∀ガンダムという傑作

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:01:07

    見る前「ガンダムにヒゲのデザインはねえわ」
    極細ビームサーベルを見た後「粒子ビームの表現格好いいな……」
    ガンダムハンマー見た後「嘘だろ、あのトンチキ武器をこんなに格好良く」

    そして一番好きなアニメになってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:04:54

    メカ周りのSEが全体的にかっこいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:05:53

    動いてると格好良いし、所々のバンクの使い方が上手いなぁってなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:06:13

    初期案ではスモーがターンAガンダム予定だったのも好き
    流石にそれは不味いとなってシドおじさんにリテイクだした

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:10:34

    さらりととんでもSF演出たくさんしてくるのいいよね
    MSのメガ粒子砲が山一つをさらっと吹き飛ばしてるのとかインフレして極まったSF世界なのを感じさせる
    最序盤の手刀でウォドムの腕切断したりヒゲのマニュピュレーターの硬度は凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:11:33

    サーベルを使うシーンが多くて印象に残る
    それとサーベルを抜くとなんというか戦士の顔になるよね∀

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:16:18

    最初は何このデザインってなるんだけど
    終わる頃にはこのデザインじゃないと∀は無かった……ってなるところ本当に凄い
    このデザインじゃないと牛は運べないし、橋にはなれないし、洗濯機にもなれない
    おヒゲが一周回って愛嬌になってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:18:09

    全部見るとロランの∀を上手く使っている感が凄いなってなる戦闘センスだけじゃ無く洗濯とか牛の運搬とかロランの上手く使う分∀も応えてる感ある

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:18:41

    うわダッサ...

    動くとクソかっけぇ!うおおおおおおおお

    でもダッサ....

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:19:03

    OPのここすき

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:19:37

    何かぶつかったとき軽い音するの好き
    Iフィールドで動かしてるから中ほとんどスカスカなんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:21:34

    ガンダムにはお髭がありますか?ありません!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:22:11

    マントつけてるシーンがよすぎる

    GIF(Animated) / 1.3MB / 1280ms

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:37:21

    文明を滅ぼした最強最悪の機体を「人の叡智が生み出したものならば、人を救ってみせろぉ!」するところが好き
    ロランの行動が終始これに、文脈乗せるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:10:03

    ∀は演説も好きだな
    特にザックトレーガーの危機でディアナとキエルがやったやつ
    最後を
    「ディアナ・ソレルからディアナ・ソレルへ」「キエル・ハイムからキエル・ハイムへ」『またお会いしましょう』
    で〆るのがたまらなく好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:14:25

    >>10

    バンデット「なんで味方みたいなポジションなんだろうな」

    ターンX「さぁ…」

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:19:48

    何よりも好きなのは、ディアナ様が黒歴史を市井の人に公開した上でそれを肯定したシーン
    核を平和利用したり、敵であったフィルたちと和解したり、過去シリーズの戦争を乗り越えた上での最終作として非常にきれいにまとまってる印象

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:21:37

    >>10

    伝統なので…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:22:49

    >>17

    かなり人間賛歌的だよな

    尖ってた頃なら人間なんて碌でもねぇ!で切って捨てそうだけどブレンパワード以降は善性を前に出してる感

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:24:30

    日常物の延長に戦争とMSがある感じがよい。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:26:23

    序盤は予算無いのかなと思っていたけど物語が進むにつれてまぁ動く動く

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:26:48

    見る前はなんだこのヒゲだっさ...となり
    見てる時はうおおおかっけえええ!となり
    見終わってしばらくたってから見るといややっぱださいな...となり
    そしてガンプラ作るとこいつ滅茶苦茶カッコいいな!?ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:27:18

    >>6

    チョンマゲと髭のせいかサーベル構えると武士とか将軍っぽく見えるのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:28:07

    >>10

    ∀「こっちやでー」

    ヴァンディット&X「オッケー」

    ∀「かかったな!あほが!!」

    反転ビューン

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:28:31

    >>10

    ∀の背後とかいう絶対にいちゃいけない位置にいるのほんと草

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:29:08

    ミンチドリルを削岩機に使ったり牛を運んだり橋になったり洗濯したりと
    兵器でなく、人の為に使われる機械な場面が多くて新鮮だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:24:51

    >>23

    兜の吹返しと角飾りをまとめて髭に見立てるデザインは傑作だと思うんだよね

    問題は日本人の美的感覚で髭ロボはNGということ。ガンダムを全く知らない向こうの人の価値観では角飾りも髭飾りもそこまでかっこよさに違いがあるとは思えなかった気もする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:38:06

    動けばかっこいい言うけどダサいけどかっこいいのギャップはそこまで特別じゃないからな
    ストレートなかっこよさ以外なかなか受け入れられないガンダムが異端まである
    つまりターンエーは異端だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:38:17

    ガンダムが続編出るたびに、前の主人公の活躍あっても人は争い続けるのか、と言われるが最後はターンエーの平和な世界に帰結する。
    ガンダムシリーズがどんなに悲劇的になろうと、いずれ平和が訪れる最終回を描ききったのいいよね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:42:30

    >>29

    逆に言えばどんなにいい結末の作品でもその先で必ず血みどろの終末戦争起きて滅びる訳でもあるけどな

    まぁウン万年とかそのレベルだとは言えOOの映画やってた頃とかに「でもこの後また戦争して世界滅びるよ」って言われてショック受けてた人よく見たな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:50:28

    アーマゲドン以前にニュータイプと呼ばれる存在はコロニーごと外宇宙に出ていった事が明かされてるからなあ
    だから実際に最終戦争を経験した人は、言葉は悪いけど宇宙に適応も出来ずイノベイターとかにも変革できなかった人々だよね
    だから死んでいいってわけじゃないけど、過去作主人公の齎した変革についてこれなかったモブみたいな人々なんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:50:49

    ターンエーと他作品の関係はターンエーの歴史の中では過去に他作品と同じような出来事があったけど他作品の行き着く先が必ずしもターンエーになるとは限らない、くらいの心構えがいいと思う
    お禿自身「繋がってても繋がってなくてもいいよ」って他作品とそんなにガッツリ絡ませようとしてた訳でもないしね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:54:56

    無理につなげようとすると争いになるからな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:57:24

    制作側が本来そのつもりでも周りが余計な気を利かせて繋げようとしてくるからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:23:02

    本編はまだ見た事無いけどこの曲めっちゃ好き

    月の繭


  • 36二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:42:27

    >>35

    作詞家としてのお禿の最高傑作だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:48:31

    >>30

    でも主人公たちが確実に寿命で死んでるであろう超未来がで世界が滅んでるとか言われても

    いずれ人類は滅亡するみたいな話と同レベルなんだしあんまり気にする必要ないと思うのよね

    確実に滅んだのに主人公たちの責任はないわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:12:06

    確かに一見不細工に見えるけどアニメーターがバトルシーンではめちゃくちゃイケメンに作画するので普通にカッコいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:17:10

    「ターンXは、金縛りにするっ!」
    「了解!」
    「Iフィールドバリアー!」
    「ギム・ギンガナム!刺し違えてその命貰い受ける!!」
    「このターンXすごいよぉ!さすがターンAのお兄さん!!スモーのエネルギーは全てもらっている!!ゲンガナムの電力をいただいたようにな。わかっているのかハリー・オードォォォォ!!!!」
    「ユニバァァァァァァァース!」
    「月光蝶であるッ!!!」

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:19:47

    誘導無しロケランをほぼ全弾ターンXにのみ当てるコレンとかいう化け物

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:24:48

    初期設定ではSDガンダムまで黒歴史に入ってたんだけど
    流石に絵として微妙過ぎて映せなかったからボツになったそうな
    サルベージしてる時にネーデルガンダムと風雲再起が映ってるだけでもだいぶ衝撃的だったけどね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:26:09

    永野護はデザイン最悪と言っていた
    まあ確かにデザイン面だけ判断したら最悪で間違いない
    使い方や描写込みで今の評価を得ている

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:31:09

    >>30

    なにそれ知らん

    映画の後旧人類が各地で紛争してその旧人類の中からイノベイター現れるから比較的早々に終わって50年後の世界で刹那が帰ってくるしか知らん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:34:34

    >>35

    これ風に遊ばれての奥井さんが歌ってるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:47:00

    >>43

    00本編の話というより「全てのアナザーガンダムは最終的に∀に繋がる」っていう設定があった時期だったから「∀に到るまでに黒歴史に組み込まれるよ」という意味合い

    今では「全部が全部∀に繋がらなくてもいいんじゃない?」ってなってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:54:20

    00世界が滅ぶにしてもあの状態からならそれこそ刹那達の遺したものも全部無くなってからだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:03:14

    ∀も最初見たときはなにこれ…ってなったけど、本編見るとあのオーバーテクノロジーの異物感はあのデザインじゃないと出せないわなってなった

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:15:59

    >>47

    本編放送前に「コイツは遺跡から出て来るんですよ つまりイデオン!」とか言われてて草

    まあ物語世界の最終兵器みたいなものではあった

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:08:41

    たんぽぽで髭を表現してみたよ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:15:35

    詳細が明らかになっていく度、発掘された時は本当に立って動く以外の機能が使えてないんだなってレベルで弱体化してる
    最終盤で名実ともに地球で最強のMSだけど、それでもまだ機能が完全開放されてない恐ろしさ
    でもまあ、そんな事よりホワイトドールってご神体してたり、洗濯機や運搬車の代わりやってる方が幸せそうなのが不思議な魅力

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:37:37

    >>50

    こいつが本気出すのは人類にとって不幸なことだからな

    神像として祀られてるくらいが一番いい

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:28:10

    好きな作品だけどよくこんなのを1年通しでやれたなっていつも思う
    テレビ局側からテコ入れ要請とか無かったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:50:17

    黒歴史と言う一般にまで浸透しメディアも普通に使う言葉を生み出したアニメ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:03:58

    パーフェクトターンエーガンダム

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:09:02

    ターンAの贖罪の旅として見ても面白い。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:07:44

    最終回で流れる限りなき旅路めちゃくちゃ好き。皆もフルバージョン聞いて(懇願)

    奥井亜紀 - 限りなき旅路


  • 57二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:10:33

    >>54

    子供受けの良くない題材を必死に盛り上げようとするボンボンの涙ぐましい努力…


    けどさぁ内容を知ってると余計なもの付ける時点でないわぁ…なんだよな。設定面でもプラモ題材として地味に向いてないのも痛手だったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:30:31

    うまく言えないけどジョジョでいうスティール・ボール・ランみたいな感じ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:36:34

    >>57

    アニメとしては最高でもおもちゃ業界としてはダサいのは相当な痛手よね…

    興行的にガンダムを終わらせる可能性があったガンダムというべきか…SEEDで復活したけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:39:19

    この異質なデザインで最強ガンダムってのがいいんだよな
    他のアナザー系の機体じゃ異論出るやろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:58:30

    Gガン以来、ガンダムでこれやるかーーーーーってなったし
    なにより殺陣が良い、とにかく殺陣が良い
    あのイデオンを格好良く見せた富野監督の演出技術が注ぎ込まれてる
    まあ、それはそれとしてターンXはクソ格好いいと思うんですね

    あと、仮面ライダーディケイドとかジオウとか戦隊のゴーカイジャーのオールスターものの祖みたいなところある作品でもあると思うのよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:03:38

    >>45

    いやなってはないだろ

    公式は未だに∀に繋がる設定だったはず

    冨野監督はどっちでもいいそうだけども

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:04:43

    >>25

    ターンXはまだ相殺できるけど挟まれるバンデットは間違いなく消滅する

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:48:13

    主人公が核に対して言った「人の英知が生み出したものなら、人を救ってみせろ!」ってシーン。
    あれガンダムに登場するすべての兵器への最高のアンサーだろ。
    個人的に、洗濯のシーンと併せて∀ガンダムを象徴するシーンだと思ってるわ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 06:58:52

    >>2

    分かる。てか正直今までが安っぽ過ぎた

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 07:10:02

    >>31

    ニュータイプやイノベイターが本当に人の革新なのかは怪しいと思う

    なれなかったからダメな人、モブみたいな人というわけではないだろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:05:55

    >>55

    最新のガンダムが自我を持ってるタイプだけど、∀が自我を持ってたら「人の英知が…」の辺りめっちゃ刺さってそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています