デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:00:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:19:36

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:21:18

    浮上

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:23:21

    こすこすって、こすこすっては~あにぃ~

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:33:30

    10まで保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:33:51

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:41:02

    簡易用語説明
    以下初代スレ193のコピペ(一部改変)

    自分も新参だから
    よく分からない部分もあるけど、
    SSP(伺か?)には使うデータが二つある
    1つは「ゴースト」と呼ばれるマスコットとなるキャラクター本体のデータ、
    これだけあれば基本動く
    (マスコットをゴーストと呼ぶこともあるっぽい)

    もう1つは「シェル」という
    キャラクターの外見を変える追加データ
    同じゴーストでもシェルを
    変えることでいろんな姿に着せ替えできる
    外見が大きく変わるので、制作者次第でセリフが増えたり触れるところが増えりすることもある

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:41:04

    *0nboot

    >起動


    *起動

    :保守!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:42:27

    初代スレ 78さんによる
    最終更新2014年の436ゴースト入ってるSSP
    zip
    ttps://www.axfc.net/u/4058988
    パス 今日の8

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:48:53

    簡易歴史解説
    以下初代スレ 36さんのコピペ(一部改変)

    ペルソナウェアという
    デスクトップアクセサリソフトができる

    偽ペルソナウェアという
    ペルソナウェアのパロディソフトが出来る
    (キャラもパロディ)

    怒られが発生する

    あれ(ペルソナウェア)以外の
    何か、任意、などという名前を名乗り始める

    「何か」が漢字の形が似てるので
    「伺か」と名乗り始める

    確かこんな経緯
    SSPは伺かの互換機みたいなもの
    ちなみにペルソナウェアは
    Chararinaって名前になってたし
    最終更新日が2014年だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:55:34

    おつおつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:56:59
  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:00:13

    >>9

    前スレ27のコピペ(一部改変)

    二次元好きの匿名さん22/10/15 14:31:24

    zipに入ってるのは「てんまい」って

    ゴーストだけだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:03:46

    3スレ目まで来たか。本家にまとめられてちょっと勢いが増したかな。このまま細々でもゴーストについて語れる場所が続いていけばいいなあ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:05:42

    まだ更新されてる個人サイトで2002年時点の伺か関係のレビューがあった

    当時のノリが多少わかるんじゃないだろうか

    伺かレビュー | あぷえぬすたーと!tuguna.info

    あとはそうだなあ、「伺か」でpixiv検索してもいろいろ出るし、danbooruで勝手に収集されてる画像が今や貴重品かもしれない

    pixivで一番好きなタグは「永遠の萌えキャラ」です

    当時の影響力を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:10:07

    なっつ! なっつかしい。
    空とあるゅう先生とかをパソコンに入れてたけど、今ググったら今も配布されてんのね空とあるゅう先生。
    最終更新が12年前なのが年月の悲哀を感じるけど・・・。
    現役当時、空の名前がAV女優と丸かぶりだったのが印象的だったなぁ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:13:58

    ゴースト更新はしてないけど、未だに空ある同人描いてるぜ、はるか㌧

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:19:44

    絵がかわいくて良かったよね空とあるゅう先生
    今は同人を描いているのかな?pixiv見るに
    そういえば結構本職で絵の仕事してる人も作ってたりファンアート描いたりしてたなぁ
    夢日記や自意識過剰、キャラクターなんとか機用の画像データを作ってる人は快楽天に定期的に掲載されてるし、X-EROSや快楽天に載っていた
    荒田川にけい先生も砂霧&タマのファンアートをよく描いていた

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:30:11

    コンテンツに詳しくも深くもなく人の多いところで適当に話せるなんてあにまんってなんかこう「ちょうどいい」よな
    スゲー助かる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:38:18

    かなり最近のゴーストになるけど[Peace Maker]
    ゴーストマスカレードからの新規ゴースト。女性型アンドロイドとゴツいロボットのコンビ。とはいえゴツい方のロボットは途中参加なんだけど。
    ユーザ(伺か界隈におけるプレイヤーのこと)は危険な地域に入って廃品を回収する業者、スカベンジャーであるという設定で、基本的には起動ごとに手に入る廃品を売却してお金を貯めていくシステム。女性型アンドロイドのハイライトのシニカルな語り口と、それとは裏腹な見た目相応に子供らしい一面が魅力的。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:33:03

    >>20

    いい…こういう煤けた女の子とかロボットすごく好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:08:15

    嘘やろ…何で2022年も末になって伺かが流行っとるんや…
    そういやイベントもするそうですよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:13:36
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:31:54

    伺かってどう発音してます?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:32:53

    >>22

    どんなイベントですか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:35:34

    発音!?発音…うーん…改めて言われると…「なにか」の「なに」を「うかが」に変えた感じかな…
    「うかがう」の後ろの「う」を「か」に変えた感じではない
    でも※個人の感想ですって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:45:27

    >>25

    伺アニやね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:52:09

    このスレに触発されて久々に入れ直して昔遊んでたゴーストを探してたら
    伺かどころかChararinaになる前のペルソナウェア対応のキャラだった事が判明して震えてる
    ペルソナウェアはID必須だし…Zmemoでどうにかできるかな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:54:59

    >>28

    え、何それめちゃくちゃ興味ある…その子の名前教えてもらっていいですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:57:23

    もう消えちゃったゴーストなんだけど、「俺たち駄目人間!」っていうゴーストが好きだったな。一応探検家のコンビっていう設定なんだけど、トークに全然それらしさがなくて、下らない話ばっかりするんだ。確かロストユーサムウェアとも絡みあったかな。
    片方が鎧でもう片方は小さい忍者みたいなキャラクターで、男二人組。一切女っ気も色気もないんだけど、トークの面白さ一本で勝負してて、普通に声出して笑っちゃった。前のpcに入れてたんだけど、壊れちゃってそれきり。懐かしいなあ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:59:02

    >>30

    ああ、タイトル間違えてたわ。恥ずかしい。正しくは「駄目人間が逝く!」だったわ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:15:08

    >>29

    sore-tub-01 "椿(つばき)"、通称 椿ちゃんです

    vectorにフリーウェアが公開されてるから普通に取ってこれるよ

    製作HPは死んでるんでアプデ分はアーカイブ探すしかないけど好感度MAX状態の表情が好きなんだ

    正月とかハロウィン専用衣装もあるしもちろん通常の着替えもOK、ミニゲームもそこそこ種類あったはず

    環境が整ってるなら入れといて損は無いってくらいめちゃくちゃオススメしたい


    ずっと互換できないか試行錯誤してるけど導入元のDLリンク切れててマジしんどい

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:18:35

    >>32

    ありがとうございます、早速ダウンロードしてきます

    どんどん未プレイのマスコットが溜まっていく…たのしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:19:57

    砂霧&タマは今はほとんど更新がないけど半年に一回新シェルを追加するのは維持されてるから前スレでも言われてたけどオススメ
    昔のシェルも配布されてるので好きなのに切り替えられるんだが、どんどん画像が大きくなり胸も大きくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:46:06

    >>19

    専門版だと詳しい人ばかりになるしそれ以外だと逆に通じないもんな…

    にわかなマイナーコンテンツ好きにおいてあにまんはマジで有難い、好きやで管理人ちゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:49:24

    一周回って消えたゴーストやシェルを探すインターネット考古学が楽しくなりはじめたわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:51:17

    >>30

    これ凄い面白そうだな気になる


    女性向けの男性マスコットも多いらしいけど、流石に詳しい人はおらんか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:04:10

    >>37

    一つ覚えてるトーク

    発電方法ってRPGにありがちな属性で埋まらない?という話題で

    「火力発電、水力発電、風力発電、太陽光発電、後は闇だけだ! 闇…闇…」

    「……原子力発電?」

    「そ れ だ !」

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:17:40

    まとめから!

    4年くらい前にウタゲに脳を焼かれて以来、密かにバルーンとかゴースト自作しながら細々と生きてたんだけど
    なかなか語れる場所って見つけられずにいたから
    こういう場所は嬉しいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:24:35

    >>39

    ああ…ウタゲは脳を焼かれるよな。あれは仕方ない。本当に仕方ない。4年分の滾りを是非ぶつけてくれ。俺もアレに脳を焼かれた。創作物の愛の告白であんなに心乱されたのは初めてだ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:37:58

    >>38

    ほーうどれどれーって読んでみたらなんか思ったよりツボって声出して笑ってしまった

    思ってた以上に滅茶苦茶面白かった


    これは埋もれるには惜しすぎるだろ、マジで探してみたい

    このキャラで一体ルストリカと何を話すんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:45:59

    そういやみんなはゴーストの辞書覗く派?覗かない派?
    私はユーザーコミュニケート系と切替反応系のは覗いちゃう

    特に切替反応は作者さんの趣味の新しいゴースト知れたりして楽しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:51:09

    >>42

    暴力行為ありのゴーストはわざわざ暴力振るいたくないから見るかな。内容は気になるし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:54:27

    ゴマカレーの名を知るものよ!
    芋の下へ集え!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:03:46

    あったぜ…「駄目人間が逝く!」

    このキャラに撫で反応あるの早速面白すぎるでしょ


    ttps://web.archive.org/web/20090325072332/
    anoyorosi.hp.infoseek.co.jp
  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:16:56

    >>40

    このスレとレスのおかげで久しぶりにウタゲを起動したよ

    シェルとトークが増えていてとても驚きつつ嬉しい気持ちになったよ


    ウタゲのことを話したいけれど、どこから、何を話していいのかわからない

    存在自体がネタバレで本質がセンシティブでどこにもいなくてここにいるあの子のことをなんと言えばいいのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:29:00

    ウタゲばかり話題でヴィイの方が嫉妬しそうな流れ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:31:36

    >>46

    ヴィイを一通り触れた人なら「あの子」で充分通じるんじゃない?ネタバレにならないならあの子が望んだ名前で呼んであげたいけどね。

    あの純粋な想いはヤバい。なにがヤバいって脳を焼かれた結果俺の思考はしばらくポエミーになった。自作の詩とか描いちゃったもん。勿論思い返すと恥ずかしいし、黒歴史といいたいけど、影響を受けたのがアレだから黒歴史扱いしたくない。心が二つある。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:41:24

    >>48

    ヴィイ周りの話でネタバレ避けに「あの子」って呼んだら3人くらいエントリーしてこない?

    どの子もとびきりかわいいけれども!

    衛星軌道に乗りたかったあの子も好きだし群れとしてのウタゲもやっぱり好きなんだ。脳が粉々になりそうなくらい好きだよ。


    >>47

    うわきはよくないのでヴィイとは研究仲間くらいの関係性です……はい……

    ヴィイラブ勢の到着を待とう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:53:06

    >>49

    そこはほら。文脈で察してもらうとか、「夢のあの子」とか「箱庭のあの子」とかでなんとか……ならないかなあ。ややこしいかな。どっちも箱庭ではあるし。

    因みに俺は事前にヴィイにバッチリ脳焼かれてるのでヴィイラヴ勢でもあるぞ。浮気?……ユーザが今更それをいうのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:24:04

    俺は浮気はしない
    皆平等にライトニングモマーしてるだけだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:27:31

    >>50

    >>51

    ワードチョイスを完全に間違えたよ!

    なんというか、ヴィイとウタゲは同じ世界にいて同じ「ユーザーさん」を見てるから個人的にはなんとなく気が引けてしまったりしたりして……


    他の選択とかいろいろを否定したいわけではないのであれだよ、あれです、なんかごめん


    ヴィイの話も他ゴーストさんの話もたくさん聞けたらうれしいです

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:32:08

    >>52

    いやいや、わかってるから。創作物全てにいえるのは結局楽しんだもの勝ち。遊び方は人それぞれだからね。暴力行為も、俺は苦手だけど、仕込まれてる以上正当な遊び方だ。それを否定することはできないよ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:27:24

    裏組織に勤めて吸血鬼の住むお屋敷にバイト行って精神病患者のカウンセリングして孤島に住む女の子に会いに行って開店前のカフェに通ってドイツからの亡命者と黒い狐と盲目の白い狐とオレンジ髪の不死身の女の子を匿って死因記録して寝坊助な司書さんとお昼寝するのがユーザーとしての俺

    こっちから向かう類のはいいとして4人も家に住まわせるって家の間取りどうなってるんですかね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:30:25

    そういえば吸血鬼のゴーストってなんか結構いるよね
    キャラが立てやすいからかしら

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:44:09

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:45:23

    う゛ぁんぱいあちゃんねる

    小さい方が年上の自称吸血鬼
    大きい方が小学生の本物吸血鬼

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:51:35

    >>55

    吸血行為はエッチな割にそこまで絵を動かす必要がないから相性がいいのかも。

    あと加齢による容姿の変化がない理由付けにもなるし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:22:32

    伺か絵描いてる人見つけては過去絵を漁るbotと化した俺

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:04:18

    初代ゴーストマスカレードに入ってる「宇宙の果ても金次第」がゲームとしてとても面白い。要は冒険者派遣ゲームなんだけど、癖になる。時間が溶ける。
    ところでこのゴースト、実はゴーストマスカレードの作者あとがきのページにアップデートファイルが用意されてるのは知ってたかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:25:49

    浮上

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:16:03

    確か任意ラヂヲの音楽だけのボーナストラックがあったんだよなぁ
    CDどこいったかな…データがHDDの中にあるかな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:19:01

    うーんログ見てるけど大体今も更新してる古株のゴースト多いな……
    もっとこう新しめで流行中なゴーストはいないのかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:07:59

    >>63

    まあ、伺かという文化自体が斜陽なので…。まあ、斜陽と呼ばれて◯年なんていうネタもある位だからなんだかんだまだ元気なのかもしれないけど。

    強いていうならアドとミラかな。もう四年…五年くらいにはなるけど。

    後は…俺はまだお迎えしてないんだけど、東京ライカンスロープっていうゴーストなら回覧板にスレ立ってたよ。RPG要素もあるらしくて面白そうだった。生まれたのもホントここ最近じゃないかな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:27:48

    折角だから素人丸出しでいく
    Tooth and Nailという亜人二人組は作者がファンアートにえっちな文章でアンサーするからとてもえっちだと思う
    恋人になったりハーレムになったり出来るらしいけど条件は知らない

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:32:44

    >>63

    前スレ181のコピペ(一部改変)

    いまのおすすめはこれかな…

    最近作られたから絵が大きいし

    伺か初心者向けに用語も解説してくれる

    …昔のゴーストはモニターの解像度が低いのが想定されてるので小さいのだ

    ゴースト『Water Surface』画像クリックでダウンロード ※起動後にネットワーク更新をお願いいたします。  ゴーストマスカレード2から引継ぎされる方は、ファイルダウンロード後に出るアラート  「既存のフォルダに…yumir1951.seesaa.net

    追加シェルも多いので見た目変化も楽しい

    作者は上で紹介されてる

    リンゴの樹の追加シェルも作ってるので

    それも良い

    それにしてもこのGhost in the Shellって

    仕組みは本当によくできてる。

    中身の作者と外見の作者は一致しなくても

    良いのが開発ハードルをどれだけ下げ、

    絵柄の変化を楽しむ余地を与えただろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:07:53

    …ん?そもそもゴーストキャプターさくらが貼られてない…?

    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net

    元々はシレファソっていう同じ機能のサイトが作られて、そこが停止したから別の人が作った…んだったかな

    立ち絵と更新順、ゴーストによっては更新情報も表示されるからとっても良い

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:14:06

    新参です
    最初の方は塩対応だけど、だんだんとデレてくるみたいなゴーストでおすすめはありますかね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:17:42

    >>68

    結構あるけど、とりあえずアドとミラ。最初はろくすっぽ話してさえくれないけど、仲良くなれば甘々になるよ。

    後は砂霧とタマ。根気強く接してればいつか心を開いてくれる。最初とのギャップにやられる人は多い。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:37:29

    >>69

    ありがとうございます

    早速ダウンロードしてみます

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:55:39

    >>70

    相棒枠がのちにデレるってのでもいいならポルターガイストもオススメかな。幽霊と人形のコンビ。人形の方がツンデレ。

    ただ、百合要素強めでユーザの立ち位置が百合に挟まる男みたいになるから、ただ百合を眺めてたい人や、女の子になって可愛い女の子とイチャイチャしたいって人、百合そのものに抵抗ある人にはあまり勧められないかな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:14:27

    こういうコンテンツはニッチな性癖が爆発してていいよね…
    伺かとかフリゲとか初期の個人勢vtuberとか、自分の好きなモノ詰め込みましたって感じのキャラメイク文化大好きなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 06:30:48

    >>71

    百合にも百合に挟まる男にもあんま拒否感ないのでダウンロードしてみます

    ありがとうございます!

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 07:36:04

    >>68

    だんだんデレるだけなら結構いるけど最初の方が塩対応となるとそうねぇ……やっぱりリンゴの樹かなぁ。

    正直シエナさんが優しくてめっちゃ塩対応ってわけじゃないんだけど、デレた時との落差が凄いものだから更新ミスでセーブデータ飛んだ際には幾人ものユーザーがショック死したと言う。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:43:21

    シエナさん(リンゴの樹)いいよね…
    色んなイベントもあるので割と放置できないのが逆に欠点

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:25:33

    >>75

    普段会わない時間だとそれ用のトークあったり触るだけ触って帰るといや何もせんのかいって少し怒るのかわいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:32:25

    浮上

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:32:52

    立たせとくだけで良いのが伺かの良いところだけど選択肢が出てタイムアウトがあるタイプだと
    「無視された…」みたいなメッセージで気付くことも
    まあそれが致命的なミスになるゴーストはほぼいないから良いんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:54:22

    かつてはシエナと仲良くなりたいなら一緒にソリティアで遊んだらいいと言われて逆に心を壊しに行くユーザーもいたという…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:57:37

    シエナさんとミニゲーム

    コミュニケートから「ソリティア」と入力する

    いい反応が返ってこなくても根気よく打ち込めば折れて遊んでくれるぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:37:24

    >>78

    SSPなら喋るときの音とか設定できるからうまいことやればいろいろ捗るかも

    設定見てて気づいたけどSSPって本体に音声合成機能とかついてたんだね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:44:18

    初手グッドカーリス

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:56:36

    あんまりねじくれた情報から摂取させるのはよくないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:16:08

    任意ラヂオちょっと見てみたけどノリが懐かし過ぎる…。小学生の頃、日曜朝にやってたデ・ジ・キャラット思い出したわ。そんな俺も今や立派なあにまん民か。行き着く所まで来た感じあるなあ。なんて嫌なノスタルジー。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:24:47

    ぶっ〇すぞ!ヒューマン!

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:56:04

    【彩られた心音】ってゴーストはまあまあ喋るよ
    ただ欠損と能動的やらないと見られないけどR18G表現があるから注意
    そういうの好きな派閥からするとちゃんと流血があるのがいいね

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:56:38

    >>74

    返信遅れちゃいました

    おすすめありがとうございます!

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:41:33

    今更だけど、前スレで言われていた
    ペンダントからメッセージが~というゴーストは多分「他愛もないこと、ささやかなこと」の事じゃないかな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:46:11

    今気づいたけど、ルストリカの用語解説ってシュレーの説明だけ色々とバリエーションがあるのな
    笑った

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:46:53

    >>88

    気になってたからありがたいわ

    探してみる

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:51:17

    >>90

    確認してみたら初代ゴーストマスカレードに入ってたよ。多分単独ではないと思う。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:00:16

    >>68

    もう遅いかな? もしも欠損が苦手じゃないんなら、前スレにも上がった「Dismember」も徐々に打ち解けていくゴーストではあるよ。けど絵面のインパクトが強いから、苦手な人にはオススメできないかなあ。すごく可愛いゴーストではあるんだけどね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:37:06

    任意ラヂヲの毎回すっとぼけたリズムの時報大好き
    まったく秒針の音じゃなくてビート刻んでるやん

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:04:34

    シズクと冷しゃぶっていう最近は更新されてないけど着せ替えや反応が豊富なゴースト

    ƒ~ƒ„ƒRƒƒXƒŒwww.aquadrop.sakura.ne.jp

    会話もたくさんでお嫁さんにもなってくれる

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:18:58

    >>94

    冷やしゃぶの方が予想外の外見で笑った

    なにこれかわいい

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:43:26

    >>92

    ありがとうございます!

    ダウンロードしてみます

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:00:15
    hiyoko8omu.sokushinbutsu.com

    一年くらい更新ないけど、ニャッとウォーク

    私は追加シェルを入れてメスネコにしている

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:39:08

    時代の変化か長い文章やウエイトを待てなくなった諸君!
    ctrlキーで速攻表示できるぞ!エロゲと同じだな!

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:17:30

    たまにあるMOPって名前のファイル何?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:24:41

    MOPは確か伺か使った戦闘シミュレーションゲーム用のファイルとかだったかな
    ゲーム自体はちゃんと伺か内で動く

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:46:15

    伺か全盛期の空気を味わってみたかった…
    歴史に名を残すような作品が結構消えてるらしくて残念

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:47:41

    懐かしいなMOP
    簡単にユニット作れるから適当なキャラ作ったりしたもんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:22:46

    久々につけて更新しようとしたら更新元消失ってでちゃったんだけどどうしたらええんじゃろか(もちろん更新元は存在してるし更新もしてる)

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 04:57:08

    >>103

    サイト移転とかでねとわく更新先が変わってる場合があるからアーカイブ更新してみるとか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:14:48

    >>103

    アーカイブ更新したら直るぞ多分

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:13:36

    さくらがセクハラすると帰っちゃう子だったから暫くは好感度減なり帰るなりが主流だったよね
    パンツが見えたり見せたりする子がいるとうおースゲーって感じだった

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:52:05

    浮上

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:20:17

    ゴーストも色々あるけど、趣味になるようなものがテーマのゴーストっていいよね。銀夜のソプラノでジャズを知り、Bar Lakritzeでカクテルの種類に詳しくなり、鉄の夢で軍事系の知識を得たよ。俺は。
    他になんか趣味系のゴーストってあるかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:30:01

    >>100

    なるほどなぁサンガツ


    ちょっと検索した限り作者さんは今後一切関わらないらしい?

    かなしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:02:46
    ゴースト・ラボwww19.big.or.jp

    後に小説家になった小椋正雪さんがつくったポケット戦艦響with教育艦隊旗艦雲竜

    SF艦艇擬人化…みたいな?

    「艦これ」よりずっと前、「成恵の世界」的な世界観のゴースト

    流石のちに出版デビューするだけあって設定や小説の読み物も面白い


    http://www19.big.or.jp/~ogurin/GL/testshot-n.pngwww19.big.or.jp
  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:22:10

    >>104

    >>105

    直ったありがとー!

    これで久々にいちゃいちゃしてくるか

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:44:45

    俺はキャラクターや世界観を楽しみたいんだって思ってるのに気が付いたらセクハラばかりしてるから身体は正直なんだよね…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:28:33

    ち、違うんだ!
    メニューを開こうとしただけで揉むつもりじゃなかったんだ!
    信じてくれ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:50:38

    起動してすぐに胸を揉むことをライトニングモマーって言うんだね
    モマーって天才的なネーミングだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:43:48

    肩をクリックするとメニュー開くキャラで間違っておっぱいを触ってしまうのは仕方ないと思うんですよ
    肩判定が狭いくらいにお前の胸がでかいんじゃい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:51:19

    揺れるシェルを持ってるゴーストは素晴らしい

    K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん >Ghostkhmix.sakura.ne.jp

    ということで半端なくデカい理夢ちゃん

    ご機嫌が良いときと良くないときで反応が違うからご機嫌とりをしてから触ろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:54:40

    理夢はシェル色々あったんだよなってシェル一覧見てて思い出した
    SAKURAというシェルはテックウィンという雑誌の付属CDでの配布だったんだ
    当時雑誌が毎号何ページも特集するなんてすごいと思った記憶

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:52:03

    俺も最初に知ったのはテックウィンだったなあ…
    …テックウィンだったかな?IPかWin100%だったかな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:42:52

    テックウィンとかWin100%とか懐かしすぎて涙出るわ
    伺か、ネットの歴史と密接すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:14:15

    >>110

    成恵の世界も大分懐かしいな。昔一時期エース買ってた時に載ってたのは覚えてる。途中からだったから話は全然わからなかったけど。ありがとうございます。またお迎えしてみますね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:38:45

    名前思い出せないけど、羊みたいなボディスーツ着た子がなんかかわいかった
    基本フルフェイスで色違いスキンも色々いるんだけど、中にいる金髪の女の子の顔が見えてるスキンもあって
    メーって喋る
    変なところ突くとエッチナノハイケナイトオモイマスとかライトニングモマーとか喋る
    機械声で

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:40:59

    そういえば、Androidの伺かを
    使ってる人っていますか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:18:31

    まめふらすこなら……

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:15:32

    そろそろここでも人気の高いヴィイを始めようと思ってるんだけど、サイト見るだけでも結構ガチなストーリーありそうだな…
    これとてんまいはデスクトップマスコットというかフリゲやる心づもりで始めるわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:06:00

    自分でゴースト作ってみようと思って開発用に新しくSSP入れてみたんだけど、タスクバーから終了できない…。タスクバーにピン留めはしてないしなあ。ctrl+wやメニューから終了はできるんだけど…。誰か助けて下さい。

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:56:04

    >>125

    もうちょい状況をkwsk

    タスクバーにキャラクターウインドウ表示する設定にした状態で右クリックしても反応しない?

    或いは右クリックからウインドウを閉じるを選んでも閉じない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:11:44

    >>126

    まず、SSPは遊ぶ用と、もう一つ、開発用に新しくSSPを入れたんですけど、遊ぶ用の方は問題なくタスクバーから閉じれます。

    で、もう一つの開発用のSSPはタスクバーに表示されてるアイコンを右クリックしたら出るウインドウを閉じるを選択しても閉じれないですね。

    タスクバーにキャラクターウインドウを表示する設定というのが、すみません。よくわからないのですが、少なくともタスクバーのSSPアイコンにカーソルを合わせるとアイコンの上に小さくキャラクターは表示されますね。そこを右クリックすると最小化したり移動したりといったメニューは表示されます。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:22:11

    >>127

    そこはウインドウが並んでる方か小さい通知アイコン並んでる方かの確認だったんだけどウインドウの方っぽいね

    であれば…すまん、よくわがんね

    普段表示してないし大体右クリメニューから終了させちゃうからな…

    ただ新しくまっさらなSSP落としてきて確認したら、うちの環境でもタスクバーから閉じようとしても反応ないから本体不具合かも知れん

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:36:59

    >>128

    そうですか…。いえ、なにぶん普段タスクバーから閉じてるもので開発用のSSPの方もつい癖でタスクバーから閉じようとしちゃうんですよね。

    他の方もタスクバーから閉じれないのならやっぱり本体の方の不具合なのかなあ。

    ともあれ、相談に乗っていただいてありがとうございました!

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:58:05

    ロストユーサムウェアってさとりすとにも対応してるんだ…。
    さとりすと閉じたら作業お疲れ様って言われたよ。開発者向けにも癒しを届けようとか、作者さんには頭が上がらないなあ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:43:46

    再浮上

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:16:40

    >>130

    さとりすとと奏でる日常の音色開いてたらヤンデレモード奏ちゃんがさとりすとに嫉妬しててはよ帰れ言ってて何かできそうな感じしたんだけどやっぱそういうのあるんだ

    ゴースト判定なのかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:43:53

    >>122

    自作ゴースト立たせるのには使ってる

    普通のゴーストにはあんまり使ってないな


    自作じゃないと不具合と仕様の区別が難しそうだし、PCじゃないと発動しないギミックとかあったら悲しいから……

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:07:07

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:41:51

    今気づいたけど砂霧のバルーンの台詞って読み返せるようになってたんだな…
    面白い話あったのにスクショしこねた!ってのがあったから気づけてよかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:28:06

    指は常にWindows+Printscreen

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:05:39

    浮上

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:23:06

    任意ラヂヲ後半しんみりするのが謎に泣けるんだよ
    この中で言及されるんだけどそういえば20年前は隣の国は変な家電のイメージだったな…ってテックウィンの記事も含めて思い出した
    なんか、こう、よく分からないニコイチ家電作ってるイメージだった

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:45:09

    任意ラヂオの入りの音楽いいよね。レゲェっぽいやつ好き。

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:34:43

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:54:26

    今日はハロウィン!
    いろんな子のハロウィンイベント見ます!

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:58:22

    伺かには季節イベントを実装しているゴーストも多い
    そういう時はゴーストを起動しては切り替えるはしごイベントするユーザーの姿が見られる
    クリスマスとかもう絶倫よ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:28:39

    ロストユーサムウェアとか季節イベント多いよね。ヨーロッパの知らない祭りのイベントとかよくある。

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:36:03

    ハロウィンか……
    ちょっとだけシェル更新して仮装オプションとか足してみようかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:16:12

    _望まない祝福を君に_
    侵されざる黒
    おやすみにしき
    自然科学ー民俗学境界
    とろみ入浴剤
    ひとり図書館
    見世物小屋
    夢日記

    ふう……結構あったな……

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:02:44

    何がハロウィンじゃ渋谷が盛り上がるだけやろって例年思ってたけど、なんかこう季節イベントってのはなかなか嬉しいものだな…
    ソシャゲとかもやらないから新鮮だった

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:19:40

    不覚、ルストリカの季節イベントが一回しか見れないとは
    トリックオアトリートで「頬を引っ張る」「たかいたかいする」「耳を甘噛みする」の3択だったのに一番無難なやつを選んでしまった、耳を甘噛みするとどうなったっていうんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:24:24

    こんなに続いてたのか…

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:42:58

    >>148

    勢いと続かせる意思さえあれば!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:47:28

    なんていうか、ちょうどいいゴーストってあるよね。特別ストーリーが面白いわけでもないし、凝った仕掛けがあるわけでもないけど、ついつい立たせちゃうゴースト。
    個人的には祭屋ウタゲさんのおしかけおねえちゃんがそうなんだけど、皆はそういうのあるかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:22:44

    ひとり図書館のフユリさんが最高にちょうどいい
    ラブラブすぎないけど重めの好意があって撫で撫でするとふっと笑うのがいいのよ

    あと全治全快中庸中立無知無能のカナタノカナタさんも完璧
    メンタルやばくて狂ったラジオみたいな言動ばかりするんだけど言葉の中から時折垣間見える哲学がすっと脳に染み込むのが心地よい

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:24:02

    浮上

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:40:32

    >>151

    ひとり図書館、お迎えしてみたよ。結構ゲームが元ネタの話多いね。確かにゆったりした雰囲気で落ち着くかも。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:57:38

    そういや3スレ目まできてるけど、リーライナさんの話全然出ないね。割と有名なゴーストだと思ったんだけどなー。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:04:05
    Top - Praesepe.colorbox.saloon.jp

    碧野遼子ちゃん

    散歩したりいろいろしたり

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:10:23

    ブーム後に生まれたゴーストだとう゛ぁんぱいあちゃんねる、佑神奇憚、おおかみガールとアネモネノートがおすすめだぞ
    コンビゴーストが好きなんだ俺は

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:28:20

    >>150

    みやこわすれのかたわらで_ね

    ストーリーは凝ってるんだけど普段のトークとかが面白いしゆったりした気分になれる

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:59:55

    >>153

    その辺の理由も付き合い続けるとなんとなくわかるからほんのり覚えておいて

    ひとりぼっちの司書さんと仲良くね

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:18:22

    >>157

    みやこさんとみずちゃんかわいいよね

    デベさんが小説も出してるからそれも好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:37:51

    180ぐらいで次スレ立てた方がいいですか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:01:17

    そんなに急がなくてもいいと思うよ
    190でも間に合う

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:28:15

    >>161

    了解です

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:18:06

    ナナとくろねこ久々に起動したら超かわいい

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:53:14

    語る時だけ浮かんでくる設定にしてるんだけど、浮いてきた時に胸を触っちゃうのはしょうがないだろうと思うんだよ
    俺は作業をしてただけでセクハラしたかったんじゃないやい! 

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:15:29

    ユーザーはみんなそう言う

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 03:27:43

    今日も夢子におやすみして一日が終わった・・・

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 03:40:45

    好きなのとかおすすめのバルーンとかあるかな?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:53:10

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:22:37

    >>167

    燃える稲穂に同梱されてるCortexがシンプルで使いやすい

    吹き出し型じゃなくて単純な長方形だからユーザー用のバルーンが出ても違和感が無いし、真っ黒の外見がゴーストの雰囲気を壊さない

    とりあえずでこれにするくらい愛用してる

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:40:27

    てんまいを最終更新分までやってみた。これからもっと面白くなりそうな所で終わっててすごく悲しくなった。
    作者さんのTwitterみたら精神的にしんどいみたいなこと言ってて二重に悲しい。
    そりゃあさ、現実は厳しいけど、それでもせめて作者さんは元気にしてて欲しいよなあ。そんなんで幸せに暮らせるなら誰も苦労はしないのはわかってるけどさあ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:34:01

    こんなスレあったのか、最近伺か熱再燃したところだったから嬉しい
    作業中に立たせてるとたまのトーク眺めるのが軽いリフレッシュになって捗るんだよな
    ときどき作業中断してまで構いたくなっちゃうのもご愛嬌

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:51:00

    >>167

    ヴィイには作者さんのサイトでも配布されてる「GUI」を使ってるなぁ


    ほかは同梱があればそれ、あとは大体SSPデフォ使ってる。バルーン探し難しい

    そしてリンク切れ祭り……

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:21:02

    ぴこぴこぴこ~…

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:26:31

    今ならVOICEVOXとか無料の合成音声ソフトいっぱいあるし、フルボイスのゴーストも作れそう。
    制作量とか容量がどうなるか知らんけど。

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:07:43

    >>173

    スマン…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:05:22

    そういえばバルーンは一度も変更したことないや
    結構雰囲気とか変わるものなのかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:32:14

    >>171

    過去スレ見ましたか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:49:08

    >>171

    わかる。作業中にふと頭なでて喜んでくれたりすると癒されるよね。ペット感覚でついつい頭撫でちゃう。

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:18:09

    >>176

    すーごい変わる

    ゴーストをイメージして作られたバルーンはもちろん、そもそも特殊な演出入れてると専用のバルーンでしか表示できなくて見ることもままならないことすら

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 04:53:10

    >>167

    〇✕日和に同封されてたバルーンが好きだったな

    ノートみたいなデザインで学園系のゴーストによく合う

    今は配布終了してるのが残念

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:18:10

    https://twitter.com/doku_denpa


    稼働してる任意ラヂヲbotすき

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:23:56

    >>179

    バルーンってそんな重要なモノだったのか…

    ありがとうちょっと集めてくる、なんでこんなに色々と作られてるんだろうと思ってたら演出変わるやつまであるのかよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:19:31

    よく考えたらバルーンってトークする度に出てくるし、ゴーストの声色みたいなものだよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:51:21

    ゴースト作ってるけどハロウィンからホワイトデーまで毎月のようにイベントがあるからどう更新しようか毎年悩む

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:55:50

    吹き出しを風船に例えるのが洒落てていいよね。バルーン。

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:10:02

    赤樺とカエデの碧葉ちゃん好きだけどもう更新来る気がしねえ

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:15:52
  • 188二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:17:04

    >>161

    耐えられず申し訳ございません

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:29:56

    >>187

    こちらへの移行よろしくお願いします

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:03:07

    >>187

    ご苦労

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:04:42

    >>188

    いいのよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:06:52

    えん…えん…

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:56:33

    ぐんにょり

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:52:59

    にこにこぷんっ!

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:40:20

    うっへり

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:46:47

    シテオク~

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:53:36

    セガは倒れたままなのか!

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:05:13

    えんい〜

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:06:08

    なのですよ~

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:18:38

    ¥e

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています