プロローグでのデリングの目的

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:58:32

    ①ヴァナティース及びオックスアースのガンドフォーマット技術を裏で奪って独占したかった
    ②家族か軍人時代の仲間をガンド絡みで奪われたその復讐だった
    ③ガンドフォーマットのヤバイ部分に気づいていてそれを潰そうとしていた
    ④プロローグでの演説通りガンドフォーマットという技術が戦争を激化させると思ったのでそうなる前に技術提供元を潰した
    ⑤アーシアン企業のオックスアースの台頭が目障りだった
    ⑥理由とか関係なくガンドフォーマットがただ気に入らないだけのクズ

    ここや他所でみた考察だとこんなとこか
    最近の展開見てるとベネリットグループ内では禁止された技術扱いされてて、それ故外様のデリングがオックスアースの技術者よりガンドに詳しいというのも違和感あるから①と③はなさそう
    ミオリネ母が亡くなってるっぽいのが気になるから個人的に②は少しあり得るんじゃないかなと
    ⑥はプロローグとかであれだけ大々的にやって真相がこれだとあまりにちょっとしょーもないからなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:00:48

    アーシアンとスペーシアンの対立がちょっときな臭いからそれも絡んできてそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:05:19

    プロローグ時点だとこれ裏で絶対技術奪い取ってるだろって思ってた
    思ってたよりデリングがガンドというかガンダムを嫌っててびっくりしたよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:05:27

    過去スレだとデリングは人類は地球やそこに近い場所で生きてゆくべきという考えを持っているのではないか
    故に宇宙進出を加速させるガンダムを否定したのではという説があったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:05:39

    「葬式にも来なかった!」ってミオリネのセリフからしてミオリネ母が亡くなったのは物心ついた頃だと思うんだよね
    最低でもエリクトより年下だから、母親関連だとミオリネが3歳より前に亡くなった事になっちゃうし、そっちの可能性はない……と多分思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:06:11

    ブルーコスモスみたいにある種の過激思想の持ち主って可能性はあるかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:12:35

    >>3

    裏でこっちでガンダム作ろうぜ!って持ちかけられてもむしろふざけんなボケ!!ってキレてそうな感じある

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:16:51

    >>4

    ゆりかご(地球)からの進出を拒むデリングと、ゆりかご(親)からの脱却を目指すスレミオの対立か

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:17:24

    個人的には⑥推しとくわ
    下手に悲しい過去するよりはそっちの方が清々しくてデリングの事好きになれそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:19:31

    少なくとも経営者としては無能寄りなとこ見せてるけど未だ思想とか人間的なとこでの底は見えないんだよなダクソおじさん
    そのうち視聴者の手のひら返させそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:24:59

    >>4

    「いや、あれはガンダムだ」も

    デリングは単にガンドアーム搭載機をガンダムとして見てる訳じゃなくて、宇宙進出の助けになる技術全般をガンダムとして見てたら納得がいくな

    エアリアルもデータストームを解消してるけどやってることはルブリスと変わらないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:33:28

    >>11

    なるほど、00での刹那のガンダム定義みたく今作でのガンダムの定義もこんな思想的なものになってくのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:33:45

    >>5

    あくまでも亡くなったのが物心付いた頃ってオチかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:42:58

    2と3の複合じゃないかと勝手に思ってる

    パーメットスコア4時のエリクトパパのアレは素人目に見てもなんかヤバいのは確実だったし
    デリングの部下がガンドアームの初期実験に参加して同じようなことになってたらデリングがガンドアームをアウト判定するには十分かなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:46:12

    >>14

    ガンドフォーマット自体、プロローグでのニュースで結構大々的に廃人化が報じられてたりエリクトパパがこれ(ガンドの副作用)は久しぶりだな…!って言ってたの見るに出てすぐの技術じゃないと思うんだよな


    開発して試験的に世間で乗り回させたら事故起こしまくって自主回収&改良中で試行錯誤してたのがプロローグの時系列だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:01:09

    ガンプラの発売予告で出てるルブリス・ウルとルブリス・ソーンが全然似てないのにルブリスの名を冠してるのは、
    プロローグで撃墜された量産型ルブリスからGUNDのシステムを移植して作った機体だからじゃないかと疑ってるので①を押す

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:18:30

    UCのラプラスの箱と同じような感じじゃないかと思った
    つまりGUND-ARM(ラプラスの箱)を虐殺してでも隠蔽、封印したと言う事実を作ることそのものがデリングの狙いで、
    作らされたデリング以外のグループ重役はこの一件が弱味となってしまってデリングに頭が上がらなくなり、デリングにグループを掌握されてしまった
    ようはデリングの権力闘争の生贄にするのに偶々ちょうど良かっただけでGUND-ARMそのものは別にどうでもよかった
    裁判であんな強硬な姿勢を見せていたのはGUND-ARM自体はどうでもよく思っていたからこそ欠陥が解消されようが知ったことではなく、
    「オレがダメと言ったものの類似品作ってんじゃねぇよ。オレが王だカスが」
    みたいにプライドにさわったから
    長くなってしまったがこうじゃないかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:30:50

    >>3

    >>6

    の割には爺も突っ込んでるけど、なんか今回の件はあれ以上の口出し無しで黙認してるんだよね

    最低でもエアリアルを「こちらが調査完了するまで一時凍結扱い」とかもできるというか筋なのに

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:35:09

    なんやかんや幹部から総裁まで出世してるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:39:33

    >>19

    カテドラルの武力で反対勢力潰して成り上がった独裁政権なんかな

    と思いきや立ち位置的に真っ先に対立しそうな元上司のサリウスを残してて、そのサリウスもそこまでデリングのことをそこまで嫌ってなさそうなのみるにわからん

    でもジェタークに暗殺されかけたのみるにグループ内でのヘイトはかなり高い

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:41:24

    曲がりなりにも「実績」を出しているから表立って口出し出来ないか、同じ古巣の出身として何かしらの利益や見返りを受けているのか……。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:23:05

    過去に何かしらガンド由来の悲しい過去があったとして周りがそれを知らなさそうなのはどうなんだろう
    ミオミオだって母親が死んだ原因くらい知ってないとおかしいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:29:26

    ポイントになってくるとすれば
    評議会の発表の時点でヴァナディース機関の大元の
    オックスアースが陥れられる事自体は確定していた事だな

    つまりガンドの技術開発を"凍結する"どころの話じゃなく
    "存在自体を無くすこと"が目的だったわけだもの

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:34:28

    >>23

    ただ虐殺を知らされてドン引きしてたサリウスの反応見るに評議会自体はそこまで強引にやるつもりはなかったっぽいんだよな。あくまでこれ以上はやるなよ?くらいの脅しだった可能性が

    虐殺までやったのは実働部隊の実権持ってたデリングの独断専行になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:39:11

    >>15

    実際プロローグの母ちゃんと先生の過去を振り返るシーンで母ちゃん今のスレッタ位の年齢だったし、出て10年くらいは経過してそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:39:36

    >>24

    そこらへんの認識の齟齬に

    デリングとサリオス達他の評議会の面々の意識の

    差があるんだよな


    わざわざ早急に殺りにいかなくても

    世間の風向きとか評議会の発表で

    開発中止になるか部門を他の企業に売却することに

    なったはずなのにさ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:42:08

    >>24

    GAND技術自体は再生治療として便利だし、評議会はGAND-ARMの開発は禁止して今後は医療技術方面に転換させる予定だったのかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:46:01

    >>23

    いやGAND技術自体は禁止されてないぞ

    でないとプロスペラが腕外した時点でお前GAND使ってんじゃねぇかってなって説明どころの話じゃないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:48:04

    ガンド自体は宇宙に出た人間に起きる身体障害のための医療福祉用技術
    アカン扱いされてるのはそれを軍事転用したガンドフォーマット

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:49:01

    グエルの親父も含めてコイツ以外の誰がトップになってもコイツよりまとまらなそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:51:03

    >>30

    経営者としては無能っぽいけど独裁者的なトップとして下に睨み効かせるとかでグループが纏まってるのも事実だから仮に暗殺とかされたら後の後継者争いひどいことになりそうでな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:38:23

    3話でその辺ちらっとわかるかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:46:17

    >>16

    ゆりかごの星と3話見るにスレッタママにも仲間とかバックがいるっぽいのでそこが開発して持ってくる可能性も

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:12:27

    >>31

    他が自分の会社持ってる経営者の集まりの中で唯一どこの派閥にも属してないから、そういう意味で公平ではある

    ただ1話の会話見るにやってることは経営者じゃなくて銀行とかの出資者目線なんだよな。その悪化した業績を好転させるために指示出すのがグループのトップの仕事だろと、自力でやらせて駄目なら排除じゃもうグループ企業やってる意味がない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:47:46

    >>24

    技術者が生きてると技術流出のリスクが有るから完全にガンドフォーマットを潰すならあれが最適解

    つまりデリングはガンドフォーマットをかなり強い意思で消しに行ってる

    納期前で技術者及び関係者が集結してる状態で、会見に意識向けてその隙をついて偽装した強襲部隊が突入

    目的は関係者の抹殺、外には対ガンダム用MSと徹底的に対策してる

    兵器としてのガンダムをちゃんと知った上で仕掛けてるから、あの時点でガンダムを一番評価してるのはデリングかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています