藍染惣右介について今一度語り合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:19:16

    原作描写、それに基づく藍染への疑問・考察など藍染について語り合うスレです

    よく「勇気と」はネタにされるけどその前の一連の台詞は霊王を解放するってところは共通してるユーハバッハと藍染の思想の違いがよく表れてるなと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:20:24

    ユーハバッハは後ろ向きに変えようとしてるけど藍染は前を向く改革よな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:22:13

    ユーハバッハは懐古主義者で藍染は革命家で他は現状維持って感じだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:23:23

    霊王始末して今の世界変えてえってとこまでは一緒でもバッハは死の無い元の世界に戻してえ藍染はより良い世界にしてぇだから
    実は完全に対立関係というね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:24:20

    ユーハバッハも死の恐怖のない世界の復古って意味では本人なりに現状の問題にメスを入れようとしてはいたのも事実だとは思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:24:25

    浦原さんに語った強者のあり方はノブレスオブリージュそのものだしやり方が間違ってただけでそこまで間違ったことは言ってないのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:25:22

    浦原さんのことはガチで嫌ってるからかあんま煽りに行かないの草

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:26:21

    >>6

    世界をより良くするために動くのは力がある者の義務って考えは立派ですらある

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:26:30

    テーマミュージックが「Stand Ablaze」と「交響曲5番「革命」第4楽章」だから世界に対して怒りを持っている革命家という設定だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:28:29

    >>7

    一番死神だと藍染に近い存在だと思うんよね。斬魄刀は全然違うけどあらゆる技能において万能だし世界の仕組みについても知ってるもの同士だし

    だからこそ嫌悪してるんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:30:33

    ぶっちゃけ0番隊相手に勝算あるのかね藍染

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:31:20

    >>5

    ただそのままだとかつての虚問題が再度浮上しかねないから難しい所よね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:31:51

    >>5

    恐怖から解放したいってのはあるだろうけど霊王の解放はそれだけのためだったのかそれとも肉親としての情もあったのかどっちなんやろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:33:16

    実際問題ソウルソサエティは変わってきてることに藍染はまあまあ満足してるし歩みを止めない限りは敵対する感じないよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:33:27

    >>6

    小説で東仙に語った内容が↓だったからな


    私の歩む道は、多くの犠牲の上に築かれるだろう

    だが、世界をこのまま死神達の手に委ねることこそ、永劫に続く犠牲の連鎖から目を背ける悪徳だ

    たとえ私以外の全てに否定されようと、持論を変えるつもりはないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:35:13

    >>1

    山じいすら「君」呼ばわりした藍染がここで「貴方」って言ってるの一定の敬意を感じてなんかいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:36:09

    みずほ銀行でシステム問題が発生したときにその汚ねぇソースコードを俺が書き換えてもっといいものしてやるってのが藍染で全部手打ちに戻そうぜってのがユーハバッハだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:37:12

    人と肩を並べて戦ったことがないからチャンイチ一緒に戦えて楽しそうな藍染
    やっぱ孤高じゃ無くて孤独よな本質

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:38:29

    >>11

    和尚以外には勝てそうだけど和尚は無理そう

    というか陛下が勝てたことがまずよくわからん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:38:33

    世界の成り立ちが邪悪であってそれを変える方法があるなら糺さなきゃいけないと考えちゃう潔癖症
    でもまぁだからって現状をぶち壊した犠牲の上に新世界を作るのも違うだ炉と思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:39:12

    >>15

    一護と藍染の違いは、目の前の犠牲を抑えるかこれから発生する犠牲を抑えるかなんだよね

    藍染自身は意見を変える気はないんだろうけど、それはそれとして目の前の命を助けてこれからも犠牲の連鎖に立ち向かう一護に敬意を表したのがスレ画のシーンなんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:39:28

    >>19

    あの時は陛下は後出しで技破ってるからな

    和尚の能力も分かりにくい

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:39:33

    >>12

    >>13

    緩やかな滅亡を回避した果ての世界で、自分は単独では生きられないし、仲間の喪失は取り返しが付かないことも多いし、自分が生きる上で誰かの犠牲が不可欠になる事態に直面したのが痛かった気がしてる


    死神の悪意を受け入れてまで作った世界もまた仮初の平和でしかないし、自分や霊王が苦しんでも負の側面が存在するならいっそ嘗ての世界が在るべき形だと思ってる的な

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:40:34

    霊王を人柱にして成り立つ世界
    能もないのに威張り散らすクソ貴族と無能四十六室
    自分より賢いと認めた人間はそういうもんとしてそんな世界を受け入れてる
    藍染はキレた

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:41:02

    >>20

    そもそも王鍵が何だったのかよくわからん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:41:10

    >>19

    >>22

    黒蟻状態で、開眼だの自分自身に力を与えるだのできたのを見るに、藍染と崩玉が同時に塗りつぶされない限りは突破口もあるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:42:13

    >>26

    陛下でも霊王や全知全能で藍染の不死無効化とか出来てないから塗りつぶしも絶対ではなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:42:50

    好きな人間のタイプ見てるとヒーローに憧れるダークヒーローみたいな感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:43:11

    >>25

    和尚が言うには「0番隊を作ろうとした」らしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:43:54

    原画展での久保先生のコメントも興味深かった
    そのまま書くとアレだからざっくりした内容↓

    ・「弱く見えるぞ」は久保先生が子供の頃から思ってたこと
    ・「勇気と」は藍染にしか言えない台詞
    ・BLEACHのラストシーンは藍染か一勇&苺花の出会いにするか悩んだけど当初の予定通り一勇&苺花で〆。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:44:55

    雑誌で追ってた時は「何言ってんだこいつ?」くらいにしか思わなかったが、今読み返すとこの人強すぎて賢すぎたんだなぁと思ってしまう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:45:30

    >>18

    自分が一番じゃないと嫌なくせに自分と対等な奴はほしいってマジでめんどくさすぎる

    しかも山爺みたいな自分以上の力を持ったやつ相手だとダメであくまでも対等じゃなきゃいけないっていう

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:46:48

    >>32

    山爺に関しては単純に脳死で現状維持派だから見下してるってところが大きそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:47:16

    >>30

    はえ〜

    そのせいか藍染が一勇の名付け親みたいな感じに見えるの草生えたけどそんな経緯だったのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:47:22

    >>31

    それに比して精神が普通の人だったんだと思うんだよね、悪い意味ではなく

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:48:07

    藍染が欲しかったのは自分と同じ目線の仲間だから頭悪い奴もダメだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:49:02

    >>32

    力だけじゃなく思想も自分を認めてくれる相手じゃないと無理だぞ

    力はぶっちゃけ負けてても気にしないと思う。支配でも抑圧でもなく自分を認めて理解してくれる相手がほしい男だよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:49:11

    >>33

    日番谷や浦原さんも同じカテゴリだと思う

    「自分をも凌ぎうる才覚の持ち主なのに現状の世界に甘んじている」ってのが我慢ならないんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:49:21

    勇気に関するセリフは、自分の進化の引き金になったギンの決死の行動と、戦いの中で恐怖と向き合うことを重んじていた東仙の意志への敬意が感じられてめちゃくちゃ好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:50:22

    生も死もない世界ってどんな感じなんだろう
    想像できない

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:50:38

    >>33

    自分が一回世界焼き尽くしかけてるんだから現状維持もやむなしだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:51:19

    藍染の求める仲間に該当しそうなスペックなの浦原くらいかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:51:48

    >>39

    藍染は二人のことは割と認めてそうだよな

    ギンに至っては鏡花水月の弱点まで教えてるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:52:46

    どんなに力や頭脳があっても現状維持の保守派は嫌ってるように見えるから、相手の思想や精神面を重視してそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:53:15

    >>42

    >>10で言われてるけど思想以外は藍染とマジで近いよな

    改善のために崩玉生み出したりと割とシンパシー感じてた部分もありそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:54:10

    藍染はいわゆるママ的な人がいたらよかったのかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:54:46

    >>45

    浦原「いや崩玉作った理由は単純に好奇心です」

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:55:42

    >>46

    「自分を守ろうとする存在」ってこと?それならむしろ嫌がるのでは

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:57:14

    前から「進化には恐怖が必要だ」とか言ってたからそこは一貫してるのね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:57:22

    崩玉ってアレたまたまの産物じゃなかったっけ?崩玉を浦原が使った際ものの境界線を取っ払う能力持ったのは霊王に関して思うことがあったからかもしれんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:01:02

    >>48

    そっちじゃなくて無償の愛とか理由がなくとも理解しようと向き合ってくれる人とかそっち方向では

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:03:46

    >>38

    日番谷のことは戦ってる時のモノローグの内容からして若くてまだ未熟と客観的な評価はしてもあまり見下したり嫌悪してるような印象は感じなかったな

    内心なのに隊長呼びしてたし

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:05:34

    >>48

    最初に自分の存在を認め、理解しようとしてくれる人じゃない?

    誕生日への考え方とか藍染の人格を考察する材料になりそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:06:29

    >>53

    藍染の誕生日は誰に告げられたものなんだろうね・・・信頼する人がいたって言葉にもとれるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:14:57

    人を信じること=頼ることをよしとしないから「協力してより良くしよう」という発想がなく、バッハ戦の共闘に意味があるんだと思う
    相手が自発的に動いてくれるのを期待しすぎてる節があるんだけど、こうであるべき、こうであって欲しいっていう理想が強くて
    そういう実感や実体験があったら変わってただろうことがわかるだけにやるせない

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:30:47

    >>55

    自分がなんでもできて早々キャパオーバーしない人は人に頼るって発想がないのも仕方ないんだけどね

    物理的に手が足りなくてこなせない場合も私と同じことをしてくれればいいだけなのにと思いがち


    それだけに私のためにこうしてじゃなくて目的を達成するために

    誰かのために私がこうするって考え方ができるようになったの成長だなと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:46:43

    >>56


    作中で変われた描写から、足りなかったのは結局「実感」「自信」みたいなものだと思うんだよね


    人の感情の機微も「信頼」の意味もわかるけど、自分がそうじゃないから相互(相手から)の信頼というものに自信がなく相手を試すような言動するのかなと


    ただ誕生日論も嘘つく場面じゃないから本人の考えをそのまま述べてそうで

    アンビバレンスな心情なのか皆に自分が含まれてないのか……

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:51:38

    >>57

    雛森との関係も一見自信満々そうで自分がどう思われてるか実際はどうも自信がないっぽいんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:43:50

    度々ここで指摘される藍染ロリコン説(貧乳好き説)は結構マジで信じてる

    「雛森が布団で寝てる」程度じゃ言いがかりじゃね? とも思えるけど
    巨乳破面がいっぱいいる中で、わざわざちっぱい破面二人侍らせてる上に
    ロリの斬魄刀の名前「百刺毒娼」だし……そもそも師匠はエロだし……

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:54:05

    手を出してるって意味にしても実は対人能力に難があるって意味にしても残酷な対比すな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:01:33

    >>60

    左と真ん中投げ掛けてる台詞まで被ってるのに対応が天と地ほども違うの本当に草

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:57:39

    布団のシーンは黒幕決まる前のライブ感のシロモノだからノーカンと言う人時々いるけど
    痩せたねとかはモロ裏切る回だし演技か自然体かの変化はあっても初期案から表面的な関係変えたようには見えない

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:05:25

    >>42

    本人的には東仙やスタークとかもそうだったのかもしれない

    スタークとか自分からわざわざ会いに行ってたぐらいだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:07:53

    浦原さんは自分と同等以上の知識と頭脳があるのに動かないからそら腹立たしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:09:06

    >>60

    浮竹隊長と卯ノ花隊長は言わずもがな、海燕エミュとはいえ元は虚のアーロニーロでさえこういう気遣いができてるのにと思うと余計に酷く感じるな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:06:46
  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:13:43

    一回ユーハバッハを倒したかと思われた時一護と藍染の会話してたシーンあったけど復活したユーハバッハに邪魔される直前藍染が何を言いかけてたのが気になってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:14:28

    >>63

    バラガンもそれの対象だったとは思う

    もっとも遠い回答が帰ってきたから心を通わすこともやめてそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:15:54

    >>63

    孤独に耐えきれないから逃げ出すために本来のシステムすら捻じ曲げて二人になったスタークとか内心めっちゃ共感する部分ありそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:23:55

    >>43

    小説で東仙と話す時も一貫して真摯だったし本心からのコミュニケーションをしないわけではないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:23:55

    割と平子には自分を理解してくれるんじゃないかと期待してたこと、その上で平子と飾らない仲でいられるひよ里にガチ嫉妬してたんじゃないかっていう考察はなるほどな…と思わされたわ
    なんか藍染の実力的には木っ端みたいなもんなのにひよ里に向ける視線に含まれる敵意がガチすぎるなと思ってたから

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:35:33

    >>68

    バラガンは最初の会話の時点でガチで軽蔑してそう

    王としての傲慢さと力だけ持っててそこに果たすべき責任感も使命感も何も持ってなかったから

    だから本編時には逆らう気無くすぐらいにぶちのめしてこき使ってたんだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:36:49

    >>66

    だからこそ己の分身たる斬魄刀が

    鏡花水月になったんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:41:31

    逆撫がめっちゃ嘘つきな斬魄刀で嘘を見抜けたら屈服出来たって話だけど、それ以上に嘘付きな能力してる鏡花水月の持ち主のメンタルなんて推して知るべしなんだ
    てか愛染目線だと平子って"能力的には自分と同じような性格のはずの人格者"だからそりゃ期待するよねって

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:43:04

    >>72

    たださぁ…虚の生態考えたらうつ病患者虐めてるようなものだからやめたれよ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:01:21

    >>75

    藍染が虚園で出会った『王』を考えると

    バラガン → 典型的な暴君、暇つぶしで部下を殺し合わせようとするなど人材を大事にしない

    ハリベル → 犠牲を司ってるから少し消極的にも見えるが人間性は高い、部下を大切にする

    グリムジョー → 衝動染みた破壊欲求があるが藍染に力の差を見せられてもなお藍染を超えようとするなど上昇志向が高い、部下とは強い絆がある

    だから病人染みた奴らだろうとバラガンは特に軽蔑してそうなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:10:26

    >>67

    無間に入る前も喋りたかったの草

    話したいって直球で言えばチャン一も応じてくれるだろうからオラッちゃんと本心を口にしろ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:15:11

    >>26

    名前と力を奪われて何で名前と力を取り戻せるのか意味分からんから多分未来で自分に名前をつけたんじゃねえかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:32:49

    藍染って本当のこと全く言わないわけではないけど基本的に嘘吐きだし孤独感とか自覚があったかすらも怪しいから
    事実やったことから必要があってやったであろうことを取り除いていって残ったノイズに本心が滲んでるかも?って感じなのわかりにく過ぎる

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:37:23

    >>71

    過去篇で平子にネタばらししてる時はずっと笑っていたのに意識が朦朧としてるひよ里が「シンジ…?」って言ってるのに気づいた時だけスッと真顔になるとか、

    空座決戦でひよ里を宥める平子をわざわざ「平子隊長(傍点付き)」と呼ぶことでひよ里を煽ったりと、こういう描写をみると平子とひよ里の関係性に何か思うところがあったのかな…?ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:52:36
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:30:13

    雛森に関しては藍染側の対応見る限り

    依存して藍染の部下でいる雛森>依存を振り切って藍染の部下ではなくなる雛森

    って解釈が正しいと思うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:32:59

    始解の嘘説明が平子の能力と似てるの好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:36:08

    ・単純な戦闘能力、頭脳や知識量の多さ
    ・行動原理と野心、プライド
    ・「勇気」に対する根本的な考え方
    ・平子や雛森を中心とした周辺人物に対する対応

    こういうのを総合的に読み取ったり考察したりすると見えてくる結論として
    コイツマジで度を越して面倒くせぇ男だな!!!
    好きだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:58:16

    「斬魄刀が鏡花水月」ってワード見る度思うんだけど
    「崩玉が私に斬魄刀は不要と判断したのだ!!」→崩玉は使用者の願望読み取る→藍染が鏡花水月嫌っていた説が本当にそうなら結構な悪口だよね
    まぁ斬魄刀が鏡花水月になるのも納得な性格してるのはそれはそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:50:59

    さよならのコマは師匠曰く藍染が最低でいいって理由でお気に入りらしいので
    あそこ単に衝撃展開なだけじゃなく藍染の内面考察にも結構重要なのでは?って気がする

    刺してる最中も抱き締めてるとか刺した後回を跨ぐ時に一回俯いてるとか指摘されてたことあるけどなんな変な描写あるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:33:55

    並べるとこれは…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:34:06

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:59:45

    ところで藍染が霊王宮に足を踏み入れたことがないのは確定してるわけだけど
    霊王の惨状は浦原さんの言うように実際に見たと思う?それとも書物知識だと思う?

    個人的にはあんなものみたいな言い方から何かしらの手段で視覚的にアレを見たけど肉眼で実物を見たわけではないってパターンだと思うんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:00:30

    >>89

    鏡花水月の始解が他者に偽りを見せる能力なら、卍解は自身の目で真実を見通せるようになる能力なのでは?って考察をどこかで見た

    (この考察が正しいと仮定して)卍解で霊王に纏わる何かを見て真実を知り、自分がそんな惨状の上に成り立つ世界に居るのが許せなくて世界を改革しようとした、とかそんな感じだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:41:22

    最終的な強さはどんなもんなんだろ
    親衛隊には勝てる?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 03:05:20

    霊圧差で効果を無効化出来るならCとDには勝てそうかな?
    MとXは決着つかなそうだしきついかもしれんが自分では確かなこと言えないな…教えて有識者

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:43:35

    >>92

    あれマジで無効化できるのかな…

    檜佐木の卍解が格上にもきちんと効くの考えると霊圧差あっても能力は効きそうな気がするけど

    雀蜂無効に関しては霊圧の問題で攻撃自体が通ってないもしくは鏡花水月の方だと思うんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:43:00

    >>91

    どうだろうな

    というか親衛隊やグレミィって実力も大事なんだが、それ以上に相性がものを言うからな

    能力解放前のユーハバッハとある程度戦えた相性の一護が相性の問題でアスキンに手も足も出なかったりしてるし

    グレミィもあのまま持久戦に持ち込んでれば勝敗は分からなかったし、ぺルニダや罪深バードも想定外に成長したネムと神の剣が無ければ詰んでいた

    まあ藍染も化け物染みてるんだがナナナに動きを5分止まられたことを踏まえるとマジで親衛隊やグレミィクラスだと危ない面があるかもな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:14:50

    周囲の被害とか気にせず倒せるか倒せないかだけでいうなら倒せそうでもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています