FGO初心者育成相談

  • 1稚魚21/10/24(日) 22:46:49

    最近始めたんだが、これから先やっていける自信ないので育てた方がいいサーヴァントを教えて欲しい
    限定サーヴァントで欲しいのがいて、そいつが来るまでガチャは引かないでいこうと思ってるので、今ある戦力でなんとかしたい
    アーラシュとスパルタクスを育てるといいのは知ってる

    現在はイベントは大体終わってて、ストーリーはキャメロットでどうにかガウェインを退けたところ
    フレンドさんのお陰で勝てたけど、配信当時の人達よくアレに勝てたな……

  • 2稚魚21/10/24(日) 22:47:16

    手持ち

  • 3稚魚21/10/24(日) 22:47:41

    .

  • 4稚魚21/10/24(日) 22:48:01

    .

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:49:24

    アルトリアは星5交換かい?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:49:48

    マシュマロンはスキルまで育てて損はないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:24

    その手持ちの中だとロビン育てるといい、あとタンクできるゲオルギウスと見方全体に回避つけれるダビデも育てておくと攻略が安定すると思う

  • 8稚魚21/10/24(日) 22:50:26

    >>5

    そう

    一度は孔明で始めたんだけど、モチベ保てなくなったのでアルトリアにした

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:34

    ダビデは育てておくといいよ
    スキルで全体回避が使えるからオーダーチェンジで出して宝具すかしたりできる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:41

    星2の子安は育てておいて損しないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:43

    ダビデとロビンどっちか好みの方とクーフーリン引けたらクーフーリンかなあ…
    毎日フレポ無料引ければクーフーリン引けるだろうし
    最悪ゲオルギウス先生を育てればフレンド介護構成で6章くらいまではいけるんじゃないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:55

    ボス適正ならゲオルギウス育てる事オススメしますね、3ターンのタゲ集中でアタッカー守ることができるので
    周回ならアーラシュを育成するべきですね
    星3でオススメなのはロビンフットです、毒状態特攻の宝具火力は今でも通用するので

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:02

    アーラシュもスパさんも後回しでいいからマシュととりあえずロビン育てときなさい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:16

    ランサーの戦力が薄いからガレス
    高難易度用ならアンデルセン

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:25

    とりあえず各クラスに一人はアタッカーをレベルマにしておくと楽よ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:45

    マシュ+アンデルセンはプレイヤーの性格にもよるけど長期戦で便利

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:50

    イベント配布とマシュをしっかり育てているの
    いいね、真面目にやってるの分かる…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:53
  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:52:31

    キャスターのクーフーリン
    ゲオルギウス
    アンデルセンなんかいいぞ

    キャスニキは耐久もできて全体バスター宝具だから使いやすいし、ゲオルギウスはマシュと合わせて低レアの耐久用鯖だ。アンデルセンも低レアにはあんまいない回復役になれるし、確率ではあるがバフもまける

  • 20稚魚21/10/24(日) 22:52:43

    >>11

    クー・フーリン欲しいんだけどでねぇ……

    6章で挫折したけど、それまでは極力ゲストサーヴァント使いまくってフレポガチャ回しまくったんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:53:14

    手持ちの中ならゲオルギウス、アンデルセン、アステリオスはスキルも含めて育てて損はない。
    その三人がいるだけでパーティーの耐久力が大分違う。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:53:27

    ダビデとロビンはどっちか育てた方がいいけど悩みどころではあるな
    全体回避使えるダビデの方が利便性は高いか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:53:29

    とりあえず強いフレンドさんに頼れば大体はクリア出来るさ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:53:45

    ちなみに欲しい限定ってだあれ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:13

    終局まではフレンドパワーでどうにかなると思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:16

    フレポでエウリュアレ引いてたらガウェイン大分楽なんだけどねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:27

    始めて何ヵ月ぐらい?これでキャメロットまで行ってるってことはかなり早いペースで攻略してるっぽいけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:58

    基本アタッカーはフレに頼って落とさせない為のサポートキャラを育てる事。タゲ集中持ちがいれば一部なら例外除いて勝てる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:55:17

    エミヤはしっかりフル強化しときなさいよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:55:27

    >>20

    まあある程度までは居なくても大丈夫だから毎日フレポ無料分だけ引いておくのでいいと思うよ

    溢れればその分のマナプリを月毎のやつと交換できるし

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:56:10

    ダビデ、アンデルセン、呪腕、マシュは育てておこう。
    ダビデはサポ兼サブアタッカー、アンデルセンはバフがすごい、呪腕さんは低レアアサシンでもシンプルで使いやすい、マシュはシナリオ進んだら使えるようになる。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:59:36

    今回のイベ礼装は強いのが多いから4凸分確保してレベル上げるのもオススメする
    このメンツだとエアリアルドライブが特に良さげ
    フレポ礼装で育成する時はマトリョーシカみたいにするのを忘れずにね

  • 33稚魚21/10/24(日) 22:59:59

    この辺まで読む限り…

    マシュ ガレス ダビデ ロビン ゲオルギウス アンデルセン 真アサ

    ってところか

    >>24

    村正とギルガメッシュ

    >>25

    そりゃ分かるんだけど、それでもきつく感じたんだよね

    >>27

    10月半ばくらい

  • 34稚魚21/10/24(日) 23:01:32

    >>32

    礼装は回収してるよ!

    ドロップするみたいだけど、粘って4凸狙った方ががいいだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:02:44

    なんかこう…すごくちゃんとやってるから長くやっててゴリ押ししてるだけのやつがアドバイスしていいのか不安になるな!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:03:41

    >>34

    必要数多いのにめっちゃ頑張っててえらい

    今回の礼装は1枚あれば大丈夫な感じだしドロップまでは粘らなくて大丈夫かな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:04:20

    長い目でみるならイアソンもかな?
    勿論優先順位は落ちる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:05:03

    >>34

    礼装なんて極一部を除けば凸一枚あればそれで十分だよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:06:32

    >>37

    既にアルトリアいるからシェイクスピアの方が便利じゃね?

  • 40稚魚21/10/24(日) 23:06:40

    >>17

    マシュは昔どっかで単機で使う事になるとかいうのFGOやってない時に目にした記憶があったから……

    正直ロクに使ってない

    攻撃防げるのとコスト0が破格ってのは分かるんだけど、やられる前にやれって感じになってる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:09:02

    スキルとかも含めて本格的に育成するならクッキーが入ってるボックスイベを回すのが一番
    アーラシュとスパルタクスのNPスキルを10まで上げるためにもイベのポイントの一番下にある伝承結晶は頑張って確保してほしい(高難易度の報酬なことも多いから周回で確実に入手できる時に取るのがオススメ)

  • 42稚魚21/10/24(日) 23:09:14

    全く関係ないんだけど、てっきり聖杯って使ったら1個でレベル100まで解放されるんだと思ってたわ
    低レアのレベル100たまに見るけど、愛がすごいんだなって

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:10:36

    >>42

    エンドコンテンツみたいなもんだからね

    聖杯は推しに捧げるのが1番よ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:12:37

    たまに低レアを120まで上げてる人居るけど20個は平気で持ってくからね…
    コスパで言うと80を90に上げるか星1に1個使って60→70かな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:13:07

    >>40

    マシュが輝くのは高難易度やボス戦だからね

    アーツパで宝具の回転上げるとカッチカッチになる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:13:51

    性能見て聖杯あげるのも悪いことでもないけどね
    使い込んでいくうちにそのキャラが好きになって聖杯あげるなんてのもよくある

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:15:26

    >>40

    一部の頃はそらでいいけどストーリー進めたりイベントの高難易度によっては耐久しないといけなくなる時もあるからマシュは育てておいた方がいいよ

  • 48稚魚21/10/24(日) 23:15:54

    >>29

    強化クエストはできる分はやったよ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:16:23

    一部ストーリーをクリアするのに必要なものは強いフレンドと愛を注いだ推しと鍛えたマシュとか言われてた時期もあったな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:17:06

    色々と強化されたマシュ+フレンドのマーリンはマジで強い
    星大量生産+クリティカルバフのエミヤ(強化クエクリア後)は特に相性が良いよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:17:13

    マシュは育てなくても何とかなる
    ソースは小次郎もらえるイベからやってるのにまだレベル1の俺

    何とかする意味は一切ない
    普通に育てておいた方が億倍くらいマシ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:17:53

    >>40

    俺はマシュは7章でNPCのマーリンと組ませた時に強さに気付いたよ

    それまではあんま使ってなかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:18:25

    バフの仕組みは知ってる?

    攻撃バフ、宝具バフ、カードバフ、特攻宝具

    と大まかに4つあるんだけど例えば攻撃バフを沢山重ねがけして宝具を打つよりも攻撃と宝具バフを重ねて宝具を打つ方が火力が出るんだ

    同じ種類のバフは足し算、別の種類は乗算の計算になってるのでダメージが違うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:19:52

    とりあえずメカエリとエリデレラは育てて損はないとおもう。あとは槍ニキ、アンデルセン、シェイクスピア、陳宮、呂布、あたり?

    そして何よりエウリュアレ。限定星5鯖より(刺されば)余裕で強い
    個人的にはパリスちゃんがまあまあ強いと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:21:33

    このゲームは星3あたりのキャラでも何かしらに特化してて時には星5よりヤベェ火力出すからな

  • 56稚魚21/10/24(日) 23:22:21

    >>53

    その辺疎いんだよね

    例えばなんだけど、セイバーとギルガメッシュのカリスマバフって重複する?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:23:49

    >>55

    呂布を育てると確か金時以上の宝具威力でるしな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:25:53

    >>56

    どちらも攻撃バフだから足し算になって火力はそこまで上がらないね


    宝具を打つ時には満遍なく色んなバフを掛けると火力が上がると覚えときゃ良い

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:26:08

    攻撃バフの括り(100%+20%+20%)×バスターの括り(100%+20%)×宝具威力の括り(100%+20%)みたいな感じになる

    バフは重複するけど同じ倍率でも他の種類をかけた方が強い

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:26:45

    >>56

    同種バフは加算。ATKと色バフと宝具威力アップは乗算。ここに特攻状態バフは宝具バフに加算。特攻攻撃とは違う

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:27:44

    NP供給系のサーヴァントを手に入れたら陳宮もオススメ
    実質オーダーチェンジ&超高倍率全体宝具かつスキル上げの必要が一切無いのが良い

    応用として、今回だとNP50の特攻礼装付けてパラケルススのNP獲得量バフ+Aバフ&フレンドのキャスターアルトリアで3連射も可能
    (パラケルススのスキル上げ必須なのですぐには出来ない)

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:27:59

    敵の宝具が強く感じるけど防御バフと宝具ダウンのデバフを重ねると劇的に火力が下がるぜ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:30:39

    敵が強いと感じたらデバフスキルを色々と試してみるのもアリ
    魅了、スタンは言わずもがな
    宝具封印は敵のチャージを1ターン止めれる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:31:28

    ゲオルギウスは思ったよりも使わない。星吸うのが邪魔すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:31:45

    敵の防御力デバフと味方の攻撃力バフは同じ枠だったりする
    あと分かりづらい所として宝具には2nd3rdボーナスが乗らないから B/B/B宝具 より B宝具/B/Bの方が基本的に火力が高くなる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:32:56

    バスター宝具のみでチェインしても火力は上がらないのよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:35:40

    宝具チェインすると宝具のOCが上がるから宝具の仕様をしっかり読むべし

    アルトリアなら宝具を打った後にNPリチャージするけどその量が上がる

  • 68稚魚21/10/25(月) 00:12:33

    >>59

    グラブルの攻刃みたいだな……

    >>65>>66

    知らなかったわ

    わざわざ最後の方で撃つようにしてた

    >>67

    オーバーチェインの事かな?

    よく分からないんだけど、多分宝具の二段重ねの事をそう呼ぶのよね?

    無限の剣製の後に約束された勝利の剣撃つと効果が上がると

    その際に宝具の威力も上がるのかな


    後、宝具関連でNPを101以上にすると威力って上がるの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:14:18

    >>68

    宝具の説明でOCでアップと書かれているところがあがる。威力自体が上がるのは極一部

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:20:48

    低レアが強い強い言われてるがほとんどの場合は持ってる高レアをがむしゃらに育てたほうがいいことは知っておいて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:21:45

    >>68

    NP200にすればオーバーチャージが適用されるが200未満だと199でも101でも100のときと効果は変わらないよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:22:54

    >>68

    OCで威力上がる宝具とかでなければ100でも300でも変わらないし150とか半端の場合OC1扱いになる

  • 73稚魚21/10/25(月) 00:24:20

    OCって、200以上にして放つ宝具なのね
    宝具を重ねたボーナスとはまた別か

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:25:57

    >>73

    宝具重ねると最大NP値が増えるのと宝具の基礎威力が高まる だね

    宝具説明欄の(lv1)とかが関係ある

  • 75稚魚21/10/25(月) 00:30:44

    >>74

    ごめん、俺の書いてた宝具を重ねるっていうのは戦闘中に宝具のディスクを並べるって事

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:33:57

    宝具を2枚以上連続で使うとOC値が上がるけどアーツパ以外であんまり使わないかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:34:20

    ocは宝具2つ同時発動かnp200でできるよ
    オーバーチャージでナントカって書かれてるところにバフがかかるよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:36:45

    オーバーチャージで宝具の威力上がる鯖は少ないけど代表的なのはアーラシュだね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:38:57

    アルトリアの宝具で説明すると
    敵全体に強力な攻撃[Lv]
    →宝具Lvを上げる(=同じキャラを複数体入手して重ねる)と効果が上がる
    +自身のNPを20~50%リチャージ[OC]
    →オーバーチャージで効果が上がる

    OCは宝具2枚以上同時発動したときの2枚目以降かNP200・300溜める以外に、
    礼装で上げることも可能ではある

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:40:41

    OCは術アルトリアの宝具使う時に対粛正防御の回数変わるのでよく借りるなら意識しておくと楽よ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:41:05

    >>75

    宝具チェインボーナスは次の宝具のOCを上げるだけですね

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:24:53

    宝具レベル上がってる星5→宝具レベル上がってる星4→宝具レベル1星5→宝具レベル上がってる星3→宝具レベル1星4くらいの優先度で育成するのがいいかも
    最初は種火集めるのも大変だしQPも足りなくなるからステータス高くて宝具威力出やすい高レアの宝具2以上は重宝するよ
    スキルレベルを上げていくとすぐに素材とQP無くなるからまずは再臨優先で進めた方がいいかな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:32:21

    17年1月に人理修復したわし、アドバイスしようにも当時から石コンテも辞さないゴリ押し厨だった事を思い出し無事沈黙

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:37:14

    >>1

    >> 現在はイベントは大体終わってて、ストーリーはキャメロットでどうにかガウェインを退けたところ

    フレンドさんのお陰で勝てたけど、配信当時の人達よくアレに勝てたな……


    キャメロット配信が2016年7月だからほぼ1年育成期間があったのだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:51:01

    >>68

    バフの考え方はグラブルと同じでいいけど上下限がなく重複可能で共存不可がないって感じ(一部重複不可とかあるけど注意書きがある)

    回避、無敵、対粛清防御やガッツなどの耐久系バフは基本重ね掛け不可で可能な場合重ね掛け可とある

    ただしそれぞれのバフは掛けられる無敵+回避+ガッツなど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:54:07

    1部のうちはアーツ耐久パ効くしアステリオス、アンデルセン、ゲオルギウスあたり育ててマシュやフレマーリンでパーティ組むとか
    サーヴァント戦とか50ターン60ターン平気で掛かる時あるけど

  • 87稚魚21/10/25(月) 05:34:07

    >>82

    やっぱ宝具レベルは重要なのね

    >>83>>84

    育成もそれなりに進んでて、コンテも使えるから割と行けたってことか

    >>86

    察するに宝具打ちまくってダメージカットしまくりで耐久か

    耐久パは大抵のゲームでも低レア、低レベルで思いついて使われるの凄いわ

    考えた人の執念が

  • 88稚魚21/10/25(月) 05:38:33

    >>85

    上限なしで重ねがけしまくれるのか

    敵のHP高くて無理矢理レベルの暴力で押してたけど、バフデバフするの前提の体力なんだな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:20:19

    >>88

    あと控えにいる間は時間が止まってるからバフも持続する。

    趣味の域になるけれど味方からバフ強化した後オーダーチェンジで控えに回してCTが明けて再使用可能になったら前衛を落としたりオダチェンしてふたたび前衛に戻せばバフを更に重ねれたりするよ

    (オダチェンCT明けまで耐久したりタイミングよく前衛落としたりと手間はかかるが)

    この場合控えにいる間本人のスキルCTは減らないので注意

  • 90稚魚21/10/25(月) 13:56:34

    取り敢えず育ててなかったアサシンとランサー枠で真アサとガレス、回避が便利そうなダビデ育てる事にしたよ
    相談乗ってくれてありがとう

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:51

    いい感じに育成してるから、他の人の助言もあるしもはや教える事ないけど、

    アステリオスはしっかり育てておくと強いよ。
    アステリオスデバフ宝具で1部ラスボス対策できるし。
    推しが他にいるならそこまで優先しなくてもいいけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:46:02

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています