男版バンドリ•アルゴナビスを知ってほしい

• 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:04:45

タイトル通り、『ARGONAVIS from BanG Dream』及びソシャゲの『ARGONAVIS from BanG Dream AAside』(通称ダブエス)について紹介するスレです

もうすぐアニメの総集編となる劇場版が公開されるため、この機会にアルゴナビスを知ってほしいと思い立てました!

亀更新ですが思いますがよろしくお願いします

スレ主以外の人の推しダイマやキャラ語りも大歓迎です

↓これはアニメの方の公式サイト

https://anime.argo-bdp.com

↓こっちはスマホゲームの公式サイト

https://aaside.bushimo.jp

• 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:05:39

アルゴナビスのストーリーの雰囲気は、様々な夢•目的のためにバンド活動をしている青年たちの青春バンドストーリーって感じです。
    主人公のいるバンドをはじめ、登場人物25人のうち大半が大学生のため、ガルパと比べると少しシリアスなストーリーが多いです

ちなみに年齢は最年少は中学1年生、最年長は32歳と幅広いです

あと、ガルパと同じように声優さんがキャラクターと同じ楽器を実際のライブで演奏してるのも特徴ですね!

• 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:06:14

キャラクターの紹介をバンドごとにしていこうと思います かなり主観が入ってたり短めだったりするのはお許しください

まずはタイトルにもなっているArgonavis(アルゴナビス)から!

Argonavisは函館の大学に通う5名で結成されたバンドです。

左から順に慎重丁寧な性格の的場航海(わたる)、明るくしっかり者の白石万浬、天性のボーカリストでメンバーの中心の七星蓮、クールな万能人の桔梗凛生(りお)、熱血行動派のリーダー五稜結人(ゆうと)が家族のように支え合っています。

楽曲、カバー曲ともにピアノのフレーズが印象的なロックが多いです。

ぜひ曲を聞いてください…!

ゲーム↓

「JUNCTION /Argonavis」ミュージックビデオ【ダブエス】

リアルバンド↓

Argonavis「ゴールライン」

• 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:07:54

次に紹介するのはアルゴナビスの目標でありライバルでもあるバンド、GYROAXIA(ジャイロアクシア)です

GYROAXIAはボーカルの旭那由多を中心としている実力主義のバンドで、絶対的王者と呼ばれています。

メンバーは左から順にバンド内で唯一那由多に牙をむけるも彼の音楽を信頼している美園礼音(れおん)、宇宙人を自称しておりマイペースだが確かな実力を持つ曙涼、圧倒的な歌唱力とカリスマ性によってGYROAXIAを支配している旭那由多、見かけはチャラいが誰よりもストイックなドラマーの界川深幸、那由多の才能に惚れ込んでいる航海の兄の里塚賢汰の5人で構成されています

楽曲は本格派ロックって感じですね(そこまで音楽ジャンルに詳しくないのですが)

こちらも名曲揃いなのでぜひ曲を聞いてください!

ゲーム↓

「WITHOUT ME /GYROAXIA」ミュージックビデオ【ダブエス】

リアルバンド↓

【GYROAXIA】「MANIFESTO」【BanG Dream! Argonavis 2nd LIVE「VOICE -星空の下の約束-」】

• 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:08:26

Fantôme_Iris(ファントムイリス)

ヴィジュアル系バンドです

メンバー全員が社会人のアラサーであり、バンド活動と仕事と二足のわらじを履いています

左から苛烈な夜の女王・HARU 、怜悧な王の右腕・LIGHT 、Fすべてのヴァンパイアを統べる王のFELIX、付き従うは、残虐非道の申し子・ZACK、黙する聖職者・D──という設定で、活動しています

本人たちの性格としては元ヤンであり現在は保育士の御劔虎春(こはる)、社畜なエンジニアの黒川燈、自由奔放な語学教師のフェリクス •ルイ=クロード•モンドール、ニートで引きこもりの洲崎遵、虎春と幼馴染で見かけとは裏腹に心優しい楠大門って感じです

彼らは声優さんが演奏するのではなく、ボーカルのフェリクスのみが歌ってバックでプロの演奏者がキャラのコスプレをして演奏する、といった形でライブをしています

めちゃくちゃ上手いのでぜひ一度聞いてください……

ゲーム↓

「Spooky Halloween Night/Fantôme Iris」ミュージックビデオ【ダブエス】

リアルライブ↓

【Fantôme Iris】「銀の百合」【ARGONAVIS AAside ライブ・ロワイヤル・フェス2020】

• 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:09:13

風神RIZING!(ふうじんらいじんぐ)

長崎からやって来た明るく元気なスカバンドです

左からみんなの兄貴分の早坂絋平、愚直なヤンキー五島岬、みんなの中心で明るい太陽の神ノ島風太、世話焼きで少し泣き虫な若草あおい、イケメンだけどかなりおバカな椿大和の5人で結成されていて、大和以外の4人は幼馴染です

ただ、公式サイトに『フウライはいつだって仲良し。そう、いつだって。』と書かれていたり、PVが所々不穏だったりとガルパでいうハロハピと見せかけてかなりのギャップを抱えていますね

また、トロンボーンとサックスがいるので曲がすごく華やかで素敵なのでぜひ一度曲を聞いて欲しいです!

問題(?)のPV↓

アルゴナビス from BanG Dream! AAside「バンザイRIZING!!!」/風神RIZING! Music Video

ゲーム↓

「風神大運動会/風神RIZING!」ミュージックビデオ【ダブエス】

• 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:10:25

εpsilonΦ(イプシロンファイ)

全員が中高生で構成されている、テクノポップバンドです

楽曲の歌詞は思春期特有の不安定さや儚さをを感じさせます

また、5バンド中唯一のツインボーカルのバンドです

左から順に儚げな見た目ですが時折無邪気な残酷さを見せる鞍馬唯臣、双子の兄である遥を狂気的に愛する二条奏(かなた)、一見天使のようですが悪魔のように人を弄ぶことが好きな宇治川紫夕(しゅう)、弟の奏を本気で憎しみ、世界に絶望している二条遥、紫夕に従っているが内心彼を殺したいほど憎んでいる唯臣の幼馴染の烏丸玲司の5人で組まれています

めちゃくちゃメンバーの仲が悪いのですが、そんな彼らの奏でる不協和音はとても魅力的です

また、唯一のシンセサイザーがいるバンドなのでかなり他バンドと楽曲の特色が異なりますね!

イプシロンファイは歌ってみた動画もあげているのでよかったらそちらも確認してください!

歌ってみた動画↓

potatoになっていく/歌ってみた by宇治川紫夕(CV.榊原優希)&二条 遥(CV.梶原岳人)

ゲーム↓

「Sake it L⓪VE!/εpsilonΦ」ミュージックビデオ【ダブエス】

• 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:12:44

>>内心彼を殺したいほど憎んでいる

バンドリなのに物騒で笑う

• 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:20:22

>>8

バンドリと違い割と本気のギスギスがあるので…… 小説版よりさらに厳しい世界って感じがします

アニメ版のストーリーは、小さい頃に見たバンドのライブが忘れられず、歌の道を志すも人見知りな性格のせいでずっと1人で歌っていた七星蓮が、バンドメンバーを探していた五稜結人•的場航海に勧誘されバンドを組む_____といった王道青春ストーリーです

ジャンプの方でアニメ版とほぼ同じストーリーを辿った漫画があるので一話だけ見て雰囲気を掴んでくれると嬉しいです!

漫画のリンク↓

[エピソード1]ARGONAVIS from BanG Dream! - 原案:毛利亘宏/原作:ブシロード/キャラクターデザイン:三好 輝/漫画:宮島京平/(c)宮島京平/集英社 /(c)ARGONAVIS project. (c)bushiroad All Rights Reserved |幼い頃ライブで見た「あの人」を目指し続ける孤独な大学生・七星蓮。ある日、一人カラオケで歌っていたところ、バンドにスカウトされ——やがて運命になる「Argonavis」の5人のバンド活動が始まる!!アニメとは異なるオリジナル展開も! [JC全2巻発売中]shonenjumpplus.com
  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:24:10

アニメはサンジゲンという会社が制作しており、ガルパの2期以降と同じように全部3Dです!

また、実際の声優さん達のモーションキャプチャーを使っておりリアルな動きを楽しむことができます

アニメ版参考動画↓

【アニメLIVE映像】Starry Line ―#9「未知への挑戦」【TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」】

余談ですがリンクを貼ったStarry Lineはイントロから本当に素敵だし歌詞も優しくて私の一推し曲です

• 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:31:36

アニメ版、ゲーム版ともにメインの脚本家はキュウレンジャーでお馴染み、毛利亘宏さんです
    キャラクター1人1人を丁寧に掘り下げてくれていて本当にありがたいです……

脚本が特撮もやってる方だからか現状ヒール役であるイプシロンファイもとても魅力的に描かれています

ちなみに、登場人物が男性のみなので女性向けっぽい印象を持たれがちですが、元はガルパなのもありリアルライブでは男性も普通にいらっしゃいますよ〜

• 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:33:11

一旦落ちます 夕飯の支度と明日の準備だけなのでスレが落ちる前には戻ると思います

• 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:34:26

バンドリじゃなかったら見てた

バンドリってそもそもガールズバンドの企画だったのになんで男で出したのか

• 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:37:05

何でこういう既存IPの男verって平均年齢高くなるんだよ
    ショタコンに厳しい世界だ

• 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:44:18

遥君正直イプシやめて弟と縁切った方がいいと思う

• 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:54:51

ただいま戻りました

また再開したいと思います

漫画といえば、ガルパでお馴染み、毛魂一直線先生が描かれた漫画を含むたくさんの4コマが公式サイトに載っているので気になるキャラ•バンドの漫画を見て性格を掴むのもオススメです

公式サイト•comic↓

COMIC | SPECIAL | アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)aaside.bushimo.jp
  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:55:18

ソシャゲ版について

ゲーム(ソシャゲ)はアニメの続編です
    といってもアニメを見ていればクスッとする要素がある程度なのでゲームからでも楽しめます

ちなみにタイトルはARGONAVIS from BanG Dream AAside(アルゴナビス フロム バンドリ ダブルエーサイド)で通称『ダブエス』と呼ばれています

• 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:55:59

ダブエスのメインのストーリーはLRF(ライブ•ロワイヤル•フェス) というアマチュアバンドの頂点を決めるフェスに参加する5バンドの群青劇です!

優勝すれば世界への切符が約束されるが、し敗退したバンドは2度と世界を目指すことはできないという厳しいフェスに、人生をかける男たちの物語……アツいものがありますね

タイトルのAAside(ダブルエーサイド)とはキャラクターたちが単純な表裏ではない、様々な一面を持っていることを示しているんだと思います

ダブエスOP↓

アプリゲーム「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」オープニングムービー

• 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:07:32

4コマだけ見てみたけど既に重そうな雰囲気漏れてる!

• 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:19:10

>>13

ガルパとは違う新たな客層を得たいと思ったのではないでしょうか…?自分も最初は驚きましたね

>>14

現役DCの紫夕くんいるし過去イベでショタ時代が描かれたりするしヒストリー機能というもので一部キャラのランドセルの色がわかったりするので…

写真複数載せられなかったのでbotからショタ画像持ってきたので良かったら見てください

>>15

個人的に遥くんは奏くんから逃げたらそれはそれで一生劣等感に苛まれそうなので難しいと思ってます…解決する方法はあるんですかね…?

• 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:21:08

楽曲提供者が豪華。凛として時雨やSPYAIRやFLOWやシドが曲を提供してくれる

• 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:27:40

>>19

ありがとうございます!

本編は割とシリアスな話も多いですが、ギャグ話やキャラ同士の交流メインの話もあるので興味があればぜひアプリもよろしくお願いします

>>21

確かに豪華ですよね…… 光の悪魔は特に凛として時雨感あって好きです

光の悪魔↓

アルゴナビス from BanG Dream! AAside「光の悪魔」/εpsilonΦ(イプシロンファイ) Music Video

• 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:28:02

ダブエスはリリース当初、無料のガチャ石が期限付きであったために悪い意味で話題になってしまいましたが現在は期限は撤廃されているので、そこは安心してくださいね!

また、天井が100連なのもこの手のソシャゲにしてはかなり良心的だと思います

• 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:40:42

ダブエスはヒストリー機能というキャラの本編で描かれていない過去がそのキャラの主観で描かれているものがあるんですよ

キャラの主観のため同じ出来事でもヒストリーに書かれている内容が微妙に違うのが面白いですね…

画像はえび組に入っていた蓮のヒストリーです

• 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:47:02

大事なことを書き忘れていました

ダブエスはガルパと同じく音ゲーです!

動画の4:23から実際のプレイ映像が流れるので良かったら見てください↓

アルゴナビス from BanG Dream! AAside チュートリアル「セッションパート編」

ちなみにノーツの速さは設定で変えられますし、背景も3Dだけでなく推しカードや真っ黒、タイトルロゴ付きの画面に変えられるので自分のやりやすいスタイルを試してみるのがオススメです

• 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:54:31

ソシャゲの方は日常パートといってゲームを起動していなくてもキャラクターに行動を取らせることによってキャラ育成に必要なアイテムをゲットしたり、プレイヤーランクをあげることができます

こちらの動画の2:17から実際の様子が分かりますのでぜひ見てください↓

アルゴナビス from BanG Dream! AAside チュートリアル「日常パート編」

• 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:58

提供曲はよかったのにenigmatic fellingのカバーがへにゃへにゃでやめちゃったなあ
    光の悪魔はほんとにいいんですよめちゃくちゃ

• 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:03:29

>>27

やっぱり光の悪魔良いですよね!半年経ってかなり楽曲増えたので好みに合うものもたくさんあると思うので気が向いたらまたやって欲しいです

支部の百科事典に割と大まかなゲームの概要を書いたのでこちらもよければ見てください……

AAsideAAsideとは、アルゴナビスの音ゲー。正式名称は『ARGONAVIS from BanG Dream AAside』。dic.pixiv.net
  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:12:37

風呂入るので落ちます

• 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:18:14

紫夕君中学生とは思えないぐらいクソ野郎だからその辺は覚悟しといたほうがいい
    (対バン相手を権力などで内部崩壊させる、大会中に他バンドに嫌がらせしまくり、ぶっちゃけストーリーがイプシVS4バンド連合みたいな現状)

• 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:20:46

>>30

唯臣もマジモンのサイコパス

(作詞の為に鳥の羽をちぎるわ平然と人の腕を折ろうとする、風太の大事なサックスを車線に放り投げて壊そうとする)

• 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:21:39

絶対ないと公式から断言されてるけどガルパの方との絡みも見たい

• 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:24:03

チンドリ人気結構あってびっくり
    アニサマで缶バッジが凄い人気だった

• 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:25:27

>>32

まぁ色んな意味で絡ませたくなさそう

• 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:40:06

CDの特典でついてきたりアニメで沢山の思い出が詰まった航海の歌詞ノートがソシャゲのスト序盤で盗まれた挙句燃やされたのは人の心ないのかと思った

• 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:11:21

風呂上がったのでのんびりですが再開します

>>30 >>31

たしかに紫夕くんは現状かなり酷いことをしていますが、彼の取り巻く環境を考えると性格が歪むのもやむなしですし、この運営なら必ず彼の行いが自分に返ってくるといった展開があると信じてますね 実際メインストーリー5章はだいぶ紫夕くんにとって苦しい展開ですし

唯臣くんは……はい 彼みたいなマジモンのサイコパスをどうストーリーに絡めるのかこれからに期待ですね!

>>32

男と絡むガルパキャラは公式では見たくありませんが小説香澄ちゃんと蓮くんは似たような面もありますし二次創作で見たい気持ちはあります

>>33

割と人気あるんですね!自分の周りは弟と自分がお勧めしてハマってくれた友人2人の計3人しかいないのでこういう話を聞くと嬉しくなりますね

• 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:12:54

ざっとしかやっていなかったのでキャラの詳しい紹介をしようと思います

まずは主人公の七星蓮から!

彼は上述したようにとあるライブを見てから自分もあんな風になりたいと憧れはあったものの、コミュ障気味な性格とあるトラウマのせいで1人で歌い続けていました

一度仲間と感じた人にはかなりのコミュ力を発揮し、ぐいぐいと引っ張っていきます

クールな見た目に反して子供っぽい性格で、バンドメンバーからはたびたび世話を焼かれていますし他バンドからは(本当に大学生か…?)と何回か思われています

また、大の特撮好きであり特撮に関してはかなりの知識を持っていたり、グッズ集めのためにバイトを頑張ったりしています

画像は恒常星3の好物のハンバーガーを頬張る蓮くん いっぱい食べて欲しいですね

• 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:15:29

画像が貼れてなさそうなのでもう一度やってみます なんでだ…?

• 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:31:14

次は五稜結人くん!
    アルゴナビスのリーダーであり、みんなを引っ張るポジティブ男子です

ですが家族仲は悪く、嫌いなものに鍋物(家族と囲む時間が苦痛なため)、家族と書いていたり、高校から一人暮らしをするなどかなりのものです

また、家族以外でも辛い過去があり、どこか硝子のように脆い印象を受けるシーンもあります

好きなものはリボンナポリンと仲間で、仲間のために奔走したり、励ましたりなどかなりのコミュ強っぷりを見せることもあります

個人的には元来の明るさ、優しさの中にたまにだけ見せる脆さも彼の魅力の1つだと思ってます

• 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:41:10

はぐみ兄とか友希那パパとか出てたりするの?
    そういう繋がりがあったら見てみたい

• 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:43:22

スレ主の大いなる愛を感じたので少しだけ触って見るよ。
    バンドリは割と好きだったけどハマるかはわからん。

• 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:44:06

>>40

リサ姉の弟でたら笑う

• 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:02

>>40

ここに書いてあるように繋がりはないと明言されているので現在出ていませんし今後も出ることは無いと思います

>>41

ありがとうございます!

触れてくれるだけでも嬉しいです!

• 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:55

お次は的場航海くん!
    赤髪、猫口、ヘアピン、ピアス3つ、甘党、ベーシストとチャラ男のお手本のようなスペックですがネガティブで慎重派な青年です

五稜結人の相棒であり、アルゴナの副リーダー的なポジション兼作詞担当でもあります

かなりの世話焼きで、蓮や結人の世話を焼くなどオカン気質な面もありますが、兄である賢汰や天才である凛生に対しては少々ツンとした態度をとります

• 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:07:39

次は天才、桔梗凛生!

勉強•スポーツ•音楽と何をやらせても一流の天才です。
    そんな彼は元甲子園球児でしたが過度な練習により肩を壊し、野球ができなくなってしまいます。
    そのため新たに打ち込めるものを探していたところを結人にスカウトされます。

見た目は無気力でクールですがうちに秘めた想いは熱く、かなりの仲間思いでもあります

ちなみに作曲を担当していて、一晩で新曲を作ったり、即興で演奏したりと才能を感じるエピソードが多々あります

画像はホワイトデーにメンバーに金平糖を贈る凛生くんです 金平糖の意味は永遠…凛生の仲間への想いがよく伝わりますね

• 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:15:54

また大事なことを忘れてた!
    蓮はボーカル
    結人はギター
    航海はベース
    凛生はキーボード担当です!
    基本的にボーカル→リードギター→リズムギター→ベース→キーボード/シンセ→ドラムの順番で紹介していこうと思ってます

• 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:23:29

ハイテンションで明るいムードメーカーですが、しっかりもので、お兄ちゃん気質です

借金で傾いた実家の酪農場を建て直すために、バンドで一儲けして金を稼ごうと考えています

こんな現実的ではない目標を持っているなんて……と思うかもしれませんが彼はかなりの合理主義者です
    アルゴナに加入したのも彼らの実力を見込んでのことですし、それで実際世界に挑戦できる手前まで来てるわけですからかなり見る目がありますね

メンバー最小の165cmですがその小柄な見た目からは想像できないほどパワフルなドラムを披露し、アルゴナに参加したいと自らを売り込みました

• 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:29:48

ダブエスでは絆を深めろという運営からの指示によりバンドメンバー5人でシェアハウスに住んでいます

アルゴナは下北沢
    ジャイロは西新宿
    ファントムは池袋
    フウライは吉祥寺
    イプシは六本木です

東京はあまり行かないので詳しくありませんが、キャラの背景が下北沢のとある商店街と一致していたりするようなので都内の人は気軽にプチ聖地巡礼ができますね 羨ましいです

• 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:31:51

>>47

コピペミスって肝心の名前が入ってなかった…

この子の名前は白石万浬くんです!

• 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:38:33

次は絶対王者•ジャイロのメンバーを紹介します

まずは唯我独尊なボーカル•旭那由多!
    圧倒的な実力でバンドを支配する暴君です

作詞作曲を全て1人で行っていて、文字通り彼がジャイロアクシアの全てです

バンドメンバーに能力以外求めていなかったり、実力がないと判断すれば容赦なく切り捨てたりと冷たく感じますが、彼の自分にも他人にも妥協を許さない姿勢はすごくカッコいいと思ってます

ボーカルなのに喘息を患っているというかなり心配な要素があり、今後のストーリーにどんな影響があるのか少し怖いです

画像は曇天(銀魂op)をカバーしたイベの衣装
    夜兎みたいで良いですね

• 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:43:12

次は里塚賢汰さん!

アルゴナの航海くんの実の兄ですが、両親が離婚しているため苗字が異なります

那由多に心酔していて、彼のためならどんな苦労も厭わないタイプです

また、情報戦略に長けていて所謂参謀タイプでもありますが、ジャイロアクシアのリーダーを務めています

弟の航海からはあまり良く思われていませんが、基本的に後輩に懐かれやすいタイプのようで同バンドの礼音や涼、アルゴナの結人も彼と割と仲が良いです
    基本的に面倒見がいいからでしょうかね

• 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:50:15

次は美園礼音くん!

彼は那由多くんに対し常に反抗的な態度をとっていますが、内心彼の音楽が大好きであり、彼についていけば必ず世界に行けると信じています

結人くんとは高校の同級生であり親友ですが、とある事情から気まずくなっていたようです

この世界では珍しい両親健在+家族仲良好+家庭問題なしのため、かなり真っ直ぐで素直な性格をしています

彼に限らずこのゲームは親含む家族から真っ当な愛を受け取っているキャラは素直な子が多く、家庭に問題のあるキャラは棘を持ってる子が多いので子の性格形成における親の影響がどれほど大きいか感じられますね

画像は那由多くんと同じく曇天衣装です
    このクオリティで普通の星4なのはすごいですね

• 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:55:48

次は曙涼さん!

宇宙人を自称しており、「人を幸せにできなかった罪」で地球に流されたため、元の星に帰るためにバンド活動を頑張っています

ベース歴1年未満の素人でありながら那由多の歌に食らいつき、難しい譜面もそつなくこなす天才タイプです

賢汰は地球に来て初めての友達らしく、お揃いのバングルをつけたり彼のお手伝いをしようとしたりとかなり懐いています

ぼーっとしてるようで人の本質を突いたような発言をするので侮れない子です

• 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:01:59

ジャイロのラストは界川深幸さん!

元はキックボクシングをしていましたが、モテるためにドラムに転向し、ジャイロに自分を売り込みました

初めはモテたいからジャイロに入りたいという深幸に対しみんなドン引きでしたが、彼の音楽に対する真摯な姿勢を認め、今では良好な関係を築いています

小さい頃は太っていて冴えない子でしたが、努力により今の体型や性格になりました

不満を溜め込みがちな礼音の話を聞いたり、那由多と礼音の喧嘩を止めたりとお兄さんらしい面もあって素敵です

画像は星3の深幸さん これが星3ですよ…?今からやれば普通に手に入るんですよ…? すごい世界ですね

• 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:03:09

眠いので寝ます 続きは遅くても明日の8時半には書くと思います

• 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:51:03

保守

• 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:26:12

おはようございます
    次はヴィジュアル系バンド•ファントムイリスのメンバーを紹介します
    ここから紹介する3バンドは主にゲームで活躍していますね

まずはボーカル•フェリクスさん!

本名はフェリクス •ルイ=クロード•モンドール
    ステージネームはFELIX
    ファンからは親しみを込めてフェリ様とかフェリと呼ばれることが多いです

彼のインスピレーションによってファントムの世界は構築されています

フランスの貴族で、自由奔放な性格で、美しいものが好きで卓越した知能を持つ、と乙女ゲーにいそうなスペックだなと個人的には思います

料理は下手なのですが思いやり精神から周りの人間に振る舞おうとし、よく遵が犠牲になっています

30歳の大人なだけあってアルゴナやフウライなどの大学生たちの悩みにヒントを与え、時には導いたり彼らの若さから逆に刺激を受けたりと後輩たちとの関係も素敵です

画像は自分の誕生日に手料理(食べたら死ぬ)を振る舞うフェリ様 誕生日なのに自分が料理するなんて優しいですね…(遠い目)

• 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:29:20

書き忘れてた……

>>51の賢汰さんはリードギター、>>52の礼音くんはリズムギターです!

個人的に上手い人がリズムギターを務めることも多い中、礼音くんより実力がある賢汰さんがリードギターを務めているのはボーカルである那由多くんの近くにいたいという想いからなんでしょうか…

楽器知識は浅いので頓珍漢なことを言ってたら申し訳ないですが

• 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:30:09

次はリズムギター•黒川燈さん!

基本公式のキャラ紹介はボーカル→リードギター→リズムギター→ベース→キーボード/シンセ→ドラムなのですが、彼はリズムギターでありながら2番目に紹介されています

おそらく、燈さんと出会ったフェリクスさんが強い刺激を受け、ファントムの世界を築きあげたためでしょうか…?

ステージネームはLIGHT
    ステージでも現実でもフェリ様のために奔走しています

仕事はシステムエンジニアの仕事をしていて、常に忙しいらしくゲームでの夕方ボイスで「そろそろ帰宅ラッシュですね!まあ僕は経験したことないんですけど!」と冷静に考えると笑えないことを笑顔で告げます

朝に弱いらしく普段はめちゃくちゃ穏やかなのにゲームの朝ボイスだと「うるせえ眠い……」と乱雑な口調になった後に慌てているのが非常に良いと思います

• 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:40:26

次はリードギター•洲崎遵くん!

ステージネームはZACK
    ステージでは残虐非道の申し子で北斗の拳よろしく叫んでいますが、リアルではニートの引きこもりです

個人的にはプロゲーマーとして賞金を稼いでいるのでニートではないのでは…?と思っています まあ描写的にプロゲーマーの賞金だけだと生活できなさそうなのでアレですが

すごく不幸な子で、道を歩けば転んだり落とし穴に落ちたりし、雨が降ったら傘が壊れて濡れ、家にいてもフェリ様の料理をくらったり階段から落ちたりと不幸なエピソードをあげればキリがないです

自分なんて…と自身を卑下する発言も多いですが、ファントムの楽曲の作曲は彼がやっていますし、ギターもゲームも腕前は確かだしいつか胸を張って自分を肯定して欲しいと思ってますね

ゲームの腕前が凄いことからフウライの岬くんに憧れの眼差しを向けられています
    しかし本人は岬くんの元気なところが苦手なようです 本人曰くインキャのため陽キャ!キラキラ!って雰囲気は得意ではない感じですね

• 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:50:43

次はベース•御劔虎春さん!

所謂女形で、男性ですがステージでは女性の格好をしています
    ステージネームはHARU
    苛烈な女王と名乗っています

女装•32歳•元ヤン•保育士と属性てんこ盛りといった感じの方でリリース前は「年齢、性別、プロフィール全てが合ってない人」と話題になってました

彼もファントムの世界が好きで、その世界観のために合う格好(女装)をしているというスタンスです
    ノリノリで男の足に欲情してんじゃねー!とファンに叫んでますが一部ファンの性癖壊れてないか心配です

元ヤン現保育士なせいか面倒見が良く漢前で、蓮くんが不良に絡まれているところを助け彼に憧れられたり、子供っぽいフウライメンバーに慕われたりと最年長なだけあって大人の魅力がある人ですね

• 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:58:31

ファントムラストはドラマー•楠大門さん!

ステージネームはD(でぃー)
    そのままですね クールな彼らしいと思います

苦手なものがお化け•幽霊•怖いものとどんだけ怖がりなんや……って感じであざといと思います
    一度ファントムのシェアハウスで幽霊騒動が起きた時は気絶し、幼なじみの虎春さんに担がれていました

ちなみに大門さんは25人で最も背が高い187cm、虎春さんは165cmです
    虎春さんすごいですね

無口で大きいので一見怖そうですが、上記のように怖がりだったり、手先が器用でファントムの衣装を担当していたりと可愛らしい一面があります

職業は昼間はファントムのシェアハウスの一階を利用してカフェオーナー、夜は体格を生かして警備員をしています
    ファントムのカフェはよく悩みを持った他バンドのメンバーが訪れる癒しスポットです

• 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:07:42

次は元気印のスカバンド•フウライのメンバーを紹介します

まずはサックスボーカル•神ノ島風太くん!
    サックスボーカルです 楽器吹いて歌います
    肺活量お化けすぎますね
    吹部の友人が化け物すぎると驚いていたのが印象深いです

フウライの中心であり太陽で、いつでも明るく見ている私たちまで元気を貰えます

同級生•後輩には誰に対してもフレンドリーで下の名前呼び捨てというコミュ強です
    蓮くんとはボーカル同士仲がよく、よく彼をカラオケに誘っています

楽器のサックスをサクタローと呼んで可愛がっています
    しかしフウライのPVに「サクタローは全てを知っている」と書かれていたり何故か泣いたり悲しそうな顔をする風太くんが映っていたりと不穏な要素がありますね…

画像はホットリミットをカバーしたイベント衣装の風太くん どこか原曲っぽい背景で眩しいですね
    ダブエスは割とカバー曲に合わせた衣装を出してくれるので好きです

• 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:16:07

次はギター•椿大和くん!

凛生くん、礼音くん、フェリ様と並ぶ公式イケメンですがめちゃくちゃおバカで白米とギターにしか興味がないです

メンバー唯一の東京出身で、スカバンドのイベントに出たいと長崎に1人引っ越してきたところ、風太くんにスカウトされてフウライに入ります
    メンバーが自分以外幼なじみの中加入を決めるのは素直にすごい胆力だと思いますね

おバカエピソードとしては極度の方向音痴で、大学内ですら迷子になってフウライメンバーに保護してもらったり、名前が覚えられずイプシロンファイをイソフラボンなんとか…とイプシメンバーの前で言ったりとあほ可愛いです

ギターの腕前は未熟ですが、音楽に対する想いは強く、何よりフウライの演奏が大好きです

画像は恒常星4の大和くん 初めて絵柄変化させたのが彼なので特に印象に残っています

• 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:25:09

次はベース•早坂絋平さん!

メンバー最年長の21歳で、フウライのリーダーを務めています
    幼なじみ3人からは「絋兄ちゃん」「絋にい」と呼ばれていて可愛らしいです

性格は男前な兄貴ぶんって感じで騒がしいフウライメンバーの世話をしたり悩みの相談に乗ったりと頼れる一面を見せます

元ヤンベーシストと少し虎春さんと似ていますね
    そのためか虎春さんから可愛がられています
    普段兄貴な絋平さんが年上から可愛がられているのは新鮮で好きです

辛いものを食べると「兄貴モード」という元ヤン時代のような状態になり、口調がヤンキー風になったり、風太くんを猫可愛がりしたりします

上記のように風太くんに対し少し過保護だったり、大和くんに対して風太くんに害をなさないか警戒していたりと闇を感じさせることがあります

• 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:32:32

次はトロンボーン•若草あおいくん!

トロンボーンだけでなく、曲によってはキーボードも演奏します
    そのためフウライは曲によって印象がガラッと変わることがあります トロンボーンってすごいんだな…

性格は泣き虫なツンデレで、女顔なことを少し気にしています
    公式からも「情深きツンデレ」と呼ばれていたり、公式サイトのセリフがガルパの有咲のようだと話題になってました

ちなみに有咲とはツンデレ•キーボード以外に特に共通点はないです
    幼なじみや、大和くんを小言を言いつつ面倒を見るオカン気質でもあります

風太くんに嘘をつかれるのは嫌い、と言われた時に何故か泣きそうな顔をしたあたり絋平•あおい•岬の3人は風太関連で何か嘘をついており、それが大和にバレるのを恐れているように見えます

画像はLRF本戦の報酬カードのあおいくん フウライは笑顔が似合いますね!

• 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:39:47

ラストはドラマー•五島岬くん!

ガルパの美咲ちゃんと同じ名前ですね
    ですが性格は全く違ってアホな子なヤンキーです

あおいから風太•大和•岬の3人は「3馬鹿」と評されています
    ちなみに岬くんは3馬鹿の中で唯一勉強はできます 
    見た目ヤンキーですが真面目な子なんです

性格はちょっとアホだけど真っ直ぐで、友達が出来ないのでお菓子を大量に買ってばらまき、遊んで貰おうとしていた小学生に対し「金で友達はできない」と諭し友達を作る方法を考え見守ったりとめちゃくちゃ良い子です

大人に憧れがあるようで絋平さんのようになりたいと彼を慕っていたり、ファントムのメンバーに懐いていたりと個人的に割と犬っぽいところがあると思います

• 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:49:14

最後に最年少のテクノポップなバンド•イプシのメンバーを紹介します!

まずはボーカル•宇治川紫夕くん!
    25人最年少の中学1年生です

LRFを主催しているダックリバー社の御曹司で、親の権力を傘に好き放題やっています
    所謂トリックスター的ポジションですね

少し上に書きましたが割と洒落にならない犯罪もやっていますが、それらは幼少期に親から愛情が与えられない寂しさから歪んでしまったが故だと思っています

小さい頃から飼っている飼い犬に対しては非常に優しく、東京に来てからも飼い犬を心配していたり、飼い犬の絵を描いたりととても可愛らしい一面もあります

この子、半年かけて丁寧に心を折られる過程が描かれていますしはっきり言って自業自得なんだけど可哀想…って展開は控えめに言って美しいので好きです 曇らせが丁寧な運営はいいぞ

画像は1番お気に入りの壊花イベ報酬紫夕くん これは元ネタわかりませんが、太腿に乗ったアネモネの花びら、ベルトにフェチズムを感じて好きです 

• 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:55:12

0thの頃はライブも行ったけど忙しくなって触れられてないな…
    今のライブどんな感じなんだろう

• 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:59:07

次はギターボーカル•二条遥くん!

高校2年生の世界に絶望している少年です
    友人を作れば弟に自分の悪口を吹き込まれ友人たちは離れていき、ベースを始めれば弟も真似をし、しかも実力で上をいかれるとこれは心折れても仕方ないなって感じです

弟からは狂気に近い愛を捧げられていますが本人は気づいておらず、むしろ彼を嫌っています

特撮が好きで蓮くんと仲良くなるイベントがあったり、ギターが上手いことから大和くんにギターを教える話があるなど少しづつ交友関係を広げていますが、奏くんに暗にその関係を壊すぞと言われ、壊されるくらいならとまた1人になろうとしています 

他のバンドにいたら間違いなく問題児の彼ですが、狂ったメンバーが多いイプシの中では良心で、紫夕くんがライバルバンド(モブ)のメンバーの親の会社に手を回し、結果としてモブたちが仲互いしバンドができなくなった際、他のメンバーは平然としていましたが彼だけはドン引きしていましたね

個人的にはドン引きはしても紫夕くんたちの行動を止めていないし同罪では?と思っていましたがその辺もストーリーでしっかり触れられているので安心してます

画像は好物のアイスを食べる恒常星3遥くん 誰にも邪魔されずに1人でいる時間が唯一の彼の癒される時間なのはちょっと可哀想ですね…

• 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:12:30

>>69

自分は今年に入り本格的にハマったのと、地方のため配信が基本で現地は一度しか行ってないので参考にならないかもしれませんが雰囲気は変わってないと思います

このご時世声出しはスタッフに止められてるので基本ペンライト振るだけなので少し寂しさは感じるかもしれませんが

あと、アルゴナ、ジャイロ、ファントムはバンド単独でのライブが開催されましたね

10月31日に公式YouTubeチャンネルで実際のライブの一部が無料で配信されますので興味があったら一度確認してみてください!

• 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:18:13

次はベースシスト•二条奏くん!

双子の兄の遥くんが大好きです
    何故愛する兄から嫌われるのを良しとしているかというと、彼にとって1番心に残る人間になりたいからだと思います

彼、兄への愛ゆえに歪んでますが根本的には良い子で、兄が絡まなければお調子者で可愛い後輩キャラといった印象です

音楽に対してはそこまで好きではなく、ただ単に遥の側にいるための手段としてしか見ていません

そのことを一部キャラから指摘され動揺を見せたりしているので今後このスタンスがどうなるのか気になりますね 

• 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:28:34

次はシンセサイザー、鞍馬唯臣くん!

リアルにいたら関わってはいけないキャラNo.1です
    ダブエス、基本的に歪みや闇があるキャラは家庭環境や過去のトラウマがあるんですが彼はヒストリーを見る限り普通に幸せな家庭に産まれているのにサイコパスなんです

上に書いてくれた方がいましたが、曲のテーマが羽をもがれた鳥だったので実際に見てみたいと生きた鳥の羽を毟ったり、人の肩甲骨はかつて翼であったという説から燈さんの肩甲骨を折ろうとしたり(すんでのところでフェリ様に助けられましたが)とリリース直後から話題になりました…

見かけは儚い王子様といった感じで、クラスでも女子にモテているそうです
    そういえば本物のサイコパスも人気者が多いと聞いたような…

彼の場合は情緒が育っておらず、子供が無邪気に蟻の巣に水を流すのと似たような感じがしますね

実家が金持ちなため家事ができず、洗濯機の使い方がわからず玲司くんに助けられるなど可愛いところもあるんですよ

画像は千本桜カバーイベの鞍馬くん ガチャで普通にゲットできます 耳に髪をかける仕草が色っぽいですね

• 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:37:13

キャラ紹介ラストは復讐を誓うドラマー•烏丸玲司くん!

鞍馬唯臣くんの幼なじみの高校3年生で、紫夕くん、唯臣くんというヤベー奴に気に入られているダブエストップクラスの可哀想な人物です

代々宇治川家に仕える一族に養子として迎えられていますが、紫夕くんは親の仇らしく、彼に殺意を向けています 何をしたんだ紫夕くん…

紫夕くんに付き従い、彼の命令で悪事にも手を染めていますが内心心を痛めています

紫夕くんのことは大嫌いですが彼の作る音楽は大好きで、彼の音楽を作る環境をかなり頑張って整えるなどちょっと面倒くさい一面もあります

ダブエスの行動失敗ボイスで京都訛りがうっかり出ていたり、冷酷になろうとしても元来の優しさからつい相手に対し同情を見せてしまったりと未熟なところが可愛いです

• 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:51:09

キャラたちの二面性を詳しく話していなかったので解説します

そもそもダブエスは上にも書きましたが「キャラが単純な良い面と悪い面ではない、さまざまな性格を持っている」というのがテーマなんですよね

キャラに関するテーマは2つあり、基本左がキャラの性格、右が隠れた一面といった感じですかね

性格は既に書いたので、右側の隠れた一面的なのを解説したいと思います

まずはアルゴナから!

左から航海は『慎重/劣等感』
    万浬は『ムードメーカー/挺身』
    蓮は『純粋/選択』
    凛生は『天才/喪失』
    結人は『前進/硝子』です

航海の劣等感は主に兄に対するものですね
    兄がなんでもできるタイプのため比べられ、コンプレックスになっていたようです
    しかしなんだかんだで兄との思い出を大事にしているなど可愛いらしい面もあります

万浬の挺身…これは自分から進んで身を投げ出して物事をすること、という意味なのですが、アニメで自分の身体を省みずメンバーのために奔走するシーンからだと思います もっと自分の身体を大切にしろ

蓮くんは現状不明ですね 何か酷な選択でもさせるんですか…?

凛生くんは野球ができなくなり心に穴が空いたことからでしょうか アルゴナに出会えて本当に良かったです

結人は過去の経験から意外と脆いところがあるからですかね もう一つのテーマが前進とあるようにどれだけボロボロになっても前に進む彼は魅力的です 
    ダブエスは結人がどれだけ曇らせても復活するからってちょっとこの子に対して厳しい展開多くない?とは思います
    戦隊レッドと似たものを感じますね

• 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:54:04

用事があるので暫く落ちます
    15時半頃にまた再開します

• 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:56:15

少し時間がありそうなので再開します
    次はジャイロ!

左から順に
     礼音は『直向き/叛逆』
      涼は『人類愛/無理解』
    那由多は『唯我独尊/尽きる炎』
     深幸は『ストイック/信奉者』
     賢汰は『庇護者/冷酷』です

礼音は那由多に対し反抗的な態度であることと、ゲーム本編で那由多とやっていけないと爆発するイベントがあることからでしょうか

涼ちんは天才肌であるが故に、努力型の人間の苦労がわからず無神経なことを言ってしまうことがあるからだと思います 最も今は割とそういう面は見せなくなりましたが…

那由多は持病の喘息で歌が続けられなくなる展開でもあるんでしょうか?
    個人的にはPVで那由多の姿が一瞬骸骨に変わるのも意味深で気になりますね

深幸さんの信奉者はよくわかりません
    那由多くんの音楽は大好きですが神のように崇めているわけではないので

賢汰さんは以前プロフィールに「那由多の音楽は好きだが人間性は興味がない」と書かれていたり、自分を慕う礼音すら那由多の求める技術に足りていないなら切り捨てるつもりでいるところでしょうか
    あと、何気に弟に対し気にかけているように見えて内心ドロドロした感情を持っているところもあるからですかね

• 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:56:54

次はファントム!

左から順に
     虎春は『威容/棘』
      燈は『勤勉/二律背反』
    フェリは『優雅/égoïste』
    遵は『才能/怠惰』
     大門は『泰然/遺恨』です

虎春さんの棘は、現状判明していませんが過去のヤンキー時代に大門さんと何かあったっぽいですね 
    喧嘩した燈と遵に、すぐに仲直りしないといつまでも引きずったままだと意味深なことを言っていたのが気になります…

燈さんの二律背反は、ハードな仕事とバンド活動とで身体を壊しそうになっているからでしょう
    ブラック企業勤めとか、ただでさえキツいのにそのうえバンド練やらライブですからね…とりあえず寝てくれ

フェリ様のégoïsteはフランス語でワガママという意味です
    実は彼、前に虎春と一緒に別のバンドに所属していましたが前のメンバーとは楽しくやれないとメジャーデビュー直前にバンドをメンバーの許可なく解散させた過去があります
    また、何かしら秘密を持っていて、親友の虎春さんたちにも話そうとしないのも不穏ですね

遵くんの怠惰はニートのような現状と、不幸といっていることの大半は何とか頑張れば回避できそうなのにそれをせず甘んじて不幸を受け入れているからでしょうか

大門さんの遺恨もわかりませんね…
    彼の祖父が亡くなった時に虎春さんと何かあったらしいことが理由でしょうか?現時点ではわからないので気になりますね

• 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:57:36

次はフウライ!

個人的に見えてる地雷のイプシと違い、一見ハロハピなフウライが闇深そうなテーマを見せるので怖かったです

鞍馬くんからは「眩しい輝きで覆って、底にある闇を見せないようにしている」と評されています 怖いよ

左から順に
     絋平は『大黒柱/誰にも壊させない』
      岬は『愚直/何も思い出したくない』
     風太は『太陽/いなくならないで』
    あおいは『世話焼き/繋がりを離さない』
     大和は『実直/無知』です

幼なじみ組が重いですね…このゲーム、幼なじみ達がどいつもこいつもドロドロした感情を持ちすぎてる…
    ガルパのアフロみたいな幼なじみを想像するとダメージをくらいますよ

フウライは解説してしまうとほぼゲームのネタバレになってしまうので詳しい解説は避けます

大和くんの無知というのは幼なじみ4人の取り巻く環境を唯一知らず、隠されていることの暗示とだけ言っておきます

• 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:58:15

最後はイプシ!

左から順に
    玲司は『復讐/未成熟』
    奏は『妄執/ヒーローへの憧憬』
    紫夕は『傲慢/欠乏』
    遥は『籠の鳥/希望への憧憬』
    唯臣は『仮面/虚無』

玲司くんは上でも少し話しましたが復讐のために感情を捨て冷徹になろうとしてもなりきれていないところがあるからですかね…
    賢汰さんに揺さぶりをかけられて動揺したり、カード名が「未熟な仮面」であったりと未熟な面を強調されてる気がしますね

奏くんは現状不明ですが、嫌いなものは特撮ヒーローなのに「ヒーローへの憧憬」がテーマなことと、幼少期の回想で遥くんをヒーローのようだと評していたことが何か関係しているんじゃないかと思います

紫夕くんも不明です 親からの愛情が足りてないとか…?情緒というか他人の気持ちに鈍感とか…?これからに期待です

遥くんは奏にいつかこの状況から助け出してくれる人が現れると思ってるんじゃと指摘されている辺り、世界に絶望しつつも希望を捨てきれていないのだと思います ここから曇るも良し、希望を見つけるも良しで楽しみです

唯臣くんは虚無というか、感情がわからない感じです
    普段楽しそうにしていますが、イプシのPVでは笑顔の唯臣くんが一瞬だけ真顔になるホラー演出が入ったりしています

• 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:05:39

ブシロの宣伝担当の方?

• 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:07:17

次はメインボーカル以外の歌について語ろうと思います

まずはアルゴナから

>>39の結人は割と歌を歌うことが多いです

声優さんなだけあってめちゃくちゃ上手いのでぜひ聞いてください!

結人の歌声の参考動画(蓮と結人のツインボーカル)↓

【アニメLIVE映像】流星雨 Acoustic Ver. ―#6「流星雨」【TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」】

余談ですがアニメ版の結人の苦悩とそのアンサーとなる流星雨は素晴らしいのでぜひアニメも見てください 

多分映画でもこのシーンはやると思うので映画もぜひ!

• 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:08:24

>>81

アルゴナ好きの一般人です

>>44の航海は蓮の中の人がアルゴナビスに加入する前に歌っていた動画があるので一度聴いてみてください

航海の歌声参考動画↓

Steady Goes!【前田誠二歌唱Ver.】

• 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:15:02

>>45の凛生は結人ほどではありませんが歌唱を担当することが多いです 流石天才、歌も上手くてカッコいいです

凛生の歌声参考動画(蓮•結人も歌唱しています)↓

【Argonavis】「What-if Wonderland!!」【ARGONAVIS 3rd LIVE「CROSSING」】

余談ですがこの曲はヴァンガードのedにもなっていましたね

• 85二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:16:17

>>47の万浬の歌は現状聞く手段はありませんが、ライブでシュガビタを歌ったことがあります

また、アルゴナは唯一バンド全員で歌った曲があるのでよければ聞いてください

参考動画(縦縞の服のドラムが万浬の中の方です)↓

【Argonavis】「VOICE」【BanG Dream! Argonavis 1st LIVE】

• 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:17:49

ジャイロとファントムはボーカル以外が歌ったことはありません

しかし>>51の賢汰は唯一キャラソンがありライブで披露したことがあります

• 87二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:19:40

フウライでは>>66のあおいが風太とツインボーカルをしている曲があります

参考動画↓

【試遊動画】アルゴナビス from BanG Dream! AAside リズムゲーム『ダチフレンド / 風神RIZING!』

• 88二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:21:07

イプシは基本紫夕メインのツインボーカルですが、歌ってみた動画で遥がソロで歌った曲があります

参考動画↓

グッバイ宣言/歌ってみた by二条 遥(CV.梶原岳人)

余談ですがこの動画、中の方が人気だからかめちゃくちゃバズって嬉しかった記憶がありますね

• 89二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:23:30

忙しくなりそうなので一旦落ちます

• 90二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:15:59

ゆっくりと再開したいと思います

そういえばCVを載せていなかったので紹介していきますね

七星蓮役の声優は、伊藤昌弘さんという方です

伊藤さんは新人の声優さんで、第15回声優アワードで新人男優賞を受賞されています

これからの活躍が楽しみですね!

他にも僕たちのリメイクで、主役の橋場恭弥役を演じてます

僕リメのEDはアルゴナビス(伊藤昌弘)が歌唱してるので宜しければ聞いてください

僕リメED•可能性

TVアニメ『ぼくたちのリメイク』ノンクレジットED「可能性」

• 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:16:41

五稜結人役の声優さんは、日向大輔さんです

苗字と名前をもじって、ファンからはひゅーすけと呼ばれています

他にもヴァンガードのマーク•ホワイティングを演じてますね

• 92二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:17:16

的場航海を演じるのは前田誠二さんです

ライブではちょこちょこ動いてて可愛い印象を与えますが、特技の1つが殺陣なんですよ…これがギャップ萌えですか

他にもトライナイツで宝立友末を演じられています

• 93二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:17:46

桔梗凛生の声優は、森嶋秀太さんです

見た目、声共にイケメンでグラビアを務めたこともあるんですよ…

他にもヴァンガードover Dressの伊勢木マサノリ役を演じられています

• 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:18:34

白石万浬役の声優さんは、橋本祥平さんです!

個人的に声優より舞台俳優としての方が有名だと思います

舞台だとあんスタの月永レオ、文ストの芥川龍之介、バクマン。の新妻エイジを演じてたのが有名ですかね

https://bbs.animanch.com/storage/img/33031/49

• 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:25:02

旭那由多役の声優さんは、小笠原仁さんです

中の人は割とオタクで、那由多くんとは性格は真逆で面白いです

個人的に印象に残ってる役はWAVEの秋月ショウ役ですかね

あの波に攫われた金髪の彼です

• 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:34:04

里塚賢汰役は、橋本真一さんです!

この人も舞台の方が有名な気がしますね

舞台ではあんスタの七種茨さん、テニプリの樹希彦、ヒロアカの青山優雅くんが有名ですね

• 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:40:28

次は美園礼音役、真野拓実さん!

ジャイロでは最年少であり、可愛がられている印象がありますね

バディファイトでは、主演の末門友牙役を演じられていました

• 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:48:58

自分は声優より舞台俳優の方が得意分野なので紹介する役に偏りがあって申し訳ないです…

曙涼さん役は、秋谷啓斗(ひろと)さん!
    なんかライブでキーボードっぽいのを弾いていたような…?ベースだけでなく他の楽器も弾けるなんて驚きですね

朗読劇の学園デスパネル2019で、主演の長瀬役を演じられていたそうです

• 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:54:23

界川深幸さん役は宮内浩典さんです!

元々はドラマーだったらしく、演奏技術がめちゃくちゃ高いです!
    あと、難しい譜面でもめっちゃいい笑顔で楽しそうに叩くので見ていて気持ちがいいです

• 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:57:57

一旦落ちます 23時頃からちょくちょく再開できればと思います

• 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:49

保守

• 102二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:02:36

再開したいと思います

次に紹介するのはフェリクス役のランズベリー•アーサーさん!

日本人とアメリカ人のクォーターで、生まれはアメリカですが日本育ちの日本国籍です

主な役はアイカツ!の吉良かなた、スタミュ の月皇海斗、プレイタの傷の甲斐ヤマトでしょうか

• 103二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:03:30

黒川燈を演じるのは和田将弥さんです!

彼はまだメジャーな役は演じられていないイメージがありますが、燈さんの演技は素敵ですし特番を見るにトークも面白いのでそのうち売れそうな気がしますね

• 104二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:04:24

洲崎遵くんの声優さんは福山潤さんです!

名前がどちらも「じゅん」で同じですね

FEのロイくん、暗殺教室の殺せんせー、コードギアスのルルーシュなどさまざまな役をやられていますね

• 105二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:05:20

御劔虎春さんの声優さんは代永翼さんです!

可愛らしい声もイケボも出せる方ですね

他にもアイナナの和泉三月くん、ヴァンガードの先導アイチ、うたプリの帝ナギが有名です

• 106二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:06:43

楠大門役を演じているのは鮎川太陽さん

元ジャニーズJr.の方です

そのためかめちゃくちゃ可愛くてびっくりしました

彼も舞台界隈で有名です!

主な舞台での役はダンロン3の逆蔵十三(ボクサー)、黒バスの紫原敦、ヒプマイの神宮寺寂雷ですね!

ダブエスは割と舞台界隈で人気な人を何人か連れてきていて嬉しいです

• 107二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:07:46

神ノ島風太役の声優さんは中島ヨシキさんです!

歌が上手い…!あと悲痛な叫び声が素晴らしいです

彼の叫びボイスは暇な時によくリピートさせてます 妙な中毒性があるんですよ ダブエスでも彼の叫び声は聞けるのでオススメですよ!

主な役はあんスタの南雲鉄虎くん、SideMの山下次郎さん、WAVE!の田中ナルくんです

全く関係ないですが田中ナルくんは私の推しです 

• 108二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:08:31

椿大和を演じているのは金子誠さん!

日ハムコーチのあの人とは同姓同名の別人です

他にはプリキュアアラモードの中野ひろきなどを演じています

• 109二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:09:00

昨日からのダイマでちょっと興味出たけど、これキャラと声優を半同一視しなきゃならんタイプのコンテンツ?

• 110二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:09:08

次は早坂紘平さん役•阿部敦さん!

とあるの上条当麻さんやヴァンガードの雀ヶ森レン、だがしかしの鹿田ココノツなど様々な役を演じられてますね

上条さんの声の人とは思わず驚きました

• 111二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:11:12

>>109

半同一視してる人もいますが、リアルライブで声優が演奏するのはアルゴナとジャイロだけですし、キャラのイメージが崩れるからとアプリしかやってないファンも割といますよ

自分も声優は声優、キャラはキャラと分けて推してます

• 112二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:12:01

若草あおいの声優は酒井広大さん!

ライブの時にこのご時世で声出しできない自分たちに代わって合いの手を入れてくれた姿が印象に残っています

主な役はA3!の佐久間咲也くん、シャドーハウスのジョン/ショーン、迷家-マヨイガ-の光宗辺りでしょうか

割と女の子っぽい顔のあおいくんの口から酒井さんのイケボが出るのはギャップを感じて好きです

• 113二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:13:17

五島岬を演じているのが吉野裕行さん!

ハイキューの岩泉一さんやダイ大のキルバーン、イナズマの鬼道有人などさまざな役を演じています

調べてみて初めてキルバーンの人だと知りました…毎週見てるのに…自分はまだまだ未熟ですね

• 114二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:14:14

宇治川紫夕くんを演じるのは榊原優希さん!

男性です…マジで女性かと思ってました

主な役はヒプマイの四十物十四、Readyyy!の上條雅楽、モナークの弓田信哉などです

これらのキャラの声を聞いてくださるとわかりますが、声域広いです やべえよ

参考に紫夕くんの歌ってみた動画と四十物十四の歌(ラップ)を置くので聞いてください 

歌でこんな声変えられるの?声優ってすごい…

紫夕くんの歌ってみた↓

KING/歌ってみた by宇治川紫夕(CV.榊原優希)

十四くんの歌(0:51から)↓

ヒプノシスマイク「Bad Ass Temple Funky Sounds」/ ナゴヤ・ディビジョン Bad Ass Temple Trailer

• 115二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:15:35

二条遥くんの声優さんは、梶原岳人さんです!

彼はギターが弾ける人なのでいつかリアルライブで演奏してくれないかな、と思っています

大変なことなのはわかってるんですけどね…

主な役は初主演を飾ったブラッククローバーのアスタくん、あんスタの天城一彩くん、シャドウバースの竜ヶ崎ヒイロくん辺りですね

• 116二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:16:18

次は二条奏役•市川太一さん!

ダブエスの特番で全ユーザーが望んでいたイベントアイテムをまとめて受け取る機能を付けて欲しい発言をし話題になっていたのが記憶に新しいです

その後まとめてアイテムが受け取れるように改良されたのは彼のおかげで要望を送る人が増えたからというのは考えすぎですかね

主な役は最近過激すぎて(?)放送延期になった終末のハーレムの水原怜人さん、やがて君になるの槙聖司、カブキブ!の来栖黒悟でしょうか

• 117二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:16:54

次は鞍馬唯臣役•峰岸佳さんを紹介します! 

実は仮面ライダーがお好きだそうです

主に演じられているのはアイチュウの朴木十夜さんですね!

• 118二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:17:27

最後は烏丸玲司役•立花慎之助さん!

遵くん役の福山さんとユニットを組まれていますがダブエスで彼らが演じる遵と玲司の仲は悪いのが面白いですね

主な役はカゲプロのカノ、イナズマイレブンの立向居勇気、ジュエルペットてぃんくるの神内祐馬くん辺りですかね

• 119二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:33:33

アルゴナビスは舞台化もしています

アニメの内容をそのまま2時間に纏めた感じで、映画の方もこのような内容になるんじゃないかと思っています

ちなみにアルゴナもジャイロも声優さんがそのまま舞台俳優としてキャラを演じています

自分は舞台俳優に1番求めているものは歌唱力なのでアルゴナの舞台は大満足でした!

テニミュなどのようにキャラの格好をするのではなく、髪色・髪型は殆ど中の人と同じなため賛否は分かれると思いますが興味のある方はぜひ調べてみてください!

dvdは12月8日に発売です

• 120二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:39

舞台、良かったのはやはりアニメのモブ気分になれることですかね…
    後日アニメを見返して自分もここら辺の席にいたんだよな…と感慨に耽ってます

アニメのライブシーンをそのまま再現してくれるのは嬉しいです

また、舞台俳優橋本祥平の底力を見せられましたね…生で聞く彼の慟哭、素晴らしかったです…

ライブと同じようにペンライトやバングルを持ち込んで振りながら見てたので体感ライブ半分、演技半分って感じでした

• 121二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:07:37

ちょくちょくですが好きな曲を紹介したいと思います

まずはフウライの名(迷)曲•NO LICE NO LIFEから

お米大好きな椿大和くんが作詞した曲で、初っ端から「スキスキ…スキダイスキ・ライス!スキスキ…ノーライスノーライフ!」とヤクキメてんのかと言いたくなるような歌詞と、テンポの良いリズムが妙に癖になります

2番によるとバングラデシュのお米消費量は世界一だそうです 日本じゃないんですね

「NO RICE NO LIFE / 風神RIZING!」ミュージックビデオ【ダブエス】

• 122二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:17:53

次に自分がアルゴナコンテンツにハマるきっかけになった曲、『ゴールライン』を紹介します

アルゴナを語る上では外せない名曲です!

アルゴナのお披露目で披露された曲で、印象に残っている人も多いと思います

歌詞が優しく語りかけているようで元気を貰えます

少し自分語りっぽくなりますがこのご時世で部活の大会がなくなり、何も手に付かなかった時にこの曲の

「いつか見た希望には辿り着いたかい?

そうだ 今がゴールじゃないんだよ」

「きっと 心を震わせながら ここまで来たんだろう?」

「終わりはまだ見えないよ 今また始まろう」

で3年間の努力を肯定して貰えたような気持ちになり文字通り希望を与えられました

アニメでは蓮くんや凛生くんもこの歌詞に心を動かされてますしこの曲、とにかく名曲なのでぜひ聞いてください

「ゴールライン/Argonavis」ミュージックビデオ【ダブエス】

• 123二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:19:26

眠いのて落ちます
    8時半頃再開すると思います

• 124二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:28:08

せっかくブシロードとわしゃがなTV仲良いんだから、
    バンドリとかディーフォーDJだけじゃなくアルゴナビスも宣伝に来てくれれば良いのに

• 125二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:00:45

おはようございます

本日もゆっくりとアルゴナを紹介したいと思います

次に紹介するのはファントムの楽曲『un:Mizeria』です

イントロのオルゴールのようなメロディが涙腺を破壊しに来てます

ファントムの楽曲は独自の世界観というか、ダークでポップといった雰囲気の曲が多いのですがこの曲はしんみりとした雰囲気なのが特徴ですね

楠大門さんのイメージソングとなっています

ダブエスは、25人それぞれ(厳密にはまだ23人)をイメージした曲が作られており、その曲が出来たきっかけのストーリーを作中で読むことができます

しかもストーリーを読めばガチャ石が貰えるんだ…

大門さんのストーリーは読んでて心を抉られたというか大門さんが可哀想で見てられなかったです 

ストーリーを読んでから曲を聴くとまた違った印象を受けるので、アプリを入れたらぜひストーリーも読んでみてください!

「un:Mizeria/Fantôme Iris」ミュージックビデオ【ダブエス】

• 126二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:03:03

>>124

そうですよね…ダブエスはそもそも知名度が低めだと思うので、ぜひ取り上げて欲しいと思います

ガルパSwitch版配信みたいな企画、ダブエスでもやってくれないかな…

• 127二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:12:40

次はジャイロの代名詞、『MANIFESTO』です!

ライブでのジャイロアクシアの宣戦布告、『MANIFESTO』と那由多が発言してから曲が始まる流れが好きです

「どけよ運命 俺が通るぜ!」

など挑戦的な歌詞、カッコいいコード進行?なんかギューンっていってるギターが特に印象に残りますね

余談ですがジャイロの作詞作曲担当の那由多くんは、小さい頃持病が原因で父から歌の道には進めないと見捨てられた挙句蒸発されたせいか、ジャイロの歌詞は運命を握りつぶしたり退かしたりと扱いがぞんざいです

アルゴナビス from BanG Dream! AAside「MANIFESTO」/GYROAXIA Music Video

• 128二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:26:35

最後に紹介する楽曲は、イプシの『ユメノアト』です!

ここら辺で終わりにしないと延々と曲紹介をしてしまう気がするので…スレに余裕がありそうだったら曲紹介を再開させます

この曲、スポーツ飲料のCMソングとして書き下ろした曲なんですけどホントにこれで良かったのか疑問です

そもそもなんでイプシに依頼したんですかね…

しかもCMが協賛してるスポーツ大会が云々ってイベストで言っていながらスポーツ大会に対する皮肉みたいな『ユメノアト』ってタイトルをオリンピック閉会式直後にやるから驚きましたね

紫夕ちゃんのサビ直接のかわい子ぶってる歌い方、遥くんのラップ、The•テクノポップなシンセなど、歌詞さえ聞かなければめちゃくちゃ素敵なCMっぽい曲です!

歌詞をディスってるわけじゃなく、

「奪って壊して」

「誰のための栄光?」

とかは本当にこれスポンサーに怒られないか心配です 

まあイプシらしい歌詞なので案外スポンサーは大満足だったのかもしれませんね!

「ユメノアト/εpsilonΦ」ミュージックビデオ【ダブエス】

• 129二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:29:20

>>128

サビ直接×→サビ直前

そういえば、映画がやるからとスレを立てたのに肝心の映画の紹介をあまりしてませんでした

映画の内容はアニメの総集編です

ですが音声は全て撮り直したそうです

演技の違いが気になりますね…気が早いですがブルーレイ買って聴き比べてみたいです

ちなみに映画は11月19日公開です!!

予告動画•1↓

劇場版アルゴナビス 流星のオブリガート【TEASER】

予告動画•2↓

劇場版アルゴナビス 流星のオブリガート【TEASER 第二弾】

• 130二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:30:44

しかも映画はこれだけじゃないんです!
    来年の夏、完全新作の映画が公開されます!!

ファントム達アプリ組は出てくるのか、制作会社がどこなのか、未だ発表されてないので、続報が気になりますね

個人的に動くアプリ組が見たいので25人オールスターだと嬉しいです

まあキャラが少なかったとしてもそのぶん1人1人が丁寧に描かれると思って楽しもうと思います

• 131二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:50:18

少し公式チャンネルにあるLRFに向けてアプリ組バンドが行った企画について紹介したいと思います

まずはファントムの幻想TV!

これはファントムの生配信動画です

実際の生配信のようにスパチャが投げられますし、向こうの世界のファントムファンのコメントが画面に流れたりしています

向こうの世界のコメント欄がオタクすぎて、運営にオタクがいるんじゃないかと話題になりましたね

生配信第一回目は、初見の方向けにメンバーの紹介やファントムの世界観の解説をしてくれているのでぜひ一度見てください!

ファントム生配信1回目↓

眷属たちの夜会@幻想TV #1

• 132二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:03:40

次はフウライのゲーム企画!

バンドの宣伝動画の姿か?これが……

フウライらしくて良いと思います

遊んだゲームは

『ナンジャモンジャ』

『たった今考えたプロポーズを君に捧ぐよ』

『キャットアンドチョコレート』

『ソクラテスラ』

『はぁって言うゲーム』

です

何故かボードゲーム界隈が盛り上がったとか聞きますね

ちなみにどれもドンキで安く買えましたよ

自分は『たった今考えた〜』以外ルールを知りませんでしたが、ちゃんと最初にルールを解説してくれますし、フウライメンバーの掛け合いが面白いのでめちゃくちゃ楽しめました!

何となくキャラの雰囲気を掴むことができると思うので、初心者の方にもオススメですよ!

第一回のリンクを置いておくので一度見て雰囲気を掴んでみてください

フウライ•ナンジャモンジャ動画↓

#1 フウライの皆でナンジャモンジャやってみた!

• 133二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:11:05

最後はイプシの歌ってみた企画!

1番バンドらしいですね

歌ってみた…中高生バンドなだけあって、若者の流行を抑えてる感じがしますね

ちなみに歌った曲も全部ボカロですし、最後に歌ったのはあのプロセカの書き下ろし曲、「potatoになっていく」だったので一部プロセカ界隈でも話題になりました

しかもイプシだけは公式チャンネルとは別に個別のチャンネルを持ってるんですよ…!

選曲の特徴としてはボカロ+他バンドに喧嘩を売るといった感じで、

「王者は僕の手で引きずり下ろしたる!」と言って「KING」を歌ったり、

「吸血鬼?野蛮な生き物やな…」というコメント付きで「ヴァンパイア」を歌ったりと挑発的で素敵です

まだ載せていなかったヴァンパイアのリンクを置いておきますね↓

ヴァンパイア/歌ってみた by宇治川紫夕(CV.榊原優希)

ヴァンパイア、元キーで歌ってるの本当に凄いです…

• 134二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:32:44

次は各バンドにいるペット(ぽんちゃんフレンズ)について紹介したいと思います!

まずはアルゴナのシェアハウスで飼われているポンスキー(ポメラニアンとハスキーのミックス)、ぽんちゃんから!

元々は捨て犬で、蓮くんがたまたま公園で見つけ保護したところ懐かれ、飼うことになりました

どこか蓮くんに似て愛嬌があり、ちょっぴりおバカです

すごく優しい子で、万浬くんが無くし物をした時は一生懸命探したり、エイプリルフール企画でぽんちゃんの気持ちが公開された時、アルゴナのみんなが大好きと答えていたりと愛おしいです

CHARACTER | アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)様々なメディアミックスを展開する”BanG Dream!”発の ボーイズバンドプロジェクトからついにスマホゲームが登場 『アルゴナビス from BanG Dream! AAside』(ダブエス)aaside.bushimo.jp

• 135二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:42:21

次は「にゃんこたろう」さん!

ジャイロのシェアハウスで飼われています

にゃんが苗字、こたろうが名前ですが女の子です

ちなみにダブエスで名前が判明している唯一の女子です 可愛いね…

那由多くんが小さい頃から飼っていて、アニメにも少し登場しています

性格は那由多くんに似て、唯我独尊、決して群れないクールな感じです

まさに姐さんって感じの女傑ですね

• 136二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:46:05

次はジョニーくん!
    ファントムのシェアハウスで飼われている遵くんのペットのハリネズミです

遵くんがZACKの時に赤いメッシュを入れているのはジョニーとお揃いになるからではないのかと思います 

遵くんが体調を崩した時は大門さんが世話をしているようで、ゲームでもちょくちょく話題に上がりますが、ジョニーくんは大門さんが怖いようです
    遵くんに似て怖がりなんですね

• 137二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:50:21

次はレックスさん!フウライのシェアハウスで飼われています

公園で迷子になった大和くんが拾ってきて、岬くんがいつか恐竜になると信じて名付けました
    イグアナです…恐竜になれるかな

大和くんの帽子の上と岬くんの肩の上がお気に入りでよく乗っているそうですが、絋平さんには本能的な恐怖を感じているらしく、懐いていません

フウライのペットですが凄い昔のサムライみたいな古風な喋り方なのが面白いですね

• 138二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:54:32

最後はパルちゃん!
    イプシのシェアハウスで飼われている奏くんのペットのウーパールーパーのギャル(♂)です

奏くんのペットですが、彼は可愛がってるだけで世話は殆ど玲司くんがしています なんだかんだ良い子ですね

しかしパルちゃんが懐いているのは奏くんだけで、他のメンバーのことはうざがったり気持ち悪がったりしています

名前の由来はウーパールーパーに遥くんの「はる」を混ぜたものです 怖いよ…

• 139二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:56:31

少し落ちます
    13時頃再開できればと思います

• 140二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:07:38

再開していきます

アニメの内容、王道青春ストーリーとしか表現していなかったのでネタバレにならない程度に解説したいと思います!

まず、この作品で登場するキャラはアルゴナとジャイロの2バンドのみで、アプリ組はゲスト出演といった形になってます

掘り下げるキャラを少数に絞り、丁寧に掘り下げているのでめちゃくちゃ感情移入できますよ

ライブシーンは実際のリアルライブの声優さんの動きをモーションキャプチャーで表現してるので超ヌルヌル動きます
    個人的に航海くんの激しいヘドバンが好きですね

• 141二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:11:11

1話では蓮くんが1人カラオケをしていたところを、バンドのボーカルを探しにカラオケで会議していた結人と航海が見つけ、部屋に押し入り勧誘します

興奮しすぎてやたらとポエムに「これは運命だ!お前は砂漠の旅人だ!俺たちの船に乗れ!」という結人くんがシュールで面白いです

しかし蓮くんは過去に仲間と歌おうとするも上手くいかなかったトラウマがあり、バンド勧誘を断ります

ですが結人くんたちの熱意と、たまたま聞いたジャイロの歌に勇気を貰い、彼らと共に歌うことを決意する、といった流れです

• 142二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:48

2話は凛生くん加入回です
    結人くんの勧誘を受け一度アルゴナに入ろうとしますが、とある理由から航海くんに反発されバンド入りの話が流れます

ここで明かされる航海くんの熱さ、凛生くんの過去、熱さは素敵です

紆余曲折ありアルゴナに再び加入をしたいと心から望む凛生くんとそれを認める航海くん、そんな彼らのライブシーンは必見です!

• 143二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:15:30

3話は万浬くん加入回です

ドラムを探していたところに万浬くんが自分を売り込みにやってきます

しかしお金のためにバンドに入りたいという彼に蓮くん以外全員渋い顔をし、断ります

そして巷で話題になっているスタジオでドラム勝負を仕掛け、負けた方がスタジオ代奢りという勝負に全勝中のスーパードラマーBSという青年をスカウトしようとするのですが、何とスーパードラマーは万浬であると発覚します

そこから蓮は万浬の演奏に感銘を受け、どうしても万浬のことが知りたいと彼を探して話をし、彼のお金にこだわる理由を教えられます

蓮は万浬の話を聞くと強引にアルゴナメンバーの元に連れて行き、万浬の演奏を聞かせ、万浬の技術•強い想いを感じたメンバーは万浬を受け入れアルゴナ5人がようやく揃います!

• 144二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:25:35

4話はアルゴナ初ライブ回です!

しかしそう上手くはいきません…

なんとライブ当日、友人やら親族にドタキャンされまくってお客さんは0の大赤字となってしまいます

しかし最後まで諦めずに必死に街で勧誘した結果、たった1人ですがお客さんが来てくれます

個人的には雨の中傘もささずに人見知りな蓮くんが一生懸命チラシを配る姿は見ていてしんどかったです…ほんとに1人だけど来てくれて良かった…

友人のバンドに行った時もお客さん自分を入れた3人だけだったことありますし、こういうのってバンドあるあるなんでしょうか…

こうした最初から順風満帆ではなく、苦労を重ねているところも彼らの魅力ですね

歓声もペンライトもなくても、たった1人だけど来てくれたお客さんのために心を込めて演奏する彼らには胸を打たれます

【アニメLIVE映像】Steady Goes! ―#4「夢と現実の間に」【TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」】

• 145二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:38:14

5話からはいよいよジャイロが本格的に登場します!

色々とありジャイロの前座で演奏することになったアルゴナ

しかし結人は人の力を借りて有名になるようで嫌だと拒否しています

万浬はどんな手を使ってでも有名になれるなら構わないというスタンスで、蓮はそんなこと気にせずただ憧れのジャイロと歌いたいと乗り気なので、この辺の考え方の違いは面白いと思います

同じバンドで仲が良く、心から信頼し合う彼らですが、細かい考えが違うのが個性を感じて好きですね

一方、ジャイロの那由多くんも結人に対し思うところがあるのと、蓮くんの歌を聞いて何か心境の変化が起こったようです

この辺はアニメで確認してください!

ちなみに、この回のタイトルは「過去からの決別」です

• 146二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:56:45

6話は個人的神回です

ジャイロの前座として演奏を成功させたアルゴナ

しかしジャイロは自分たちよりも演奏技術が高く、遥かに観客を盛り上げていました

そんな彼らのようになりたい、いつかは対バンしたいと楽しそうに語る蓮たちの後ろで、結人はジャイロとの、そして蓮たちアルゴナとの才能の差を感じ思い詰めます

結人には過去に一度挫折し、音楽から逃げた過去がありました

でも、音楽が好きで辞めることは出来なかった

バンドがしたかった、ギターが好きだった

なのでバンドを作りましたが、自分以外のメンバーは才能があるのに自分がいては足を引っ張ってしまう

過去のトラウマ、才能の差……

結人はそんな自分から逃げ、アルゴナを脱退しようとします

そんな結人をメンバー達は支えます

才能なんて関係ない、結人は大切な存在だ、

アルゴナのギターは結人しかいないんだと真っ直ぐに言葉をぶつけます

もう本当に眩しいんですよアルゴナ…

結人への想いを込めた曲、流星雨は名曲です

アニメの方のリンクは置いてたのでリアルライブのリンクも置いておきます↓

【Argonavis】「流星雨」【BanG Dream! Argonavis 2nd LIVE「VOICE -星空の下の約束-」】

• 147二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:10:38

7話ではアルゴナとジャイロの対バンが強引に決められ、那由多が強く反発します

蓮の才能に内心惹かれながらもそれを認められない那由多の葛藤が描かれてます

また、対バンに期待し心を躍らせるアルゴナと、対バンが近づくにつれ焦燥を覚える那由多の対比が面白い回ですね

また、何気にここで賢汰と航海が兄弟であると明かされます
    公式サイトに載っちゃってるのはご愛嬌ってことで

• 148二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:24:36

8話も好きな回です!

まぁ色々あって対バンを拒否る那由多に蓮がアポ無しで彼の自宅に突撃し、「那由多くんの歌が好きだ、一緒に歌いたい」といった旨を伝えます

そして那由多になら俺の心を動かせと言われ、その場で蓮は歌います

余談ですがこのシーン、突然背景が光りだしてシュールな演出で癖になります

対バン当日、アルゴナのライブ中に那由多が乱入し、流れで2人はデュエットします

ここのデュエットは2人で歌うというよりは闘ってるようでカッコいいです!

また、とあるメンバーが交通事故に遭いスクーター大破しましたが一応5体満足の状態で生還しました

• 149二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:27:16

>>148

ライブシーンのリンク載せ忘れてた…

【アニメLIVE映像】STARTING OVER feat.旭 那由多 from GYROAXIA ―#8「共鳴」【TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」】

照明がレーザーのようにチカチカしていて素敵です

しばらく落ちます できれば23時頃には再開したいです

• 150二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:08:52

のんびり再開します

9話はジャイロとの対バンを大成功させたアルゴナのもとに、北海道最大の音楽フェス•ディスフェスの出場を争う5バンドのうちの1つに選ばれたという知らせが届きます

ちなみに蓮が歌の道を志すきっかけになったのはディスフェスからです
    これはなんとしてでも出たいですね!

ですがアルゴナはまだ活動して1年にも満たない新人バンドのため、圧倒的に知名度が足りません
    そこで起死回生の策を思い付き……といった内容です

あと例の交通事故に遭ったメンバーが事故の後遺症で腕に痺れが走るようになり最悪脱退を考えていましたが、アルゴナはこの5人じゃなきゃ嫌だ、ということでメンバーがまとまりました

• 151二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:19:49

10話ではなんとかディスフェスの出場権を勝ち取ったアルゴナが、大人の事情により出場権を取り消されてしまうところから始まります

これには流石のみんなも怒ってましたね 凛生くんは怒りつつもこの世界じゃよくあることだと自分を納得させようとしていましたが

ちなみにディスフェスの出場枠はアルゴナとジャイロが勝ち取りましたがアルゴナのみ話が流れました

意気消沈するメンバーでしたが、蓮は那由多なりの励ましを受け、それでもフェスを見に行こう、そして次への覚悟を決めよう。と呼びかけます

那由多くん、運も実力のうちだ(だからアルゴナの実力が足りないわけじゃない)って感じで励ましたんですけどこれを励ましだと受け取れる蓮と賢汰は那由多語検定1級ですね

他にも蓮くんにソロで活動しないかと勧誘が来たりします

というかここまで割とメンバーの仲が崩壊してもおかしくない出来事がたびたび起きているのに崩壊せず、むしろ絆を深めるメンバーはすごいと思いますね

• 152二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:29:33

11話ではディスフェスに向かうアルゴナたちの話です

凛生くんの手作りサンドイッチを頬張る蓮くんと揶揄う万浬くんが可愛いです

ここでチラっとファントム、フウライ、イプシのメンバーが出てきます

今回は割と箸休め回なのでアルゴナみんなでお料理したり、泊まった旅館でライブをしたりと楽しそうにするメンバーを見ることができます 日常回はいいぞ〜

那由多くんはアルゴナ…というより蓮くんを気にかけているようです

彼の歌によほど惹かれるものがあったんでしょうね

• 153二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:42:36

12話も神回です!

ディスフェスが悪天候により、タイムテーブルに穴が空いてしまい、アルゴナに出演依頼が来ますが、結人はこれを断ります

まあ確かにそっちの都合で出ろと言ったり出るなといったりと勝手すぎますからね

こういう結人の青臭いところが好きです

ジャイロのステージを見て感動する蓮に対し、那由多は見てるだけで満足かと苛立ちをぶつけ___といった感じです

やはり王道の展開は素晴らしいですね!

アニメはこういう王道の展開を外さず真っ直ぐ見せてくるところが青春系アニメとして優秀だと思います!

• 154二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:08

最終話ではなんと交通事故に遭ったメンバーが後遺症で倒れ、意識不明になってしまいます

そんな時に東京行きの話が来て、このままアルゴナはどうするのか、1人でも欠けるなら解散すべきかと悩みます

そこでアルゴナは倒れたメンバーのために曲を作ります

まぁラストは続きはアプリで!という感じなので賛否は分かれますが個人的にはアルゴナの絆の深さがわかる良いエピソードだったと思います!

倒れたメンバーのために作った曲が本当に良いんですよ…… pray…シンプルですが想いを感じる良いタイトルです

アニメの映像だとネタバレになるので公式の動画を置いておきます

Pray

• 155二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:57:00

アルゴナは、アコースティックライブというボーカルの七星蓮の声優•伊藤昌弘さんのギターの五稜結人の声優•日向大輔さんの2人がアコギでライブする全国ツアー企画があります!

好評だったからか本家のガルパでも香澄とおたえの放課後ライブという形で輸入されてますね

ツイのリンクを貼るので一度聞いてみてください…1分くらいしかないので…

ちなみに今度の10月30日の土曜に長野、31日の日曜に新潟でアコースティックライブがあります!

今からでも配信チケットは買えますよ

露骨なダイマですみません…

• 156二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:58:22

ここまで気合い入ったダイマ久々に見たが

• 157二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:10:18

このレスは削除されています

• 158二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:10:54

アニメのOP•EDも紹介します

OPは『星がはじまる』

星空を意識した壮大な歌詞、ところどころ印象に残るピアノ、前向きなフレーズとアルゴナの良いところがぎゅっと詰まった一曲です

ちなみに作詞作曲はシュガビタなどでお馴染み、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんです ベースが印象的だと思ったら作曲見て納得しました 名曲です

【OP映像】TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」星がはじまる/Argonavis

• 159二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:20:54

変則OPとして何回か登場したのが『SCATTER』

ジャイロの曲です!初めて見た時はOP乗っ取り!?と驚きましたよ…

旭那由多のラップ、すごくカッコよくて好きです

あと低音厳つくて好きです!

いつか低音が響くライブハウスで生で聴きたいですね…

作曲•編曲はSPYAIRのUZさん、作詞はrookiez is punk'dのSHINNOSUKEさんです!これまた有名な人ですね

【OP映像】TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」SCATTER/GYROAXIA

• 160二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:30:32

EDは『雨上がりの坂道』です!

イントロから青春を感じるのは何故でしょうか…

途中で三拍子になるのお洒落で好きです

絶妙に聞いた後余韻に浸りたくなる感じでEDにこれほど相応しい曲はないと思いますよホントに

アコースティックアレンジもめちゃくちゃ素敵でした!ぜひ一度聞いてみて欲しいです

何故かED映像が見当たらないのでフル動画を添えておきます

雨上がりの坂道

• 161二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:33:16

そろそろ寝るので落ちます

>>157

アルゴナ、知名度ないというよりは名作なのでもっと知名度あってもおかしくないはずなのに…って気持ちが強い感じですね

この規模のコンテンツを知名度が無いというのは流石に失礼でしたね 申し訳ないです…

• 162二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:27:06

目が覚めてしまったので貯めていた分を少し載せます

次に紹介するのは再放送版のED•『AAside』です

この曲はアプリのダブエスのテーマソングでもありますね

「光はさす 同時に陰は生まれ」という初めの歌詞からわかるように成功の裏の苦悩やら他人からの優しさを受けることによって傷つく人がいるなどのダブエスのストーリー性を表した素晴らしい曲だと思います

個人的に驚いたのが、主人公の七星蓮の眩しさ•真っ直ぐさに救われる人もいれば、逆に自分との差を感じ傷ついたり憎む人もいることですね 

優しさは時に人を傷つけることがある、というのをしっかり描くストーリーに出会ったのは初めてなのでこれからが楽しみです

あとこのED、リアルライブとアプリのイラストをいい感じに混ぜている素晴らしいクオリティで感動しました…

TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」再放送版エンディング

• 163二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:29:34

ショタに興味がある人がいらっしゃいましたし自分も大好きなので少し語ろうと思います

ダブエス、リリースしてまだ半年ですがそこそこショタカードや中高生の頃の姿が出ているので載せていきます

現在の姿も一緒に載せるので成長っぷりをぜひ楽しんでください!

画像はダブエス唯一のショタ(中学生)の宇治川紫夕くんです スレ主的には中学生はショタ判定ですが世間一般ではどうなんでしょうか…

• 164二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:37:03

まずは我らが主人公•七星蓮くんから!

アニメでチラリと映ってますね

この興味無さそうな顔がとあるバンドの歌を聴いた瞬間、感動してお目々をキラキラさせるのですごく可愛かったです!

• 165二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:38:14

次は的場航海くん!後ろにいるのはお兄ちゃんの的場賢汰くんです

まだ親が離婚する前の幸せな頃…

今は兄のことを人前では兄貴、2人の時は兄さんと呼ぶ彼ですが、小さい頃は「にいさん」と平仮名で呼んでいるのがあざといですね

• 166二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:39:56

>>165

大事なことを忘れてた…この航海くん、ピアスの穴が開いてないしヘアピンもつけてないんです…オタク的にポイント高いですよ

ピアスホールの有無は大きいです

• 167二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:41:33

次は桔梗凛生くん!彼は漫画版でチラリと高校の頃が描かれています

スポーツマンらしい髪型が素敵ですね 

このシーンだけ見るとバンド漫画の切り抜きには見えませんね

• 168二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:44:24

次は白石万浬くん!彼も漫画で一瞬映っています

ダブエスによると万浬くんは黄色いランドセルを背負っていたそうです 可愛いですね…

ちなみに彼自身は165cmとダブエスでは小柄な方ですが、お兄さんは背が高いそうで、181cmの結人くんより大きいそうです やはり牛乳は飲むと背が伸びるんですかね

• 169二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:45:04

アルゴナビス(バンドの方)のボーカルこと蓮くん役の人が元々ミュージシャンとして活動されていたからか、若手の声優さんとしては歌がやたら上手い
    蓮くんかわいいよね

• 170二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:45:27

ジャイロは里塚賢汰さん!

このシーンは親が離婚する時、航海と別れることを選んだ賢汰さんのシーンです

星3とは思えない絵アドで驚きましたよ…

彼らの両親は性格の不一致での離婚で、どちらにも非がないことから世間体のためにもどちらかがまとめて子供を引き取るより1人ずつ引き取った方が良いと航海を突き放しました

航海くんはお兄さんが大好きでしたが、この時に裏切られたと感じ、以降少し刺々しい態度をとっているようです

• 171二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:48:20

>>169

同志の方!!

わかります…蓮くんの中の人めちゃくちゃ歌上手いですよね…

自分も蓮くんは可愛い系だと思います 見た目は綾波系の無表情クールキャラっぽいのでギャップに驚きました

• 172二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:52:09

次は界川深幸さん!

高校の時の姿です

金髪ロングイケメンの黒髪ショート時代は反則級です

しかも星3ですからねこれ

ジャージがダボっとしてるのは成長期前だからでしょうか…可愛らしいです

• 173二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:02:08

次はフェリ様!

きゃわわとしか言いようのないこのお姿…美しい…いや可愛い…?もうヤバいです 

お人形さんなんです?

お隣にいるのは9つ歳上の兄、ジルベールさんです

フェリ様は誕生と同時に母を亡くしましたがそのぶん兄が面倒をみて、愛情を注いでくれました

ダブエスの兄たちは結人兄以外

両親の代わりに2つ歳下の弟の心の支えとなった賢汰

上記したように愛を注いだジルベール

小さい頃病弱だった奏を必死に世話した遥

万浬のために働いて彼の分の学費を払う万浬兄

など献身的なお兄さんが多いんですよ…スタッフにこういう性癖の人いそうだと勝手に思ってます

• 174二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:07:06

>>173

書き忘れましたが他にも兄属性のキャラは多く、黒川燈、楠大門、早坂絋平、五島岬、白石万浬(兄、弟、妹がいる)が該当します

上京している設定上、あまり家族が出ることはありませんが、だからこそ家族に電話するシーンや思い出話を語るシーンできょうだい•親子の絆を感じて良いと思います

そろそろ明日に響くので寝ます

再開は8時半にはしたいです

• 175二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:03:16

おはようございます

本日もゆっくりと紹介したいと思います

次は早坂絋平さん!

画像はヤンキーの道に走るきっかけとなってしまったシーンですね

何があったかはぜひアプリで確かめてください!

スクショ下手くそ芸人なので画像が暗く申し訳ないです…

フウライみたいな明るいメンバーのハイライトオフの姿は唆るものがありますね

• 176二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:04:33

次は鞍馬唯臣くん!画像は

玲司くんのショタカードに写り込んでるやつを拡大しただけです

「気づいたら背後にいるやつ」

「ホラーっぽい」

と話題になりました 

ショタ時代公開されてこんなに怖がられることあります??

自分の画質の悪さもホラーっぽさに拍車をかけてますね 申し訳ないです

あとこのイベントの唯臣くんは普通にホラーでした!本怖みたいな感じですね

画像は鳩と戯れる唯臣くんです この後毟るんだよね…

• 177二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:05:22

ショタラストは伏見玲司くん!

彼は昔は伏見家の次男でしたが、父が紫夕くんによって何かあったため烏丸家の用事になりました

玲司くんはクラスの人気者の明るい少年だったようです

現在でもこの頃の優しさ•甘さを捨てきれてないのが玲司くんの魅力だと思います

• 178二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:15:08

上で少し触れましたが、ダブエスは今年1月にリリースしたばかりです!

そのため、今から始めても全然間に合いますよ!
    むしろ始まるなら今です!ハロウィンイベントでログボばら撒いてるので

ここの運営、キャラの絵柄変化に同じカードが2枚必要だからかガチャ石を配るペースがめちゃくちゃ速いのも特徴ですね
    ありがたいです

• 179二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:22:20

キャラ紹介に最適な動画があったので載せておきます

この動画は各バンドのボーカルがメンバーのことを紹介している感じですね!

アルゴナビス from BanG Dream! AAside - Argonavis 紹介PV

蓮くんの真っ直ぐな言葉は健康に良いですね…

「ねえ 僕たちの歌を聴いて欲しい」

「ずっと待ってる」

こんなんリアルで言われたら毎日ライブハウスに通う自信があります

• 180二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:26:30

次はジャイロの動画!

那由多くんのヤケクソ紹介動画です

名前と担当楽器しか言ってないので他のバンドの紹介より1分以上短くて笑いました

アルゴナビス from BanG Dream! AAside -GYROAXIA 紹介PV

那由多くん、基本他人のことを「おい」としか呼んでないのでメンバーのフルネーム覚えてたのかと地味に感動しましたね

• 181二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:33:48

お次はファントム!

フェリ様の優しい声色がメンバーをどれだけ愛しく思っているかが伝わってすばらしいです

アルゴナビス from BanG Dream! AAside - Fantôme Iris 紹介PV

個人的に『麗しの元ヤン保育士』のワードセンスが好きです

こんなセンスが欲しい…

最後はフランス語で"Bon moment,jeune(s)

fille(s)."[良い時間を、お嬢さん(方)]と言ってます

ファントムのライブはこの世での喧騒を忘れてファントムの世界観に浸る…っていうのもテーマの1つなんですよ

• 182二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:38:58

次はフウライ!

風太くんの明るいメンバー紹介からのラストの不穏さ!

そのLost boyの意味は何か教えてくれません?怖いよ…

アルゴナビス from BanG Dream! AAside - 風神RIZING! 紹介PV

風太くん、他のボーカルと違ってアルゴナビス!事前登録受付中!とかしか叫んでないのはAAside(ダブルエーサイド)が読めなかったんじゃないかという疑惑があります

アホの子なんですよ…そこも可愛いですが

ちなみに現在リリース中なので事前登録は受付中じゃないです

• 183二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:44:12

最後は紫夕ちゃんが紹介するイプシ!

貴重なかわい子ぶってる紫夕ちゃん…これは小悪魔

可愛いですよ…性格は悪魔なの知ってても可愛いと唸らざるを得ないです

アルゴナビス from BanG Dream! AAside - εpsilonΦ 紹介PV

メンバーのこともちょくちょく煽るのがイプシの中の悪さを感じさせて良いですね

あと最後の「事前登録、受付中」がどう考えても語尾に♡付けてるとしか思えないトーンで素晴らしいです

この子完全に自分の可愛さをわかってやってるのでタチが悪いですよ全く…

• 184二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:00:50

ダブエスのプレーヤーは「ローディ」と呼ばれています
    バンドマンへのサポート業務をする人って感じです!

ちなみに性別は特に決まってないので好きなように名前をつけて大丈夫です!

ローディさんはキャラの誕生日にキャラと2人での会話があったり、キャラ図鑑でキャラをタップしているとたまにこちらに向かって話しかけたりする程度です

ガルパの新人スタッフみたいなものですね!現状カードストには一度も出てきていませんが

• 185二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:04:18

ローディさん、ログインの時もキャラが話しかけてくれるの忘れてました!

キャラたちがお疲れさま、とかこれ、な〜んだ?とか言いながらログボくれるの素晴らしいです…
    画像は真っ直ぐにこちらに好意をぶつける蓮くん

こんなん勘違いされますよ…彼、友達がいなかったからか一度心を許した人にはめちゃくちゃ距離が近くなるので少し心配ですね

• 186二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:11:48

ダブエスはキャラクターのボイスが複数用意されています

通常ボイス3つ
    好きなもの1つ
    苦手なもの1つ
    服について1つ
    朝•昼•夕方•夜に変わる会話が1つ
    って感じですね 抜けがあったら申し訳ないです

画像は朝に弱い燈さんです 普段穏やかな口調の人が乱雑な口調になるのは萌えますね

• 187二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:16:07

用事が出来たので一旦落ちます!昼には再開したいです

• 188二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:56:30

ゆっくりと再開しますね

ガチャのやり方を教えます!

まずは赤矢印で指してる、スカウトを押します

そしたら、自分の引きたいガチャをタップすれば引けます!

お手軽ですよ〜

ダブエスの最高レアリティは星4です

• 189二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:57:26

ガチャの天井は100連…
    だいたい10000円とイベント走って貰える石を足せば天井できる計算ですね

天井したらランダムで星4ではなく、自分で星4を選べるので約13000円払えば確定で推しがゲットできるのはありがたいです

割と手軽に課金しやすいのではないでしょうか
    もちろん無課金でも十分に楽しめます!
    衣装とカードストーリーは1枚引けば手に入るのもありがたいですね

• 190二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:57:58

ちなみに同じカードであれば最大4枚重ねることができます!

フェリ様のカードで例を見せますね!

これは無凸の状態です

1凸で絵柄変更+レベル最大値が5つ上がります

2凸で絵柄に光沢が入る+レベル最大値が5つ上がります

何故か動画を載せられなかったので静止画になりますが、この光がキラキラ動いてて綺麗なんですよ…

3凸(完凸)で絵柄にサインが入る+レベル最大値が5つ上がるという感じです

• 191二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:59:09

今から始める人向けに、過去のイベントストーリーを見る方法を載せておきます!

まずは下準備!赤矢印で指している右下の部分をタッチします

そしたらこのように色々と出てくるので1番上の段の右から2番目、「交換所」をタッチします

そうするとまた色々と出てきますが1番下まで画面をスクロールさせ、「ぽんちゃんバッジ交換所」をタッチします

あとはチケットと書いてあるところを押し、「メモリーチケット」を交換すれば準備は完了です!

50枚で1イベントぶんのストーリーを読むことができます

• 192二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:00:12

メモリーチケットを交換したら、次はストーリーをタッチ!

つぎに、イベントストーリーを選びます

そうしたら興味があるイベストを選んでいただき、

全開放を選ぶとストーリーを一気に読むことができますよ!

• 193二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:00:57

メモリーチケットを得るのに必要なぽんちゃんバッジは、ガチャを引くことでゲットできます

他にもオリジナル衣装、育成アイテムなどもバッジでゲットできるので、色々と試してみてください!

画像はゲットできる衣装の一部です

カッコいいですね!

• 194二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:02:24

ダブエスは1日1回の無料ガチャもあるのでお得です!

あと、フレンドポイントガチャというものもあり、このガチャを引くとキャラだけでなく、育成に必要なアイテムを引くことができます

• 195二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:14:09

フレンドポイントについて解説しますね

そもそもフレンドとは毎日のいいねで互いにフレンドポイントを送り合う存在です

もちろん作らなくてもいいですが、作った方がフレンドポイントを得られるだけでなく、フレンドのみ招待可能なセッションルームに入れたり、初心者ならフレンドを増やすことでガチャ石が貰えたりとメリットが多いです

フレンドの増やし方は協力セッション後のスコア一覧の時、フレンド申請をするか、知り合いから直接IDを聞き入力するID検索のどちらかで増やすことができます

画像は協力セッション後のフレンド申請のボタンです

• 196二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:18:36

ダブエスは全曲3DMVがついているため、オートモードに設定したり、日常パートのライブクエストをクリアすればキャラクターのMVをひたすら眺めることが可能なんです!

カメラワークを使ってまるでライブビューイングかのように再現していたり、客席の盛り上がりまで表現しているのでテンション上がりますね…

しかも、衣装を変更することが可能なのでお揃いのメガネやマスクを組み合わせ、自分独自のファッションを楽しむこともできるんですよ!

これは眼鏡なし賢汰さん
    ヤバすぎです 顔面偏差値たっかい…

• 197二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:33:47

イベントの解説を少々…

本ゲームでは、なんとほぼ毎日イベントが行われています!

ライブで獲得できる「イベントP」を集めてストーリーを読み進めたり、ガチャ石などのアイテムを入手する事ができるほか、累計獲得Pによってランキングが付き、上位に行くほど更なる報酬が獲得できます!

具体的にはカッコいい楽器、称号とかですね 

イベントでは5人のキャラクターと1つのタイプ(ワイルド、クール、ヒーリング、チアフル)がボーナス対象に指定され、対象のキャラクターを編成することで総合力やイベントP獲得量を上昇させる事ができます!

ランキング上位を目指すうえで非常に重要な要素なので、様々なキャラクターを入手しておくのが大事です

• 198二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:34:11

キャラクターは1つのバンドのメンバー5人が指定されるパターン、様々なバンドのメンバーが混合で指定されるパターンの2つがあります まあ基本は混合ですが

あと、ライフやスタミナのようなシステムとして、「ライブブースト」があります
    これを消費する事で獲得できるイベントPを最大15倍にまでできるのが特徴です!
    30分にひとつ自然回復しますが、ランキング狙いのプレイヤーには回復アイテムが大量に必要です
    ただし、ライブブーストがなくても曲のプレイ自体は何度でも可能ですよ
    この辺りのシステムはガールズバンドの方やプロセカなんかと同じですね

• 199二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:34:47

イベント形式は2つあります

・FEVER形式

曲を1つこなすごとにボルテージゲージが貯まり、ゲージが満タンになった状態でFEVERボタンを押すと3分間FEVERタイムに突入するものです

FEVER中は貰えるイベPが増え、ボルテージゲージがレベル1なら1.1倍、最大のレベル5なら1.5倍も獲得ポイントが変化します

ちなみにボルテージゲージはレベル1で1回FEVERするとレベル2、レベル2で2回FEVERするとレベル3……と上がっていきます

・ミッション形式

ライブミッションというものが5項目10段階に分かれ設定されていて、5段階こなすごとにイベPに加えアイテムが得られます

全てのミッションをクリアするには協力セッションをこなす必要があるのが特徴ですかね

• 200二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:35:36

これで最後ですね
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

もしまた時間があったらアルゴナの曲紹介スレを建てるかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします

200じゃ語りきれないほどの魅力がありますからね…!

このスレで少しでもダブエスに興味を持ってくれたら嬉しいです!!
    本当にありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています