惣流・アスカ・ラングレーってなんであんな性格なんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:07:20

    式波はシンエヴァ見てわかったけど、惣流の方はなんであんな性格なんだっけ?
    旧エヴァ、最期に観たのが結構前だったから忘れた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:08:14

    環境が悪かったのはあるけどぶっちゃけ性分だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:10:53

    ヒステリーと鬱の合わせ技みたいな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:11:05

    母親が精神を半分エヴァに持ってかれて、人形を「アスカ」として可愛がり、当の本人を見なくなった。エヴァパイロットとして優秀な成績を修めれば、いつかまた母親が自分を見てくれるはず!というのが発端。
    その後は依存対象が加持さんになったりするけど、根っこの部分は「私を見て! 見なさいよ!」な女の子。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:13:35

    母親がアスカを我が子と認識できなくなってお人形をアスカ扱いした挙句に自殺したんでグレた
    自分の存在価値をエヴァパイロットであることに見出して執着して周囲に当たり散らかした

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:06

    改めて見ると別にツンデレでもねぇな、ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:27:16

    >>3

    そして最後は廃人コースへ・・・・・・。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:30:46

    一緒にいる内にシンジを好きになったけど
    自分のアイデンティティであるエヴァパイロットとして
    上をいかれてしまって憎いというめんどくさい感じなんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:31:34

    >>6

    ヤンデレだよね

    シンジも抱えてる心の問題が近いので触れ合おうとすると酷いことになる なった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:38:43

    ぶっちゃけ自分の思い通りにならないから喚いてるっつー巻き込まれた方はたまったもんじゃない案件
    シンジにガキガキ言う割に本当にガキなのはアスカの方
    母親のことだって事故が原因であって毒親だからとかじゃなかったんだしな、見ろよシンジのガチ毒親を

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:41:23

    >>9

    ヤンデレっていうほど一途でもないしシンジが好きなわけでもないし


    メンヘラの方が近いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:10

    >>9

    デレてたか?ヤンデレなら最低でもデレがないと駄目だぞ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:42:46

    >>11

    デレの要素無かったね確かに・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:43:00

    >>9

    ただの精神不安定な子だからヤンデレは間違い。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:44:20

    アスカに限らずエヴァのキャラは好き嫌いは置いといて9割ゴミだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:45:41

    限界迎えてるタイプが多すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:45:44

    何がひどいってシンジも似たようなもの(ただ生きているだけで自分の価値を認めてくれる存在)を求めているから近くにいるだけで互いに傷ついていくという

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:58:20

    >>15

    全員まとめて閉鎖病棟へぶちこみ案件だよね、これ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:59:08

    >>15

    マトモなのメガネと子安と…あと誰だ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:59:55

    式波も惣流も自分の存在価値をエヴァに乗ること、パイロットであることに見出してるけどその要因が違うから性格にも変化があるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:56

    カヲルくんはシンジくんに優しかったから……おいなんでTV版でも新劇場版でもシンジくんに消えない傷を残して退場しているんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:05:31

    >>20

    式波の方は最初からしっかり心の壁を見せて排他的なんだよね

    まあ惣流の方みたいに表面上は明るく内面は他者の拒絶その他諸々の感情に溢れたみたいな複雑怪奇な在り方はしてないからその壁さえ突破できたら自分の気持ちに素直になれるんだが


    まあ自分の気持ちに素直になった後に参号機暴走が起きるんやけどなぶへへ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:15:58

    >>14

    ネグレクト受けた子供だからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:01:44

    アスカの内面については「他人、特にシンジについて言及しているシーン」を参照すると新旧どちらも割と素直に分かるよ
    ほぼ「私がこうだからこいつもそうに違いない」で発言してるので

    「内罰的なのよ、根本的にィ!」とかモロ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:26

    エヴァ世界は大人も子供もアレ過ぎてシンジくんがほんとにかわいそうなんだよなぁ...
    普通の世界だったら女装が似合うイケメンでチェロも家事もできるスーパースペック少年なのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:10

    >>15

    >>18

    まぁ計画の最終段階踏まえるとそれが狙いみたいなところあるからな…

    え?パイロット関係ない奴らまで精神限界なのは何故かって?

    素面でこんなヤベー計画実行できるわけないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:21

    >>16

    そりゃ心の壁が分厚い人を集めてた訳だし

    ネルフの職員が限界なのはしらん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:43

    ヤンデレじゃなくてヤンデルだね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:29:55

    鋼鉄のガールフレンド世界線は可愛いよ……?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:30:53

    ANIMAだと吹っ切れてヒロインしてたよな。最後出産シーンもあったし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:35:23

    まず、大人がみーんな病んでるので……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:37:00

    >>19

    子安とメガネも実は狂ってるぞ

    職場恋愛してたり

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:43:13

    そもそもエヴァの操縦に性格的にも向いてないっていうか、ラムダ・ドライバ起動出来なかった頃の相良軍曹だからすぐ暴力の才能ピカイチなシンジに突き放されて病むっていうね

    アスカ、お前モビルスーツ乗れ。マジンガーでもいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:50:20

    >>32

    めっちゃ周囲に迷惑かけたりとかじゃなきゃ別にいいだろ職場恋愛自体は…

    青葉は真っ当に仕事してるし恋愛相手もいなかったからレイの幻影に怯えながら補完されたしで特に非ないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:54:43

    海が真っ赤になるレベルに自然環境が壊滅してるしそりゃ人間の精神もみんなボロボロになるわなって

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:57:13

    >>15

    綾波ってそんなにやばかったけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:57:22

    ヤンデレっていうか純粋に病んでるんだよな
    生い立ちと半生考えればしゃーないんだけども

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:00:11

    >>36

    綾波は根はいい子なのにヤバい奴らに酷いことされてる被害者枠だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:08:21

    >>36

    むしろ作中で一番の癒し枠だろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:32:53

    旧観るとなんでTV版放送中にアスカより綾波の方が人気だったのかわかるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:16:49

    >>30

    出産?

    ANIMAちょっとしか読んだことないけど最後そんな感じなのか

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:20:02

    >>30

    ANIMAはシンジもアスカも3年かけてようやく思春期らしい健全な成長が出来た後の話だからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:22:08

    >>42

    改めて読むと一旦脅威がなくなった分冷静に自分や周囲について考えることが出来たって言うのがシンエヴァに通じる部分がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:31:13

    >>38

    綾波ってぶっちゃけ誕生からして碇家の被害者だしな…

    シンジ君が来るまで人間扱いしてくれる人いないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:32:28

    >>41

    経緯が複雑&専門用語多めだから説明にくいが

    アスカに諸事情あって他の生物の情報が混ざる(2巻)

    最終巻でシンジが最終決戦で消滅した際に、アスカが混ざってた「シンジ」の情報とLCLからエヴァ最終号機(初号機)とシンジを復元


    で、そのアウトプットの仕方が画像の巨人の腹が裂けてそこからエヴァ(シンジが乗ってる)が這い出してくるって感じ グロくね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:35:37

    >>45

    説明ありがとう

    いや、エロくね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:35:42

    ANIMAは事情を知ってるカヲルくん曰く上手くいきすぎた世界なんで、次のループではナーフされてシンジくんの人間関係がアニメ以上に悲惨になる模様

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:36:29

    >>45

    スレチだけど

    アニマって庵野さんがやるつもりだったらしいエヴァ2っぽい要素もあるんだね、気になってきた

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:39:33

    >>47

    そんな所でバランス取るんじゃないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:08:02

    アスカファンはどこが好きなのかよくわからん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:42:03

    >>50

    式波はまぁなんとなくわかるけど、惣流は謎

    綾波はこの笑顔で好きになった人は多そう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:47:44

    >>50

    ちゃんとツンデレの文脈を追ってたから

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:51:53

    旧エヴァのシンちゃんアスカにキスししようって言われてしたのにオエーってされるし、加地さんがいなくなったショックを紛らわせるためにミサトさんに抱かれそうになるし不憫すぎる

    >>15

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:56:19

    >>50

    そりゃ顔とか周りに対するめんどくさいヤンヘラ要素が好きなんだよなぁ…

    推しだからあんま否定するような言い方はしないでくれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:58:22

    >>36

    実はあの娘ぐらいだろエヴァパイロットで病んでない娘

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:00:18

    >>50

    分かりやすいところ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:01:14

    あんまり言いたくないが綾波よりよく分からない
    やっていることはわかるけれど、内心が……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:03:23

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:07:45

    アスカを好きな人がいるのは良いんだけどアスカをシンジに押し付けてこの2人はラブラブなんだ!ってはしゃぐのはシンジが可哀想すぎるんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:26

    >>30

    ANIMAは前提条件として加治さん生存で戦自の侵攻阻止して量産機戦でシンジがF型装備初号機でアスカの救援に間に合ってるからね

    量産機戦後はシンジの方もアスカのこと意識したとこでヤンデレ綾波にガンマ線レーザーで心臓グエー!

    綾波に寄ってもアスカに寄ってももう片方に酷い目にあわされるんじゃユイさん息子を任せられるのはもうマリしかいないってなるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:42

    >>60

    いや何で綾波がヤンデレなんだよおかしいだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:16:29

    ツンデレ好きワイの見る前の想像
    「か、勘違いしないでよねバカシンジ!」
    見た後
    「ツンデレはツンデレだけど思ってたんと違う…」
    因みにお気に入りのシーンは旧劇の予備電源切れた後にコクピットガションガションして「うー!!うー!!」って呻くシーン。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:23:55

    >>50

    正直エヴァの作品自体が同じようなもん、冷静に考えるとなんじゃこりゃってなるが、人の冷静さを奪い惹きつけるものがある

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:33:02

    >>61

    ANIMAでは戦自襲撃後もNERVが再編されて存続するんだけど、その過程で残ってた綾波のクローン3体が見つかる訳

    4番目の綾波レイにはNo.カトル、5番目にはNo.サンク、6番目にはNo.シスって名付けられて3番目の綾波レイのアバター扱いされてた(個別の自我が発生しなかったから)


    そしたら人類を終わらせる為にアルマロスって敵がカトルに接触・侵食して尖兵にしたてあげた

    カトルは恐怖が強いもんだから病んで、サンクはほぼ碇ユイそっくりになり、シスは比喩抜きでガキになる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:13

    >>64

    無駄に雑多な説明になったけど

    右の綾波レイNo.カトル(通称:黒波)は「綾波レイ」の恐怖心が強調されてるからアイデンティティとかに悩んでその結果拗らせて病んで

    左の綾波レイNo.シス(通称:チビ波)は「綾波レイ」の無邪気さが強調されてるから特段何も悩まずに戦える優秀なパイロットに


    ちなみにANIMAの連載開始は2008、連載終了は2013、単行本が出たのは2017から2019にかけて

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:33

    >>64

    なんかこれを公式として出されるの違和感すげーな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:58:08

    >>66

    主導した山下いくとがそもそも古のガチガチなSF作家だからね

    あと山下は新世紀の頃からシンエヴァに至るまでの中心メンバーだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:34:14

    >>67

    山下は知ってるけどやっぱりテイストが違うよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:37:53

    でも庵野以外のテイストのエヴァも結構面白いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:48

    まーアスカ好きな人はANIMA好きなんだろうけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています