笑う大天使とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:44:03

    1、2巻と3巻の温度差でびっくりする奴
    3巻のおハルさんあたりの話とかは子供の頃読んでてびっくりした

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:53:58

    これで十歳差ぐらいの年の差カップルに目覚めた
    その後同じ作者の作品色々読んでどんだけ好きなんだ…ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:04:19

    子どもの時に読んでたんだけど熊のぬいぐるみの話がつらかったわ
    熊が泣くとこで自分もぼろぼろと泣いてしまった

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:13:44

    熊のぬいぐるみ!
    あれは印象深い話しだったなぁ。熊と持ち主の友情エピを書いてからの涙だものね。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:35:41

    和音さんの見合い相手には幸せになっていただきたい
    いい人だったんだ…ちょっと年が離れてるのと本人も気づいてない意中の人がいただけで…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:56:27

    最初の干物焼いてたとこに合流してって仲良くなるとこ好き。
    その結果未提出の読書感想文で協力して光源氏の文句言ってるのも好き。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:59:01

    >>1

    あれ、もともと3つの短編が主目的で、長編はキャラ紹介の前振りらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:00:23

    >>4

    おハルさん、柚子ちゃんに舞台衣装プレゼントした時、「この子がいるなら自分が死んでもロレンスは大丈夫だな」とか思ってしまったんだろうか。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:01:45

    実写映画版はひっどい出来だったけど、伏線の貼り方は本編より良くできてたんだよな
    つくづく川原泉は短編が神がかってる分長編は凡庸になりがちだと思い知らされる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:10:52

    >>9

    なんでや!メイプル戦記良かったやろ!

    とは言えメイプル戦記は連載開始時点の川原作品世界観集大成だから微妙に扱いが違うのかもだが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:43:02

    >>2

    カーラ教授は母子家庭出身らしいので、年上の男性に憧れがあるのだと思う

    (なお容赦なくカッコ悪いシーンも描く)

    でも同世代カップル?コンビ?(月夜のドレスとか)もにっこりするんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:44:31

    >>9

    なんでやブレーメンⅡは(も)名作やろ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:07:44

    柚子さんという一見して
    円満な家庭環境で育ち
    気の合う仲間を得て
    上級生たちに可愛がられ
    恩師にも目をかけられて見事結ばれて順風満帆の人生のように見えるけど
    恩師と自分にとってかけがえのない友達を永遠に失ってしまった女性…

    史緒さんも和音さんも「本来なら家族として過ごした大切な時間」を失った背景が最初から描かれてるから、柚子さんだけが三人組の中で凄く平和な子として描かれていたのに…
    どうして彼女にも大切なものを失わせたんですか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:16:22

    >>8

    おハルさん柚子と会った時には自分がもう長くないと薄々感じてた説か……あり得そうなのがホンマ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:30:48

    あにまんで笑う大天使を語れるとは…おハルさんの話良いよね
    3巻は全体的にシリアスよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:55:14

    >>6

    縦長でセリフ対応させるの普通に漫画が上手いな……と思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:15:28

    >>2

    川原泉で性癖決まったわたし参上。

    最近はいろいろ難しくなった大人男性と少女のカップル大好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:38:04

    川原作品の年の差カップルは年上側が年下側が成人するまでは性的対象にしないだろうという絶対的安心感があるから読める
    この時代の少女漫画の年の差カップルって割と平気で手を出してるやつとかもあったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:54:30

    >>18

    成人しても年上側が「まだ子供だし…」と思ってたら年下側に押し倒される感がとても強い

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:36:37

    和音さんちのご両親はダメダメだなって思ってたとこに空色のワンピースがすーっと効いて誰も憎めないいい作品になってると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:47:07

    どっかで三巻書きたいから1巻2巻書いたって見てすごい驚いたな
    司城兄妹の話好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:17:56

    >>4

    先生の家の電話が鳴った瞬間に柚子も先生も何かを察した顔してるのがまた……出たく無いのに出なきゃいけない先生の心情も考えると辛い…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:14:06

    おハルさんの名前の元ネタがマジで銀英伝だとはな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:16:50

    姉が持ってたので結構読んでるんよな、源氏物語のエピソードはクッソ笑った

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:18:17

    だいぶあやふやだけど麦チョコぶちまけるシーンだけ覚えてるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:31:41

    ロレンスって呼び捨てする柚子ちゃん強くて好き
    支えてくれてこの世に引き止めてくれてありがとうな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:34:40

    新刊『デジタル原始人☆川原泉』を読むのだ

    親切な福田素子先生がカーラ教授に一からデジタル作画を教えてくれる七転八倒エッセイ漫画じゃ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:11:32

    >>27

    川原先生の新刊全然知らなかったからありがたい…!

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:40:15

    >>27

    川原先生もデジタル化悪戦苦闘したのか

    なんとなく機械得意そうなイメージあったからとっくにしてたかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:44:37

    >>9

    途中まではなるほどここから原作のあの話に繋げるのねと思ったらそれどころの話でなかった思い出

    なんでだろああなったんだろうね…。映画……

    制服も胸ガブガブで原作と違うし超お嬢様学校なのにモブはがさつだし予算足りなかったのかな……

    巨大化したの本当に謎

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:49:38

    >>27

    実際年食うとデジタル補正は非常にありがたいのであるあるなんだよねえ

    老眼もだけど手ブレ補正してくれるの本当ありがたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:31:40

    >>23

    カーラ教授、銀英伝好きだからな

    銀英伝7巻の解説もしてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:39:19

    カーラくんはケスラーとマリーカのエピソード好きそう
    真面目な年上とお転婆少女という本人の作風そのままだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:10:31

    メイプル戦記に出てくるキャッチャーと魔球投げるピッチャーのバッテリーが、母校で体育教師してる和音さんの教え子だったの好き
    超お嬢様学校だけど、学年に2,3人はわしらみたいな変わり者いるよな~って思ってるのも好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:51:49

    ばかな事するんじゃありません!
    タバコの火ぐらい自分でつけます
    サービス業に従事しない限り普通の娘がそんなまねしなくてよろしい!

    たとえ相手が父親だろーが総理大臣だろーが同じ事です
    ――もし和音さんにそんな事させよーと
    ゆー奴がいたらがガソリンかけてから火をつけてやんなさい
    いいですね!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:56:14

    本編がシリアス真っ最中の時におまけページの「見返るミカエル」で不覚にも笑った

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:47:54

    >>35

    全国の娘をもつ親御さんに言って欲しいセリフ一位きたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:55:24

    イスカリオテのユダダ好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:28:53

    なりゆきで柚子さん家でご飯食べてるロレンス先生好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:34:16

    先生と柚子さんが一番好きなんだけどもしおハルさんが生きてたら先生と柚子さんは結ばれてなかったしなんなら柚子さんはおハルさんと結ばれてたのではないかとずっと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:39:02

    語れる場に出会えて嬉しい
    おっさん染みた庶民感性と謎の超パワーを持った最強三人組痛快劇
    からの後半で等身大の女の子である事は間違いないって分かるギャップが好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:37:57

    このスレのおかげで読み返したけどやっぱ面白いな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:53:32

    後半のシリアス部分はオペラ座の怪熊だけ死人でてるのがつらいけど
    他二人の物語と一緒で前を向いて進もうとしているのいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:36:31

    >>38

    あのシーン見てると麦チョコ食べたくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:37:52

    ユズコさん子供六人もいるのがちょっと意外

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:48:48

    学園の生徒だと万里小路さんが個人的に好きだったなあ
    今の目線からでも割と通用しそうな可愛らしい見た目をしていると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:07:21

    ポーの一族を本家より先にこっちで知った

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:03:37

    >>45

    まあ先生が暖かい家庭に飢えてそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:01:29

    >>40

    分かる、おハルさんとルドルフと日本拠点にして暮らしてそう

    先生もよく遊びに来て、楽しく過ごしてそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:15:37

    >>49

    おハルさんが生きていれば柚子さんがどちらと結ばれても

    あの辺の友情は変わらないという安心感がある

    和音も史緒も言ってたけどもっと長生きしてほしかったなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:11:26

    銀のロマンティックとか釣り好きの子とかミカエルの変わり者の生徒の話他にもあるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:20:07

    >>51

    銀のロマンティック…わははもそうだっけ!?と読み返してしまった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:40:44

    ミカエルは成績が良ければ庶民の子も通えて(と言っても一定以上のお金は必要だけど)、お嬢様達からのイジメも無く、強いて言うなら廊下の掃除が大変ってだけの憧れの学園だわ
    ミルクで磨くってのは未だに分からないけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:21:43

    最後の方司城兄妹の会話が自然になってるのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:38:55

    >>51

    「大地の貴族」のヒロインも聖ミカエルだね

    あの子は普通にお嬢様であまり変人ではなかったが

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:01:46

    >>53

    これのせいでミルクで本当に磨いてると思ってたけど、現実世界ではミルクっぽい色したワックスらしくて驚いた

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:38:47

    今更だけど和音さん飲酒しとる

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:21:23

    この手の庶民が金持ち学校でやってやらぁ!系作品でお嬢様方に嫌味な人が全然おらず、むしろ善良で美しい人ばかりなのが地味に好き
    薫子さま可愛い

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:27:20

    なんというか、先生の作品って素直に面白い
    余計なエロスがまったく無い ギャグセンスも最高だし
    こんな人間になりたいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:39:39

    >>11

    女性が年上の話もあるよねゴジラの着ぐるみ着るやつとか3月革命とか


    囲碁好きの子の話はおじいちゃんくらい歳の離れた男性に失恋しちゃってたのなんか切なかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:42:10

    柚子をコロボックルちゃんと可愛がってたお姉様がお兄ちゃんと婚約したの好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:17:37

    柚子さんの兄の名前って出てたっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:42:04

    >>58

    ガチの名門お嬢様学校だからこそ心身ともに清らかに育ったお嬢様だらけなんだよなあの学校

    誘拐されて外国に売られる!?なんて目に遭っても励まし合ってたとことか天使しかいねえ…ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:45:28

    >>63

    三人がそういう子たちが傷付くのなんて許せねえって感じが好き

    あんたらも無茶すんな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:48:09

    >>61

    柚子さんち、バリバリ働いて一代で大会社を築いたいわゆる成金なのに、お兄ちゃんだけでなくご両親もめっちゃいい意味で庶民的なままでいい人ぞろいの仲良し家族で好き

    温かい家庭に恵まれなかった他2人がいいな~ってなってたの無理もないし、察するけど何も言わない柚子さんもいい子

    なので柚子さんを可愛がってたお姉様がお兄ちゃんに一目惚れしたときも「あ~」って納得した

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:50:54

    下級生からオスカル様と憧れられる←女子高あるあるだよね~
    上級生からコロポックルちゃんと可愛がられる←まだわかる
    同級生からケンシロウ様と慕われる←???

    なんか同級生たちも微妙に感性(ネーミングセンス?)がおかしいんよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:49:22

    お嬢様だけどジャンプ本誌、コミックもしくはアニメを見ていた事になるな……。>ケンシロウ様

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:44:45

    >>62

    孝志 だね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:02:32

    >>68

    柚子さんのところは和気藹々しながら飯食べてていいねえ

    長年愛用しているちゃぶ台で食べているのもほっこりする

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:17:23

    まさかあにまんで笑う大天使スレが立つとは……
    文庫で読んでたけど第二巻無くしちゃって、最近ようやく買い直してまた読んだんだけどマジで面白い

    兄キャラ好きとしては、史緒さんのお兄さんである一臣殿下がとても良くてな……
    結婚相手は自分より妹を大切にしてくれる人じゃないと困るって言うのが本当に沁みる
    少し不器用かもしれんけど、妹想いの良い兄なんだ……

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:00:51

    お母さんの単行本読んでたわ懐かしいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:53:19

    >>70

    あそこの兄妹は兄妹として共に暮らし始めるまでの道程が道程だしね……と言うか殿下たぶん祖母が母親いびってるとこ目にした事有るだろうし、恐らく記憶も残ってるだろうからその手の猫被りは直ぐ見破りそうだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:01:47

    >>27

    マジか!新刊出てたのか!教えてくれてありがとう!

    川原先生最近近況とか聞こえてこなかったから地味に心配してたわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:28:10

    >>66

    上級生と下級生に取られてしまってたところに現れた救世主なのでまあ…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:07:26

    >>70

    映画で唯一納得したのは殿下が母物作家になってたことなんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:39:29

    >>68

    見落としてた〜

    ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:29:01

    兄妹というと、カーラ教授が小さい頃友達と喋ってる時に誇張たっぷりに兄の話(ほぼ悪口)をしてたら実はそれを間近で見ていた兄がとても悲しそうな顔をしていたというエピソードを思い出す

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:05:46

    ロレンス先生のフルネーム昔は暗唱できてたが、今はもうできない
    これが加齢か…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:26:21

    >>75

    鯵の開きがチキンラーメンになってたのも伏線だったね、一応。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:39:14

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:47:19

    和音さんのご先祖様も結構アレな人
    作中でも言ってたが「男装して江戸抜け出して国本に行きます」はガチでやべー奴

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 11:54:45

    >>79

    個人的にあの改変で映画は見るの辞めようと思ったんだけど……あれ伏線にする為に改変したのか……怖いもの見たさで映画見てみようかなぁ……

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:29:35

    >>47

    私もです……

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:31:12

    もぎゅ もぎゅ もぎゅ もぎゅ もぎゅ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:05:33

    川原泉スレがこれくらいレスつくなら遠藤淑子もいけるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:19:04

    >>85

    あー…そっちも集めてた

    マダムとミスターとか好きでした

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:23:58

    宝塚は無理でもOG主演舞台なら行けるとも

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:23:45

    >>87

    宝塚は実はコメディ作品も上演してるから案外行けそう

    ただ男女の恋愛要素も必要なので、そこは和音様を主人公に再構築してもらおう

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:25:48

    >>56

    そうだったのか!

    乳成分のいいとこ取りしたワックスが海外にあるのかと思ってたけど単に色からの連想だったのね

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:43:43

    架空の森が一番好きな短編
    なんていうか気持ちのいい二時間ドラマを見た気分になる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:51:06

    銀のロマンチック…わははの美しさと切なさがとても良いんだ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 02:39:54

    >>81

    秋吉田藩の実際にありそう感すごいよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 06:27:18

    >>84

    この食べる効果音可愛いのに独特で頭に残る

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:12:21

    笑う大天使は一番好きな少女漫画だなぁ
    鯵の開き加えた文緒さんとその後爆速で仲良くなる3人娘がめちゃくちゃ好き
    年上大人×年下少女で語られがちな作家さんだけどレナード現象には理由があるとかの同年代ものも良い

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:55:54

    >>91

    松たか子が好きな作品だっけ?

    お姉さんの本棚にあったから読んだら面白かったと語っていたはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:42:01

    この頃の絵柄が1番好きかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:02:38

    ダミアンって何歳なんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:06:11

    川原泉ファンは深く静かに潜航しているイメージがある

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:09:07

    川原泉はいいぞ…
    銀のロマンティックは初めて読んだ少女漫画でちょっと泣けるわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:15:43

    >>91

    おとぼけコンビだけど本当にロマンティックでまぶしいんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:29:15

    バビロンまで何マイル?のチェーザレボルジアが少女漫画の男の中で一番好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:50:28

    >>98

    地味に100レス超えるまでこのスレ伸びてるの見ると正にその通りだと実感する。

    因みに自分が最初に触れた川原泉作品は「メイプル戦記」だったので今でも一番好きな川原泉作品はメイプルです

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:29:55

    最後のモノローグがいつも印象的だと思う
    「ああ、楽しかったね……」で締められる甲子園の空に笑え!とか三月革命の「そして熱海に行くのよ、あたしたち」のフレーズをずっと覚えてるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:38:19

    フロイト1/2
    善良すぎる梨生ちゃんの過去もだが、弓彦くんのお母さんが泣けてくる
    気力がある人は体力を考えないって台詞が今考えるととても重くて悲しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:42:56

    ブレーメン2は、あのゆるい空気の中で大きな嘘をつきつつ細かいところはきちんと科学しててマジ良SFだと思うんだよ
    でもミカエルの、科学室の片付けで遊んでたら偶然出来た液体から発生した煙を吸って超人化!という科学的根拠一切無しのトンでも展開もSF(すこし不思議)で大好きです

    こういうのでもいいんだよSFって

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:21:53

    桜井敦子さんは結婚できたのだろうか
    地味に好きだったのでまたでてきてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:52:46

    >>106

    あの人もなかなか図太いからその内いい感じのモブと結婚してそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:58:38

    >>106

    男運が悪いというか、3回が3回とも相手が「訳あり」というね・・・

    小早川君の時とか完全に周囲の都合だったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:48:19

    ちょっと心がさみしいなってキャラが思った時の演出が上手いと思うんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:35:36

    >>108

    和音さんとダメだった人とかいいと思うけど無理なんだろうなあ

    カモメ眉毛尻に敷くとかして欲しい


    ジュリエット白書の兄たちとか悪魔を知る者の和馬とか、ヒロインをちゃんと愛さないならざまあされて欲しい

    長年のモヤモヤがざまあ希望だとわかったわw

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:28:12

    川原泉劇場みたいな感じでアニメ化してくれないかな…
    昔の少女漫画って良作多いから今アニメ化したら絶対跳ねるよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:21:03

    >>109

    ヴァンデミエールの時の主人公のピンチで、

    「私が3人居て1日が48時間ならもっと働けるのに」はまだ笑えたが、

    直後の「5分間だけ休憩しよう」はガチであかんと思えるから本当に作劇が上手い

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:36:27

    実家に置いて来ちゃったけど中国の壺が出て来る話好きだった
    あれ読む度泣いちゃうんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:01:04

    >>110

    和馬さんは結婚後暫くはいつもの調子だけど気がついたら尻に敷かれてるか手のひらの上で踊らされてるタイプだと思う

    あの兄貴達は本気で激怒して家出したとしても反省するかどうか

    流石に自分以外の男が妹or彼女を馬鹿にしたり暴力を振るおうとしたら怒って止めるとは思うけどうーん

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:32:50

    ワイン作るお話好きだ
    小さい頃読んであの作品で白ワインと赤ワインの違い覚えたなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:35:08

    アニメ化しねえかなあ~

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:35:35

    >>111

    石油王に生まれていたらブレーメンⅡをアニメ化したい人生だった

    ブレーメン達の声優は主に吹替畑の方を

    キラの声は冬馬由美さん

    ここまでは脳内で決めてる

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:36:04

    >>115

    美貌の果実良いよね…

    精さんすこ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:10:02

    情報量めちゃくちゃ多いんだよな
    面白くて読んでる内に色んなこと覚えたな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 06:03:18

    >>117

    自分もブレーメンIIのアニメ化妄想したことある

    絶対ウケそうなんだけどな〜

    読み切り版も一緒にした方がいいかな(妄想)

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:21:36

    >>115

    自分が辛い時でていった奥さんを一番傷つけたのが旦那の気持ちじゃなくて何も知らない子供だったの

    いいよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:45:09

    なぜだかわからないけどあの独特の照れ笑いにもののあはれを感じてちょっと切なくなる

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:18:25

    この作者さんではじめて読んだのは銀のロマンチック…わはは、だったな
    これは泣いた

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:24:59

    もぎゅもぎゅとかの擬音がなんか好き
    このスレ覗いて麦チョコ買っちまった

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:07:43

    父親がファンで一緒に読んでたらハマった
    仲良しだし恋なんだけど色気のない関係が好きなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:29:33

    カーラさん、良かれあしかれ今見るとがっつり保守的な考え方してんなーと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:14:39

    >>121

    おばしゃん、だっけ?

    あれ多分凄いダメージだよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:16:14

    巻末のおまけ漫画だったと思うんだけど弁当を遊びに来る猫と分ける近況漫画みたいなやつ好き
    後喉に魚の骨引っかかったやつも

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:40:09

    主人公の女の子が亀になっちゃう作品が何か好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:48:23

    笑うミカエルは凄い教養とユーモアのある台詞が多くて面白かった
    きっと先生自身が賢くてユーモアに富んだ人なんだろうな(アーチエンジェル)

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:34:53

    ミカエル2巻に収録されてる「森には真理が落ちている」
    切ないシーンもあるけど明るい終わり方で印象に残ってる

    エロ本を貸した山下くんは大学に合格できたんだろうか…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:56:31

    血統で地球を一周できる空条家めいた青年は
    何に出てきたっけ バビロン?

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:46:02

    >>132

    バビロンだな

    主役の片割れな男の子の方の家系だった筈

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:51:35

    カーテンをドレスにする話と笑うと花が咲く話が好き

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 05:14:48

    月夜のドレスだっけ?
    リリカルとギャグと切ない恋模様(ほぼ妹と元カレ)が混ざった不思議に暖かい話だったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:12:19

    暮林教授の話が何故かすごく好きなんだ
    どこがと言われても言語化できないんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:35:33

    >>136

    犯罪者(かもしれない人)が逃亡したオチといえばそうだけどズーンと胃が重くなる

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:15:50

    >>92

    和音さんちの法事の描写で背景モブで出てきた皆さんも、あ、この方々はご先祖様を支えたあの三つ子の子孫であらせられるな、と思って楽しかった

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:42:32

    >>138

    時代物だけど、オチの部分でかなり政治的な駆け引きやってるよね


    若君暗殺が公になったら秋吉田藩自体の問題になるし下手したら取り潰しすら有り得るから伏せておく

    帳簿誤魔化しての公金横領は関係者全体に係累が及ぶからこちらも公にはしない

    あくまでも家老1人が悪いことにして「追って公儀の沙汰があると心得よ」=処罰が降る前に切腹すれば家にも娘にも累は及ばないから潔く腹を切れ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:46:47

    ここ読んでたらまたコミック読みたくなって来たから実家から送ってもらう事にした
    思ったより好きな人多くてちょい嬉しい

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:51:41

    >>135

    元カレと妹が被害者モード過ぎてそりゃドレス着て踊る彼も嫌み言うわなあと思った

    お姉ちゃんの気持ちふたりとも無視で自分に酔ってるんだもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:51:51

    おい笑う大天使もといカーラ教授スレとかあったのかよ!!!くそうもっと早く気づきたかった…
    笑う大天使はもちろんバビロンとかブレーメンも大好きなんだけど、出会いが「小人たちが騒ぐので」だったのでなんかあのゆるゆる省エネエッセイ漫画が忘れられないんだよな〜…RPG風の連作とかさ…カモノハシ・サンダー…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:56:34

    >>141

    今年の桃はよい桃だ もったいないがあんたにやる 桃には何もいうなよ

    お姉ちゃんさあそういうとこやぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:25:47

    >>140

    自分は自宅に持ってるのだが奥深く仕舞い込みすぎて読みたい時にさっと取り出せない

    まったく罪なスレを見つけてしまったものだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:41:27

    買おう!電子版!!!(ダイマ)

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:14:18

    自分でも何故か分からないがバビロンまで〜で主人公の片割れリクルートする時に同じ様に図書室の床に座り込んでるチェーザレさんのひとコマがなんか好きだった

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:48:40

    >>142

    私は今考えると姉が買った雑誌に載っていたアンジェリーク(乙女ゲー)体験漫画が教授との出会いだった気がする


    その後ブレーメンⅡを見かけて面白そうだなと思って購入して沼にハマった

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:08:26

    >>105

    ブレーメンⅡ好き

    宇宙風水とか宇宙山師とかちょっとありそうで良い

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 05:37:55

    >>143

    「杏子さんは凛々しいからな」

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:56:36

    >>149

    まじでそこらへんの男より凛々しい

    モブクラスメートに小市民の森には無理だったて言われてたし相手の男もあうあわないあったんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:16:40

    >>150

    でも森くんのことが確かに好きだったんだ…

    女子高生なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:48:47

    川原泉作品語られてるとこ初めて見た
    ミソ・スープの話好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:19:47

    >>151

    何気ないふりして

    歯を食いしばり

    …そーして 誰もいない所で泣くのだろう


    江藤くんも良い男なんだよ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:21:17

    >>153

    「カボチャ計画」は男女両方がそんな感じだったね

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:23:12

    >>150

    あの読み切りのモブ達面白いよね

    まあ川原先生の作品全般そうなんだが

    剣道部とか一コマなのに濃いよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:43:04

    母親が持ってたメイプル戦記・小人たちが笑うので・笑う大天使を読んで以来ずっと川原作品読んでなかったんだけど、何年か前に古本屋でレナード現象とどんぐり読んで画風変わったなって驚いた思い出。

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:53:04

    チェーザレボルジアとルクレツィアはこの人で知ったな

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:53:11

    >>156

    画風についてはメイプル終盤辺りから今のヤツになってきてるっぽい

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:06:33

    まあ
    絵柄をずっと保持するのは難しい
    視力や握力の関係や楽に書ける手癖みたいなものでどんどん変わってしまうと聞く
    山岸涼子もアラベスクとテレプシコーレじゃ全然違うからねえ
    (でも面白い)

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:24:11

    ベテラン作家さんだとアナログ→デジタルに変わって画風がめっちゃ変わった人とか結構多いし……同じ花ゆめ系だと由貴香織里先生とか今出てる愛蔵版の天使禁猟区の書き下ろし部分見るとすっごい良く分かる

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:15:56

    >>152

    「世界は不透明であると透明な人は言った」

    川原作品のこういう哲学っぽいとこ好き

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:17:26

    まさかの笑う大天使スレをここで見つけてびっくり
    おハルさんとルドルフは初見で呆然としてボロボロ泣いたよ……
    あと殿様は空のお城に住んでいるも好き
    というかあの漫画で初めて大名の苦労を知った……

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:07:47

    電子版全部揃えちゃったよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:42:43

    >>162

    大奥も予約してないと入れてもらえないって初めて知ったわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:47:12

    空の食欲魔人もいいぞ
    みすずさんの幼馴染力が強すぎる
    なんだカレー食わせるために飛行機のるって

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:58:45

    >>165

    今も昔もカレー(が入った鍋)なんて機内に持ち込めないのにあの世界だと問題ないと思える

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:09:44

    >>165

    文庫本の空の食欲魔人に入ってるの食べ物に関わるお話多くていいよね

    目次の所に空の食欲魔人と陸の食欲魔人と海の食欲魔人と青い瞳の食欲魔人と宇宙の食欲魔人って書かれてて好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:33:17

    亀さんにつまづいちゃった女の子好き

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:15:57

    人工知能のアンブレラお茶目な人外で好き

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:23:05

    >>169

    主人公の「イレブンナイン」はさすがに誇張だよな

    本当に億を超える回数ミッションやったとはとても思えん

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:51:02

    メタ的な事を言うと騒動起こさないと漫画にならないから致し方ない
    途中やらかしても結果的には事件を解決したりと優秀だから、うん
    平和なミッションの時も序盤の猫被ってる時のキリッとした表情の下で色々ツッコミ入れてるんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:29:37

    空の食欲魔人の登場人物が出版社の名前なの、岩波さん早川さんはわかりやすいけど、みすずさんもそうだったんだね。

    みすず書房
    みすず書房みすず書房のページです。哲学・思想、宗教、心理、社会科学、社会ノンフィクション、教育、歴史、文学、芸術、自然科学、医学などの書籍をご案内します。www.msz.co.jp
  • 173二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:31:49

    メイプル戦記でハクション大魔球投げるのも聖ミカエル学園出身なんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:35:05

    >>173

    あの子はわりとちゃんとお嬢様だけど「必殺技覚えるためなら私は魔道に落ちてもいい」は立派な変人だ

    薫子様も在学中から結構苦労したんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 15:05:38

    秋吉田藩という縦軸とか聖ミカエルという横軸とかゆるゆる存在してるのなんか嬉しくなる
    鈴姫様とか現代に連れてきたら和音さんに倣ってサラミを丸かじりして殿様に苦笑いされそう
    てか揃って未成年なのに酒の味覚えてたような(後者は父の勧めとはいえ)……血は争えない……

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 15:11:02

    川原泉先生の作品いいよね!
    恋愛漫画だけど、エロースの愛ではなくストーゲイな愛特化で
    のほほんとした作風が、オンリーワンの個性すぎてすごすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 15:12:12

    >>164

    大名に対してちょっと粗相があったら責任問題に発展して文字通りに腹を切ることになるの

    寛容な人ほど「いやそれくらいで死んでほしい訳はないんだけど……」となりそうだし

    たとえ入ろうとした風呂の湯が熱くても小姓などは身分違いで殿様に直接話しかけられないから人を挟んでやり取りしてその間裸で待つような悲しき不合理があったり

    中々息の詰まるご身分だなと思った……

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:46:23

    >>174

    ゲスト出演で体育教師の和音さん出てるの嬉しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:48:56

    甲子園のやつは「楽しかったね」で泣いちゃった
    そうだよねスポーツって楽しいんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:15:50

    メイプル戦記は複合的な想像もできて好きだな
    甲子園の空に笑えの直接的な続編でありつつ、笑うミカエルのスピンオフ
    この頃の史緒さんはまだ下っ端官僚で、仕事終わりに一杯ひっかけながら試合中継眺めてるだろうなとか、銀のロマンティックの更紗さんもこんな後輩でてきたの面白がってるだろうなとか。

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:18:51

    >>179

    その楽しい夢を終わらせる、小早川君(推測)の「守備しようがない」ホームランで決着になる流れも美しい

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:35:36

    古本屋で背表紙眺めながら徘徊するのが好きなんだけど、何だこのタイトル?と思って古いコミックを手に取ったのが川原作品との出会いだったなあと思い出した
    『本日のお言葉 名言366日の本』が色んな作品から印象的なフレーズとワンシーンを選出して、関連があるようなないような世間一般の名言もおまけに付いててとってもお得で好き
    ただ、出展作品が書いてないので時々「えっこれ何の作品のフレーズだったっけ!?」ってめちゃくちゃ気になる羽目になる

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:57:36

    >>182

    自分も題名気になって空の食欲魔人買ったのが始まり

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 06:24:24

    義姉弟が最後駆け落ちするのはハッピーエンドでいいんだろうかあれ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 06:51:42

    >>184

    3月革命大好きだったなあ

    弟の方がかなり必死で姉を恋愛的に大好きで切なくなってしまった思い出

    姉は姉で雑な性格ながらお姉ちゃんしようとしてるのがもうね

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 09:22:17

    『銀のロマンティック…わはは』の「…わはは」に川原泉らしさがつまっている
    (いや~こんなロマンティックなこと本当は起こらないってわしもわかってるんだけどね…でも夢見ちゃうんだよ…わはは)という諦念と苦笑いと知性

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:53:56

    >>185

    川原作品で男性側が年下なのかなりレアケースだよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:19:14

    >>187

    架空の森も好きだー

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:28:58

    メロウイエローバナナムーンが結構しっかりラブストーリーで好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:25:06

    >>154

    そう、じゃあ一人でご飯食べてみるといいんだわ、のコマがすごい忘れられない

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:42:07
  • 192二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:25:04

    >>191

    シンプルな描写・言葉なのに美味しいんだろうなと伝わってくる

    権藤探してみよう

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:25:36

    >>192

    ×権藤

    ○今度

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:16:45

    >>191

    おーこれ始めて知ったわありがと

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:57:37

    >>190

    いつも愚痴を聞いてくれてた人からの痛烈なカウンターだったなあ……いやカウンターって言い方は品位を損ないそうだけど

    この人とは争えないってなるよね……

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:02:25

    食堂のオバサン(球団社長)すき

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:03:06

    >>157

    バビロンまで何マイル?めっちゃ好き。チェーザレ・ボルジアのイメージはあれで固まってる

    あと、双方全く恋愛感情ではないんだけどチェーザレと仁希の関係が何か好きだった

    最後の方では優秀な書記官としても働いてたけど概ね物おじせずちょっと愛嬌のある小動物くらいの扱いで、通りすがりに何となく頭をポンポンしてくやつ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:37:47

    >>196

    球団社長と流花ちゃんがいい雰囲気になってるのちょっと好きなんだ。

    小早川くんと瑠璃子ちゃんと言い、仁科夫婦と言い、メイプル戦記はちょっと気ぶっちゃうカップル多いよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:10:23

    ゆっくり進行だけどまさか完走行くとは思わなんだ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:16:44

    200ならあなたも聖ミカエルに入学

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています