【悲報】国語TCG、一強環境へ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:51:12

    【エーミールコントロール】がtier2の【モチモチの木】【三年峠三ターンキル】を突き放して上位独占
    メタカードとして期待されたごん狐もエーミール側が兵十を積みだしたことで機能しない模様

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:52:46

    にわかおつ。トップは【カレーライス速攻】だから

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:53:34

    ビマナの【握手ワンショット】も強いぞ
    フィニッシャーのルロイ修道士が殺意高すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:54:20

    地雷デッキの【井伏放屁型富嶽百景】もすっかり消えたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:54:54

    結構前に引退したんだけど一個質問いい?
    結局【オツベルワンショット】のラスト一枚何入れるか論争に結論は出たの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:55:19

    エーミールの効果が効かない【俺はカマキリ】コントロールが一瞬注目されたけど単純なカードパワー差であっという間に死滅したの、まさに「蟷螂の斧」だったな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:56:13

    【特殊勝利型メロス】では環境早すぎて追いつけんわもう

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:56:14

    【大造コントロール】はどうなんだ
    残雪でひたすら妨害したらエーミール機能停止するだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:56:15

    そんな…俺の【走れメロスアグロ】はもう……

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:56:44

    【えんびフライじゃっこメタビ】は安い割に強いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:56:51

    メロスは中盤の息切れがな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:56:53

    【スイミービートダウン】悪くないと思うんだけどどうしてもスイミー引けるかどうかにかかってるのがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:13

    環境がメタカードを取り込んでしまうの妙にリアルで草

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:18

    クジャクヤママユ押し付け強いよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:38

    >>12

    群れる前に止められるとどうしようもねぇよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:46

    影送りとかいう鬱話が教科書に載ってた人おる?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:47

    >>11

    そんな…かつては終盤の犬蹴りの存在でむしろ継戦能力あるテーマとして知られてたのに…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:32

    【かげおくりメタビート】は『ちいちゃん』の効果を再利用するための『ほしいい』が制限カードになってしまったからな......制限解除して......

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:33

    復帰勢だがかつては散々「一人でやってろ」と言われた[こころ漱石]のソリティアも今となってはすぐ止められるんだな...

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:46

    >>14

    握り潰し発動からの君はそんな奴なんだなコンボ鬼畜すぎ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:50

    >>3

    ルロイは【月月火水木金金】に手も足もでないのがね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:51

    センターレギュだとスピンアトップとオンユアマークゲットセッが未だに強いけど、義務教育レギュはそんなことになってんのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:11

    クジャクヤママユは次で制限かな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:28

    源氏物語ハーレムコントロールの時代はまだ終わってない

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:30

    羅生門ミットレンジなんだよなぁ
    老婆ビートと下人コントロールの2つの勝ち筋に「言わぬとこれだぞよ」で妨害もできるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:43

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:53

    【クラムボンコントロール】好きなんだけど他の宮沢賢治サポートとの兼ね合いが難しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:55

    情報遅れてんな
    李徴ビート型山月記がエミコンに食らいついて事実上の2強環境だぞ
    袁傪ミッドレンジは冬の時代だけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:00:17

    【やまなし】強すぎんか?
    ”クラムボン”は次の規制候補筆頭だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:00:33

    [沈む太陽より速く走るメロス](終盤メロス)は初期カードの癖して今でも環境食い込んでるらしいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:00:42

    かぐや姫の法外なコストを相手に押し付けるやつまだ生きてる?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:00:46

    10年ぶりの復帰だけど環境あんまり変わってねぇじゃん!
    今年発売した最新カテゴリーはどうなんだよ

    俺の使ってる【山月記メタビ】に入りそうな新規知らない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:01:05

    「こころ」コントロールってまだ使える?
    Kを墓地に落とすところまで行けば強いんだけど中々面倒くさくて途中で使うのやめちゃって……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:01:06

    李徴ってエーミールのカモじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:01:34

    ごん狐出してもすぐに兵十をサーチされて射殺されるから玄関に松茸溜める余裕ないわどうなってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:01:44

    子供をリクルートできるくじらぐもで”わたし”をリクルート可能になった【三つのお願い】が最強なんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:01:48

    坊ちゃんコントロール使ってみて分かったのはこれデッキになってない紙束だってことだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:02:08

    自傷しながらアド取ってくる【メンヘラ芥川】もヤバイ
    羅生門のハンデスが極悪すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:02:31

    >>34

    それ前弾までの話だぞ

    虎李徴来てからの李徴ビートはマジで別デッキ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:02:36

    >>32

    もらえてないしメタビが生きにくい環境だしで向かい風だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:02:58

    >>29

    運ゲーの極みデッキ来たな……

    回れば強いけど引き次第で初手から死ぬじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:02:59

    【ヘアカット父ちゃん】はまだギリギリ戦える
    除去さえこなければ強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:03:02

    【夏の葬列】の爆発力は凄いよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:03:18

    【ユニオンスーホ】って今まだある?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:03:19

    >>32

    袁傪でちまちまアド稼ぐ昔ながらの動きしてるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:03:32

    >>27

    >>29

    言うてもクラムボンしか強いカード無いからね


    いっそ宮沢賢治にこだわらないです【やまなし軸GS】にしたほうが良い

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:04:43

    【注文の多い料理店】1キル楽しすぎワロタ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:04:46

    >>44

    だいぶ前に馬頭琴禁止されて消滅したよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:07

    >>12

    とはいえスイミー引けないまま魚群で殴り勝つ展開も結構ある

    そっちに特化していっそスイミー抜いた【スイミーレス】も出て来た位だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:11

    >>44

    今は馬を相手に送り付けて、相手の場で楽器にする自演スーホが流行ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:13

    【舞姫】とかいうロマンデッキ正直好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:25

    ネタかと思って覗いたらなんか懐かしくなって泣きそうになるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:26

    『永訣の朝』と『銀河鉄道の夜』を組みあわせた宮沢GSM大好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:28

    エーミールはエーミールかクジャクヤママユの標本さえ引ければ動けて、僕さえ引けてれば標本墓地に落として動けるのが強すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:05:42

    >>48

    あれは凄かった。友人も悲鳴あげてたもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:06:12

    まぁ運営は次弾の[円柱形コントロール]の強化でバランスを取ろうとしてるんだろうけどそんなうまく行くかね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:06:55

    他のデッキがわけわからん効果で競り合ってる環境の中でシンプルに攻撃力上げて一発勝負に挑む【スイミー】の脳筋さ好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:07:02

    >>37

    カテゴリ:漱石はそんなんばっか。こころが暴れすぎたせいでまともな軸がもらえやしない。Kよ甦ってくれ…お前がいないと遺書が出しづらくてしかたないのだ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:07:18

    新規で調味料条件一緒に達成できる【料理店速攻】は握ってみた感触良かった
    除去と合わせて意外とコンボに間に合うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:07:18

    >>51

    一手ミスっただけでエリスが即落ちるのがね...

    良いデッキだけど豊太郎のデメリット効果が重すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:07:36

    >>33

    新規の「結婚の許し」でデッキから直接墓地遅れる手段増えたから結構戦えるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:07:40

    あめ玉割りまくってた環境が懐かしいぜ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:08:35

    今ラッシュ国語の方では【ふたりはともだち】と【おおきなカブ】が2強らしいな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:08:44

    ぐるぐる変身しながらネチネチコントロールする【山月記】良いぞ
    性格悪い戦い方するからめっちゃ嫌われるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:08:48

    山月記系は大体どの環境でも袁傪か李徴のどっちかが強いのはいいんだけどいい加減両方使えるようにしてくんねえかな
    袁傪いると途端に李徴萎えるのやめてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:09:06

    >>60

    舞姫は相沢ビートかシャウムベルヒ出張メタビの方が安定するのが悲しいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:09:21

    でもお前らのデッキ【かげおくりワンキル】止める方法無いじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:09:27

    夢十夜シリーズは何時になったら一と六以外が禁止解除されるん?このままだと夢二夜だよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:09:42

    >>65

    アレはフレーバーの再現だからしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:09:50

    >>25

    下人の行方は誰も知らないせいでサーチできないとかいう致命的な欠陥があるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:10:12

    >>63

    カブはまじでどうにかしてくれ

    ループでメンバー揃えてくるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:10:16

    ルロイビートのクセになる火力たまらんわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:10:20

    小中学生の間で一度は流行る【百人一首】とかいうカジュアルに見せかけたガチデッキ
    適当に遊ぶだけなら一番触りやすいまであるけど、本気で回そうとするとめちゃくちゃ大変

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:10:21

    >>65

    尊大な羞恥心と臆病な自尊心がデッキエンジンだから仕方がない

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:11:25

    >>73

    ミラーマッチが地獄すぎるからあのデッキは非推奨だわ

    格上相手だと絶対に勝てない

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:11:29

    >>73

    百枚全部の効果覚えてる前提で友達が回してきて辛かった記憶がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:11:38

    今の【三年峠】は無限ライフ型が主流だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:11:39

    >>72

    万力のような握力の再現としてバ火力なの笑うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:11:52

    わぁのどろんこ祭りまいねくなったはんでなぁ…
    返せじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:07

    【諸行無常】、カードプールが広すぎてデッキの組み方が分からん
    俳句軸で行くか平家軸で行くか悩む

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:18

    >>52

    国語の教科書開いてたあの時も友達と決闘してたあの時も

    もう二度と戻ってこないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:31

    >>73

    坊主めくり型が童心に帰れて一番なんだよなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:38

    >>72

    ルロイビート使いはみんな揃って握手がクソ痛いから相手したくないわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:47

    【檸檬】の爆発力も凄いぜ
    完全にアドリブのデッキだから正に得体の知れない不吉な塊と付き合うことになるけど「黄色い爆弾」が決まった瞬間に絶頂する

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:49

    >>71

    本家の方では消費が激しくてそんなでもないのに、毎回5回音読できるラッシュだと流石に強すぎる。


    多分、メインパーツ軒並みLegend入りするだろうな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:12:50

    >>47

    あれコンボの盤面作るのにめちゃくちゃ下準備いるし相手に左右されすぎて全然成功せんのだが…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:13:38

    【こころ墓地ソース】使ってるやつって陰気だよな
    Kは禁止カード入りしても良いだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:13:39

    >>86

    畜犬談かメロス混ぜると犬防げるから成功率上がってオススメ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:14:06

    注文の多い料理店の特殊勝利条件厳しすぎる
    最終的に相手が選択するの上手くいくわけ無いじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:15:05

    李徴とかいう自分から場を離れるくせに「場を離れた場合効果」で虎になって殴ってくる奴

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:16:03

    >>40

    >>45

    動物系デッキで大会行ってみたいんだけどなぁ……オススメある?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:16:39

    【蜘蛛の糸】の展開楽しいな
    ”カンダタ”で”罪人ども”をリクルートして”極楽”の発動条件満たせるのはでかい

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:16:43

    【矛盾】の美しさは芸術の領域だわ
    一手でも間違えると瓦解するあのデッキを使いこなせる人は天才だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:16:56

    【故郷】はなかなか癖強いけど使ってて面白いぞ
    道具とか物がキーカードのデッキに対してヤンおばさんの奪取効果が刺さる刺さる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:17:40

    レス読んでたらふと思い出したやつがあるんだが
    知ってる人いる?
    なんか電車で切符無くしたから駅から出られなくなって云々ってやつ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:17:42

    やっぱフィールドを朱雀大路にして一掃して下人で相手の手札奪える【羅生門】よ
    蘇生持ちの老婆でビートダウンも狙えるしな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:17:42

    【竹取物語】の五つの難題ウザすぎワロタ
    生半可なファンデッキは封殺されて詰むぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:17:55

    Tier表見たら最新のですらTier2で粘ってる【カンジー博士コントロール】に笑った。あいつずっとあのポジションにいるな
    規制無いとはいえ強化らしい強化も貰えてないのによく食いついてるよホント

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:18:25

    【三年峠三ターンキル】は今強いけど、最近はよりコンボに特化させた【三年峠ループ】も結果残し始めてるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:18:44

    >>94

    ヤンおばさん(若年)でブーストしつつヤンおばさん(コンパス)に繋げる流れが自然にできるの強いわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:19:05

    >>97

    竹取クソ女攻略できるかどうかがTier入りの是非の指標みたいになってるの笑うわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:20:13

    源氏物語の新規くれよ
    雲隠だけ抜けてるんだが

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:21:33

    >>95

    調べた感じ子供のいる駅ってのがそれっぽいかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:21:42

    >>95

    池澤夏樹著の「キップをなくして」では?


    それとこのスレは例のJTB(Japan TextBook)杯(「国語の教科書で一番強い奴決めようぜ!」って動画)を思い出すな…

    もしかしなくてもここに書き込んでる人たちの半分はあれ見たことあるのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:21:48

    >>89

    あれは入店した時点で1択を強制するデッキだから案外決まるよ

    メタカードの猟犬出されると破綻するから流行ると消える

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:21:58

    ビックマナくじらぐもは環境落ちしたのか……

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:22:01

    久しぶりにフリーで【羅生門コントロール】握ったけど羅生門立ててからのアドの稼ぎ方が無法すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:22:10

    【急募】完全耐性エーミールの突破方法

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:22:26

    >>91

    兵十対策に人李徴虎李徴自尊心の李徴汎用セット積んだごん李徴が一番使いやすいし強さもなかなかのもんだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:23:30

    >>108

    かなり婉曲的だが夢十夜の一夜目を使用しての時間経過キルとかかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:23:33

    >>108

    出される前に標本壊せ

    それしかない

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:24:09

    >>108

    クラムボンの効果でうやむやにするしかないな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:24:47

    〈士に富む山〜富士山〜〉とかいう竹取パック入ってたカードwww
    コイツ全然竹取デッキに入ってないの笑うわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:25

    久しぶりにやったけど【落語】系のデッキは見てて楽しいわ
    最後大型出して一発で決着つけるあの爽快感と道中細かくアド稼ぐ職人芸のバランスがいい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:27

    三年峠を自分対象に…?正気か?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:39

    >>108

    ほぼカレーライス専用だけどぼくは悪くない使ってみれば?あれプレイヤーにルール押し付けるカードだから耐性無視できる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:43

    >>113

    竹取でサーチできる富士山は不死山なのが辛い

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:45

    【コンボ赤い実はじけた】つよすぎwwwwwww
    【哲夫】【綾子】で盤面維持力異常だし【パチン】引いたらほぼ勝ち確wwww

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:46

    【大造残雪】は最終盤面エモくて好き
    タニシ罠が妨害担当なのには笑っちゃうけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:25:50

    >>113

    竹から出たらさっさと月行った方が強いし…

    富士山にいる意味がない

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:26:32

    >>103

    >>104

    調べたらどっちもにたシュチュエーションで分からんが

    自分の時代の国語の教科書に載るようなのは前者かもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:26:41

    >>10

    「ついでに1口」が条件厳しいけどコントロール奪取できるし結構楽しいよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:26:41

    【夏の葬列】も結構面白い動きするよね
    突き飛ばしで相手のカードを操作して機銃で一掃するのが気持ちいい

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:27:18

    >>115

    トルトリの助言で重ねがけすれば実質無限バフだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:27:42

    始めたばっかの初心者なんだけど殴って強いデッキってある?
    スイミー?ってのがワンショットキルできるって聞いて気になってる

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:27:47

    【オツベルパーミ&象ビート】の新規カードはいつ出るんですかね
    1字不明とか明らかに新規の匂わせしといて一向に出る気配が無いんだが…

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:29:25

    高瀬舟に豊太郎乗せる変態デッキ見て爆笑したことがある

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:29:49

    >>125

    殴るの好きなら【スイミーワンショット】か【柿山伏ビート】かな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:30:23

    >>125

    やっぱ【ルロイビート】系が無難かもしれん

    パワーで殴るっていうわかりやすいデッキタイプだし

    聖職者だから地味に受けもできてバランス良い

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:30:45

    >>76

    【小倉軸百人一首】はガチ勢同士だと先行ジャンケンからハンド見せ合うだけでおおよその勝敗分かるの別次元って感じする


    好きなのはマイナーだけど【三船の才軸大鏡コントロール】

    おおよそカジュアルに持ってくるコントロール力ではないけど、手札から妨害できるメインの3人をサーチする道長を維持し続けるのがきつい

    妨害の為のサーチを守る為の妨害が欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:30:54

    >>108

    【高瀬舟】なら剃刀使って突破できるぞ

    あれは相手が選ぶから完全耐性を貫通できる

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:31:08

    >>123

    ヒロ子とヒロ子の母のセットで横並びさせるのも強いぞ

    ヒロ子が破壊されると母も消えるから横並びなのに単体除去に弱いのはなんとかして欲しいけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:31:25

    >>125

    スイミーワンキルは絶対引かなきゃいけない黒魚が2枚あって且つ赤魚を1ターン中に集めきれる上振れ中の上振れで机上の空論だから

    ワンキルしたいなら太宰GSで心中ワンキルがいいと思うよ

    成立したら9割方自分は無事だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:32:27

    >>105

    あの「白熊のような犬」を犬モンスターピンポイントメタの「ずーっとずっとだいすきだよ」で除外して無効にする奴見た時は目から鱗だったわ、案の定優勝してたし

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:32:44

    平家物語特殊勝利とかいう最初に『祇園精舎の鐘の声』引かないと微塵も動けない運ゲーデッキよ
    引けたら引けたで次の句をサーチし続けられるからビートしたほうが早く勝てるという矛盾

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:33:03

    【書写】って今どうなの?
    昔は公式のリスト通りに組むのが一番評価されてたけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:33:48

    【純ごんぎつね】でアド取るのが癖になっちまったから他のデッキ回せなくなったわ…
    ごん1枚から過労死させて3、4枚増えるからアド取れすぎだわ…一応公式の想定した動きなんだよなコレ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:35:13

    >>115

    3年峠カウンターが60個くらい乗って実質不死身になってるの笑ったわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:35:30

    【星の王子さま】の構築どんな感じ?
    個人的に”王子さま”、”バラ”、”キツネ”の3枚は確定として他の採用札が知りたい

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:35:39

    >>136

    結論デッキが人事に変わるメタ読み不可能デッキになった


    たまにビャンビャン麺使いたいっていうけど現実的なコンボで出すには画数が多すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:35:43

    エミコンは【少年の母】が悪さしてるだけでクジャクヤママユもエーミールも規制されるような能力してない
    【少年の母】はもともとフィニッシュまでの繋ぎなのに受け札としてもサーチとしても優秀すぎるのがいけない

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:36:40

    >>138

    これなら【エーミールコントロール】だろうと寿命差で勝てるな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:38:03

    >>141

    いや〜場に送りつけてくるから実質耐性無視のクジャクヤママユと出たらほぼ詰みのエーミールはやりすぎだと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:38:48

    やまなしやスイミーみたいな水系デッキには【河童と蛙】を出張させるのもいいぞ
    草野心平は宮沢賢治への強力なバフ効果あるし

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:39:13

    >>137

    あらゆる方法で死んではサーチしまくる人の心がないコンボ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:40:10

    >>137

    【ごんぎつね】のアド見てるだけで楽しそうで羨ましいわ

    でもごんの効果のトリガーになる「おっかあ」が凄い勢いで墓地と場を往復してるの見た時は申し訳ないけど笑ったわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:40:16

    >>144

    それって水系最強デッキ【海のいのち】にも勝てるのか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:40:19

    【伊勢物語カウンター】とかいう地雷デッキ
    〈女〉を生贄に〈鬼〉を出してワンキルする流れが結構刺さる
    召喚時に〈あなや。〉打って妨害できるのデザイナーズコンボにしてはいやらしすぎるわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:40:24

    かげおくりが【ちいちゃんのかげおくり】専用に見せかけて汎用なのは意外と知られてない

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:09

    舞姫は舞えてる間は最強といって差し支えないけど難しすぎる
    赤ちゃん出せるまで舞い続けられる使い手なんか片手で数えられるんじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:14

    >>145

    ごんガン積みだと冗談抜きでごんだけでデッキ半分以上掘れちゃうからな

    フィニッシャーの兵十が今一つだから許されてるわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:26

    >>97

    マイナーだけど【竜珠シュート】も狂ってる

    毎ターン山椒魚がロックしてくるのヤバすぎるし何が一番ヤバいって初期特有のガバガバ種族分類が巡りめぐってこんなことになってるのがヤバい

    何で誰も「オオサンショウウオはどう考えてもドラゴンじゃないでしょ」って言ってやらなかったんだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:26

    【高瀬船】と【こころ】を組み合わせて剃刀でKを墓地に落としながら高瀬舟を起動するデッキって使えると思う?

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:28

    【古文ハイランダー】好きだった引退勢なんだけどなんか技術革新あった?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:52

    【源氏物語】とかいうありとあらゆる女カードと組み合わせられる変態デッキ
    【モチモチの木】にまで入ってるあいつ出張性能おかしいだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:43:14

    三年峠はどう見てもループするの見え見えなのにそのまま刷った公式が悪いわそら環境で暴れ回りますわよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:44:24

    >>153

    テーマとしてのシナジーがクソだからなあれ

    【こころ】で先生が使えないのは痛すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:44:47

    >>155

    源氏と寝た、とか言われるの辛いんだが…

    純構築より強くなるんだからしょうがないだろ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:45:01

    「サラダ記念日」ってサイクルだったんだな
    「サラダ記念日」と「寒いね」くらいしか使われないから知らんかったわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:45:18

    やっぱ【羅生門】楽しいな
    効果使うたび老婆に”羅生門カウンター”が乗るの気持ちいい

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:45:43

    【三年峠無限ライフ】はどれだけライフ増やしても
    〈その声は我が友李徴子ではないか〉で相手を無理矢理李徴に変換してリセットできる【袁傪コントロール】に致命的に相性が悪いのがな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:45:54

    >>149

    今でもちょくちょくピン差しされるの強いよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:46:11

    ケルルンクックはどんな状況でも茶を濁せるから入れ得なのはここだけの内緒

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:46:18

    デッキのうちほとんどを「いちめんのなのはな」で埋め尽くす構築が有名な【純銀もざいく】とかいう名デッキ
    初見での衝撃やばかったわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:46:36

    誰も語ってないなら書くわ。
    【一つの花】弱えぇ…。全部ハイランダーにしないとエースモンスターのゆみ子がバニラになるってどういうコンセプトなんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:47:11

    俳句GS最近どう?自由律型が新規来て結果出したらしいけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:47:30

    >>150

    豊太郎を親から自立させられるカードが来れば環境行けるポテンシャルはあるんだがな

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:48:29

    素人あるある


    【俳句コントロール】系のデッキで〈咳をしても一人〉無理矢理使おうとしがちwwwwww

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:48:32

    >>156

    自分と相手どっちも転ばせられるのがおかしい

    相手1回自分2回の時点で確殺だしループでTODを狙ってくるのがヤバい

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:48:34

    >>164

    「かすかなるむぎぶえ」「ひばりのおしやべり」「やめるはひるのつき」以外は全部「いちめんのなのはな」だからな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:48:58

    >>166

    咳をしても一人が強すぎる。最近規制入ったけどそれでも素引きのメリットがエグい

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:51:17

    咳をしても一人は強いけどちゃんと場を見て使わないと簡単に返されるから良調整

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:51:37

    【おむすびころりん】はまだやれるかな
    フィニッシャーの打出の小槌のパワーは今でも見劣りしないと思うが

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:51:44

    >>94

    >>100

    《猹(チャー)》をサーチ対象にしてるのにルール上《猹》は存在しないネタばかり擦られてて実際の使い手初めてみた

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:52:12

    >>150

    >>167

    「ロマン主義」の思想で作られたデッキだからなぁ…

    性質上どうやったって安定しない

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:52:20

    おーい!【ふたりはともだち】のガマくんとカエルくんが遊戯王の鬼ガエル並に出張しまくってるの何とかしてくれー

    そして、カタツムリは当時基準でも遅すぎるぞー!何で効果発動に20ターンも要するんだよ!

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:52:45

    >>158

    源氏メタカードである平景清積んで妨害しようとしてもメインの動き止められないから結局展開許すの無意味すぎる...

    >>166

    喜べ

    百人一首に出張で結果のこしてた

    CSのbest4残ってるの見て「野生の菅原道真」って言われてて草生えた

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:53:21

    >>169

    TODは一時期騒がれたけど無理だって結論出たぞ

    時間切れの時の判定に三年峠が考慮されないからライフ差で普通に判定負けする

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:54:23

    【少年の日の思い出】のコントロール奪取はもう少し戦えそうかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:54:31

    >>177

    実は光源氏は景清の効果になる源氏じゃないんだ……。 使うんだったら六条御息所か雲隠よ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:55:01

    エミコンって規制入れるならどれになるんだろ?
    フィニッシャーのエーミール?それとも直接〈
    そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。〉にメス入るのかな?

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:55:13

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:55:43

    懐かしいの多いな。Part2も立てる?
    ところで、【評論】全般が息してないんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:55:47

    庭の男って環境的にどうなん?
    今年の共テパックで出た立て看板を少年と男で性能変えながら殴るテーマなんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:56:21

    >>182

    >>183

    構わんが重版するな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:56:28

    戸部君とかいう「あたかもしれない」で大体の例文メタれる最強の例文メタクリーチャーすき

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:57:08

    >>160

    ただ、老婆破壊されると切り札の下人もいなくなるのがキツい

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:57:12

    >>182

    複雑すぎて回せる気しないし相手にしてても何処に注目して対処したらいいか解らんし…マストカウンター必須のわからん殺しって感じ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:57:32

    >>181

    起点のクジャクヤママユ辺りかもしれん

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:58:01

    >>152

    セットの【迷い蛙】は普通に両生類だったので「公式は山椒魚を架空の動物だと思ってる」とか言われてたの未だに覚えてるわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:58:34

    他のカテゴリはカウンターカードが用意されてるから一強に成れないけどエーミールはカウンターする側だからそういう対策無いのズルくない?
    そうかそうかカウンターされる前提でクジャクヤママユ握りつぶす嫌がらせやるしかない

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:11

    >>154

    "もののあはれ、本居宣長"の雑に広いサーチ範囲を活かして対応札を適宜引き当てる【国学コントロール】はそこそこ組みやすいよ

    そのせいで漢文や仏教説話カテゴリが下火だけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:24

    握りつぶしても握りつぶさなくてもアド稼いでくるのおかしくない?

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:27

    皆さん、魔法カードのありがたみがよく分かる【のどがかわいた】を使いましょう!

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:39

    このスレに書き込んでる人たち最新パックの中身誰も知らなさそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:51

    >>188

    一度理解しさえすればむしろあらゆる小説系デッキより格段にわかりやすいぞ

    基盤の応用もしやすいしな

    見てて面白くないのが問題だが

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:55

    >>195

    大学じゃ流行ってないもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:59:55

    【破戒】ロックバーンは決まると強いんだが簡単に妨害されるし事故率も高いんだよなぁ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:00:31

    >>195

    共通テストスターターまでは持ってるんだがな

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:00:44

    腐女子のデッキ、杜甫と李白絶対入ってるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています