DDDについて話したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:47:25

    最近読んだので
    まずさ、俺はきのこの小説初見なんだけど、きのこって台詞回しとか表現方法天才では?初見の時からずっと脳みそ焼かれっぱなしなんだけど助けて
    あと型月主人公ってこんなんばっかなの?読んだけど内心というか考え方が出てくるのがJtheEのユキオに対する言葉だけってのがめちゃくちゃ恐ろしいんだけど。なんかぶっちゃけ妹ちゃん以上に不穏な描写ばっか出てるし
    あと好きな話はHandS、叙述トリックがめちゃくちゃ刺さった

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:51:36

    学校の図書室にあったから読んだんだけど、面白いよね
    3巻はどうなるか楽しみ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:54:25

    3巻いつ出るんだろうね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:56:00

    真面目に聞きたいんだけどどこで読めるんだこれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:57:24

    >>4

    うちの中学……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:01:11

    >>4

    古本屋漁るか最近電子書籍なったとか聞いたんでそれを買うか

    3/14事件の方は知らん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:18:36

    中学に置いてるとかマジかよw
    と思ったけど、発行時期やファンがそういうのを取り扱える領域にいったと思えばありうるか……。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:21:16

    妹の規格外さを知る為に宙の外も読むんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:22:59

    ぶっちゃけ妹とカイエがガチでバトったらどっちが勝つか気になる
    明言ってされてんの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:48

    >>4

    普通に電子書籍になってるぞ?


    きのこが想起する「悪魔」の概念が理解できるからおススメだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:32:39

    >>9

    両者と直に接したアリカさんの「死の予感」的にはどっこいどっこいやね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:21

    末期の悪魔憑きは、物理的に殺すことすらできなくなる…なんかFate/月姫世界でも同様っぽい設定よね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:07

    型月世界における、人間から悪魔へ至る現象
    A異常症から発展させて「悪魔憑き」と「魔人化」に分派させたのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:21

    SvsSが全きのこ作品の中で一番好きかもしれん

    最後の最後に悪魔憑きの力を使わずにボール曲げたとこマジで感動した

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:33

    中学じゃないけど高校には置いてあったなあ
    3巻は果たして出るんかいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:55

    久織巻菜は型月の姉キャラで一番怖いまである

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:25

    >>7

    空の境界もあったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:04:31

    きのこってやっぱ確かな才能持ってるわって思った作品
    久織姉弟の叙述トリック見事だったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:07

    正直らっきょ時代と比べたらだいぶ読みやすくなったきのこの文章は

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:38

    >>7

    昔からあるぞ

    DDDが出てた頃なんて普通にキノとかハルヒとかのラノベも生徒の要望で入れてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:41

    空の境界は人選ぶわな
    無理な人はとことん無理だろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:49

    ふじのんといい巻菜といい、小説だときのこは微妙にモヤモヤする話を作ってくるよな…
    巻菜も結構な被害者だと思うんですけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:12

    初期マキナはいわゆるギフテッドにかなり近いなと

    規格外の頭を持つ代わりにコミュニケーションが不得手っていう。団地暮らしで豊かじゃなかった久織家には手に余る存在だった

    慎也の真似し出してからは完全に化物
    「新しいことしないの?」とかメッチャ怖い。耐えかねた慎也の行動すら予測して包丁持って現れたところもチビる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:30:53

    覚醒直前のおどおど巻菜を見てると心がいたくなってくる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:38:13

    志倉市とかいう問題しかない地方都市

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:39:50

    巻菜と伸也の演技についてのカイエ評が面白かったな
    「伸也の演技は巻菜とは比べ物にならないほど下手くそだったが、比べ物にならないほど魅力的だった」
    平然と実行される完璧な模倣より、熱のある演技のほうが人を魅了する、と

    あと今さら気付いたが二人の名前、対になってたのね
    姉が巻き、弟が伸ばす、と

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:30

    マキナの弟君が悲惨過ぎない?
    復讐出来て良かったねぇ!と思ったのと、野球部の連中の所業は、正直地獄すら生温いと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:41

    >>27

    まあ弟も割と発端というか元凶に近いから因果応報かな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:44:38

    >>27

    あの野球部はクソではあるんだけど

    特殊能力も何もなしで一球でも打たれたら死ぬなんて呪いかかってる時点で破綻するしかなかった部分はある

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:47:23

    >>28

    さすがに両親殺されたうえ、その罪を被せられるのが相応というほどだったとは思えんけど…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:06

    巻菜ちゃんはマキナという音の通り機械的なんだよねー


    >>27

    野球部のクソが何したか分かった上で仕事受けたなら最後までやれ、というアリカとのやり取り有りきのクソ野郎だもんね…


    >>14

    わかる

    SvsSの後の悪魔を突き動かす物問答も好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:51:53

    >>30

    相応でなくてもマキナに歪んだ成長させた元凶の1人ではあると思う

    伸也が一方的に被害者として扱われていいかというとそれは違う

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:54:41

    >>32

    相応以上の被害を被ったなら、それは「被害者」だと思うがなあ

    相応以上の加害をした者が「加害者」にしかなれないように


    まあ個人の感想だが

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:58:13

    直死も好きだけど、真っ黒い義手ってのが俺の厨ニ心にぶっ刺さったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:00:19

    >>33

    彼が被害者なのは間違いないけど、本当にそれだけでひたすら可哀想な存在なのかというと違うんじゃないかって話よ

    マキナは立派な犯罪者で伸也は被害者だけど、そもそも彼女をそういう破綻した存在にした責任の一端は伸也にもあるだろうという個人的な感想

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:05:11

    個人的に伸也が加害者は難癖に感じるが
    伸也自身は出ぬ杭として生きてきただけなのにアホ親が伸也を見習えとマキナに入力しただけで、マキナが相手の居場所を乗っ取る事に快感を覚えたのはマキナの異常性のせいだもの

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:09:31

    カイエとかいう言峰なみに黒幕臭隠せてないショタ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:15:20

    >>35

    責任差し引いて考えても普通に同情案件やろ、あれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:15:24

    力関係が

    トマトちゃん>カナタ(芝刈り機ちゃんの上位互換)>日守秋星>トマトちゃん

    で三竦みになってるの面白い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:24:41

    能図妄想団地やら、地下鉄を走る人力車やら
    支倉に伝わる怪談話にも悪魔憑きが関わってるんかね?
    なんか大物っぽい雰囲気だが

    なにげにカイエも怪談の一つっぽいけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:33:57

    >>36

    だから加害者という程の事はしてないけど両親の巻菜への態度に分かってて乗っかってた伸也も…

    きのこにそのつもりがあったのかは分からんけど、巻菜が生まれつき異常者だから全部悪くて、伸也はその姉に巻き込まれた哀れな被害者という見方をするにはどうしても巻菜の過去がね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:45:09

    >>41

    作中でも言われてたが、巻菜の伸也への追い込みは途中までは報復だったが、最後のほうは娯楽になってたのよ

    つまり愉快犯


    あそこまでいくと普通に伸也への同情を感じる人のほうが多いと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:58:52

    SvsSは冒頭の将吾の目の良さらへんの記述が好きだったわ
    格の違いが判る程度には錆びてない残酷さというか

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:49:53

    >>43

    なんだっけか、『絶望しろ。お前はただの一球も、あの球を捉えられない』だったかな

    ヤバいものとぶちあたったってのは直感的にわかるだけには鍛えてたんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています