犬飼ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:19:39

    思ったより不器用っぽいよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:24

    なんか空回ってない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:22

    わかる。小手先の器用さはあるけど近くにいればいるほど犬飼の不器用さに気づきそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:06

    そうまでしてカゲと関係改善したい理由はなんなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:45

    二宮隊、不器用な奴しかいない説か・・・

    狙ってそういう人選してるなら、二宮っていい先輩なのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:56

    カゲのケツを狙ってるんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:24:41

    試験期間だから点数の為にカゲと上手くやりたいって訳でもなさそうなんだよな
    チームの空気悪くしてまでカゲに沿った対応してるって事は犬飼の中では試験<カゲなんだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:51

    二宮は能力主義だから性格がどうとかで区別しないのである意味平等な扱いする良い先輩だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:21

    犬飼が何か頑張ってるのは分かるけど関係ない太一が曇ってるので程々にしてくれ定期

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:30:32

    鳩原の件のせいで色々考えてる説
    遠征行きたいから合理的にしてる説
    隊のバランサー買って出て自ら悪者になってる説
    太一が元々嫌い説
    色々あるけど全部予想でしかないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:39:29

    最近の展開このキャラ紹介文と印象がズレまくっててどう捉えたら良いのか分からないんだけど識者が居たら見解を聞かせてくれ
    フレンドリーの皮被って刺してくるし隊内環境のバランス崩しまくってるしカゲに嫌われてんの気にしてるっぽい
    なんでなんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:34

    >>9

    太一も太一で何かするなり話すなりする時、一旦落ち着いて

    自分はこれでいいのかこれ言っていいのか考える習慣つけるようにしていこう


    「俺が抜けたから苦戦うんぬん」は、成績確認すれば別に苦戦してない事実はわかるわけだから

    事実に即してない事は言わないか、

    それでも軽口のつもりでいうなら事実指摘されて落ち込むのはただの自爆だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:12

    犬飼がどういうつもりなのかってスレだからさ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:18

    本人はまったく気にしてないって本当なんだんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:53

    >>11

    普段は距離を置くことで回避できるから気にしてないけど閉鎖空間に押し込まれたから関わらざるを得なくなって空回りしてる感じじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:53:07

    >>12

    太一の話はしてなくない?

    犬飼がおかしいのは太一のせいなの?

    違うよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:59:04

    >>15

    11じゃないけどなるほど納得

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:59:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:00:32

    犬飼が何か頑張ってるっぽい事が肝心のカゲからしてみたら何なんだコイツ…ってなってそうなのが救われない
    読者的にも犬飼がなんでここまでカゲ優先の態度なのか分からないから予想で同情したりなんだコイツ…ってなったりしてる感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:03:18

    >>15

    カゲは柿崎さんに文句言ってたの聞く限りはまさにそんな感じだけど、犬飼はむしろ普段から距離詰めようとしてる感じじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:07:42

    >>5

    >>8

    有能だけど問題も抱えてる系の隊員集めた感じあるよね

    犬飼だけそつなく有能に見えてるけど実は何かあるのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:07:53

    「影浦に一方的に嫌われているが、本人はまったく気にしていない」ってのは
    「どうしよう…カゲに嫌われてる…」と悩むんじゃなくて「あっカゲの前ではズバズバ言えばいいんだね」と割り切ってるってことじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:08:34

    ・カゲに嫌われてることは気にしてない
    ・コミュ強寄りバランサー
    というのを踏まえると、嫌われてること自体は別に良いんだけど、周りにもそう認識されて「あそこ一緒にするのダメじゃね?」ってなるのが嫌とか?
    本人達の意思関係なく周りが気を回して「カゲが嫌がるor雰囲気微妙になるから別々にしよう」ってされるのは不本意というか。
    だからこの逃げ場のない機会に距離詰めようとしてるとか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:10:41

    >>22

    特にネガティブにならずにカゲとも仲良くやれるようになりたいなーぐらいの気持ちが

    「特に気にしてない」て表現になってるのかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:13:32

    閉鎖環境(A級の採点付き)で一番ストレス受けそうなのがカゲだからカゲの配慮の優先度上げて他で受けるストレス減らそうしてるとか…?
    いやなんもわからんけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:16:10

    >>23

    なるほど腫れ物扱いが嫌なのか

    だとしたら何となく納得できる

    でもこれだと遠征試験終わったら今度は「太一と一緒にしたらまずくね…?」ってなりそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:17:02

    閉鎖試験での犬飼の話をしようとすると太一やカゲに飛び火して結局手綱を握れてないザキさんの責任という話になる気がする
    いやどういった考えで採ったのかわからないのでまだなんともいえないけど、二人を採ったからには冷や汗かいてないでちゃんと仲裁してくれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:17:41

    犬飼澄晴、元からあんまり性格良くないのを本人のモラリティとかプライドとかでいろいろオブラートに包んで人と接している気がする。
    そもそもそれが気に食わない対カゲ用のコミュニケーションとして取り繕わない感じのものがあって、別に今回それを試験で使うかどうかはどちらでもできたはず。
    憶測だけど、もしその裏表ありバージョンだとカゲは犬飼のこと無視するか喧嘩売ったりとかしてA級評価とか下がりまくりだよね。それと結構太一って調子乗らせるとすっ転んだりなんだり大変なことになるから甘やかすことだけが最適解じゃないってのもある。それはそれとして太一は可哀想だから加減してくれ
    でも長らく気遣って生きてきたっぽいのもあって本音を言うのも慣れてないような、犬飼自身も無理してるような感じがするなぁ。
    そこまで考えてるかはわからんけど、犬飼なら考えててもおかしくないし、これだって犬飼自身のためじゃないだろうから健気で痛々しいわ。
    「それだけじゃない」選んだ理由がわからんからどうとも言えないけど、ザキさん結構ひどいぞこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:20:09

    >>27

    このスレではその話はしてないんだよ

    荒れるから持ち出さないでくれ

    犬飼の意図の話をしてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:24:16

    犬飼の意図の話だけってのなら、太一が曇るからどうのってこともちょっと置いておこうぜ

  • 31122/10/05(水) 23:24:48

    1です

    >>11

    >>29

    このレスも自分


    他キャラに原因ある的な話にもってくのNG

    犬飼のスタンスが分からないので皆がどう捉えてるかって知りたいってだけのスレなので犬飼の話をして欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:36:12

    もともと気遣い屋で周りが見えるから、カゲを含めてこうすればいいのにっていうド正論な考えが浮かぶけど、正論って伝え方選ばないと相当当たりがキツいから、普段はオブラートに包んで波風立たせないように上手く伝えてる
    けど、今回はカゲ対策で正論をそのまま出力した結果毒舌になってるとかなのかな

    たとえ3番隊の第一プールがカゲじゃなくても、犬飼は同じ状況になったら太一を諫めること自体はしたと思う
    あの場面での犬飼の発言は誰かが言わなきゃいけないものだったと思うし
    ただ、カゲが一緒だった結果オブラート抜きピュアド正論になったからキツく感じるだけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:36:26

    犬飼に関して遠征試験まで別にどうとも思ってなかったけどスレ画は違和感だったわ
    全く気にしてないどころか思うところありまくりじゃないすか

  • 34122/10/05(水) 23:40:42

    少なくともこのスレでは犬飼は悪者になってないので弁解とかしなくていいって事も一応書いとく

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:41:53

    >>11

    誰とでもフレンドリーに接するやり方だと、影浦に対しては「気持ち悪い」になるからそれは止めてる、

    止めて接してる事だけだったら影浦&犬飼間の事で別になんでもないけど、

    閉鎖環境試験だから付き合わざるを得ない相手が居る中で、太一の行動が

    ぶっちゃけ犬飼的にはアウト(試験の成績が下がる様な事)なんで

    それをコミュ力でつつまず言うからフレンドリーどうしたコミュ力どうしたっていうように見えてしまう


    なんでそこまで影浦に配慮するかって言うと、元A級二人を取って

    犬飼は柿崎から、閉鎖環境より戦闘試験の方の成績を期待されてると思ってるわけだから、

    太一より影浦の体調や自分とのコミュニケーションを過去一マシな方に持って行く方が大切だろって事だと思う



    こういうことじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:42:51

    >>33

    まったく気にしてないって情報を文字通り信じてたけど

    意外とカゲとの関係改善に心砕いてるやんって思った確かに

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:56

    >>35

    なるほどね

    じゃあ犬飼的にある程度今の状況は仕方ないと捉えて動いてるのかもな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:56:55

    雪丸的な感じで雰囲気悪いこと自体は成績の為には仕方ないってスタンスなのかもな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:58:30

    試験<カゲ
    じゃなくて
    雰囲気<成績
    ってことか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:00:51

    完璧主義っぽい二宮の補佐としてやってこれられてるから、犬飼もまた完璧主義というか生真面目な面がありそう
    だから非合理的な行動にはちょっと苛立つというか、「うわ~(引き)」みたいな棘のある感情が向かうのかも

    カゲは根付さんアッパーとかC級首チョンパとか感情面が前に出る(非合理的な)行動をするから、それで犬飼の感情が刺さりやすかったりするんじゃなかろうか
    それに一々つっこむほど犬飼は野暮じゃないけど、感情はカゲに刺さっちゃってるから齟齬が出る、とか

    妄想だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:07:58

    感情を抱いた時点でカゲには刺さっちゃって、黙っていると裏表があると取られちゃうので、閉鎖環境中では思ったことをバンバン言っているのかもしれない
    その結果、本当なら口に出す必要がない煽り文句も零れちゃう感じなのかな

    口を閉ざすこと自体がカゲの前だと不審の種になりかねない、って判断的な

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:12:29

    雪丸の話で思ったけど、元A級だからシビアなのか犬飼の性格がそうなのか
    今のところ二宮隊全員閉鎖環境試験への問題意識高そうだから元A級だから説が強そうだけど影浦隊はそうじゃなさそうだから二宮隊の隊色もありそう
    辻ちゃんくらいアワワってしてたらもっと丸く収まったかも知れない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:14:02

    犬飼の言ってることは2日目も3日目も適材適所でやりましょうって主張で変わってないからな
    カゲに関しても同じ組織、同じ臨時隊に属してる以上最悪な状態の会話すらできないパターンになると普通に困るからまだましな今の本音で話すって行動に繋がってるだけで友達になりたいとかではない気がする
    少なくとも臨時隊では遠征狙ってる犬飼にとっては下手に雰囲気優先にして成績落とされるよりもきちんと自分の意見を言ったほうが良いと判断したんだろう
    カゲ太一はあんまり成績意識してなさそうだし、ザキさんも流されやすいからその2人の意見特に考えず採用しそうだしな
    そしてののさんはかわいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:19:03

    ストレス状態で可哀想的な意見をよく見るんだが、ここで書かれてるように犬飼が分かってそうしてて、本人の中で優先順位低いなら平気かもな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:22:47

    犬飼の現状での第一優先って多分遠征に行けることだろうから影みたいな主力級と仲悪いのを延々と晒されるのは嫌とか

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:25:05

    よく言われてるけど犬飼って遠征行きたいの?
    鳩原の件割とフラットに捉えてる側じゃなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:27:34

    >>46

    二宮隊自体が遠征行くだろうし、元々A級でずっと居たわけだから遠征行くこと自体に抵抗はないはず

    鳩原の件がマイナスになることはないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:31:59

    犬飼が鳩原の件気にしてて遠征行きたいからここまでなりふり構わない感じになってる的な意見の人結構見るけど自分は焼肉回読んでそんなしっとりしたイメージを犬飼に持っていなかったんだよな

    だがスレ画見ると案外しっとりタイプなのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:38:01

    犬飼はカゲがいなくても太一が特別課題やろうとしたら止めてたと思うよ
    太一の周りが優しいから普段は何も言われないけど、性格的に犬飼はダメな部分はしっかり言うタイプだろうし、割と配点が高い特別課題をあの状態で太一にやらせるのは普通にリスクが高いと思うし
    カゲも犬飼と言い合いにはなるけど会話出来てるし、それ以外は太一を気遣ったりとストレス溜めてる感じでもないから犬飼の言う通り普段よりはマシなんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:40:47

    犬飼が遠征行きたいって話は割と一部の読者の思い込みな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:44:04

    >>48

    いうほどなりふり構ってないか?

    通常運転に見えるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:46:52

    >>51

    隊内環境を犠牲にしてカゲ対応を優先してるからなりふり構ってないように見える

    でも上で出てるみたいに雰囲気自体をそこまで重視してないんだとしたら通常運転って事なのかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:47:05

    犬飼は遠征とか関係なくバランスをとりながらやるべき事はちゃんとやるし、言うべき事はちゃんと言うタイプでしょ
    誰もはっきり意見を言わない臨時の村上隊にいたら率先して意見を言うし、逆に指示とかはしっかりするけど雰囲気とか気にしなさそうな二宮隊にいればある程度和ませにいくイメージがある

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:47:56

    別に鳩原探したいとか会いたいとかじゃなく、普通に二宮が行くだろうから着いて行くくらいの感覚じゃね?
    一旦は遠征部隊に選ばれてたわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:56:39

    犬飼の行動は正解だと思うけどね
    太一に特別課題やらせるのはリスク高いし、普段通りカゲと接して会話すら無くなれば今以上に雰囲気悪くなるだろうから
    犬飼は遠征目指してるからというよりは一応試験だからちゃんとやってるんだと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:00:34

    自分とこのTLがしっとりしてただけみたいだわ
    でも今上手く回ってなくて順位低いってことはこの犬飼のスタンスは臨時隊に合ってないって事だと個人的には思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:02:30

    犬飼自身が鳩原に特別しっとりしているわけじゃなく
    もともと鳩原込みで遠征いくつもりで研鑽してただろうし
    二宮が鳩原気にしてるのも察してるだろうし遠征へ行くのはずっと目標なんじゃないかな
    あと遠征抜きにしてもこういう試験はガチでやる負けず嫌いなタイプが上位勢ほど多いイメージある

  • 58122/10/06(木) 01:05:12

    色々興味深かったありがとう
    自分は寝るけど引き続き平和にお願いします
    荒れてたら明日スレ消す

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:06:24

    >>56

    今はむしろ犬飼の適材適所スタンスで特別課題高得点とって上手く回ってるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:10:12

    遠征は隊長判断に従う(どっちでも良い)タイプだと思ってる、犬飼は。特に根拠の無いただの印象だけど。


    カゲとの関係「昔は」ってことは試験前からこの対応してて「今一番良好」まで持ってきたっぽいし、今更変えないでしょう。

    その上で太一に対しては犬飼が釘刺してカゲにフォローさせるやり方にしたのかもしれん。

    >>53の言うことなるほどな〜と思ったけど、ザキさんは二宮みたいにバッサリ切るタイプの隊長じゃないし、じゃあなんかあった時誰が突っ込むの?ってなったら、カゲへの対応も変えなくて良いし自分がやるのが一番スムーズかなぁ…って考えても別に不思議じゃないと思うの犬飼はそうやって立ち回れる男…。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:20:21

    >>59

    今9位か10位だと思うので順位だけ見るとなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:27:35

    >>61

    そこは太一が自分で足引っ張ってるって自覚済みの戦闘シミュと共通課題の点数による差だから犬飼のスタンスとは関係ない

    特別課題はネガティブな理由でやらせられない、適材適所があるって主張だし

    初日しか分からんけど共通課題も犬飼319ののさん316ザキさん301カゲ212太一199で隊内で1番稼いでるから、そこら辺の責任まで犬飼のせいにするのは流石にね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:06:35

    >>46

    口に出してるかは分からないけど、隊長の二宮さんが鳩原さんを探しに行きたいと思ってそうだから頑張ってる可能性はありそう

    最近の犬飼先輩を見てると、二宮さんとはとことん色々と真逆っぽいし、思うところがあったり、隊長がやりたいことなら付いていく意志があるかもしれない

    本心分からなすぎてほぼ妄想だけど……本当もっと本心聞かせて……?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:55:44

    犬飼はおそらく本音を隠してオブラートに包んだ物言いで立ち回る「バランサー的な動き」がもともとそんなに苦じゃないんじゃないかなと思ってる。むしろあの胡散臭い笑顔が一番楽な表情なんじゃないかなと。「建前」というお気に入りの服を好んで着ているイメージ。
    でもカゲの前だとバランサーの役割を投げ捨てでも意識的に本音を喋らなきゃならない、面白くもないのに笑ってはいけない。
    なんとなくこういう裏表あるキャラを見ると「実は隠した本音をぶつけられる相手を求めているはず」みたいなステレオタイプが働きがちだけど、犬飼は「そんなこと望んでない」んじゃないかな。あるいは求めていたとしても、カゲに対しては「ぶつけてもいい」じゃなくて「ぶつけなきゃいけない」だから求めているものと違うのでは?
    お気に入りの服を脱いで裸一貫で立ち回ってるにしてはよくやってる方だと思うよ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:39:55

    カゲのSEは感情が刺さってくるだけで人が考えてる事なんか分からないので、「考えてる事と顔が一致してなくて気味が悪い」は恐らく言われた事そのままではない 言われた事への解釈がズレてるなら出力もズレてるかもしれない 今のところ1人で空回ってるように見える

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:54:37

    >>65

    カゲから話を聞いてそうな冬真も『「刺さってくる感情と外面が一致しねーのがうぜえ」とかなんとか』と言ってるし犬飼が特段変な解釈をしてるとは思えないような

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:06:26

    遠征行きたい行きたくないに関わらず
    元A級で一度はチームで遠征行く予定だったのに
    ほぼB級のこの試験で落ちるわけにはいかんでしょ犬飼は

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:14:02

    >>64

    「ぶつけなきゃいけない」っていうか犬飼が自己判断で勝手にやってんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:33:06

    >>66

    でもその当真の言及も別にカゲから聞いたとは限らないし……

    24巻時点では「当真はカゲと仲良いからカゲから聞いたのかな」と思ってたけど25巻で犬飼も知ってたことが判明した以上、この「嫌われてる理由」は誰がどこでどんなふうに聞いてるかわかんないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:33:51

    >>65

    「カゲが犬飼を嫌う理由」について犬飼が勘違いしてるようには思えないけど、それが間違いだったところで、面と向かってやり取りしてきて現状改善してるんだから犬飼的にそこはもうどうでも良いんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:16:51

    カゲ自体が考えと言ってることが一致しないから嫌ってるけど、そもそもどういう気持ちの視線を向けられてるんだろ
    犬飼は自分の考えがバレてる上で距離を詰めようとしてるわけだしそこら辺気になる
    ちゃんと仲良くなりたいのか、それとも単純に嫌いなタイプだけど表面上は仲良くしようとして感情がバレててもそれをやめられないタイプなのか
    はたまた別の思惑があるのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:38:16

    >>71

    二宮隊、黒江、小南、若村と絡んでるのを見るとカゲは結構好きなんじゃないかな

    内面に欠点のある人を気に入る傾向があるっぽい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:13:01

    犬飼はカゲのことどうでも良いと思ってるけど親しげに接してくるからカゲにとっては内面と一致しなくて気持ち悪いって感じなんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:24:19

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:04:06
  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:12:03

    コミュニケーションって本人が相手をどう考えているかだけじゃなくて、相手からどう扱われていると感じているかでも出力されるものが違うからなぁ…
    他者に言及しないならなんでもかんでも犬飼のせいになっちゃうよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:17:55

    >>71

    2日目で太一にも辛辣ぎみだったことを思うと必ずしもカゲに向けられた感情だけで気味悪がられてるとは限らない……かもしれない

    「そんなネガティブな理由でさせらんないでしょ」とか普段の犬飼ならもうちょっとオブラートに包んで言いそうなイメージある

    いやまあ普段の犬飼について語れるほどサンプル多くないけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:20:33

    >>77

    自レス

    BBF見返したら『自分に向けられた意識や感情を』とあったから勘違いだった ごめん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:52:14

    犬飼ってワートリの中では珍しい感じの性格だよね
    影浦や漆間みたいにヤバそうなタイプも結局はいい奴ってパターンが多いけど
    犬飼の印象はほんとコロコロ変わる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:11:03

    なんかスレが進んでよくわかんなくなってきたから初心に返ってみる。
    犬飼が不器用とか空回ってるように見えるのは、この臨時部隊だと他の隊員と足並みが揃ってないからだと思うのね。
    犬飼が着地点定めてそこまでのルートを計算するタイプなら、カゲと太一ってとにかく行けるとこまで行っとけ!ってタイプっぽく見える。
    そうするとこの3人で行動にズレが出てくるのは仕方ないと思うんよ。そのズレが現状犬飼からの「いやそれじゃ間に合わないよね?」って言う方向だから、犬飼だけ先を急いでるふうに見えて空回ってる感じがしちゃうのでは?という考察。
    犬飼的には別に焦ってるとかでは無いので最終判断はザキさんに任せるし、発言も言うべき事だから言ったってだけな気がする。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:41:35

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:56:13

    >>79

    犬飼ぐらいの評価の揺れぐらい厳しく見るなら影浦はそんないい奴でもない感が出てきた気も・・・

    どっちかというとヤンキー的いい人

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:02:53

    俺は読解力の弱い読者
    そもそも犬飼がそんな空回ってる印象がなかった
    2日目のギスった場面だけ切り取られたせいでそう見えるかもしれないけど3日目はそこまで空気悪そうじゃなかったし
    若村レベルで毎日描写されてモノローグも出てトチってたら空回りまくってるのは分かるんだが
    前情報と今までの印象ほどは器用じゃないかもしれないというのはなんとなく分かる

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:09:20

    どういう話題で表情と感情が合わない場面が積み重なった結果
    嫌われてったんだろうか

    ランク戦?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:21:27

    3番隊のみんなが犬飼の動きを有難がってる描写が無いのと水上のところみたいに結果が目に見えないからかな
    犬飼の手数が成果に結びついてなさそうな所が空回って見える
    本人が気にしてなさそうならまあ良いんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:25:42

    >>82

    カゲの評価に関しては

    「(そのクッソ生きづらそうなSE背負って生きてきた割には)意めちゃくちゃ良い奴だな……」

    が大半だと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:15:33

    >>83

    同じく空回ってるとは感じなかった

    ただ「影浦隊はそれでいいのかもしれないけど」とか一言多くなってない!?とは思った

    (念のため言うけど犬飼を悪者呼ばわりしたいんじゃないぞ)

    その一言が余計だって分からない犬飼じゃないだろうし「思ったままを喋る」って方針に従うとそうなっちゃうんだろうなー

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:54:43

    個人的にはカゲと別に親しくなりたいわけではないけど、遠征本番とか大規模侵攻・アフト侵攻時のような部隊混成での防衛を踏まえてある程度は会話できるようにしておきたいのかなと思った
    その試みがうまくいってるのかなんともいえないのでそういう点は空回ってるといえるのかな?

    ただ点に繋がってないから空回ってるとか有り難がられてないって話になるのはよく分からない
    犬飼が言動を変えたぐらいで部隊の点数が爆増したら苦労ないのでは
    戦闘シミュの勝率いいチームと悪いチームで具体的に何が違うのか読者には分からないし(二宮隊と水上隊除く)、共通課題は初日ワースト10を2人抱えてるからあまり高くないのも致し方ない面はあると思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:59:47

    >>85

    太一が課題やらなかったのは成果では?

    そして三日目の課題やらせたのも成果


    まぁ成果だしてる割りに嫌われ役になってるのはそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:03:15

    >>88

    反論する前にちゃんと読んでくれ

    結果が出てないからありがたがってないとかそんな事書いてないだろ

    犬飼がこれが最良と思ってやってる事が点数として結果に表れてない上に、周りは元々犬飼にその動きを求めてないって話だよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:04:16

    >>90

    水上みたいに圧倒的にって意味ね

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:07:18

    犬飼というより二宮隊が遠征に行くことを最大目標としてこの試験に挑んでて、カゲと一切コミュニケーション取れない状態よりは他のメンバーと多少不和を起こしてもカゲと連携が取れる現状の方が点数を稼げると判断したんだと思ってる
    辻ちゃんもイコさんに対して二宮隊メンバーと一緒に行動してる時には見せない語気強めの喋り方してたし二宮隊全体がかなり遠征を意識してるように感じる

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:08:07

    なんか柿崎が犬飼に求めてるA級の動きと犬飼が考えるA級の動きは違うっぽいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:19:14

    >>87

    R7の解説でも「影浦隊にしてはめずらしく頭使った戦い方だね」みたいに棘のある言い方してたし影浦隊になにか思うところがあるのかもしれない 分からん

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:25:26

    可哀想がられるようなタマでも無いと思うコイツ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:30:17

    犬飼って焼肉屋でこなせんを翻弄した喋り方見てるとやっぱ相当器用な奴だと思うんよ
    ただ「コソ練した?」のシーンやらこなせんに初々しさが足りないって言われたりやら
    器用さや賢さがある分余計に胡散臭い印象持たれてしまうところまでは本人的には不本意だったりするかもしれない
    気にしてないかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:13:53

    >>92

    カゲと太一の成績見るに閉鎖環境試験の方で点数とるの難しそう

    だから犬飼は後の戦闘試験を見据えて少しでもカゲと連携とれるようにしたいんじゃないかな

    戦闘の要は間違いなくカゲだし犬飼もそのサポートまわれる様にならないとそっちの試験もイマイチになりそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:51

    ザキさんが想定してた犬飼と臨時隊での犬飼が違うってのはありそう

    二宮隊は隊長が引っ張るタイプの隊で、隊員も真面目寄りだからバランス取って自分は少し緩めに円滑油として立ち回って、臨時隊は隊長が支えられるタイプの隊で、感情論寄りの人が多いからストッパーになろうとしてるって感じかな

    盤面を見て動きをハッキリ指示する二宮隊にいるからこそ犬飼は余裕を持って動けてて、ザキさんはその余裕のある犬飼を想定してたけど、実際はエースのカゲと相性悪かったり、隊がどう着地しようとしてるかが見えなくて余裕がなくなってるみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:22

    >>96

    同じく器用だと思うな

     

    ワートリのキャラって親戚だとか隊や学年学校好きなものが同じとか

    交遊関係に納得できる理由があること多いけど

    接点薄そうな人とも親しげな時点で相当

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:51:59

    >>68

    でも今の本音をぶつけるスタンスに変えるまでの方がコミュニケーション取れてなかったんだからぶつけなきゃいけないじゃん

    犬飼が勝手にやったって言うけどどちらかが折れなきゃ会話にならないらしいし

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:48:10

    犬飼の器用さを発揮するには、3番隊のメンツは裏表がなさすぎるかも
    曲者揃いの中に放り込まれた方が輝くタイプな気がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:53:18

    >>11

    犬飼のコミュ力が培われた経緯がポジティブなものではないのかも

    2人の姉との関係は言及されてないし(物理で)叩き込まれた可能性も

    犬飼のコミュ力は「仲良くなるため」じゃなくて「不特定多数と問題を起こさない、的にされないため」のサバイバル術、処世術であって、今回の閉鎖環境にはあまり向いてないように感じる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:11:08

    >>95

    だんだんそんな気がしてきた

    社会性フィルター除去させされた状態で生活するの普通は苦痛だと思うけどこれはこれでやるべきことやってるだけで影浦に嫌われてること気にしてないのと同じで気にしてないのかも

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:51:20

    単純に、気を使った態度で臨めばカゲさんが不快になり、素を出して喋れば太一を傷つける
    カゲさんのストレスが溜まって後々爆発すると場の空気的にも成績的にももっと困ることになりそうだから、先輩三人のフォローもらいながら自力で発散できそうな太一が犠牲になる方を選んだんだと思ってた
    仮にカゲさんのストレス溜める方選ぶとフォローで加点もらえそうなのはののさんザキさんの二人分だけになりそうだけど、太一が落ち込んでるときはプラスでカゲさんもフォロー加点貰えるだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:00:04

    犬飼に関しては以前ここで見た「鳩原が何も言わずに一人で行ってしまったっていうのがあるからこそ、多少無理矢理でもカゲとコミュニケーションを取ろうとしてるんじゃないか」っていうのが個人的にはめちゃくちゃ府に落ちた
    荒くなっても会話が出来てるならokって感じで、コミュニケーションを取ることを第一に置いてるみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:16:59

    >>104

    > カゲさんのストレスが溜まって後々爆発すると場の空気的にも成績的にももっと困る


    というより、自分はもっと単純に「このチームのエースはカゲだから」じゃないかなと思ってる

    カゲが諏訪7番隊における香取と同じポジションだから犬飼はカゲの機嫌を優先するのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:03:15

    3番隊にいるメンバーは元々所属してる通常部隊の戦闘スタイルが全員違うっていうのはあるよね

    決まった点取屋はいない、三人全員一緒に動くことで攻撃より防御の層が厚い柿崎隊
    決まったフォーメーションは特になし、エース以外もガンガン点取る攻撃特化の影浦隊
    超強いエースがいるものの、エースより隊長を守ることを優先して動く鈴鳴第一
    そして、優秀な部下が超強いエースのサポートに徹することで点を取りまくる二宮隊

    犬飼のいる二宮隊と近いスタイルなのは強いて言えば弓場隊かな(カンダタが抜ける前はもっと近かったのかもしれない)
    かつ、ザキさんとカゲは先のランク戦で戦闘での立ち回りを大きく見直すきっかけを与えられたばかりの過渡期でもあるし、もっと状況は複雑なんだ

    犬飼は二宮隊のとき同様エースの動きやすい環境づくりに徹した結果バランサーとしてうまく立ちいかなくなってる上に、肝心のカゲはサポートなんか要らねえって感じだから犬飼が一人空回りし続けてるように見えるのかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:31:43

    カゲのSEがどんなものなのかってのがハッキリしていないので、この話題も個々人で焦点がぶれてるように感じる
    カゲのSEは、村上の説明では当人に向ける感情が皮膚感覚として刺さるってものだけど、それがどの程度の感情まで含まれるのか分かってない

    仮に、表層的な意識だけ刺さるなら犬飼の「思ったままを言う」と言うのはカゲの感覚と実際の言葉面が合うので当人の想定通りなんだけど、もっと深層までくみ取るなら「それが一番マシだから」って意図までくみ取られるので、結局カゲのストレスにはなるし
    この辺、犬飼とカゲのどちらが悪い訳でも無いんだけど、ひたすら当人達のディスコミュニケーションだけが浮き彫りになって実態が明らかになってないので、ザキさんののさんの両人はこの辺を取り持って上げて欲しいと切に願う

  • 10910422/10/08(土) 00:03:01

    >>106

    あー、そうだね

    書きながらなにか違うと思ったけど、その表現ですごく腑に落ちたからありがとう

    双方から理解と納得を得られればそれが一番嬉しいけど、こんな短期間でそれは無理だからあくまで合理的な方を選んでるだけで、から回ってる感じはしないかなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:05:26

    二宮隊が遠征に行きたいのかどうかはまだわからないけど(メタ的には行きそうな気もするが…)、遠征を目指しても目指してなくても評価される以上は上位を目指すのが二宮隊だろうなと思ってる
    実際A級に戻れない期間もランク戦で一位をキープしてたわけだし
    犬飼も二宮隊の一員として、挑む以上は3番隊でも行けるとこまで上へ行きたいんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:43:13

    玉狛や鳩原程切実は無いだろうぐらいで、
    遠征はA級の仕事(by漆間)で、二宮隊は鳩原のことが無ければ遠征予定で
    今現在も実力が下がってB級に落ちたわけじゃないって立場で
    意識高い系の二宮隊が
    むしろ遠征希望じゃないなんてことあるのかね、って思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:30:22

    二宮隊は意識高い“系”じゃなくて
    普通に意識高い方だと思うけれど

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:27:20

    >>111

    まず間違いなく遠征希望だろうな

    あれだけ鳩原にこだわる二宮が遠征拒否るわけはない

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:31:28

    >>113

    鳩原にこだわってるって言っても探してるんじゃなくて犯人を知りたいだけなので遠征に行きたいかどうかはまた別の話だと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:05:27

    自分も二宮隊は遠征に行って欲しいけど二宮隊が遠征に行く気があるのかはわからない派
    それに「鳩原を探しに行きたい」よりは「挑む以上は合格を目指す、合格したなら遠征に行く、遠征に行くなら目的達成を目指す」の方が二宮隊の遠征を目指す動機としてしっくりくるかな(鳩原に思うところはあって欲しいけど二宮隊の動向をなんでもかんでも鳩原に結びつけるのは違う気がする)

    犬飼もそのつもりだから目の前の試験に集中してるし、その結果カゲの機嫌を優先する形になってから回っているんだなと

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:53:13

    そもそも鳩原がいなくなる前から遠征希望だったわけだし探しに行くとかじゃなく単純に遠征部隊に選ばれるだけの力量があるから行くくらいの感覚だと思ってる
    勿論修とか千佳に聞きにいってたとおり主犯者が誰かってのは知りたいんだろうけど、その為に遠征行くってわけじゃないんじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:15:01

    物凄くどうでもいい話なんだけども、スレタイの犬飼ってさ、の後に
    犬飼ってないよねって続けたくなる毎回

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:15:12

    3番隊って対人関係のトラブルが発生しているものの頑なに誰の思考も描写されてないからキャラの顔とか少ない情報から読み取るしかないところが不穏

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:50:47

    今のところ少ない情報から無理やり考察するしかないけど
    たまたまだろうしそこ見てもあまり意味ないかもしれないが
    犬飼のシャツの柄が1日目は花みたいな模様だけど、2日目で電話、3日目でWIFI飛ばしてんのは影浦のSEとかかってるんじゃないかとちょっと思った

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:16:35

    >>114

    探してないなんてどこで言われてるんだ?


    主犯を知りたいだけなのはこっちの世界で遠征に関係ない玉狛第二相手に聞き込みするときの話であってあっちの世界への遠征となれば探すために合格しようとはなってくるだろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:44:40

    >>120

    「探してない」とは言われてないけど「探してる」とも言われてないだろ……

    てか二宮隊が参加するつもりなのかも作中で言及されてないのに「鳩原を探すために間違いなく遠征希望する」なんて想像に想像を重ねたもんを断言されても困るし、そもそもここは犬飼の立ち回りについて話すスレであって二宮隊が鳩原を探すとか探さないとかの話する場所じゃない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:20:35

    >>121

    積極性がどのくらいかはともかく行方不明になって半年たっても気にかけてる部下なんて明確に否定されない限り探してると考える方が普通だと思うんだが・・・

    メタ的にも


    別に鳩原だけが目当てとも言ってないし元々遠征希望してるから一度は試験に合格したんだろ


    二宮が遠征目指してるかどうかは犬飼の立ち回りにそれなりの関わりあるよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:49:43

    >>122

    半年経っても気にかけてるったって、いつなんどきも鳩原を思い探し回ってるとかじゃないじゃん

    「事件の関係者だと思われる男の血縁者と幼馴染が入隊してきて、そいつらも遠征目指してるらしい」というきっかけがあったから聞き込みに来ただけというふうにも取れるでしょ

    もちろんそこにいなくなった部下を思う気持ちがあることは否定しないけど、描写としてはそれだけなんだから探してることも遠征目指してることも断言できる材料はない

    読者の考える「普通」はあくまで想像でしかないんだから原作と前提を混同しないでくれ


    「鳩原を探すために遠征を目指してるんだとすれば犬飼の行動の理由はこうだろう」という話し方をするならわかるけど、>>113はいきなり前提を決めつけたからいやそれはちゃうやろって突っ込まれてるんだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:31:57

    >>121

    犬飼の、揉め事起こしてまで点数狙ってる動きに理由つける為に「鳩原の件があって遠征行きたいから」ってしてる人にそれは想像であって確定情報じゃないでしょって釘刺してるんだよね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:53:22

    これまで二宮隊っていうプロフェッショナル集団のガワに隠れて見えなかった
    戦闘もコミュニケーションも卒なくこなす(ように見えていた?)犬飼の欠点?というか人間らしい部分が見られて
    どこか安心している自分もいるんだけどわかる人いる?
    不器用な部分出してこーぜ犬飼

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:30:19

    隊に必要な事をしてるだけなんだよ。犬飼って
    嫌われてでも否定しなきゃいけない意見は否定して、肯定して良い意見はちゃんと肯定する
    状況が状況だからオブラートに包めず傍から見るとキツイ言い方になってるだけで、犬飼の意見は必要な言葉なんだ
    犬飼ってやっぱり頭良いんだな~と思いました〇

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:42:57

    正解かどうかは現時点では分からないけどね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:48:46

    カゲもカゲで「ザキさん達も一緒に受けてる試験だし犬飼ガン無視するわけにもいかない」って思ってるだけで、犬飼の努力は通じてないとかだったらどうしようって考えが頭から離れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています