当てヘビブロックタコゾネスはいいけどアクションステージは絶対に許さねぇからな
    TPSメインのスプラのアクション性であんな長いステージ作るなよぉ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:01:45

    落ちても再接続されるようになった?のだろうけど挙動気になるな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:04:31

    >>93

    アプデ後にプレイしてたけど再接続とかは無いと思うしエラー落ちも改善されてる感じはなかったな こっちの環境かもしれんけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:05:58

    >>92

    蛇ブロックゾーンとかいう癒しエリア

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:22:35

    パブロの敵さんがシャーってしてるときにわかばの俺がペチッて当たってお互いに一瞬「?」ってなったの面白かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:22:53

    >>95

    上手い人が隠しやってる配信見ると、なんでかそこで沼る人多いんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:51:49

    ガチ系まったく勝てなくてつまらない
    普通こういう対戦ゲーって最初は負けても次のランクまでは自動で上がっていくけど、それすらなく負け続けるからどうしていいかわからない。
    味方運がクソなのか自分がセオリーこなせてないのか全くわからないからやる気だけが下がる。とはいっても一人で出来ることなんてたかが知れてるし……

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:06:03

    お願いだからビビってタイムカウント押し込めない人はホコ持たないでくれ…
    さっきからずっとそれで負けてる

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:21:19

    困った時は有志wikiを読むといいっておばあちゃんが言ってた

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:45:25

    負け越し&勝ち越しが極端なのにウデマエは上がっていくせいで、自分のガチパワーが上がっているのか下がっているのかわからなくて気持ち悪い。
    一瞬で溶ける味方やら注意力不足で簡単に撃ち抜ける敵やらが混ざるようになってきてるし。
    …下がってんだろうなー。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:48:31

    >>95

    あそこが一番嫌い

    アスレチックは結構役に立ったぞイカロールとかギリジャンとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:49:16

    >>98

    ウデマエいくつです?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:49:54

    やりたいブキと勝てるブキは違うんだよな
    …てめえさっきの試合ではよくもキルしまくったなお返しだ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:54:49

    >>104

    わかるぞ

    ナワバリでチャー練習した後にいつもの武器を使って蹂躙しに行く

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:55:36

    >>103

    やり始めのC-

    20戦くらいして2回しか勝ててないです。チャレンジの御情けポイントがないととっくにマイナスいってそうです。

    みんなこんなものですか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:00:55

    >>106

    C-でそれなら流石に技術不足だろうと思われるが。

    上達する意欲があるならメモリー貼ってみん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:04:21

    >>106

    C帯でそれは典型的な動けてない状態なので

    サーモンランやナワバリでまず基本のキャラクターコントロールとブキに慣れていこう


    あと酔うかもしれないけど(自分は酔う)ヒーローモードを進みてみると各ステージがチュートリアルというか

    壁登ったりオブジェクト間ジャンプ(慣れてない人は個々が一番苦手)とか

    基本中の基本な操作を要求されるステージが多いのでヒーローモードに慣れてからバトルに行ってもいいかも

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:16:42

    >>107

    アドバイスいただきたい気持ちと、ひどい動きしすぎて厳しい指摘をいただくのが怖い気持ちで葛藤してるのでお待ちください……


    >>108

    ヒーローモード済み(裏は怖くてやってない)、サーモンはたつじん+1までいってます。

    ナワバリだと48戦して23勝くらいって戦歴にはありました。


    というかC-でも普通じゃないんですねこの戦績…スプラ向いてなかったかもしれない。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:21:21

    このゲームはルールとマップ地形把握して常に相手の攻撃の裏をかく立ち回りができるなら
    撃ち合いガバでも勝てるんですよね

    ガチで勝てないということは常に自分の身を相手に晒して攻撃しやすいように的(マト)にしてると思われます
    もしかしてガチマ中撃ちっぱなし立ちっぱなしじゃないですか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:27:28

    エイムがめちゃくちゃ噛み合う時と全然できない時の差がすごい

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:33:49

    >>109

    ナワバリ勝率5割なら動けてないって事は無さそうだけど

    ブキが合ってないかガチ系のルールに沿った戦い方が出来てないかって感じじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:48:36

    >>109です

    バトルメモリーを上げるのが初めてなので怖いですが、試しにガチエリアとガチホコを上げてみます


    RE8M-V5YL-329W-AKCW

    RTWU-E9H6-EEU7-12Y7

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:04:07

    そういやガチヤグラに乗る人ってチャージャー、ローラーあたりがいいんだよね?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:14:33

    ローラーはあまり乗らないかな
    チャージャースピナー弓の長射程武器が乗るとヤグラの上からも攻撃出来るから乗り役になることが多い
    他はバリア持ちもヤグラ上に張ると強いから乗ることがある
    もちろん最後押し込むときや、延長で負けてて近くの人が乗らないとダメな時はどの武器とか関係なく乗る

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:25:56

    >>113

    単純に正面以外見えてないね。

    ガチエリアのほうのスプラシューター、ヒーローシューターの動きを見てみなさいな。

    彼らも上手いとは言えないが、左右に大きく動いてステージ全体を見張ろうとしているでしょう。

    ステージを大きく使うのです。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:33:31

    >>115

    そうなんだ

    敵のローラーコロコロがヤグラにずっと乗ってたのはバリア貼れるスプラローラーだったからなのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:35:21

    >>113

    普通にルール関与浅いのが原因と思われるが…

    塗り状況とキル数勝っててもカウント取れてなきゃ負けるのがバンカラだし

    ホコもエリアも相手を阻止する形で後手に回ってるのが負けやすい理由の一つかも


    エリアで高台上で潜伏してる所があるけど、相手がエリア塗ってるのにその上塗り返さないならそらエリア取り返されるよ

    ホコもホコ持ちの護衛しないと。最後のところあと3カウントでリードできたし、カニでホコのアシストしてればワンチャンあったかも


    イカ忍ステジャンつけてるならビビらず前出るのも大事かと

    あと自分は忍者使わないので分からないんだけどドリンク飲んで居場所バレするのは逆にデメリットなのでは?有識者その辺どうなんでしょう


    壁や床の敵インクに引っかかる場面があるけど、そういうのをパッと塗れるのがクイボなので使うといいと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:38:41

    わかば使いの初心者ですがヤグラの立ち回りが分かりません!!!!
    バリア切れたらヤグラから降りてもいいですか!!!
    バリア切れても上に乗ってたらブラスターとかチャージャーに瞬殺されるんです!!!
    てか上手い人はどうやってヤグラ維持してるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:40:23

    ヤグラは基本乗り降りを繰り返してるな
    相手の数が減ってたりヤグラにヘイトが向いてないなら乗り続ける
    爆弾とか投げられたら一旦範囲外まで降りる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:45:54

    まぁバリア切れてそのままだと確実に死ぬとわかってるなら無理に乗り続ける必要はないよ
    あともう少しカウント進めれば逆転できるとかカンモン突破できるとかなら居座るのもアリだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:03:44

    >>116

    正直乱戦になるとテンパって周り見えないです…「なんとかなれーっ!」で目の前のキル取ることしか頭になくなると言うか…

    ジャイロもあんま使えてない気がする。右スティックで左右見てるのが悪いんですかね?


    >>118

    ギアは企業サイトのおすすめをつけてるだけで、スパジャン怖くて殆どしてないのでステルス宝の持ち腐れかも…

    シャプマは今日解禁されて使ってみたら前愛用してた銀モと似てる+キルしやすいからで少し気に入って使い始めました。



    正直、死ぬことに多大なストレスに感じる人間なんでガチのルール関与難しいっす…負け以前に一回死ぬだけでリアルに死にたくなるレベルで耐性がない。とにかく死ぬのが嫌。昔っから割り切れない…。

    対人ゲームはいつもこれが原因で短期間でやめちゃうからなぁ…みんなみたいに楽しみたいのにどうすれば良いんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:08:41

    撃ち合いを避けてるように見えたけどそういう事ね
    射程の長い武器使ってみるのはどう?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:08:56

    >>122

    どちらかというと後方支援っぽい立ち位置だと思ったんだけど射程長い武器でうしろから戦うのはどう?

    それならデス数も少なく済むと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:08:59

    アプデでラグ直るかと思ったら全然だなー
    今日も元気にチャージャーが壁抜いてくるわ
    はーあほくさ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:14:58

    >>123>>124

    撃ち合いを避けてる、は盲点でした。

    射程が長いというとチャージャーですかね?以前スプラチャージャーを買って一回ナワバリやってみたんですが、塗りできないわもたもたしてる間に詰め寄られて殺されるわで一回っきりで終わってましたね……チャージャー使えれば格好良いだろうなって憧れはあります。セオリーや動き方指南を教えていただけないでしょうか。

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:27:34

    チャージャーはとにかく練習あるのみかなぁ
    毎日5分でいいからロビーのダミー相手に照準合わせる練習すれば上達するよ
    上から下にに向かってジャイロ動かして狙ったり、動いてる的な意味に十発十中を決められるように練習したり
    なるべく的に当たるギリギリの距離で練習するといい

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:27:34

    チャージャーは技術がないとまともにキル取れないしまずはジェットスイーパー バレルスピナー オーバーフロッシャー ラピッドブラスター辺りの武器を試しに使ってみたらいいんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:48:05

    >>119

    短~中射程握ってるときはヤグラが進んでるときはヤグラより前出ることを意識してるかな

    敵陣までヤグラが進んでるとヤグラに注意が向くから横から荒らしに行くとうまいことキルとれたり注意が分散されるからいい感じ

    大切なのは前出たときにキル狙うかヘイトを稼ぐか意識して動くことかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:28:24

    チャージャー三人にわかば
    ナワバリバトルでこれで勝てとか無理ぃぃ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:31:05

    チャージャーはマップを把握してどこから敵を狙い撃つかが大事だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:36:46

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:28:11

    【悲報】ゲソタウン陥落

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:45:26

    >>122

    デスと負けるのどっちが嫌かって話だと思うよ

    ホコとヤグラは特にデスしないとカウントを進められないルールだからそれが嫌なら難しいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:03:22

    書き込もうとしたスレが消えてて悲しい
    ついさっきまであったのに……

    総合スレを見ているかどうか分からないけど、スシならもう少し前目に出ても良いと思う
    あと敵が積極的に使ってこなかったけどザトウマーケットの横通路はもっと警戒したほうが良い
    それ以外はしっかりと生き残り続けてエリア塗ってウルショで圧をかけてキルもしているから花丸
    堅実な立ち回り

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:06:01

    リッター愚痴スレ消されてて草

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:11:08

    規約で愚痴禁止だから通報されれば消されるのだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:34:54

    気兼ねなくデスするための超速復活可能なドリンクやデスペナ軽減でのゾンビ戦法が流行ってたり
    S帯↑だとノックアウト以外では前衛の2桁キル当たり前になってくるので慣れたほうがいいかも
    もちろんデス抑えるに越したことはないけどホコとヤグラのカウント進行役はデス前提の立ち回り要求されるからねえ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:59:04

    アプリ復活したな
    ショップの切り替え時にエラー落ちメンテ表示だったからビビった

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:04:37

    ハンコ役に立たないと評判だけどスペ増積んでチャージャー狙って牽制する
    遠距離武器扱いするボールドに出会ってワロタ
    しかも命中率良いから疑似スパショみたいになってた

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:06:44

    >>139

    それ前から結構あるよ

    メンテナンス中って出てももう一回再起動したらすぐついたりする

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:12:40

    スケジュール変更した瞬間に通信エラーで落とされて、昇格戦一敗扱いとクソがよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:18:23

    >>134>>138

    なるほど…多分なんですが、以前やってた死が重いタイプのゲームとかでデス=戦犯ものっていう考えがしみ込んでしまったのが一因な気がします。改めて考えると負ける方が断然嫌なので「勝つために時として必要であるもの」という風に思考を変えていきたいと思います。


    >>127>>128

    こちらもアドバイスありがとうございます。

    よく考えると遠距離系は殆ど使ってなかったので、上げていただいた武器を試して合いそうなものを探してみます。そこ目標に考えてみるとちょっとやる気が出てきました。

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:19:12

    >>125

    ラグというかプレイのスムーズさ優先でスプラのマッチはかなりガバ描画だからね

    とはいえ他の人のプレイ見てると中距離近距離は結構正確な描画してる感じはするから

    PLキャラとの距離でも処理優先度変わるのかも

    チャーだけ妙にラグいのは距離が遠いから描画処理優先度落ちるかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:22:26

    ナワバリと同じ感覚だとビビるよね、デス数
    ヤグラのると死ぬ、ホコもつと死ぬ、それを恐れず進めてこそ勝つのがバンカラ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:32:39

    バンカラチャレンジ負けすぎてライナーみたいになってしまっている

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:47:31

    ギア相談失礼します
    スプラスピナーがしっくり来たのでひとまず組んでみた初心者タコなのですがこんな感じでいいでしょうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:59:03

    ラグってある?
    三回くらい同じラクトにやられたんだけど全部撃たれる前に死んだ気がするんだよな

    映像見返しても異常ないし気のせいか

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:00:24

    3は異常にラグイ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:42:33

    昇格戦3連マサバエリアでリスキルされて死
    このステージ打開無理じゃね!?

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:59:39

    >>150

    これはナワバリだけど稀によくこうなるよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:00:27

    >>151

    とっとと改装しろすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:03:47

    マサバは申し訳程度の裏取りルートが中央付近にあるせいで、押し込まれたらそもそも裏取りすらできず更に押し込まれる悪循環という

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:06:51

    中央広場への接続が真っ直ぐか左しかないのも問題だと思う
    右ルートも作れ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:26:25

    フク屋で気に入った服のレア度上げようと思い
    お金を貯めてレア度上げに行ったら目的のが別の服になってた
    9:00以降切り替わった後に確認して先程まで間違いなくあった筈なのだがなぜか変わってた
    バグ?ちなみにレア度上げようとしてたの以外は変わってない

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:28:38

    バグを疑う前にまず目の錯覚を疑う案件な気はするが……

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:31:01

    マサバそんな押される?
    マルミサで押し返せば良くない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:32:32

    メガホンスペシャルの中では結構脳死で打てるから好き
    ドリンクスタンドは色々考えて設置しないといけないから気づくと抱え落ちしてる

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:36:34

    メガホン索敵にも目眩しにも使えるから好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:37:27

    >>156

    フク屋には他の購入で二度三度くらいは入っていたしその時に選択して試着もしてたから確実にあった

    更新分貯まって買いに行ったら別の服に変えられていたんだ

    スクショを撮ってなかったから証明はできないけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:40:14

    >>144

    通信のせいなのか描画のせいなのか知らんけど同期もまともに取れないんじゃまああんまり競技性を期待しちゃいかんゲームなんだな

    イライラしないようテキトーにやるわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:46:10

    こっちの攻撃 ビビッ!「あれ、死なない……」
    あいての攻撃 ビッ!「いきなり死んだ!?」

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:57:33

    >>143ですが、色々遠距離武器を試した結果ハイドラが一番しっくりきました。

    撃ってる間はエイム合わせに集中できるのと、遠くから嫌がらせみたいに射撃とナイス玉投げてるのがなんか安心する感じ。

    まあそれでもナワバリはともかくガチはあんま勝てないですね……勝てる時は9キル1デスとかでそこまで酷くはないと思うんですが。

    ハイドラのコツとかありますか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:19:20

    >>160

    昨日ザッカ屋で商品ひとつだけ変わってたわ

    カタログレベル上がるたびに取りに行くから気がついたけど、同じくスクショもないし証明できないな

    一番右の商品だった

    なんかバグまだあるかもね

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:29:28

    マルチミサイルの避け方教えて

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:31:25

    >>163

    撃ってる途中に潜伏すると残りのインクを節約できる

    目立つ武器だから常に相手に場所を確認されていると思って、ボムや裏どりされることを警戒する

    壁裏とかの相手がいそうなところにはロボム投げて警戒

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:35:48

    >>165

    頭上に障害物があるところに行くか戦線離脱するかの二択

    避けながら戦うのは結構つらい


    厄介なマルミサは拮抗してる状態のところ狙って打ってくるからいちいち引かなきゃいかん

    溜まったら即打ってくるタイプは自陣内なら無視でOK

    ただ塗り範囲が意外とあるからいざという時弾けなくなるなら後でちゃんと塗り替えしておくこと

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:50:59

    ヒーローモードゴミゲーすぎるわストレスしか溜まらん
    特に的当てお前消えろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:54:41

    >>148

    ラクトはフルチャージ1確で弾の軌道見えないのが売りだから

    乱戦で撃たれるとわけわからんうちに死ぬ

    まあ撃つ方は囲まれるとすぐ死ぬからバランスは取れてる

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:23

    適当に付けた頭ギアにはドリンクが効くのに狙ってる靴はギアパワー外しやがる…

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:59:31

    >>166

    以前どこかのスレで、連射中でも状況見て切って逃げるようにというアドバイスを見た記憶があるんで、そこは十分気を付けていこうと思います。

    裏取られや急接近からの殺されは本当によくありますね…デスがかさむ時はあっというまにやられてしまうので難しいです……


    先程チャレンジをやってきたんですが、5戦して勝てた試合もあったのと全部金評価でそこそこポイントをいただけたので、ちょっとずつ動けるようにはなれてるのかな?とは思ってます…がんばりたい

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:00:48

    >>164

    雑貨屋の商品は9時以外にも変わるの多いよな

    始めて数日は1日の間に半分ずつ商品が変わったりしてた

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:20:30

    まじでこっちの攻撃当たってんのに取り逃すの多すぎ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:05

    当ててるのに倒せないのはラグ関係ないらしいよ
    逆に当たってないのに倒されたはある

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:18

    逆に撃ち終わってイカ状態になった後に相手が爆発したり投げたボムが爆発してからワンテンポ開けて相手が爆発したりすることがあるけれどこれは俺の環境問題?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:55:39

    手探りで始めたトライストリンガーもラクトもなんとなく立ち回りと撃ち方が形になってきた
    ワイパーはへし折った

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:59:15
  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:22:08

    ザトウホコで開幕右の高台行く奴って何考えてんの?モンガラ開幕右と同レベルでゴミムーブだと思うんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:09:40

    >>178

    その右が自陣リスポンから向かって右の敵の台って意味なら

    背面や周囲がすぐ壁で意外とシューターが裏取り以外では守りにくくて

    守備位置が決まりきってるからWipeout取りやすい

    ブキ編成次第では一気に押し込んでさっさと喚問突破するのおすすめ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:54:37

    マヒマヒがクソって言われてるの、今まで濡れない所が多いくらいしか実感がなかったんだけど今日完全に理解した。
    ヤグラ乗ってる時にナイス玉打つと水没死確定するんだ……これ欠陥では?

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:04:34

    マヒマヒのヤグラ始めてだったんだが…
    え、何このステージ…怖…

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:05:26

    S+10への昇格戦、格の違いを思い知らされたぜ……

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:09:15

    ゲソタウンにイカ忍ついた☆3ギア2つも並んでるの草

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:54:55

    1キルでバトルNo.1だった時、もう終わったことなのに絶望感が押し寄せる
    初動ダメだと立て直せないよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:22:30

    メインブキだと殺し殺されの泥仕合多くて惜しい〜って結果が多い
    試しにDPS高いブキ握ったらあっさり昇段戦まで来てなんか悲しい
    推しブキを使う才能がない

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:23:05

    >>183

    いいな…

    ゲソタウン更新前に起きられますように

    寝る

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:45:01

    いやー、秒でボロ負けしたな。でも部屋入り直すの面倒だからそのまま続けよ。みんな抜けるやろガハハ
    →誰も抜けてないのである!
    稀によくある

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:53:18

    >>180

    狭い・濡れない・ルートが少ない・遮蔽が少ない・相手リス地にアクセスしやすいおかげでリスキルし放題とスプラ1・2で言われていた問題点が全部乗せのやべーステージ

    まだ1の頃のマヒマヒのほうがマシなんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:52:44

    金がたまりにくい
    からつまらない

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:53:08

    ナワバリ序盤から押し込まれてwipeoutも取られて正面からじゃ打開できなさそうだから決死の覚悟で裏取りしたらどうにか逆転勝ちできたの気持ちいいー!
    相手視点のメモリー見たら塗り返しに時間取られたおかげで自陣立て直し出来てたようで性格悪い歓声上げちゃったけど試合中は真剣だったからいいよね…?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:09:21

    A帯に昇格してから8連敗してるんだが

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:24:04

    クマサンストリンガーツエエエ!!

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:06:06

    マルミサ持ちのヴァリアブルとラクトを同じチームにするな…
    やっていいのはナワバリだけだ
    ナメロウだと塗り可能範囲で避ける場所無いんじゃ💢カタパッドか💢💢

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:01:53

    今作マップ狭いからマルミサ乱舞キツイ
    バリアは上が弱点だから破壊も早いし

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:16:29

    >>185

    ブキによって向いてるルール向いてないルールがはっきりしてたりするからあまり気にするな

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:19:26
  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:27:31

    乙ー
    A帯に入って3連敗しても全部金表彰だったらプラマイゼロになるの草
    味方がめっちゃ強い時しか勝ててないんだがそれで十分S昇格戦いける
    ある意味勝てたら味方のおかげ、負けたら自分のせいってハッキリしてるから気が楽
    恨むならクソ雑魚俺を味方で引いた自分の運を恨むんだな!

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:42

    埋め イカライダーブラックに合う靴募集

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:53

    >>198

    僕は王道をいくロッキンブラックですかね

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:10

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています