久々に去年の凱旋門賞を見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:14:32

    クロノジェネシスが記憶より耐えてた
    でも最後の伸びが足りないなって感じ、有馬記念も僅差だったし馬場もあってスタミナ切れたんかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:16:04

    やっぱ凱旋門って目に見えて日本よりスピード遅い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:22:30

    >>2

    馬場がね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:23:14

    と言ってもコントレイルのダービーとレコードが大差ないからタイムは結構馬場による

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:23:37

    良ならちゃんと速いよ
    プイの年なんかはスピード感ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:24:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:25:05

    良なら普通に走れる
    ただ重の上振れが凄いだけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:25:27

    ロジユニのダービーのスピード感と比較すると普通かも

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:26:01

    レコードってデインドリームの時で2分24秒くらいだっけ?府中と比べても4秒近く差があると考えるとマジで別モンな気がする。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:26:04

    >>5

    あの時の後半5F推定56秒台とかだからね...

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:26:06

    府中G1で不良馬場とかになることあんま無いから直線長い不良馬場とか体験する機会がないのよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:27:15

    97年パントレセレブルのレコードだとサニブのタイムより早いからわからん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:28:53

    馬場だけでなくコースも高低差も全然違うから府中とのタイム比較は無意味
    長い下りの後に平坦直線だから良ならロンシャンでも直線速くなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:29:40

    アダイヤーがよく頑張ってるなーと思う
    今年出てくれないかなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:30:17

    >>13

    なるほど。全体のタイムじゃなくて直線のタイム比較しなきゃダメなのね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:30:48

    馬場が良ければ上がり33秒台とか出るしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:31:09

    >>16

    ハープスターがまさにそれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:32:09

    それこそプボくんの上がり最速もロンシャンだしね
    あれはドスローだからってのもあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:33:18

    2014とかまさに超良馬場だから3頭普通に走れてた
    挙動がアホだったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:34:58

    でも確か日本馬が連対した時は重馬場なんだっけか?これもうわかんねーな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:37:54

    >>20

    どうせ馬場デバフ受けるなら全員にデバフな重馬場の方がマシな道連れ理論

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:41:37

    レコード塗り替えるレベルの年は皆ボロボロやな
    ヒルノダムールとかナカヤマフェスタとかマカヒキとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:43:17

    >>20

    馬場適正広い器用な馬を向こうに連れて行く傾向があるから

    重馬場デバフも小さく済んでるってのもあるかもしれない

    適当に連れてったら沈みまくるのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:44:03

    ラップ見ると最後1Fで踏ん張れたかどうかって勝負だな

    https://www.horseraceblog.net/2021/10/arc2021-1.html?m=1

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:52:39

    雨が降ったら降った分だけ遅くなるのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:57:04

    日本のパンパンの良馬場を0、ドロドロの不良馬場を100とすると、ロンシャンは10から1000ぐらいの間で変動してるイメージあるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:58:22

    >>26

    というかあんまり馬場が良すぎると馬に悪いってことで基本的にパンパンの良馬場にはしない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:59:46

    路盤が自然のままでガタガタの穴だらけだから固いまま走らせるとマジで馬が死ぬのよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:07:50

    なんだかんだ直線長いから馬場適正とか雨とか抜きにすると切れ味ゲーではあるんだよな
    ただ湿ると一気に変わるからこの辺の変わり身が凱旋門に適した日本馬選びを難解にしてるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:14:27

    そもそも日本馬のキレって本当にキレと呼んでいいのか微妙なところだしな。日本の場合は最終コーナーから直線にかけて徐々にペースを上げてトップギアを入れるってかんじだけど、欧州の場合は直線に入った瞬間にいきなりトップギア入れるってかんじだから普通にキレ負けするんだわ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:18:40

    海外じゃカチカチ馬場になったら故障しないように水撒くからね
    日本もいつかそうなるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:20:13

    >>31

    欧州の良馬場で水撒くのは路盤がボコボコでそのままじゃハマって転ぶからだよ

    日本はちゃんと整備されてるからその必要はない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:21:08

    日本は整備されてるから大丈夫
    欧州は基本自然そのままだから乾くと穴ぼこになる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:24:17

    ちなみに重馬場のJCは全部日本馬が勝ってたりする

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:27:15

    もしかしてjraがロンシャンの芝整備を請け負えば勝てるんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:29:22
  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:30:31

    >>35

    あっちにそんなお金あるかね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:31:05

    それこそオルフェ一回目の加速はバカ早くて欧州系の切れ味と言っても差し支えなかったんすけどね…
    なお

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:38:35

    >>38

    ペースメーカーも用意した。現地のトップジョッキーも起用した。あとは勝つだけだな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:42:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:45:09

    いつも思うんだけど、荒れて力のいる馬場より綺麗な良馬場の方が脚にはいい気がするんだけどどうなんだろ

    実際高速馬場が故障率上がるなんてデータ今まで出た事ないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:48:16

    どっちでも変わらん
    悪いのは馬場の部分ごとに硬かったり軟かったりマチマチなのがダメってJRAの研究機関が言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:50:43

    超高速馬場とハイペースが偶然重なると10着までレコード更新という地獄が完成するから仕方ない本当に仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:00:56

    ブエナって血統的に見ても欧州の血が濃かったし、前目の競馬覚えさせることができていれば欧州的な切れ味発揮できてたと思うんだよなぁ。何で上がり最速芸人の道を進んでしまったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:02:25

    >>44

    マツパクを恨め

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:03:02

    まずクロノジェネシスってこの時点で既に下降気味だったしね
    それでもなおここまでやれるのは流石だが

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:09:29

    >>46

    まあ下降気味というのを差っ引いてもな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:11:48

    >>17

    騎手はダンシングブレーヴの亡霊に乗っていると思っていたのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:13:57

    >>48

    現地のレス

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:16:16

    >>44

    やるか…札幌記念勝利して凱旋門挑戦。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:17:15

    >>50

    現地ホースマン「やめとけやめとけ」

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:47:04

    田んぼ帰り+F4に完全に封じられても有馬3着だからよく頑張ったろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:50:44

    タイホの適性がどうなのかが気になる。
    スタミナはあるだろうから最初から飛ばして最後まで逃げれば勝てるでしょ(白目)

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:55:25

    >>44

    仮に行っててもその年の勝ち馬シーザスターズだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:56:36

    >>54

    こいつで凱旋門行きたかったってIFがある馬の時の凱旋門賞馬、大体やべーやつだからな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:56:37

    欧州のボコボコ馬場が想像出来ない人は雨の日にスパイク使って整地サボられた翌日のグランドを思い出すんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:57:14

    >>56

    こける!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:09:42

    先行抜け出しといえば2011年宝塚のアーネストリーも凄い手応えだったな。良馬場のロンシャンでデインドリーム相手にどこまでやれたのかは気になる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:13:10

    >>48

    だから今度はその血が入った馬で乗り込むぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:15

    クロノは条件がクソ過ぎて挑む前から「流石に無理だろ」って感じだったからな
    本番10日前輸送
    外から2番目の外枠(プボは内から5番目)
    鞍上が本番3日前に落馬で入院
    ラムタラ以来勝ってない前哨戦無しのぶっつけ
    斤量変更で有利になった後も一度も勝ってない5歳牝馬
    これに加えて内スーパー有利な状態での外ポツン食らって絶望した

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:16:16

    >>44

    シーザスターズ相手は流石に無理

    あいつもあいつで歴代凱旋門賞馬でも屈指の化け物

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:09

    >>60

    ゴールデンホーンの再来

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:19:44

    >>62

    その時乗ってたデットーリがやるならともかくよりによってアル中で免停食らったマーフィーなせいで酔っ払ってたんじゃねーかと言いたくなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:21:11

    クロノ見て直行でも案外やれると思えたな
    言っちゃ悪いかもしれんが不良馬場のロンシャン2400持つほどのスタミナ無かったのはほぼ馬の能力でしょ
    あと外ポツンは乗り替わりで折り合い不安あったのがね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:29:17

    >>55

    マックイーンなら…→スワーヴダンサー

    ブライアンなら…→カーネギー

    オペラオーなら…→シンダー

    ブエナなら…→シーザスターズ

    キタサンなら…→エネイブル

    ってなるのは競馬神の意図を感じる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:29:47

    >>65

    オペは古馬2年目もサキーだから絶&望

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:39:56

    >>65

    もしかして日本馬関係無く強い馬が勝つ事が多いだけなんじゃ

    だからこそエネイブル着外で3着にマイラーが来る史上最低レベルのレーティングだった2020年にクロノが行っておけば...ってなる

    コロナとかあるしそう簡単な話じゃないのは分かってるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:40:38

    >>67

    2021年より馬場悪いぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:47:08

    >>65

    98:サガミックス

    99:モンジュー ←エルこっちに挑戦

    競馬神さぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:51:17

    >>65

    ルドルフの時のダンシングブレーヴも追加で

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:51:35

    仮にモズベッロを連れてったなら善戦したのかなっていつも思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:54:56

    >>71

    稍重の宝塚でクロノに11馬身、6歳のキセキに5馬身差だから大変そう

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:56:21

    無事ならレインボーラインに挑んで欲しかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:57:18

    もし雨になったら重馬場巧者なのは大前提として遠征した上であっちのトップ層相手に最低限戦えないと無理

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:12:55

    正直最近の日本馬なんてフォルスの時点でズルズル下がってるか後方から全く伸びないかのどっちかだからクロノはようやっとる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:45:06

    やっぱぶっつけで6着のハープスターって凄くね?

    ディープのアレ除いたら1番いい走りしてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:11:03

    >>69

    重馬場モンジューor良馬場デイラミの二択はさぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:31:30

    >>69

    日本馬がサンクルー大賞で前年の年度代表馬と凱旋門賞馬に勝つという大偉業。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:39:27

    >>76

    常に前有利の馬場に加えて良馬場ドスローでさらに前有利の中で最後方から突っ込んできてるから派手にすごいぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:56:13

    >>45

    アホの子だったからってのもあるんだろうけど、ダスカは先行させてたくせによぉ……ブエナビスタも先団グループぐらいなら問題なかったというか、成績も更に安定していたんじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:00:19

    クロノジェネシスとスノーフォールを見るとどうしても欧州育ちには勝てないと実感する

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:23:22

    まあ最近の中では頑張ってるってだけで別に健闘ってほどではないしね…
    クロノに先着したスノーフォールが何だかなあってレベルの評価されてるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:30:07

    >>70


    85年はサガスとレインボウクエストしかいないからやれそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています