脳内時間で1分ってどういう事なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:43:06

    脳内時間で1分って例えば夏油じゃなくてもそいつと30分くらい一緒にすごした記憶があれば理論上封印できるって事?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:44:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:45:01

    >>1

    夏油との記憶は3年間だからそれくらいはないと無理では?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:45:11

    走馬灯みたいなもんだと思う
    一生分の記憶をほんの一瞬で思い出してる感じ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:45:42

    夢の中で何日も過ごした記憶があっても実際の時間は数時間だったみたいなもの

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:47:08

    脳内1分ってあるけどナレーション読む限り五条は1分どころか3年間を思い出してしまって条件を満たしたんだと解釈してる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:50:39

    東堂と高田ちゃんの脳内会話みたいなイメージだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:13:00

    一秒が長く感じるの延長版みたいなもんやろな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:14:22

    まぁそこは雰囲気やろうな 脳内1分って意味が微妙に曖昧やし
    昨日の朝ごはん思い浮かべた後今日の朝ごはん思い出したら脳内時間24時間になるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:18:25

    改めて考えるとよく分からんよね
    昨日の朝ごはんを思い出すときにこれを食べた!だけなら脳内時間数秒だけど、どうやって準備してどの手順で食べてどう片付けたかまで想像したら脳内時間余裕で一分かかったってことになるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:25:54

    脳内時間の定義自体が曖昧だよね
    脳内で1分間考えるのか
    過ごした1分以上の思い出を思い出すのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:31:53

    敢えて何かと物議を醸すマッハ3を例に出すと、マッハ3は想像できるかどうか置いておいて現実にある値として絶対的に評価できる
    でも「脳内の時間で1分」って封印の時には「記憶」が使われたけど、そもそも時間って空間に流れる連続的なものだから、あくまで断片的なモノのが繋がってるだけの「記憶」が時間に対応しているっていうのがイメージしづらかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:35

    >>12

    少年誌で空間に流れる連続的な〜とかごちゃごちゃ考えない方がいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:34:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:36

    >>13

    1分とか言うから微妙過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:28

    >>13

    やっぱり1分とかいう微妙にハードルが低い数字が...

    1時間とかなんなら1日とか言ってもらえたら割り切れた

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:36

    宿儺なら獄門疆出されてもそんな感傷に浸らないだろうから五条悟の人間みをついた作戦(呪物)を用意したんだなと感じた
    夏油に反応するかは賭けだっただろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:54

    >>13

    少年漫画のごちゃごちゃ考えなくていいなんかスゴイ雰囲気の設定にしてくれりゃいいんだが単眼猫がそこ中途半端なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:37:02

    まぁ記憶とか思い出って時間なのかっていうのが引っかかってる人は多そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:04

    脳内て

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:20

    >>16

    歴戦の呪術師で六眼を持っている五条相手なら1分の脳内時間でも長いと思うけど

    実際に見た瞬間に距離取ろうとしたし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:43

    >>12はちょっと難しく言ってるけど、獄門疆周りの設定で納得いってない人はこの辺りのイメージの祖語を直観的に感じたんだろうなとは思う

    というか単眼猫はむしろこういう書き方しそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:48

    体感時間のことだと思ってけど違うのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:15

    >>7

    現実で0.01秒でも生得領域(心の中)ならゆっくり会話できるってことはすでに提示されてるからな

    生得領域を現実に広げる領域展開の技術がある以上脳内時間1分は不思議じゃないよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:16

    >>21

    獄門疆って別に対五条用に作り出された呪具じゃないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:58

    >>23

    対象としては獄門疆は明らかに五条を認識してたけど、もし範囲内で1分の経過を一番早く感じた人物が対象なら漏瑚が一瞬で封印されそうだな笑

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:41:25

    獄門疆の中で喋ってる時点で
    物理的時間が流れていないとは?だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:42:02

    高田ちゃんの脳内作戦会議を例えに出す人いるけど、それなら逆に脳内一分は短すぎじゃない?
    夏油の姿で現れた相手がいたら走馬灯が無くても、相手の正体や能力を考えるのに脳内一分は一瞬で使っちゃいそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:42:53

    >>25

    対五条用に羂索が見つけ出した呪物ではあるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:42:54

    >>28

    そうか?1分って結構長くね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:43:15

    >>28

    だからあの混戦は獄門疆を五条の近くに置く隙を作り出すものだったんじゃない?

    脳内一分の条件の方は夏油姿現した時点で成功は確約されてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:44:37

    羂索が夏油の体を欲しがった理由として呪霊操術とこの状況が…って言ってたけど、正直呪霊操術側は猫の匙加減でどうとでもできそうだから、きっと猫はかなり早い段階から獄門疆周りの設定あたためてきたんだろうなぁって思ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:45:21

    >>30

    リアルタイムならな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:45:33

    >>26

    だからこそ発動条件を先に伝えているんだろ

    羂索も他の人間が先に封印されない状況を作って発動しているんだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:48:47

    天内の死体をその辺に転がしても封印できそうよね
    あ、生死不明なんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:50:02

    >>34

    知ってるよもちろん 獄門疆使用側が明らかに対象選べてたしね

    そうだったらおもしろいなって思っただけや すまんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:52:10

    単純に時間って現実で流れるものだからさも脳内で流れるかのように描写されて「???」とはなった
    これが体感時間ならよかったんだけどなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:55:35

    昨日の朝何食べたっけ?
    「うーん…確か」←これで生まれる記憶を遡ってる時間と感覚的なものかと思ってたけど違うのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:01:09

    >>38

    多分猫はそのつもりで描いてるんだろうけど、自分含む一部の読者はそれがイメージできないんだ

    記憶を遡るって、完全にそのまま遡れるわけではないじゃん?

    朝ご飯思い出すなら「朝起きて」→「布団から出て」ら→「顔洗って」→「食べる」っていう情報の思い出し方になるけど、それぞれはあくまで一瞬一瞬じゃない?って感じるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:05:22

    自分は疑問は抱かなかったけど、なんというか肩透かしはくらったな
    獄門疆はなんでも封印できるぞ! →マジかよやべえ!
    でも条件があるんだ→そりゃそうやろな!一体どんな?
    一分間拘束するんだ→…は?いや普通なら五条は無理やろ 夏油は一体どんな作戦を…
    脳内時間でね→あーうん、なるほどね そっか

    みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:24

    >>39の言ってるのがそうかはわからないけど、記憶の思い出し方って鬼滅の儂が見開きで思い出してるあれみたいな感覚だから、言うて一分経つか?感はわかる


    他の漫画で例えてばっかで悪いけど、アンデラの不忘みたく全部覚えちゃってるから簡単に一分間過ぎますってなら分かるんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:54:15

    多分捕まえる奴の呪力を利用した捕縛なんだとは思う だから捕まえる奴の行動(1分間)が発動条件

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:05:01

    獄門疆くんが脳内時間()を測れるのがまず凄い
    どういう原理?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:34

    >>1

    ①実際は3年分の記憶だけど五条の脳内では1分

    ②スレ主の言うとおり1分以上分の記憶


    このどっちかと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:48

    開門した時点で半径4m以内の情報は分かるんじゃね
    その為の距離制限と眼球
    五条は範囲外に行こうとしたタイミングで嵌められたけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:10:36

    漏瑚達使って五条の頭脳や精神面疲弊させなきゃならなかったから記憶の時間じゃなく五条の体感時間かな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:55:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:17:53

    >>46

    それは目の前の戦闘に集中させることで開門以前に夏油の呪力が近づいてくるのを察知されることを防ぐのと、極限状態に死んだ友人が語りかけるっていうシチュを作ることで脳内時間1分()を確実に経過させるためだと思う

    特に後者に関しては、あの状況で獄門疆を確認した瞬間距離を取れるほどの勘の良さを持つ五条だから、極限状態じゃなけりゃ距離をもっと取られた上に、なんなら夏油すらすぐ再び殺すかもしれんし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:20:17

    >>13

    ギャグ漫画で〜とかならともかく、少年誌で〜はちょっと無理ないか?

    特に呪術廻戦は猫がよくわからんけど理系ネタ(笑)をぶっ込んでくるし、そういうノリで読んでる人は少ないと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:01:05

    思い出に浸るとか過去に縛られるとか
    そういう概念のメタファーじゃねぇの?
    昔を懐かしむと前へ進めなくなる、みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています