ヘイトコントロールだとは理解した上で

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:11:01

    初登場時の京都校組相当尖ってんな
    基本的には主人公サイドに肩入れして読むのが大半の読者だとしても、この段階の京都組の発言一つ一つにイラっとくる部分がある

    でも実際には虎杖(宿儺)はやらかしちゃったし、京都組はめちゃめちゃいいキャラばっかなんだから、ほんとチョロいよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:12:03

    まあ野球までは虎杖の人となりも知らないからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:12:37

    野球で「ああ、コイツらも普通に高校生なんだ」ってわかるのいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:12:43

    全体がみえないとなんだコイツとしかならんからなぁ、特に西宮ちゃんとか。禪院家って想像を遥かに超えるヤバさだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:14:03

    京都の学長の言い分も今となるとかなり真っ当なんだなって

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:14:20

    嫌がらせのためにわざわざ京都から東京まで来て死人を侮辱するのはやべえと思う どんだけ嫌がらせ好きなんだよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:14:28

    というより、東京校先輩組の善人っぷりが凄い推されてた 読切版(呪術廻戦0)から登場してるキャラだからってのもあるんだろうけど、迷いなく虎杖の援護に回れる先輩たちは純粋にカッコよかったし頼もしかった
    狗巻先輩もパンダ先輩も真希さんもいい人でほっこりする

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:15:33

    京都校って言っても喧嘩売ってるの真依くらいじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:15:38

    虎杖を任せられなかった狗巻が「おかか!」即答するの好き ほんとそういうところいいと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:15:44

    知れば知るほどやっぱこいついかれてるなとも思わせてくれる東堂はすげえや

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:15:49

    真依は憲紀がいい感じに刺しといたから

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:18:02

    東堂に関してはブラザーが出来たことによってメンタリティに余裕ができたんじゃないか?と思ってしまうくらい初見のインパクトとの差がでかい

    まぁ実際には失望している(本人談)メカ丸相手にもアドバイスをしたり、仲間の死について深く考えていたりと悪人ではなかったんだろうけど…
    とりあえず伏黒には謝った方がいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:18:17

    実際京都で人気上がってたのって三輪ちゃんと歌姫先生だけだったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:18:50

    >>2

    それが釘崎にとっては「沙織ちゃんの人となりも知らずに排除しようとした村の連中」と重なってなおさら怒りを感じる、という釘崎のバックボーン回な側面も交流会編は持ち合わせている…と思っている

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:21:14

    正直初登場時の真依は嫌いだった
    京都交流会の真希さんとの衝突で初めて本音もらした所で見る目が変わった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:21:16

    のりとしの見逃し三振シーンもかなり重要なシーンだよね
    のりとしの御三家嫡男としての矜持を残しながらも、それに囚われない考え方を持てるよう成長したんだなとわかるのが尊い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:22:46

    虎杖を教え導くまでの東堂マジでただのイカれゴリラだったからな
    まぁまぁ理不尽な理由で伏黒ボコったのも今思えば当時は印象良くなかった
    今となっては復帰が望まれるくらい人気なんだから、いくらでも挽回できるもんだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:23:30

    >>14

    改めてすげー

    バックボーンしっかり作って性格とストーリーと行動の辻褄合わせてんのな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:23:47

    いや~死んだと思った虎杖とみんなが対面するシーンは感動的でしたね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:24:06

    >>11

    >>16

    あそこでチクッと言ったのも、後でわかるのりとしの天然感ありきなんだよね

    それがないとマジで仲悪いみたいになってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:33:49

    乙骨レベルの毒のなさじゃないと手放しで尊敬できない伏黒は京都校だとストレスでハゲそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:35:57

    やっぱ主人公に好意的か否かでサブキャラ評価がガッツリ変わるから不思議なもんだ
    野球回もしかり東堂がブラザーになる下りしかり

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:38:04

    >>21

    五条分の負担が減るから…と思ったけど五条は入学前からの付き合いだから減らなかったわ

    ウニがしなしなになるくらいで許してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:42:14

    初見のとき東堂がまじで理解できなくて、どこか読み飛ばしたのかと混乱した
    理解できない前提のキャラだと理解してやっと話がのみこめた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:47:12

    >>23

    ウニってなに?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:48:49

    >>25

    髪の毛やろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:52:18

    禪院家がクソなのは全くもってその通りだったわけだけど、それはそれとしてあの時の桃ちゃんちゃんの言い分は「出涸らし」部分が桃ちゃんの癪に障ったとしても若干論点ズレてるしそれ野薔薇に言ってもしょうがなくね?と正直今でも思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:56:10

    東堂は(一応)目的あったけど、真衣は東京組煽るためだけに嫌いな東堂についていってたわけだからな
    虎杖を人外扱いしたのも伏黒たちが嫌がるのを承知の上でだし、そもそもあそこであの発言をする意味がわからんから、禪院家追い出されたの性格のせいじゃね?って素で思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:59:25

    東京のメンツって真依の苦しみの対極にいるようなやつらばっかりだしなあ
    これも今思えばってやつなんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:03:53

    京都校の指導者である楽巌寺があの手この手を使って虎杖を謀殺しようとするのも印象よくなかったなぁ
    まぁ今思えば致し方ないことなのかもしれないけど、大人として子どもを守ることを徹底する伊地知さんやナナミンみてると「もしかしてこいつクソジジイか?」と思うのも無理はないよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:07:22

    >>30

    そのおかげで虎杖個人に悪感情向けてこなかった歌姫先生がすごくいい人で好感度上がった

    虎杖にもその後普通に接してくれるし優しいし

    生徒が歌姫先生大好きってなるよありゃ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:08:56

    読者も虎杖も、宿儺を甘く見過ぎていたって後になって解る構成だからね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:13:02

    >>30

    実際京都の学長は宿儺の存在を相当重く見てたからな、まさか渋谷であんな被害を出すとは当時は夢にも思ってたなかったし……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 04:14:14
  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:28:40

    多分東京校の奴らは五条への信頼で虎杖をを客観視出来てなかったわ
    取り敢えず五条がいるんだから何とかなるくらいにおもってたはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:30:00

    >>33

    >>35

    五条と伏黒(と夜蛾あたり)は危険性解ってたとは思うけど、伏黒には奥の手もあるし五条も含めて五条がなんとかすると思ってそうではある

    渋谷の件は最悪の積み重ねでああなったとはいえ

    楽巌寺の判断はちゃんとしてたよね本当に…意地悪なおじいちゃんだと思っててごめん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:47:34

    今になると禪院出の真依ハーフの西宮一般出で術式のない三輪があれだけのびのび暮らせてる辺り楽厳寺はちゃんとした大人なんだろうなと思える

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:14:16

    伏黒も最初は虎杖が善人だと分かった上で始末しようとしていたし五条にお願いして虎杖を生かしてもらった後も何かあれば自分が責任取って始末するつもりだったから完全に無責任とも言えない…けど危険性を考えると甘い
    伏黒本人も私情で適切な判断ではない自覚はあるし
    楽巌寺学長や加茂が術師の責務として始末しようとするのは真っ当な判断なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:25:37

    東京校の大人組がしっかりしてないから余計に歌姫日下部楽巌寺学長がまともに見えるんだよな
    普通の水準は歌姫レベル東京は家入が一番まとも

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:31:25

    色々踏まえた上で、五条も七海も釘崎も(伏黒も)いなくなったところに京都のみんなが来てくれるのが良すぎる
    西宮や加茂との仲間としての掛け合いがめちゃめちゃ良い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:39:45

    楽巌寺学長の考え方が正しいからって暗殺って行動まで肯定するのは違う気がするんだが…
    たとえば裁判の判決が適切でないからって勝手に罰与えるのはダメでしょ?それと同じよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:44:05

    普通の倫理観だったら未成年の子供に暗殺要求する大人もどうよってなるけどな
    まぁこの世界観だったら構わないんかね?自分は学長に対してあまりあの辺り肯定できなかったけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:48:19

    >>41

    少年院の件に噛んでる可能性があること(確定ではない)についてはそうだけど

    交流戦での件に関しては京都校側の判断が間違ってたとは思わないな

    そもそも処刑対象だった受肉体の生死に関して虚偽申告があったわけだから

    もちろん規定とか抜きに見れば東京校側が間違ってるってわけでもない

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:56:44

    少年院の件は羂索によるものじゃないかな
    漏瑚が指一本使って宿儺の実力を試したことを言ってるから羂索が上層部を使って虎杖達を任務に充てた気がしてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:09:30

    >>42

    まぁそこらへんは伊地知やナナミンと楽巌寺で対照的にしてる感じはある

    普通に考えればナナミンたちのスタンスが当然なんだろうけど、呪術界の常識では虎杖は呪いと同義らしいし

    読者評が割れるのはそういう作品内の常識を汲み取って読むか、現実に即した常識を使って読むかの差によるものだから仕方ないかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:25:24

    >>40

    桃が虎杖のこと「虎杖くん」って呼びかけてくれるのいいよね

    ちゃんとあの後交流があったことが伺えて良い描写

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:35:40

    >>39

    東京の教師陣は判断が甘すぎるのはある

    とはいえ家入さんは教員ではなく医療専門の教師なので中立立場に居るのは当然で感覚がまともなのも当たり前なのだ

    むしろ家入さん位まともな人居ないと東京は五条も夜蛾も割と問題児レベルなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:41:31

    >>5

    でもあの人、「秩序」と「平和」と「秩序に従って平和を守る組織」を同一視し過ぎたせいで、ただでさえ悪い状況をさらに最悪に近づけちゃったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:43:11

    >>48

    遠因ではあるが戦犯というか片棒担いでるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:34:31

    >>49

    とはいえあの学長が余計なことしなきゃ東堂と虎杖の間にブラザー関係は生まれなかったわけで…いやここはどうでもいいか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:05:23

    >>40

    あのタイミングの京都校メンバー乱入マジでテンション上がったし全員心底かっこよく見えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています