小湊鐡道スタンプラリーに行ってきた

  • 1>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:04:57

    適当に写真投稿とコメントしながらのんびり進行していくよ~

  • 2>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:10:18

    旅のお供はちょこのっこキタサト

    非常にかわいい

  • 3>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:14:55

    写真は出発駅の越前たけふ駅の待合室
    越前市伝統工芸越前和紙を使った菊の模様が入った壁紙

    こうして後ろから撮ると見上げてるように見えて良いですね

  • 4>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:19:32

    ここで地図でも敷いて撮れば旅行計画相談してるシーンに見えたかも
    と後悔しながら1枚

    こういう写真を撮りながら旅行するのはなにぶん初めてなので小物が一切ないんですよね。

  • 5>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:22:58

    実はこの時すでに20時を越えており「駅弁でも買えばいいや」と思いながら駅に着いたら駅弁を売っている売店が無くてですね
    駅構内のセブンで買ったサンドイッチとサラダを半泣きで食べてました

    事前チェックって大切ですね……

  • 6>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:26:46

    しばらく待って乗り込んだ車内で1枚。

    アニメでも子供ビールは飲んでたし、サッポロ黒ラベルはサラブレッドラベルとかちょくちょく出してるしセーフだと思いたいですね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:29:49

    夜に行ったんだ

  • 8>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:30:24

    >>6

    ポテトスティック、ゲソ、豆の王道のつまみのパックですね。

    ただ味の方が北陸三県にちなんだ味で

    ポテトスティック(富山の白エビ)

    ゲソ(石川のいしる)

    豆(福井のやまうに)

    と気軽に北陸が楽しめるおつまみパックでした。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:33:39

    >>7

    出発地が越前たけふ?だから前日首都圏入りしてるのかと

    越前たけふって福井だぞ

  • 10>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:34:51

    >>7

    出発地がここなので夜出ないと2泊3日コース


    正直のちのち結構後悔したプランでしたね……

  • 11>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:37:59

    >>8

    ポテト:ほんのりエビ味 甘め

    ゲソ:濃い口でピリ辛

    豆:独特の味(オブラート)

    でした。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:39:38

    GWエンジョイしてるねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:44:25

    わざわざ福井から千葉までか
    熱意がすごいな

  • 14>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:44:56

    4連休初日だから結構人が多くてスマフォを構えることできなかった

    関東に入るのが24時過ぎる

    終電間際に乗り継ぎミスるとお宿に泊まれない
    ので写真撮れなかったです。

    ただ、日本の交通システムってよくできているらしく乗り換え案内に従って交通系ICカード片手に路線のシンボルマークを追っていくだけでトラブルなくお宿に泊まれました。

  • 15>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:47:22

    >>12

    連休続く時じゃないとできないので思い切りました。


    >>13

    せっかく新幹線が福井まで延びたのでどんなものかと試すつもりでやりました。

  • 16>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:49:41

    部屋で泥のように寝た後の朝食。

    どうしてホテルバイキングのスクランブルエッグとソーセージはおいしいんでしょうね。

  • 17>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 12:55:56

    >>16

    ちなみに睡眠時間は1:00にベッドに横になって6:00に目覚めたので5時間くらい。

    かなり短いですが出発のために荷造りする必要があるのと7:30までに駅についてないとまぁまぁきつい事になるので眠い目をこすりながらチェックアウト。


    2泊3日プランだったら荷造りは最低限+出発時間を遅らせることができたのでここが後悔ポイントでしたね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:56:40

    行き当たりばったりも一人旅の醍醐味よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:00:50

    >>16

    ホテルの朝ごはんは謎

    普段朝からそんな食べない俺でも驚くほど入る

  • 20>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:04:00

    電車を乗り継ぎつつ小湊鐡道の五井駅へ
    30分ほど余裕を見てるので1日フリーパスとスタンプラリー台紙くらいは買えるでしょうと思って販売所に向かったら長蛇の列
    ハラハラしながらもなんとか購入して早足で駅に向かい

    (9:38の列車に乗るつもりで、今9:35いける!!)
    と思いながらホームに着いたら目の前で今まさに列車が出ていくところ

  • 21>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:07:04

    >>20

    うなだれていたところ何やら別の列車が駅に入ってきて首をかしげていたらなんでも線路内に動物なりが入ったせいで全体的に遅延が出ているそうで、目の前で出発した列車は一つ前の便だったそうです。

  • 22>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:14:16

    なので気を持ち直して列車の旅に出ます。

    実は私今まで電車しか乗ったことが無くていわゆる気動車は初体験でした。
    電車とは違う唸るようなエンジン音と振動はなかなかいいモノでした。

  • 23>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:19:53

    さき程書いたようにダイヤの遅れがあるせい+スタンプラリー参加者でスタンプ台前に列ができるのでまともにスマフォを構えることもできず撮れたのはこの上総鶴舞駅のわびしさを感じさせるホームくらいでしたね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:24:52

    のどかな景色と思ったら線路あって草

  • 25>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:26:11

    ダイヤの乱れを吸収するためか里見駅で長時間の停車。

    そしてこれが売店の男性がノリノリで作り上げたかき氷の塔です……
    キタサトも若干見上げているようにも見えますね

  • 26>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:27:28
  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:31:55

    爆盛で草

  • 28>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:33:06

    里見駅はどうやらちょっとした観光の要所のような場所らしくたけのこの直売所やフォトスポット的な場所も置かれていましたね。

    焼きそばも売られいたので買おうかどうか迷っている間に完売。
    そうだった……この列車にはウマ娘のファンが結構乗ってるんでした……

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:33:41

    >>20

    自分と全く同じことになってて芝も生えない


    五井8:53着の新宿さざなみなら9:36の急行間に合うだろとか余裕こいてたら大行列で乗り過ごしました

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:38:20

    >>25

    いい盛りだ、暑くなってきたからかき氷がめちゃくちゃ美味そうに見えるぜ

  • 31>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:41:45

    >>18

    結局困るの自分自身ですからね

    気楽なのはいい事です


    >>19

    結局あんまり時間がないのにご飯を3杯もおかわりしちゃいましたよ。


    >>24

    相当前からある駅だそうですが、多分本線のこっち以外は使っていない場所なんでしょうね。


    >>27

    >>30

    シロップでしぼむたびじゃんじゃん盛っていって最終的にこんなんになってました。

    上からかじるかき氷は流石に初でした。


    >>29

    ビックリしますよね

    次回からコラボスタンプラリー等に参加する時は通販であらかじめ手元に台紙やらを準備しようと決めました。

  • 32>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:46:49

    以降は何事もなく最終目的駅である養老渓谷駅へ
    足湯でちょっと休みながら1枚
    ちょうど足湯につける格好でピッタリですね

    実は時間があったらこれより先の国吉まで行ってレストランライスシャワーに行くつもりもあったのですが主に時間的な問題で断念。
    機会があったら行こうと思います

  • 33>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 13:50:00

    ちょっと昼ご飯食べるのでいったん中断します

  • 34>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:08:24

    (再開)

    ジェラートがあったので購入
    お品書きにはダブルのみ


    気のせいだろうか?
    3段積まれて上にイチゴまで乗っている

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:08:50

    良いなあ養老鉄道
    スタンプラリーが夏休みの時期までやってくれたら行けたんだが

  • 362924/05/04(土) 14:12:44

    >>31

    20日行った後にスレ建てて注意喚起でもしときゃよかったかな

    養老渓谷はもちろん上総牛久でも昼食食べられる場所はほぼ無し、食事は養老渓谷駅前に出ている屋台でおこわ買うくらいしかないとか色々あったし

  • 37>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:15:51

    ((かわいい×2)×2)


    ただ日差しのせいか前髪の下に影ができている……
    小さいレフ板的なものが欲しくなりますね。

  • 38>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:18:50

    「ラムネは噴き出るというジンクスがあります」



    「ですので」

  • 39>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:21:08

    何気なく撮った写真ですけど結構気に入った写真ですね。

  • 40>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:23:29

    色々時間の都合がつけばもっと別の観光に行くのですが、ワンミスで詰む可能性があるのでここから先は復路です。

  • 41>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:26:36

    ちょこのっこなので撮りたかった場所で撮影できました。

  • 42>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:27:35

    >>41

    往路だと人が多くてどうしても撮れなかったんですよね。

  • 43>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:32:53

    いちはら里山ジェラートを売っているお店で1枚
    店内なのでお店の人に許可を求めたら快くOKをいただきました。

    ただ店員さんがApexに出てくるようなオレンジ髪で刈り上げも刈り込んで、ピアスもバシバシつけてる人でちょっとびっくりしました。

  • 44>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:34:31

    >>43

    ミルク味はかなり濃厚で甘みが苦手な人でもおいしく食べれる味ですね。


    もう一つはお勧めされたイチジクミルク味。

    食べ事がない小豆に近いちょっと大人向けの味でしたね。

  • 45>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:36:02

    図らずもキタサト3連続が決まった1枚

  • 46>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:46:39

    観光らしい観光はこれくらいであとは五井駅の待合室へ

    すでに15:00の段階で「養老渓谷のスタンプが17:00にしまわれて、他のスタンプは出されているから今から来る列車にのればイケる」と話し合っている中学生と思われる3人。
    1本逃したらリカバリー不可能な計画を立てるのは若さだよなぁ。

    と思いながら50分後に来た五井駅へ向かう列車に乗ってようやくスタート地点に戻る。

  • 47>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:48:19

    こうしてみるとボチボチの達成感がありますね。

  • 48>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:50:11

    待合室でようやくまともな食事をとる。
    安全第一カレーという名前のキーマカレー。
    トッピングしないとちょっと物足りない感じですね。

  • 49>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:53:35

    帰りの新幹線は余裕を見たスケジュールなので『東京らしい駅弁』を求めて東京駅をブラブラする。

    そしてお上りさんらしい視点で選んだ駅弁が――

  • 50>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:54:24

    >>49

    これです

  • 51>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:56:43

    >>50

    色々豪華なのがあったんですが、新幹線の駅弁で一度は経験するべきものだと思い購入しました。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:56:46

    連休だから人が多かったのかコラボやってるから人が多かったのか

  • 53>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 14:59:57

    >>51

    冷めてもおいしいシウマイの売り文句通り結構しっかり冷めてましたけどちゃんとおいしく完食しました。

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:03:49

    >>51

    崎陽軒か釜めしは王道だね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:07:07

    >>39

    初夏って感じでいいね!


    処で、女性の一人旅って居そうでした?

  • 56>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 15:10:11

    反省点として、
    ・食事をする場所の見通しが甘くて食に関してはあんまり満足できなかった。
     ∟原因は予定の甘さ、2泊3日ならこんなことにはならなかった。
    ・1泊2日の強行軍になった遠因が切符の購入や宿の予約などを後回しにしていたことが大きい。
    ・通販で乗車券や台紙を確保しておくべきだった。
    ・モバイルバッテリーを用意しておく必要があった。
    ・そもそも撮った写真の数が少なかった。

    ・フィギュア用のざぶとんやクッションなどの敷物が欲しかった
    ・明かりを追加する手段が欲しかった

    ただ全体的には楽しかったですね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:16:08

    一泊二日でも行けるもんなんだねー乙でした
    撮影用の小物を持っていったほうが良さそうね

  • 58>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 15:26:50

    >>35

    普段こういう遠隔地のイベントに参加しないので思い切っていってみました。

    まぁ半分くらいが「……仕事帰りにそのまま出発すれば実質日帰りで旅行できるのでは?」

    と思ったからですね。


    >>36

    ある程度は覚悟してましたが本当になくて驚きました。

    地の物食べたいってのがないならもう少し選択肢はあったでしょうし、観光列車で一時停車時に物販で買っていたらもうちょっと変わった気がします……

    (物販時に焼きそばとかイチゴ大福とかあって「あ、これ誰か知恵を貸した人がいる」ってのがわかる商品ラインナップでしたね)


    >>52

    養老渓谷駅の方に聞いたら「この時期はこんなもん」だそうですね。

    連休だからスタンプラリーに参加した私みたいな口の人は結構いると思います。

  • 59>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 15:33:54

    >>54

    知識として知っていている物がちゃんと存在していて、食べれてちゃんとおいしかったのは変な感動がありましたね。

    次は釜めしを食べていですね。


    >>55

    友人グループとか年配のご夫婦が多かったですけど、1人旅の女性も目立たない程度にはいましたね。

    スタンプラリーで目立ったのは子供か知り合いに頼まれた年配の方ですね。


    >>57

    強行軍でも結構何とかなってよかったです。

    同じような旅行をするかどうかはまだわかりませんがちょこちょこ買い集めるかもしれません。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:38:58

    このレスは削除されています

  • 61>>1◆M541vYFpJA24/05/04(土) 15:45:06

    旅行の記録は以上です
    それではまたいつかスレ立てするときまで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています