ウォーターナビレラちゃんダイマスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:59:30

    牝馬三冠の最終戦も近いですし、話題が出る度に「距離が…」とばかり言われがちな推し馬について、詳しく知ってもらっちゃおうと思ったので


    スレ画:


    ※関係者の言動は全て競馬メディアのネット記事からです。

    ※各種の情報に誤りがあったらすみません。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:00:15

    誕生について

    現在はファインモーションの繋養先で有名な伏木田牧場の生産
    創業120年目を迎えた老舗で、現代表の修氏は6代目
    過去にはG1馬も出している。

    5/27の遅生まれで、オークス(5/22)の時には出走馬唯一の2歳

    父 未完の大器 シルバーステート
    母父 世界の良血 キングヘイロー
    仔出しの良いシャイニングサヤカに初めて芝で活躍した種牡馬を付けたそう。濃すぎずない程度にクロスがたくさん掛かっている。
    Halo 4×4
    Hail to Reason 5×5×5
    Roberto 4×5
    Lyphard 5×4
    父父ディープインパクト×母父キングヘイロー、マジ気持ち良すぎ。
    スピードに秀でるキングヘイローにこれまたスピードに秀でるシルステ、「芝で活躍するならスピードは必須なので」という感じでしょうか。
    (母父キングヘイローでも、ディープボンドはキズナでスタミナを補充している。)

    牝系を遡ると、6代母のセルリ(1961生)を先々代の達男氏が輸入したのを起点に、ずっと同牧場生産の母娘で繋がっている(←新 シャイニングサヤカ シンセイアカリ ピンクノワンピース チョウコーピート フシミエース 旧→)事が分かる。
    修氏は、ナビレラが生まれて立ち上がった時には「すごい馬が出た」と感じ、放牧地で遊ぶのを見ては「いい馬だな」と思っていたそう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:00:40

    デビューまでについて

    馬主は山岡良一氏→山岡正人氏。
    山岡親子は昔から伏木田牧場から生産馬を多く買っている方で、ナビレラも庭先取引で売られた。良一氏は「いい馬が生まれたら買うから連絡してくれ」と修氏に言っていたが、「恩人に本当に薦めていいか」と悩んでいたところ、ナビレラに惚れ込んでいた夫の様子を見た修氏の妻が背中を押し、売却が決まったそう。
    正人氏は、「牧場としては良い馬をセリで高く売るのが夢だろうに、それでも声を掛けてくれたのが嬉しかった」そうで、セリに出ている気分で提示された値段から一段階上げて購入したらしい。当然、修氏には「まさか上げてくれる人がいるとは」と驚かれた。

    武家と山岡親子の関わりは、武田作十郎と良一氏が知り合いだった事から始まり、馬主になってからは武田厩舎(武豊の昔の所属)に馬を預けていた。その縁で、ユタカの父の武邦彦にも馬を預けていたとの事。

    幸四郎厩舎には修氏の推挙で所属した。その理由は山岡家と武家の繋がりだけでなく、修氏曰く「この血統は能力を出せずに故障してしまう馬が多く、以前に生産馬を大事に扱ってくれていた幸四郎氏は合っていると感じた」からだそう。
    (因みに、父シルステは屈腱炎で引退しているほか、同期の有力だったシルステ産駒のロンは屈腱炎で休養している)

    北海道の坂東牧場で育成を受けたのち、デビュー。
    因みに、現役中のこれまでの主な放牧先としては、そこと滋賀県のチャンピオンヒルズが挙げられる。ナビレラは暑さに弱く、オークスまではチャンピオンヒルズを、オークス後は坂東牧場を使っていたらしい。

    生産者・馬主・調教師・騎手、それぞれが深い関わりを持つ間に生まれた馬で、インタビュー記事を読むとお話の雰囲気から「皆に愛されている馬だなぁ」と感じますね。
    距離適性的に多少厳しくても一回きりのクラシックを走らせるという選択が、分かる気がします。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:01:10

    デビュー後

    戦績
    6人気1着 新馬戦 逃げ切り
    6人気1着 サフラン賞 先行して押し切り
    2人気1着 KBSファンタジーS 先行して押し切り
    4人気3着 阪神JF 後述
    3人気5着 チューリップ賞 少し控えめに先行して馬群を経験させたトライアル感
    3人気2着 桜花賞 後述
    7人気13着 オークス 後述
    1人気10着 クイーンS 後述

    オーナーにとっては中央重賞を勝った初の所有馬で、牧場にとっても久々の重賞馬。

    サフラン賞の直前に良一氏が亡くなり、正人氏に引き継がれた。重賞初勝利をご覧になれなかったのは残念…
    勝負服は、胴は水色に青のバッテン、腕はピンクの袖→ピンクの袖+白の3本線。

    また、KBSファンタジーS以降は、吉田隼人から武豊に乗り替わり。陣営の意向でしょうか。隼人Jは降りてからも度々調教をつけてくれて、有難い限り。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:01:31

    阪神JFは、好スタート好ダッシュで先行したが、残り100m付近で勝ち馬にかわされてその後2着馬にも抜かれて、1着から半馬身×2の3着。
    (それでもしっかりと地力を示してくれて、ファン的には凄え嬉しかった。)

    桜花賞は、究極の仕上げで臨み、前残り・内有利の展開も味方に。いつも通りの良いスタート・良い行き脚で先行し、最後も押し切るかと思われたが、馬群を縫ってきた勝ち馬に僅かに差されて2着。
    (ナビレナの形の最高のレースだったのでファンとしても後悔は全くなかったが、ハナ差の代償はあまりにも大きい…)

    オークスは、クソ暑い・スタンド前発走・放馬による遅延が重なり、ゲートでも落ち着きがなく、開く直前に突進していつもと比較して出遅れて中団から。ユタカもそうなった以上無理に行かせようとしなかったっぽい。結果としては残念ながら、回ってくるだけになってしまった。桜花賞の反動もあっただろうが、レース後は熱中症の症状も見られたらしく、本調子でもなかったっぽい。
    (スレ主は関東住みで、「距離的に直線では厳しくなるだろうけど、最終コーナーは前目で回ってきてくれるだろう」と思って、スタートから数十mの所で見てました。空いた瞬間に思わず項垂れました。桜花賞でラスト200mで差してきて強いと思ったスターズオンアースが勝ったので、文句は全く無かったです。)

    クイーンSは再びスタンドに近いところからの発走になったが、以前のような好スタートを取り戻して先行。ユタカには3コーナーあたりからポジションを上げようとする動きも見られたが、結局そのままの位置取りで最終コーナーを回り、直線では桜花賞から200m伸びたにしてはという所まで沈んでしまった。
    幸四郎曰く「前走のテンションの高さを考えて調教がキツ過ぎないようにしていたが、かえって気持ちが乗らなかった」そう。返し馬でも最初は走る気を見せなかったらしい。
    スレ主の考える他の敗因としては、放牧から戻ってきた後の追い切り本数が2本だったことや、放牧先が坂東牧場でチャンピオンヒルズと比較すると乗り役的に強めの調教があまり出来ないと予想されることが、挙げられる。
    他にも、レースのペースが、ナビレラが過去に経験したことのないような前半スローの後傾ラップであり、長い脚比べだったのもあまり良くなかったかもしれない。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:01:54

    ナビレラの特徴
    マイラーな体形で軽い走りをする。スタートの反応や行き脚が素晴らしく、いつも先頭付近にスッと出てくれる。良いポジションを難なく確保し、押し切りを狙うスタイル。
    イレ込みやすい性格で、ゲートの中では動きが少し目立つ時がある。特にオークスでは酷かったが、クイーンSではだいぶ改善された。
    前進気勢が豊富な一方、KBSや阪神JFのあたりでは最初の数百mは結構手綱を引きがちだった。その後は、精神的な成長もあってか、桜花やチューリップの頃にはだいぶマシになっていたが。
    青鹿毛の綺麗な馬体に、クリクリな綺麗な目をしていて、黒色のメンコが似合う(札幌では白だが個人的にはあまり…)。クロス鼻革に加えて、最近の調教ではシャドーロールも付けている(可愛いけどちょっと心配)
    現地パドックで見てきたが、とってもカッコいいし、とっても可愛い。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:02:19

    余談

    名前の由来
    ウォーター(冠名)+ナビレラ(ハングルで蝶のように羽ばたくという意味)
    素軽い雰囲気に合ってますね

    春はナムラクレアと近い着順(KBS2着、阪神JF5着、桜花3着)を取っていた。全て先着していたが、春以降は路線も着順も大きく分かれるという結果に…(スプリントとクラシック、善戦と苦戦)。
    なんかライバルっぽいので、個人的にはヴィクトリアマイルでの再戦を期待している。

    また、今春には残念ながら、
    桜花 2着 ウォ-ターナビレラ
    皐月 2着 イクイノックス
    春天 2着 ディープボンド
    と母父キングヘイローのシルコレっぷりが露呈
    (ボンドとイクイノックスは他にもG1の2着が有る…)

    シルバーステート産駒は、残念ながら3歳以降に中々勝てていない。早熟の特徴ははっきりしているのだが、早枯れでもあるという疑惑が浮上している。筆頭のナビレラにはマジで頑張って欲しい。

    東京競馬場のターフィーショップで、とねっこ時代のナビレラのクリアファイルをゲット出来ました。やっぱり小さい頃も可愛い。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:02:49
  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:03:08
  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:03:55

    オークスでの返し馬のナビレラちゃんです

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:04:41

    2000m大丈夫かなあ 

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:05:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:05:51

    冬は阪神カップ出て欲しいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:05:55

    はえーすごい熱

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:06:11

    早い時期に産まれた子と比べて半年近くの差があるのに2歳重賞勝ってるのすごい

  • 16122/10/12(水) 20:06:56

    >>13

    僕も期待してます

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:07:08

    前走がダメだったからかなり心配…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:07:43

    伏木田さんのところじゃん!って見てたけど5月27生まれ…いやすごい遅生まれだねほんと

  • 19122/10/12(水) 20:08:17

    >>14

    競馬を見始めて、初めて最初の方から見れた馬なので、追っているうちにどんどん好きになってましたね

    (といっても、去年の重賞初挑戦のあたりからだけど)

  • 20122/10/12(水) 20:09:14

    >>15

    >>18

    遅生まれなのは知ってましたが、オークスのレーシングプログラム見て唯一の2歳ってのには驚きましたね

  • 21122/10/12(水) 20:11:04

    >>11

    >>17

    前走の沈みっぷりの原因のうち、仕上げ不足と距離適性不足がそれぞれどれくらいの割合かによりますね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:21:00

    クイーンS本命ワイ、泣く

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:23:15

    2000mは正直厳しいと思う
    気が早いけど来年のVMで走るとこ見たい

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:26:17

    >>22

    僕も馬券内ならいけると思ってたので、最後見てて辛かったです

  • 25122/10/12(水) 20:27:17

    >>24

    (1のレスです)

  • 26122/10/12(水) 20:28:52

    >>23

    僕もヴィクトリアマイルが大一番だと思ってます、勿論見に行くつもり

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:32:34

    ナビレラ良いよね……
    素のフィジカルは決して強くない(当然重賞クラスではあるが、飛び抜けて強いという訳ではないという意味)けど、競馬が上手くて立ち回りが器用なテクニックタイプ
    こういう子はとにかく鞍上の腕が露骨に出るから言わずとしれた大ベテラン武豊なのはこの上なく合ってると思う
    前走は俺も気になるけど折角のクラシック最終戦だし、良いところ見せてくれたら嬉しいね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:32:46

    高松宮記念に挑戦して欲しいなあ
    マイルも少し長い

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:34:08

    >>24

    最後の直線まで絶好の位置キープしてこれもらったやろ!って思ったら全然伸びずに悲しくなった 距離かなあ

  • 30122/10/12(水) 20:35:28

    >>27

    もうちょっとポテンシャルがあれば勝ち切れるのに…ってのは、正直思いますね

    でも毎回最初からやる気で走ってくれて、そこが凄く好きです


    前走がちょっとショックだったので、週末は是非ナビレラの「ここまでやれるんだ」って強さを確認したいですね

  • 31122/10/12(水) 20:36:14

    >>28

    僕も、レシステンシア的なローテはいいと思います

    マイル(+スプリント)って感じでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:42:44

    母父キング好きだからシルコレが〜ばかり言われるのはモヤモヤする
    ナビレラは陣営にも血統にも物語があるからこれからの活躍を期待してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:45:41

    >>30

    当然一番は勝つことだけど、そうじゃなくても何か今後に繋がる部分が見えたらね

  • 34122/10/12(水) 20:46:46

    >>32

    母父キングヘイローは僕も大好きなので、早くG1取って欲しいですね

    今後デビューする馬も楽しみです


    ドラマ性あるのも良いですよね

    ますます応援したくなっちゃいます

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:46:53

    上にも出てますが阪神カップ(もしくは京都牝馬)とVMは試してみて欲しいですね
    今後も怪我なく頑張ってほしいです

  • 36122/10/12(水) 20:47:59

    >>33

    ですね、このままの負け続きでは終わって欲しくないですし

  • 37122/10/12(水) 20:49:06

    >>35

    冬〜春にかけてがナビレラにとって良い季節なので、頑張ってほしいですね

  • 38122/10/13(木) 02:08:20

    >>6

    馬体確認用のフォトパドックを置いときます

    桜花賞の仕上がりの良さが分かると思います

    また、オークスの他の出走馬の写真を見ると、やはりマイラー体型だと感じますね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:49:54

    ナビレラダイマ助かる
    本当に綺麗だよね、桜花賞で一目惚れしてから3歳牝馬で一番応援してる子だわ
    この子がGⅠ取った暁には馬主さんのとこの会社がやってる料亭に食事しに行きたいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 03:00:14

    サフラン賞に見かけその走りと渋い血統、美しい馬体に惚れてからずっと追いかけてる。地味な勝ち方するもんだから毎回過小評価されてはぐぬぬ……ってなり、チューリップやっとまともな評価を得たと思ったら直線詰まって実力発揮できないし、桜花賞では一瞬夢を見たよね。ここ2戦は残念な結果が続いてるけど今回は頑張ってほしいし、今回ダメでもまたいつか輝けるって信じてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 03:06:51

    馬の適正もある程度見えて来た感じあるのにここに来るのは阪神ならってことなのかな

  • 42122/10/13(木) 09:33:50

    >>39

    青鹿毛で、馬体もツヤツヤで、ホント綺麗な馬です

  • 43122/10/13(木) 09:55:26

    >>40

    シルステもキングも優駿SSで、牝系の過去を見ると、マヤノも優駿SSで、トウショウボーイも日高軽種馬農協で低価格で良い馬を出す「お助けボーイ」をしてましたからね

    中小牧場の歴史が感じられます


    桜花賞ではマジで「勝ったか!?」と思いましたね、勝ち馬の勝負根性は凄まじかったです

    苦手な夏も終わりましたし、盛り返しを期待したいですね

  • 44122/10/13(木) 10:02:39

    >>41

    やっぱり「三冠だから」というのが大きそうですが、調教師も阪神は合うと言ってますね


    阪神JF・桜花と好走してますし、今回は内回りでこれまでに経験した外回りよりも直線が短い(外:470m強、内:360m弱)ので先行勢にとって有利でしょうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています