ガンプラ初心者がエアリアル組むよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:00:51

    今までのガンプラ歴は
    MGフルクロス
    HG Gセルフ宇宙用パック
    アースリィ
    ユーラヴェン
    を素組みしただけ
    今回はスミ入れとつや消しまでやる
    店員さんにオススメ聞いて道具を揃えた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:02:09

    お前さんそれはスミ入れ塗料じゃなくてウェザリングマスターだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:03:20

    >>2

    どうちがうんだ…?

    店員さんはこれの蓋に筆つければスミ入れできるって言ってたけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:03:48

    >>2

    ウェザリングカラーだから問題ねえって!

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:03:58

    いやまぁウェザリング用の塗料で墨入れってのも無いわけじゃ無いし

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:22

    >>3

    あー、筆つけるならいけるか?


    いやその塗料って、プラモ全体を土汚れとかで汚したい時にぶっかけるやつなのよ


    素組みのプラモにそれを塗ると最悪部品が割れることもあるから一応気になって

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:34

    >>2

    スミ入れ塗料ってラベルに書いてあるのですがそれは

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:38

    エアリアルのシールはホイルだから剥がしにくいし普通のシールより折れやすいし
    表側から接着面が見えないから発光状態の選択には気を付けろ

    胸元のシールは「10」「11」、バックパックは「18」、両脚は「21」「22」が発光シールだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:45

    問題無さそうなので道具の追加は無しでこのままいくぞ!
    やっぱりガンプラはこの袋に入ってる状態見るとワクワクして好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:06:26

    コンビニで売ってるらしいから早めに確保したいな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:07:30

    既に組んだ経験者として言わせてもらうとシール貼るのなかなか大変だからピンセットがあるといいかも

  • 12222/10/04(火) 19:07:38

    >>9

    ごめんね、横やり入れて


    ビニール破る俊寛めっちゃ楽しいよね、わかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:08:02

    まぁウェザリング用のエナメル塗料で墨入れは全塗装とかする玄人がやるやつというイメージはある

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:08:50

    >>6

    店員さんも言ってたな、エナメルが浸透して中身がスカスカになっちゃうって

    本当はタミヤのやつおすすめしたかったらしいけど全国的に黒が品薄らしいからこっちになった

    ガンダムマーカーだと艶消しした時にじんじゃうから、これから本格的に塗装を始めるならこっちがいいって言われたんだ


    >>8

    >>11

    了解、シールは気を付けて貼るわ

    ピンセットはあるはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:09:52

    マジで台紙ごと剥がれるから気を付けてくれ…
    左足だけ折れ曲がって胸元と背中が非発光になったエアリアルを組んだ俺みたいになるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:11:36

    組み終わったら膝立ちさせるんだ!めちゃめちゃ曲がる感動する

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:12:43

    >>16

    あのポーズ再現できるの凄いよね

    自分でやるのが楽しみ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:12:48

    そっちの安い方のトップコートは湿気が多かったら白くなるし
    多くかけすぎても白くなるから離れた距離からちょっとずつ数回に分けて吹くといいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:13:11

    いいなあエアリアル
    最新キットはめちゃくちゃワクワクするから早く欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:13:29

    >>1

    俺は元模型店店員

    ウェザリングカラーで墨入れは

    できるがちょっと拭き取りにくいかも

    拭き取るときに色が伸びやすいんや

    あとウェザリングカラーは

    専用の薄め液があるから

    そっちのほうがプラスチックは割れにくいぞ

    いまあるのはタミヤのエナメル用の薄め液だから

    ちょっと種類が違う。使えないことないけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:14:51

    >>18

    ノズルに5円玉を挟むのです…それだけで量の調節が不要になります…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:15:28

    艶消しはクリアパーツにかけないように気を付けてね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:15:28

    >>20

    区分け的にはこんなや

    ウェザリングカラーは

    油彩絵の具がベースなんや

    やからエナメル塗料より

    プラスチックに優しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:16:35

    >>23

    アーバイン仕様のコマンドウルフがいる…!

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:16:51

    賃貸で一人暮らし始めてからトップコート吹くのさえ億劫になっちゃったんだけどみんなどうしてるん?塗装ベース的なのある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:16:59

    >>18

    本当は高い方買いたかったけど品切れだったんだよね

    気を付けて吹き付けるわ


    >>19

    めいっぱいの祝福(エアリアル)を君に


    >>20

    やっぱりちょっと難しいんだね…

    でも練習しなきゃできるようにならんし、とりあえずやってみる

    薄めたりはいったん今度かな、アドバイスありがとう!


    >>20

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:17:30

    >>23

    あとスミ入れするときは

    可能な限りパーツをバラしてやるほうがいい

    組んだパーツにスミ入れすると

    力が加わってるところに塗料が

    入っていって脆くなるんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:18:16

    成型色を活かしつつ艶消しをしたい場合にはメラミンスポンジでパーツを磨くのもアリだとお前に教える

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:18:41

    >>27

    素組みした人が一回バラすのはそれか

    やってみる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:20:06

    あとは何だろう、トップコートする時は手足真っ直ぐの状態で一回、乾いたら関節を曲げて一回とか?
    関節部が一回だとうまくコートできないから

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:20:42

    >>29

    まあやりながら覚えるやろし

    楽しんで組んでみてや〜

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:21:48

    トップコート結局難しかったから今はエアブラシ使ってるけど塗装もまだの人に勧めるもんじゃ無いな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:23:23

    >>32

    素組み派の人から見たエアブラシ派はワンピの覇気使い並みに遠いところにいる強者のイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:25:40

    ていうかみんな艶消しなんだな光沢出したい人とかいないの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:28:18

    >>34

    俺は半光沢派だな

    ちょうどよく装甲が光ってくれてかっこいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:28:27

    >>33

    スプレーと違って威力と吹く範囲ある程度調整できるから格段に簡単っていう利点があるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:28:46

    >>34

    光沢出しってちゃんと塗装した上でやらないと見栄えがいまいちなイメージがある

    後は機体による?アカツキとか百式は光沢の方が合いそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:29:54

    >>34

    艶消しと違って表面処理と塗装ガチらないと本領を発揮しないから敷居が高いイメージ(艶消ししか経験してない人の偏見)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:38:04

    左が艶消しで右が光沢で作ったやつ。
    旧キットは案外光沢映えする

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:47:52

    >>33

    環境作るのに若干の投資はいるけど、筆よりずっと楽だったから導入してよかったよ。筆で綺麗にやれる人は尊敬する

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:56:51

    イッチ今頃どこのあたり組んでるんだろうな

    時間的に足かな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:05:14

    >>41

    頭完成でやんす…

    レス返ししてたのもあるけど遅いなぁ

    どれぐらいヤスリがけすればいいのか全然わかない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:07:30

    じっくり作ってるなら仕方ないね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:07:53

    光沢消すと一気におもちゃ感が無くなってグレードアップした感じになるので
    ずっと艶消しばっかやってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:08:03

    ちなみに祝福をループ再生させながら組んでるよ
    そろそろカラオケで歌えそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:12:02

    >>42

    そのニッパーなら

    ゲート跡ちょっと残して

    カッターで切る方がいいかなて

    ヤスリはちょい時間かかるぞよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:14:11

    >>46

    そんなやり方があるんか

    目立つ所以外はやすり掛けしない方がいいんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:14:49

    光沢はやるのがむずい、でも艶消しは手軽にカッコ良くなった感出せるからやりやすいって感じなのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:16:30

    バリをちょっとだけ残してそれをカッターで削り取るって感じかな。本当はデザインナイフがあった方がいいんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:20:59

    >>49

    デザインナイフ買っとけばよかったなー

    とりあえず今はニッパーで何とかする

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:03:35

    ヤスリめんどくさくない?
    最近ゲート処理は爪でがりがりして終わりにしてるわ
    まぁ合わせ目消しをやるならヤスリは必須なんだけどさ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:12:22

    胴体完成でやんす



    >>51

    正直ちょっと時間かかりすぎるし、上手い手抜きを覚えたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:46:35

    >>52

    51でも書いたけどゲート跡はヤスリを使わずに爪でがりがり擦ると結構目立たなくなるぞ

    もちろんヤスリを使った方がきれいになるんだけどね

    つや消しスプレーを使えばだいぶ目立たなくなるし時短目的ならゲート処理は爪だけで済ますのもありだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:49:03

    >>52

    胸のクリアパーツのホイルシールうまく貼れた?

    この後太腿のほっそい部分にも貼らされるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:51

    パチ組み勢としてはガンダムマーカーの墨入れペンが手軽で好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:07:28

    右腕完成

    一旦ご飯食べたいし今日はお休み


    >>53

    目立たない場所ならそうしようかな


    >>54

    多分…?

    うまく貼れてるかよく分からない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:50:39

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています