映画のコビーとウタの会話

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:51:51

    コビーの立場を考えるとあれ以上どうしようもなかったとはいえ、言葉の選択とか色々をミスった感が半端ない。
    コビーがウタに会う前にゴードンに会って色々話を聞けてたらあのシーンも変わったりしたんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:53:17

    このままだとウタさんが死んでしまいますならファンも一致団結してくれたかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:55:39

    騙したは確かに言い方がキツかったかもしれない
    「このままではウタさんもみんなも死んでしまいます」とか全員の危険を伝える感じだったらどうだったのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:56:48

    まあ海軍からしたらウタの内情なんて知らないし凶悪な世界転覆計画犯だからしかたないとはおもうよ

  • 5122/09/30(金) 20:57:02

    俺、コビーも好きだし、彼の人間性を分かっているからアンチスレでは無いということを言っておく。
    マジで諸々の歯車の噛み合い具合がしんどいんですこの映画…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:58:35

    ブルーノさんも力尽きてたのも痛かったよね
    ある程度大人の対応出来そうだったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:58:49

    悪い意味で歯車が噛み合ってるというのが悲しい
    シャンクスやゴードンの優しさでウタは辛い思いするしルフィも大人の対応で地雷踏むし海軍は1番なんとか出来そうな人(スモーカーや緑牛)がいないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:59:23

    なにもかもが最悪の噛み合い方したのがREDなんだ
    あそこのコビーに罪はねェ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:00:33

    この映画で1番救いを求めてるのがウタなのでコビーの「みなさんを救いに来たんです」「あなたたちは騙されているんです!」っていう言葉がウタにクリティカルヒットした上に、観客たちの言葉にも追い詰められていくんですよね。あのシーン辛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:01:07

    集団自決するのが目的のカルトの集まりにどストレートな説得を投げ込むのは難しいという話

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:01:42

    ムジカとキノコ以外に特に罪がないのが本当にアレよね
    誰も彼もが最悪手を打っていった結果

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:02:32

    ウタを後に殺す可能性が残ってる以上「ウタも客も死ぬ」方向の説得は出来ない気がする
    ウタが助かったのに処刑とかインペル行きってなったらガッツリ海軍にヘイトいくだろうし…
    本当噛み合わないのがやるせねえよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:02:33

    >>10

    実直な呼び掛けをするあたり、コビーはまだまだ新米なんだなって感じた。悲しい…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:02:54

    一番悲しいのはコビーが「現実世界クソすぎてウタワールド否定できないわ…」って小説のモノローグで語ってるところ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:03:03

    今持っている情報で市民のために説得しようとしたコビー
    ネズキノコの影響もありストレス耐性が極度に低くなっていたウタ
    最悪の方向に噛み合っちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:03:25

    >>14

    つっっっっっっら……………

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:03:27

    コビーだけじゃなく様々な要因が噛み合わなかったせいで起きた悲劇だよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:03:56

    >>14

    これほんまに美しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:04:33

    >>9

    現実を捨てて心で生きる救済に実在の英雄ぶつけるの相性最悪すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:05:08

    ウタは騙してるつもり一切なかったんだよな
    精神が救われれば幸せだと本気で思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:05:16

    Tボーンとかを派遣したら観客にウタワールドの危険性訴えながら泣き出しそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:05:18

    「あなたしかいない」と言われて救世主になったウタの前に「お前は特別ではない」と分からせる現実世界で同年代かつ民衆からの人気も扇動する能力も自分と同じぐらいありそうな英雄コビーを突きつけた構図は残酷で最高だえ〜

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:05:34

    観てて「おうガツンと言ったれ!」と「やめて……」が同時に来た 心がふたつある〜
    全編通してめちゃくちゃ活躍してたからコビー推しヲタクとしては嬉しかったけど説得シーンはもう事態がこんがらがっていくのを傍観するしかないのが、こう、うわーーーーってなった まあ言葉の選び方で成功していればどうにかなったとも思えないんだけども

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:06:02

    >>9

    理想主義の救世主には現実世界の英雄ぶつけんだよ!って発想良い

    つらい…………

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:06:12

    >>19

    現実の辛さに打ち勝った英雄を現実の辛さから逃げようとするウタにぶつけるの今思うとすごく可哀想だな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:07:18

    >>23

    言葉の選び方とかって単純に言える問題では無いのは分かっているんだけどあのシーンの「やっちまった」って感じが凄い胸に来る

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:07:22
  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:07:27

    多分ウタワールドへの理解度がコビーのが高かったまである
    コビー→海兵として残酷な世界を見てきたから、本心ではウタワールドを否定できない
    ウタ→内心はウタワールドをなんか違うと分かっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:09:25

    コビーは見聞色でウタの内面分かってたはず
    分かってるけど世界の為に計画を成功させる訳には行かないからあえて厳しい言葉を使って観客達を現実世界に返そうとしたんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:09:53

    >>28

    ウタ本人以上にウタワールドに心地良さを感じてるってこと?

    その上でここから出ようと言えるから英雄の器なのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:12:47

    コビーは海軍だから作戦の全容を知ってて
    ウタの作戦が失敗→ウタは捕まって処刑されて死ぬor一生監獄で人権剥奪
    ウタの作戦が成功→世界巻き込んでの心中なのでウタは死ぬ

    とコビーの選べる選択肢の中に現実世界のウタを助けるは存在しないのか。そりゃ海賊がどうにかするしかねえよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:12:56

    ウタワールドが現実よりマシなのは否定できないけど救われない3割を見逃す訳にはいかんからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:15:04

    >>32

    仮にウタの計画が成功したとしてウタワールドに大切な家族とか親友とかを持ってかれた残りの3割はウタに対して憎しみ以外の何も残らないんだろうな

    救われねぇ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:15:11

    シャンクスとルフィの助けが間に合った男ってのにはぐえぇってなりました

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:15:34

    >>31

    コビーの説得でウタがウタワードから観客を解放したとしても、絶対インペルか処刑になるよな…

    もう天竜人に被害を与えてるし、黒髭みたいな奴が能力目的で狙うから保護観察みたいなこともできないっていう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:18:57

    >>5

    自分はこの12年前から始まってしまった歯車の食い違いがめっちゃ好き。もう全員最善の行動を取ってもどうしようもない感が溢れ出してきてて…この空気感がたまらない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:19:35

    ネズキノコ食べていてメンタルに余裕がない
    天龍人ボコった直後
    ファンとウタとの間の理解の溝が見え始めた直後
    現実世界には海軍のおじさんたち

    コビー抜きでも詰んでる〜〜〜〜…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:19:58

    でもこういうモヤりは含めてRED好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:24:40

    >>9

    あのシーンウタがわざわざスポットライトまで当てて滅茶苦茶注目向くようにしてるのもうまいこと言えないけど辛い気持ちになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:25:06

    あそこでバッサリ「騙されている」って言っちゃうところ、コビーの若さを感じて好き
    21歳の救世主と18歳の英雄良いよね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:25:55

    >>40

    分かる。そこら辺がまだ実直な青年なんだなって感じさせる。だからこそ英雄でもあるってのもまた分かる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:17

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:30:56

    >>22

    クモラ聖!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:33:32

    コビーは海兵として悲惨な現実を目の当たりにしているのでウタワールドをある種救いだと内心は思っている、が海兵/英雄として現実に生きる人々のためにもウタワールドを否定しなければならない
    なおウタは本当はこれは新時代じゃないとわかってはいるが全てに追い詰められてもう止まることができない

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:35:38

    あそこの問答シーン話してることと本心がウタとコビーでどっちも正反対で更に両者矛盾に葛藤した故の産物なの美しくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:38:17

    >>34

    うっわ

    うっっっっわ

    言われてみればそうだわ何てことに気付かせるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:40:02

    ルフィがストレートに言えないのがダメだったり
    コビーがストレートに言ったのがダメだったり
    ウタ自身がそもそもおかしくなってるとかで
    ボタンのかけちがいが沢山あるのが実に絶妙
    それでもシャンクスが来たりルフィの必死の説得でなんとかなりそうってなった時にアイツが出てくるので
    ホントに絶妙

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:40:15

    どっかで見たが、残り3割の中にでんでん虫にすら手の届かない貧困層や紛争地域の住民が居るだろうってやつがあったんだが
    そう言う人こそウタワールドに逃げたいだろうにな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:41:17

    >>47

    なんやこの負のご都合な展開は

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:42:56

    民衆の前じゃなきゃルフィのこと話せたのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:42:57

    >>47

    ムジカ「はー、なに助け求めようとしてんねん。取り込んだろ(モクモク」


    クソ楽譜野郎……!

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:51:24

    どうすりゃ良かったんだろうって考えても、思いつかないレベルには詰んでるのキツいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:54:06

    >>9

    救う対象にウタは含まれていなかった…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:57:11

    >>6

    でも、あの場は一番知名度のあるコビーじゃないと誰も話信じてくれないという…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:58:28

    >>22

    しかも後々の原作での黒ひげが語ったロッキーポート事件の内容からして実際は海軍的には負け戦でコビーを英雄に仕立て上げた疑惑が出て結局ウタもコビーも民衆にとって都合がいい事実を見るためだけの偶像として利用されてただけというね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:00:13

    >>40

    そもそもウタ的には騙してすらいないという悲しい噛み合わせ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:04:20

    そもそもエレジアが存在するのが悪いんじゃないか
    あの島だけ自然に発生したというよりドットムジカの楽譜を作り出すために作られた呪いの島な気がするし
    やはり燃やして正解だった

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:10:13

    >>55

    続き

    しかもこの話の回のコビーは命の冒涜の塊みたいな兵器を運用してハンコックに身勝手すぎる降伏勧告して怒らせて挙句ロジャーの元仲間の海賊に助けられるという英雄としては立て続けに失態を重ねての黒ひげのロッキーポート話だから英雄としてのコビーのメッキが剥がれ出した印象あるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:34:12

    勝手な期待かもしれんけど、大参謀のおつるさんやおかきじじいと化したセンゴクとかなら上手い言い方で説得できたかもしらん

    初手「あなたたちは騙されてるんです!!!」はキツいっすね……

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:35:20

    客から「帰りたい」って言葉を引き出してワンチャン能力解除を狙うのも悪くはなかったけど、キノコでガンギマリだったのが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:35:22

    >>31

    ルフィに奪われてサカズキに叱られるルートで……

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:36:52

    >>61

    まぁコビーはルフィさんならやるだろうなと信頼はしてたと思うよ

    想定以上に悪い方に転がった

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:41:57

    そもそも海軍も18歳の大佐に潜入させるんじゃないよと思ったけど、ウタウタの実の能力を知ったうえでの潜入ってけっこう捨て駒的な扱いなのでは…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:43:44

    チャルロスボコった後とこの辺のウタの言動キノコの影響で子供っぽい感じになってるのがマジエグい

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:47:14

    つまりネズキノコは萌え作用があるのか
    閃いた

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:49:28

    コビーをはじめ海軍側はウタちゃんの事情知らないんだから仕方ない
    立てこもり犯を説得する警官だって犯人のバックグラウンド洗いざらい調べて事にあたるわけでもないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:13:44

    >>55

    んでもロッキーポート事件に関しては一切が謎のままだねぇ


    コビーの反応からしてガチで英雄になるような行動したとも考えられるからね

    ウタがネズキノコでだいぶ精神錯乱状態だったこともあって悪い方向に転がっちゃったな…

    ただでさえウタは精神が幼いところがあるのに、もっと幼くなってしまった感がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:20:21

    海軍からしたらウタは話の通じないイカれたテロリストも同然だから元の世界へ戻すことが最優先事項であり仕方ない面はある

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:29:17

    >>68

    現実でも「俺らは死後のよりよい世界で生きるんや!」って組織のトップに煽られた結果マジで集団自決が発生したりしてるしね(勿論彼らにも家族がいて、家族は組織から奪還しようと頑張ってた)

    海軍やコビー目線でいえば、そういう扇動者相手にやれることは限られている

    ウタのやろうとしたことは、ロメ男の言う「イカれてる」が一番妥当な評価ではあるからこそ、あの時のコビーを責めることは全くできないというか…難しいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:31:28

    >>58

    身勝手すぎる降伏勧告もなにも、犯罪者集団相手に頭を差し出せば他の者の罪状は不問にしてやるという提案は海軍としてはかなり譲歩している方では??

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:47:00

    コビーってただ釣りしようとして船間違えてアルビダに奴隷同然の扱いされるようになったのが始まりだからな…
    海賊時代でなければただ釣りして帰ってくる事ができたからあの時点で理不尽な世界なのたっぷり刷り込まれてるだろうからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:50:47

    >>47

    >>51

    あそこはウタ以外の誰もウタが事件の真実に気付いてること知らないんだよね、でなんとかなりそうからの「全部知ってた」というウタの独白がある辺り、取り込まれてなくてもこの流れになってるだろうから結局どうしようもないと思う…。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:05:59

    >>34

    てめぇなんてこと気づかせてくれんだ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:29:29

    みらい文庫版ノベルではコビーは"慎重に言葉を選んで説得しようとする"描写がある上に「騙されているんです」のセリフはないことを教える
    (女の子の「本当にだまして閉じ込めたの?」のセリフはあるので、言ってないとも省略されたとも取れる書き方)

    作家の取捨選択の結果か脚本の推敲段階で変わった部分なのかは分からないけど興味深い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています