遊戯王のルールで一番難解で意味不明だったのは「蘇生制限」だったわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:02:32

    最初は本当に理解できなかった。「え?召喚条件を無視って書いてるやん?何で無理なの?」とずっと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:03:01

    実際本当に難解で意味不明だから仕方ない
    アニメは完全に無視してたくらいだからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:05:13

    おろかな埋葬で開闢送ってから死者蘇生は無理ぐらいはわかってたけどね
    スターライトロードで出てきたスターダストは効果使ったら二度と蘇られない辺りで「????」だった

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:06:31

    召喚条件は無視できても蘇生制限は無視できないのは罠だよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:06:33

    召喚条件の
    「~場合のみ特殊召喚できる」
    「~場合のみ~から特殊召喚できる」
    には長らく混乱させられた。今も理解できてる自信はない

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:08:21

    ガキの頃レベル調整でホルスLv8を直接蘇生させてたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:09:05

    ちゃんと正規の手順で召喚しないと墓地から復活できないのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:10:24

    この辺りホント罠だよなあ。今でこそ「○○召喚扱いで特殊召喚」みたいなカード増えたけど昔は「特殊召喚」しか書いてないから蘇生制限満たせない事多々なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:12:08

    >>7

    そこを理解して「よーしこれで完璧だ!」ってなった後にまた失敗して「正規の手段ってなんなんだよ……」ってなる奴

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:13:42

    蘇生制限無視出来たら多少使い勝手がよくなったかもしれないカード

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:15:12

    効果の右に/特殊召喚って書いてあるやつはその条件を1回満たせば普通に蘇生できる
    EXのやつは〜召喚扱いで出せば蘇生できる
    であってる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:17:04

    >>11

    それで会っているけど「○○でのみ特殊召喚できる」と書かれてある奴は召喚条件を無視するテキストが無いと蘇生不可

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:18:30

    多分公式も最初は深く考えてなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:18:43

    まぁ万引きみたいなもんだよレジ通さないで店出ちゃったから捕まったみたいな
    召喚制限を無視は店内で直食いする感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:18:57

    蘇生制限って呼び方もほんとはよくないんだけどね
    除外からの帰還とかもそうだし、正規の方法で出してない複合ペンデュラムのやつをエクストラからペンデュラム召喚できないしスケールにおいたあとペンデュラムスイッチで特殊召喚とかもできないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:19:10

    >>11

    概ねあってるけど例外がいくつか存在する

    「特殊召喚」って書いてあるモンスターでも召喚条件が「~でのみ特殊召喚できる」だったら死者蘇生できない

    あとはEXのやつでもキメラテックフォートレスみたいな○○召喚以外での召喚条件が書いてあるやつはそっちで出しても蘇生制限を満たせる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:19:47

    >>14

    というよりも「現金払いで払わないと返金不可の品物をカード決済しちゃったから返金できない」みたいな感じじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:21:01

    >>15

    厳密に定義するなら「モンスターゾーン以外の公開領域に存在するモンスターをモンスターゾーンに特殊召喚する場合の制限」になるんだけど

    まあ蘇生制限って言った方が楽だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:22:19

    >>16

    いうて「~のみ特殊召喚できる」でも「カードの効果でのみ特殊召喚できる」マシンナーズカーネルは死者蘇生できるはずだったが

    ルインフォースみたいな手段が決まってるやつはそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:24:07

    >>19

    そりゃ死者蘇生という「カードの効果」でSSしてるんだから出来るでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:24:11

    >>19

    それはまあカーネルとか究極変異態インセクト女王とかが例外ってことでいいんじゃないかね

    理屈としては「カードの効果」で特殊召喚してるから死者蘇生も正規の召喚条件になるってことだし

    あと蘇生制限は関係ないけどペンデュラム召喚はできないしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:27:33

    このスレを読むだけで混乱してくるから蘇生制限ヤバい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:28:33

    これってEXに戻されたらまた正規召喚しないと蘇生制限満たさない?
    融合モンスターを正規融合して出した後強脱かなんかで戻された場合にドグラ辺りで墓地に落とした後蘇生って無理?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:29:03

    一旦正規の手順を踏んでからでないと蘇生不可

    これを原則にしてその都度カードを見るしかない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:29:34

    >>23

    戻したやつと落としたやつが同一である保証も無いし、情報はリセットされるはずだから無理

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:30:11

    >>25

    だよね。当たってて良かった

    ありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:30:16

    >>23

    EXに戻した時点で元々のモンスターとは別のカード扱いになるから正規召喚しなおさないとダメだね

    同じモンスターをEXに複数枚入れてる場合に証明できないって言えば理由はわかりやすかろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:30:59

    ちなみに正規手順で出したとしても裏側表示にされて反転召喚を無効化されたら蘇生制限を満たしたことにならなくなるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:32:27

    >>28

    草過ぎる

    まあ稀だから一応覚えとく程度でいいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:32:30

    子供同士だとたまに頑張ってる子が言ってくるけど「書いてないじゃんどこに書いてんの勝手にルール追加すんな萎えたわ野球しにいこうぜー」ってなるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:32:44

    蘇生制限、まあないと強すぎるからで作られたルールなんだろうけど遊戯王全体で見ると蘇生制限なんて屁でもない無法が横行してるせいで「なんでコレはダメなの?」ってなるのがよくない

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:32:45

    蘇生制限はなんとなくわかる
    ダメステ周りは説明されても頭に入ってこない

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:33:07

    >>28

    反転召喚も立派な召喚の仲間なのが良くわかる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:35:10

    「正しい方法で出さないと蘇生できない」
    「正しい方法とはS召喚とか融合召喚とか、もしくはそのカードに書いてある固有の召喚条件のこと」
    「固有の召喚条件に「~でのみ」とある場合ははその召喚条件を満たすか召喚条件を無視する必要がある」

    この辺を押さえておけばまず問題ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:38:23

    >>30

    中坊の時の遊び仲間にルール効果の説明しても理解して貰えなかったの思い出すわ

    当時はテキストも曖昧だったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:40:32

    >>34

    もう一つ付け加えるとしたら「蘇生制限に関係するのはあくまで効果外テキストのみ、丸数字付きのテキストは確認しなくて良い」ってとこかな

    例えばγは自信を特殊召喚する効果を持ってるけど効果外テキストの「このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。」と言う文面だけ気にすれば良い

    だから正規の召喚方法は「カードの効果による特殊召喚」になるね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:43:57

    あとは「墓地や除外などから特殊召喚すること自体が「正しい召喚条件」になっている場合もある」とかか
    上にあるカーネルとかインセクト女王とかγとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:54:22

    聖占術姫タロットレイの効果発動!墓地の儀式召喚されていない冥占術姫タロットレイスを特殊召喚!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:56:37

    >>38

    今年になって急に出始めた別に儀式しなくても出せる儀式2体目来たな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:14:59

    遊戯王って本当に慣れるためにはゲームが必須だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:19:58

    ドライトロンとかもだけど「墓地から」「正規の特殊召喚」もあるからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:26:41

    半分ぐらい理解した上で、じゃあ手札やデッキから落ちた下級が蘇生されるのおかしくない?ってなる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:32:20

    鉄獣あたり握ればよくわかるんかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:34:34

    >>42

    特殊召喚モンスターに限った話だからね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:44:16

    ベアルクティとか酷いし

    xyz-ドラゴン・キャノンとかそもそも蘇生できないのに。墓地からの特殊召喚できないとある。
    ABCは蘇生てきるのもズルい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:50:35

    >>45

    XYZって「場合のみEXから特殊召喚」と「墓地から特殊召喚できない」だから

    一度正規召喚すれば除外からの帰還はできるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:02:15

    なるほど!アナコンダで出したデスフェニは非正規召喚扱いだな!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:04:32

    >>13

    それは当時蘇生制限のルールがなかったからわかってないわけではないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:11:01

    >>47

    ルール的には合法

    強さは違法

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:28:54

    GX:蘇生制限なし

    5D's&ARC-V:召喚条件無視カードで蘇生制限かかってるモンスターを蘇生できる

    ZEXAL:一回出したら蘇生制限とかなくなる

    VRAINS:蘇生制限あり


    >>2

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:31:48

    >>47

    お前正規召喚扱いじゃなかったらもうちょっとマシだったのかなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:32:50

    >>43

    そうね。リボルトの弾にできないという痛い目で強制的に学べるし。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:34:51

    場合でのみ特殊召喚できる奴を正規召喚したら
    墓地から蘇生できるの今でもわかんないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:36:49

    意識してないし忘れがちだけど、儀式融合シンクロエクシーズリンク全員「通常召喚できないモンスター」という扱い

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:37:00

    >>53

    正規召喚して墓地に送ったという前提で

    「場合でのみ特殊召喚できる」→召喚条件を無視すれば蘇生できる

    「場合でのみEXデッキから特殊召喚できる」→自由に蘇生できる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:35

    でもこのルールがなかったら儀式や融合せずに墓地に落として蘇生するとかいうムーブができるから必要悪なルールよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:41:10

    ルールの自然な流れの中で生まれたルールってより
    マナの概念が無いからって都合で生えてきたみたいなルールだから直感的に違和感を覚えるのは無理ないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:03:32

    >>30

    その時は渋々聞いてもらえても、「じゃあこれは?」って別のカード聞かれて答えられなくて結局信用失くすヤツ

    「最強サイクロンはできないぜ!撃った弾は銃壊しても防げないからなドヤッ」くらいの逆張り正論が一番支持集まる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています