人って結婚せずに本当に生きられるもんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:31:33

    40代以降の独身見たことないから分かんないんだよね
    みんなは周りに独身の親戚とかいる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:33:34

    親戚じゃなくて俺ならいるよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:34:24

    無理です
    現代の結婚の理由の半分は下の世話と身辺整理をしてもらう人を作ることですから

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:34:47

    流石に40代独身を見た事無いは無理がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:35:05

    70代独身の親戚いるが現在進行系で他の親族に迷惑かけまくり中だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:36:03

    独身貴族満喫中の叔父ならいる

  • 7スレ主22/10/29(土) 01:36:23

    >>4

    いやマジでない、自分が家庭を把握できる範囲では全員30代までには結婚した

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:36:54

    大学でお世話になった50代の先生が独身だわ 学生との距離近い人で、傍から見る分には孤独とは程遠い生活に見えるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:37:15

    罵倒とか抜きによく独り身で生きてられるなとは思う、モチベーションとかあるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:37:19

    >>7

    もうアレ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:38:00

    生物学的な話をするなら可能だが社会的な話をするなら無理
    人として扱われないと思ったろうが良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:38:56

    相当な社会的地位があればいけると思う

    >>8みたいな大学の先生とか、どんな大学かによるが

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:39:03

    結婚してない奴がほとんどだろ掲示板なんかやってるような奴もその周りも

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:39:08

    存在しないってことは全然ないけど
    50代以上の独身者はそもそも人前に進んで現れないからな…
    観測しづらくなるのは間違いない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:39:12

    >>9

    自分は逆によく他人と生活を共に出来るなと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:39:53

    >>13

    いうてここ平均20代じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:39:56

    まだ一人だと気楽だなあって思えるけど30、40になって一人で死ぬの嫌だなってなるの想像すると怖い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:41:33

    >>11

    どんな環境だよ

    昭和とかならそうだったかもだが今令和だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:42:16

    >>1結婚に変な幻想抱いてそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:42:36

    知り合いの親戚に50代独身が居るけどいちいち言動がデリカシーなくてうざったいらしい
    独身になるべくしてなってるわあれはって言ってた
    あと自分の従姉もそろそろ40になるけど結婚する雰囲気もない
    ほとんど会わないからどんな人かは知らない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:42:40

    >>7

    偏ってるんじゃね?俺思いつく限り身近に何人かいるわ…都会だと珍しい話ではないように思う

    君が何歳かは知らないけど自分たちが40になる頃には桁違いにそういう人増えてるだろうから不安にならなくてもいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:43:06

    >>7

    周りに娯楽が一切ないド田舎の人間?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:43:12

    >>7

    学校の先生とかに1人ぐらい40代の独身の人とかおらんかった?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:43:48

    田舎でもゴロゴロいるよ
    女性はほぼいなくてほとんど男性だね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:44:17

    若い内は独身楽しいんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:44:18

    >>7

    学生ならしゃーない

    社会に出たら嫌でも見るかようになる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:45:08

    都会だと女性もかなり多いよ
    未婚というよりはバツイチ子持ちの人がかなりいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:45:35

    それなりの歳だけど自分含め親戚一人も結婚してないわ
    この代で一族潰えるんじゃねぇのって洒落にならなくなってきた

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:45:49

    結婚せずに60代まで生きた人を知ってる、まあちょっとした趣味のお友達だったんだけど遺品整理も手伝ったよ
    結局結婚も人間関係のひとつだから人間関係を構築する能力があれば恙無くいくんだよね
    アセクシャルの人や恋愛しない選択をした性愛をする人とかも結局は友人関係だったりの社会的紐帯の中に居るわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:47:23

    2020年度のデータだと
    男性28.3%
    女性17.8%
    だってよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:47:28

    独身楽そうだけど死んだあとの事考えると結婚して子供いた方がいいとも思う
    いや結婚なんてしたくてもできねえんだけどねwwwwww

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:47:46

    自分も兄弟もいとこ達もはとこ達も全員結婚の兆しもなく三十路に差し掛かってる
    人生のリソース趣味に全振りしたエンジョイ勢しかいねえ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:48:04
  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:48:46

    なんやかんや人間って30代までは若者という父の言葉が分かってきた今日この頃、これを過ぎちゃうともう……ネ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:49:34

    >>30

    スレ主が男か女かで色々変わってきそう

  • 362122/10/29(土) 01:50:54

    >>21

    こうは言ったけど俺はめちゃめちゃ結婚生活とか憧れあるし、信頼できる人と生活するのって本当に落ち着くし安心感も多幸感も凄いと思うんだけど、如何せんここの掲示板に常駐してる平均的なタイプの人間がそういうの作るのは難しいし、労力に対してリターンが見合ってないのよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:51:32

    >>30

    最近40代の独身率が50%なったってニュースで報道されてたよ

    年寄りが結婚してるから生涯独身率は25%だけど、結婚してる人間が少数派の異常者になるのも近い

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:53:18

    一人でいるのが楽すぎて結婚なんて考えられないけど歳とったらやっぱり焦ったり不安になったりするんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:53:18

    >>36

    夢見がちとかちゃんと現実見ろとか言われたことないか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:53:32

    >>37

    異常者は言葉として強すぎるのではないかね…

    個人的にはなんだかんだ周りの若い人ってそういうニュースに敏感で割りと願望強い人多いから、現代社会としては若干結婚する人の方が多いくらいで落ち着きそうな気はしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:55:47

    なんかクッソイライラしてそうな独身がいますね……

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:56:13

    >>39

    全く?

    離婚したりだとか不幸になる人も多いってのわかるよ、でもその上で若いうちは結婚や相手に理想を見出すんじゃないかな…そうじゃなきゃ結婚なんて考えないと思うよ、皆が皆恋心だけで結婚を考えてるなんてのも無理があると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:58:29

    >>38

    世間は結婚したい人がすればいいって考え方に変わりつつあるけどまだ恋愛結婚こそ幸せって価値観が根強い

    だから自分の価値観や幸せの基準がしっかりしてなければ世間の風潮に流されて焦る羽目になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:00:30

    叔父(50代後半)が独身
    手に職持ってて人脈もあるから収入も途絶えず借金もせず趣味も充実して楽しそう
    ただ叔父の姉である母は「あいつがきょうだいの中で最後に死んだら困る」とは溢していた
    既婚者の別の叔父は浮気するわ身内に借金するわ家族の介護はおろか病院の送り迎えですら絶対しないくせに祖父の遺産相続の話にはシュバってくるわ、私物を祖母の家に持ち込んで倉庫代わりにするわで、ギリ離婚も絶縁もされてはいないものの親戚には冷ややかな目で見られている

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:03:36

    結婚は好きな人と一緒に住むっていうだけじゃないで
    家庭を築くという責任が伴う
    それを理解してないカップルがふわっと結婚して理想と違ったから離婚するんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:03:38

    生きる目的を他人に依存しないことが第一条件になるので知的好奇心とか若々しい感性みたいなのは必須だな
    これが無いと自殺コース

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:09:13

    他人の人生に責任持てるほど大した人間じゃないし自分のことだけ精一杯だから結婚なんて考えることないわ
    老化とかで1人で生活できなくなったらまあそれまでってことで別に良いかなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:14:55

    父親のお兄さん(伯父)がたぶん80歳超えてるけどずっと独身だな
    自分たち家族とは住んでる場所が遠いから伯父の生活はよく分からないけど、伯父が住んでる場所には他にも親戚がいるからちょくちょく顔出してるっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:23:20

    >>38

    結婚はしなくても平気だとは思うけど友人関係とかは築いた方がいいと思うわ

    下手したら孤独死ルート確定になりかねんからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:05:54

    「結婚はできないだろうししたいとも思わんなぁ」と子供の頃から思ってるけど一人で生きていく力を身に付けられなかったからそもそも中年になれるかが怪しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:13:04

    今は20代だけど甥姪従甥従姪だけで10人以上いるし中高の学友も結婚して子供の育児に忙しく、昔の様に集まれなくなったし連絡の頻度も高くない
    地元の家周りの友達とは数ヶ月の内に何度かやり取りする位で帰省の度に開いていた飲み会も半数はこなくなった
    大学の友人や同期も仲良い人は殆ど結婚して会う頻度がガタ落ちした
    社会人サークルの繋がりは仲がいいけど一緒に旅行に行くほどではないし、その場その日限りでランチに行くくらいで40歳まで関係が持つとは思えない
    今でも毎日連絡のやり取りをする人は何人かいるけど彼等にもパートナーが居て結婚の兆しがある

    そんな状態が推移して40歳で独身だとすれば相対的に幸福の総量を比較して絶望する事になりそうだし、その時点で人生の半分に達してないを痛感して過去を後悔する自信がある

    60歳で身体にガタが来はじめて節々の痛みや明確な老いを感じながら1人将来の心配をしながら生きるのも自分には無理
    何より孤独に耐えられない

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:13:30

    一人でいる時に癒やされるか他人といると癒やされるか
    持って生まれた気質にもかなり左右されるだろうな
    俺は明確に前者だし親父も結婚生活長続きしなかったクチだから
    このまま未婚で生きていくと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:14:43

    おはようございます、友だちさえ一人もいたことがない素人童貞40歳です

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:23:51

    >>53

    おはよう、友よ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:27:11

    未婚見たことないスレ主に一瞬びっくりしたが、身内にいない+社会人じゃないなら充分あり得るか
    社会人なのに親しく話す人が全部既婚者なら間違いなく女性だな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:33:26

    独身だと年収300万だったけど
    結婚したら二人で1000万だし全然違う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:56:33

    医療系で働いていた頃に40歳以上の独身男性と接する機会が結構あったけど癖が強い人が本当に多い
    女のワーカーだとセクハラされたりストーカーされるなんて事も結構あって男の自分が担当させられるんだけど
    不摂生のオンパレードで糖尿病痛風持ちが多く、無趣味で親族とは疎遠、緊急連絡先が埋められないから会社の上司にするなんてこと結構あったわ

    独身男性の早期死亡率高いけど、そりゃリスクは跳ね上がるわなって感じだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:06:37

    >>56

    いうて2人で1000万でも結婚してる分金もかかるし結局はその人次第だろうな

    独身は自分のためだけに金使えるからそっちがいい人も割といる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:07:26

    >>57

    はえ〜

    俺も将来そうなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:35:20

    自分も学生時代にほぼ周囲が結婚してたから、漠然と自分も結婚するもんかと思ってた
    会社に入ったら、半分以上独身の部署だった
    40代の独身上司が飲み会で「恋愛はしたいけど結婚はしたくないなぁ」とか言ってて、「何言ってるんだこの人」って思ってた
    出世してる女性がほぼ独身でなんか色々悟った

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:40:41

    30代だが身体にも精神にもでかい病気があるから結婚なんて無理だし迷惑だから諦めてる
    これから生涯未婚の人が増えて孤独死に備えたものも増えるだろうし自分もいつ死んでも親戚に迷惑かけないように準備は進めてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:43:14

    >>61

    死後の迷惑云々を考えるなら結婚した方がいいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:44:25

    >>49

    その友人は家庭を持ってどんどん疎遠になるパターン

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:44:32

    >>62

    仮に理解のある彼女ちゃんを見つけられても向こうの親類からNG出されると思うわ

    病気持ちな上に全然稼げてないから

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:45:28

    結婚したところで残されたほうの老後はひとりやろ
    ずっと子供が面倒見てくれるなら良いけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:46:27

    >>9

    むしろ親子見てると自分には無理だなって思う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:46:37

    >>65

    残されるまでは1人じゃないってことやん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:49:00

    昔は単純にモテないだけだったけど、今は仕事で疲れてるし金も十分にないし、単純に結婚しようという労力がなくなってきた
    プロセスが非常にだるいし、結婚後の生活ができる自信が全くない

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:54:22

    >>68

    仕事に疲れている人は毎朝と毎夜と土日全部が子供の世話に塗りつぶされることを想像してみてくれ、そんなんで仕事頑張るとか無理!なら独身でいることに間違いないよ

    何故か子育てが仕事へのバフになる神が時々いるのが信じられないんだがね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:54:52

    うちは親離婚してるし父方の叔母も母方の伯母も揃って独身だぜー!
    うちは結婚向いてない血筋なんやなしゃーないと悟ったね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:56:09

    結婚ってもう持続可能な生き方じゃないじゃん
    いずれ来る問題が多すぎるし
    車かっこいいし便利だけど人を傷つけるリスクあるし自分には無事故無違反を約束できない上にそもそも維持費がないから買わないみたいな感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:57:40

    結婚して子ども作ってもその子どもが将来面倒見てくれるかっていうとそうでもないし逆に死ぬまで子どもの世話しなきゃならん可能性もあるから一人で良いと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:00:57

    やっぱ育った家庭環境に左右されるんじゃない?
    普通に親が離婚してて夫婦のいい面や親のいい面を見てないで育つと1人でもせめて心穏やかに暮らしたいってなるよ
    少なくとも怒鳴り声とか聞かなくていいし金の問題で子供に迷惑かけたりしなくていいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:06:08

    普通の家庭出身だと事故時に助け合いができるのが家族だと考えるけどそもそも生まれた家庭が事故ってる場合はこれ以上人生で事故る余裕はないんだ
    1人で暮らしていけなくなる危険はあるけどその時に自分一人の意思で責任取るなり何なりできるが、家族に脚引っ張られた場合はもはやそこでどうにもならなくなるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:09:00

    確かに見たことないな
    自分がなりそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:14:14

    >>67

    え、死ぬまで1人になれないんか……地獄かよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:18:09

    子供の頃、大人になると適当に結婚して野原ひろしになると思ってた
    大人の今なら分かる、結婚は適当になんかできないしできたとしても貴様がなるのはエンデヴァーだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:23:33

    何か男の方が5%ぐらい多いらしいので嫌でも男の生涯独身は出来るのだ
    ちなみに江戸時代も江戸では生涯独身男が多かったらしいので経済や政治の安定と独身率は関係してるのかもしれんな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:26:05

    朝から晩まで本読んで本書いて暮らしてる人もいる
    余人にはついていけないが、その人も普通の人のスピードで生きてないし誰かに合わせて生き方変えるのは勿体ない仕事人

    絶対に人生で優先したいことがなければ、普通の人は結婚したほうが普通の人生送れるんじゃないかと思う
    そもそも生き方が普通じゃない人は人生の目的に照準合わせて頑張って大事を成してくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:26:23

    >>37

    「結婚したいと思うのは異常」って感じの社会にはもうなってると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:27:15

    なんだかんだ言ってみんな反出生主義が正しいと思ってるんだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:27:26

    身内にいるし知り合いにもいるし
    50超えてから結婚した人もいるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:30:32

    >>81

    びっくりするけどリアル世界ではしばしば「人生とは辛いもの」という常識が通じない人がいる

    そうした光の道を進んできた人は「この素晴らしい世界に我が子を招待しよう」と子供を作る

    すごいよなあ(苦笑)

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:30:40

    >>80

    異常とは言わんが社会へのボランティア感はある

    >>81

    別に正しいとは思ってないが恋愛結婚から子供を夫婦2人で育てるシステムは現代社会にそぐわなくなってきてるんじゃないかと思う時がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:31:00

    親に孫の顔くらいは見せてやりたいと思っていたが
    上の兄弟が結婚して子どもも産んでくれたので
    もう自分はいいんだって正直安心した

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:32:35

    >>81

    反出生主義では無いけど無能な自分なんかの遺伝子受け継いで来るなんて子供が可哀想だから結婚出産は絶対したくない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:34:41

    >>85

    わかるわ

    ありがたい助かったと同時に自分には無理だがお前たちだけは幸せになってくれと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:40:47

    >>84

    別に夫婦2人で育てなきゃいけないなんて決まりはないんだけどね

    肉親や義親と一緒に暮らしたくないしご近所付き合いやママ友パパ友付き合いをしたくないなら夫婦2人で育てるしかないってだけで

    まあ個人の自由がなによりも尊いという風潮がある以上こうなるのは仕方ないね

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:57:53

    自分より遥かに高性能な両親が子育てを罰ゲームみたいに処理してるの見てるともうね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:02:14

    祖父母は叔父さんに婚活させてたんだけどもう一人で生きていくって言って家建てた
    亡き祖母は叔父さんのその言葉を聞いた瞬間に可哀想やって大声で泣き崩れて帰りの車の中でずっと泣いてたって

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:05:24

    >>83

    人生に辛い部分があるのは認めるけれど、人生=辛いが常識とは思ってないな

    楽しいこともそれなりにあったし

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:06:41

    結婚=子供産むというわけでもない

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:07:08

    独身叔父さんは自転車趣味で仲間と出かけたり一人で山に行ったり本人は楽しそうなんだけど
    私はオタク友達がだんだん結婚していって子供の話題が中心になっていく中取り残されてて辛い
    将来を考えたくない

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:07:19

    >>88

    転勤でどうしても地元に住んでられないんだ…

    特に結婚・奥さんが出産すると「養う家族いるなら無茶言ってもやめないよね?」みたいな思考で関東圏から鳥取や函館に急にぶっ飛ばす弊社とかもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:11:13

    独身で困るのは倒れた時にそのまま死ぬくらいじゃね
    独身にとってそれはメリットかもしれないけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:14:21

    来年兄夫婦に子供が生まれるのが救い
    親に孫の顔を見せてやれないかもって気に病んでたら兄に高校時代から付き合いがある結婚考えてる彼女がいると発覚した時心の荷が降りたわ
    認知症の祖母に報告したら意識がはっきりしていた時で目を輝かせて喜んでた
    呼吸系やられてるせいで寝たきりで喋れないし話聞いてるのか分からないんだけどその時ははっきり伝わってるなってわかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:20:10

    親が死んで本当に一人になったとき、ひょっとしたら後悔するかもしれんけど、結婚するまでが面倒すぎてやる気がなかなか沸かない

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:21:52

    今独りでもそこそこ楽しいのって親と祖父母が元気だからでみんな死んだら後悔するのかなという気持ちもある…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:22:35

    >>81

    本来の意味の反出生主義なら理解はできる面はあるけど自分はそうだと思ってない

    俺は兄弟が結婚して子供を生むだろうから安心してるところはあるし

    遺伝性の病気も持ってるから子供を生む気はないよ


    Twitterとかでこの主義を名乗りつつ子供子持ち主婦に対して攻撃的な層はクソだと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:23:42

    女同士だと子供の話が中心になりがちだけど男独身は男既婚者の知人友人と話す時隔たりを感じたりしないの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:24:58

    兄姉多い影響で既に甥と姪が6人いるから俺は別にいいかなって

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:27:11

    >>100

    友達本人は隔てない態度なんだけどね

    友達の嫁さんがね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:31:40

    女主人公の漫画だけど「ひとりでしにたい」みたいな孤独死に備えるような漫画も出てきてるし結婚の価値観もどんどん変わってるとは思うな
    そもそもみんな金と余裕がなくなってきているし
    昔はお見合いとか近所付き合いでカバーしてた部分も限界が来てるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:32:29

    コロナの自粛疲れを理解できない層は独身でも余裕だろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:48:01

    >>95

    ぽっくりいけたらいいけどね…

    なにかのきっかけで倒れて起きあがれなくて餓死とか、ゆるやかなのは怖い

    ペット飼いたいと思ってたけど可哀想で飼えない

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:50:27

    いまは1人で生活しててもインフラ困らんからな
    昔は日本でも家族増える負担以上に一手が増えるメリットの方が大きかったんだろうけどいまは逆になってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:55:29

    孤独はみんな辛いけどどの程度の関わりが必要かは人それぞれだから
    掲示板程度で満足の人もいれば結婚が必要な人もいるだろう

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:01:08

    俺みたいに一生独身を決め込んでたけど、ひょんな出会いがあって結婚したケースもあるからなぁ
    独身生活も楽しかったけど、結婚生活も楽しいよ
    むしろ税金は安くなったw
    ただ子供が居ないからかもしれん
    子供の有無でもだいぶ違うんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:05:13

    >>108

    よかったじゃないかおめでとう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:07:13

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:24:43

    パートナー的な人を作るには自分の精神が子供過ぎる…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:27:40

    >>88

    つ親の介護

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:28:57

    叔父が独身だったけどすごい太ってる以外は普通の人だったな
    まあきょうだいいるかでも違ってきそうだよねこういうのは

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:31:50

    万が一億が一俺に裏がなく好意を抱いてくれる女性がいたら、そんな聖人には俺よりもっとお似合いの人がいくらでもいるだろうから付き合えないの精神

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:34:51

    とにかく子供を産みたくないから子供産めなくなってから出会いがあったら結婚してもいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:39:19

    >>81

    ・病気や障害などの遺伝リスク

    ・出産時の超極大ダメージ&出産後以降のスリップダメージ

    ・子育てと仕事の疲労や金銭面の出費



    このデメリットがなくなるのは結構デカい

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:51:00

    結婚すれば負担が増えると言うけどそれって昔の男が外で稼いで女が家事するスタイルじゃない?
    共働きなら収入は二人分だし家事は相互負担すればむしろ負担減るでしょ
    問題はお互い尊重できる相手がなかなか見つからんことだな

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:00:18

    1が学生だとしても1が知らないだけで独身のおっさんおばさんは学校にいたと思うけど、社会人になったら否が応でもみるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:14:42

    親戚に独身姉妹(確か40越え)いるけど楽しそうに生きてるな
    姉妹仲めっちゃいいからかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:17:59

    >>9

    家に帰っておかえりを言ってくる人間がいることに苦痛を覚える人もいるんだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:26:29

    俺より幸せな子供を見たいから結婚はしたいと思ってるよ
    ただ金はないのに古さだけはある家だから家族関係面倒で背負ってくれる人を探すの難しいな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:39:41

    >>56

    それ片方が年収700万貰える想定だけど日本だとその層はもう上澄みしかいないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:46:03

    >>105

    アルソックだかに孤独死防止のプランあったような?

    ドアだか一定時間開閉がなかったら警備員が様子見に来るやつ

    不安ならそういうのに加入しとくといいよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:47:16

    仮に結婚できたとして離婚したくなったときが面倒
    子供がいたら余計に離婚しづらくて地獄
    もう相手の嫌な面がずっと目についてるのにこれから数年、数十年一緒に居続けないといけないことを考えるとたぶん自分には耐えられない
    逃げ出したくなる
    これは自分が飽き性な自覚があるからそう思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:48:58

    >>117

    いや昔のほうが負担少ないだろ?旦那の収入だけで問題なく生活できて妻は家事育児に集中できるんだから

    今は夫婦揃って働かないと生活できないし仕事帰りで疲れた中家事育児は負担でしかないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:50:28

    看取り人なんて職ができるぐらいだし孤独な人を相手にしたサービス増えてくだろうしそんなに危惧はしてないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:02:47

    結婚しないと維持できない生活をしたくないな
    何らかの理由で結婚失敗したら生きてけなくない?
    独身で幸せな状態を作って人生の収支を合わせたい

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:10:47

    >>125

    昔は祖父母や近所の人が子供の面倒も見てくれただろうけど現代だとそれも難しいからな

    かわりに保育園とかもあるけどあっちはあっちで問題も多いし(保育士の給料が低すぎてブラックになりがちとか)

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:35:23

    結婚したいならしたらいいと思うし結婚して得られる幸せもあるんだろうけど、結婚してないからって別にそのこと悲観する必要はないと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 03:43:01

    職場で仲の良い、高校生のお子さんがいるマダムに
    やっぱり結婚てしなきゃいけないんですかねーとボヤいたら
    どんな美人やお金持ちと結婚しても、独身を選んだとしても
    必ず乗り越えなきゃならない出来事は発生するもんだ
    だから結婚するなら、人間として尊敬できる人を選びなさい
    とアドバイスされたが真理かもと思った

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 04:03:12

    人生というパリダカールラリーがあります
    1人でやるのも乙、結婚して2人でやるのも乙
    ただし2人でやるなら助手席に文句しか言わないゴミを乗せて走る羽目にはならないようにしましょう

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 04:26:04

    >>117

    労働と家事分担するより共働きの方が夫婦共に負担増えるぞ何言ってんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 04:29:11

    普通に40超えて独身の人おるな
    両親と仲睦まじく暮らしてる
    他の兄弟が普段離れてしまっているから正直助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています