名実況?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:14:53

    時々先に準備してたような名実況があるもん
    実況者はある程度台本とか作って話してるもん? 

    あと、実況中に達する実況者はなんなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:16:46

    実況は事前にある程度は考えてあるもん
    例えば93年有馬記念のトウカイテイオーに対する「ダービー馬の意地を見せるか!」というフレーズは本来は同年のダービー馬であるチケゾーのために用意されていたものもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:18:17

    実況という仕事は準備の仕事だもん

    配布される資料以外に自分で調べて分かりやすくまとめて咄嗟に言葉が出てくるよう読み込んで、いざ本番では紙をめくる音や確認のために間があかないよう手元に置くだけで丸暗記する職業もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:20:00

    岡安アナのオルフェのレースなんかは前もって準備してるらしいけど、あいつが何かとやらかすせいでセリフ吹っ飛んだりしてるらしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:21:13

    馬場さんはシナリオ用意してただろうけど、荒れるから殆どアドリブだろうな
    福原、お前はフジ降りろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:26:45

    言葉遣いもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:29:45

    高低差200mの坂なんて準備して言えるものじゃないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:35:55

    当たり前だろうけどアドリブでパッといい事を言える実況はすごいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:39:49

    青嶋さんみたいな道中は全馬の名前言ってラストは勝ちそうな馬の名前連呼も適当感あるけど全馬の名前を覚えてるから下調べとか大変なんだろうなと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:42:38

    勝確実況したらゴール前で差されたり、負確実況したらそのまま粘り勝ちされたりままならないものもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:43:11

    用意してないやつも結構あるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:46:11

    咄嗟のポエムぢからも実況には問われるもんね。
    あまり例に出したくないけど沈黙の日曜日なんかは絶対に用意してなかったセリフもん。

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:46:23

    言うことをあらかじめ決め打ちしといてあとは馬だけ間違えないように気を付けてアドリブであとは突っ走るタイプもいるもん。今日の大井は大いに盛り上がっております。今夜も大井はときめき☆ワンダーランドであります!もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:48:11

    テイエムはこないのか!?テイエムはこないのか!? テイエムきたっ!テイエムきたっ!
    テイエムきたっ! テイエムきたっ!テイエムきたっ!テイエム来たっ!! 抜け出すか!
    メイショウドトウと!テイエム!! テイエム!!
    テイエムかーー!!テイエムかーー!!僅かにテイエムかーー!!
    ・・・すごい苦しい競馬ですが・・・う・・・僅かに、ジャパンカップではありませんが、
    僅かに抜け出した感じが致しましたが・・・


    きっとこれも台本ありきもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:48:26

    カンテレのアナは絶対に何かしらのポエム入れてくる印象あるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:48:57

    ダービーに皐月賞馬がでるなら皐月賞馬が勝つと考えてその馬への実況は二冠を使おう とかは分かるけど古馬戦で因縁もないと大変だろうなとは思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:53:22

    マヤブラ阪神大賞典とかは多分アドリブもんね
    アドリブで言葉を切らさずに走り切れるアナウンサーはすげーもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:55:05

    去年の京都大賞典は言われてから頭キセキ実況と気づいたらしいから、ほぼ全編アドリブだと思うもん
    そのほうが怖いのは内緒もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:56:57

    1997のマイルチャンピオンシップ
    足が上がってきたキョウエイマーチに真ん中から猛進するタイキシャトル、外から並びかけようとするトーヨーレインボーに更に大外からスギノハヤカゼとすらすら出てくる言葉の美しさ
    これはある程度展開的に台本ありそうだけどあるからこそ良い実況になってるんじゃないかもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:58:26

    >>14

    ラジオで聞いてるトラックの運ちゃんとか困るやろこんなん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:59:03

    スタコラサッサとパンサラッサは絶対先に考えてたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:59:56

    >>14

    実況しながら絶頂するのはさすがに台本に入っとらんやろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 13:01:28

    ここで絶頂(ト書き)

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 13:20:24

    岡安アナとゴルシはどうやら相性が悪いらしいもん

    ゴルシがはちゃめちゃな事するからリズム崩されて納得のいかない実況になるらしいもん

    でも岡安アナの12菊花賞と13阪神大賞典は好きもん

    「誰よりも新コースを研究した」実況担当の岡安アナが異例のコースを大解剖《はみだし競馬BEAT#151​》


  • 25二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 13:34:48

    75年の桜花賞はテスコガビーがあまりに強すぎて実況のしようがなくなって同じ言葉を繰り返して間を繋いだのは有名な話もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 13:35:08

    岡安始めカンテレ組はハチャメチャな走りでクソ実況させられる馬ほど贔屓にする風潮あるもん。去年のチューリップ賞でアナ部まるごと「カメラが映してない間に4角で先頭にメイケイエールがいたらどう実況する?」ってみんなで悩んだらしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 13:39:03

    まともに聞いた競馬実況が去年のエリザベス女王杯だったから今でも印象に残ってるアカイイト

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 14:08:55

    >>5

    降りたもん。そしたらなぜかドウデュースの口取りにいたもん。そして写真撮影終えてユタカさんに真っ先にハグしたもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:26:35

    競馬じゃないけどこれは用意してたと思うもん

    「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架橋だ!」

    アテネオリンピック男子体操金メダル 冨田(鉄棒)

    これは用意してなかったと思うもん

    「生き返れ!福留!」

    生き返れ 福留


  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:28:55

    大接戦ドゴーンも最終コーナー終えたあたりのダスカモノローグとか新旧ダービー馬の下りは知識として準備してたと思うもん
    それはそれとして差し返したの気付いたのすごいもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:30:13

    オグリ1着!オグリ1着!って台本考えてたんかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:32:00

    一番好きだけどサニブのダービーのときの
    これはもうフロックでもなんでもない!!!二冠達成!!!
    は台本用意してんだろうなって思ってる
    めちゃくちゃ好きな実況だけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:32:38

    エフフォーリアは!?
    エフフォーリアは中段で揉まれている!
    中段で揉まれているエフフォーリアピンチィ!

    連覇を狙ってレイパパレは考えてたかもだけど、中段で揉まれているはアドリブだと思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:33:09

    >>32

    三宅アナは用意してるけど、ゴールにタイミング合わせるのがクソ上手いイメージ。盛り上げ方を知ってるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:37:39

    サニブはフロックもそうだけど
    この上がりでは後ろの馬は届かない!!
    も地味だけどすごく好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:38:11

    川田将雅は言っていました

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 01:42:00

    >>26

    ありとあらゆる映像で岡安さんがオルフェに用意してた実況をめちゃくちゃにされたことを嬉しそうに語ってるもん


    あと岡安さんが「一強がぶっちぎると、実況すべき内容も少なく、ファンは上手いことを言うのを期待してくるから、本当に難しい」と言ってた記憶があるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 02:06:41

    >>31

    あの時のアナウンサー(名前忘れた)はオグリファンで、しかもあれがキャリア最後の実況だった気がする。もう魂の叫びって感じでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 02:09:09

    一人旅だ!一人旅だ!テイエムプリキュアだ!(09年日経新春杯)

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 04:36:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 05:48:18

    徐々に徐々に、徐々に徐々にディープインパクト無敗の4冠にその差を詰めてきた!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:31:19

    97年春天のNHK刈谷アナの「欲しかった欲しかった春の盾!」が万感の思いがこもってて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:38:41

    まだ2021年京都大賞典の実況が挙げられていないなんてキセキ民には失望したよ

    飛び出しました
    キセキ好スタートを切りました
    オレンジの帽子白い勝負服キセキ
    あっキセキ
    休み明けですが早め四番手五番手につけていきました
    今日は和田竜二と初コンビキセキ
    三番手四番手前目につけて
    キセキ三番手です
    今日は和田竜二と初コンビ
    休み明けでも三番手行きっぷり良しキセキです
    さあそしてキセキ良い感じ三番手
    4年ぶりの勝利を目指してキセキは現在三番手
    キセキと押し出した
    さあキセキ押し出した!
    和田竜二闘魂注入 鞭が飛ぶ!
    和田竜二の懸命の左鞭!
    さあキセキ二番手!キセキ二番手!
    復活なるかキセキ現在二番手!
    しかし先頭はキセキか!
    アリストテレスに変わるかしかし譲らないぞキセキ!
    アリストテレス!キセキ!さあ二頭の争いは!
    アリストテレスかキセキか!
    最後アリストテレスとキセキこの二頭の争いに
    割って入ったのはなんとマカヒキ!
    キセキも頑張りましたが僅かに三着

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 07:33:26

    >>38

    大川アナウンサーもんね

    G1はあれが最後だけど翌年の春までは競馬実況してるもん

    安田記念、ジャパンカップ、有馬記念、オールカマー、毎日王冠あたりでオグリキャップの実況をしてるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:06:17

    >>37

    これは岡安氏同じくおるへの実況してたヨージフナヤマ氏も全く同じこと言ってたもん。競ってくれた方が目の前の展開あるからしゃべること浮かぶけど、圧勝するとそれだけをフォーカスするわけにもいかず内容に困るらしいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:33:01

    競馬場のお仕事 ~実況アナウンサー 前編~

    やっぱりなんでも準備はしてるみたいだもん。ここで見てる限り勝利ジョッキーインタビューも想定問答をある程度作ってるみたいもん。


    これは地方の話だから、本格的なメディアがやる中央はさらに用意周到だと思うもん


    競馬実況アナウンサーに密着【競馬を愛する語りべたち】


  • 47二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:59:24

    >>12

    スズカが惨敗したこと想定して用意してたんちゃうか、という気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:14:43
  • 49二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:30:18

    >>43

    一応>>18 でちょっとでてるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 09:35:04

    ステイゴールドの香港ヴァーズの加藤アナは多分考えてたセリフ頭から吹き飛んでたと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:24:31

    >>50

    最後ただの応援だもんな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:35:50

    岡安の引退実況とかいう神演出。カンパニーとテイエムプリキュア最高や

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:38:55

    スクリーンヒーローがJC勝ったときの緑のターフが銀幕に変わったは人気的に用意してなかっただろうから咄嗟に出たポエムだと思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:42:26

    ドリジャの新馬戦だか朝日杯だかの
    「今蘇る黄金旅程、夢の旅路はまだ始まったばかりです」
    ってやつは予め用意してたやつだろうなとは思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:48:33

    馬場さんはやたら展開が荒れる実況が多かったせいか状況を把握する能力高いもん

    ヒシミラクルの菊花賞も落馬したのがノーリーズンだと速攻気付くし最終直線でファストタテヤマに気付くタイミングが絶妙すぎるもん

    『外から来たのはなんとファストタテヤマだー! 今年も大波乱になるぞ!』 第63回 菊花賞 ヒシミラクル 2002.10.20  '02 Kikuka Sho Hishi Miracle 菱鑽奇寶


  • 56二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:54:40

    >>43

    19キセキで草

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:48:25

    エリ女でサンドピアリスが飛び出してきた瞬間とかどんな心境やったんやろな

    それでも間違えずに名前呼べたのすごい、どっかの誰かはずっとサンドピアレスとか言ってたのに

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:51:00

    >>57

    ゼッケン番号6番サンドピアリスに間違いない!って実況は杉本さん自身も信じられないって感あって好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:00:21

    >>53

    産駒のゴールドアクターの有馬も「これは驚きの主演男優賞」なのおしゃれだと思うもん。ゴルシラストランに話題持ってかれ気味だけどもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています