東海帝国の歴史、ですか?その14

  • 1図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/27(火) 22:48:08
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:10:59

    おつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:11:36

    ワンコサバーカ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:13:40

    サ(田の)馬ー鹿

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:14:01

    おばか!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:16:34

    おつ

    >>3

    ♢「わんこそばだと?千杯くれ」

  • 7図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/27(火) 23:24:38

    さて──いよいよ“メインディッシュ”の御時間がやって参りましたね……!

    沙田自由共和国を沙田特別行政区に再編し、事実上の南北中山統一を果たした民主ぱかプチア。
    その国家元首ダイサンゲン将軍──を歴史の舞台裏から操り続けた、真の黒幕。

    将軍秘書官の馬智譚(マー・チィタン)こと、原始左回り主義過激派マチ・タンこと、その正体は完全記憶力(カメラアイ)により精霊(チート)を自在に使いこなした巫女(シャーマン)にして唯物論者。

    すなわちマチカネタンホイザを、後世の私達はいかにして評価すべきか──率直に申し上げて、これは近代史上でも最大級の難問です。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:26:03

    うわでた

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:27:01

    魔物来たな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:27:30

    へへぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:20

    考えが原始左回りじゃなきゃ手放しに評価できるんだが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:30:06

    ウマールルージュのリーダーがマチカn
    まで判明した時にフクキタルともども投獄しておけば…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:31:29

    >>12

    証拠が足りないのと逆レ失敗最下位さんがビビり立ったから...

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:38:38

    制限を通り越して殿堂入りしたキャラ
    多分この世界の人物を最も幸福だと思わせたのは間違いないから聖人の類ではある

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:43:47

    >>12

    スズカ召喚の儀式止めろ

  • 16図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/27(火) 23:44:27

    まず“壁”に突き当たるのが、彼女自身は手記の類を一切残さなかったことです……元より完全記憶力を有する上に、根っからの「革命家」として地下活動を続けたからには、それは正しい選択と言わざるを得ないのでしょう。

    ゆえに後世の私達は「客観的事実」と──あとはダイサンゲン将軍の『革命的業務日誌』を始めとした希少な「周囲の証言」に頼るより他ありません。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:46:56

    まあ覚えられるんだから残すわけないわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:50:57

    マチカネタンホイザがいなくなったあと、ほとんど記録に残ってないせいで
    左回りの思想の後継者は存在しても、後継者にチート能力はないから確実に国が傾きそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:53:53

    まあそりゃ自分で覚えてられるんなら身バレリスク高いメモなんて使わないわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:55:08

    UIA「今はわからないことばかりだけど」
    バカ「信じるこの道を進むだけさ」
    馬智譚「どんな敵でも味方でも構わない」
    ウオッカ「このチャンス逃すもんか、真っ赤な世界いいいいいいいいいいいいいいいい!!!!」

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:57:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:58:50

    歴史家「マチタン唯一の私信に記された『ばばんばー』とは一体…?うごごご」

  • 23図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/27(火) 23:59:42

    まずは「客観的事実」として。

    確かに彼女は、民主ぱかプチアという左回り重農主義国家の建設を成し遂げ、南北中山の実質的統一を果たし、ウマシア連邦ウオッカ大統領が提唱した【新世界秩序】を利用しつつも一定の距離を置く独自路線の外交により、ウマシアとウマリカの間で絶妙な舵取りを実現しました。──流石のウオッカ大統領も「沙田特別行政区を設置してウマリカと共同管理下に置く」という妙手には思い至らなかったようで、黒革の手帖に「ウワーッ⁉︎マジかよ、やられた‼︎」という、いかにも彼女らしい率直な殴り書きを残しております。

    客観的に見て、馬智譚は「完全な勝利」を収めた──果たして本当に、そう言い切れるでしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:05:27

    実質ウマリカ、ウマシア、欧州が負かしたから勝ちでしょ
    皇帝、不参戦!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:08

    >>18

    傾くのは確実だわな

    馬智譚は自分が死んだ後の世界に興味なさそうだからその後のことは重視してなさそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:10:29

    敵も目標もない世界だし平和だけど退屈で精霊は変わらず口を出す
    目標達成が速すぎたのでは?これもまたUIA、饅頭、雌犬のせいだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:14:56

    >>26

    饅頭・雌犬・UIAとかいう世界三大マックイーンはホントにさあ

    さすがに色欲腐敗饅頭はこの中でも格が違うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:27:43

    >>27

    世界三大マックイーンは芝生える

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:32:21

    >>27

    一人本物やんけ!

  • 30図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 00:40:51

    物は試しということで、敢えて厳しい見方をしてみましょうか?

    彼女は「革命家」として見るなら──自力で「体制打破」を成し遂げてはございません。

    東海帝国では農水大臣というベストポジションを得ながら、されど「農奴の覚醒」を促し続けるも遅々として革命の機運は盛り上がらず。手詰まり感が否めない中で、そうこうする内に棚から牡丹餅──ならぬ、棚から饅頭が転がり込んできたところを運良く掴み取ったに過ぎないと。

    所詮は無責任な素人評論に過ぎない、後世の私からすれば、幾らでも辛口に論ずることはできるんですよ。

    ──結局は「幸運に救われた」んじゃないか、って。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:17

    UIA、バカ、饅頭!ジェットストリームマックイーンを仕掛けるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:17

    モンニとのラック勝負には誰も勝てんよ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:45

    まあたしかに周りがあまりにも無能すぎた感はあるかも…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:45:53

    動かない皇帝、味方殺しのサンバイザー、新時代をの鍵を開けたマックイーン、またしても何も知らないUIA
    どれか一つでも違えば負けてたからな、幸運だろうが何だろうか勝ちは勝ちなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:49:33

    あのままやってても子飼いの革命戦士が不死身で捕まりもしない以上千日手にはならずにそのうち東海が破綻してそうな気もするが

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:49:47

    運も才能の内なんで...

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:50:18

    まさにラックがよかったから楽に勝てた、といったところだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:51:20

    人狼が率先して自分から吊られに行く村で勝った妖狐みたいなもんですかね?モンニの求心力が凄すぎたし東海にいる限り革命は無かっただろうなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:51:22

    ぶっちゃけ運がいいだけでここまで来れるならバイザーやマックイーンはもっとええポジションにおれたで

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:52:31

    >>39

    そいつら運が良くてもそれ以上にマイナスに突っ走るある意味別種の化け物なんで・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:53:36

    その運の良さを活かせるかどうかも才能だしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:53:59

    >>39

    異常に運に恵まれたモンニに喧嘩売った饅頭はともかくバカは普通に運も悪かったし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:56:14

    本当に運がいいのならモンニと寝て幸福な生活をしてたんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:56:15

    ぶっちゃけ幸運に救われたって意味では頭下半身の方が適切やね

  • 45図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 00:57:45

    きっとマチカネタンホイザには「神秘性」があったのでしょう。──ゆえにダイサンゲン将軍は心酔し、残された言葉は「カリスマに酔わされた」ものとして割り引く視点だって必要かもしれません。

    どうなんでしょうね?

    たとえ動機が「俗物の領土的野心」であったにしろ、自ら主体的に動いて「世界を変えた」と言えるのは、どちらかと問われるならウマシア連邦のウオッカ大統領の方が、ずっと「主体的」にも見えますけれど。──しかも彼女は精霊(チート)に頼らず、悪く言えば粗野、良く言うなら剛毅な胆力に任せて、事を成し遂げました。

    それもまた「幸運」あってのことでしょうし、そう言われてもウオッカ大統領なら「いやーラッキーラッキー」と笑い飛ばすんじゃないですかね。



    ──それでは「唯物論者」ならば?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:58:37

    饅頭とモンニとバイザーは除いたマトモに国家運営してた組だと一番自分の掲げるイデオロギーに縛られたり振り回されたりせず看板に偽りあることやれたのも大きいよね
    あと身もふたもないこと言えば史実カンプチアと違って何千万か死のうが屁でもない物量…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:01:39

    領土のでかい大陸且つ饅頭のやらかしで革命が持ち上げられるってのもあるな
    饅頭がやらかさなきゃ活動も厳しかっただろうに
    ・・・やっぱこれ全部饅頭のせいじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:01:49

    考えようによっちゃとことん運に恵まれたともとれるわけで根っからの唯物論者のマチタンにはあまりにも皮肉的すぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:04:25

    顔と下半身以外は全部運と部下任せのモンニが寝てるで

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:06:00

    モンニが振るうのは手腕ではなく腰

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:06:29

    >>49

    なろうダイスパワーで守られてたしなこいつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:07:07

    >>49

    ぶっちゃけ精霊よりチートやろこれ(なろうダイス)

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:07:29

    イクノに襲われるまでは腰さえ振ってなかったぞアイツ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:07:53

    >>52

    そこはまあマチタンも大概だったし…

  • 55図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 01:08:01

    ──要点(ポイント)はそこです。

    果たしてマチカネタンホイザ自身は、いったい何をもって「勝利条件」と考えていたのだろうか。

    歴史上の「客観的な勝利」さえもまた、まるで神様が賽子を振ったような「天運」からは誰しも逃れられないとするなら。

    では彼女自身は何をもって「主観的な勝利」と見做して、革命家という道を選び取ったのか。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:10:31

    >>53

    なお襲われてから調子に乗った模様

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:11:11

    なんか最後に言ってた灰色の秩序ってやつか
    さっさと話畳んでダイスが介入する余地を無くす的な?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:11:27

    まあなんだかんだ一国は支配したしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:13:17

    >>52

    まあ一回皇帝とかウマークに交渉拒否られてからお情けダイス振られてたりしてたしなー...

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:14:10

    途中からはパカプチアの安定を重視してたように見える

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:16:13

    一番幸せなトップは間違いなくモンニだろうしそういう意味では勝者ともいえる

  • 62図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 01:17:21

    例えば──幼稚で自信過剰のチンケな詐欺師だったトウカイテイオーなら「偉くなって金持ちになって成り上がりたい」という、ただそれだけで「主観的な勝利」だったのでしょう。

    ──たとえ客観的な歴史上においては、何一つ重要な位置など占めなかったにせよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:17:37

    >>59

    前世で二回もなんもできなかったからまあ多少はね?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:18:27

      幼  稚  で  自  信  過  剰  の  チ  ン  ケ  な  詐  欺  師  

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:19:23

    東海(というかイクノとウマーク)は歴史のターニングポイントではあるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:20:43

    >>59

    まあそこは一応主人公の特権というかスレ主の温情というか...

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:21:16

    某ディストピアなら刺されてそうとか言われてて笑った

  • 68図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 01:21:24

    例えば──歴史を鼻に掛けた高慢な皇帝シンボリルドルフなら「父祖より受け継いだウマリジニ民族の自主独立を護り抜く」という、ただそれだけで「主観的な勝利」だったのでしょう。

    ──たとえ世界から「卑怯な蝙蝠」の汚名で謗られようとも。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:22:49

    >>68

    史実の1945年以前の政治価値観で動いてる感ある

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:24:02

    モンニは勝利条件が色ごとに目覚めた瞬間変わったからな
    詐欺師からいい変化ではあったけど・・・うん、無能に変わりはないね!

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:27:41

    >>67

    某ディストピア世界だとイカだけじゃなくルドルフもタイキもマチカネ二人も饅頭も死にそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:29:43

    自分の汚名だけで国を守って独立保てるなら喜んで受けるだろう
    世界最強の諜報能力で西側にも新世界秩序側にも相手陣営に協力するとか情報売り渡すとか両陣営に揺さぶり掛けられるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:29:44

    皇帝は自分の国を守るために金をかき集め引き籠っていた
    ウマリカは無能のやらかしによる胃痛とウマシアたちの策と戦っていた
    ウマシアは世界を手にするためにウマリカ達と戦いを始めた
    そのころモンニは今日も元気に腰を振っていた

  • 74図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 01:30:14

    それではマチカネタンホイザにとっての「主観的な勝利」とは?──内心を何一つ書き残さなかった彼女について、その答えを類推することは至難の業でしょう。

    彼女は実に唯物論者らしく、完璧に合理的に行動しており、そこに「不可解」な点なんて何一つ──。



    いえ、少なくとも一つ。
    ダイサンゲン将軍をして「不可解」と評した行動がありましたね、そういえば。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:30:51

    >>67

    多分こっちのモンニは腹上死なんでセーフセーフ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:33:09

    あのディストピア勝利条件があまりにもクソすぎる
    短期的な勝利はマチタンクラスならできるけど長期的な勝利を遂げるのは無理

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:37:01

    あの世界はもうなんか自分から滅びたがってるし…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:39:17

    工場破壊したのはなんか毛色が違った気がしたが

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:42:50

    動機=妖精の否定説を正とするなら真の勝利条件は適切なカウンセラーとの巡り合わせだっただろうけど、精神力や才能に恵まれすぎたね

  • 80図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 01:49:07

    青春第一団を率いる樫本理子──。

    武力闘争のノウハウも何一つ持たず、活動といえば粗末な難民キャンプの運営と、あとはせいぜい政権批判のビラ配りで精一杯だった、田舎の学校の教頭先生を相手に。

    どうして馬智譚は「唯一の敵」と見做し、本腰を入れて軍を動かす決断まで下したのか。
    ダイサンゲン将軍ならずとも「不可解」と言わざるを得ません。──それこそ馬智譚が鍛え上げた子飼いの革命戦士を早々に動かせば、もっと手軽に「暗殺」という解決策もあったのでは?

    少なくとも「合理的」とは言い難いように見受けられます。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:56:41

    バカが勝手に始末したんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:59:07

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:59:56

    あっこで恐怖心を負かしても最悪世界大戦にもつれ込む泥沼になるってくらいしか先の展望見えねえしどの道感

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:00:45

    倒して欲しかったのなら唯物論を否定して欲しかったのかな
    理由はもちろん全然わからない

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:01:32

    ディストピアに行けば唯物論どころじゃなくなるぞ!

  • 86図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 02:03:16

    その判断が「合理的でない」とするなら──そこには何らかの「迷い」が。言い換えるなら「主観」が挟まっていたのかもしれません。

    唯一の敵とまで言い切りながら、さりとて暗殺には頼らず、過剰なまでの正面戦力を悠長に動かして追撃を命じる。

    それはまるで──何かを「試したかった」かのような。今さら何を試す必要があるのでしょう?

    彼女には完全記憶力(カメラアイ)も精霊(チート)も誰より明晰な智謀もあって、ここまで来ればそれこそ「唯物論」に従うがごとく──。



    きっと、何もかも見え透いていたでしょうに。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:10:48

    誰もがマチタンを革命の英雄として見ていた...

    リコちゃんだけか? 民の敵として否定したのは...お前は間違っているんだ、人は運命を切り開くことができるんだと証明して欲しかったのか...?
    わからんな...リコちゃんが出頭したら実は空飛ぶ空母でモンニが世界に喧嘩を売る展開だったらまだよかったかもしれんが、そうはならんかったしなあ...

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:12:55

    サンバカザー「私がやりました」
    精霊「見てなかった」
    マチタン「」

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:13:13

    あぁ、マチタンってアーカードなのか
    世界をチートとスペックで染め上げて行く怪物相手に唯一啖呵切った人間
    結局リコちゃんは人間が人間の手で(歴史から)葬ったけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:16:39

    どこでも攻略wiki(カンペ)見れて、なんなら確率すら弄れるチートも出来る奴がトロピコの運営やったらクソつまんねえんだろうな...プレイヤーとしてはつまんない..つまんなくない?(トロピコはいいゲームです!)

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:20:42

    暗殺しようが軍向けて圧殺しようが秒で処分できるような連中だし舐めプしても精霊は騒がなかったんだろうな

  • 92図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 02:21:48

    結局のところ「主観的な勝利」に合理性なんてありません。

    例えばゲーム一つ遊ぶにしたって、攻略サイトを見ようがチートコードを使おうが「勝てばいい」「クリアできればいい」という考えもありでしょう。

    或いは、ネタバレには一切触れず自力で最難関レベルをクリアしたいというのもまた考え方です。
    そこでもしも──横からペチャクチャと攻略のネタバレをする余計な御世話の野次ウマがいたら、そいつの言うことが間違っている可能性を期待するぐらいしかありませんね。



    ……えっと、何の話をしてたんでしたっけ?
    原始左回り主義なんて無謀極まりない政策を成功に導くのは、最難関にも程があるって話でしたか?
    あれっ、違いましたっけ。──話が脱線し過ぎましたね💦

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:22:24

    まぁ放っておいても大丈夫ってことはどの平行世界でも勝てなかったってことよね
    文字通り勝ち目0の戦いだったってことよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:22:41

    マチタンは目的達成できたかはさておき、政治手腕の方はどういう評価なんかね
    左思想の圧政で普通に大勢殺してたから名君とは言えんと思うけど

  • 95図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 02:38:42

    客観的事実は述べた通りです。>>23


    彼女自身が何を思ったかは記録に残されてもいなければ、究極的には「何を思ったかなんてどうでもいい」というのが歴史的評価というものです。


    馬智譚は「稀代の革命家」として、自ら覚悟した通りの血塗られた足跡ごと、客観的に──或いは唯物論的に、淡々と書き記されるのでしょう。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:46:45

    たぶん次がデザートか、赤字だらけになりそうだからユニコーン待機しとこ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:49:43

    どうでもいいけど精霊にも地域性とかあんのかね

  • 98図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 02:50:56

    >>89

    (スレ主の文章力に激しく問題があるため上手く表現できないのですが「マチタンはアーカード」ってのは、かなり表現したかったことに近いニュアンスだと思います……!)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:51:31

    インドだとニンジンケーキの代わりにカレー要求してくるし東海帝国だと精力剤、ホーストラリアだとホーリックスとか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:39:14

    沙田の樫本理子への信頼がウソツキストへの恐怖心に打ち勝ってた場合、沙田は独立を保ってたのかな

  • 101図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 09:30:04

    (あとまぁ……割とみんなから嫌われてるモンニーだけど、そもそもダイスを振る時点で「どれを引いてもアホっぽいし、仮に上手く行った場合でもラッキーにしか見えない」ような選択肢でキャラ作りしたのはスレ主だし、真面目に判断が必要な場面では必ず「ネイチャどうしよう⁉︎」って秘書官をワンクッション挟むことで「自分では何も考えてない」ようにキャラ作りしたのもスレ主だし、なろうダイスというかむしろ「何を引いても本人の能力評価には繋がらない逆なろうダイス」としてスレ主的にはプレイしてたつもりだったり)

    (むしろ「計画通り何も問題ない」の一言で敵キャラとしての有能感をゴリ押し演出した馬智譚の方が、スレ主としてはヒヤヒヤしっ放し……特に本スレではツッコミ入ったけど、大赤字と引き換えに建てたダムの収益プラス幅が何とも微妙だった場面では、もう見て見ぬフリして誤魔化しちゃったんですよね……)

    (それがギリギリ破綻しなかったのは、いざとなったら沙田から略奪すればいいし、その沙田が超絶へっぽこダイスばっか引くというアシストのお陰だから、スレ主としてはサバーカちゃんに感謝しかないという)

    (──そんな運営視点の裏話でした)

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:35:01

    収入が大幅に減った時の原因ダイスも沙田より北の方が大分ダイス表甘かったような覚えがあるしまあなんというか…饅頭が消えて唯一話を動かそうとする敵役だからそんなにホイホイ潰れてもらっちゃ困るところもあるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:44:10

    というかなんだかんだと言って胡散臭い詐欺セミナーやってたらあれよあれよと独立戦争の旗印にされたなんて意味不明な流れに乗り切って国家元首まで昇り詰めれるのは尋常な胆力でできることではない

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:47:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:50:35

    メタ視点からの愚弄は色んな意味でやりづらいからまあ仕方ないね
    狙った通りに無能を無能として描いてヘイト向けるくらい没入させてるスレ主さんがさすがってことで

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:02:47

    >>102

    水路とダムと収容所と基地とあと一つなんかだっけ

    どれも恒久的な収入減に繋がるようなもんじゃなかったね

    スレ主はダム修復と引いたら最悪赤字垂れ流して酷いことになる想定だったらしいけど20%くらいの確率で収入ファンブルを複数回して、さらにその原因追求ダイスで1/4のダム絡みの目を2回当てなきゃならないってまあまずない…

    初手フンギャロ引き込んでいきなりファンブル引いたバイザーがいるから感覚が麻痺するけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:07:48

    田舎農民(経験なしの都会人多数混入)の全部手作業のゴリ押し農業で最大100億ウマドル稼げるような中山の土地と人口が凄すぎた

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:13:37

    初登場時に下ぶれ多かったキャラが上ぶれ引いてもまぐれ扱いであまり本人の功績にならなかったよな
    それにしても沙田は下を引きすぎだけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:22:25

    金と一緒になろうダイスももらってったみたいな感じ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:29:03

    >>108

    ギャンブルは最初そこそこ上手くいってたんだけどなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:36:59

    割と馬様はまあ従順な国民にはそこまで酷いことしなかったから...

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:38:22

    沙田についてたのがリッキーだったら最初の収入ファンブルでマチタンみたいな「いやあくまで一時的ですから!」って言い張れるダイス表もらえたんだろうか
    正直ホーストラリアに貿易収入持ってかれた時点でブレーンがフクだろうがリッキーだろうが誤差に思えるのよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:39:05

    >>111

    (経済効果微妙なダム建設で工事に従事した労働者の15%近くが死ぬか傷病者に)

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:42:02

    ダム建設の死者数の話が出た時収入の増え幅に比して多すぎるとかのレスがなかったからみんな微妙だったのは忘れてたと見えるな
    オレモソーナノ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:05:48

    まあダム建設の裏で胃痛プレジデントとギャンブル場の大失敗やらかしててそれどころじゃなかったし...

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:07:12

    まあお隣がマイナス出しまくって散々金借りまくってたんで効率はさておき一応プラス出してるマチタンの方が印象が良くてね...

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:15:23

    むしろ全部終わると案外余計な事せずに仲間のモチベーション持たせてたテイオーってかなりマシだったのではってなるのが酷い
    有能かと言われると困るけど致命的に間違った判断もしてた覚えがあんまりないのが原因だろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:23:44

    ホーストラリアから奴隷解放されたところで人の上に立てる器のキャラは他に居なかったし

    詐欺師のテイオーが一番マシだったというか
    国家再建に成功したという結果を見れば普通に有能だったと思う

    最大の功績が枕営業で有能な部下を引き留めたというのがアレだけど…

  • 119図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 12:25:23

    >>112

    (リッキーだったら全然違うダイス表になってたのは間違いないですね。ウマ娘レース賭博みたいな過激な提案もしないし、統計学的な理詰めで献策する路線になってたハズ)


    (サバーカちゃんの扱いは、ぶっちゃけ画像の時点で決まったようなものでして……少なくともそれ以前は「中山最後の自由の庇護者」として、たとえ最終的に敗れたとしても悲運英傑として沙田市民に語り継がれる路線も有り得たのですが)

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:37:11

    マチカネフクキタルを処刑せよ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:00:55

    >>117

    余計な事せずに(工業収益の3割以上着服)

    強硬手段をとった時に嫌われない才能は抜群よね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:01:38

    >>108

    その理論だと既に2回も下振れ主人公したテイオーはどんだけ神引きしても評価はもう変わんないんすよね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:05:59

    まあ生きてるだけで偉いってことで

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:59:43

    >>122

    政党スレの始祖であるスズカもそれ以降のスレでずっと先頭主義だからね

    テイオーとは逆でクリティカルと上振れを連発してたからだけど

  • 125図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 15:00:21

    >>114

    (振り返り当時はアレです、死亡率8%ってだいぶ低いな⁉︎ってぐらい、みんなオウカ式水泳術で感覚がマヒしてましたんで……)


    >>121

    (強硬手段をとった時に嫌われない才能──って、それオマージュ元のトロピコだったら割と最強クラスの才能なんだよなぁ……)

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:12

    もういっそ国民総員枕営業してモンニ支持率100%にすればいいんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:06:55

    >>126

    ......タイキシャトルは普通にテイオー落とせると思うんだよな なんだかんだVIPルームの常連っぽいし


    ウオッカもピンクのシナリオならいけるんちゃうか?

    饅頭はまぁ言うまでもないやろ アイツはNTRがお似合いや

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:12:13

    中山軍が攻めてきた時にも兵士相手にモンニで時間を数日くらい稼ぐとか
    性豪王のシナリオでありそう

  • 129図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 19:35:30

    こんばんは、ゼンノロブロイです。

    長かった勉強会も終わりが見えてきましたね。


    >>126

    それは流石に大袈裟──とは思いますが。さりとて何だかんだ「強い」んでしょうね、顔が良いというのは……ハイ。


    それでは再開しましょう!

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:36:23

    くるぞ・・・胃もたれ確定のデザートが!

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:36

    流れ変わったな(流れ始めるUNICORN)

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:53:50

    まだ中山のトップ
    ん?
    すでにこげくさい
    詠唱開始

  • 133図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 19:56:47

    いよいよデザート──の、その前に。

    以前チラッとお伝えしたFPSゲーム『ファーラップ』のお話を一つ。
    実在の国家を大胆にモチーフとすることで有名な当該シリーズですが、のちに東海帝国をモデルとした作品も発表されました。

    主人公は島で細々と農家を営む若いウマ娘でして、物語は「ダブルジェットエンジン工場の農地汚染に抗議すべく、政府の研究所に直談判しに行く」場面から始まります。
    すると意外にもあっさりサードステージ大統領とダブルジェット大臣に出迎えられた直後、突然の警報が鳴り響いて「ちょっとそこで待ってるんだモンニー⁉︎」と置いてけぼりを食らってしまいます。
    身の危険を感じた主人公がその場を離れようとしたところ、バッタリ出くわしたのが反政府組織ファインルージュのゲリラ兵士達であり、成り行きで巻き込まれた挙句そのまま研究所爆破の片棒を担がされてしまい、ズルズルと打倒サードステージの闘争に深入りしていくのです──。

  • 134図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 20:05:29

    果たして見事にサードステージ大統領を討ち取った主人公が目の当たりにするエンディングは──開発途中の市街を戦車で更地にし、強制徴用した老若男女に嬉々としてニンジン畑を耕させるべく、ライフルで武装した兵士達をズラリと並べて島民を監視させる、あのファインルージュのリーダーの狂気の眼差しでした……。

    ──それでは主人公は、いったいどうすれば良かったのか。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:10:53

    マチタンをボコボコにすればいいんだモンニ!

    ナンデサー!!!!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:15:55

    >>135

    お前じゃお手打ちされるやろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:56

    ファークライのグッドエンド(?)の条件は...あっ(察し)

  • 138図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 20:17:48

    答えは「何もしない」です。

    そもそもサードステージ大統領があっさり面会に応じたのは、既に大臣から「ダブルジェットエンジン工場の汚染問題は解決の目処が立った」と報告を受けていたからだったのです。
    主人公が最初の場面で言われた通り大人しく待っていれば、まさに汚染対策を進めていた研究所の爆破は阻止され、ファインルージュのゲリラ兵士達は撤退していきます。そして慇懃無礼に「補償金なら出してやるから、もうあとちょっと我慢するんだモンニー‼︎」と追い返されて──ゲームは「始まることなくエンディングを迎える」というオチが付くんですね……。

    私自身はゲームに詳しくないのですが、聞くところによると、こちらの制作会社の作品は「だいたいそういうイラッとする皮肉」を投げ掛けてくるんだとか。──悪趣味だなぁ、って。

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:17:51

    ゲリラ兵士相手に無双すればいいのでは?
    1人当たり10人くらい倒せばいけるでしょ(王子的発想)

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:19:45

    >>138

    蝙蝠「つまり何もしなかった私達が一番利益を得たのは当然だったわけだ」

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:24:08

    >>140

    まあ世間体には一番ボロクソだけどな...

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:07

    >>140

    何もしなかった(大嘘)

    思いっきり海賊しとったやんけ!!!!!!

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:19

    >>140

    コソドロコウモリ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:44

    英雄譚が大好きなロブロイちゃんはよけいに不満を持つわけだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:27:56

    UIA「何も起きず無事平和、ヨシ!」
    ぱかプチア、ウマシア「(スルーしとこ)」

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:30:38

    そんで続編の舞台が支持を失って国外に脱出したファインルージュが支配する国とかで動こうと動かまいと…的な感じなんでしょ知ってる知ってる

  • 147図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 20:38:57

    さて、大変長らくお待たせしました。

    待ちに待ったデザートに「お好み蒸し」を頂きましょう♪

    あれ?……そちらの方は今川蒸し派ですか?それとも大判蒸し?まんまる蒸し⁇
    あっ、東海帝国を訪ねた時には「東海蒸し」とは呼ばない方がいいですからね!向こうでは「お好み蒸し」と言いましょう。もちろん「東海風お好み蒸し」呼びもNGですよ💦



    どうして、こんな面倒臭いことになっちゃったんでしょうね?──呼び方なんて、きっと一つあれば充分だったはずなのに。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:40:52

    禁 じ ら れ た 言 葉

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:41:40

    名付けた孔明も地獄で泣いてるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:44:48

    饅頭も言葉狩りされてるのか……

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:45:58

    モンジューが中山に来たら大変

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:49:47
  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:50:43

    この世界のあにまんではお饅頭がngワードになってそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:51:18

    マクドナルドをマックと略せない世界

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:51:46

    この“まんとう”をください!

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:52:33

    食 べ 物 の 商 品 名 称 を 変 え た 女

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:55:24

    まだ早い(完全勝利したUC並みの感想)

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:57:30

    【饅頭】(まん-じゅう)
    一、メジロマックイーンの呼び名。差別用語。
    二、餡を皮で包んで蒸した菓子。

  • 159図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 21:03:54

    表向きは「エレガンス・ライン」の異名。
    しかし陰では「饅頭」と蔑称で呼ばれた。

    目白協賛党総書記、すなわち中山直線人民共和国の国家主席として、四日間戦争を引き起こし、饅頭事変を引き起こし、目白協賛党も中山直線人民共和国も崩壊に追いやって、新世界秩序の到来を導いた女。

    そのウマ娘の名は──メジロマックイーン。

    色欲の妄執は、時に世界を炎上させる。

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:04:33

    うわでた

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:09:10

    オウカ列島がドン引きした女

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:10:09

    ウマシアはモスウマに饅頭の銅像を作れ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:11:44

    人を退屈にはさせなかったな、悪い意味で

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:12:24

    英雄ではある。
    教科書に確実に乗る事を成し遂げた女でもある。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:13:21

    饅頭を固有名詞にした女

  • 166オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/09/28(水) 21:15:33

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:16:53

    ダーク・饅頭はイクノさんをパクパクしたいという欲望をコントロールできない...

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:20:20

    悪口(AKKOU)が止まらない
    ちなみにAKKOUをひっくり返すとウオッカUOKKA

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:21:19

    「○○を食べる人」みたいな悪口はそこそこあるけど
    (カエル食い:フランス人)
    食べ物そのものが対人蔑称になるとは…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:24:56

    >>140

    栄光ある孤立(笑)

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:30:42

    >>164

    英雄はHとEROを繋げたものだからね()

  • 172図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 21:41:17

    発端は、物心が付いたか付かないかの時分まで遡る必要がございます。

    父親は目白協賛党の幹部クラスとして中山直線人民共和国の外交官を務めており、まだ幼かった彼女はその赴任先に連れられ、何ヵ国かを転々とする生活を送りました。
    中でも最も短かった滞在期間というのが、僅か2ヶ月ほど。ちっぽけな「植民地の島国」を視察する程度に腰掛けとしたら、そんなどうでもいい島からはさっさと引き上げて、もっとずっと重要な配属先へと栄転していきました。



    そこでまさか、保育園児の娘が「運命の出逢い」を果たしていたなんて──いったい誰が想像できるというのでしょうか……!

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:44:05

    ほんとに会ってたかも定かではないの笑う

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:56:51

    運命なら仕方ないよねー…ってんなわけあるか

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:59:09

    ステイヤーならステイしないと

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:03:08

    >>175

    ステイ イヤーなんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:05:24

    >>176

    蝙帝。

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:08:13

    フェイト(運命)/ステイしないと、ということか

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:12:24

    >>178

    ステイしてなかったろお前

  • 180図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 22:16:26

    目白協賛党──読んで字のごとく「メジロ家のメジロ家によるメジロ家のための党」にして、すなわち中山直線人民共和国とは目白一党独裁国家であり、成長したマックイーンもまた一族に倣い、党歌「メジロ讃歌」に導かれるようにドロドロの政界へと足を踏み入れました。

    写真は、目白協賛党本部の年賀会にて記念撮影された貴重な一枚です……!

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:19:08

    遂に出てきやがったな地球史上最大特級戦犯色欲腐敗饅頭終身名誉死刑囚

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:22:01

    おばあさまが存命ならどう思うことだろう

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:28:50

    >>180

    饅頭とアルダンが妙に距離あるのすき

  • 184図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 22:30:15

    ここでマックイーンは意外にも、地味でひたすら忍耐を求められる、会計部門の下積みから取り組むことを自ら志願しました。

    恐らくは──この時点で既に。

    あまりに遠大(ステイヤー)な「野望」に取り憑かれていたのだろうと示唆されます……!

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:38:14

    はえー

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:41:16

    ウオッカ様の「赤い大望」と比べて、なんというあさましさでしょう

  • 187図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 22:41:41

    会計部門に続いて彼女が志願したのは、これまた地味な監査部門──中でも強い予算権限を握る軍部について、熱心に査察(ヒアリング)に赴いたことが記録に残されております……。

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:42:37

    後から見りゃ露骨なんだが分からんなこれは…

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:42:38

    なんか頭の中にこの曲が響いてきた

    ラブ・ストーリーは突然に - 小田和正


  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:45:06

    なんでこのコツコツするとこを活かさなかったのか...

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:48:33

    頭最下位にならないと結構慎重なんだよなこいつ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:53:28

    >>191

    頭最下位草

  • 193図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/09/28(水) 22:55:25
  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:57:43

    >>186

    レッドディザイア。

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:58:23

    >>191

    頭イクノ後は基本やべーやつだしな

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:59:40

    次回、マックイーン回!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:00:35

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:00:48

    うめ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:01:22

    次回へ続くぅ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:01:25

    待て次回!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています