カードゲームの過去作の扱い

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:30:58

    人気だから出すってのは理屈としてわかるんだけど、現行作品やってるのに過去作の商品バンバン出されると結構モヤっとする

    こういう頻度ってどれくらいがいいんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:33:39

    強すぎない程度に過去作テーマの使い手を出す

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:34:06

    強化とか別形態じゃなく同一のもんだしてくるならそれこそ10年必要だと思うが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:35:50

    漫画の話だけど、過去作でめちゃくちゃ強いキャラだった白鳳を未来のカードでボコボコにしたデュエルマスターズくんは潔すぎて好感が持てる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:38:02

    ちなみにヴァンガードは11月からの約半年で
    クロノジェット
    ルキエ
    メイルストローム
    ミネルヴァ
    メサイアの5匹を出します

    さらに4月のパックにもG期のキャラ出すのでは?と言われてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:38:21

    頻度って話ならバトスピなんかはアニメが8作品か9作品ぐらいあるからリバイバルデッキとかを年1で出すぐらいっていう今の間隔はちょうどよい気がしてるけど、アニメの放送期間が長いカードゲームとかなら2年に1回とか?

    後は商品の出し方にもよる気はする。構築済みデッキが出るのとブースターパックとかで一年をかけて出続けるのだと総数が同じでも受ける印象は違うだろうし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:38:49

    ヴァンガードだけじゃなく新規の人はスレ画みたいに過去のカードが出ることについてどう思うんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:39:36

    デュエマのクロニクルくらいの年一でいいんじゃないかな
    恒例になったら予想とかも盛り上がるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:40:44

    結局問題は他のカードの人気が出る前に安易にすがってるように見えることだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:43:37

    >>9

    新しいキャラのストラク3種もせっかく出したんだからそういう魅力的なキャラをもっと推していけば伸びると思うんだけどねぇ


    群雄凱旋(オバロとか出したパック)相当売れなかったみたいだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:49:21

    >>10

    これに関しちゃアニメをクール分けしなきゃいけない現状が…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:52:38

    Gファンとしては嬉しい反面アニメ推したれよと思う
    クロノと伊吹って武士的には売れる扱いなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:56:52

    >>12

    そいつらは売れてる認識だと思う


    後はアルトマイルやアーシャ、シラヌイとかルアードも

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:00:51

    >>13

    ありがとう

    メインキャラは悪くなかった感じか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:01:51

    ヴァンガードってまた過去カードのリメイクに縋ってんの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:02:44

    どこでも何度も言われてるけどVシリーズがなければまた印象は違っただろうに…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:04:03

    >>15

    Dスタンという新しいフォーマットに変わってなお縋り続けている


    2弾のパックでいきなりオバロとファンブラだして大顰蹙

    5弾ではジエンドとPBOとマジェ出したけど売上は飛ばず


    で、これ。現行作品推すつもり有ります?って話よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:06:05

    作中年月3000年後ならそれこそ子孫だの後継者だの魂が乗り移るだの色々美味しいネタにできそうなもんだがなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:06:22

    ヴァンガードはマジでVが負の遺産すぎる
    今に限って言えばアニメが1クールずつ分割でやってるから
    そこの間にでるパックは過去作、コラボに頼るって感じの形で常識的な範疇なのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:07:49

    >>19

    コラボはまだしも、過去作に関してはVコレとか出してればいいと思うんだけど....


    わざわざDスタンでやらないで欲しいと言うか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:08:44

    三英雄ごり押しはクソの煮込みだけどぶっちゃけクロノジェットやオルターエゴみたいなV期メイン組のリメイクは原型無さすぎるアレだったからちゃんと超越で戦えるようにしてることだけは評価できる

    売り方に関してはもう諦めたよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:06:27

    デュエマのクロニクルも禁断と対になる格があるのは零龍だけとはいえクロニクルにするのは早過ぎないかとか言われてたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:31:53

    こちとらやってるカードゲーム既存キャラクソほど冷遇してvtuberカードにして出してリメイクしての繰り返しだぞ
    ゲーム内のキャラリメイクしてるならだいぶマシだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:05:07

    >>23

    可哀想

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:50:52

    まあ正史の続きだからクロノくんが結局来れたのかとかは知りたいしクロノドランも居るからクロノジェットが出るのは分かる
    他のメンツはオリジナルである必要ないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:14:37

    >>22

    でも元祖大型デッキ枠のスーパーデッキからして去年の、下手すりゃ今年のテーマ使ってたから今更な気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています