お、白石監督と西島さんのインタビューが出てる

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:22:55

    完全にライダーオタクになってる……


    https://cinema.ne.jp/article/detail/50456


    あのバイク公道で走らせるつもりだったのかよ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:24:45

    東映は責任を取るべきでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:25:27

    >これまでの仮面ライダー作品を改めて全部見てみたんです。

    えぇ………

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:25:45

    >>2

    全部!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:26:36

    BLACKに脳を焼かれたんだろうなと思ってたらこれは…どハマりしてませんか…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:26:42

    やっぱりミイラ取りがミイラになってるじゃないか!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:27:20

    >>2

    う、嘘だろ…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:27:59

    いつか令和ライダーもサブで数本、メインで1本担当してほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:28:01

    >>2

    社会情勢は確かに反映させているけどさ、色濃くは描写してねえよ

    マイノリティと呼ばれる人たちを怪人に改造させたりしていたのは単純にそういう差別思想を反映させたかったと捉えられるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:28:07

    え、全部!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:28:26

    >>8

    大森Pあたりかな、コンビ組むの

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:28:51

    バトルホッパー全部鉄!?
    これやっぱいつもの任侠ノリ思想映画を頼んだら思ったより仮面ライダーに脳を焼かれた流れなのでは…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:29:46

    >>11

    大森はちょっと危険かなぁ……

    武部辺りの方が自由にさせつつ予算とスケジュールの管理はやっていいかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:30:17

    >>12

    これ見ると監督は公道走らせたかったけど西島さんが「ノーヘルでしょ!!」で通したから自分で砂利道走らせたっぽい……

    やだ、西島さんもガチだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:30:25

    変身溜めてたのはバッタ怪人やりたかったからか・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:30:29

    >>12

    だって監督の色でお願いしたのに、頼んでないオマージュ率先して入れてきてるし……

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:30:40

    初変身シーンで西島くん見て号泣してる白石監督と田口監督面白すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:31:05

    今どき全部見ようとするやつ特撮オタでもなかなかおらん…
    多分ゆうてみんなBLACK見てたらエアプじゃないカウントだったのに…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:31:21

    >>9

    2行目はちょっと斜めに見すぎというか因果関係を逆で捉えてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:31:52

    バッタ怪人やっぱ気に入ってたのか
    わかる
    いいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:32:20

    >>9

    それはそうだけど「大人向けとして~」とか言わず「ライダーは大人が見てもいいものじゃないか」と言ってくれるのは好感が持てる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:32:44

    >>17

    でも実際あのシーンの西島さんは目の潤みに怒りと悲しみに満ち溢れててパワー凄いのよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:33:14

    こまったな
    言いたいことは沢山あるが自分の中で怪作になり損ねた珍作としてアリになってしまっている

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:33:15

    白石さんよ明らかにアンタの理想と違うコースに逸れていったな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:33:27

    >>13

    白石さんは思想を反映させないほうが万人受けする面白いもの作れる印象だし、その意味ではビルド以降の大森Pとは案外相性がいいかもしれないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:33:44

    >>24

    明らかにこれ想定外だったんだろうなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:34:06

    >>21

    まー実際平成ライダー1期で大人のファンめっちゃ増えたからな

    GAROってこの延長線上でファン拾って成功したようなもんで

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:34:12

    正直大人向けじゃなくて大人もみる物と表現してくれたのは嬉しい
    そういえばブラックサンも子供に見せられ無さそうで残念やり直したいとか言ってたけな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:35:04

    >>11

    テーマだけなら高橋Pがマッチしそうだけど作風真逆なんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:35:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:35:32

    >>24

    何か皮肉っぽい物言いなのは気になるが、どう考えても本来切り離して考えられるはずの現実に足引っ張られてるよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:35:54

    >>13

    誰目線でこういう事言えるんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:02

    変な話だけどやり直しというか再編集みたいなのはマジでやって欲しい
    多分1話撮った時とテンションが明らかに違うから終盤のノリで2時間にまとめてほしいなあ~
    惜しすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:11

    >>24

    多分東映的には第五話の前半までの路線が最後まで続くと思ってたろ

    明らかに変身してからぶっ壊れてるよこの作品!

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:27

    >>32

    視聴者目線以外のなんだというんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:38

    >>23

    撮ってる人・演じてる人に好感を持てる作品ってね

    情にほだされて冷静な観点を見失ってるんだけど、俺個人が幸福なら

    まあいいんじゃねえかってw

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:36:47

    >>31

    すまん嫌な言い方になってしまったな

    最初白石さんはもっと雑に設定使ってくれみたいな言い方していたのを覚えていたからね

    申し訳ない

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:06

    >>14

    ガチすぎる…

    と言うか普通に見るとなんかオタクのやり取りじゃないかこれ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:18

    脳を焼かれたな…確実に…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:25

    そういえばこのサイトでも変身してからテンション変わったとか言われていたな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:39

    >>30

    そこはもう運だと思うし

    適度に互いの考えをぶつけ合わせつつ作っていってくれたら

    仮にメインで白石監督がこの先の令和ライダーを担当されるならそうであってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:48

    >>37

    ああなるほどそちらか、こちらこそ早とちりしてすまんかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:51

    >>37

    勘違いだったらごめんだけど白石監督と白倉pがゴッチャになってない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:37:57

    東映くん「作風の全然違う人に監督を頼んでみよう」
    白石監督「予習として仮面ライダー全部見よう(善意)」

    白石監督「ビルゲニア!!!クジラ怪人!!!!!OP再現!!!!!!」

    ってことなのか元々秘めたるものがあったのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:38:16

    5話の前半までのノリと終盤が好きなので心がふたつある~だったんだけど多分焼かれた脳は戻らないな…
    振り切ってまた特撮撮ってくんないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:38:37

    ビルゲニアと向き合うんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:38:50
  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:38:59

    >>38

    ロボット刑事…とか話の端にのぼったら

    すかさすキカイダー出して来るとかオタク特有の対抗心丸出しで

    うまいリップサービスするなあ…と猜疑心高めで文章追っていったらさ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:39:10

    >>44

    「白石:『人造人間キカイダー』とかね……!」の辺りを見るに多分素質はあったと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:39:28

    カッコいいシーンはメチャクチャカッコよかったのでそこをもっと重点的に推した作品も観たい。このチームでもう一本作ったりしないかしら

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:39:58

    この感じ少し映画後の伊藤英明さんで笑わせてもらったのに似ている

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:40:46

    >>47

    その結果があのビルゲニアだもんなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:41:13

    >>48

    >>49

    自分からあさま山荘事件とかの学生運動が~って話したのに

    西島さんがその頃のロボット刑事の話しだすとキカイダーがね…!!と話をそっちにもっていくの脳を焼かれてるんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:41:35

    これライダーに脳を焼かれた結果、普段の作風と衝突事故が起きた流れなんじゃ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:42:10

    >>36

    これはいわゆる身内贔屓になっちゃうのはわかってるが、監督が仮面ライダーを愛する結果になったのは特オタとしては諸手を挙げて喜びたいし幸せな気持ちになっちゃうんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:42:21

    実際は分からんけど例のOP撮影しているときニコニコで撮ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:42:25

    >>53

    貴方は東映石ノ森特撮に頭を焼かれちまった…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:42:45

    流石に全部見たっていうのはTTFCで各作品の1話と最終話だけを見ていったって意味だと思うけどそれにしても律儀すぎるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:43:29

    >>56

    かっこいいもん、しょうがねぇよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:43:48

    >>52

    少なくとも左腕落とされて以降のビルゲニアの運命は完璧だったと思うね…

    落ちぶれに落ちぶれた先で初めて取り戻せるものがあったんだなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:46:02

    信彦と光太郎の掘り下げをやれ…!
    これもしかして最初に広げた悪としての思想や設定と変身してからヒーロー撮りたくなっちゃった所が喧嘩して描けなくなったとかある?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:48:08

    笑っちゃうくらいコッテコテでこれが大人向けかよおってなるくらい王道の撮ってほしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:48:18

    >>61

    前半と後半のテンションが明らかに違うから多分そう

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:48:27

    素人ながらも時折創作してる側からすると、当初予定していた流れの途中に違うアイデアに脳を焼かれてしまって後から見直すと何が言いたいか分からないごっちゃになってしまう経験はわかる

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:51:01

    >>61

    これで来年辺りに全年齢再編集番組かRX作ってたらニコニコになっちまうよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:52:44

    白倉的には誤算だったのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:54:46

    凄いな……って気持ちと一切見ない方が良かったのかも……という気持ち、心が2つある〜。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:55:52

    白石監督も割と脳を焼かれてるけど、後半に行くにしたがって西島さんのBLACKSUNへの思いが強すぎて監督が返答する機械になってる所も笑う。
    これは一度ニチアサの劇場版にお呼びしたほうがいいのでは

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:58:20

    最序盤の光太郎は怪人ですらなくて野生の獣!って役作りはよくわかる
    四足で這うように動いたり噛みついたり
    アマゾンとかそっち方面のファイトだったからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:59:53

    葵に会った変化なのは分かってるけど後半光太郎のホームレスを足蹴にするアウトロー部分全く出てこなくなったからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:02:44

    >>47

    えっ何これは

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:02:57

    >>22

    「俺が守ってやる」っていったそばからあの展開だからな

    卑劣なビルゲニアへの怒りはもっともだが

    ひょっとして一番許せなかったのは自分だったんじゃないかって

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:13:18

    >>65

    どうしよう

    めちゃくちゃ見たいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:26:18

    >>55

    今回限りの縁じゃなく、今後も継続する可能性がある縁になったってことだからね

    これはもうRX(仮)を作ってもらって、令和ライダーにも特撮監督で参加してもらわねば

    その時の脚本家さんは悪意に詳しい高橋さん、プロデューサーは大森Pでやってもらう

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:42:19

    >>58

    どれくらいに企画持ちかけられたのかはわからないけど、他の作品も撮ってるんだから物理的に全作品全話見る時間は無さそうだもんな

    それでも以前のインタビューも合わせて少なくともBLACKは全話見てるし、他の作品も触れてはいるから十分凄いけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:42:25

    ヒーロー性に脳を丹念に焼かれた結果手癖がアウトローなのと喧嘩してるんじゃないかな…と思っている
    ということで無理を言ってる自覚はあるがアウトロー系ヒーロー路線なら白倉Pと井上敏樹で1度やり合ってくれんか?という気持ちがある

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:50:34

    >>30

    警戒しすぎだって。ゼロワンを見てみ?AIと様々な職業の要素を取り入れて、その当時の社会情勢を冷静に分析したストーリーを構成していたんだ。今は一般ドラマに行っているけどそこでさらに磨かれた手腕を信じよう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:53:23

    >>77

    チェケラ…政治家…警察…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:54:49

    >>68

    正直客演めちゃくちゃみたい~

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:56:05

    >>79

    でもスケジュールやギャラ次第では西島さんではない可能性が大きいのが悲しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:57:50

    >>80

    悲しい…

    もっかい集まってやって欲しいが……

    西島さんめちゃくちゃ怪演だったから何とか東映にはマジで捻出して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:58:17

    相性良さそうなのは白倉Pか高橋Pに思える
    後は脚本次第だけど白石監督の中間みたいな気配を出すのはヤクザとかが良さそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:59:49

    >>76

    TwitterではBLACKSUNに近い雰囲気の過去の特撮として

    白倉・井上・雨宮慶太の「人造人間ハカイダー」があがってたりするな

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:02:58

    >>47

    BLACK好きな俺でもこの発言を最初に見た時の率直な感想は

    「何を言ってるんだこの男は?」だったな…あるいはウケ狙いで

    心にもない突飛な事を言ってみただけかとか 正直無礼な偏見だったと反省している

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:03:55

    >>66

    まあ誤算ではあると思う

    全く別ルート書こうとしたら思ったよりもBlackやってくれたためこの反響しだいとかで変わりそうではある

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:08:42

    >>66

    たぶん序盤のノリでやって欲しかったんだと思う

    信彦と光太郎の関係性だけ残してって言葉からアウトロー版思想映画を想定してた

    いい意味だけど仮面ライダーどうでもいい監督に自由にやらせてみたかったんだろうな


    でも結果見て言ってるから後出しなんだがこの脳焼かれっぷりを見るにもっと自分のとこのコンテンツの影響力を信じて欲しい気持ちはある


    試み自体は好きなのでもう真っ向からヒーロー物をまたやって欲しいねえ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:13:44

    >>74

    或人と英寿の間の子みたいな主人公になりそう

    アクション監督は藤田さんでオナシャス

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:22:47

    めちゃくちゃライダー好きになっちゃって、やりたい事と出来る事がずれちゃったのか…
    そこのずれを客観的にコントロールする必要があったんだろうけど、白倉P忙しすぎて無理だったんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:23:56

    >>88

    白倉はドンブラ、シンも抱えてたからな…

    後Black Sunってあの人のスタンス的に結構好きそうだから通した感じはありそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:24:23

    >>47

    これなんの脈絡で出たんだ…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:26:18

    変身する回を皮切りに制作陣やその作風まで変身してしまったというオチ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:35:03

    >>89

    下手したら一昔前よりも多忙かもしれない

    もういい年だろうに過酷すぎやしないかと心配になる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:37:05

    >>83

    これ?

    カッコイイじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:39:26

    >>93

    でも元のハカイダー(キカイダー)ファンには蛇蝎の如く嫌われてんだよw

    何も知らないまっさらな方が素直にハマれるって雰囲気は

    確かにBLACKSUNっぽいかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:45:17

    ヤクザにはヤクザをぶつけんだよ理論で井上敏樹を推してるけどさ
    この賛否割れてる作風でこの人にもっと撮って欲しい!が一致してるのすごいなって思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:48:18

    >>95

    作品を作る中でライダーに脳焼かれた人が同じコンテンツをもう一度撮影した時何を生み出すのか、

    ぶっちゃけ気になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:52:40

    >>95

    正直ブラックサンもシャドームーンもカッコよかったからな

    キャラ立ってるしシナリオが中途半端だけど加点ポイント多すぎるから期待したいんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:56:09

    >>95

    色々言われる理由が政治色強いのもあるからなあ

    とくにクジラだったりビルゲニア、コウモリと魅力的な要素もあったしどうなるかは気になる感じ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:00:00

    まぁ脳焼かれてもないと、あの10話のOPなんてやらんだろうからな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:00:18

    政治色強いって言っても闇鍋フルコース状態過ぎてまともに受け取っちゃダメなやつだな〜ってわかるからそれはそれで良いのかもと思ってるんだけど、駄目?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:00:21

    >>95

    今回の白石さんのキャラがヤクザみたいな中間をとってるのもあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:00:37

    >>17

    ただの限界オタクだこれー!?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:00:56

    政治色も入れるのが駄目というか直接的で風刺になってないのがノイズすぎるって話だからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:04:53

    >>100

    自分は割とアウトロー物期待して見だしたから初期の思想強い作風も好きだよ

    合う合わないあると思うけど政治色出す試み自体は面白いと思った

    ただスケールでかくて途中から明らかに扱えなくなってたと思うからいっそ任侠路線で見たかったけどね

    …なんで1度に作った番組で初期と変身後の中盤と終盤に別れてんだこれ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:05:18

    >>97

    >>98

    >>103

    歯車が!歯車がもう少し噛み合いさえすれば!

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:06:42

    仮面ライダー知らん監督とそれをフォローして特撮の形に仕立てる布陣だったんだろうけどいの一番に脳を焼かれちまったばっかりに……

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:08:42

    俳優陣が豪華すぎて再撮影とか出来なさそうだし、そういったとこもごちゃまぜ感につながったんだろうなぁって

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:09:05

    >>104

    特撮番組によくあるテコ入れ描写のオマージュか!?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:09:58

    >>108

    オマージュ元に焼かれた脳を抑えられなくてテコ入れってレア中のレアじゃねえか!

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:12:55

    >>108

    >>109

    そんなとこまでオマージュせんでええ!

    仮面ライダーやろうとしたらやる事は本当に多いからね…

    バーストするのは必然だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:27:37

    なんかこの作品完走したての頃はどう自分の中で捉えていいかわかんなかったけど段々なんか好きになってきたわ
    しんどいから見返すのは10年先かなって思ってたけどもう1周しよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:31:46

    わかる
    ド鬱だから見返したら今度こそ寝込みそうだけどこのインタビュー念頭に見てみたい
    あと出来たら監督…オーディオコメンタリー出ませんか?
    西島さんは…来れたら…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:44:16

    俺は西島BLACKと英明エデンの対決が見たいよ
    ついでに言うなら山本耕史1型も集めてくれ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:06:19

    >>109

    レア……焼かれた、だけに……

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:57

    みんなの意見やインタビューを知れて良かったよ
    下手したら二度と立ち直れなくなるレベルの鬱っぷりだったよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:55:24

    >>18

    シリーズが長寿化すると目を通すだけでも大変だからな

    流し見じゃエアプと大して変わらないし

    かといってこういう仕事と関係なしに全部見ましたなんて

    暇人にしかできないことだしで

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:55:39

    節々からBLACK愛は伝わってきてたからな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:57:29

    >>116

    流し見でもすごいなと思ってしまった

    まあRXやるにしても少し時間は空いてもいいからヒーロー性をラーニングする時間は欲しいなと思ったよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:59:08

    怪人ヘイトとかその辺が完全にテコぱくやん!って言われてるの見てそういう捉え方で良いんだと思ったら観やすくなった気がする
    BLACKの要素を詰め込んでる所はかなり好感持てるし本当の意味で賛否両論で良い作品かも

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:05:01

    >>118

    ラーニングは十分出来てると思うから、脚本の粗をなくす方針でお願いしたいね

    描写不足のとこが多かったのが惜しいんだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:08:27

    良くない方向で特撮オタクの共感恃みなよっかかりがあるのが
    嬉しいんだけど、そこはなんとかしてくれないとと思ってしまう

    例えばクジラ怪人がライダーにヘンなエキスかけて復活させるって
    わかる!わかるよ!あれだよな。確かにまんまこういうイベントだ!!

    でもBLACKSUNのクジラさんが唐突にそれ始めるのはおかしいだろ!
    なんかそれらしい裏づけを考えて講釈させてくれよ!とw

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:10

    >>121

    そういうとこがなんか脳を焼かれたというのがわかりやすいんだよなぁw

    創作初心者がやりがちな、とりあえず好きなシーンブッコむやつみたいで

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:24:00

    >>121

    あれ青色にするだけで液状のヘブンとかこじつけられるのになぜあんな感じに…?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:26:40

    >>123

    ヘブンといわず創世王エキスで十分よね、こっそり原液持ってたし。

    もしかしたらその原液を加工したのが黄色エキスかもしれないなと今思った

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:29:32

    なんでそこまで焼かれたのにあんな中途半端な出来に……
    むしろ焼かれたせいで中途半端にオマージュしたせいか……

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:30:09

    >>123

    原作で黄色く発光してるからだよ…もう!やめた方がいいことまで忠実なんだから!

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:33:46

    >>125

    完全に焼かれたせいだな・・・

    俳優も豪華すぎて簡単に取り直しできないし・・・

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:38:16

    >>127

    本来撮るべきはずだったものに撮りたいものを追加したせいで全ての要素が中途半端になったんだな……

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:18:05

    >>120

    そう、脚本の部分で描写が足りない

    個人的にだけど特撮や殺陣とかアクション部分のヒーローはもうマジでパーフェクトだった

    でもいわゆるいいことを言う描写や掘り下げのシーンが上手く繋がってなように見えた

    結果的に悪い人の方が魅力的に描けちゃってるのがホント勿体ない…

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:27:03

    なんとかして続編か新作のライダー作ってくんないかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:33:33

    >>129

    特撮も殺陣もアクション部分も正直微妙…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:36:51

    >>131

    そこらへんは見る人の期待値の問題だなぁ

    アウトロー映画的なのを求めるかヒーロー特撮的なのを望むかっていう

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:39:55

    俺はアマゾンズ2の殺陣に脳を焼かれてファーストシーズンじゃ物足りなくなってしまった

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:41:29

    その辺の意見はそれこそ本当に人による
    とにかく自分はまた仮面ライダーに脳焼かれた後に新作撮って欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:07:19

    再編集はやるんじゃないかって気がする

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:46:49

    再編集版とRX編とコウモリのスピンオフとビルゲニアのスピンオフを…

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:08:16

    バトルホッパーはカスタムしたビルダーが色々な角度の写真をインスタに上げてたけど、750にターボ載せるって随分頭が悪いカスタムだなって思ってたら車体全部鉄なのね…そりゃパワーいるよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:10:30

    これ、本当に勿体ないから「ライダーに脳焼かれた」前提で企画立ててもう1本作って欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:11:08

    >>136

    政府の犬として

    人さらいとか殺し屋やらされてる

    ビルゲニアのスピンオフが見たい

    ゲストは全員死亡、どいつもこいつも

    吐き気がするくらい醜い

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:37:12

    何で監督の話をするスレで脚本の話が……?
    曲がりなりにも別の人だろうに

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:42:11

    流れ見たらわかると思うけどまた撮って欲しいって意見に誰と組んで欲しい?って話題で出たよ
    また同じチームで撮って見ても面白いと思うけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:46:25

    実際西島さんにキャラクターも世界観もハマりまくってたな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:48:11

    西島さんのノーヘルの判断正しいんだけど公道のバトルホッパーそれはそれでちょっと見たい
    インタビューの後半ほぼ発言で埋まってるの面白い

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:49:32

    東映の期待通りのものも作れてるし、どっかでまたライダー作って欲しいわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:23:14

    >>24

    たぶん途中から「思想とかいいし普通の仮面ライダーでよくねえ?」という葛藤との戦いに入った感が凄い

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:25:35

    >>52

    ある意味完璧な再現度ではあった、ドハティ監督のラドンへの扱いに通じるものではあるが

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:27:25

    >>53

    キカイダーに関しては小説版もビジンダーまで出して凄い凝った内容だったし、たぶん潜んでいるガチなファンがまだまだ居る

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:27:32

    実際色々言われてはいるが纏まるところはちゃんと纏まってるし、悲壮感のある仮面ライダーの世界としてすごい面白かったよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:31:57

    >>94

    待ち給え、キカイダー初代からのファンだが映画ハカイダーは好きだ。ただそれはそれとしてミカエルではない真の“キカイダー”はあの世界のどこかで善と悪の狭間に揺られながら今も旅を続けていると妄想している。

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:58:49

    >>145

    シン・ウルトラマンも成功したし、思想とかどうでも良いから~でこの人が一から描いたリアルでシビアな仮面ライダーが凄く見たい

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:01:38

    >>150

    今の状態で撮ったらどうなるんだろうと言うところが本当に気になるよね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:05:08

    >>151

    どういうライダーが本当は撮りたかったのかっていうのは気になるよね

    今回はリブートの制約があったけど、オリジナルだとどうなるかとか

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:31:00

    というか短期間にライダー大量摂取したせいで溺れてる状態なんじゃないか?
    ちょっと時間置いて、落ち着いてから企画練り直したら、まとまるかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:06:21

    確かに咀嚼しきれてないものは感じる
    でもまた撮って欲しい…
    あと多分出るまで時間かかるけどもしあったなら事の顛末の裏話が出るといいな
    脳を焼かれた話はいつでも見たいというかエピソードとして持ちすぎてるのよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:57:47

    何気に西島さんの手放すことになったバイクがバトルホッパーになって戻ってきた?の好き

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:21:46

    >>155

    バイク自体は別物だけど、同じカスタム会社の手掛けたバイクが

    返還したと思ったらバトルホッパーに乗るのが決まってて

    まるでそうやって戻って来たみたいだな、という流れ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:30:56

    >>48

    そもそもまあ確かにちょうどそのくらいの時期に放送していたからかもしれないが

    いきなり代表例に「ロボット刑事」ってなんかおかしい気がするw

    石ノ森作品の記念館に行った時に「大体知ってるな」ってなったり

    オファーされた時点で下地は十二分だったということか

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:32:23

    >>156

    なるほど同じ機種がたまたまカスタムされて帰ってきたんだ…あまりにも持ってるエピソードなのよね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:35:29

    本来差別とかマイノリティ側みたいなのはあくまで皿であってそこに乗せられたブラックやシャドームーンを味わってもらいたいんだろうけど、残念ながら食う側からしたら皿も含めて完成品として見るんだよねというお話、確かに社会的情勢を扱わないとはいわんがそれを本筋として立ててるのに皿を評価に加えるなというのは無理筋なのよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:40:11

    最初は意識高いいつもの思想映画を作るつもりだったのが、途中で仮面ライダーの魅力に取り憑かれて10話でop作るくらいテンション上がっちゃった微笑ましい怪作だと思うと、生暖かく見れると思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:42:18

    これ一番ビックリしてるの、オファー出した白倉じゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:43:41

    自社のコンテンツの影響力をもっと信じて…
    大人向けじゃないと見て貰えないという足枷をちょっと外したものがみたいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:48:39

    別に普通に作っても大人の試聴に耐えれる作品は作れるのだから余計なこと考えんなやって感じなのがよくわかる
    子供向けとか大人向けとか無駄に意識して作って上手くいった試しねえよなライダーは

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:53:28

    >>159

    それはそれとして味はしっかりみてほしいではある

    食わず嫌いするには少しもったいない出来ではあるので

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:03:08

    >>124

    ノミが研究者っぽいからこっそり作ってたとかでもよかったかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:11:16

    >>163

    そういうの考えて上手くいったのは真とZOだけかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:13:07

    >>166

    その後のこと考えるとそもそも大人向けという題材自体仮面ライダーに向いてねえんじゃねえか?ってなるな

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:24:36

    >>167

    ライダーってぶっちゃけ最初から破滅が決まってるような事柄にたいしてあえて立ち向かうその生きざまを楽しむようなものだしね

    刹那的というかなんというか

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:36:50

    >>166

    その真が序章で終わってしまってるので……

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:42:20

    >>169

    え?続きは?

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:49:06

    >>170

    作る予定“だった”

    だが思ったよりも売れちゃってもっと大衆受け狙いたいと欲を張って真は打ち切ってZOが誕生した

    ただZOって東映スーパーヒーローフェアって映画でモロ子供向けので公開しているからOVAの真とは根本的に違うとも思っている

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 02:45:06

    だって真って売れはしたけど評判は決して良いとは……
    あれで大人向け成功って言われたら、多分白倉こそがキレる。あれ色々トラウマになってるんで

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 03:09:47

    >>172

    トラウマなの?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:51:41

    >>18

    純粋に長いし大変だからな……初代とか90話以上あるし、古いと映像も音も荒いから見続けるのもキツイだろうに

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:36:25

    大人向け意識してる作品というと、結局の所クウガが1番それっぽいんだよね
    警察が不明事件に四苦八苦してる所とか、影から忍び寄る不気味とか
    必殺技叫ばなかったり、ベルトも喋らないし

    ダークな雰囲気で作りたいなら、個人的にはバットマンのダークナイト目指すべきかなと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:57:25

    今作の雰囲気自体は結構好きよ
    他にない味だと思う

    ただ大人向けって課してる言葉が逆に作品を不自由にしてる
    多分目指すのは大衆向けでいいんだと思うんだよね
    社会派は悪いことじゃないんだけど実在する問題を出して描写した事にするんじゃなくて作品なりに理屈をつけて欲しい
    国とか壮大な話じゃなくて街くらいに留めてメイン数人にスポットを当てて描写割り振っておけば……色々と惜しい……

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:18:03

    このままやってもらいたいな



    小説版仮面ライダー1971~1973

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:36:32
  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:37:24
  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:37:59

    >>178

    >>179

    ありがとう!

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:45:07

    やっぱり変身前と後のテンションで違いはあったかもしれないなこれ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:08:03

    >>177

    というか「臭い」ってこのアポロのオマージュかなって

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:27:47

    >>181

    ここから「変身」で号泣するようになってしまうとはな…

    どうしよう監督の今後の作品に後遺症残ってたら

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:33:04

    ここだと完全にきちんと評価されてるのになんかお外だと安倍がどうの麻生がどうの学生運動の左翼だのと結びつけて語られまくっててウンザリする…普通に見れねえのかよって

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:34:49

    今のところ明言されてないから仮面ライダーに脳を焼かれて予定が狂ったのあくまで与太話の域を超えてないんだけど……でも………

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:37:31

    >>184

    いやそれはまぁ仕方ないんじゃ…

    ここで評価が固まったのも「監督がライダーにドはまりして作品自体がライダー愛に狂わされた」ってことが周知されだしてからだし、そういうのわからない層が映ってるもの見てそう判断しちゃうのはわからなくはない

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:38:56

    >>184

    安倍ちゃん揶揄は本筋じゃなくて監督の趣味の小ネタに過ぎない、ってことを理解できない視聴者が多いんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:42:40

    もともと賛否割れる内容だし今回は本当に間が悪かった
    監督が脳を焼かれたのもそれは映像としての評価じゃないからな……
    厳しいこと言うと黙らせるくらい面白いものが撮れなかった時点で監督としてはあまり良くない結果ではあるんだ
    プロの仕事人としてはやっちまったけどそれはそれとして顛末がこれ面白すぎるんだよな……

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:42:48

    >>185

    色々辻褄があっちゃうんだよな…

    変身してから作風が変わったり…

    いや話数通りに撮影した訳はないんだけど、編集には少なからず影響出てそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:43:26

    >>186

    「総理ディスりや政治思想ツイートしまくってた監督が思想をライダーに持ち込んだ」みたいな認識が多いのが残念な状態

    もっとこのインタビューや対談やが広まって、ライダーにハマったからこそああなったんだという情報が広まらないと改善されなさそうだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:44:44

    >>187

    右翼風刺とかも入ってるだけで脊髄反射で拒否反応示す人がそこそこいるからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:46:07

    >>184

    つってもシナリオのわりとデカいところにそれらの要素が関わってるから、このインタビューとか知らん普通の視聴者が勘違いするのは責められん

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:46:55

    >>183

    東映はやはり責任を取るべきでは…

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:46:58

    政治を取り入れる試み自体はなるほどと思ったし面白かったからまたやってほしい

    もうちょいフィクションなりの理由は欲しかったが……と実は楽しんでたりする


    >>189

    多分アウトローのつもりで描いてた光太郎の扱いが完全にヒーロー寄りになってるのはこれ作風のブレよね……

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:48:11

    俺は演技が良くても総理の書き方とかの政治要素がとかくノイズに感じたからその辺排したライダーをもう一回撮ってほしい派だわ
    これだけライダーに脳やられたならできるだろ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:48:38

    >>193

    仮面ライダーつええ!このまま邦画監督の脳を焼きまくってライダー陣営に引き込もうぜ!

    ……真面目にありかなと思ってしまった

    とりあえず次回RXはアクション監督付けてあげて……

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:49:14

    >>194

    次は野党や左派の方を思いっきりネタにしてメインに据えたライダーが観てみたい気がする

    今作とのバランスも取れるだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:49:52

    >>196

    今回撮影角川方面だったっぽいし、東映のスタッフ使ったらどうなるかは気になる

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:50:02

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:50:35

    監督がライダーにハマっちゃったって情報知るのと知らないのとで作品の印象180°変わるよなこれ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています