【落語SS】取材対応

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:31:21

    生徒会室
    「カイチョー!もう無理だよ!今日は休んでよ!」
    『まさか海外からの取材の日に熱を出すとは…迷惑をかけてしまい申し訳ない…。この資料が今回の主な質問内容だ…』
    『根詰めすぎだ。わかったから今は何も考えるな。寮で寝ろ。』

    「カイチョー… ねえブライアン、取材って言ってたけど、ボクに何かできることある…?」
    『外国語を解するのはエアグルーヴしかいないから彼女が今向かってる。私は今から着替えの手伝いと資料の前読みをさせてくるから、記者が来た場合は対応を頼む。…このカンペに書かれてる挨拶の文章を読み、茶を出し、あとはじっとしていろ。決して余計なことはするな。海外の記者だから、一挙手一投足がどう相手に思われるか分からん。』

    「わかった、がんばる。…一人になっちゃった。そうだ、カイチョーの写真、窓辺に飾っておこーっと。」
    ノックの音。「ヒィッ!」

    ──失礼します。 ※外国人なりの綺麗な日本語
    「よ、ようこそ、ウエルカム。今日はカイチョウの体調が悪いため、副会長が取材をタントウします。シバラクお待ちください。」※慣れない外国語
    (マサカこんなに早く来るなんて…ブライアン戻ってこないかなあ…) 

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:32:15

    テイオーが応接スペースに座るよう促すと、一礼して記者は着席する。取材に必要な機材を出し終わった記者は、窓の外を眺めている。
    テイオーは内心居た堪れない思いを隠しながらも、記者にお茶を差し出した。


    …ふと記者とテイオーの目が合うと、記者は中庭に続く窓を指さした。

    テイオーは記者の目を見ると、誇らしく胸を叩き、大きく息を吸った。

    記者はテイオーの反応に少々意外そうな反応を見せる。少し思案した後、指をゆっくりと広げテイオーに向けた。

    テイオーは少しムッとして、広げた手と反対側の二本指を合わせ、記者に見せつける。

    意外な対応に驚いた記者は、さらに真剣な面持ちで三本の指をテイオーに見せつける。

    とうとう我慢の効かなくなったテイオーは頭に血が昇り、記者に対し精一杯の侮蔑のジェスチャーをとると、そのまま逃げるように生徒会室を退室した。
    『お待たせしま…どうしたテイオー!?…ブライアン、テイオーを頼んだ』『わかった』

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:34:04

    『…お待たせして大変申し訳ありません。トレセン学園生徒会副会長のエアグルーヴです。本日はシンボリルドルフ会長が体調不良のため、私がお答えいたします。よろしくお願いします。』
    ──本題に入る前に、先程退室された小さなウマ娘は何方ですか?
    『はい、彼女は生徒会の役員というわけではないのですが…何か粗相を?』
    ──お互い言葉は通じませんでしたが、言葉以外の意思疎通もできるだろうと思い、お恥ずかしながら私から質問を吹っかけてしまいました。

    "(中庭から見える)三女神像は'
    "皆の信仰と誇りである"

    ──戯れに投げかけた質問を返したことに驚きました。私もつい興奮してしまい…

    "URAファイナルズが5種目ある理由は"
    "7色の才能を見出すため"

    "トレーナーに必要な3つの素質は"
    "目で見る・指で指示する・口で意見する"

    ──トレセン学園は、生徒会以外のウマ娘にも理念を根付かせているんですね。感心いたしました。
    『……お褒めの言葉、感謝致します。(まさかテイオーにそんな受け答えが出来るとはな…見直した)』

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:35:05

    『おいテイオー!………なぜ泣いて…?記者に何か言われたのか?』

    「ブライアン聞いてよ!ナニサ!ガイコクの記者だからってカイチョーを馬鹿にして!

    "窓際に飾ってる写真は?"って指してきたから、"記者にもカイチョーの良さがわかるんだね?"ってなってつい威張っちゃったんだ。

    そしたら"こいつは五冠なの?"って聞いてくるから"失礼だなぁ、七冠に決まってるデショー!"って!何で記者なのにこんな基本的なことくらい取材してないノサー!

    "ところで、どうしてお前はクラシック三冠を取れなかった"ってバ鹿にしてきたんだから、もう怒った!だからアカンベー!!」

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:37:55

    お後がよろしいようで




    元ネタは落語「蒟蒻問答」

    各種音楽サブスクサービスでは桂歌丸のやつがありますわよ

    あたしゃなんで事前知識がいるやつで書いたんだろう

    蒟蒻問答 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:40:00
  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:51

    禅問答を現代に置き直すと流石にちょっと違和感があるなw
    でも問答部分の改変が見事で面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:50:47

    "ところで、どうしてお前はクラシック三冠を取れなかった"
    辛辣すぎるw

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:32

    話の内容もおもろいしキャラの解像度も高い
    すばらし…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:36:55

    知らない話だ!
    いつもありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:40:40

    お見事!
    いつも楽しみにしてます

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:42:42

    蒟蒻問答の現代ウマ娘アレンジはヤバすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:45:34

    蒼天航路の曹操と張飛のアレを思い出した。もしかしてこれが元ネタか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています