ネオスフュージョン発動!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:09:57

    (ソロモードで遊んでた時の話)
    ブレイブネオスっての、素材指定がゆるいな……よし
    ネオスフュージョン発動!デッキから融合素材としてネオスとリキッドマンを墓地に送り、ブレイブネオスを特殊召喚!そしてリキッドマンの効果が……
    ……
    …………発動しない!なぜだ、HEROモンスターだし融合素材として墓地に送るって書いてあるのに……リキッドマンは多分どこから墓地に送られたか参照しない書き方のはず……

    理由はなにか教えて下さい
    融合は普段全くしないからこの辺の裁定が分からない

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:03
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:16

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:19

    ネオスフュージョンは召喚条件を無視して特殊召喚する効果であって融合召喚する効果じゃないからリキッドマンが融合素材として墓地に送られた判定になってないんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:37

    ネオスフュージョンはその名前に反して融合召喚しないカードなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:37

    ネオスフュージョンは正確には融合召喚ではなく素材を墓地に送って特殊召喚してるだけだから融合素材ってことにならない
    これはコンタクト融合に合わせた結果と思われる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:51

    >融合召喚の素材になる必要があるため《マスク・チェンジ》・《ネオス・フュージョン》などで墓地へ送られた場合には発動できない。


    はい

    ネオスフュージョンはEXからの『特殊召喚』

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:11:51

    ネオフュは融合召喚のようで融合召喚じゃないんだ

  • 9122/10/15(土) 15:12:55

    >>5 >>6 >>8

    うそお!?

    じゃあ「融合素材として墓地に送り」ってのは……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:13:59

    融合モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚するだから融合召喚ではない。あくまで融合モンスターを出すだけで融合を行ってはないんだなコレが

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:14:22

    剣闘獣融合モンスターと同じ
    融合素材にしてるが融合召喚じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:15:19

    >>9

    融合召喚じゃなくて特殊召喚扱いだからそもそも融合召喚の素材になってないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:15:35

    融合召喚じゃないからね
    墓地に行ったら死者蘇生でも蘇らないよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:17:46

    >>9

    素の融合を例にするがエクストラデッキから融合召喚するのように『融合召喚する』ってテキストのある効果に使用されてはじめて『融合素材』になるんだ


    ネオスフュージョンは決められた素材モンスターを墓地に送って『特殊召喚』するだからあくまで墓地に送ってるだけで素材にはなっていない

  • 15122/10/15(土) 15:19:33

    >>14

    わあ……

    じゃあ融合魔法側に「融合素材」って文言が書いてあっても信用しちゃいけないのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:20:26

    >>15

    ややこしいがそういうことだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:30:58

    トリプルコンタクトできないくせにやたら制約の厳しいネオスフュージョンさん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:33:35

    なので蘇生制限を満たせない

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:35:00

    >>17

    レインボー・ネオス軽く出せるのがでかいから…

    逆にそれとブレイブネオス以外まともに使えんけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:36:16

    >>17

    コンタクト融合体が融合召喚出来ないって制約だからしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:36:50

    融合素材にできない
    融合召喚の素材にできない

    これが違ってくるんだよね
    前者は剣闘獣融合モンスターの素材にできない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:38:57

    >>9

    ネオスフュージョンには「融合素材として墓地に送り」とはどこにも書いてないぞ


    「融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り」だから、融合素材モンスターは融合素材として墓地に送られてない。単に効果処理でデッキから墓地に送られただけだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:40:29

    ネオスフュージョンと言いつつやってる事ははおろかな埋葬2枚分におまけでネオス融合モンスターだ!…こう書くと強そうに見えてくる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:41:16

    >>20

    新テキストでどうなるか楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:43:26

    そういえば面倒そうな割に自然に理解してたなと思い返したところ
    これ融合呪印生物で習ったとこだ!となった

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:56:15

    融合素材モンスターって書き方が悪いだろコレww

    ただ融合モンスターの方に書かれてる素材指定を参照してるから他に書き方あるかと言われるとアレだな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:00:37

    >>26

    ぶっちゃけこれ以外に書きようもない気がする

    融合召喚扱いじゃないから融合素材として扱わないっていうルールの話


    コンタクト融合とか融合呪印生物とか、EXデッキから特殊召喚するって書いてある場合の共通の裁定だから、まぁ覚えておこうねってだけですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:20:25

    >>23

    実際出てくるモンスターのスペックがレインボー以外弱い点除くと強いと思うよ

    まあそのレインボーの素材事故要因で墓地に落としてもネオス以外使い道がないんだが

    だから強化が入ると抜ける

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:25:02

    昔リンクスでやらかしたなあ…蘇生制限も満たせないなんて初見じゃわからん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:25:16

    融合素材指定モンスターとかくらいしか表記変えるの無理だろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:57:26

    コンマイ語に慣れてるなら召喚条件無視して特殊召喚だけで察するが慣れてないと確かにこれは困惑するな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています