水星の魔女でガンダムデビューした自分が初代一話を見た結果

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:34:24

    ちょっと待って一話の冒頭からコロニー落ちたんだけど!?
    アレってもっとこう物語終盤の戦争が煮詰まった末期戦における狂気の産物みたいな作戦だと思ってたんですけど!?
    初手で!!??

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:35:13

    初手でやんなきゃ、ジオンが戦えるわけないからな(なお)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:35:17

    >>1

    OPで人類の半数が死ぬアニメだ

    面構えが違う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:36:01

    >>1

    まだ甘いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:36:12

    ナレーションで人類の7割が死ぬんだから

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:36:21

    え? そうだけど?
    あまりに当たり前過ぎてスレ主の反応が新鮮だな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:37:58

    普通はそう思うんだ…
    普通はな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:38:22

    >>6

    ガノタの頭はジオン星人にやられちまった……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:38:46

    >>6

    ガンダムファンは訓練されすぎているだけだから…

    これが一般的な反応だ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:39:06

    初手でこんなことして、たった一週間で人類110億人の半分が消し炭になった
    これが地球と宇宙という今後遥かな時を超えても永遠に残り続ける争いの火種をぶちまけることになるんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:39:16

    言ってみりゃ『北斗の拳』みたいなもんよ
    物語の舞台設定を説明する為にいきなり核落としたりするようなもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:39:29

    コロニーの中の人はどうなったんやろなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:39:53

    アムロ達の戦い自体一年戦争の終盤付近でわりと戦争の序盤にはコロニー落ちてるのよね……。頭おかしいんじゃねぇかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:39:57

    真珠湾攻撃みたいに初手ガツンとかますのは基本よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:40:17

    >>4

    人類滅亡寸前まで行ったやつ出たな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:40:19

    >>12

    知らなかったんだ・・・知らなかったんだよぉ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:40:28

    >>12

    死ぬ以外の道があるとでも…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:40:56

    >>15

    死んでないので殺し合いを続けれるな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:41:00

    >>12

    たぶんコロニー落としの前に毒ガスかなんかで殺されてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:41:04

    >>17

    死に方が…ね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:41:37

    冷静に考えて人類が宇宙に拠点作って生活してますって舞台設定のSFを書き始めて
    戦争になったから地球にその拠点叩き落とすわって始める富野は頭おかしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:43:23

    >>19

    ジオン星人「うちの思想に否定的だったコロニーの住人、毒ガスで28億人ほど殺して無人にしておきました♡」

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:43:44

    >>19

    漫画のオリジンではそこまできちんと描写されてる

    はっきり言って悲惨過ぎる

  • 24122/10/29(土) 07:44:31

    あと最初のザクがなんか回転つまみみたいなのを回してゲート開けるシーンで「変にアナログだな……」ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:45:23

    ガンダムX「俺なんてコロニーの中の住民を生かしたまま40基も地球に落としてやる芸を見せてやるよ」

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:45:31

    >>24

    宇宙空間だとアナログのほうが便利だからしゃーない

    あと制作された時代…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:45:49

    >>24

    まぁそこはしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:46:36

    一応、ジオン星人のコロニー落としに対する反応
    一例に過ぎないけど割とこんな認識

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:46:54

    >>24

    そこで電子機器が軒並みバカになるミノフスキー粒子の設定が生きてくる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:47:31

    >>24

    そこは、ザクのサイズを誤認させようという意図もあるので…

    なんか特殊な武装した人間かな?と思ったら巨大ロボットでした!って意外でしょ?

  • 31122/10/29(土) 07:47:39

    ブライトさん19歳!?
    わっっっか……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:47:42

    >>22

    やっぱジオンって頭おかしいんでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:48:18

    海抜10m上昇しただけなんて言えてしまう宇宙人だからコロニー落としなんてやるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:49:23

    のちのガンダム作品でコロニーが落ちる時はだいたい主人公たちが関わる物語の山場であってるから、いっそう初代の異常さが引き立つ


    なんでそんなにポンポンコロニー落ちてるんだろうね……

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:49:25

    >>31

    はい

    少なくとも艦長の役職に就くような年齢じゃありません

    …もう年上になっちゃったなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:50:19

    >>33

    海抜上昇のやばさは宇宙生まれには伝わんないんだろうな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:52:48

    >>21

    ザンボット3で人間爆弾とかやった直後みたいなもんだし…

    ダイターンやってなければ納得すると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:53:11

    いつ見てもさきっちょへにゃへにゃだなぁ

  • 39122/10/29(土) 07:54:54

    ザコっぽいのがザクに乗って暴走してる
    これはタヒんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:20:42

    今見てんのか
    いえーいデニムくん見てるー?(ホワイトベース勤務)

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:31:05

    おっデニムとジーンじゃねぇか

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:38:28

    人類の半数が死滅し、人々は自らの行いに恐怖した←しゃーない、切り替えていけ

    有効な作戦なので続編でもコロニー落としします←待てや!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:40:19

    >>19

    ガンダム初心者だからよく分からんけどわざわざ毒ガスで頃す必要あるの?

    落とした時にどうせ氏ぬんだからやる必要なくない?

    何か抵抗されるとめんどいとかあるの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:41:09

    >>42

    効果あるなら何度でも繰り返す

    それがガンダム世界

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:41:35

    >>43

    元々反対派のコロニー住民がいたからじゃなかったっけ?

    それで全員毒ガスで殺すのはイカれているけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:42:50

    >>43

    慈悲

    落ちるまで意識あったらかわいそうだからと、始末してあげた

    あと、反抗的な連中への見せしめ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:44:44

    >>43

    核パルスエンジンとか取り付けてるときに妨害工作される可能性もあるし、

    何より中立コロニーの連中に逆らったこうだぞ?っていう見せしめになるじゃろ?

    閉鎖空間であるコロニー住人にとっては地球より更に毒ガスへの恐怖心が強いんじゃ

  • 48122/10/29(土) 08:45:09

    一話見終わったけど(今朝食中)流石に見応え凄まじかったな……
    アムロって名字じゃなくて名前なのね。安室くんだと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:46:53

    >>48

    富野由悠季は沖縄にそういう名字あるの知ってて使ってたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:54:41

    >>48

    庵野秀明が「これ以上綺麗にまとめるのは不可能だ!」と言ってる第一話だぞ

    ロボットに乗る動機や理由付けをたった30分でこれより簡略化出来るか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:55:13

    安室(アムロ)・霊(レイ)→【霊安室 】のもじりってのは都市伝説的なやつだっけマジのやつだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:55:59

    >>18

    100億人が1億人になっても殺しあいするのはもう言葉もねぇよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:56:32

    令和にガンダム初見の反応見れるの楽しいな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:56:42

    >>23

    制宙権取られた連邦側のコロニーがジオンに外が見えるガラスとかをコロニー落とし用に装甲で強化されていっていってるのを見て住民が俺たちの抵抗の遺志を挫くためにやってると勘違いして防衛の準備を進めてたら毒ガス注入されたんだよね

  • 55122/10/29(土) 08:57:02

    >>50

    いやもうホント情報量膨大だけど不思議とスルッと頭に入ってくるんだ。なんで?

    「1話」として完璧すぎるのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:05:00

    初放送は1979年
    当時はまだスーパーロボット隆盛の時代
    ちょっと歳が行くと松本零士スペオペに行っちゃう
    その中で放送されたがっつり戦争ドラマはウケるはずがなく…

  • 57122/10/29(土) 09:09:32

    シャアって1話からもう出てくるんだね
    ライバルキャラってある程度主人公が戦いに慣れてから出てくるものってイメージあったからちょっと驚いた
    次回予告でもう3倍速いらしいアレが出てきて凄い驚いた
    展開が……展開が3倍早い……
    ……あ、もしかしてシャアってライバルというよりもう一人の主人公ポジション?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:11:59

    >>57

    確かにもう一人の主人公とも言えなくもないかもしれん

    少なくともそのポテンシャルはあるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:12:45

    >>50

    エヴァの1話も良くできているんだが、出撃シーンで終了だからなあ。

  • 60122/10/29(土) 10:04:55

    2話見てきますね
    集中力がないやつなので感想は見終わった後で

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:54:37

    これで休戦協定で済んでるのやっぱ連邦優しすぎだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:58:50

    休戦や停戦は勝ってる側から結ぶものだからね
    超タカ派のレビルがいなきゃ、連邦の政治屋さんたちは譲歩もいたしかたなしだろな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:03:43

    コロニー落としで頭おかしいのは一応同志でもある同じスペースノイドを虐殺した上で落としてるのよねジオン星人って

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:09:20

    >>4

    本編までに7回も大戦してるマジで救いようのない世界

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:19:01

    >>49

    むかーしアニメ誌かなんかで「アムロ・嶺」て日系人だっていうのを見たような気がする

  • 66122/10/29(土) 11:20:23

    2話観てきました
    色々と言いたいことはありますがまず



    お前2話でもう素顔出すんかい!!!???

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:40:09

    >>66

    ガンダム仮面枠特徴

    わりとバレバレ

    さらっと素顔出す

    一回外したら二度と着けない場合も

    大体金髪(例外あり)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:48:06

    俺も最近見たんだけどシナリオやドラマは今でも通用するほど面白いよね
    でもアニメーションとしてみた場合は流石に残念すぎるわ。カクカクだしデッサン狂いまくりだし
    そろそろファーストの完全リメイクやってええんやないか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:49:21

    このスレ主には是非ともVガンダム見て欲しいなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:54:57

    1、2話の段階でいうのも早いが続けてZガンダムも見てもらいたいわ
    カミーユのキャラ造形は結構衝撃だったわ

  • 71222/10/29(土) 11:55:11

    2話雑感
    ・風船ガムみたいなので機体の穴塞ぐのなるほどな〜ってなった
    ・ザク2体にホワイトベースの主要メンバー壊滅させられたん?この当時だとモビルスーツってだけで超兵器なんやな
    ・シャアさんアクティブ過ぎるでしょ超現場主義やな雨あられと銃弾飛ぶ中悠々泳いでいく
    ・「当たらなければどうということはない」、もっと余裕こいてるセリフだと思ってた。ガンダムやべえ。というかシャア自体なんというか「フハハハハー!」みたいにいつも高笑いしてる悪役だと思ってた。割と泥臭いお方やね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:58:03

    イケメンのライバルっていうロボットアニメの定番キャラ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:04:29

    シャアは割とガバいところがあるやつだよ
    スレッタママも後々そうならんとは言い切れない...

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:07:24

    >>28

    僅かか…

    ジオンにとっては僅かなのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:27:16

    >>74

    地球に行ったことがない人がほとんどで海抜10メートル上昇がどんなにやばいことかわからないんや……

    こうなったのは一部の人間が地球を独占してしまったため、つまり連邦が悪いんやで(ジオン脳)

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:56:00

    >>71

    MSは当時の宇宙世紀じゃ革新的だったのとミノフスキー粒子の影響があったから連邦もMS作るしかなかったのよ

    しかもMSの分野はジオンに先行されちゃってるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:07:22

    コロニー落としを超える世界観を構築するシンプルイズベストな設定を超える方法て中々見つけられないな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:52:33

    >>73

    割とっつーかかなりライブ感で生きてるからなシャア

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:54:33

    >>77

    富野監督が「新作のガンダムでもまだコロニー落とししてるのか‼︎」って怒ってたらしいけどそんな簡単にコロニー落としのインパクトを越える案が思いつくなら苦労せんのですよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:56:46

    >>74

    ジオンは雷を地球軍の新兵器かなにかだと思ってるくらい知識がないからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:12:36

    オゾン層吹っ飛ばすとかメタン大量放出で地球温暖化の正のフィードバックを加速させるとか……

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:35:47

    >>77

    NJで文明が麻痺するのは詳しく描写すればなかなかのものになると思う

    あと軌道エレベーターはインパクトあったなぁ

    これを中心に世界がまわってることが1発でわかって

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:39:49

    コロニー落とし以外にもバグやエンジェル・ハイロゥと色んな殺戮方法を思いつく冨野監督が怖いよ…
    監督の心の中覗いたらこっちが壊れそうだ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:00:28

    でも、コロニー落としが完全にトミノオリジナルといったらそうではなくSF作品に類似ネタはたくさんあるからなあ……
    ガンダム内部でネタ使い回すんじゃなくて勉強して外からネタ引っ張ってこいってのは正論

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:18:30

    >>71友人の死でやけ酒したり、初恋の人の死を引きづり続けたり。情けなくて泥臭い、人間臭いシャアが皆んな大好きなのよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:18:47

    >>68

    ファーストリメイクはなくなった企画だぞ

    今更だが、安彦良和がやりたいと言っててもバンナムピクチャーズの上層部がやらないと決めた

    他の誰にもやらせないという条件で納得させて終わったものだ

    まだ映画でエピソードをいじる「ククルス・ドアン」形式は有り得るが、ヒット規模が弱いから無理そうだ

  • 87122/10/29(土) 17:52:34

    3話雑感
    ・シャアも中間管理職か……ジオンの台所事情は苦しい模様。でも今んところよくいる無能上官的なのは出てきてないね。おかげで観やすい
    ・ホワイトベースも正式な戦闘員無し……自転車操業だなー。その上艦長さんが寝込んでるから多数決で進退決めると。お互い内情グダグダなのに戦争しなきゃならないのがなんとも……
    ・補給艦の艦長さんもベテランの風格でいいね
    ・「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる」いただきました。てかシャアザクもステゴロで攻撃すんのね。近距離武器持ってないのか
    ・流石に現時点では経験値と技量は雲泥の差……でもシャアも余裕ないな。戦争はあちらを立てればこちらが立たず
    ・補給は許したけどザクを二機墜とせたから痛み分けかな?ちょっとマスクとかのデザイン違うザクがあったけどあれは旧式とかなのかな?
    ・殴りたくなってきたとか言うアムロ……まあ本人の前では無表示キープしてるから年齢にしては色々と頑張ってるのでは

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:57:54

    初代ガンダムはどこもかしこもあたふたしているよね
    みんな余裕ない

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:01:21

    シャアとかいう、記憶に残る台詞しか言わない人
    他にも名台詞はたくさんあるけど、シャアほどは残さない 

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:08:15

    声がいいからね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:12:07

    >>84

    それこそ恐竜滅亡の隕石落としよな、ネタ的には

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:14:58

    >>87

    これは通称旧ザク(ザクⅠ(ざく・わん))

    1話とかで出てくるのはザクⅡ(ざく・つー)だな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:21:17

    コロニーみたいに宇宙から大質量ぶん投げるっていう話は色々あるけど「月は無慈悲な夜の女王」あたりが有名やね
    そもそも MS も「宇宙の戦士」が元ネタって言われているし。ちょい古めの作品の元ネタは大体海外SF

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:33:22

    >>79

    スペースコロニーと言う宙に浮かぶ人類の知恵と勇気で生み出した夢と希望の象徴が狂気で加速し人々の過熱した熱意によって一夜にして悪夢と絶望へと変わり果てるインパクトとくるや…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:49:19

    コロニー落としは初めてかい?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:57:59

    御大のやったこれがあまりにも偉大すぎるため、ガンダムと名のつく作品8割くらいコロニー落としかそれに似た大質量兵器投下作戦が行われる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:10:04

    あと大規模破壊兵器といったらコロニーレーザーとか?
    コロニーは色々使えて便利やね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:12:02

    まだ人類の9/10を抹殺しろと命令されてないからセーフ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:16:40

    コロニー兵器って準備段階で住民の大量虐殺が必須やからな……
    残虐さの表現としては優秀や

  • 100122/10/29(土) 23:52:08

    4話雑感
    ・非戦闘員が勝手に軍事機密のガンダムとホワイトベース使うなはごもっともだけどならそんなに重要な代物なのにあっさり追い詰められるような杜撰な警備するなや
    ・軍事要塞に戦艦一基では太刀打ちできないところを逆張りで突っ張るシャア。「性能差が戦力の〜」って前話で言ってたのを有言実行やね。ところでなんとか粒子ってなに?話の流れからするとチャフみたいなもん?
    ・今回はモビルスーツでドンパチするんじゃなくて破壊工作か
    ・レーション不味そう……仮にぶどう味だったとしてもあの色は無い
    ・機雷の威力えげつなくない?戦艦ひっくり返すのはヤバいでしょ
    ・なんかガンダムキャラみんな話す前に「あ……」ってよく言うね。ファミリーじゃないな。ともあれ艦長の鶴の一声で戦闘態勢
    ・シャアザクが斧使ってきてる。前話の補給品にあったのか。これでステゴロしなくていいね
    ・ガンダムがもうビームサーベル二刀流してるどころか瞬時に逆手に持ち替えて背後からの強襲に対応してるけどこれはアムロの腕なのかそれとも言ってたガンダムの学習機能なのか
    ・ブライトさんもうちょい警告早めにしてあげて。熱核反応がどうとかって絶対ヤバいでしょ
    ・えっ……艦長さん死んじゃったん……「寒い時代」か……遺体宇宙へリリースしちゃったけど宇宙葬ってこと?そしてアムロの父さん確かに一話から見てないな……嫌な予感しかしない

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:56:21

    >>100

    ミノフスキー粒子ね

    まぁ、メタ的には「巨大ロボ」を活躍させるためのアイテム

    これを使うとレーダー類が殆ど使用不能or近距離限定になってしまう

    エンジンとかビーム兵器もミノフスキー粒子を利用した技術

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:57:58

    コロニー以外にやばいもの落とすと言えばニュートロンジャマーかね
    世界中のインフラを断つえげつない兵器

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:10:56

    (初代の世界観に連なるガンダム作品では)
    ミノフスキー粒子が発見、これを散布された空間ではレーダー等の電波機器が全て使えなくなる

    ミノフスキー粒子を戦場で散布することで相手の長距離ミサイルや狙撃をほとんど無効化できる

    戦争において有視界距離での戦闘や白兵戦の比重が一気に上がる

    モビルスーツが強いのは前述の状況で
    ・空間(特に無重力空間)での四肢を使った姿勢制御能力による運動性と機動性の両立
    ・小回りの効かない戦艦を一方的に撃墜できる攻撃性能
    の2つがとても強力なアドバンテージなのが大きい

    この辺の考証は本編で直接説明はされないけど、当時の時点で相当に作り込まれてるのよ

  • 104122/10/30(日) 09:52:57

    5話雑感
    ・いよいよ地球へ帰還。でも帰ったらホワイトベースもガンダムも正規の軍人さんらが使うことになるんじゃないの?
    ・大気圏突入時を狙うシャア。自信があってやってるのか割とギャンブラー気質なのか。なんとなく後者な気がしてきた。てかザクがホイホイ補充されるね。MSは貴重っぽいのに
    ・味方側の指揮官の「ミサイルはスタンバっておけ」って台詞でなんかフフってなった。変にフランクだな
    ・まだまだシャアは捉えきれない。流石赤い彗星。でも頭のバルカンだけでもザク墜とせるのか。ガンダム強し
    ・大気圏突入。ザクが燃え尽きた……逐一味方を気にするあたりシャアって結構人情家やね
    ・ガンダムは大気圏突入イケるのか。マジで高性能だな
    ・撃破するのが目的じゃなくてジオンの制圧圏に追い込むのが目的か。てか地球にもジオンの領域あるのね。宇宙にいるイメージしかなかったや
    ・シャア、少佐なのに大佐にタメ口利いていいのか?軍紀的に
    ・遂に舞台は地球へ……ジオン軍が本腰入れてきそうだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:09:08

    >>104

    因みにガンダムが大気圏突入に使用した謎フィルムについてはあまりツッコまない方がいいぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:16:15

    大気圏突入/離脱は無防備になるから襲撃のチャンスなんだ
    シリーズでもかなりの頻度で発生するイベント

  • 107122/10/30(日) 10:51:55

    6話雑感
    ・ガルマ・ザビ大佐……シャアとは士官学校自体からの友達と。意外とジオンは気風緩いのか?
    ・今回はガンダムではなくガンタンクで出撃か。てか、モビルスーツって合体変形的な要素あるんだ?
    ・流石に敵勢力圏だけあって集中砲火。ガンタンクから秒で出戻ってガンダムで再出撃。てかガンタンク飛べるんだな重そうなのに
    ・「自信があってやるわけじゃない」か……アムロもやるしかないからやってるだけなんだな
    ・うわ、ここに来てシャアが急にあくどい事言い出したぞ。今まではあくまで敵役であって悪役ではないイメージだったけど……
    ・中々アドリブが利かないアムロ。そりゃほぼ素人だしそうだろうな。ブライトさんだって経験はほぼゼロだろうし状況が悪い
    ・出てきてそうそう一機撃ち抜かれるザク。ビームライフルで即死かこえーよ
    ・袋叩きにされるもインファイトで掻き回す手に移るアムロ。しっかしガンダム硬すぎだろ撃ちまくられてるのに碌に損傷ない。盾の方がよく壊されてない?盾の意味ある?
    ・ガンダムの威力の前に撤退する大佐。だがだからこそガンダムを手に入れたくなった模様。そりゃそうだよ強すぎるもん
    ・浮かない顔のアムロ。あんまり戦いたくないのかな……

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:06:35

    一回捕虜にされた連邦軍の偉い人が金に糸目はつけないからザクとか目じゃないすげぇの作れ!てアムロの父ちゃんに頼んだのがガンダムだからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:31:45

    序盤ガンダムの何が一番強いかって硬さだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:50:04

    >>109

    いいだろう?天才のテム・レイが作り上げた戦争を終わらせる兵器だぜ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:37:30

    >>110

    しかも後々のために強化パッチも作っておく(なお想定以上に経験溜めまくった自己学習コンピュータに追い抜かれる模様)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています