マキマさんが爆笑するシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:56:02

    連載時と単行本発売時のリアルタイムで読んだときは直前のパワーちゃん殺しの流れから「思い通りだわー!」みたいな邪悪さしか感じてなかったんだけど

    久しぶりに先入観(?)なしでここ読み直したら「私って結局こうなっちゃうんだよなあ」っていう哀しきヤケクソ笑いの成分も少なからず入ってるように見えてきた

    「犬になりたい」を聞いた瞬間にマキマさんの「冷め」は底の底に達したと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:02:03

    なんでそんなコラあるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:03:19

    ぶち殺した本人が言うセリフじゃねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:03:58

    このマキマさん涙流してるけど
    笑いながら泣いてるのか泣きながら笑ってるのか捉え方で意味が180度変わるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:05:16

    >>4

    そうそう

    そりゃめちゃくちゃ面白いだけでも涙は出るけど涙なんだから本文みたいな意味を求めてもええやんってなった

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:05:17

    そうか
    デンジの返答次第じゃマキマキも救われたかもしれないのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:07:02

    あそこのデンジ催眠されたみたいで明らかにおかしかったから
    支配するためにマキマさんが何かしたもんだと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:08:00

    対等な関係を築きたかったのに自分から支配されることを願われたんだから畜生!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:08:31

    辛くさせたのあなたですよね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:09:40

    チェンソーマンが犬の姿になってたり
    それが知らない間に人間と対等な関係(おそらく)になってたり
    その人間がよりによって自分の犬になりたがるような人間だったりほんまクソ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:10:17

    >>10

    よりによって犬の姿

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:19:21

    あー結局支配って形になっちゃうのねーという諦めからのヤケ笑いだったかもってことか

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:19:42

    デンジくん!かなしいね!
    わたしたちって結局こうだよねぇ!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:22:03

    >>10

    これマキマさんへのお願いが「犬になりたい」じゃなくて

    「抱かせて」だったらどうなってたんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:24:29

    だとしたらマキマさんも可哀想だけど
    家族惨殺された直後にまともな欲求なんて残ってるはずないよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:25:39

    >>14

    チェンソーマンの厄介信.者的思考がどの程度かつどの方向性なのかわからないから断言できないけど


    チェンソーマンを体に宿してる人間に「恋人になりたい」みたいな対等を持ちかけられたら、マキマにとっては身を任せてみるくらいにはアリの可能性はあったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:31:23

    デンジくんの大事な人間全員ぶっ殺しながら対等な関係になりたいからぶっ殺しに来て欲しかったのに犬になりたがるとか絶望したわと言われても好感度は上がんねえんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:34:02

    デンジ君に対して興味ないからそういう悲しみとかはないんじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:35:31

    >>18

    デンジ個人への興味は別に関係なくない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:49:49

    >>18

    デンジではなく、チェンソー様に選ばれた少年には興味あったと思うよ。面白い考察だけど、お前がアキ君達死に追いやったんだから知るか!!って感じだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:50:43

    マキマさんは最初にデンジを自分の犬扱いして、その後家族とかまともな生活とかの普通の幸せを与えてたから、徐々にデンジが人並みに欲張りになるよう計算してたんじゃないかな
    「友達を持っても家族を持っても私が殺す」って言ってたし
    そんで自分との関係ももっと欲を出して「付き合って」とか「抱かせて」とか、対等な関係を求めてくるのをちょっと期待してたのかもしれない
    デンジ個人への興味はなくても「誰かと対等になりたい」「対等な関係を求められたい」人だから
    でもデンジの答えは「犬になりたい」
    自分が与えた役割のせいで自分の思い通りにいかなくなった…あーあ…w
    ってことかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:53:15

    まぁマキマも今までロクな人生?を歩んでなかったろうし。そこら辺2部で少し掘り下げられるかもね。国の闇とか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:57:19

    デンジが「犬になりたい」って言うまでマキマの支配が効かなかったっぽいからデンジはマキマにとっては可能性だったと思うんだよね
    ポチタとの契約破棄させるなら支配で命令すりゃいいだけで、それをしなかったってことはそれが効かなかったからだろうし
    そして「犬になりたい」で可能性は完全に死んだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:59:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:16:29

    マキマさんルートがあるにしてもチェンソーマン復活の目的がある以上ハッピーエンドで終わらなそうで…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:11:35

    他人を簡単に見下せるから支配の条件(自分が下と思った)満たしてんだから1話の時点でどんな行動しようがムリ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:21:48

    なるほど……そういう見方も出来なくは無いのか?
    邪悪100%にしか見えなかったから新鮮な意見だ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:42:35

    個人的にはだけど、むしろ邪悪100%で笑ってると思ってたときの方が違和感あったから、マキマさんの背景についてポチタに語られてスレ画のシーン含め色んな場面について納得行ったな
    マキマさんは邪悪だけど、ここで本気で爆笑するようなタイプじゃないというか、デンジに興味がないからこそデンジの苦しんでる姿や滑稽な姿を全力で面白がれるほどの関心もないと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:44:13

    もしデンジの願い次第で色々ワンチャンあったとしても(個人的には>>21が近かったのかなと思った)

    頼りを自分で失くさせて依存させるような方法で追い詰めて「自分と対等になってくれる」選択肢を作ったつもりだったなら

    結局は『他人を支配する』ようなやり方しかできなかった(分からなかった)のが「支配の悪魔」たる所以だったのかなとは思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:46:00

    デンジに興味がないからこそデンジを笑ってるシーンではないと思う
    思い通りに行ったことも別にマキマさんにとって面白いことではないような気がする
    やっぱある種の自嘲の笑いなんじゃねぇかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:52:16

    チェンソーの厄介儲って以外内面描写無かったからなぁ
    「昨日のお酒美味しかったな」はただ言葉以上の意味はなかったのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:24:48

    デンジの目の前で初めて大切な身内殺したわけだから「もう決定的で後戻り出来ないわ、道決まった。アキ君操ったりしたけどデンジくんに知られてなかったから昨日までは可能性あったけど今パワーちゃん殺したし終わった。もう原初の予定通りチェンソーマン様復活に全力そそぐわ。デンジくんはもういいわ」みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:33:55

    支配の悪魔だけど隠された願望的に支配を望まれるのは好きじゃなさそうだから
    おまえは支配の悪魔でしかないぞ、って突きつけられたように感じて自嘲してそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:40:08

    マキマさんって見下せる相手なら「全て捧げる」の時の天使みたいに完全に眷属にできるんだよね
    なのに部下はみんな忠誠心とか好意を植え付けるだけで人格も意識も残してた
    武器人間達なんて全員自分にデレデレにさせてた
    無理ってわかってても誰かと対等になりたい、ダメならせめて嘘でも愛されてはいたいって思ってたのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:44:34

    クァンシ様のへそ下タッチも好意として喜んでたりするのマキマさん?
    あの微妙な笑い方は嬉しさから?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:45:51

    >>35

    ウソで愛させてるけどウソの愛は虚しく感じてそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:46:59

    支配してない人間からの好意は犬に懐かれた程度には嬉しかったかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:47:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:49:29

    つくつぐ災害みたいな女だ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:50:55

    >>34

    飲み会が楽しかったっての、100%本音だったんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:54:03

    >>32

    最初っからチェンソーマン復活だけを目標に動いてたら他にやりようあったろうに、

    スレ画に至るまでは割と人間と対等な関係を試み続けてるような生き方してた気がする

    まさにスレ画が境目で

    スレ画の笑いは「いろいろ試したけど無駄だったわ!あ〜おっかしい!やっぱり私は支配の悪魔!」って感じだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:46:11

    吹っ切れた途端これだしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:35:24

    ストーリーが進んでいくにつれて支配力も強くなってたし人間らしさもどんどん弱まっていってた気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:48:39

    >>21

    公式だったか考察だったか忘れたけど

    デンジもデンジでマキマに求めるだけで何も与えなかった。結局マキマもデンジも相手に求めるだけで何も見ていなかったってのをどっかで読んだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:52:07

    デンジはマキマに好かれるための行動を何もしていないからマキマはデンジに何の感情も抱いてないって話だっけ
    デンジがなんかしてたらマキマさんってデンジに情がわく可能性もあったんだな、柔らかハートあるなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:20:42

    マキマさんがアキやパワー奪うまで大分時間あったけど、それまでデンジは何もしてないから
    何かしてたら匂いくらいは覚えてくれたかもな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:22:16

    レゼには花あげたけどデンジからマキマさんにアプローチらしいアプローチはしてないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:24:02

    デンジが映画デートでマキマさん抱きしめたら可能性あったかもしれんが憧れの人が寄りかかってきてあたふたするウブにはハードル高い

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:25:26

    クァンシを一瞬で倒せる強さあるのに岸辺のことは一度も排除しようとしてないから岸辺には割と好感抱いていたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:25:34

    >>47

    「一緒に逃げねーか?」とかデンジが他の女にやってたこと

    マキマさんにやってたら脈出来てたんですかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:26:04

    >>47

    デンジから抱きしめ返したことないって感想見たときはなるほどとなったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:26:59

    デンジから映画に誘ったり、映画話を振ったり、抱きしめたりしたら好感度ゲージ出現したかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:27:20

    デンジはマキマから先に
    銃の悪魔倒したらって言われて
    それに向けて頑張ってる最中だったしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:27:35

    徹頭徹尾デンジはマキマの犬だったことが不味かったのかなあ
    マキマにリードされるままでデンジは従うだけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:28:19

    >>50

    能動的にプレゼントあげたり、マキマの好きな映画を知ろうとしたりかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:29:11

    >>54

    可愛い犬枠はティラミスたちでいっぱいだからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:29:17

    >>49

    クァンシも一人ならなんとかなったと思うけど

    彼女達が居たから降伏して助けて貰おうとしてたんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:29:42

    姫パイのキス断らないのはがっつりマキマさんに見られた
    姫パイとのセッックス断って初めてはマキマさんがいいと呟いたのは聞いてたのかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:32:00

    >>57

    マキマが意趣返しのセリフ言った瞬間にああなったあたりクァンシが命乞いするより前に攻撃終わっていたように見えるけど

    あとそうでなくてもマキマはクァンシ支配できるからクァンシは一人でもどうにもならなかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:32:36

    読書からするとデンジがマキマさんのためにがんばってる場面ってマキマさん視点だと与えられた命令に従ってるだけ、チェンソーマンの力で勝ってるだけにしか判定されないのかも
    シビア~

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:33:04

    >>58

    デンジのセリフは動物経由でほぼ全部聞いてたんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:35:19

    まともな教育も受けてないデンジーに
    人並みのアプローチの仕方をやれと言うのは無理ゲーなんよ
    とは言えマキマが直々に教育するのも支配の亜種みたいなもんだからどの道無理ぽ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:36:31

    >>59

    クァンシが何も出来ずに完敗した闇の悪魔とそこそこ渡り合えるからなマキマさん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:38:08

    >>62

    マキマの心の話をしてるんだ

    無理ゲーだったとかそういう話をしてる訳じゃないよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:40:24

    >>64

    デンジからのアプローチが有れば?みたいな話があったから

    デンジにそれは厳しいよねって話しただけじゃんか

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:40:45

    レゼには花をあげるっていう王道アプローチ出来てるんだよなデンジ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:41:24

    マキマさんって誰と関わるにしてもマキマさんの側から手を差し伸べてるよなぁ。デンジみたいに優しくするにしても。アキみたいに支配するにしても

    悪魔にそのやり方をやめろって言うのも酷だけど、マキマさんが自分から相手に歩み寄るってファーストコンタクトを捨てられたら何か違ったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:41:24

    >>65

    レゼに花あげてるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:44:51

    ハグしていいですかって聞くだけでも何か変わってたかもな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:45:18

    >>68

    うーん

    まぁそれを言われるとそうなんだが

    別にレゼにプレゼントするつもりで用意したわけじゃとか思ったけど

    レゼ編の最後では思いっきりプレゼントとして用意してんな

    すまん。俺が悪かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:45:42

    デンジくんもだめで、私にはチェンソーマンしかないんだなぁって思っていたら、
    (デンジにやったことが)肝心のチェンソーマンからは唾を吐かれるってなるとね。
    加えてチェンソーマンしか見てなかったから足元を掬われた。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:47:26

    ネットでの拾い物だからガチのインタビューかわかんないけど、タツキ先生はマキマとデンジをこう評してたね


    タ「僕は中学生の頃から頭のなかで(空想の)雑誌を作っていてそこに何本かの連載作品があるんですけど、そのうちのひとつ『星の息吹』からひとりだけ『チェンソーマン』に流用したキャラクターがマキマです

    『星の息吹』では支配を象徴するようなキャラクターなんですよ
    ですから『チェンソーマン』で一番最初に外見も内面もイメージが固まったのはマキマでした

    ぼくは『有頂天家族』に出てくる弁天が好きなんですけど、底が知れなくて人間より上位の存在でありながら、上位者なりの悲しみがあって、しかし下々の僕らではその悲しみにより添えない……といったところが好きなんですよ

    マキマでもそういうところが出せればいいですね

    ちなみに、チェンソーは本来は木を切る道具じゃないですか
    「マキマ」から「キ」を切り取ると「ママ」になるんですね

    デンジはずっと母性的なものを追い求めていますから」


    マキマさんは対等であってくれる誰かが欲しかったけど、誰もマキマさんの頭の中に追いつくことはできなかった
    デンジはマキマさんの一番そばにいたんだけど、デンジはマキマさんに母親のように包み込んでもらいたかった

    噛み合わねえ〜

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:51:32

    マキマさんもデートのときには映画の話できる人になってくれたらいいなぐらいの無意識の期待あったんじゃないかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:53:30

    映画見て泣いてるマキマさんって実は本人なりに素(弱さ?)を出してたのかもしれない。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:55:14

    言われてみればマキマさんが映画大好きなのは本当だしデンジはあの時点では十分計画通りに動いてたんだから
    わざわざ貴重なオフに相手して映画の良さを教える必要まではないよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:55:54

    >>74

    泣いたのは間違いなく素だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:57:29

    >>75

    デンジに好感もたすだけならいい食事奢る方がてっとり早いもんな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:59:45

    マキマさんと毎日映画が見たいとか言ってたら色々先延ばしにしてくれたかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:07:41

    二週目デンジがマキマさんにアプローチする話が見たい

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:12:02

    二人とも不自由な子供って印象
    マキマさんは自分より不自由なデンジに対して諦めとマウントとちょっとだけ期待があって、デンジは全部ぶっちぎっていった

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:22:16

    マキマさんは邪悪なのに人の心を理解しすぎてるのが厄介だわ
    早川家を早川家にしたのもマキマさんだしその人が何をすれば満たされるのかとかよく分かってるよね
    そういうとこも含めて「支配の悪魔」なのかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:27:49

    姫パイからの好感度は0だったけど逆にマキマさん的にはどうだったんだろうか
    支配されるどころか悪態つくタイプは逆に気に入ってそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:43:39

    マキマさんは反逆精神を失わない岸辺のことを結構気に入ってそうだったよね
    だからデンジがどこまでも折れずに対等な関係を望んでくるような奴だったら気に入ってたのかもしれないと思った
    まあそうだったらマキマさんもどこまでも折ろうとしてきて結局平行線のままだったんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:55:06

    やっとチェンソー様に会える喜びとデンジがことごとく自分の策略に乗ってくれるのがおかしくて笑ってるんじゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:58:12

    >>84

    もちろんその解釈もアリっていうか、素直に読んだときの解釈はそっちだと思うよ

    そのうえでこういう深読みもできるんじゃない?ってのがこのスレよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:55:55

    >>1

    アキとか天使とか、デンジの周りのキャラを殺していくつもりだったしないんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:01:46

    今度こそ対等な関係築けるといいね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:02:09

    >>72

    やっぱあのOP理解度高えな……

    視点が違いすぎて何を見てるのかもわからないマキマさん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:07:10

    よく言われるがパワー呼ぶにしてもケーキ持ってこさせる必要はないからな...
    命令です。来なさい。ですむし

    持ってこさせたあたり祝うつもりはあったと思える

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:07:21

    ナユタには幸せになって欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:11:26

    ナユタはナユタで学校監視してる描写あるあたり
    マジで監視してるなら学校に行ってる間のデンジ見てる可能性高そう



    重くて最高だからそうであってほしい

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:15:40

    >>91

    彼女作ろうとしてるデンジを見て何を思うのか…

    ちょっと怖い

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:19:43

    マキマは人間の世界で望みを叶えようとしたのが間違いだったけど、悪魔の世界じゃ無理だから人間にそれを求めたんかねぇ
    ポチタはデンジにずっと願いを叶えてもらい続けてたのが最高に皮肉

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています