モブサイコ100を布教するスレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:34:53

    アニメも相まって需要あるとわかったので2スレ目です
    前回と同様モブサイコについて語って下さい。ただしアニメ勢を配慮してあくまで未放送範囲内は配慮してほしいです。また過度やキャラ萌えや腐向け表現もお控え下さい
    感想や考察をどんどん語っていきましょう

  • 2スレ主22/10/15(土) 12:36:04
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:41:30

    霊幻ガチ勢の監督がいるんだから当然REIGENもアニメ化するよね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:02:56

    律の兄が核弾頭ゆえの卑屈さだけじゃなく恐怖を書いてあるの大大大好き
    家族だかで理解するんじゃなく怖いから媚とまではいかないけど理解してる風になりのはめっちゃ共感できるし
    それ故に嫌いもあるの健全で好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:46:40

    2スレ目立てありがとう!これから先もっと盛り上がるのにスレ終わるの勿体ないと思っていたのでとても嬉しい!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:59:30

    全部で何話やるんだろう?
    1話目が芹沢入社後兼振り返り回
    2話目が天草登場回で
    3〜5位が○○編
    6が○○編だとして
    7〜10を○○編として組めば
    11・12をREIGENにすることは可能かもしれんね?
    個人的にテルの夏休みも入れては欲しいが季節の時系列的に無理っぽいんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:15:13

    >>6

    夏休みの内容をだいぶ改変しちゃうけど冬休みの話にしちゃうとか?

    でも夏休みほど長くないからあの話の良さが薄れるか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:15:54

    >>6

    REIGENは1クールには足りないがOVAには微妙に長い位の半端な長さだからな……

    個人的には100話と後日談にきっちり最終回まで尺とってほしい

    あくまで「モブサイコ100」のタイトルなんだから最後までモブ主役がええわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:43:18

    >>7

    夏休みじゃないとダメだろうな楽しみ方も内容も

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:46:03

    12話でしっかりとモブサイコ100を完結させてほしいわ!!!
    それとは別に年末スペシャル2時間枠でREIGENもやって欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:41:02

    夏休みは回想シーンで入れられないかな?
    冬休みに暇だな〜と思うテルが夏休みを思い出して…みたいな感じで

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:11:24

    松茸回みたいな原作作画でおまけにするくらいでもいいかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:28:17

    OVAの方のREIGEN観たけど丁寧なクソコラがちょいちょい挟まってお腹痛かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:29:46

    絵柄で敬遠してたけど面白いんやろか
    アニメならまだ見やすいのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:45:16

    >>14

    初心者はアニメから入るのがオススメかな

    ONEさんの絵柄は味があるというかクセがあるというか身も蓋もない言い方すると下手だから、ある程度整えられたアニメの方がとっつきやすい

    マンガワンというアプリで読めるからそこから読み進めて、単行本購入を検討するのも充分アリ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:53:12

    ONE先生ほど漫画が上手いって表現合う人いないわ
    所謂ヘタウマ系なのに読みやすいし戦闘シーンも見られる不思議なバランス感覚

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:57:00

    >>14

    絵柄で敬遠しちゃう層が居るのは重々承知の上で先にアニメから入るのはめっちゃオススメ!

    ただのギャグアニメ、超能力アニメじゃないし、正直少年少女や大人にもに見て欲しいくらい、人としての生き方や人間の魅力も学びつつ、アクションシーンが下手な映画よりめちゃくちゃ動く超いいアニメだよ!


    ただし、3期は1期2期の話の集大成なので出来れば1期2期見てから3期見て欲しい…


    まずはどんな感じのアニメから試しに見るなら最初に2期1話を見るのがオススメ!キャラが出揃っている&2期1話はファンのみならずモブサイコ初めての人向けに分かりやすく世界観をまとめているから、2期1話見て興味湧いたら1期を見て欲しい


    1期は人によって1・2話退屈だという人もいるみたいだから出来れば3話〜5話まで見て欲しいな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:57:35

    モブサイコは絵柄とスロースターターなせいで敬遠されるのが悲しいね
    初見の人は最低3話できれば5話まで見て判断して欲しいけど強要するものでもないし難しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:25:38

    >>15

    >>17

    ありがとう!

    ちょうど周回ゲーのお供探してたとこだったから見てみる!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:32:14

    頼むぞ!
    モブサイコ100はまじでスロースターターで、最初の方は微妙に思うだろうが、2話や3話で切るのはもったいないので、最初は頑張って見てくれ!雪だるま式に面白くなるから!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:49:12

    三期OPサビで公式が手MAD出してきたの笑った
    一期の時にニコ動に出た非公式の方もすこだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:03:44

    >>6

    尺が余ってアニオリ入れるなら100話の後の話とかなら膨らませようがあるのかなと思ってる。

    101話までにそんなスッキリ戻れるもん?って思ってたから

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:16:39

    さっき来てたモブサイ未視聴の方
    もしもアニメを一通り見終わった時にアニメは面白かったと感じた場合はチラッとでいいから原作も読んで欲しいね…
    絵柄で避けるのは分かるから無理強いはしないが、やっぱアニメはどうしても駆け足になりがち
    絵柄は確かに上手いとは言えないが漫画のコマ割りやセリフ回しやストーリー構成、キャラの心理描写はまじで上手い
    1巻は崩れてるけどだんだん線もそれなりに整うしこっちもその絵柄見慣れてくるから…
    ストーリーが合わないと言うならどうしようもないが絵柄だけが苦手で避けるには勿体ない作品だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:28:15

    マジで3巻あたりから面白くなっていくからなぁ…
    ONEさんの好きに描かせた編集はマジで英断だよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:35:11

    アニメの方も1期2期3期の1,2話は準備運動なんだよな…エンジンかかってくるのが3話以降で超面〜となるのが5話位から。そこからずっとエンジン全開でアクションストーリーどっちも思わず笑ってしまうくらいすげぇヤベぇのお出しながら最後は綺麗な最終回を迎えるパターンだからな
    スロースターターなのよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:13:44

    >>3

    劇場版は難しいにしても配信限定とかでやってくれないかな…という淡い期待がある

    ここまで熱量を感じるスタッフ群はなかなか見ないからさ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:22:25

    原作追ってたけどエクボまでは方向性掴めなくて
    再登場した時も「えっこいつ仲間になるの…?」と思ったからなあ…
    兄ペコでモブが躊躇わず土下座した辺りから「この漫画すごいのでは…?」と思い始めた

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:11:31

    しまむらコラボはほぼエクボグッズになってるな。霊とか相談所タオルは欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:10:21

    >>13

    無駄に丁寧なクソコラなのが笑えるから好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:18:57

    人に勧めるってなったらとりあえず2期の1話を勧めるようにしてるな
    OPで凄さも伝わるしシンプルに話が良い

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:19:08

    相談所タオルや相談所グッズ販売してくれるのすげぇ嬉しいな!買うわ!
    この調子で原作verのキャラ絵グッズ出して欲しいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:38:36

    >>30

    初心者にモブサイコ知ってもらうのに最適なのは2期の1話だよな

    前半で相談所の力量や詐欺具合、超能力の凄さがわかる

    中盤から強い超能力を持っていても学校生活から万能じゃないところがわかったらモブの周りにいる人間関係、家族関係がわかる

    後半のエミちゃんを通して大事なのは超能力そのものではなく人間味であり、また超能力も使いようなのがわかる


    ストーリー以外にも戦闘描写がぬるぬる動く作画が凄いのもわかる


    というアニメモブサイコ100で重要にしている要素が全部わかるという贅沢詰め合わせパック。モブサイコの入り口として最適な話だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:35:12

    原作の絵柄って確かに人を選ぶんだけど、逆にあの絵でここまで人気出たのは本当にすごいと思うんだ
    絵がそれほどでもない分を物語性と演出と構成で補って余りある漫画だよね
    絵自体もどんどん上達してわかりやすくなるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:50:03

    逆にここまで崩れた絵だからリアル過ぎるというか生々し過ぎるシーンが中和されてる部分はあると思う
    律編のリコーダーの件での空気しかり最上編でのイジメしかり霊幻編での記者会見しかり

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:57:55

    >>34

    あの絵で(辛さで)半泣きで読んでた身としては通常等身に近いアニメの絵柄でホワイティ辺りみるのめっちゃ辛かった

    話の生々しさが容赦なさ過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:50:15

    あの辺アニメでもキツイのに元の原作の方は(失礼ながら)あの絵柄なのにストーリー構成と漫画力が高すぎるから全然中和されずむしろあの絵柄であっても繊細な感情表現がしっかり描写されてるためもっと精神的にキツイという

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:51:04

    >>27

    自己レスになるけど語り足りないので言わせてくれ


    当時衝撃を受けたのが兄ペコのシーンなんだ

    普通身内が闇堕ちしたら戸惑うなりたじろぐなりすると思うし

    当然モブも必死に律を説得すると思ったんだよね

    けど実際にお出しされたのは律の言葉を「半分は嘘、けれど半分は本当なんだね。」と迷いなく判断する姿で

    弟に対しての揺るぎない信頼感にちょっとした恐怖まで感じたんだよ


    テル編ぐらいから既にかなり引き込まれてたけど何かこの漫画すごいぞ…と明確に思ったのはここだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:54:38

    >>37

    しかもここら辺アニメだとしつこいぐらい「モブ爆発まで7%」って表示されるんだよね

    律目線での不気味さをよく表現している

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:40:03

    あのへんリアタイでも「モブなんか怖くね?」って意見多かったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:11:48

    久々に見返してるけど家燃やされた時のモブの反応が普通に上位存在じみてて怖い
    平然と新能力をお出ししてくる
    そんな能力ある?とか言ってたろ数秒前に

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:14:04

    原作連載時もアニメ放送時も兄ペコは恐怖を抱く人は多かったと記憶している
    あの時の律が半分本当に思っていたようにあのシーンはなんか怖かったぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:18:07

    二期11話の島崎戦ばっか見返してる
    映像かっこいいしBGMから若干のガンダム00を感じて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:33:54

    2期は島崎戦や霊幻編がよく話題になるけど、都市伝説編も好きなんだよね
    ブロッコリーの種とか超能力での急成長、そして超能力で育った野菜は美味しくないといった伏線が盛りだくさん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:43:06

    >>43

    さらっと伏線引くの、ONE先生とかそのアシ出身者達皆上手いイメージある

    ほぼ背景のデフォルメ部分人物の動きががっつり伏線だったりするので読み返し無限に出来る

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:03:14

    1期2期どちらも1話〜3話辺りってストーリーとしては地味だけどなんだかんだ伏線モリモリ入ってるからびっくりする

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:08:18

    >>40

    モブもテルもそうだったけど、単に他に能力の種類を知らなかったから力技でゴリ押ししたりダンシング戦法で戦っていただけで、他にやりようが分かれば自分用に変換して使えるんだろうね

    特にモブは誰より強い超能力を持っていても数学が分からないし運動神経も無かった

    だから色々やり方があると分かれば植物を操ることも必要になれば能力者だけ探すこともできるようになったんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:16:52

    >>44

    「そういやさっき〇〇してたな!?」がめっちゃある

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:01:06

    2話の小ネタになるけど、文化祭の出し物「ロミオとかぐや姫」がめっちゃ気になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:30:33

    ONE先生は世間一般大衆の行動や心理描写を描くのがとんでもなく上手すぎる。のであの柄だろうと読むのがきつい時がある

    上にあがっているリコーダー事件のクラス心理
    最上のif世界のいじめ方や周りの無関心さ
    霊幻の放送事故からのネット炎上やおもちゃ扱いからの記者会見
    1期から出てくるサイコヘルメット教の信,者達の心理

    ワンパンマンの方でもアマイマスク編でもイケメンと怪人が戦っているのにイベントだと思われたりアマイマスクの変質後の反応が本当にえぐい


    テレビ炎上後の反応もいじめに対する無関心さも(世間一般に属している)俺(たち)にとってはそれはあまりにも身に覚えがありすぎるやつじゃん?

    通常は意識/無意識で相手を攻撃する側に立っているので普段の自分がする側に回っていることに一切違和感を持てない。リコーダーやテレビ炎上事件のように自分が傍観者側にいたならクラスやネットの俺らのように彼らを責め立てる反応をしてしまうだろうなと思う

    しかしそれをストーリーを通して攻撃される側(鬼瓦、生前の最上、モブ、霊幻等)の視点へ強制的に立たされるものだから、される側の気持ちを痛いほど味わうことになる。

    普段の現実での行いがモブサイコを通し巡り巡って己の身に降り掛かっている。それをまざまざと見せつけられてしまうので体調に寄っては本当に読むのがキツくてたまらないことがある…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:45:07

    1期見終わったけどいやおもしろ…
    2期は来週見る

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:15:53

    >>50

    1期完走おめ!!もしかして絵柄で敬遠してた方だったりする?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:38:58

    1クールだと一気見しやすいね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:09:44

    >>50

    完走おめ!

    推し誰とか簡単な感想とかあったら是非貼ってってくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:08:26

    ストーリーも当然面白いが、ONE先生のキャラネーミングも結構好きなんだよな。
    明確に元ネタを公言されてる訳じゃないがこういうのを考察するにしても面白い

    霊幻新隆→霊験あらたかから(神仏から人の力を超えた不思議な効果・御利益を著しく得られることの意味)
    影山茂夫→茂夫と書いてモブと読む
    影山茂夫⇔花沢輝気 山と沢、影と輝。ほぼ反対の意味
    エクボ→あばた(病気の痕)も笑窪。から(笑った時に凹むとこ)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:14:43

    >>54

    ネーミングでいくと最上啓示が抜群に好きだな

    モブにとっての"最上"の"啓示"っていうどストレートかつ皮肉な名前で

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:16:08

    第七支部メンバーが厨二な名前なのに対して5超や社長がそこら辺にいそうなネーミングなのも好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:22:47

    最上(さいじょう)級の啓示(けいじ)で最上啓示(もがみけいじ)
    爪のトップが日本中に溢れてる鈴木という苗字をチョイスするセンスよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:25:09

    モブ(mob)もモブキャラ一般大衆以外に暴徒という意味も含まれてるの好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:09:16

    米里イチは「目敏い」から来てるんかな

    あと脳感電波部のメンバーが犬・猿・雉子と桃太郎三銃士の動物が入ってるのに加えて竹中(かぐや姫?)桃蔵(桃太郎?)と昔話モチーフっぽいの好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:04:16

    >>59

    目ざといで多分合ってる


    高嶺ツボミも高嶺の花から来てるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:14:04

    ほしゅ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:23:53

    前スレでアフター霊幻概念の話があったけど、デンジと霊幻組み合わせるFAが海外で流行ってて笑う。向こうではセクスシンボルのイメージ強いと思ってたんで…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:46:01

    >>62

    今季はチェンソーマンとモブサイコ100が人気

    →「デンジにも霊幻がいてくれたらな」という意見が出る

    →「その場合モブはマキマと出会うのか?」

    という経緯で#mp100と#csmタグでクロスオーバーが流行ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:04:27

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:07:32

    >>58

    海外の反応追ってて自動翻訳させると、暴徒が主人公になってめっちゃ治安悪い感じになるw

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:31:11

    3期始まるちょっと前にも海外のTumblr Sexyman投票のおかげでアンダーテールとのクロスオーバー多かったしな
    アンダーテール作者までクロスオーバー書いてたし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:33:08

    海外の方の盛り上がりを機にモブサイコ見てみようかなと思う人が増えると嬉しいなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:57:30

    最近二期見直してて今更の気づきなんだけど
    外人部隊初出くらいにビル群眺めながらヨシフが
    「すげぇよな…これ全部人間が作ったっていうんだからよ」って言うシーン見て
    この時点からヨシフが爪の構成員ではなく
    モブに近い認識(=超能力は万全ではない)しているってのを表現してるんだなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:11:37

    モブサイコで何気に好きなのが味方・敵含め作中では最悪な状況をほとんど回避出来てる所なんだよね
    過去見えない所で死者は出ていたのかもしれないけど(特に爪)
    精神的・肉体的にキッツい描写が多い分ギリギリの一線を越えない安心感で何とか読めてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:58:27

    >>69

    でも最上とか第七支部リーダーみたいに最悪な結果になっちゃった人もいるだよね

    最上は依頼で呪殺してたみたいだし、第七支部リーダーは幼稚的な万能感と優越感と承認欲求で精神面が全く成長出来ないままお爺ちゃんになっちゃったし

    余談だが、精神面の未熟さを顔面が赤ちゃんになることで表現するの地味に好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:13:14

    それこそ最上(と爺さん)モブや霊幻のように良い影響を与えるような人との出会いが無かったのが運の尽き

    最上は人のため世のため母の為で生きてたしその信念自体と行動力自体は素晴らしいことだとは思うがね。それが報われるどころが仇として最上に返ってきたのが…

    爺さんもボスより力が弱いけどボスの未来像みたいなもんだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:23:30

    最上も鈴木統一郎(爪)も芹沢もモブのIFみたいなところあったからこそ
    だからそこそれぞれに何かしら救いがないとってのもあるんだろう
    (最上も成仏はしてないけど、モブの生き方を一応は尊重するよみたいな感じで終わったし)

    これだけ能力者だらけだと、師匠がやたらレアに見えてくる
    モブと師匠、お互いSSR引いたんだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:34:39

    >>72

    初期テルもモブにとってのIF像だしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 03:23:10

    とうとう3話放送日ですね…今日もどんなおまけ漫画が来るのか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:47:35

    今日か

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 11:28:50

    アニメも楽しみだが毎週書き下ろされるイラストにおまけ漫画も楽しみでな…
    ホントもう3期なのにこんなサービス旺盛でいいのかと思うほど楽しませて貰ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:05:12

    先週のおまけ漫画、肉改部はどこまで律の事把握してモブに任せたんだろうな
    前スレに出てた「霊幻トレスして喋ってるモブ」解釈すき

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:00:48

    肉改部の件はあれ計算でモブを生徒会に送ったとは思えないんだよな
    単純にモブは努力家で努力している姿を肉改部は見てきてる
    告白の時と同じようにお前ならやれる!精神で、送ったんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:41:22

    >>77

    >>78

    とするとモブの立候補かもな

    師匠から学んだ事を活かせるかも!やらせてください!って

    もはや何の師匠……

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:49:36

    >>9

    年末年始とかでなんとか……

    お正月の過ごし方はダラダラするんだよっていう……

    無理かなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:01:17

    さすがに毎週漫画は難しいかなと思ってたら10ページだと…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:04:05

    これ原作が完結していて現在進行形で連載している作品がないから出来るファンサービスだよな
    他の人じゃなかなか出来ないよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:49:59

    おまけ漫画10pは最早オマケじゃないのよ…本編の番外編じゃん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:18:25

    芹沢さんの成長速度エグない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:19:43

    芹沢が自分の言葉でしっかり人に説明できるようになってる!!
    「口が上手いのに口下手なところがある」上司の理解力も高い!

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:22:26

    ワンパンマンの話になっちゃうけど、タツマキとフブキの超能力姉妹とモブと律の超能力兄弟をちゃんと別ベクトルで魅力的に描けてるの凄いと思う
    それぞれ上の子がとんでもない超能力で下の子は上の子を恐れてるって同じ土台だけど別の魅力や面白さを魅せてくる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:42:37

    >>84

    すんごいコントロール出来るようになってる…

    やっぱり超能力って精神面の影響がでかいんだな

    なんつーか年相応の落ち着き

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:55:47

    >>84

    無意識に生殺与奪の権を握る芹沢さんエグいな…

    流石元テロリスト

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:18:58

    つよい

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:45:35

    おまけ漫画1では
    尿意大変なモブを霊幻がどうにか手助けしてやり
    その後社会的に死にかけた霊幻をモブが助ける
    2では
    生徒会相手に頑張ってプレゼンしたモブを律が裏から資金面をサポート
    3では
    裁判に持ち込まれそうで困っている霊幻を芹沢が裏から(天然込で)庇う


    もしかして…あのこれ、その当人が困った時に直面した際にちゃんと周りの人は手助けてくれるよというテーマがあったりするのでは…3期そのものを表してたりする?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:51:33

    アニメ3話。
    エクボとモブの会話、胃をキリキリさせながら見た。
    ほんとサブタイェ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:08:53

    テルは嫌味ではなく多分本気で思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:37:25

    サイコヘルメットの声がすごい不気味だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:51:05

    テルは1期ですらあのカツラを良しとするセンスだぞ!テルは本気であれ良いと思ってるぞ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:52:11

    来週は約束された神回(ダブルミーニング)だな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:52:01

    しょうがないとはいえサイコヘルメットの声で中の人がわかってしまうのはちょっと残念。
    本誌ではエクボが裏で糸を引いてるとしても、これ自体は誰?というか何?って不気味さに拍車がかかってたから。

    ゴールデンカムイの鶴見中尉過去回みたいな声優さんチョイスがあれば…と思うけど
    普段違う声だけど大塚明夫に似たボイスも出せる声優っていないよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:03:13

    漫画よりスパンが短いからここでミスリードしてもって感じもするし
    その分神樹編のラストに力入れて欲しいな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:17:38

    モブの形に寄せているから声もモブの人があてるかと思ってた
    でもそうなると普段と調子こき声にサイコヘルメット様の声を作らなきゃならないから流石にそれはしんどいよなw

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:48:17

    アニメだとどうしても駆け足になっちゃうのが勿体無いよね
    漫画だと建物のヒビとかでジワジワと侵食してくる感じが怖くて好きだったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:47:39

    >>99

    2期で放送された原作最上編やホワイティ爪編を思えば3期はこれでも結構尺撮ってる方なんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:27:20

    オタク&監督「霊幻が追い詰められるもの見て〜」

    ONE「ほらよ」
    おまけ漫画③ 霊幻VS法律

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:14:28

    >>101

    監督とONE先生はさぁ…霊幻大好きな人?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:31:13

    >>102

    少なくとも総監督は霊幻ガチ勢

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:02:33

    女子が困ってる時にさらっとティッシュ渡せるモブはモテると思うんだけどな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:04:46

    >>104

    初期は自他共に認める空気が読めない子だったけど、かなり察してあげられるようになったよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:13:59

    原作完走したのずいぶん前だから覚えてないんだが、教祖オーディションって霊幻みてたっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:15:57

    >>106

    「オーディション見てたが」って台詞だけある

    画像はない

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:16:40

    おまけ漫画、マンガワンの方に収録されてたな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:24:43

    今までの単行本未収録おまけ漫画まとめて来月に出るファンブックに収録されて欲しいけど
    アニメ開始後のおまけ漫画は厳しそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:53:58

    >>109

    ファンブック出るの!?

    う、嬉しい…!

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:55:29
  • 112二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 03:12:18

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:54:12

    霊幻を精神的に追い詰めたいと思ってないオタクもいるんやで(一応)

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:20:06
  • 115二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:24:20

    >>109

    ファンブックはファンブック、おまけ漫画は3期しゅうりょうごにおまけ漫画本という形ででたりするんじゃないかな?

    3期でONE先生がおまけ漫画をバンバン描いてるのはまだ本に入れていない過去投稿したおまけ漫画もまとめて1冊の本にするため、そういう理由もあるんじゃないかと個人で思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:15:48

    >>114

    不謹慎だけど笑っちゃった

    モブサイコってあまり動きのないシーンでも枚数割いて描写してくれるから生々しさが凄いよね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:33:15
  • 118二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:23:16

    >>117

    こういうのを出してくれるの嬉しいのは嬉しいんだけどさ、他にもモブサイグッズやモブサイイベント、モブサイカフェコラボがありすぎて金がないんだよ!!!


    あとここはまだ見返せるからいいけど情報埋もれるから公式で情報まとめて欲しい!切実に!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:21:01

    >>118

    公式サイトのグッズとお知らせ、微妙に網羅しきれてないよね。郵便局グッズとかないし。

    契約上出せないのか知らんけど


    あと相談所に貼ってる21世紀の新星ポスター(できれば原寸大)欲しいのでどこかが検討してくれないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:23:20

    >>111

    教えてくれてありがとう!

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:20:16

    保守がてら3話の小ネタ
    つぼみちゃんがスマホで見てるのがオカルト系なのが何気に良かった

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:54:42

    >>121

    ツボミちゃん案外サブカル好き?

    かくれんぼ無断で帰ったり霊幻にカマかけたり素のツボミちゃん良くも悪くもいい性格してて好きだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:30:46

    でも超能力は飽きたって言っちゃうんだよね…
    なんだこの女 良くも悪くも芯がある性格なのは分かるんだが

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:00:30

    まぁあの過去回想だと幼稚園〜小学校低学年くらいだし
    子供って飽きやすいからね
    モブの超能力も遊ぶたびに見せられてたから見慣れちゃったんだろう
    「見て見て」「わーすごい」で終わりで双方向の会話がないからつまんなくなっちゃったんだと思う
    あのくらいの年の子ならテレビとかゲームの話のほうが面白いし
    都市伝説回見る限りモブは昔からそういう同年代同士で盛り上がる話題を知らない

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:01:59

    回想など見る限りモブって、
    幼稚園くらいの時以外で友達と遊んでいる描写が皆無で
    小学校中学年からずっと親しい友人も特にないみたいで
    数年間ずっと休み時間とかほぼボッチ、学校帰りに寄るのも師匠のところくらいだったんだから
    そりゃ今こんなになって調子にも乗るよな…ってなる

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:37:50

    ツボミちゃんって現代のヒロインキャラとしては珍しい殆ど情報がないタイプのキャラだよね
    どういう子なのかは終盤の終盤になってちょっとわかるぐらいだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:39:01

    まーた公式がやってくれたぞ!

    神樹編は6話までなのが判明したな、いい意味でじっくりやってくれそうだしまた劇場版レベルのものお出ししてくるつもりだな…


    最上編の時もこうやって先行映画館上映を行い、実際劇場版レベルの描写をお出ししてきた実績があるからな、行けそうなら申し込みした方がいいだろうな


    もしも抽選で当選し劇場行く時はハンカチティッシュ持っていくのを忘れずにな!


  • 128二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:09:50

    >>127

    抽選じゃなく先着販売だよこれ

    「※先着販売となりますため、規定枚数に達し次第販売を終了させていただきます。」

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:43:17

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:46:06

    >>128

    誤字ったので書き直し

    抽選だと思い込んでたわ!訂正してくれてありがとう

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:48:44

    舞台版や実写ドラマ版に触れる人今だに0か
    舞台版はともかく実写版は評判悪かったからな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:33:07

    >>131

    舞台は全部行ったしどれも結構良かったけど

    如何せんアニメや漫画に比べると舞台見た勢が少ないし見返す方法もDVDBluRay購入以外は無いのがね


    ドラマは…うん…師匠はまだ良かったけどそれでも改悪が耐えられなくて途中で切ったわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:54:00

    ツボミちゃんがどういう子なのかわかる前に作ったから、ああなるのは仕方ないと思わなくないけど原作に対するリスペクトが感じられなくてな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:40:51

    ドラマはツボミちゃんの性格崩壊に関してはまた目を瞑る事が出来てもツボミちゃんは律が好きだとか影山家族が陰鬱かつ殺伐としていて無理すぎた
    影山家が癒し枠にならずに精神的に追い込まれそうな環境になってるのには耐えられないよ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:00:22

    >>133

    あれだけ原作好きなスタッフが作ってることを思えば、苦渋の決断だったんじゃないかな…

    アニメ映えとか原作見てない勢に対してのアプローチとしてはしょうがない

  • 13613322/10/23(日) 13:25:55

    >>135

    ごめん、アニメ版ツボミちゃんじゃなくて実写ドラマ版のツボミちゃんのこと

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:36:52

    >>136

    ごめん、ドラマの方か。

    ドラマはビジュアル見た時点で切ってしまったので全然みてないや

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:41:55

    ドラマは個人的に影山家の解釈が合わなかったけど
    ドラマ観て原作を買ったって人もわりかし見かけたからそういう点ではドラマ化して良かったと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:12:12

    モブサイコ見たことない人や知らない人に魅力を伝えるなら色んな形でメディア展開するのが1番だからね
    アニメはその筆頭だけどドラマや舞台化ゲーム展開等色々な形でモブサイコを宣伝してくれること自体は嬉しいよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:08:48

    アニメだとエクボの目的が「神になる」から「シゲオと何かビッグな事をやる」にいつの間にか刷り変わってるのがより強調されてたな
    モブからの「もう悪だくみ止めたら?」という言葉にこっちまで胸が締め付けられた

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 06:51:19

    自分は原作読んでる時そのシーンあんまり刺さらなかったんだがアニメになって声や動きが付くととんでもなく胸に刺さってしまって痛い…
    今後のことを思うと既にもうこの回を見返すのも辛い

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:30:10

    ・登場時モブを排除しにかかる
    ・醜いクラゲのような物体(律談)
    ・消されかかった後も媚びを売りつつ乗っ取る気満
    ここからこんなに愛着湧く存在になるとは思わなかったよ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:58:38

    人魂エクボとの初邂逅でモブ律共にボッコボコにしてるの笑う
    特にモブは人間と霊との境界線が薄いはずなのに、夢かなと思ったとしても認識上初対面のエクボに容赦ないな

    霊幻は触れられないから殴りもしないけど(触れられても殴りそうにないけど)
    悪霊食べてるエクボに「食べながら喋るな 馬鹿!」と遠慮ないのがいい。
    ここアニメで見たかった

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:55:52

    >>142

    最上編での活躍がデカいよね。あれはエクボがいなければ完全にモブは飲み込まれていた

    爪編でノータイムでモブに憑依出来たのを見るにあの頃にはモブも完全に心許している

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:32:04

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:34:33

    >>143

    書き損じたので消した


    方法は違えど人魂エクボに対して初手ボコボコにすることを選ぶ辺りが兄弟だなとしみじみ思う


    霊幻も相手はあれでも悪霊なのにエクボに対して悪霊喰いながら喋んな!と人の延長線上で話してるのは面白い

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:09:31

    霊幻の5,000円って、服買うにはやや物足りないんだけど
    知り合いの子どもにポンとあげる額としてはまあまあ大きいよね

    先日モブと同じくらいの甥っ子の誕生日プレゼント買ったんだけど
    兄から「親以外からのプレゼントなので5,000円超えないで欲しい」って言われたよ
    (結局甥から頼み込まれてクリスマスのと合算ということでスプラ3買った)

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:39:40

    >>147

    甥ですら5000円プレゼントって結構奮発してる方だと思うよ


    でも霊幻とモブの場合は甥でも無く血の繋がりもなく客観的に家族ぐるみでお世話になってる塾の先生とかいつも世話になってる近所の兄ちゃんのような立場の人から5000円貰ってると考えるとすげぇ大金だしかなり奮発してる方だよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:19:14

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:51:09

    1週間経つのは早いな…もう明日が4話放送日だ…
    楽しみなシーンがありすぎて今からワクワクが止まらない

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 09:29:26

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 09:30:22

    >>150

    その上毎週オマケ漫画も更新されるので、水曜日の情報量が多い

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:28:50

    別ジャンルで繋がってる相互フォロワーさんが1期と2期観てくれた
    3期はこれから一緒に楽しめそうで嬉しいわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:38:02

    >>153

    そういうの嬉しいよね

    一緒に見てくれる初見フォロワーがいるとより楽しめるのがモブサイコの醍醐味


    ついでに3期OPは最後まで聞くとアウトロ部分に1期OPのイントロが入ってループするとか、3期のED(モブの朝の日常)は1期ED(霊幻の朝の日常)と相対になっている話をするのも面白いかもな

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:19:16

    >>154

    > 3期OPは最後まで聞くとアウトロ部分に1期OPのイントロが入ってループ

    知らなかった…ありがとう

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:29:09

    新樹編もそうだが、どの編もほぼモブ・霊幻・エクボ・律・テルの動向ちゃんと描いててくれて本当にすこ
    尺の都合で仲間はずれになる面子が出ない
    特にアニメは2編分ずつくらいやるからちゃんと全員に出番あるの助かる

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:16:13

    ボンズのことだから本編では他キャラよりは出番が若干少なかった芹沢も良いように盛ってきそうだし持ってきそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:16:00

    3話でハゲ散らかしモンキーシャツの上にパーカー羽織ってたの、
    メインの時のためにやや露出控えめにしたのかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:36:02

    楽しみ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:12:36

    霊の駆除エキスパート2人に悪霊の見分け方に優れた悪霊一匹の隙のない布陣

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:27:23

    知らねー知らねー言いながらも除霊して悪ぶるエクボも
    動揺して悲しんでもエクボの方を信じる師匠もホント好き……

    あと、今のアニメの展開中にこの内容をお出しするONE先生は天然の鬼畜か?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:32:22

    霊幻ってエクボが見えるだけで触れないと思ってたけど
    リボン付ける時わざわざ霊幻が触れるようにしたの?
    (壁をすり抜けたりするのに、対芹沢戦の時に石持ってたりするからエクボの意志でONOFFしてると思われる)
    それとも霊幻がエクボを見えるようになった時点で触れるようにもなってたのか

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:42:04

    モブに取り憑いたエクボ(と自分)の例えを出して
    取り憑く相手次第で良い変化が起きる事もある、で
    自分に取り憑いたウーは悪霊になってしまったと思ってるのが切ない

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:47:12

    この表情の変化がめちゃくちゃ好き
    凄くショックだけでその結果を受け止めようと気持ちを整理してるのがよくわかる

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:57:28

    騙されていると忠告しつつ本当にヤバくなるまでは霊幻の好きにさせる
    どうなっても知らねーと言いつつ霊幻が悪霊化したウーを目撃する前に食べる
    エクボだいぶ優しいな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:45:54

    ウーは本当に悪霊だったのかい?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:59:13

    >>166

    そこは読者の判断に委ねるって感じだな

    作中では霊幻がエクボの証言を信じたから、ウーは悪霊になった


    何か国語の教科書みたいだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:28:31

    >>166

    個人の意見だが、あの犬が仮に悪霊じゃなかったとしたらモブや芹沢にもOK貰えて師匠がガチで愛でてる犬の霊を、エクボの身勝手な理由でエクボが勝手に喰うとは思えないので、犬の霊は悪霊だったと思う

    食う直前に黒暗転一コマ入ってるし何か1悶着あったんじゃないかなとは思うけど、どう想像するかは自由だ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:32:03

    >>160

    人には向けないが超能力は最強のモブ

    モブには劣るが多彩な使い方ができる&人にも容易に力を向けられる芹沢

    モブと芹沢では見抜けない悪意や裏面の判断が可能のエクボ

    (法や常識的正当な人以外には)対人関係やトラブルに滅法強い霊幻


    なんだこの事務所死角無しか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:35:10

    >>169

    客単価が安いのでどうやって維持してるのか謎なところがウィークポイントかな…

    元アシの人が描いてる吸血鬼すぐ死ぬみたいにワケあり物件で家賃8,000円とかだったりするのかも

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:59:51

    あー…今回はめちゃくちゃ面白かった

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:07:15

    え?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:14:12

    >>172

    公式が洗脳アイテムを!?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:37:54

    >>172

    正直めちゃくちゃ欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:40:27

    >>172

    さすがに原材料にブロッコリーは入れなれなかったか

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:52:47

    テルが「強い感情で押しのければ洗脳されないようだ」って言ってるの見て
    霊幻ってリアクション五月蠅いけど感情の強さを表現することはほとんどないからやられたんだなと思った
    これが(あり得ないけど)モブが先に洗脳されてたとかであれば違ったろう

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:48:51

    >>176

    アニメは動きがうるさいけどアニメも原作も本当に心の底から強い感情を動かす方が珍しいしな

    しかも根は詐欺師の癖に一般市民の心情には真摯に寄り添う良い奴タイプなので空気に呑まれた

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 03:11:19

    原作読んでいるからある程度怖いのは予想していたけど
    アニメの描写が美味すぎて想定以上に怖かった
    アイキャッチもBGMも良すぎてかなり怖く仕上がってね?来週どうなるんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 09:11:06

    いつもはモブ1人になってもエクボが居てくれるけど今は本当に1人だ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:56:01

    アクションは薄めだけど、演出面だとアニメ過去一だったな4話。
    BGMとか効果音で煽り立てるわけでもなく、淡々としたセリフ回しやカメラワークのみで怖さを掻き立てるの本当にうまかった
    洗脳前後で支離滅裂になるわけではないけれど、絶妙に一貫性が無くなっていってこいつ何言ってるんだ?っていう不信感を抱かせるのは漫画でもすごくうまかったんだけど、それを完璧に映像化してくれていた

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:12:09

    existここで使うか…ってなった

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:19:54

    今回過去一胃が痛くなる回だった
    シームレスに洗脳されてモブの味方がいなくなっていく描写がエグすぎる
    モブを囲む民衆の中にツボミちゃんがいるのもエグい
    最上編の時独りぼっちになったモブを救った相手が今度はモブを独りぼっちにしてるんだもんなあ…つらい

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:51:05

    絶対にないと思うけど、霊幻の声を変えるのだけは辞めてくれ…!
    あのシーンをちゃんとあの人の演技で見たいんだ…!

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:16:36

    声優変えても変えなくても今回の件がチラつくの腹立たしい
    霊幻のイメ損しやがってという気持ち

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:43:57

    リアルで詐欺師にならんでも…という気持ちはある

    とはいえ霊幻自身は詐欺師だしモブに嘘つき続けてるのである意味かなり等身大な霊幻新隆に近づいたと思えば…

    収録自体はとうの昔に終わっているそうなので、そこからわざわざ変わるとは思えないがな

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:50:21

    約束すっぽかした米里さんの反応が原作ではまだゴメンネ感あったのに
    アニメでは上の空になってるのが、BGMも相まって最初から不穏全開で
    これはこれでよかった

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:45:40

    尺の都合上しょうがないけど
    峯岸の勤めてる花屋の店主は優しい人だったのに、神樹入りのお茶を飲んだ途端豹変してしまった
    (けれど峯岸はお茶のせいだと分からない)という描写がなくなったので
    単にブラック気味な所に勤めて社会の厳しさを味わってる人になってしまったね

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:35:42

    >>187

    お茶飲む前のセリフがもうちょい優しい音色だったならばあるいは…

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:25:48

    全体的に完成度は高いけど細かい部分が気になる感じ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:48:35

    >>189

    そうだね…これは個人の意見だがら全体の意見とは思わないでいて欲しいんだが

    アニメは全体的にかなり良いんだけど原作好きからすると気になってしまう部分はあるかな


    尺的に仕方なくカットしたことで印象変わってしまったところや(4話峯岸の店長の優しくて良いところがカット)


    アニメで分かりやすくする為か設定自体が変わってしまったところ(2話天草からの依頼、天草の実家が金持ち設定は原作では無い。原作では霊幻曰く営業エリアを荒らされては困るという理由で無償で受けたのがアニメでは霊幻がめちゃくちゃ守銭奴に)


    解釈が異なる部分(4話ラスト、原作ではその場にいる全員がモブを見つめ讃えることで個性が死によりサイコヘルメットの異質さと洗脳の恐ろしさを示唆している所を、アニメでは屋台をやっているせいかモブを見てない人がちらほらいる) 等


    ただし、アニメ化で気にならない点が全くないとは言わないが、だからといって細かいところをつつき回してアンチする気は全くない


    どうしても静のマンガと動のアニメとでは表現が変わらざるを得ないし、アニメはアニメで制限があり、放送時間や回数が制限されてる中では本当に素晴らしい出来なので、アニメの方だって心からマジで感謝してる

    むしろ出来が良すぎるが故にもっとこう出来たんじゃないか、あのシーンアニメで見たかったな惜しいな…という気持ち

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:09:45

    流れ切ってすまん
    最近勧められて1期と2期見たんだがこの作品すごいな…色んな価値観をひっくり返された気持ちだ…
    もっと早く見ておけば良かったって思ったよ

    あと瞬間移動のバトルシーンは昔ツイッターの切り抜きで見たことがあってあっこれかぁ!ってなった

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:29:06

    >>187

    それはそれで原作に囚われすぎて演出理解で来てないだけだろ

    街自体の不穏さと合わせたら普通にどういうことか分かる

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:15:43

    >>191

    ようこそ! アニメで初見というのもそれはそれで羨ましいので楽しんでね

    前スレにもいたけど、3期始まってからのご新規さんが増えてくれてうれしい

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:50:49

    >>191

    初見さん大歓迎だから嬉しいよ

    1、2期で楽しんでもらえたなら今期も絶対満足してもらえると思うので新鮮な気持ちで楽しんで欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:58:56

    >>191

    流れ切り気にしないで大歓迎だ!

    モブサイコは昔見た時は刺さらなかったけど今見返して急に刺さったという話もちらほらある

    >>191にとって今刺さるのがちょうど良いタイミングだったのかもしれないぞ、3期は一緒に楽しもう!

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:00:06

    >>189

    ・テルのネクタイソード

    ・洗脳された人はモブに対して同じ指差しをする事でエクボから直接モブに言ってるような空気

    ・脳幹電波部に置かれた神樹キャンディ(その後トメ以外も恐らく…という)

    ・市民会館内に置かれた神樹キャンディで霊幻が気付く

    ・浄堂が車でやってきて霊幻達に説教しようとする

    (原作は車描写はない。その辺からフラッと集まったというよりわざわざ霊幻に向かってやって来た感が強くなってる)

    など、アニメで追加された細かい所もある

    >>190が言うように動のアニメだからこそ入れた表現や演出などもあるので、

    個人的には原作を読んだ時にも楽しめるようにしたのかなと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:22:25

    196だけど、1個どうしても分からないのがある
    序盤で霊幻が歩きながらリンゴ丸かじりしつつそのまま芯をゴミ箱に入れる所
    モブが来てるのに剥いて半分出すでもなく1人で丸ごと食べ
    ゴキブリ大嫌いの霊幻が生ゴミを給湯室ではなく机横のゴミ箱に直接投げ入れる(ゴミを毎日捨ててるとしても付着した果汁が…)
    という点から何かのオマージュとしての意図的な演出だと思うので元ネタが知りたい

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:22:33

    >>192

    色んなところの感想やツイートなど見てきたけど意外と初見勢でもわかってない人ちらほらいるんだこれが…

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:24:43

    >>198

    ちらほらしか居ないんだったら大多数は分かってるって事だろ

    こういう原作厨は本当に害悪でしか無いわ

  • 200スレ主22/10/29(土) 06:06:56

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています