ウルトラシリーズのアニメや漫画を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:06:15

    誰もが知ってるウルトラの戦士
    改めて見ると、登場する怪獣がとんでもないのが多い

    あんまり言われないけど、イデ隊員役の二瓶正也がレギュラー出演してる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:07:58

    近年では珍しいバルタン星人が活躍する漫画
    内容もいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:10:16

    よく考えたら、ザ☆ウルトラマンってタイトルで、主役ウルトラマンの名前がジョーニアスなの珍しいかも
    シン・ウルトラマンで、主役はリピアーみたいな感じで

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:27:03

    子供の頃、好きだったな
    旅に出てからの方が話題にまりやすいけど学園編の頃から見てた

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:28:14

    王道的な熱血バトル漫画だから、ウルトラマン初心者でも楽しめる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:59:23

    まさか、ここまでジョーニアスの知名度と株が上がる事になるとはなあ・・・・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:49:21

    >>4

    ミドリの声優さんってジラーチの一つだったのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:00:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:01:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:28:20

    >>4

    母を訪ねてしか見た事なかったけど、最近映画とことわざも見たけどこっちも面白かったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:27:20

    >>5

    ツイフォンのやつのメフィラスすこ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:57:52

    >>9

    ダイターン3っぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:59:33

    ストーリー0良いよね
    実写でもそうだけどウルトラマンが表情豊かに見えるのすごい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:09:21

    >>13

    タロウの若々しい感じが良い

    やっぱり何十年経っても君はウルトラ兄弟の末っ子なんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:11:09

    うーるとーらーまんぼっ!まんぼっ!うー!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:45:05

    >>9

    制作時期が一緒で当時サンライズはガンダム班とウルトラマン班に分かれてたのが、ガンダムの放送縮小が決まったのでクライマックスの時にガンダム班のスタッフが助っ人として参加したんだっけ?

    その時には後に円谷プロに出向してウルトラマンの空中戦に新風を拭き込んだ板野一郎も居て宇宙空間を飛ぶウルトラマンや戦闘機を描いていたらしい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:13

    いいんですか?怪獣娘を語っても

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:24

    >>13

    ゾフィーの主役ぶりもさることながら、オリジナルのウルトラ戦士たちもカッコ良かったね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:54:17

    >>17

    お前が語らないなら俺が語る


    ブラック指令、エロ可愛いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:11:58

    子供の頃に読んでた
    善意で暴走するタイプのウルトラマン

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:55:15

    >>4

    ガキ大将役のバルとガッツの中の人がブタゴリラとスネ夫なんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:12:27

    >>21

    バルはことわざだとカーレンジャーのガイナモの声優さんだったな。この人のバルも良かった。映画バルだと女性声優さんだったのは新鮮だったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:46:16

    >>20

    キュラソ星人が準レギュラーって、だいぶ珍しいよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:37
  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:57

    >>15

    コスモスリアルタイムで見てたからすごい嫌な思い出があるなこれ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:11:30

    作者の性癖だいぶ出てるけど好きやで

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:13:13

    >>26

    ツイッターでちょくちょく上げているリリファイトも絶妙なネタ選びで面白いし、ダークネスヒルズの面々の書く難易度ランキングも上げていたね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:44:00

    大昔のてれびくんで顔の部分だけ写真使ったウルトラマンのギャグ漫画が載ってた記憶

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:08:13

    >>4

    メインキャラが、マン、セブン、タロウ、を元にしてる辺り、当時から、この三人は別格に人気が高かったんだなと感じる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:15:01

    >>4

    未だに「モチーフ的にルーキィとエスは逆じゃない?」って思う時がある。色的にルーキィの方がエースに見えるんだよなぁ(一応エスもウルトラホールや揉み上げ部分とかエース要素はあるけど)てかルーキィのモデルのウルトラマンって何なんだろう?よくレオとかジャックがモデルなのでは?と言う予想が多いけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:36:00

    >>30

    ノージィがルーキィ、ルートの妹って設定がなければレオ説支持してたかもしれんなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:35:47

    大怪獣ラッシュはアニメも良かったけど、それを補完する漫画も良かった
    ダダたちへの印象、これ読むかどうかで違いすぎる!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:50:01

    >>31

    ノージィってあの兄弟の妹なの?ことわざだと2人とは違う家ぽかったけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:54:38

    >>24

    怪獣娘は二頭身なお陰でモチーフになった怪獣の特徴がより強調されてる感じで好き

    逆作画崩壊で改めて見ると怪獣娘エッチなの多いね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:34:37

    拾い物だけどなんか見覚えない奴がいる!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:11:39

    >>35

    この画像自分も初めて見た時は驚いた。多分だけど見た感じエスとセブの間にいるのがレオモチーフで、チブルに最初に捕まってるのがアストラっぽいかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:15:52

    大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア

    ギンガの円盤の映像特典か、ツブイマでしか配信してないけど、戦闘シーンに迫力があって好き
    ラッシュハンターズのメンバーも全員が魅力的だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:45:59

    怪獣娘は終わるのがもったいなさすぎるコンテンツだった
    いくらでもキャラ増やせるのにな

    あんなショートアニメじゃ話を広げられないからもっと時間とってほしかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:47:00

    >>1

    実写じゃできない事をやろうとして怪獣をやたらデカくした

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:48:09

    >>5

    首領ヤプールがどう見てもフリーザ様の模倣なんですが

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:54:46

    >>17

    アギちゃんは女神なり

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:56:56

    >>13

    ザラブ「ゴルドニウム用意したし勝ったなガハハハ ん?」

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:04:31

    >>40

    そもそもメフィラスさんがピッコロさんに似てる(ちょっとベジータも混じってる)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:37:02

    いっそリメイクじゃなく漫画オリジナルウルトラマンとかも読んでみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:16:04

    アニメの方は来年で終わらせるようだがさて漫画の方はどうなるか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:17:47

    >>13

    ゴライアンが好きだったぜ!

    あとカプセル怪獣を捕まえたエピソードとか

    大量のウインダムがなんか面白かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:00:51

    内山まもる先生の本好きだったなぁ
    子供心になんでこんなに初代マンの活躍が少ないんじゃーって不満に思っていたのもいい思い出

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:04:27

    ライダー・戦隊に比べて円谷は二次元媒体でも作品づくり頑張ってるイメージあるから、割りと実写媒体以外でもウルトラマンはやれてるイメージだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:53:49

    >>48

    ライダーも小説版やSDとか、けっこう二次元媒体の作品があるよ

    戦隊は確かにあんまり聞かないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:51:06
  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:21:11

    手の速さや企画の多さでは円谷の方が一枚上なイメージかな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:12

    >>20

    これ主人公も酷いけどメンヘラ女いなかった??

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:53:19

    >>52

    ユリアンだっけか?

    ワガママだけど怒られると過剰に反省して自殺しようとする面倒な子だったような

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:23:11

    ちょっと違う
    ライダーもコミカライズやアニメはやろうとしたけど売れなかったり人気でなくて早々に変えた
    実はちょいちょい名残がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:24:44

    こっちのウルトラマンは雑誌掲載のプラモ外伝が完結したな
    さらっとスフィアが最後の最後で出て来たけどこれはまぁデッカーのファンサだろうなぁ…ダイナスーツとかはなさそうだし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:39:16

    >>54

    実写じゃないとって意見が邪魔した所もあるからなぁ。というかもっと媒体気にせず幅広くやらないと特撮撮れなくなった時に、日本の特撮ヒーローが壊滅しかねないからそうならないか怖いんだよなぁ。特に最近は無理してる特撮多いし。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:49:37

    >>54

    漫画版のカイザ、メチャクチャ半端なところで打ち切りになったな

    クウガの方の漫画版とSPIRITSはまだ続いてるけど

    ってか、SPIRITSは逆に長すぎだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:57:42

    >>47

    つかマン兄さんいきなりコロコロされてなかった?ゾフィー以外みんなやられたのかなりショックだった

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:00:22

    >>58

    まもる先生曰く「あとでみんな蘇るから安心してください」とのことだったらしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:45:14

    >>29

    実は最初の映画だとセブは出てなくてマー、ター、ルーキィの3人組だったんだよね。てかルーキィは映画から出てるのに母を訪ねてでは旅に連れてもらえなかったな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:52:12
  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:21:54

    >>40

    >>43

    超闘士激伝にドラゴンボールのオマージュ要素があるのは、原作者の三条陸も認めてる


    メフィラス編はサイヤ人編、ヤプール編はフリーザ偏、ゴーデス編は魔人ブウ編に影響を受けてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:39:37

    そういやコミコンでULTRAMANファイナルシーズンの情報出るんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:59:20

    >>47

    >>61

    もしエルフの話がアニメ化したらエルフの声はトレギア役の内田さんに演じてもらいたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:37:15

    怪獣娘は他のアニメとコラボした事もある

    はいたい!ウルトラ怪獣!?


  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:35:41

    知名度が低いみたいだけど、セブンガーの漫画も面白かったぞ
    本編では着ぐるみの事情で出せない怪獣が登場したり

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:11

    内山まもるの漫画だとメビウス外伝がなかなか面白かったぞ
    GUYSの面々も少しだけ登場して活躍する

    巻末に結果的に遺作になったセブンとゼロの親子がタッグで戦う話も収録されてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:36:28

    いっそガンダムみたく何かのスピンオフじゃなく漫画オリジナルのウルトラマンやってくれると信じたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:52

    >>61

    音楽のチョイスが趣味ですぎてて好きなやつ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:49:22
  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:51:10

    子安さん特撮に出てないのにこれには出とる謎

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:30:58

    >>71

    七星剣は元の持ち主込で、全員出して欲しかったね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:58

    >>5

    エンペラ星人編で打ち切られてから幾世星霜、まさかメビウス周りの設定込みで完結するとは想像すらしなかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:41:45

    ビームが子供に当たって
    ぼうやーっ!!って言ってるコラか分からないやつはなんていう漫画なの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:07:23

    >>74

    かたおか徹治のウルトラ兄弟物語

    酔っ払うウルトラマンも見られる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:26:50

    >>71

    「お前ほどの男がこんなところで三流のお守りか」

    「たかがコソ泥のためにこんな星まで来てるのは貴方も同じですよ?」

    キレッキレで草

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:31:22

    これはウルトラマンの漫画に入りますか…?(震え声)

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:36:05

    >>55

    待ってジャックのプラモも出るのかこれ?なら欲しいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:48:12

    >>75

    ありがとう

    ガチの酒クズじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:11:49

    >>2

    バルタン星人は、怪獣娘の中で数少ないフィギア化がされた怪獣なんだよな(厳密には宇宙人だけど)

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:30:57

    星人怪獣の絵力が軒並みヤバいことで有名な楳図かずお版ウルトラマン

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:05:37

    >>61

    山寺宏一の演じ分けがヤベーな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:46:06

    こうして見るとやっぱり窓口の広さって大事だなぁと。

    完全別解釈のULTRAMAN、萌え路線の怪獣娘と実写映像以外でのコンテンツにも取り組んだからこそ、地上波での放送期間なかったのにウルトラマンの知名度を保ったり、未だにネタにされて擦られてる所あると感じた。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:42

    >>77

    なんで電子版が配信停止になってるのかな…

    やはりおっぱい火炎がまずかったのか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:23:46

    >>11

    ツイフォン編はアニメでしかやってないから、アニメを見てないとメフィラスさんの事で驚く事になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:31

    >>13

    映像化と電子書籍化はよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:33:58

    グリッドマンユニバースがひと段落したら次はレッドマンユニバースでアニメ化とかどうすか

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:12:39

    >>84

    円谷と電子書籍サイトの契約が切れたから

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:07:24

    >>87

    突然下がる画質!

    出血シーン過多!

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:04:32

    >>13

    今さらだけど、ストーリー0のタロウって、最初から青年の体で誕生してたな

    正史やウルトラマン物語だと、タロウには子供時代があって、小学校にも通ってたけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:08:02

    >>88

    いやまあそりゃそうなんだが、何故更新しないんだろうなと。

    円谷自前のツブイマで公開するわけでもなく。

    御童カズヒコ先生が封印状態は悲しいと嘆いてたぞ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:51:19

    >>91

    怪獣散歩でも宣伝してるのにな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:02:06

    初代ウルトラマンのコミカライズの中では一番好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:32:42

    >>93

    分かる、定期的にこういう初代のリメイク漫画とやってもっと特撮の敷居下げて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:29:27

    よくよく考えると巨大ヒーロー物ってアニメの方がミニチュア用意しなくていいからロボアニメと同じ位相性いいよなダイナゼノンみたく。

    そう考えるともっとジョーニアスの兄貴が世間で受け入れられたら特撮ヒーローのアニメ・漫画化も進んでたんだろな~

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:26:54

    >>42

    ザラブ「人型にも変形する巨大戦艦作ったろ!エネルギー源はウルトラマンの光線を受けるとビッグバン級の爆発を起こすゴルドニウム!ウルトラマンども攻撃できなくてザマァwwwついでにゾフィーに化けて裏切ったふりしてあいつらの心折ったろwww」

    エース「命と引き換えにしてでもゾフィー兄さんを止めます。仲間からもらったエネルギーと自分の命かけてバリア張るのでタロウ後はよろしく」

    タロウ「エースの心意気に応えるためにバリア内で全身全霊ダイナマイトしてそのゴルドニウムとかいう鉱石炉が反応する前に蒸発させます。勢い余って戦艦もほぼ蒸発させました」

    自業自得だけどザラブ可哀想

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:12

    >>26

    本編では出番が少なかった、この二人も巻末の書き下ろし短編で掘り下げられたな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:13:29

    >>97

    読んでるこっちがヒッてなるような発言してるなこの女性陣

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:06:52

    こっちのウルトラ怪獣擬人化計画の漫画も、なかなか面白いぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:34:42

    ジョーニアスやリブットのアニメの敵はウルトラマンでも見上げるレベルの巨大な敵が多いのが好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:32:27

    >>100

    分かる、グリッドマンでもバカみたいにデカイの出てきた時はワクワクした

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:45:37

    >>4

    母を訪ねてでのター(タロウ)の声優がコナンで有名な高山みなみさんだったのは意外だった。自分の中ではヒロシ(アニポケ)と並んで高山さんのキャラで好きだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:34:53

    ウルトラニャンが好き
    可愛い

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:46

    ストーリー0のオリトラマンを逆輸入して欲しいんだよなぁ
    貴重な氷属性のザージとかマチョトラマンの先輩に当たるゴライアンとか特に人気出そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています