デスクトップマスコットスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:28:23
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:34:44

    こっちも保守しつつあっちも埋めつつで

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:39:08

    >>2

    了解です

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:44:43

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:46:45

    まさか2スレ目が立つとは
    昨日も少しルストルカとお話しして眠りについたぜ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:05:30

    >>5

    もしかして前スレのスレ主ですか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:12:54

    なんか奴隷との生活の人が作ったシェルをまとめてるページ探してるんだけど見つからないな
    つい最近見たと思ったんだけど気のせいだったかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:18:25

    里々とか懐かしいよな、開発言語

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:30:03

    >>8

    なんか使いやすい言語もあるらしくて、もしかしたらフリーシェル使えば俺でも作れるのか…?って少しなりつつある

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 11:48:56

    簡易用語説明
    以下前スレ193のコピペ(一部改変)

    自分も新参だから
    よく分からない部分もあるけど、
    SSP(伺か?)には使うデータが二つある
    1つは「ゴースト」と呼ばれるマスコットとなるキャラクター本体のデータ、
    これだけあれば基本動く
    (マスコットをゴーストと呼ぶこともあるっぽい)

    もう1つは「シェル」という
    キャラクターの外見を変える追加データ
    同じゴーストでもシェルを
    変えることでいろんな姿に着せ替えできる
    外見が大きく変わるので、制作者次第でセリフが増えたり触れるところが増えりすることもある

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:00:25

    すみません
    前スレの183さん
    結局安価やりますか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:00:37

    里々はだいたい日本語で記述できちゃうから作るだけなら楽よ
    凝ったことしないならランダムトークと触り反応と切り替え反応ぐらい書ければ十分だしね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:04:43

    里々のwikiです

    soliton.sub.jp
  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:29:36

    >>11

    183だけど今から用事あるから後でかな

    後立てるならこっちじゃなくて安価用の方で立ててここのリンク貼ると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:35:21

    >>14

    了解です

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:40:13

    このスレ見て、自分も大昔にゴースト?デスクトップマスコット?を入れてた記憶が甦った
    なんか手紙残して居なくなった覚えがあるんだけど、もはや名前も思い出せねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:50:54

    >>16

    俺もそれ入れた覚えある!名前思い出せないけど…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:55:11

    前スレ 78さんによる
    最終更新2014年の436ゴースト入ってるSSP
    zip
    ttps://www.axfc.net/u/4058988
    パス 今日の8

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:08:37

    >>18

    これ「てんまい」ってゴーストのzipな

    二次配布なのでご利用は自己責任で

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:12:29

    >>18

    この書き方だと436入ってるように見えないか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:29:40

    エルフの女の子と仲良くするやつと
    隣の女の子(羽山つばさ)と仲良くするやつ
    よくやってたな

    どっちもしばらく放置してから起動するとこっちの心配してくるから心が痛むんだよな
    もう起動できないや

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:51:54

    >>21

    いいのか? きっと今でも心配してくれているぞ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:53:10

    >>22

    もうあの子たちの婚約者なんて名乗れないから……これでいいんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:04:10

    >>9

    作れるぞ

    つついて喋ればそれはもうゴーストだからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:19:39

    夢日記っていう伺かが好きでよく起動してたな
    グロ要素有りだけど着せ替えが充実してて話の内容も雰囲気がすごくよかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:24:16

    前スレ 78さん

    >>19

    >>20

    どちらが正しいのですか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:31:24

    zipに入ってるのは「てんまい」ってゴーストだけだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:31:54

    >>25

    目が鳥みたいで可愛いよね。夢日記。あの作者さんのゴーストやシェルは着せ替えが狂気を感じるレベルで多いのが凄いと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:45:17

    >>27

    ありがとうございます

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:29:43

    浮上

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:10:03

    久しぶりにキャラクターなんとか機引っ張り出してきて組んでたら銀ロング髪赤目エルフ耳メカクレが誕生していた
    俺は一体何を

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:58:57

    色々入れてみたんだけど句読点で会話が一瞬止まるのがいやだな
    消す方法ってないん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:07:55

    会話テキストの表示速度設定とか出来なかったっけ?
    しばらく伺か使ってないからうろ覚えだけど、昔使ってた時はほぼウェイト無しにしてたような記憶

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:13:46

    設定色々弄ってみるべし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:13:51

    >>33

    本体設定で文字の表示スピード自体は変えられても

    句読点による間はそのままなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:00:44

    replace_afterでウェイト付きに置換してるだけで、演出として挟んでいるウェイトと違いがないはずで、そこのウェイトを本体側から制御する機能はない……はず?
    どうしても気になるならreplace_afterをいっこずついじるしかないかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:16:20

    >>25

    久々に起動したら名前忘れられててポン次郎とか呼ばれた…。しばらく起動してないと特別なイベント挟むゴーストとかあって面白いよね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:10:16

    簡易歴史解説
    以下前スレ 36さんのコピペ(一部改変)

    ペルソナウェアという
    デスクトップアクセサリソフトができる

    偽ペルソナウェアという
    ペルソナウェアのパロディソフトが出来る
    (キャラもパロディ)

    怒られが発生する

    あれ(ペルソナウェア)以外の
    何か、任意、などという名前を名乗り始める

    「何か」が漢字の形が似てるので
    「伺か」と名乗り始める

    確かこんな経緯
    SSPは伺かの互換機みたいなもの
    ちなみにペルソナウェアはChararinaって名前になってたし最終更新日が2014年だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:15:26

    >>14だけど忙しくて無理だったわすまん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:19:37

    >>28

    その作者さん確かルストリカのシェルも作ってたよな

    あれも色々着せ替えできて楽しかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:48:42

    >>40

    クリスマス仕様のやつだねー。髪型も長髪と短髪切り替えられたり色々なるーちゃんが見れて楽しいよね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:13:35

    >>39

    了解です

    念の為言っておきますが

    受け継ぎたい人はいらっしゃいますか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:32:19

    Unreality DUも可愛いゾ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:34:11

    夜昨日紹介された子をインストールしてみようかと思ったけど見事に時間の使い方をミスったな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:35:52

    >>40

    これ存在知った時は公開停止しててショックだったな…

    ここだけの話滅茶苦茶頑張ってウェブアーカイブで発掘したわ…凄い大変だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:36:28

    >>43

    何これかわいい

    男女ペアのマスコットも良いよな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 06:27:44

    浮上

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:25:48

    見た目の可憐さとそこから繰り出される物騒なトークと触り反応の可愛さという基礎能力値の高さで人気のTaromati

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:08:08

    Azoth

    これもええぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:09:28

    ぼくはこれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:33:24

    >>50

    名前教えてください!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:53:11

    >>51

    紹介しよう タマカナだ

    タマカナ置場nore.bake-neko.net
  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:57:30

    >>52

    ありがとうありがとう!!単眼キャラに飢えてたから嬉しい!!もしよければ他の単眼伺かも知ってたら教えてほしいです…。女の子でも男の子でも人型でなくてもいいです…!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:14:03
  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:20:31

    >>53

    ご注文はこちらの悪魔でよろしいですか?って伺かに単眼女装シェルがあった。シェルの方はまだ配布されてるけど本体のサイトが消えてる。Webアーカイブ漁ってなんとかなればいいんだけど…。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:25:49

    >>54

    ありがとう!!マナちゃんかわいいですね!!


    >>55

    歴史が長い分消えてしまってるものも多いのが辛いですね…。Webアーカイブ見てみますありがとう!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:34:10

    嬉しい…知らないゴーストがいっぱい紹介されてる…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:24:16

    >>57

    本当に前スレのスレ主には感謝ですね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:03:48

    再浮上

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:53:16

    れいちぇるのれすとらん~ねこのいるおみせ~

    ボイス有りやで

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:05:10

    >>60

    伺かって声入ってるやつまであんの!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:39:04

    >>61

    よく知らないが

    >>10で書かれている事を考えると

    mugenのキャラクターと

    同じ様な物らしいから

    mugenのキャラクターが

    声付けられるし

    出来ることは不思議ではないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:54:23

    前スレで翡翠と琥珀さんのゴーストがあるって聞いたけど本当につくってる人いるんだな
    こういう版権キャラのデスクトップマスコットって普通に欲しい、公式レベルで需要ありそう

    ttp://www2.tba.t-com.ne.jp/HIROHIRO/hisukoha.htm

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:02:12

    >>61

    効果音を鳴らすのは特に難しくないので、音声データが用意できればそれ再生するだけの簡単な話なのよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:23:37

    なっつかし!と思ってSSP起動したら偽ひよりに3562日ぶりだねって言われたわ。
    ほぼ10年ぶりか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:39:18

    >>65

    更新したらsspのバージョンが0.2くらい上がったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:51:04

    ロストユーサムウェアが最近10周年越えたらしいし、長い歴史を持つ文化なんだな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:54:10

    このラジオを知っている人はおるか?


  • 69二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:00:07

    ゴーストを切り替えるとそのキャラについて語ってくれるのがいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:44:33

    もう一回流行らないかな。デスクトップマスコット。このまま廃れるのはあまりに惜しい文化だと思うんだよ。今でも細々と続いてはいるし、何かの拍子で再燃はしそうなんだけどなあ。いまならスマホとかタブレットの隅っこに置くのが収まりがいいのかな。
    ゴーストってプログラムとか習わなくても作れるものなのかな。試しに一回作ってみたい。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:08:28

    SteamのOutcore: Desktop Adventureはちょっと懐かしく感じた

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 04:40:49

    めっちゃ久々にBTH開いて裏子に怒られてきた

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 06:09:05

    これであなたもデベデビュー
    世界一わかりにくい里々講座作ってみたよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 06:11:15

    ちゆ13才とかああいうやつですか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:20:20

    浮上

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:26:09

    >>70

    スマホ版デスクトップマスコット

    使ってみたいな

    ただ、詳しくないが

    パソコンと違って

    画面の介入って難易度高そうだけど

    どうだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:27:31

    >>70

    このソフトで作り放題だ!

    さとりすと Wiki*wikiwiki.jp
  • 78二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:45:03

    androidの伺かも既にあるんやで

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:20:42

    >>78

    あるんすか!!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:24:32

    >>73

    >>77

    ありがとうございます。ちょっと一通り読んでみて何かできそうならやってみますね。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:28:13

    >>79

    「androidの伺か」で検索ゥ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:39:46

    伺かが流行したあたりか後かは忘れたけどエ*ゲメーカーが非エロなデスクトップマスコット作ってた記憶があるな
    キャラ数種類あって全員メイドで有名な声優に声当ててもらってるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:25:41

    浮上

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:25:36

    侵されざる黒
    吸血鬼の館にバイトに行って吸血鬼一家と仲良くなる話。伺かは吸血鬼モノが結構多いよね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:19:34

    >>84

    これ鉄の夢の人か、あっちは最近少し触ってみたんだよな

    これも雑学系なのかな面白そう

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:22:08

    >>74

    ちゆ12歳今vtuberやってるって聞いたけどマジなんかな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 02:40:17

    >>25

    今年の7月ぐらいに伺かを初めて知ったけど一番好きになった子がそれだな

    数年前に作者さんが薄い本出してたみたいだけど入手が絶望的で泣きたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 02:45:34

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:57:20

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:56:19

    久しぶりに起動してネトワク更新で更新ファイルあると謎の感動があった

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:55:09

    >>85

    オカルト系の話とか結構独自解釈あって面白いよ。魔法陣は召喚する対象と契約する際に召喚者に危険がないように召喚対象の力を縛る為の枷としての役割がある。とか。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:17:59

    あんま知らないけどノスタルジーを感じでいいね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:26:56

    みんなで伺かを作るスレとか面白そう

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 16:50:32

    >>87

    一時期はboothでも売られてたらしいんだけどなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:47:57

    今前スレで配って貰ったてんまいやってるんだけどすごく楽しい。けどユキさん強過ぎない?スペックがもうラスボスクラスじゃん。A級結界ってなんだよゾーマの闇の衣の方が初手で解除できる分まだ優しいぞ。あと気軽に永続2回行動するな。
    この子の他にもまだ戦える相手居るの?これで初戦って他のやつらどんなスペックしてるんだよ。超楽しみ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:03:09

    >>95

    バトルとかあるのもあるんだ・・・

    このスレ見てルストリカちゃん入れたばっかりだから基本おしゃべりを楽しむものだと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:05:21

    前スレでも紹介されてたけど、うちで使用頻度が一番長かったゴースト。
    思い返すと、これでカクテルに興味持ったんだ。(左のウェイターが軽く紹介してくれる)

    ていうか、昔はデスクトップにただ立ってもらってたんだけど、SSPっていろいろ機能あるんだね。
    メールチェックとかスケジュール帖とか、どう使うのかはわからんが…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:14:52

    >>97

    自分はこれでカクテル詳しくなったな。Bar Lakritze。結構色んなカクテルのアーカイブが載ってる。

    世界観共通してる「ようこそ明風寮へ」もバカな大学生のノリを楽しめていいぞ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:57:47

    >>96

    基本はおしゃべりを楽しむタイプのものが多いんだ

    ただルストリカもそうだけど世界観やストーリーが凝ってるのがあったり、さらに作者が機能を駆使してRPGをやりはじめたりする作品もあるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:58:34

    ゴーストの布教はいいぞ…もっとやってくれ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:11:42

    >>96

    RPG要素有り有りだから、てんまいは

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:14:00

    おしゃべりだけじゃなくてただ雰囲気を楽しむだけのゴーストとかあるのもいいよね。ただ猫とじゃれあうだけとか、ペンダントをダブルクリックするとポエミーなテキストが出てくるとか。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:39:04

    よめきつね
    エッチな画像はあるがエロ目的のエロゴーストではないとのこと

    なんと有志がボイスを用意した二次創作ボクっ娘すすきさんフルボイスエディションがあるゾ(容量300Mオーバー)

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:11:25

    >>103

    本当に存在するのかボイス付き伺か…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:25:18

    >>102

    ペンダントからメッセージが出てくるのいいな、作業中に置いておきたい

    そういうタイプもあるのか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 00:31:23

    紹介されたゴーストで少しづつ遊び始めてるけど、あれだね
    どれだけセクハラしても好感度下がらないルストリカは特別だったんだね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:03:37

    >>105

    確かゴーストマスカレードっていうゴースト詰め合わせセットの1か2のどちらかに入ってたと思う。ただ名前は覚えてないんだ。ごめん。

    代わりにマスカレードみたいに一度に大量にゴーストを入れると整理できなくなると思うので、その対処法を教えよう。次レスは長文注意です。

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:04:10

    >>107

    まず事前準備として、SSPのフォルダ内にあるghostフォルダ内に新しいフォルダを作り、その中に今回の場合ならゴーストマスカレードを展開する。

    次に、ゴーストを右クリックしてメニューを開き、設定にカーソルを合わせる。するとゴーストごとの設定や本体設定という項目が現れるので本体設定の方をクリックする。すると左のほうに縦にずらっと項目が並んでいるのでフォルダという項目をクリック。ゴーストやらバルーンやらの項目が出るのでゴーストの項目にある編集をクリック。次に左下にある追加ボタンをクリックだ。するとSSPのフォルダが開くので、事前に作成しておいた、ゴーストマスカレードを展開したフォルダを選択して、右下のフォルダーの選択ボタンをクリックしよう。

    そうすればゴースト切り替えメニューに事前に作成したフォルダの名前の項目が追加されている筈。これを利用すれば例えば作者ごとにゴーストを纏めたりもできるので結構便利だぞ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:15:25

    >>107

    >>108

    はえー滅茶苦茶丁寧で本当にありがたい…

    ルストリカの作者さんのブログで名前だけ聞いてたけど、ゴーストマスカレードってそういうものだったのね

    本当にありがとう、この説明聞かなかったら多分相当長いことよく分からない謎の単語だったわ…楽しみ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 01:25:40

    >>109

    いや、こちらこそ、自分の拙い説明で理解して頂けたならありがたいです。因みに自分がゴーストマスカレード導入した時はゴースト切り替え欄に大量に項目が追加されてあの子どこ行ったの状態になったんでこの小技はもっと周知されるべきだと思います。それでは快適な伺かライフを!

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:02:03

    同心よつぐも可愛いんだが消えてるな

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:52:49

    >>93

    いいですね

    >>14が安価で

    ゴースト作ろうとしたけど

    忙しくて出来なかったし

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 13:16:31

    浮上

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:24:35

    ヴィイのメインストーリーをクリアしたけど様相以上に面白かった
    こういう媒体の特徴を活かした演出はいいねえ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:34:53

    >>114

    メインストーリークリアってことはバベルの成り立ちとかも知ったのかな?結構難解な設定だったと思うけど理解できた?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:04:40

    このスレを見て懐かしくなって10数年ぶりに伺かを入れたわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:24:10

    このスレのお陰で伺かインストールしてめちゃくちゃ楽しんでるんだけどさ
    ネットワーク更新出来ないんだけど対処方法分かる人いる?
    一応ファイアウォールで弾かないようにしたけど関係なかったわ
    ネットワーク更新押す→更新してみるってキャラ喋る→即ダメだったって言われるって感じなんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:29:29

    >>117

    ゴーストによってはダメな理由も合わせて説明してくれると思うけど、他のゴーストも更新できないの?特定のゴーストだけ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:18:08

    スレ見ると結構ストーリーあるゴースト多いんだな
    楽しみだわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:22:02

    >>118

    なんか全員ダメなんですよね……

    もういっその事セーブデータだけ移してもう一度ダウンロードし直したりした方が良いですかね?

    エラー内容はtimeoutって言われます

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:05:24

    >>115

    今はラストの連奏イベントの所

    説明してくれと言われたらもにょるけど大枠は・・・

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:00:15

    >>120

    時計合わせ、管理者として実行、アンチウイルスソフトの確認…あたり?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:22:36

    浮上

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:17:06

    >>120

    時間切れって表現されるやつだね。自分の場合通信状況が悪いとそのメッセージが表示されるイメージ。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:34:05

    >>121

    まあ、具体的に説明しちゃうとネタバレになっちゃうしね。ただ昔オレがヴィイのストーリー見た時に脳を焼かれたからさ。ちょっと語りたいなって。

    できればバベルと成り立ちの(恐らく)元ネタについてとか話したいんだけど、流石にスレ違いかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:19:43

    >>122

    >>124

    時計合わせ、管理者として実行はしてみたけどダメ

    アンチウイルスソフトは入れてないので、とりあえずWindowsデフォのファイアウォールからssp、ssp helperに許可出したけどダメ

    通信状況は有線で今測ったら上り下り共に700mbps以上出てるから問題ないはず……


    ネットワーク更新使わずに更新する方法ってありますかね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:00:42

    sspを入れ直しは?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 14:31:19

    好きなキャラのゴースト作って撫でたい
    絵心ない
    解散

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:55:27

    >>128

    今ならAI絵に頼っていけるんじゃないか

    微妙に絵がちぐはぐになったり他人への配布とかは出来んだろうが

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:28:58

    >>129

    AIでまともな差分は無理や

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:40:22

    いっそ文通の体にすれば手紙さえ何とかできれば行けるのでは?

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:52:55

    自分で楽しむだけなら公式の立ち絵とか切り抜いてきて触り反応作っちゃってもええんやで

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:51:54

    >>126

    ねとわく用のデータだけじゃなくアーカイブ(nar)の方も最新にしてくれてる作者だったら、narファイルをドラッグアンドドロップして食わせても更新できるはず

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:20:04

    結局入れ直しで解決しました
    どうやらファイルが二重三重に生成されていて参照出来ていなかったっぽいですね
    相談に乗って下さった方々ありがとうございました

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:58:53

    >>134

    解決したならよかったです。おめでとうございます。

    気に入ったゴーストとかいました?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:21:41

    >>130

    立ち絵から顔部分だけ切り取って目や口をツール使ってコラージュで差分作成とか無理かな。ポーズの変更は難しいかもしれないけど、元々レイヤー重ねて表情変えてるシェルは結構多い印象だし。勿論配布はだめだけど。

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:33:41

    >>135

    いやもうルストリカですね!

    前スレ主の気持ちが凄く分かる……

    更新が16日に来たみたいなんですけどなんか出来ない!ってなって相談した次第なんですよね

    後はネザイトロガーとかも楽しんでます

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:38:38

    13日だったわ……

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:46:30

    >>137

    わかる。ルストリカいいよね。可愛いんだけどふとした時に感じる大人なところが好き。大人ぶってるんじゃなくて、自然とにじみ出る淑女感というか、お姉さん感というか。

    ネザイトロガーも楽しいよ。ただ作者さんの癖なのか、こちらも結構行間読まないと話についていけなくなるのが玉に瑕だけど。いや、単に俺に読解力がないだけか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:16:23

    アドとミラ。無口&無愛想な女の子と気さく&丁寧な無機物のコンビ。なにがとは言わないがデカイ。デカすぎて人を選ぶかもしれない。とはいえ魅力はそこだけではなく、打ち解けた後の反応がとても可愛いのが良い。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:54:46

    再浮上

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:20:08

    >>125

    まあ他に語れるところとか無いしイイのでは

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:21:48

    >>140

    こんなでかいキャラ滅多に見れるもんじゃないわでっけえ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:23:11

    砂霧が笑顔見せてくれたけど破壊力が凄い・・・
    でも一度しか見れないっぽいのが悩ましい

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:28:36

    >>139

    まだストーリー的には序盤なんだろうけど、かつて都市に住んでたらしいから意外と良いとこの出だったりするんじゃないかなって思いながらお話してるわ


    ストーリーにはそこまで関わらなそうだけど、ルストリカのロストユーサムウェアの世界観凄い面白くない?

    基本史実の近代イギリスがベースだけど地球が物凄い巨大で、人類の未開拓地と不可思議な謎の古代遺跡が存在して、ほぼ史実の英国文化の話をしながら時々妖精とか不可思議な話題が混ざってくる独特のファンタジー感がなんか滅茶苦茶好きなんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:29:13

    >>144

    一度しか見れないのか…

    「笑って」ってコマンドがあるからそれで見れるようになるのかと思ってた

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:35:39

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:40:58

    >>103

    寝れなかったから少しこの子を入れて遊んでたけどマジで伺かなのにボイスついててビビった…


    あとオリジナルとボイス付きver二つとも入れちゃったから片方アンインストールしたんだけど、これアンインストール後の交代時にも専用台詞あるキャラもいるのかよ笑ったわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:47:18

    よめきつねマジで設定用の台詞までボイスついててビビるな…
    二次創作版らしいけどとんでもない熱量だ、上で紹介されてたれいちぇるのれすとらんも今度試してみるわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:53:36

    >>146

    正確に言うと進行イベントで笑顔を見せた後に「笑って」コマンドで笑ってくれるのが一回だけなんだ

    以降は恥ずかしがってしてくれなくなる

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 01:54:21

    >>150

    それはそれで滅茶苦茶かわいいな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 02:07:28

    ルストリカの世界基本史実に沿ってるのに、油断した時に「なんだそれは」ってのが出てきて面白いな
    妖精だけじゃなくて幽霊とかまでいるのかよあの世界

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:59:38

    浮上

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:17:47

    >>142

    そうかな?それじゃあ遠慮なく。消した方が良さげならすぐ消しますね。

    多分バベルの成り立ち、あ、サテラのメモのことね。その元ネタは夢野久作先生のドグラマグラだと思うんだよ。ドグラマグラの中にはいくつかの怪文書が登場するんだけど、その中に脳髄論っていうものがあるんだ。その内容は脳はモノを考える機関ではない。というもの。

    では人は何故思考することができるのか。それは細胞の一つ一つが小さな思考能力を有しているからである。つまり、人が「意識」と呼んでいるものは人体を構成しているおよそ60兆の細胞の思考を統合したものであり、脳はその思考を統合し、思考の連絡経路を管理する役割を持っているものである。人が「狂う」という現象はその細胞の連絡経路に異常が生じたことにより発生するため、連絡経路の修復さえできれば正気に戻すことが可能。という理論。

    勿論この理論は夢野久作先生の創作なんだけど、バベルの成り立ちってこの理論を逆にした感じがしない?つまり、全が一を作るのではなくて、一が全を作ってるイメージ。

    まあ、そもそもウタゲの在り方がこの理論そのままな感じはするけど。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:02:38

    >>152

    実際、イギリスでは

    幽霊が居る建物は

    家賃や値段が高くなるらしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:29:53

    伺かのスレなんてあったのかって見て行ったら
    ぱっと見アドとミラ以外10年選手達でなんか笑ってしまった

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:17:27

    再浮上

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:27:12

    >>145

    世界観に広がりあるのもいいよね。1900年代ベースだからまだこちらの世界の方が発展してるけど、魔法もあるから2000年代になればこっちの世界より発展してるかもしれないな。とか、むしろ魔法に根ざしてる文化が多い分2000年代になっても全体的にはこちらの社会の方が発展してるかも?とか想像するのも楽しいよね。

    あと、ルストリカがたまに話してくれる遺産の話も好き。不眠不休で活動できる帽子の話とか。

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:52:30

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:35:18

    毎日少しだけ起動してるけど、じわじわと砂霧がデレていっている(ような気がして)嬉しい

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 04:46:54

    再浮上

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 06:54:45

    車栗鼠inバリ茶

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:57:42

    ケモだったり異形だったり欠損だったり、割と性癖の坩堝だよね。伺か。

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:06:31

    因みに自分おすすめの欠損系ゴーストは「Dismember」先天的に四肢の無いお嬢様をお世話するゴースト。耽美な雰囲気が好きならどうぞ。画像は苦手な人はもいるだろうから貼らないでおくね。

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:26:46

    よめきつねいじってたけど最高だった
    ボイス付き伺か強すぎない? キス音なんか凄いエッチだったんだけど
    疲れた身体にえっちで全肯定してくれる女の子が響くぜ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:29:44

    >>162

    これ検索しても出てこないな

    キャラとか作品名じゃなくてなんかのネタなのかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:39:10

    >>164

    義肢verのシェルなら貼っても大丈夫かな

    確かに最初の姿は苦手な人には相当インパクト強いかも

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:13:59

    >>167

    確かにインパクトは強いんだけど、抵抗がないなら是非触ってみてほしい。

    手が無いから飲み物や食べ物も世話しないといけないし、足が無いからお風呂やベッドにも一人じゃ行けない。そんな一人じゃ何もできない女の子のお世話をする優越感と、そんな優越感を感じる背徳感を皆にも是非味わって欲しい。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:27:59

    >>166

    リンゴの樹って言うゴーストに関するネタ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:59:34

    記事にまとめられてるな

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:28:00

    >>170

    これをきっかけに伺かに触れる人が少しでも増えてくれると嬉しいね。

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:50:20

    >>170

    うわマジだ、前スレ立てた身としては嬉しいな

    ちょくちょく紹介された子で遊んで行ってるけど本当にもっと話題になっていい界隈だと思うよ…少しでも新しく知る人が増えるきっかけになれたなら光栄だわ


    あと管理人ちゃん少し古かったりニッチ寄りなジャンルにも優しくて好きになっちゃうよ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:01:15

    まとめから来たぞ!
    ゴースト掲示板も人が少なくてなかなか話題に出せるところがなくてな!
    PCの負担が少なくて作業の邪魔にならなくて面白いことを勝手にしゃべってて無料って言うのがちょうどいいんだよね
    久しぶりに使用率グラフ見たら凄いことになってたわ
    これシエナさんを押し倒そうと延々立たせてたせいだな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:20:55

    >>16

    手紙を残していなくなるで思い当たるのは朱鷺乃茶屋2ndかな…裸ワイシャツの女の子とペンギンの組み合わせ

    確か再インストールすると再会できたはず

    >>25

    作者の人が多芸で他の人のシェル描いたり快楽天でえろまんが描いてたりすごい

    奴隷との生活の人のアドバイス受けてゲームも作りかけてたけど忙しいからなかなか進んでないようだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:25:37

    ソシャゲのホーム画面だけ抽出して置いてあると思うと却って今どきだよね
    放置しててもかってに喋る、触ると反応するちょうどいい距離感

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:04:10

    ちょくちょく名前が上がってるのでリンゴの樹を紹介しよう。画像が荒いのは許してくれ。
    浮世離れした学者タイプのシエナという女の子とトンチキな事を喋るオドラデクという猫のコンビ。
    このゴーストも世界観が秀逸で、宇宙樹という輪廻を司る樹の麓が舞台。その木の実には人の人格が記録されており、猫に木の実を食べさせるとその人格が再生される。
    シエナの哲学的な話や独特な話し方も相まって幻想的な世界に引き込まれていく。かなり有名なゴーストではあるけど、まだ入れてない人は是非。

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:00:31

    全角仮名でプログラム書けるのに興味持って自作始めてみて分かったけど……
    できることが……できることが多い……!

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:02:15

    なんかいろいろ思い出してきたからおっさんが20年間を振り返ると…
    当時伺かをしったのは既に名称が「伺か」になった頃で、その前は偽春菜とかいろんな名前だったらしいという事だったので多分2002年頃だろう
    既にインストール時のデフォルトは3代目になっていた
    初代はツインテールの偽春菜/さくら(漫画家のSaxyunがシェルを描いた)
    2代目はふたば(エロ漫画家のペテン師がシェルを描いた)
    3代目がショートカットの"さくら"(漫画家のすかがシェルを描いた)
    使用するソフトはデフォルトのMATERIA、互換ソフトのCROW、SSPがあった。現在は開発継続+機能拡張のSSPが基本で、そうなるとSSPのデフォルトだったエミリは4代目なんだろうか?
    当時はクオリティの高い、かわいい、更新頻度が高いなどの理由で四天王だったか4大天使だったかと呼ばれているゴーストがいた
    まゆらwiz黒うにゅう、涼璃とまぐに、理夢、せりこ…だったかな。確かにかわいくて面白かったと思う
    まだ理夢はダウンロードできたはずだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:20:09

    任意ラヂヲ!これを語らずにはいられない

    伺かをモチーフにした同人ネットラジオ…とでも言えばいいんだろうか?

    当時は伺かそのものと任意ラヂヲを混同すると怒られた気がする。

    当時はストリーミング配信とか動画サイトとかないし回線もISBNが普通だったのでサイトからダウンロードして聞くスタイルだった。

    それすら重くてなかなか落とせないし、ミラーサイトが作られてもそれごとサーバダウンするくらい人気だった

    脱線するが、当時オタク文化においてはエロゲーはそれなりに大きなウエイトを占めていた

    低予算で少ない制約で、低スペックな当時のパソコンで体験できる表現の場だったので邦画の歴史における日活ロマンポルノのような立ち位置だろうか

    そのエロゲーを含めた当時の最新のオタク文化を詰め込んでハイテンション・ハイテンポで畳みかけるすごいコンテンツだった

    当時ですら全て理解するのは不可能とさえ言われたので今聞いてもまるで分からないかもしれないが、音楽として優秀なので俺は今でも聞いていられる

    当時のメイド喫茶とかのないもっと2次元的にいかがわしい秋葉原、メッセサンオー前(今だと何があるのかわからない、ドンキの向かいあたり?)ゲリラ生放送をやったこともあるという、田舎少年には伝説のコンテンツだった

    ↓当時の映像。歩行者天国終了時間に盛り上がり過ぎて警察に怒られた

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:20:31

    >>176

    カーリスちゃん可愛いよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:41:50

    いまのおすすめはこれかな…最近作られたから絵が大きいし伺か初心者向けに用語も解説してくれる

    …昔のゴーストはモニターの解像度が低いのが想定されてるので小さいのだ

    ゴースト『Water Surface』画像クリックでダウンロード ※起動後にネットワーク更新をお願いいたします。  ゴーストマスカレード2から引継ぎされる方は、ファイルダウンロード後に出るアラート  「既存のフォルダに…yumir1951.seesaa.net

    追加シェルも多いので見た目変化も楽しい

    作者は上で紹介されてるリンゴの樹の追加シェルも作ってるのでそれも良い

    それにしてもこのGhost in the Shellって仕組みは本当によくできてる。中身の作者と外見の作者は一致しなくても良いのが開発ハードルをどれだけ下げ、絵柄の変化を楽しむ余地を与えただろう

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:47:36

    >>178

    >>179

    こうやって当時の話が聞けるのはありがたいなあ。まあ、これがインターネット老人会っていわれる所以なんだろうけど。

    しかし、伺かの可能性の話をするなら今でもかなりのポテンシャルを秘めてると思う。まず、開発側から考えると間口が狭いようにみえて実際触れてみると思ったより簡単なこと。前にも上がったさとりすとみたいなソフトを使えばトーク用のテンプレートを用意されてるし、シェルについてもテンプレゴーストのシェルをフリーのものに差し替えれば良いので絵を描ける必要もない。

    なにより、小説などのようにわざわざストーリーを作る必要がないのが一番の強みだと思う。魅力的なキャラクターを思いついても小説を描くなら1本の物語を書き上げなきゃならない。それが難しいので折角のキャラクターも埋もれてしまうのはよくあることだ。けど伺かならただキャラクターを喋らせればそれで良い。創作をする上でこれほど手軽な媒体はそうはないと思うぞ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:53:18

    思いついたところだけ追加していけばいいから一旦形が出来れば楽かもね
    量産してる人はそこのフットワークが軽いんだと思う
    これ次のスレ立てるなら「デスクトップマスコットスレ」じゃなくて「デスクトップマスコット」で切って、「伺か」を入れて欲しい
    管理人ちゃんのよく分からないシステムだとこのスレは「デスクトップマスコット」で検索できなくて「デスクトップマスコットスレ」って入れないと検索できないんだ、カタカナは全部つながった状態で1単語?になるらしい

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:01:47
  • 185二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:02:42

    >>183

    アドバイスありがとうございます

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:10:14

    >>181

    俺も含めて5年10年前の話しか知らないオッサンばっかりだから現役の話助かる

    今どきゴーストの話ってどこでするんかね…うわひょ死んでるし回覧板も過疎ってるし


    >>184

    たておつやで

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:18:33

    >>180

    みんなネタバレするからまだそこまで進んでないのに知っちゃってる俺がいる

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:19:21

    >>184

    たすかる

    あにまん本家で読んで来たらもうスレ後半だったし

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:24:21

    >>186

    わかんねぇ…Twitterとかなんかな…

    まじで知る限りここが一番話してる…

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:29:14

    >>189

    回覧板3rdとか

    書き込み頻度はそんなにだけど

    誰か書き込むと多少の反応はある

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:32:49

    残り10レスになったからアレ言って良い?アレ言って良いのか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:49:38

    >>191

    何です?

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:53:11

    >>187

    とはいえシエナ本人からその存在は示唆されるものの具体的な名称は出ないんだ。だからまあ、裏設定というか裏技というか、そんなものだね。

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:53:24

    >>189

    前スレ159のコピペ(一部改変)

    ゴーストキャプターさくらっていうページが

    あるんだけど、そこならいくらでも

    ゴースト漁れるし、更新があったゴースト、

    それこそロストユーサムウェアとかが

    更新されたらすぐに知れるよ。

    一緒に沼に潜ろう。

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:53:57

    >>192

    えんいー!


    (説明しよう\eとはスクリプトの終わり部分に使う記号でさくらが別れのあいさつに使うのだ)

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:55:15

    >>194

    場所はそれなりに知っているんだけどこう、オープンな場所でわやわや言ってるのを見るのは久しぶりなんだ

    それがうれしい

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:56:16

    >>196

    すいません

    本当に前スレのスレ主には

    感謝しか無いですね

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:58:06

    >>194

    そこはゴーストの宣伝場所みたいなもので、ゴーストについて語れる場所はゴースト回覧板かな。けどまあ、そこよりはまだここの方が賑わってると思うよ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:59:29

    ぐんにょり

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:59:48

    えんい~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています