ウミディグダちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:55:37

    ディグダの名を関するがリージョンではなく完全に別の生物

    チンアナゴみたいだあ......

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:00:02

    進化したら面影は残しつつウツボになりそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:00:24

    完全に別種らしいけど進化先はダグトリオみたいになるんかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:01:41

    牛とウミウシみたいなもんかな?
    名前は似てるけど分類は全然違う

  • 5422/09/28(水) 19:02:33

    いやイルカと魚の方が似てるかも
    相似進化ってやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:03:15

    >>3

    むしろ進化先は全然別の見た目になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:03:31

    >>4

    魚類と哺乳類で水中に適応した結果似たフォルムになったサメとシャチみたいな感じだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:03:57

    >>3

    トリオ路線で進化したとしてそれが3本も伸びると思うと絵面が割とゾッとしそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:05:08

    既知の別種ありきのネーミングは実際の生物学だと常套手段だけど
    これがポケモンに今までなかったこと自体今回で気づかされたわ。
    6文字という縛りの中でうまいことまとめてきたな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:05:10

    ここにきて新しい形のポケモンが出てきたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:06:07

    地面から姿出してたディグダと違って真っ直ぐでないとか仕組みが根本的に違うんだなって感じれるのは面白い

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:06:18

    今回は収斂進化か
    最近のポケモンはよくリアルの生物学的要素を盛り込んでくるよな
    ちゃんと生き物として設計してるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:12:40

    ミライコライも収斂進化ってことなんかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:12:59

    サメとイルカって思うと面白いな
    見た目は似てるけど体の作りが違うので繁殖は出来ない
    ウミディグダはタマゴグループが水中なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:13:17

    >>13

    天才じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:14:39

    ツボツボの中身かな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:15:09

    一瞬でも
    (エ○同人に出て来そうだな…)
    って思ったのは自分だけじゃないハズ……

    それはそれとしてギャラみたいな感じで長い身体を活かしてパワーウィップとかできそう。
    タイプは安定のみず・じめんかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:15:16

    ポケモンますます面白くなっていくな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:18:26

    色違いはニシキアナゴみたいな色合いになるのかな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:18:34

    今までのリージョンフォームは生息地で姿が違うけど同じポケモンって感じだったけどウミディグダは姿が似てるけど別のポケモンですよって事だよね
    リージョンフォームじゃない…ってコト!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:18:59

    収斂進化ってよくわからんのだけど人間もトカゲも暗い洞窟に閉じ込めて何万年も経過させればコウモリとかモグラみたいになるよね…って話であってる?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:19:19

    >>8

    想像してしまってゾワッとなった

    頼む、一本だけにしてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:19:42

    >>20

    リージョンは原種から分岐して生えてくるけどこいつはディグダとは完全に別ルートで生えてきてるのだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:19:47

    >>21

    せやね

    たまたま似てる姿に進化した全く別の生き物って事かな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:20

    >>21

    住んでる環境やら食生活やらが似てると自然と姿形がそっくりになるんだ

    モグラはそういうの多かった覚えがある

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:21

    リクサンダー

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:26

    進化したら下半分も出てくるとかあるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:29

    >>23

    「リージョンディグダ」って言うのは間違いになっちまうのか!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:47

    かわいい…けど長いと不気味だな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:20:55

    >>26

    パーティに採用されるね!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:21:29

    >>24

    >>25

    ありがとう、なんか理解できた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:21:55

    蛇とヘビトカゲとかの関係か

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:24:05

    >>26

    あいつらあからさまに怪しいあの巨木の実食っていつの間にか三鳥みたいな見た目に変化した鳥なだけだったりして

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:25:13

    ガラル3鳥もある意味ウミディグダと同じなのかな?(カントーの3鳥に似てるからってガラルの人達が勝手に言ってるだけっぽい)

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:25:43

    ウミ〜で全然別の生き物ってのはよくあるな…
    クワガタムシ(昆虫綱甲虫目クワガタムシ科)
    ウミクワガタ(軟甲綱等脚目ウミクワガタ科)

    シダ(植物界シダ植物門シダ綱)
    ウミシダ(動物界棘皮動物門ウミユリ綱ウミシダ目)

    ネコ(哺乳綱食肉目ネコ科)
    ウミネコ(鳥綱千鳥目カモメ科)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:25:59

    炎タイプの「ヤキプリン」とかも出てくる可能性が……

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:26:31

    >>36

    どんな生活を送っていたらそんなことに

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:26:49

    まきつく系統の技使いそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:26:51

    海のポケモンのヤマナントカ
    空のポケモンのアナナントカ
    みたいなのが出てくるのかな
    正直リージョンとの違いがよくわからん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:27:57

    なんでディグダに似たのか気になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:33

    >>39

    リージョンはルーツを辿れば原種がいるけどこいつはルーツ辿ってもディグダはおらん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:28:40

    >>39

    そっくりなのに別種なのかよ!って感じのポケモンで言えば

    プラスルマイナンとかも近い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:29:04

    >>40

    いやディグダがウミディグダに似たのか!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:29:49

    >>43

    いいかい、あんな生活ばかりしてるとディグダみたいになっちまうよ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:29:49

    >>40

    まあ地中好む奴が手足無くなって細長くなってくのはあるあるっちゃあるある

    いやそもそもコイツはともかくディグダって本当に細長いのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:29:53

    >>39

    上で言ってる人もいるけど原種同じなのが別の土地の環境で適応したり変化したのがリージョンフォーム

    収斂進化は別の種が土地の環境に適応していくうちに同じ環境に暮らす違う種の生物と似通った形態になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:30:47

    >>40

    地中に穴掘ってる生き物は大体みんな細長くなるし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:31:00

    これまで出てきた「電気ネズミ」達ってみんなコレみたいなもんだったんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:31:07

    >>1

    チューブワーム思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:31:44

    タラバガニも実はカニではなくヤドカリの仲間なんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:31:50

    >>42

    ロコンとゾロアも何か似てるよね(モチーフが同じだからだろとかはナシで)

    四足で頭の毛がふさふさとしてて…って

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:33:08

    >>50

    蟹は究極生命体だから全ての甲殻類は進化の先に蟹に行き着くよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:35:09

    >>37

    ピクミンにいたこんなのとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:36:12

    スゲェキモいデザインだな!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:36:17

    ヤバい、こいつが進化したらどうなるのか気になりすぎる
    旅パ候補だわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:36:53
  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:36:53

    進化したら上半身だけのガメノデスみたいなので伸び伸びとしてそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:37:52

    今後この手のリージョンだと思ってたら別種系でNo増えたりすんだろか

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:38:40

    >>50

    うん、同じ十脚なんだけどヤドカリの仲間は退化した一番後ろ脚が貝殻を掃除するのにある

    タラバガニは同様に甲羅を掃除するために内部に小さな脚があるため、パッと見は脚の本数が少なく見える

    またカニといえば横歩きだが、この後ろ脚と尾の関係上腹部の甲羅の構造が異なり、縦歩きが出来る

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:38:48

    ピクミンでチャッピーとコチャッピーは何の種の繋がりも無くて、チャッピーに守ってもらう為に別種が幼体のように擬態してるだけって設定だったけど
    こういうのは何て言うんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:39:39

    >>17

    やめないか!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:40:32

    進化系が気になり過ぎて旅パ第一候補だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:40:47

    海の中では無く砂浜なところはチンアナゴというよりゴカイに近い
    チューブワームもだがイソメとかそういうの

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:42:46

    ウミダグトリオだと7文字になっちゃうから進化するとどうなるのか気になる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:10

    性能で見ると原種と合計種族値合わせなくて良くなったのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:58

    なにげに2体目のリージョン2体目貰えたやつか

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:44:27

    >>66

    こいつはリージョンじゃないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:44:53

    >>64

    ウミドリオ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:54:58

    リージョンって何なんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:29

    >>64

    ダグトリオと全く別の姿になってもいいな

    なんならウミサイドンみたいな別ポケモンの収斂進化バージョンに進化してもいいし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:58:30

    冷凍ビーム覚えて冷凍チンアナゴになってくれないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:59:34

    ディグダっぽいなと思ってディグダの名を付けたけど、全くの別種か…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:59:59

    リージョン:
    同じイヌでも寒冷地ならサモエドみたいなモフモフになったり、穴の中の獲物を捕まえるならテリアやダックスみたいに小型になったり(これは人為も含むが)と、「同じ種類の動物だが、住んでいる環境が違うので異なる見た目になった」

    ウミディグダとディグダ:
    サメとイルカ、カニとタラバガニ(ヤドカリ)のように「別種だが、住んでいる環境が似ているので同じような見た目になった」

    …ってな認識で良いんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:01:42

    そういえばポケモン世界の別種ってどう判断してるんだろうな?
    タマゴ産めるか(そもそも産んでない説は今面倒臭いから無視して)はグループさえ合ってれば生まれるから当てにならないしDNAでも見てるんだろうか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:02:30

    所謂モドキ系?なら虫ポケでこういうの考えるの楽しそうだな
    昆虫に多いし 

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:03:20

    >>75

    ムカシトンボならぬムカシヤンマとかいそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:07:23

    >>75

    似てるのならラランテス

    虫に擬態してる花のポケモンだぜ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:10:16

    そういや家猫モチーフだからか毎回ニャースはリージョンが出てるな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:12:11

    >>77

    ラランテスに似てる虫ポケモンが出てくるかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:13:53

    2連続でクソ長咆哮しそうな見た目しやがって

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:30

    >>80

    ホア゛ア゛ァ゛ァァァ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:18:53

    >>79

    カマキリモドキでストライク関連とかも考え甲斐ありそうだなって

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:22:23

    一番のディグダとの差別化として進化したら穴から出てくるとかあるかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:23

    なんだこいつwww
    なんだこいつwww

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:31:46

    コラじゃないのか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:41:13

    収斂進化と擬態って同じものなのか…?
    ランとハナカマキリは見た目が似てるだけで全然違う生き物だろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:15:49

    >>26

    分類学に振り回される対戦環境ちょっとおもろいわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:21:00

    >>83

    埋まってるところが浮き上がって下側からも別のがニョキッと生えて上下から伸びてるようなのもいけそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:37:07

    収斂進化…イルカ(哺乳類)とサメ(魚類)、ウミヘビ(爬虫類)とウツボ(魚類)みたいなそもそもの起源が全く違う生き物が似たような環境で生きていく上で似たような形に進化したモノ
    擬態…他の捕食者から逃れるため、また狩りの成功率を上げるために周囲の環境のモノに自分の形や色を近づけること
    全く違うっスね

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:39:23

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:40:46

    >>90

    ネオアームウミディグダサイクロンジェットアームウミディグダじゃねーか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:47:21

    ウミディグダ「ウェミダー!」

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:10:33

    モグラの手とオケラの手の形状がそっくりなのが収斂進化ってテラフォーマーズで読んだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:15:11

    >>87

    爺「昔はのう、オカサンダーはサンダーと同種と考えられて対戦ではどちらかしか使えなかったんじゃよ」

    孫「はあ? どう見ても別種じゃん、またおじいちゃんが変なこと言ってるー!」


    こうなる未来もあるのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:15:53

    収斂進化としんかは違うけどどうなん

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:21:03

    収斂進化です

    人型ポケモンもヒトとの収斂進化なのかもしれないな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:42:35

    >>48

    なるほどウミディグダはエモンガにソラピカチュウって名付けるみたいなもんか

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:44:25

    ディグダはモグラだけどウミディグダはゴカイの仲間に感じる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:46:06

    アローラといい何気にディグダも増えてきたな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:54:17

    ちんあなご〜

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:19:21

    こうなってくるとそもそも進化の意味が違うのがもったいないというか
    個人的にはポケモンとかの進化はそれでいいとも思ってるけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:32:15

    >>48

    ピカチュウもどき連中はピカチュウ含めてみんな齧歯類モチーフだからただシンプルに生物学的に近い生き物ってだけでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:52:54

    モンハンにこんなんいたきがする

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:14:50

    まあダグトリオも頭の下は未だに不明だしね

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:20:29

    >>96

    柔道家空手家に似てるナゲキダゲキもそういう進化だったのか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:41:25

    >>105

    かくとう系は人間の方がそう言う習性を持つポケモンを真似たと言う可能性もあるからな

    人工物をモチーフにした無機物系ポケモンも然り

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:13:16

    >>64

    ニャイキングみたいにダグトリオとは違った姿、違った名になるんじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:17:25

    >>106

    コンクリートは確か人間よりローブシンの方が先だったな

    なんなら人間が作るコンクリートよりローブシンの作るコンクリートの方が全然硬い

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:08:14

    どっちかというとユリとウミユリとかヒジキとオカヒジキの関係みたいなもんじゃないの?浜辺と洞窟じゃ環境全然違うから収斂進化ではないでしょ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:50:48

    顔つきと地中に住むところ以外は実は全然似てないので収斂進化もクソもないんじゃないか?と思ったりする

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:34:37

    そら下半身見せない生態であの顔してたらディグダって名付けるわ
    角があるからウミウシ!
    鳴き声が似てるからウミネコ!みたいな現実さんサイドはぶっ飛んでるな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:41:17

    >>104

    スーパーで売ってるキノコの石づきかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:43:11

    進化してウミツボツボになったら笑う

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:59:02

    >>113

    無いだろ... いや やりそう...

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:39:52

    ポケモンの進化も厳密には変態だし細けぇ事は気にするな

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:49:24

    いや現実の変態は別種にはならんからポケモンの進化は特有の現象である進化よ
    魚からタコに変態も進化もする生き物は居ねえ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:31:04

    >>29

    なんかちょっと寄生虫みたいだよね……


    せめてカラーリングが違ったらまだキモさもけっこう軽減されたかもね

    例えばもうちょい地味なカラーにして現実のあなごに似せるとか

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:35:00

    意外にもアーボックやギャラドスみたいなでっかくてカッコいい感じに進化したら嬉しいな

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:58:45

    よくみるとディグダは側面に顔がついてるのに対して
    ウミディグダは正面に顔がついてるのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:15:42

    >>96

    やっぱり文明持つには四肢二足歩行が一番良いのかもしれんな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています