ドラベース33話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:10:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:11:20

    これは神回

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:13:38

    即落ち

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:15:34

    原点回起でやっぱ野球って楽しいってなるのいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:15:39

    クロのミート力がやばい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:17:20

    トロリン飲んだチビがめちゃくちゃいい場所にいるのが笑う

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:17:49

    いい熱量だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:18:51

    ランディからしたら目の前でバット振り下ろされるの滅茶苦茶怖いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:19:09

    >>3

    ここで凡退したことで

    チームで唯一出塁してないことになるのよなヒョロ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:21:41

    マークファインプレーで名誉挽回できてよかった。
    医療技術も野球センスも高いとかすごすぎる。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:23:47

    チビお前はヒーローだぜ!→あほ!ぼけ!まぬけ!のスピード感好きだわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:25:04

    >>10

    仮にも最高のチームを謳ってるわけだから

    医療メンバーでありつつ実力も完備してるんだろうね

    サードは流石にキツイってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:25:59

    >>9

    後々それ突っ込まれて険悪になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:26:57

    一塁ベースの横を抜ける当たりを取るライトってあらかじめ相当ライト線側煮いなきゃ無理でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:29:37

    デビルキングスのスコアボードだけ見たらヒット12得点5とかチャンスで打てないチームみたいになってて草

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:31:39

    デビルキングス戦
    ヒョロえもんの打撃成績

    第一打席 手品ステッキ無駄遣い
    第二打席 クロの満塁弾の直後だけどおそらく凡退
    第三打席 ドランプ相手に一蹴
    第四打席 キレたドランプ相手に一蹴

    ヒョロの打席はライアンが常に本気だったといえ
    割と酷いのよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:34:24

    >>9

    ひろしも出塁してないはずだけどそこは負傷で途中退場してるからかツッコまれずに済んでるんよな

    つか読み返してもこの試合のヒョロは1ミリも役に立ってないので申し訳ないが笑う

    得意の盛り上げ役すらできてないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:35:12

    ルー「なんで俺の時だけやたらスーパープレイが出るわけ?」

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:37:58

    よくよく考えると「バットが曲がってるとカーブが打てる」って謎理屈すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:38:23

    最初のシーンでは本当にファールだったのか?

    あと、チビは意外性、ギャグ、癒しとホントにいいキャラしてるよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:40:38

    >>18

    ルーって間違いなく強キャラなのに運がないよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:44:44

    >>19

    ガッパイ宮城もつかった由緒正しきカーブ攻略法やぞ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:48:45

    ファイヤービーム、Wボール、ホームランボールキャッチ
    ただの脇役なのにやたら凡退の内容が濃いので、後にアメリカ選抜のトップバッターになっててもまるで違和感がないのよねルーって

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:49:07

    迫力あるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:51:42

    今のシロは意図がバレたらキングス連中ならあっさりオーバーフェンスできる球しか投げられない
    …ということは6回裏のヘロヘロ鼻水状態のポコは少なくともこれよりはマシな球を投げられてたってことなんか?
    どこまでもしぶといなあのタヌキ(褒め言葉)

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:52:50

    やっぱりこの漫画絵がうまいよなあ…最初読んだときはあんま思わなかったけど
    構図もコマ割りも迫力が凄い

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:53:52

    >>20

    VTRのコマ見た感じだとファールに見えるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:58:57

    Qボールやぶれたりー!の見開き
    構図も含めてほんとにいいなあ
    意表を突かれたと自分が負けたことへの驚きとかが混ざったようなドランプの表情も含めて解放感がすごい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:00:39

    >>25

    1球だけとは言え見ただけでホワイトボール投げられるタヌキだからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:05:42

    >>25

    本物のタヌキ型ロボットだからな

    青いタヌキとは違うぜ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:06:56

    >>8

    ノムさんの囁きにキレて空振りするふりしてバットで殴ったハリーを思い出した

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:08:15

    どんな作品でもやっぱり必殺技の応酬はいいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:09:47

    >>11

    しかもしっかりQボール使わせて体力を消費させているチビとかいう天性のジョーカーキャラ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:12:49

    >>33

    正直そのあたりはバッテリーが何も考えなさすぎだったと思う

    クリーンナップ+ポコ以外は魔球なしでも全然抑えられたろうに

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:13:22

    ドランプの呪いが解ける瞬間のお話
    周りからどういう評価されてるかは本人わかってるのに、チームメイトからはどう思われてるかはわかってなかったという(だからチームのための精神的支柱にクロが欲しかったわけだが)
    とにかくずっと冷静じゃなかったとも言える

    まあ悪どい手口も多かったのは事実だろうが

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:14:56

    ドラ一郎の球を捕ったときも
    平井のホームランボールを止めた時も
    チビは自分のやりたいことをやってるだけなんだよね
    だからドランプが野球を楽しんでないことに対して
    純粋な心で野球を楽しんだ方がいいって言っただけ
    だからこそドランプも純粋に野球が楽しかった頃を思い出したんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:15:08

    ベイブの発言でドランプの評判を示しつつ、マークの反応でチームメイトはドランプに悪感情持ってない事を表すのは上手いな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:15:57

    何度やっても打ちとってやるさ!とQボール破れたり!の画が上手すぎる
    奇襲一発勝負しか攻略法なかったQボール、やっぱこの時点の強さじゃないな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:17:55

    >>38

    狙いを見透かされたらそれこそ対策されて終わりだから

    本当に一球勝負なんだよねあそこ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:18:10

    >>17

    そもそもひろしはピッチャーだしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:28:25

    >>16

    凡退だけならまだしもひみつ道具無駄使いしたのがね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:31:01

    ここのダイナミックなコマ割り好き
    むぎわら先生はタチキリと枠無しのコマ割りよく使うよね
    フィールドの広々とした感じを表現するのに一役買ってると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:36:12

    >>42

    コマに使い方に関しては藤子F先生から指導受けてたからな

    これもすげえ使い方して秀逸だと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:36:22

    打率0割かつクソエラーをかますが
    4試合で3回ホームランキャッチするライト
    いる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:42:27

    この場でシロの肩直せんの!? ドクター凄え……

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:49:09

    チビえもんはお爺さんと一緒に暮らしてるらしいけど
    孫のように可愛がられてるのが容易に想像つく

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:50:01

    >>43

    ネーム見せたら全ページに滅茶苦茶細かく添削してくれてたんだっけ、忙しいだろうにすごいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:53:55

    >>45

    ロボットだからパーツ取り替えるだけですむとか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:54:56

    野球を楽しくやったことなんてないって言いかけてるあたり、ドランプって長いこと相当思い詰めてたな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:00:40

    今読み終わったけどドランプが投げるフツーの球ですらマトモに打てないであろうチビに対してQボール使うの判断ミスの極みだな
    魔球がどれだけ身体を痛めつけるかを一番理解してるのはドランプ自身だろうに

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:00:59

    「昔のパ・リーグにはいろんな個性的な選手が居ました。名前は出せないんですが、誰もが名前を知っている

    大打者の話です。彼と私とではチームが違ったんですが、どっちも若い頃からオールスターの常連だったんで

    そういった舞台では同じチームの一員として戦ったんです。

    オールスターゲームが終わったあとはチームみんなで一緒に風呂に入るんですが、まあ男所帯ですから

    みな前など隠さず堂々としたもんです。ところがその件の大打者だけはなぜかいっつも前を隠す。

    これがどうも気になりましてね。ある意味捕手の職業病というやつでしょうか。

    そこで私はある先輩と結託して、その選手が頭を洗っている隙に股間を隠してるタオルを奪い取ったんですわ。


    するとそこには小さな獅子唐が……。その選手は顔を真っ赤にして逃げるように風呂から出て行きました。

    それから何年も経って、互いにベテランと呼ばれる歳になって、その大打者は球界を代表する打者になったのと

    同時に非常に態度のでかい打者になったんです。私の囁き戦術なんかもまるで通じない。

    そこで私はその若い頃の風呂場の一件を思い出し、こう囁いたんですわ。


    『ハリ、お前は態度がでかいのに、ナニは小さいのう』って。

    そうしたら張本の顔が信号機みたいに真っ赤になって……。その打席では効果があったんですが、次の打席では

    空振りの振りをして私の頭をバットで殴りおったんですわ。

    まあ、野球が大らかだった時代の話です」


    >>31

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:01:57

    >>44

    追記すると4試合で3ホームラン喰らうのはまあまあ酷いので、

    よほどダメな投手しか持ってないチームでなければいらないと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:01:58

    どんだけ長く試合してたと言うと
    試合開始したときのワンピースは空島編で今から玉の試練に向かうところ
    試合終了したときのワンピースはウソップとサンジが方舟からナミを救出するところ
    空島のかなり序盤と終盤なので
    結構長いのよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:02:51

    そもそもこの試合のドランプって3度のランニングホームラン記録してるからね
    そりゃスタミナ削られるよっていう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:02:52

    >>51

    こっっわ

    というかこのインタビューの存在そのものがそのハリ?って人にとって恥の上塗りなのでは…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:03:39

    >>55

    そりゃ恥晒すための記事だしまあ…

    ノムはこういうこと平気でやる!

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:04:03

    >>53

    空島ってだいたい100話構成だから…サバ読んで50(話)×7(日)≒だいたい一年じゃねえかなっが

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:06:45

    ドランプ、シロとクロの勧誘の仕方は割とひどいんだけど、他のチームメイトは穏便に誘ったってことなんだろうか
    周りが悪く解釈してるだけで

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:06:48

    >>15

    満塁のチャンス2回(ヒット6本分)も潰しちゃったししゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:07:19

    >>50

    シロに魔球を教えて肩をぶっ壊したドランプが、後先考えず魔球を投げまくってここぞの局面で打ちとられるってのは皮肉な話ね


    改めてドラベースの魔球は投げる奴らみんなが命を削ってるよね。生半可なモノじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:09:10

    >>58

    ランディみたいに「自分一人じゃどうしようもない現実」をどうにかしてもらった奴らの集まりなのかもしれない

    その手段が清かろうが悪どかろうが、救われた本人にとってはドランプについていくのになんら支障はないのかもね。救われた事実は変わらないから

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:14:42

    さて…シロの復活は本当に嬉しいんだが、復活したとしてデビルキングスをどう打ちとるか…

    Wボール→(試合の疲労の有無は大きいとはいえ)ドランプに片手打ちされるレベル

    WWボール→一試合に1球くらいなら問題ない?かもしれないけど使いまくればまた肩がブッ壊れかねない

    どの球を使えばデビルキングスに勝てんのかなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:15:12

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:16:17

    >>59

    内緒だけど2回じゃなくて3回潰してるんよ(投手は全部ポコ)

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:17:00

    >>62

    手段を選ばないならドランプ敬遠

    他はWボールでOK

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:18:01

    このネタの元祖って誰がどこでやったんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:21:04

    >>65

    シロが敬遠することを許せる性格してればいいけど…

    アイツの野球に関するプライド元々エベレスト級じゃん。追い詰められて荒れてるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:21:25

    >>50

    チビだから無理してでも投げてあげてる可能性

    あいつ必殺技を使わないとグズるから……

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:22:32

    >>65

    ドランプのチームってドランプ以外Wボール打てない!って面子か?

    普通にバカスカ打てるイメージなんだが

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:23:33

    >>51

    途中から名前出してる!

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:24:53

    >>69

    ルーがそれで三振喰らってるじゃないの

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:29:30

    逆大根だと回転方向も逆になるからQボールに元々掛かってるスピン打ち消す形にならない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:30:10

    まあWボールは打てるとしても他はランディくらいだと思うよ
    1・2番はポコの豪速球に凡退してるわけだが、Wボールがそれに劣るものとも思いにくいし、実際にルーはまるっきりタイミングあわずに空振ってるわけで

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:30:58

    >>73

    卓球みたいなもんだよきっと

    相手がかけてきた逆方向に切るように打つとさらに回転がきつくなって返るという

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:31:19

    ごめん安価ミス

    >>72あてね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:40:39

    ドランプ唯一の弱点:他のエース格に比べてスタミナが無い

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:51:20

    >>16

    それが今後の展開に繋がるのが上手いよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:53:20
  • 79二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:24:17

    こんなんホームランにされたらたまったもんじゃないわ
    なお5年後にボブデービットソンとかいう男が

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:41:56

    >>19

    ストレートにめっぽう強くてカーブに弱いってあたり、ピッチャーのフォームでタイミングを測って打ってるのかも

    んでカーブやスローボールはフォームに対してボールが来るのが遅くてタイミング狂わされるとか


    秋山幸二がカーブは曲がり鼻を打てと言ってたけど曲がってくるタイミングに合わせろって事だと思うし

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:43:52

    >>76

    まあ他よりも高度な二刀流やってからなこいつ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:47:21

    クロがジャンプするシーン良いな
    当時も好きだった

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:54:57

    久しぶりに読んだけど33話でもうデビルキングスまで行ってたんだな、まだWWボール打ってる辺りだと思ってた、

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:39:46

    >>55

    野球がおおらかな時代というか、色々野蛮な時代だから昭和は…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:40:39

    >>83

    月刊連載だからね

    12話やるだけで1年経っちゃうわけで

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:34:02

    久々にここ読んだけどブチ切れて追い詰められてるドランプは当時見ててゾクゾクしたの覚えてるわ
    やっぱ帽子被ってるのかっこいい

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:10:48

    >>58

    引き抜きは悪どいけど、約束を反故にはしてないんだよなドランプ

    キングスは怪我も治せて、環境揃ってて、一流選手として信頼してくれる状況だから元のチームへの負い目はあれどチームメイトからするとドランプ恨む理由がない

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:41:54

    エモルって延長10回超えても投げ切るスタミナあるしポコも熊モードさえ使わなければスタミナの心配はされてないからドランプはスタミナだけ問題っていう評価は間違いではないのよね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:54:09

    舐めプかもしれないけど
    序盤はライアンが投げてるのは
    ドランプのスタミナ不足を補うことに関して理にかなってるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:20:08

    ライアンKOと言ってもエラーと球次郎の目隠しによるものだから
    ぶっちゃけライアンの実力を上回って攻略したわけじゃないんよなアレ
    右投げドランプにショートやらせたうえで他の連中をいつものポジションにして
    ライアンを投げさせたなら、あの回までは普通に零封されてた気がする

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:23:47

    シロも勧誘してるからなあ
    そら加減すれば完投する力はあるのかもしれんが、優秀な投手は何人いてもいいからな…

    ただ今一番欲しいのは嫌われてる自分のかわりにチームを思って熱くしてくれるクロだけど
    なおチームメイトからの評価

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:47:02

    ムードメーカーがいれば最高のチームになると思ってたくらいだから
    自分を慕って入ってくれた奴なんかいないとは思ってそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:55:42

    >>89

    WABC編でもクロワンポ気味の起用されてたしスタミナ面が不安っていうのは公言されていないだけで設定としてあるんだろうな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:09:56

    ドランプとかいう自分を悪人だと思いこんでる善人(ちょい悪人)

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:14:41

    読んだ感想
    神回
    必殺技の応酬の展開といいコマ割りといいキャラの心情が垣間見えるセリフ回しといい本当面白い

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:19:29

    ドランプのボールはボールに体重かけてる感じだから余計消耗するんだろう
    Wボールやトンボールはどう投げてるんだ?って言われたらわからんが

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:21:03

    単純にドランプの技が体力使いすぎな気がする。
    後々出てくる魔球は特に。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:10:50

    本当の守備につけ!からムキになりすぎな気がするな
    雑魚だと思ってたジャパンが思った以上に粘ってたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています