【お気持ち】真希と真依の暗黙の了解

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:37:44

    真希と真依の会話シーンの含ませた感じや、禪院家壊滅について真希のモノローグでの言及がないことなど色々謎が多いので考察してみた
    合ってるかは分からない

    フィジギフの回復力の描写を思い出して今更気づいたけど
    真依が死んでから真希が目を覚ますシーン、あれってフィジギフの回復力ゲットしたことで死の淵から回復してたんだなって
    真依がしたことは真希の呪力をゼロにする、真依刀をあげる、真希が扇を倒せるくらいまで強くさせた、かと思ってたけど、一番デカいのは真希の命を救ったことなのかもしれん

    とすると真希にとっての後悔や罪は、妹を京都に残して一緒にいてあげなかったことと、妹を自分の延命と強化のために死なせたことで、禪院家壊滅は「自分は真依のためならどこまでも手を汚す」っていう形での贖罪だったんじゃないか
    禪院家壊滅を、「妹を苦しめ死なせた集団だから、妹の最後のお願いだから」オンリーが理由として読むと、なんで禪院家壊滅への言及が殆どないんだ?となるけど
    真希が、自分が「社会的に正しい道」を捨て殺人鬼に堕ちること込みで真依への贖罪をしてたと考えると、禪院家壊滅に関してカケラでも後悔したり懺悔するのは逆に真依に対して不誠実になるからそういうモノローグが無いのかなと思った

    って思いながら真依ソード魂と真希の会話シーン「ちゃんと壊せたね」「うん」の意味合いを考えると湿度が高まって良い感じだった()
    「私たち共犯ね」マキマイver.って空気だと思った
    真依が生前とは違い真希に自分のお願いを聞いて貰って真希を使役してる感、
    真希が真依が生きてた頃とは違って真依と堕ちてる感などが表現されていると感じ萌えた

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:58:16

    お気持ちじゃなくて考察じゃねーのコレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:05:54

    いやあのなんか…めっちゃ納得したわ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:08:12

    スレ主さんの考察すごく納得できる
    精神的な構図としては 真希が真依のための剣になった に近いのかなとは考えてた
    主人の願いのために振るわれて、それで剣が後悔するなんてことはあり得ないから
    どんな願いであれ叶えきるまで振るわれ続けたってことなのかなと
    でも「壊して」を抜きにすると、真依から真希の背中を押すような意思も感じたから
    最後は自由になって欲しいんじゃないかなと思っている

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:11:15

    初めて禪院家皆殺しで納得したわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:16:59

    >>4

    追記

    自分のこの考えだと真依だけがあの悲劇を望んだのか?という疑問が拭えないんだけど

    スレ主さんの言うところの「自分は真依のためならどこまでも手を汚す」っていう真希の意思?覚悟?が

    合わさった結果の、禪院家壊滅劇だったのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:43:48

    便利な妹さんを持ちましたね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:49:43

    いい考察だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:58:34

    単眼猫はもっともモノローグを出してくれ、じゃないとこの解釈に納得しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:59:06

    今週の時点では完璧な考察だった。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:02:41

    >>9

    もうちょっと真希さんの内面がわかる描写があれば桜島編の評価もガラッと変わりそうではあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:04:20

    >>10

    なぜ過去形…?

    まるで次の話を知ってるかのような…まさか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:05:33

    >>12

    不本意だったし、これをそこまで揺るがすモノでもない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:11:15

    真希真依バージョンの私たち共犯ねって解釈良さすぎる
    よかったらもっとお気持ち聞かせてください

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:15:14

    少し前に野薔薇、伏黒、五条、虎杖がメインの四人じゃなくて
    五条、真希、虎杖、伏黒の4人がメインなんじゃないかと若干皮肉気味に書かれてたんだけど
    最近マジでそうかもしれないなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:42:08

    >>15

    虎杖を主人公としたチームという意味でなら、野薔薇を含めた4人で間違いないと思うけど

    それぞれ独立した主人公として4人選ぶなら、五条虎杖伏黒真希と言えるのかもしれない

    (乙骨が主人公の話は一度完結しているので除外するとして)

    渋谷以降特に群像劇感が強いから、野薔薇も復活してここに食い込んできてくれると思いたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:22:46

    >>16

    それぞれのコロニーごとに主人公を設定してるんでない?

    五条、釘崎の席がそこに無い形で


    東京第一コロニー 虎杖&伏黒

    東京第ニコロニー 秤?

    仙台コロニー   乙骨

    桜島コロニー   真希

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:41:53

    スレチになるかもしれないけど真依って座学が9なんだよねだから自分が死ぬことで姉を助けて呪具を与えてることが姉を大きく変えることをクレバーな頭脳で理解しての捨身の行為だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:10:10

    >>18

    本能で気付いたことを頭脳で答え合わせ出来てしまったのかもしれないな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:49:10

    >>18

    真依は頭いいゾ〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:41:44

    原作者が書いてない間を埋める考察ってあんま好ましく思われない風潮あるけど、自分じゃ絶対思いつかない考え方に深く納得させられるのは語れるがゆえの楽しみなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:10:06

    この考察が全て正しいってわけでも、正しくないとだめってわけでもないが
    行間を読むってこういうことなんだな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:05:21

    >>4

    後の「ちゃんと壊せたね」が、フィジギフの自分を自在に操れるようになって

    新しい一歩を踏み出した回に言われてるってことは

    「禪院という家に縛られていた真希」がぶっ壊れて自由になったって解釈だと考えてるから

    自由になって欲しかったのはそうだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:29:18

    「ちゃんと壊せたね」で真依の「全部壊して」のお願いは大体終わったよって感じに読んで良いのかな?
    「全部」をどう解釈するかって感じだけど
    真依刀これからも使ってくれると良いけど、先の展開が全く予想できないので願うしか無い
    真希と真依の会話また見たい、、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています