マスターデュエル2022年10月環境tier表

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:35:56

    SPYRALやっぱジーニアス帰ってきたから強いんだな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:36:31

    強さはともかくマイナーだしそんな流行らんと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:36:58

    Tier1先攻
    Tier2後攻

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:37:37

    強くても人気がないと流行らない(サンドラ並感)

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:03

    この前3連続くらい当たった時に思ったのだけど、ドラゴンリンクって、もしかしてロンギヌス打つと展開止まる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:12

    現実


  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:33

    一生幻影を表に入れるじゃん
    やめろよ死体で遊ぶな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:45

    なんで個人の主観にしかならんTier表をわざわざ出したがるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:57

    >>6

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:58

    >>6

    しょーもな。おもろいと思ってんのかなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:01

    今のエルドそんなに強いか…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:35

    エルドリッチとか草生えるわ。エアプ感半端ない

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:11

    エルドよりかは烙印鉄獣とかLL鉄獣の方が

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:16

    エルドは普通に強いんだよなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:18

    >>11

    CS勢曰く烙印デスピアに対して優位性がある

    ……らしいけど正直ミラジェイドの除外効果で死ぬこと多いわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:37

    いや普通にバック破壊薄いからエルド強いぞ
    なんなら紙でもこの時期エルド環境の一角だったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:58

    昨日の毎日CSは烙印エルド優勝だし強いやつが使えば強いんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:11

    今DDクロウ入れてる率高いのもエルドキツイよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:24

    シャドールはもうtier外じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:51

    >>17

    あんなん雑魚しかおらんから参考にならんわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:13

    烙印がバック除去に弱い都合で罠ビは向かい風なの知らんとは

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:13

    >>20

    んじゃ参考になりそうな意見くれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:39

    >>20は一体どれだけレベル高い大会出てるんだろ

    まさかランクマとか言わんよな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:45

    よほどスキドレ引かれて悔しかったんだろうね、カワイイ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:43:27

    >>21

    ……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:43:36

    烙印エルドってうららもGも有効になるからエルドの長所消してると思うんだけどどうなん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:43:44

    >>20

    優勝してから言え

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:44:23

    >>21

    烙印でバック除去ってガーキマぐらいじゃね?

    天獄とかエルド効果で終わるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:03

    >>26

    烙印にうらら使わせるなら囮として有効だしGされても妥協盤面で止まればええだけやで

    うららは相手ターンの紅きに使われる方が困るしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:37

    >>26

    元々エルドにうららもgもある程度は刺さるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:05

    >>26

    G有効っつっても烙印融合なら比較的短い手数で止まれるしうららは紅とかにもらう方が問題やろエルドの場合

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:20

    エルド強いはエアプ(エアプ)

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:23

    >>26

    使ってみた感じとして長所は

    ・エルドにほぼ触れるのは偉い、エルド触らない時はアンワ関係に触れるのもグッド

    ・なんだかんだミラジェイドの火力の効果は優秀

    ・うららはどうせ赤きに撃たれるからあんま変わらん

    短所は

    ・強金がリスク札になるのが気になる

    ・烙印関連比率がクッソ難しい

    ・普段ならかからん泡影ヴェーラーが重くなる


    こんな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:37

    烙印に限らず混ぜ物エルドは全部のカードの効果使わないといけないわけじゃないし
    通るなら通る方を使えれば万々歳

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:47:19

    >>26

    強金やエルドランドでうららを釣れることが多い

    Gは手札によるがバック除去引かれなかったら勝てる

    羽根やライスト入れてる人が今は少ないのも追い風

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:48:23

    誘発腐って何もできないのがエルドの嫌なとこだったんで誘発使う機会増えてカモれるようになったんだけど
    あんまりそういう意見ないのか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:50:47

    >>36

    元からうららは紅きとエルドランドに刺せたし、gも最低1:1交換出来たやん。

    泡とかヴェーラーは烙印融合通ってる時点でエルドは墓地に落とせてるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:06

    >>36

    お前の戦ってきたエルドは紅き使ってこないのか?

    随分な変態と戦ってたんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:48

    赤きに打たれる方が嫌もそもそも赤き止めてもなあって場面しかないほう多いしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:52:02

    >>36

    ヴェーラー泡影が烙印関連に当てられるようになるだけでそれ以外は刺さり具合ほとんど変わらんでしょ

    そもそもエルドの烙印融合はエルドを落とすついでにミラジェとかスタペリア立ったら良いなレベルのカードだからヴェーラー泡影当てても目的は達成されてるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:23

    >>16

    紙と制限が違うからそこはあまり参考にならない気が

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:54:57

    こんな感じの使ってるけどまじで構築わからん
    ns余るからアルベル入れたいけど何と変えるべき?

    割り切りでうらら捨てるのもありか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:55:44

    エルドというか罠ビは制圧永続罠パワーでやられることの方が多かったんで
    その比率が少なくなったから楽になったように感じる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:14

    >>42

    EXが強金不安症患ってて草

    やっぱEX使うのに強金ガン積みするのって常道から外れてるんじゃねぇかな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:25

    >>43

    実際使っててそこが非常に息苦しい

    無傷のセンサーやサモリミは烙印以外には刺さりがいいけど烙印にはあんまり効かないのも…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:25

    >>42

    拮抗いらんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:58:49

    >>44

    落ちたら落ちたでその時手札で考えりゃいいだけだし

    あくまでも烙印は軸が一つ増えるってだけやし

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:59:52

    >>42

    アルバス2に烙印融合3って事故率ひどくないか?

    γドライバーより分が悪そうなんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:00:01

    LLと鉄獣はそんなにか?
    いやデッキのタイプにもよるんだろうけどtier2って程強い印象がないわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:01:42

    エルドにそもそも誘発いる?
    絶対に勝つべき先攻での勝率下がるからいらんと思ってるんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:01:48

    >>48

    烙印は被ってもコストにすりゃいいだけやろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:10

    >>48

    むしろ烙印出張はアルバス2烙印融合3がデフォでは

    アルバス1の宗教もなくはないけどドライバー素引きとか言うマジモンのゴミとは違うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:35

    >>49

    他が消えたんで相対的にそのポジションにって感じやな

    ぶっちゃけ烙印デスピアかそれ以外

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:03:15

    今日の毎日CS優勝拾ってきたわ

    ……これで勝つのは素直に凄いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:03:18

    >>52

    アルバスは最悪素引きしても通常召喚できるしな

    壁にしたりリンクの素材にして消費すればいいし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:03:57

    ドラゴンメイドとドラゴンリンクは順番逆じゃないか?
    ドラゴンメイドで他のTier3と戦うとなるとドラゴンリンク型じゃないと無理だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:05:15

    >>54

    >>42

    比較して半端に後攻見るより先攻絶対勝つ方がいいってことかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:05:44

    >>54

    これは割とオーソドックスな型では?

    どういう型を想定してるのか知らんけどエルドの烙印出張はエルドバンシードーハを落とすためのプランの一つでしかないから既存の罠型エルドから5枚適当に抜いて烙印セット入れるだけだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:08:30

    >>57

    後攻不利の罠デッキで半端に後攻見るくらいなら先攻に寄せた方が勝てるぞ

    MDはシングル戦だから尚更先攻有利

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:09:07

    >>56

    作った人そこまで考えてないと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:11:24

    烙印に対して拮抗の通りはいいけどじゃあ何飛ばしてもらえるのって問題あるしな
    ミラジェイドが残られても普通に困るというかそもそも烙印の盤面ってミラジェイド+赫+汎用妨害1枚とかその程度じゃない?
    飛ばしてもそこまで旨みがなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:13:34

    >>59

    エルドはむしろ後攻からのまくり性能がある罠ビってのが利点だろ

    他の罠ビは先行取らなきゃ始まらないけどエルドは後攻から盤面突破して罠で蓋できるのが強いよ

    まあ誘発はいらんが

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:15:12

    色んな構築見るけど烙印エルドって割と誘発入ってるんだよな
    この時期の環境がそうさせてるのか?

    これはさらに前の毎日CS構築
    超融合入ってるのがCSらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:20:14

    これで先月ダイヤ1行ったわ
    見えてないのはサッカープレアデススタペリア

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:22:49

    強永続が最近減らされまくってるからエルドは純より烙印のが強い気がしてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:24:08

    >>49

    使用感だけどLL鉄獣はデスピア系にわりと有利取れてる感じ

    巨神鳥型でもエルドが重めだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:26:06

    今期はこんな感じかなぁ
    サモリミが烙印始動だとそのまま機能することなく終わりそうなのがちょっと気になるくらい
    あとは白抜いてエルド3枚でもいいような気がしなくもない

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:29:19

    烙印鉄獣の強いのか強くないのかよくわかんない感凄い
    LLみたいに無効化誘発に強いってわけでもないしそこまでやれるのか?
    自前でバウンス持ってるのは大変偉いけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:46:58

    >>68

    フェリジットと黒衣竜でマリガンできて汎用札持ってきやすいのと

    モンスターと抗戦とメルクーリエで妨害の場所が違うから崩されにくいのが強いな

    あとDDクロウが素材にもできてサーチもできるんで赫カモりやすい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:49:28

    烙印エルドと当たったけど永続罠が軒並み規制くらってるから紙よりかなり落ちてると思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:50:14

    L鉄はモンスターやられたら終わっちゃうからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:35:33

    エンディミオンってここまでtier高かったっけ
    何か強化とかあった?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:41:19

    >>72

    多分DCでランキング上位に居たからとかその程度の理由で入れたんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:41:47

    >>72

    DCで日本人のトップが使ってたから過剰に持ち上げられてる

    その上で相性が終わってた天威勇者が消えたってのもあるかもしれんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています