連載を追ってた頃は典型的なバトル系少年漫画としか認識してなかったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:27:30

    学生の頃はまだよくわかってなかったが、大人になって自分も色々経験を増やしたりしてから改めて読み直すと
    めちゃくちゃ濃密で強烈な人物像や人間関係の宝庫だよね、この作品
    作中の用語とかバトルとか抜きにしても、キャラクターを追ってるだけで面白すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:50:16

    たまにポエムだけを話題にしてる人いてもったいなさがある
    表紙キャラと噛み合わせることで解像度上がるのに、って

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:07:54

    キャラの平均年齢の高さや不変故に強く魅力がある主人公が自分の夢ではなく運命や他人の為に戦うあたりは月刊誌やヤンジャン的な漫画だと感じた

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:14:22

    たぶん週刊連載のスピードと致命的に合ってなかったのでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:16:18

    組織単位での比較はおろか同じ護廷十三隊の隊長同士でも価値観が異なってるのが良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:40:52

    大人になってから読むと師匠って結構価値観が真っ当だなと感じる

    子供の頃は大好きだったけど大人になってから読むと時代がどうこうじゃなくて
    作者の価値観が悪い意味でなんかおかしくねぇ…?と感じてしまう作品たまにあるけど
    BLEACHって変なやつ悪いやつは多いけどそのキャラの社会的評価にあまり違和感ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:42:08

    知ったかぶりを断言する悪癖持ちばっかりでさえなければ結構濃密に設定とか描写作り込まれてるんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:08:28

    また長期連載するなら月刊誌行ったほうがいいとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:19:10

    中学の頃に最初の方だけ読んでいまいちハマれなくて読むのを止めて
    最近無料開放でルキア奪還くらいまで読んでやっぱりハマれなかった(というかノリが古く感じてしまった)んだけど
    「ここまで読んだら面白くなるから読め」ってのあるかな
    単に合わなかっただけなんだろうか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:23:13

    >>9

    BLEACHに限らず「今のところあんまノレないんだけど、どこまで読んだら(やったら)面白くなる?」的な前提で作品触ってもいいことにはならないと思う


    惰性で読むことも一回やめたってことはプラマイゼロ通り越してマイナス要素あったってことなのかもしれないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:25:02

    >>9

    どこに魅力を感じなかったか、逆にどういった雰囲気が好きなのかが分からないと何とも言えねーわ

    代行編も奪還編もイマイチと感じるなら読み進めても面白いと思える気がしない

    単純に合わないだけかもしれんね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:28:14

    連載追っかけてた時はただの敵キャラな印象しか抱かなかった破面どもが、大人になった今読み返してとても深みのある奴らだと感じたよ
    そして9割方お亡くなりになられてるのがとてもつらい
    もっと生き残って活躍してほしかったよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:29:11

    作品の本筋というか、千年血戦編含めた話運びには最後まであまりノれなかったんだけど、キャラデザインや背景、能力デザイン、ネーミングなんかはかなり好きでコミックス最後まで買っちゃったなBLEACH
    そういう人他にもいるだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:31:40

    >>12

    ノイトラまわりほんと好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:51:25

    人物像も人間関係も緻密に作り込む作者だから読者アンケートに左右されず書いてほしかった
    初期の構想のも読んでみたい

    テコ入れでお出ししてきた護廷十三隊も意味わからんけどな。どうして13人×2+αもの新キャラを生み出せるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:29:24

    >>15

    何を食えばあの人数の新キャラを全員あれだけ濃く描けるんだよって思った

    世の中ほんと凄い人がいるもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:30:19

    >>14

    昔はノイトラってただの偉そうな悪党としか思ってなかったけど

    最近本家のノイトラまとめ見てから、すっかり好きになってしまったわ

    ネルとのくっそ面倒な関係性いい……

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:32:05

    >>6

    主人公の一護からしてめちゃくちゃまともで良い奴だもんな

    昔はなんか普通で地味な印象だったけど、最近はこんな良い奴はなかなかいねぇもんだって思うようになったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:36:46

    一護もよくバランスとれてるというか、不良っぽい評価も当人の男気から受けてるって読者にわかるよう配慮して描写してると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:45:52

    >>17

    「情けをかけても尊厳を踏みにじることにしかならない」っていう考えから来てるからむしろ相手を慮ってる可能性すらあるのも好き


    その発言を思い出してテスラが泣いてるのも好き

    「破面には絶望しかない」っていう諦念からくるノイトラの生き方がテスラにとっては殉じる価値のある信念として映ってたのが良い

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:41:50

    昔は、「女が男の上に立ってるのが気に入らない」っていう発言で平凡な男尊女卑主義者だと思ってたけど
    よく見ると、それは表面的な言葉だけで内心はもっと複雑で繊細な事情を抱えてるんだよねノイトラ
    後になってそういう行間がわかってくるのは実際楽しいものだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:43:50

    自分もなろうとかで創作とかちょっとずつやるようになってきたけど
    そうなってみると久保先生がいかにやばいかが実感できるようになってきた
    あの圧倒的画力もさることながら、あれだけの詩を作る才能があるのがもう脱帽するしかない

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:58:19

    鬼道の詠唱すこ
    ダサくもなく絶妙なバランスで厨二心をビンタしてくる
    独自のルールもあるっぽくて適当に作ってるわけじゃなさそうだからその辺の設定も教えてほしい 教えて……

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:25:30

    人物像といえば誕生日エピソードの愛染は本心だったか否かの話をたまに見るが結局どっちなんだろう
    やらかしはヤベーけど死神としての仕事は真面目で手抜いてないっぽいよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:41:30

    >>6

    ふとした描写が今はキツイ価値観になる事も多いがBLEACHはあんまないな

    男女問わず強いやつは強いし、性格いいやつは本当に性格いい表現になってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:36:08

    >>4

    実績のある大物作家にしか許されない方法だけどBURNTHEWITCH見たく間隔あけて書き溜めて置いて一気に連載する形が1番だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:59:50

    >>23

    多分破道、縛道それぞれの一から九九まで全部名称とか考えてるよねって思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:55:21

    >>16

    サクラ大戦のスタッフが要望だしてたから形になるまでのレスポンスが無茶苦茶早くて「これが週刊作家の実力か」と驚愕したエピソード好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:47:08

    話のテンポ配分が気になる時とかあったけど、絵は華があるし、引き算の美学が学べるし、現世組がジャンプ作品の主人公陣営の中でもかなり優しくて根がまともで短所長所のメリハリがあって応援しやすいし、死神達も根本的には集団や仲間の為っていうのは一貫してたし、破面やクインシーが一方的な悪でもない作風だから、キャラの真面目さが伝わってくる良い作品ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:53:19

    久しぶりに読んだけど一気読みすると最終章ほとんどの敵が敵同士の粛清で死んでんだよ頑張って倒したと思ったらボロボロで連戦して負けみたいなひたすら負け試合見れされてる感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:57:10

    >>12

    ウルキオラとヤミーとか大人になってから見ると可愛すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:40:34

    なんというか名前の付けられない、一筋縄ではいかないほろ苦い関係性が多いと思う
    性愛や恋愛だけではない間柄の男女をたくさん見れたのは幼少期からBLEACHに親しんでて良かったと思える部分

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:57:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:54:36

    >>20

    ノイトラ 「破面には絶望しかない」

    でも解号は 「祈れ」なのいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:09:22

    >>33

    ハチャメチャな誤字してたから消したよ すまんかった


    名前、付けられはするだろうけど途端に意味が変わってしまいそうな関係性が多いよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:14:18

    >>34

    あんな荒っぽくて残酷なならず者みたいな振る舞いの男の使い解号が「祈れ」なところが、すでに深いよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:14:18

    昔は厨二病的なボスキャラとしか思っていなかった藍染も
    後になって尸魂界のあれやこれやを知ってから再読すると、色々と印象が変わってきて面白い

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:18:30

    >>37

    全体像知ったあとで藍染のポエム見ると「なるほど…」ってなって気持ちいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:21:53

    ブリーチのポエムってよく読むと全く無駄がないのがわかってすごいと思う

    >>38も後で色々知ってから読み返すと思わず唸らされるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:51:52

    チャドや織姫も連載当時は色々言われてたようだけど
    改めて見てもすごい良い奴だもんなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:17:32

    海燕の心はどこにあると思う?って話はなるほどなあって思ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:18:14

    おれはゾンビパウダーの続き待ってるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:33:58

    >>42

    同志がいて嬉しい

    ゾンビパウダーで最後の方で戦ったサーカス団長みたいな敵すごい好きだったわ

    まだバトル漫画を読む経験の少なかった自分にとって、ああいう道化師みたいな極悪人キャラは衝撃的だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 01:12:12

    観音寺とかいう、最初はただのギャグキャラだと思われていたのに後になればなるほど深みが増していくキャラ最高

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています