「これ設計ミスだろ……」って一目でわかるカードを挙げる

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:41:41

    効果のちぐはぐ具合とかコストが異常とか
    他TCGでもいい(説明があるとありがたい)
    ❤が多い奴が優勝

    ちなみにスレ画は“幻魔皇ラビエル“というカードの召喚コストを生成するはずなのに手札のラビエルを捨ててしまうクソカード

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:25

    こいつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:44:41

    印刷ミスか何かだったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:44:55

    ◇この計算ミスを疑うほど重い召喚コストは……!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:47

    >>6

    4体か……4体!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:45:57

    葦のようにほっそりとした体格と柔らかく上品な顔立ちを持つ、優雅な立ち振舞いのエルフです
    通してください

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:46:44

    >>6


    3体でもおかしいのに4!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:47:03

    >>8

    エアプでもなんとな「スタッツ太くない?」と思うが

    どこが設計ミスなん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:47:33

    ジェネレイドのフィールド魔法は相手のドローに反応してデッキからジェネレイドモンスターを出す
    イラストからもジェネレイドを倒す→アイテムドロップを入手→次のジェネレイド出現というフレーバーをやりたかったものと思われる
    しかしジェネレイドのフィールド魔法はダメージステップには発動しないためこのカードで相手がドローしても次のジェネレイドを出せない
    結果としてただ相手に毎ターン1ドローさせるためだけのカードになってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:47:49

    設計ミスって意味ならこれじゃね?
    ルール勘違いしてたとしか思えん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:47:50

    エクシーズ素材が完全にインクの染み

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:47:56

    「究極進化クリーチャー」はデッキ内では「進化クリーチャー」として扱われるので、存在しないカードをサーチすることになるやつ

    存在しない伝説の都を探すアトランティスの戦士と同じ系列だ(アレと違って特殊裁定もエラッタもされてないが)

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:48:07

    そこまで致命的ではないが再セット効果のせいでタイミング逃してマリスが出せない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:48:08

    >>1

    真のデュエリストなら次のターンのドローでラビエル引くから無問題だぞ

    (トークンが生きてるとは言ってない)

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:48:16

    >>6

    申し訳程度の600アップに悲哀を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:49:39

    >>13

    どうせランクアップマジックで出すからどうでもいいんだろうけどそれにしたって必要素材が多すぎる!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:49:42

    >>11

    >>12

    同じカードが2枚……来るぞ遊馬!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:50:39

    >>10

    切り返し狙いの効果なのに出せる状況が手札事故

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:51:42

    >>10

    その通りで単純に設定とステータスが乖離している

    MTGだとほぼ戦闘能力=ステータス

    人間やエルフ系はネームドキャラでも2/2とか3/3あたりなのに、この人だけドラゴンとかゴリラ並のステータスになってる

    ちなみにもうちょっと後に出た《世界を壊すもの》ってクリーチャーが5/7なんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:52:58

    >>20

    ごめん安価間違えてた。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:53:15

    嘘つき

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:56:25

    ただでさえ星とステが弱いのに仲間の効果で呼んだら攻撃力が下がるエヴォルダーテリアス

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:56:33

    エアトスのコストにするとタイミングを逃す

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:57:01

    >>23

    「そうだ!アトランティスは本当にあるんだ!」

    決闘者たちはあきれてしまいました

    もうだれも海の戦士を信じたりはしません

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:57:09

    ・このクリーチャーをタップ→わかる
    ・マナゾーンのカード8枚タップ→?????
    ・自身以外の文明1つ選ぶ。山札の上から2枚を表向きにして選んだ文明のカードを回収→エナジーライトの下位互換!!
    ・これでベリーレア→バカなの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:58:56

    あの時と同じだな…できない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:01:24

    >>27

    コストが異常に重いくせにやることは単なるタップトリガーと変わらん意味☆不明のサイクルきたな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:05:01

    イラストに書いてあるオーディンを渡すと、オーディンの①の効果を使われて不発になる(後に修正)
    また、自己再生効果が発動する場所である自分の墓地から見て、自分が発動したカードによって破壊されているため、自己蘇生効果は発動しない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:07:40

    このカードを使用するために伏せると、このカードのせいで発動条件が満たせず使えない

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:08:47

    カードというかコンタクト融合全般…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:09:48

    >>18

    仮に素材揃えてもこいつRUMからじゃないと特殊召喚できないから正規のX召喚できないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:09:58

    >>31

    それは裁定とテキスト変更されたし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:11:59

    デュエルマスターズはマナから同じ文明を支払わなければクリーチャーも呪文も使えない
    この呪文はマナから唱えられるのでデッキに自然のカードこれだけでもこの呪文自体で自然のマナを支払って使えてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:48

    >>6

    マーメイルってそんな手札残せるテーマだったっけ0…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:15:14

    >>21

    巨人かなにか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:16:30

    発売時点で対応するモンスターが1体もいなかった
    次のパックの風属性最上級に手札で通常モンスターとして扱う露骨な対応カード来たけどそれ1枚で終了

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:19:14

    イマーラはわかりやすくいうか弱いヒロインとして描かれてるキャラが下手なゴリラやクマをしばき倒すパワーと四肢切断されても生きてる体力を持たされた状態でカード化されてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:21:08

    >>27

    何が恐ろしいってそいむのパックこんなんばっかなこと

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:22:33

    これ何かテキスト抜けてるんだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:28

    >>40

    無敵…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:56

    >>42

    相手にされてないから敵が居ないんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:37

    >>38

    これについては炎と水にはちゃんと対象モンスターがいたにも関わらず出さないままサイクル打ち切ったのも酷い

    何も考えずに始めて何も考えずに終わらせたのバレバレ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:24:44

    こいつ
    カード効果は裏守備モンスターを「効果で破壊」するのにレベルアップ条件は「戦闘で破壊」すること

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:25:30

    初めて見たとき冗談かと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:26:30

    >>46

    名前がシールド・ムシャムシャ・ドラゴンならいい効果

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:27:52

    ブラックティラノ
    裁定変更してやれよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:50

    >>46

    何がどうおかしいの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:10

    >>25

    書こうと思ったら書かれてた

    ルール整備された後なのに何故こうなるのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:51

    十万歩譲って後の介護のことを考えてたとしても…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:04

    >>49

    主人公のエースの新バージョンとして出たくせにバチくそに弱い

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:50

    >>38

    お前の勝ちだ

    対象のカードが存在しないのは設計ミスとしかいえない

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:33:00

    盤面アドを1枚手放す毎に1000のバフを得られる最高レア(G3の標準スタッツは11000)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:34:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:34:33

    >>49

    デュエマにはサムライって種族がいるんだけど

    このカードは武者ドラゴンという大層な名前なのにサムライがないんだよね

    これの改善案でデュエプレだとサムライ持ちになった(あと能力事態が弱いからアッパー入った)

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:35:35

    つまり普通に弱くて種族詐欺なだけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:35:49

    高レアでも制限でも高使用率でも無いカードの完全下位互換を後出しした

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:19

    ボルメテウスの名前を持つクリーチャーはシールド焼却能力(シールドをブレイクしても相手の手札に加えずに墓地へ置く)を大体持っているんだけど何故かこいつは6コス払って2コスの呪文と同じ能力しか持ってないんだ

    >>57

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:54

    >>31

    待てよ上述されている通り最低とテキスト変更で自分モンスターが機械族「ロイド」モンスター「1体のみ」の場合に発動できるようになってるんだぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:39:51

    4年以上こいつに並ぶパワー持った2コスフォロワーが出てこなかったくらいのバケモンなのにゴールドはおろかシルバーですらなくてブロンズなのがいい味出してる。絶対ただの数合わせのつもりで作っただろ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:41:19

    >>56

    そこに関してはそもそも登場時期の関係で仕方ないのだ

    武者ドラゴンは極神編のカードなので戦国編で出たサムライがないのは当たり前なのだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:44:30

    >>39

    か弱い…いやか弱くはなかったな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:45:41

    >>60

    旧Q&Aが消えたせいで本当に1体のときのみになってて草

    元の質問はロイド1体と裏守備がいるときに発動できますかで、 回答は裏守備がいない時って意味でロイド1体のとき発動出来るじゃなかったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:45:42

    事前情報の書き方だとターンスキップと踏み倒し+1破壊1ハンデスのどっちか選んでねって効果のはずが当時のルールだと〜。その後から始まる効果が前文の条件に関係なく発動してたからどっち選んでも踏み倒しが発生する不具合が発生してた
    公式がこの裁定知らないままカード作り続けた結果同弾の別カードのQ&Aでこれが発覚すると同時に大量のカードがバグってお祭り騒ぎになった

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:47:52

    >>62

    …じゃあ設計ミス要素ないじゃん!主人公エースがただ弱かっただけじゃん!

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:37

    >>62

    あれ?そうだったのか

    そこら辺ごっちゃになってたからすまん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:53:57

    現時点で❤20以上のカード


    >>1

    >>3

    >>6

    >>11

    >>38


    優勝候補はウィンドフレームかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:55:20

    >>67

    ちなみにボルシャック大和も同じ経緯

    まああっちはツインパクト出た時の誤植?でエラッタされて本家にもサムライ付いたけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:57:23

    >>30

    北欧神話で裏切るのはロキだからそもそもイラストが間違ってるな

    神々の黄昏で神様が滅びるのは神話の内容通りだから効果は意図したものだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:30

    相手のシールドではない自分のシールドだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:03:26

    10マナ要求してできることは相手次第で強力な呪文がもしかしたら使えるかもしれないという酷いスペックのカード

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:03:27

    ボルメテウス武者ドラゴンといえば竜装ムシャレジェンドもひどい
    『クロスするとボルメテウス武者ドラゴン名称が追加されてパワー6000以下を破壊出来るようになる』効果なんだけど『ボルメテウス武者ドラゴンの6000以下破壊を12000以下破壊にする』ボルシャック大和ドラゴンと並べてもこの破壊はムシャレジェンドの効果でボルメテウス武者ドラゴンの効果ではないから適用されないっていう裁定になってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:04:41

    違う意味での設計ミスならコイツ
    多分コイツ出した場合武者の効果使うまでもなく勝てる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:08:28

    ノーコスト2枚ドローと言う恐らく全カードゲーム全デッキの99%は採用し得るやつ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:35

    >>75

    ポケカではそんなもんいらないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:42

    今でこそゼロスのおかげで使えるカードだけど当時はホント意味わかんない新規だったと思う
    妥協召喚だから出したターンにボスラッシュを発動できない
    その上ボスラッシュを使うと手札のこのカードは完全に腐る
    その癖して他の戦艦と違ってカウンターが特殊召喚時のみだから陵墓軸だと使いようが無い

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:13:16

    コンセプトに乗っ取ると攻撃力500ダウン!?
    カテゴリー下級はきちんと攻撃力が上がってに逆転される!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:14:43

    >>76

    無条件だからサポートじゃ無くてグッズだぞ?普通にいるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:15:27

    >>46

    今見ても主人公が使う新切札の性能じゃねぇ……この弱さに加え最高レアかよ……と当時幼いながら困惑したわ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:16:28

    光属性の敵に対抗するために作られましたが、光属性を見ると爆死します

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:17:56

    >>81

    マジの設計ミス来たな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:20

    >>79

    恐らくエアプでポケカはドロソがヤバいって情報しか知らないと思われる

    どれもサポートで1回しか使えないって部分でバランス取ってるんだがな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:40

    ※条件として相手の魔法罠ゾーンにカードが無いことも含まれています

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:22:55

    >>84

    俺もいるぞ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:24:17

    専用魔法と専用魔法の指定生贄咲き必要です
    そして3回攻撃するとようやくレベル6の基準打点2500に到達します
    最初は下級モンスター以下です

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:25:47

    何故マッハファイターをつけた
    何故シールド・トリガーをつけた
    何故突然パワー15000で殴ってくる
    何故全てのレジェンドカードの革命チェンジ元になれる

    何故バウンスを自分自身も対象に出来る様にした

    全てが強いけど一番イカれてるのは個人的にこれ
    このせいで使い回し効くの本当…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:28:55

    相手はこのカードに攻撃できないけど、戦闘破壊された場合に発動する効果を持ってます

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:31:08

    自分も対象に含まれるせいで実質2000以下破壊できるだけどころか下手したら自壊するやつ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:16

    >>88

    自爆特攻するしか効果を使う方法無いのマジで何を思って作ったのか

    しかもそこまでして得られるのはライフ半減という微妙な成果だからな 直接攻撃できるんだからそっちでライフ削れや

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:38:37

    攻撃力1000で戦闘ダメージを受けるかわりに回復します!!
    ‥進化元になったカードは攻撃力0で自分が受けるダメージを相手に押し付けます

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:43:59

    >>91

    よく読め

    「与える戦闘ダメージ」が回復になるんだ

    一応全体効果とはいえ1000打点で殴れとでも…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:46:09

    >>89

    コイツも似たような問題抱えてるな

    大抵死ぬのはこいつ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:46:33

    2400+300+相手モンスターを攻撃する場合そのモンスターの攻撃力の半分を吸収する=2800

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:46:51

    >>87

    なぜ兄と息子のパワーに合わせられなかった…が一番のだめポイントだよなそれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:42

    >>92

    ‥どう発動しろと?

    いや進化元みたいな奴らには効くけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:49:09

    >>94

    強かったからいいもののそもそも魔法反射装甲(魔法を反射できない)も中々酷い

    後にリメイクされるまでずっと名前詐欺してたからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:50:56

    数少ないというかこの2枚くらいしかないデッキから起動する特殊召喚モンスターなんだよなブラックメタルドラゴンとメタルデビルゾア

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:53:11

    >>98

    憑依装着とかもそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:56:34

    >>5

    チューナー同士でもシンクロ出来てしまうのね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:57:57

    >>51

    特殊召喚できない以外にも、ライフコストを食い合うせいで基本的にどちらか不発になる効果持ちだからな‥


    (3):このカードが召喚に成功した時、

    100LPになるようにLPを払って発動できる。

    このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。

    (4):1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。

    そのモンスターを破壊する。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:02:21

    うおおお6枚揃えて最強のクリーチャー降臨!シールドを4枚ブレイク!!!!(デュエマの初期シールドは5枚)

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:02:32

    効果を発動するとコンタクト融合できない

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:02:56

    効果を発動するとコンタクト融合先が弱体化する

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:20

    そもそもコンタクト融合しないでネオスと二人がかりで殴った方が強い

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:50

    効果そのものが設計ミス

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:17

    存在そのもの

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:27

    無限ループの申し子

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:54

    >>102

    当時でもわざわざ6体揃える手間の割に…なのほんとすき

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:08:31

    >>102

    どう考えてもこっちのが強かったよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:11:55

    全体攻撃できます、貫通ダメージを与えます。

    た だ し 攻撃する場合、攻撃力は半分になります
    ‥攻撃力1800じゃ返り討ちだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:14:22

    >>106

    相手版のSPYRALみたいな効果はまあアドとかはともかく発想として良しとしよう。全部弱くない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:16:12

    >>111

    これアニメのステルスユニオンの効果ではないのもひどいよね

    この効果本来はコイツの効果で吸収した超伝導恐獣の「攻撃力を好きな数字で割ってその回数だけ攻撃できる」を基にした効果だし

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:16:48

    「自分」をつけ忘れたせいで
    相手フィールドが空っぽじゃないと基本的に発動できません
    (フィールド上のモンスターが機皇モンスター2体である必要があるため、相手フィールドに機皇以外のモンスターがいると条件を満たさなくなる)

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:21:26

    裁定変更されるまで、
    相手モンスターが存在しない場合のみ守備表示で直接攻撃できる
    というわざわざ書く意味ないだろそれという状態だった

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:22:01

    クソザコモンスターに守備力2000のモンスターを装備させて2ターン経過した後リリースするとクソザコモンスターのステータスが200上がります!

    最初からステータス高いモンスター使えば良くね?まだ進化の繭単体で出した方が強くね?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:23:03

    >>116

    なにがひどいって原作ではコイツからスタートなのに変なオリジナルカードをスタートにして原作出身のラーバモスをはずれにしたこと

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:23:23

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:28:49

    >>107

    まぁこいつNの中では実用性は今一番ありそうだけどね

    それなり出しやすいピーピングハンデスは普通に優秀だし攻撃力は自分以外のモンスター参照できるし今見ると偉いとこ多い そもそも単独で手札誘発潰せるし

    …まぁあくまでこれはカードプール広がった今になっての評価だし何よりの問題はこの過剰なレアリティの高さなんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:29:54

    すいません、デュアルってデッキの中だと通常モンスターじゃないんです‥
    本当は真紅眼融合でエビルデーモンとレッドアイズブラックドラゴンを融合する予定っぽいんだけど、できない

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:32:07

    >>120

    ブラックデーモンズドラゴンに似てないのもなんかひどい

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:38:23

    >>11

    >>12

    これはボスを倒したことで報酬がドロップするRPGを再現したカードだからむしろ効果のトリガーにならないのは設計通りだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:39:11

    >>122

    問題はそれが面白くないことだ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:39:53

    >>123

    それはそう

    ただ思い付きが微妙なのと効果の設計ミスかどうかは別かなって

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:38

    >>97

    相手モンスターの魔法(と物理)攻撃を反射して攻撃力を上げる原作再現効果だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:43:41

    >>108

    今まで上がってなかったけど、単純な「設計ミス」ならコイツほどトチ狂ったカードはそうそうないレベルで酷い

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:48:47

    どうして素材にシンクロモンスターを要求するのにリンク4なんです?
    実質リンク5の効果かこれが……??

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:54:06

    >>108

    無限にループできるカードは数あれど、処理から脱出できない真の無限ループを引き起こすカードは稀

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:57:50

    攻撃力が下がるエヴォルダー・テリアスは有名だが
    エヴォルダーにはペルタという隠れた設計ミスなカードがある

    効果は
    ①エヴォルドによって呼び出された場合、守備力が2500に
    ②戦闘破壊された場合エヴォルドをサーチ

    ‥2500も守備力があると戦闘破壊してくれないのだが

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:58:42

    コンセプトと噛み合ってなさすぎる上に弱すぎる上にRの奴

    ノーマルカードとはいえ真面目に印刷ミス未だに疑ってるよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:59:42

    >>107

    アクアドルフィンは世界大会で活躍したし設計ミスって程ではない。

    マリンドルフィンの方もインスタント・コンタクトのおかげでマリンネオスと合わせて2枚ハンデスいけるから使い道が出てきたし、ネオスペーシアンの中ではだいぶ活躍してる。

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:04:56

    弱いのと設計ミスはまた違くないか?
    本来想定されていただろう動きができないのがミスであって弱いのは弱い調整が正しく通った結果だろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:13:53

    >>102

    バラで殴れば7打点という事実

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:30:05

    >>130

    弱いって言い方したからアレだったかもしれないけどJ・O・Eは1ターンですぐに使い捨てするかわりに少ないコストで出してSAで殴って1ドロー付きというコンセプト。SA持ってないのもコストに見合った仕事が出た時点で出来る


    これは6コスト支払ってできることが3コスト程度でSA持ってないから3点も宝の持ち腐れ。当時のジョーカーズは重量を素出しするデッキでもない(しても他のはもっとゲームに干渉する)し、SA付与する手段すら殆どない。J・O・Eを2体踏み倒すカードが切り札で大型J・O・Eは高レアだから低レアでも出そうって思ったんだろうけどこれを踏み倒しても手札補充するだけで退場。この時期のジョーカーズはそれだけで固める前提のデザイン。Cですら何だこれって言われるぐらい想定ギミックと噛み合ってないのにRだから弱い云々の前におかしい

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:38:16

    >>6

    なんならカテゴリ内に同じく手札捨ててSSのディニクアビス(一枚)、メガロアビス(二枚)、リードアビス(三枚)が居るけどそいつら全員捨てる条件が【水属性モンスター】なんだよな……

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:33:36

    >>58

    ふ、フレーバー補完になってるから…

    カードは強さだけじゃない、特に遊戯王はバニラモンスターにしかフレーバーテキスト付かないからイラストで世界観広げる役目がある

    まあもうちょっとどうにかならなかったのかとは思う…墓地肥やし付け忘れたか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 04:41:10

    このカードのコストを3少なくし←⁉︎
    火のクリーチャーを召喚していれば更に3少なくして召喚してもよい←⁉︎⁉︎⁉︎

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:07:04

    ZW装備しても打点が上がらない

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:30:55

    自分の場のモンスター1体を墓地に送ってやることがサイクロン
    いやまあこれが出た時はサイクロン制限だったけどさ……砂塵の大竜巻は無制限だったんだぞ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:53:54

    >>137

    2コストでたな……

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:58:56

    +方向の設計ミスか

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:28:59

    調整ミスと言えるか分からんけどどう考えても何かを間違えた奴
    原作:元々の攻撃力のうち1番高い数値ぶんのバーン
    日本版:攻撃力の変化を加味して1番高い数値ぶんのバーン
    日本以外: 元々の攻撃力のうち1番高い数値ぶんのバーン
    案の定日本では先攻ワンキルに使われて禁止、サポートカードの効果はインクのシミと化した

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:34:16

    うん?なんだって?読み間違いかな、ハハ…

    (つд⊂)ゴシゴシ
     
    (;゚д゚) ・・・?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:48:24

    >>143

    そいつは別に設計ミスじゃないぞ

    攻撃力2000のデメリットアタッカーは普通だし

    スクラップの破壊された場合のトリガーになる

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:52:26

    特定のレベル7効果モンスター3体を場に揃えて特に効果を持たないモンスターになります

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:57:39

    でかいムルムル

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:07:38

    むしろ何が出来るんだお前

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:10:24

    >>143

    そいつは普通にスクラップ使ってるなら設計自体はわかるとは思う

    評価されたのはファクトリー登場からだし、シャークが後輩にいるからサーチャーのトリガーとしても劣ってはいたが、

    ハンターとかソルジャーとかのコング未満のクソザコカードに比べれば採用の余地があるだけまだマシだったよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:36:31

    明確な過剰展開防止の為のデメリットなんで設定ミスとは趣旨が外れるけど、彼岸下級の共通効果の「彼岸」モンスター以外がいると破壊される効果が裏側表示の彼岸モンスターの場合でも適応されて爆散する。誰ェ!?パリーン!
    結果コミュ障テーマと呼ばれる羽目に…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:38:43

    召喚したら死にます

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:39:51

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:40:51

    コングはあまりにも擦られすぎたのと公式すら擦るからマジモンのカスカードと思ってそうな人多いよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:50:43

    このシステムそのもの

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:16:16

    >>149

    彼岸がたくさん並んでる時に一体が月の書されると全滅するのギャグだろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:28:41

    設計ミスかは知らんけどなぜかこいつだけ相手も回復できる

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:48:15

    >>155

    おそらくそれは意図的にその裁定にしてるとは言われてる

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:16:24

    >>138

    MDでホープストラク買ってやってみてマジで唖然としたわ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:20:09

    >>146

    光ブロッカー:天門で出せるけど他にも出せる大型がわんさかいるので中型のこいつは……

    オシオキムーン:地味。他が相手クリ破壊や盾ブレイクで勝利に直結しやすいのに……


    同期や先輩が強すぎたのが…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:46:50

    海外先行カードで名前は【Ocean‘s Keeper】。訳するとこうなりました!……オーパーってなんです?
    尚新規に【ABYSS KEEPER】が来た時もオーパーになりました。アンデット族と似た匂いを感じる

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:54:03

    手札を0で戦うテーマです
    発動条件として手札を全て捨てます🤔

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:13:43

    >>159

    担当の字が汚くて「キ」が「オ」に見えたからってのが有力説なのはほんと草生える

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:41:49

    >>160

    デッキがちゃんと動いていると発動条件が満たせないってことか

    手札があるなら捨てて発動みたいなテキストにできなかったんか…?

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:44:05

    おそらく「光丸以外の自分のレクスターズがバトルしている間、そのクリーチャーのパワーを+2000する」カードなのだろうけど
    テキストからは「光丸がバトルしている間、バトルとは無関係な自分の他のレクスターズ全てのパワーが何故か+2000する」としか読めないカード

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:25:53

    設計ミスといえばこのエルロン
    百合に挟まるクソガキ

    ということではなく閃刀姫のテーマ設定にレイが装備を次々とその場に適した装備に変更して戦場を一騎当千で駆け抜けるというのもあるんだが、エルロンを活かそうとすると装備の固定が必要になってしまう設定ミスが存在する

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:55:02

    >>60

    これは質問がロイド1体を指定してたからなだけで実際には何体いても良かったはず

    だいぶ前にあにまんで同じとこに疑問を覚えてマスターデュエルで検証してた人がいたはず

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:08:45

    >>142

    原作も元々じゃないよ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:27:15

    弱すぎてなんで?ってなるカード
    割と最近に出たカードなのに…
    なんで大型出せるコスト2回払ってクリーチャーにようやく装備させなきゃいけないんですか?
    なんでそんなコスト払って1枚で決め切れる効果じゃないんですか?
    なんで既に1枚で決め切れる性能の超銀河剣がいるのにこんな中途半端にしたんですか?
    なんでクロスギアは失敗ギミックだと知ってたのに装備するコストは低コストに変えて実用的にしたデュエプレを見習わなかったんですか?
    なんでこんな性能でわざわざホイルカードにして目玉みたいにしたんですか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:39:47

    >>155

    孔明さんの凡骨で見て笑ったわ。

    これのおかげで人一人救えたからなおのこと

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:47:35

    ヴァンガードは6点ダメージを与えたら勝つゲームのくせに特に制限がないせいで防御不可能なダメージを初手で通して来たこいつを出せるクラン相手に5ダメは死と同義だった(”画像はエラッタ後だけど)

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:49:43

    >>136

    フレーバーは大事だが、チューナー3種類しかいないテーマに、チューナー4種類要求は駄目だろ

    ライトロードそんなのばっかりだぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:57:28

    出た当時はマジで意味不明なカードだった
    後からサポートカードが追加されたので設計ミスではないが一応

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:58:37

    >>75

    出た時は魔法も罠も効果モンスターも殆ど無かったからな

    ましになったのが4~5くらいバージョンが進んだ時

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:00:44

    設計ミスというかなんというか…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:12:06

    >>173

    ブラックフェザー(BF)ではない

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:30:08

    >>173

    誰も知らない竜きたな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:30:28

    最近ようやく認知されたからセーフ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:39:54

    >>167

    コレを作った製作陣だけは許さん…絶対に(クロスギア好きの嘆き)

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:42:51

    >>160

    別に悪くない

    手札事故とか相手のせいで手札0にできない時に役立つ

    たまにデーモンでサーチもできるから

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:07:17

    そういえばちょっと強い森もあったな
    エクシーズ召喚時に素材となってる場合にのみ効果を発動するから、あとから足しても効果が出ないんだよね‥

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:29:06

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:32:14

    >>178

    事故った時用に手札減らしたいならインフェルノ(墓地肥やし)か鳳翼の爆風(デッキバウンス)でいい

    汎用で手札吐き出しながらデーモンにアクセスして展開するのが基本だからインフェルニティが場にいて手札余る場面がない

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:37:24

    >>170

    よく見ろ

    それはライトロード一切関係ないカードだ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:39:11

    >>170

    そいつ裁きの竜のリメイクカードってだけでライトロードのカードじゃないし…

    そいつをライトロード扱いするならもっと酷い奴いるぞ

    氷結界のドラゴンってトリシュ、グング、強トリシュしかいないぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:17:16

    GX出身なのになんでシンクロ何ですか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:51:02

    >>178

    デーモンでサーチしてセットしたら発動条件満たせないのでは…?

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:14:01

    >>185

    デーモンが破壊される→手札全部捨てて罠

    →デーモン蘇生→手札0なのでサーチ

    って事では?

    蘇生とダメージは同時みたいだしタイミングは逃さないよな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:56:22

    特定の条件以外では墓地に行かずに除外されます
    このめんどくさい条件満たして墓地に置いたら
    自分スタンバイフェイズに”相手の”フィールドに復活します


    bloo-dで食べるように作ったらしいがこんなめんどくさいやつ使うよりラヴァゴか壊獣使った方が攻撃力も高いし絶対いい

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:02:39

    書いてあることは強いけど登場から約10年の間テーマ内にこいつを手札から切る手段が無かったしテーマ内サーチも無いから手札に加えるのが困難だった(今は手札から捨てられるようになったしデッキ→墓地経由での実質サーチがしやすくなった)

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:13

    ①は滅茶苦茶強い

    なんだその②は

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:53:33

    >>189

    意図的な調整なんだろうけど竜破壊バスブレも蛮竜も守ってくれないのはちょっと???ってなる

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:56:54

    よりによって魔術師がイグナイトの次ぐらいにPゾーンのセルフ破壊を活用するテーマなので
    メリットかのように書かれてるPゾーンへの破壊耐性付与は実質かなりのデメリット
    お陰で書いてある事は滅茶苦茶強いのに全く採用されていない

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:32:46

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:52:31

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:56:36

    左を制限した後に右を刷ってマナロックドラゴンが3ターン目に飛んでくるようになってドギラゴン剣が出て即死打点形成+返しのターンにマナが使えなくなる詰め性能がヤバくなった

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:00:45

    前の段のトップレアと組み合わせると無限コンボが発生します!しかもマナも3⇨4と綺麗に繋がりそのターン中に即死させます!
    ちなみに開発側はそのトップレアの存在を開発段階で完全に忘却しており、さらには禁止制限発表でもこのコンボの存在を忘れるというダブル忘却が発生した模様
    開発段階から大間違いだった問題児

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:24:17

    次スレはどうするんだ?

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:56:56

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:57:08

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:57:23

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:57:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています