(最新話ネタバレ注意)巨大な王国考察スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:07:02

    巨大な王国、空白の100年について自由に考察をするスレです
    本誌の話もバンバン入るので注意

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:08:06
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:09:07

    スレ主が前に立てたスレ

    ふーん…これがDの一族ねぇ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    参考程度にしかなりませんが一応

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:10:26

    立て乙

    >>3を立てたのも主だったのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:10:44

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:11:06

    >>4

    はい、でも何もわかりませんでした!!考察はすごく楽しかったけど!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:13:09

    >>6

    考察ってそういうものだよね、楽しかったなら問題ないさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:13:10

    来週また情報が出るかなぁ
    場面転換もあるかもしれないけどここは一気に色々バラして頂きたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:13:15

    巨大な王国に関して確定なのは
    •空白の100年の間に存在したが今は跡形もない
    •エッグヘッド島のような高い文明を持ってたぽい
    ぐらいなのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:13:46

    んじゃ直近のこれも貼っておくね

    考察材料がコラさんとローだからちょっと偏ってるけど

    もしかしてDの一族にも|あにまん掲示板本家と分家みたいなのがあるのかなbbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:15:17

    >>3

    これリアタイしてたモンキー家のうっかり説好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:16:43

    >>11

    モンキー家のうっかりというかトラファルガー家が真面目だからトラファルガー家以外忘れたというかw

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:18:14

    最新話の最後の巨大ロボって巨大な王国側で確定してるっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:19:52

    >>13

    そういう技術があったってだけで、巨大な王国か連合国が持ってたかは明言されてないね

    両方持ってた可能性もあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:21:18

    >>14

    ありがとう!来週動き出してくれねえかなDに反応とかしないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:23:50

    巨大な王国が滅んだのは世界政府の前身である連合国との戦いに敗れたからってのもクローバー博士の推測の域を出ないんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:23:52

    Dも範囲広いから血とかで反応するかは微妙…
    いや、家名の名乗りが鍵だったりするのか?
    声紋認証とか技術的にあり得そうだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:26:04

    めちゃくちゃ技術進歩してた国でしたって明らかになったからロボに関してもどんなギミックがあっても納得出来る

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:28:34

    巨大な王国だけに絞っても
    •王国の場所と名前
    •政府が思想と存在を隠す理由
    •成立経緯と滅んだ訳
    •どんな国でどんな思想を持ってたか
    と謎が多いのにジョイボーイとdの一族も関係してるぽいから訳わからん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:30:22

    >>1

    ポーネグリフだけでなくはるか昔の文献にも巨大な王国について書かれてる?巨大な王国の存在はほのめかされてた?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:32:40

    >>3

    200を書いた者だけど本当に今年中に描写来そうで驚いてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:01:25

    ベガパンクの発明は900年前には存在した技術らしいけど
    CP0が発明品は壊さないようにって指令受けてるから政府にとって存在がバレるのが駄目なだけで王国が持ってた技術自体は厄い物じゃないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:11:20

    イム様が使った?ウラヌス(仮)や空島、月の技術を見るに王国自体が巨大な飛行物体とかの可能性もあるんだろうか
    なんなら王国の首都の名前が『ウラヌス』だったりして…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:13:34

    もしプルトンが王国側の兵器でそれにDの一族に反応するんだったら
    ワノ国のプルトンがローに反応しなかったのが分からんところ
    ただ何らかの鍵があってそれを踏めなかった、っていうのは十分あり得るけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:21:32

    設計図をすでに見てるアイスバーグさんは「バカの手に渡ったら」と心配してる
    プルトンは特に使用条件とかはないんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:30:03

    >>24

    少なくともプルトンは光月家の人間(モモ)がゾウに命じてワノ国の防御壁破壊して開国しないと使えなさそうな感じだった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:31:43

    少なくとも自分で作れる時点で使用条件は無いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:23:46

    ジョイボーイがワンピースとポーネグリフで巨大な王国の存在を後世に残した理由は今の世界政府とイム様を倒してほしいからなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:32:24

    ねぇ。ここで少し吐き出すね。

    ある考察者さんの言っていたDの一族が現実で言う所のテンプル騎士団の要素があるのは皆さんご存知かは知らないですが…。

    テンプル騎士団って…百年戦争の遠因なんですよね。最後の騎士団長ジャック・ド・モレーの吐いた呪いの言葉が─当時のフランス王を死に至らしめ、そこから20年後に百年戦争が起きた。

    そして当時のフランスを苦しめたのはエドワード黒太子。これをワンピースの誰に当てはまるのか考えると黒の要素から一瞬黒ひげ辺りがチラつくけど候補は個人的にはジョイボーイにも挟まれてそう。

    そして百年戦争を終わらせる原因になった人物ジャンヌ・ダルクとマリージョアに関する名前の中にある世界樹ユグドラシルに関連する名前。
    …これってイム様は国宝による不老だけじゃなく…何らかの形で予測の力を得ていた可能性がある?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:06:25

    ラフテルが王国の跡地説聞くけどどこにあるんだろ
    普通の島ではなさそうだけど空の上、海の底はもうやっちゃったんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:08:40

    ゾウと言えば初代バンダーデッケンもズシーニャみたいに大昔に“神”から永遠に海をさまよう罰を受けた罪人っぽいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:09:41

    ラフテルは現実世界で言うポイントネモにあるんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:31:50

    >>17

    Dの一族は天竜人の天敵と言われているけど積極的に排除される対象ってわけじゃないところをみるに、

    王国側の関係者の一族だったのかもしれないけどそういう血筋による特別性(古代兵器を動かすなど)はなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:35:59

    エッグヘッドが新世界のかなり後半にあるのと元々ロードスター島がroad startで最初だったんじゃないか説と合わせて、あっち側が巨大な王国の支配領域だったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:41:32

    >>34

    これに関連して、ログポースじゃ先に進めても後ろには戻れないの闇だよな いつかのジキジキ覚醒者がグランドラインの磁気乱した説も取り入れると、世界政府側だったんだろうか…?

    ロードスター島はログポースの磁気乱れまくりって話も、ここからどこにも行けなくしてやるって意図があったりする…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:45:57

    血で反応って見てDの一族の血液型軽くググったけどF型多いな
    モンキー家はもちろんサウロ黒ひげローもF
    S型のロジャーエースくらいなのか?Fじゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:48:04

    Fは16進数で16を表すらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:03:27

    >>37

    ワンピースで16というと

    ルルシアに落とされ稲妻?の数

    ドフラミンゴの「16発の聖なる凶弾」

    ドフラミンゴの過去で出てきた天竜人の前を横切っただけで銃で16発撃たれたという話

    オックスベルの16点鐘

    と色々あるけどオックスベルだけなんか毛色が違うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:43:02

    イム=16ぽいけど何なんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:06:05

    巨大な王国vs20人の王達を裏で動かしてたのがイム様とか…?
    なんにせよ世界のトップやってるはずの五老星が跪くとか現状この人だけちょっとスケールが違い過ぎるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:06:41

    古代超文明が戦争してその後機械技術が衰退して、それに合わせて歴史の真実が葬られて、その後の歴史や世界は勝利者側のいいように作り替えられてるって話を聞くとFF10のザナルカンドとベベルを思い出すんだよな
    そうなるとワンピース世界にもエボンや「シン」に相当する何かがありそうな気がするんだけど、もしやそれがイム様だったりするのか…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:12:35

    博士の仮説してた巨大な王国も次にシャカが教えてくれるのかね…仮説話してる段階でアウト判定されてたし
    パンクも同じ推理してうっかりリリスが漏らしてルッチ達が派遣されたのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:23:30

    悪魔の実も巨大な王国の科学力で作った産物の可能性あるよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:28:13

    ワノ国って割と新世界の前半にあるみたいなの見たけどエッグヘッドは後半なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:29:11

    D=月(半月)説が好きなんだが月の民と巨大な王国も関わりあるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:32:13

    >>43

    悪魔の実って結局どっちが作ったものなんだろうな

    ベガパンクが悪魔の実を研究してること考えると巨大な王国側な気もするけどすると巨大な王国側が高度文明+悪魔の実を持ってて連合国側にオーバーキルなんじゃないかって気もする 古代兵器も巨大な王国側っぽいし

    でも王国側っぽいジョイボーイがニカの能力者なんだよな…


    連合国側は本当どうやって王国を滅ぼしたんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:34:34

    >>45

    前スレに書かれてた900年前くらいに一気に文明レベルが上がった気がするからそこらへんで月から高度技術がもたらされたんじゃないかっての推してる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:49:15

    >>46

    イム様がめちゃくちゃ強かったんじゃないか

    あとDの一族が王国の人間の子孫とかならその中に裏切り者(黒ひげの先祖とか?)がいたとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:53:10

    隠したかった王国の思想ってのが分からんな
    自由、平等みたいな理念系 でDの意思と同じだったりするのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:57:33

    ジョイボーイが巨大な王国の王って考案あるけど、ジョイボーイって王よりはあちこち旅する戦士なイメージだな
    ルフィ見るに国に縛られるイメージない

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:00:07

    >>50

    解放の"戦士"だから王感はないかな…戦死兼任してる国もあるだろうけど兼任してるなら解放の王とか解放の父とかになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:25:54

    ルナーリアの国がレッドラインの上にあったってことはレッドラインは800年前後に作られたモノじゃなくてパンゲア大陸みたいなでかい大陸で誰かがor何かがあって今の形になったってのワンチャンない?ないか…アイランドクジラの頭突きとかわけわかんなくなるもんな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:55:54

    ルナーリア族という考えれば考えるほど訳の分からない存在
    月の壁画に黒い羽根の人がいたらスッキリするんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:33:43

    >>52

    意外とあるかもよ

    パンゲア大陸みたいな大きな大陸の上にあったいろんな種族がひとつなぎになった巨大な王国=ワンピース


    その大陸が今や世界を分断する壁になったからクジラたちがまた世界をひとつなぎに戻すために頭突きをしてるとかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:42:46

    ポーネグリフって月から来た物質と技術なのかね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:03:21

    前スレちょこっと見ただけだけど
    五老聖Dがドンキホーテの頭文字ってのしっくりきた
    ホーミングが下界に降りる時「あなたともあろう者が」って言われてた
    なのに二コマ先では「お前は昔から異端だった」って言われてる
    天竜人の中でも特に尊い血筋だから敬意を払ったけど、天竜人も人間って言われて本音が出たとするとしっくりくる

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:17:53

    昔は大陸は5つだけってのは結構ありそう
    そのうちの1つが巨大な王国で残り4つの大陸にある主要国が20の国でと思ったがドレスローザもアラバスタも大昔からあるから地形変わったのなら記録に残ってそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:51:47

    巨大な王国の跡地というか首都がラフテルにあったとかどう?
    今までその国の痕跡は一切出てきてないし栄華を極めた国なら一般人が考えるであろうお宝(ラピュタの金銀財宝を運び出してるシーンみたいな)があってもおかしくないしルフィたちへのご褒美とも言える
    さらに世界をひっくり返す巨大な王国がそのまま残ってる
    世界政府も所在を明らかに出来なかったというか何らかのシステムで侵入出来ないというのは有り得そうなんだよな

    あと世界政府の旗が太陽十字を模してるのも巨大な王国の思想が太陽神(ニカ)を祭る国だったとか

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:37:00

    >>58

    天竜人が入れないシステムがあるんじゃないかとは言われてるよな ウソップの島に入ってはいけない病がラフテルに実在するみたいな


    王国の信仰する神がニカなのはありそうだけど何から解放して崇められるようになったのかがいまいちわからん

    崇められるってのは抑圧されてた歴史があるってことだろうし


    もしかしたら900年前よりもっと前は天竜人が支配しててそれをニカが救い王国が世界の覇権を握りニカは神となって救った王国側に崇められらようになったっていう歴史は繰り返されるって感じかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:42:03

    >>59

    自レス


    天竜人が元々支配してたけどニカの働きで王国側に覇権が戻り20人の王、ただの人に落とされて再び天竜人という神に戻るために900年前の戦いがあったみたいな


    すると900年より以前にも大きな戦いが起こっていることになってなんで900〜800年前のところを空白にする必要があったのかがわからなくなるけど

    前の戦いとは違う隠したい特異的な出来事があったとか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:50:56

    巨大な王国が進んだ科学技術により軍事力で他国を支配してた系なのか
    発展した文明の中で全種族が仲良く暮らすユートピア系だったのか分からんな
    ジョイボーイが王国の記録を残してネフェルタリ家もそれに協力してるから後者に近いような気はするけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:05:57

    考察ではないけど重要な数字って偶数ばっかだなとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:35:43

    今まで長いこと用意してた伏線とか今まさに芽吹きそうでワクワクするぜ
    読者の考察もいくつか当たりそうだしその上を行くこともしそうで予想できねぇ!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:35:45

    >>62

    嘘八百説とかあるけど800年前なのって何か意味があるのかな

    ララテル到達25年前ロジャー処刑24年前は早すぎただけで特に意味はない感じか

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:37:58
  • 66二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:41:42

    政府が消したがる巨大な王国の思想ってなんだろ
    知られると今の政府を揺るがし大きな戦争が起きるほどの思想ってあんま思いつかないんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:49:27

    >>66

    このスレにも書いたけど

    民衆に力を持たせたくないんじゃないか?

    個の力だったら数で圧倒するのも不可能ではない、って感じだったのが

    数が個の力を身につけたら誰も止められるヤツがいなくなる

    核爆弾のスイッチを複数人に持たせたいか?

    なるほどこれが“新時代”|あにまん掲示板・半端な強者は量産可能な人工兵士に劣る(“個”の意味希薄化)・最大攻撃力(レーザー)は頂点に届きうる(“絶対性”の揺らぎ)・強力な一品物の実質的な量産(“神秘性”“唯一性”への侵食)・特別な能力者は再…bbs.animanch.com
  • 68二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:58:42

    >>67

    Dがつくし民主主義(Democracy)ってことかな?

    でもW7とか世界会議とかあるからそこまで民主主義を否定してる感ないんだよな

    あと王国なら君主制の可能性が高そうな気がする

    (必ずしも民主主義と対立する訳じゃないが)

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:11:31

    >>55

    能力で傷つけられないんだっけ?海楼石も材料に入ってるのかはたまた別の物質なのか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:26:05

    イムは実は大地の悪魔で800年前の能力者たちを捕食してそれらの肉体を鉱物に心臓を果実に変えて悪魔の実を作ったんだよ(悪魔の実=自分(悪魔)の身のダブルミーニング)
    悪魔の実が存在する限りレッドラインを破壊するには人々が悪魔の実を手放す必要があるの
    ソースはチェンソーマンの悪魔の目がグルグルだったから

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:46:24

    マリージョアがかつてルナーリア族が治める神の国の上に建てたと言われてるけどこの「神の国」と「巨大な王国」は同一の存在なのか否かが分からないんだよな
    その後ルナーリア族は徹底的に迫害されたので連合国に敗北か裏切ったのかどっちかなんだけど何者なんだろうね

    あと不自然にレッドラインの描写が無いあんだけ広いと国がいっぱいあって人が住んでそうな感じなのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:15:50

    >>71

    よく言われるように巨大な王国がDの一族の国なら

    ルナーリアの神の国は魚人島やワノ国みたいな同盟国的な立場だったんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:41:17

    もしベガパンクが言ってた消えない火がルナーリアの火なんだとしたら王国側が消えない火と圧倒的硬さと力を持つルナーリアを味方につけてるわけだからめちゃくちゃ脅威

    ルナーリアが神と呼ばれたのも王国の人々に消えない火という永久エネルギーと国を守る武力を齎してくれたからとか

    消えない火としてルナーリアを使うこともどう使うかわからない以上今のところ別に非人道的な行いかどうかはわからんわけだし

    ルナーリア迫害も天竜人の敵に武力を持たせない為なんかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:56:36

    連合国側(世界政府)が実は巨大な王国に敗北していて
    イム様が隠れて世界を統治する為の組織として
    世界政府を作らされて立ち向かった王族の子孫が天竜人として
    歪んだ教育をさせられて腐らせつつ庶民と敵対させられてるという
    考察があにまんで記事になってたけどマジでありえるかもとちょっと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:09:27

    >>74

    ありえるかもなあ

    天竜人が神なんかではなくただの敗北者じゃけぇだったってことだろ?ただ負けた事がそんなに隠したいこととも思えないんだよな…敗北したなら敗北したなりに敗北したけど立ち上がり今は世界を立派に収めている!ってプラスにもなりそう

    その考察を知らんのだけど、その考察では王国はなんで勝ったのに連合国に主権握られてるんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:44:22

    >>74

    ドフラミンゴの勝者だけが正義だセリフが意味深に…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:52:27

    俺は巨大な王国の支配者は魚人や人魚族だったんじゃないかと思ってる

    >>1の画像に写ってる島が巨大な王国に見せかけて、実は海の方がそうだったって感じ

    海よりでかいものなんてあの世界にないから、まさしく巨大な王国


    魚人・人魚族は海を支配してそれ以外の種族を虐げていた

    それに異を唱えたのが当時の人魚姫

    彼女はジョイ・ボーイと協力し奴隷だった人間達を開放した

    しかし人間達は共存ではなく魚人達を虐げる側に回ってしまい、ジョイ・ボーイは人魚姫に謝罪した

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:10:37

    >>75

    74じゃないけどイム様が天竜人や五老星のポジションの首のすげ替えをしてる説じゃなかったかな

    イム様はもともと王国にいたけど表向きの支配層をすげ替えるために、みたいなやつ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:30:36

    クローバーとベガパンクが繋がってるのがほぼ確定
    恐らくそこにドラゴンまで噛んでる
    そしてそのドラゴンの革命軍と繋がりのあるルルシアが消されて…

    わからん!

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:40:58

    ルナーリア族はずっとジョイボーイを待ってたらしいから、ジョイボーイが巨大な王国側の存在なら裏切ったとか敵だったってわけではなさそう
    ただジョイボーイがどこの陣営かはまだわからないよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:45:55

    ジョイボーイがポーネグリフを残した理由は
    今の政府を倒して世界をひっくり返してほしいってことで良いのかな
    そう思うとこのままイム様の支配が続けば世界が滅びる可能性があるのでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:50:22

    ズニーシャのことで気になってるのが
    罪を犯してから歩き続けることしか許されていない
    モモは攻撃の許可を出せる(プルトンの使用権とも関係有り?)
    って点で、歩く以外許さんって命令したのがかつての光月家なら、ズニーシャの罪って巨大な王国側に何かしたのか?それか光月以外に命令権持ってる存在がいるってことだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:59:03

    >>82

    自レス


    ズニーシャはモモにもジョイボーイにも好意的だし、光月家の誰かがその辺歩いてろって命じたわけじゃなさそう もしくはその命令に納得できるくらいのことやらかしたかだけど…何したんだろ、裏切り?

    裏切っててあの態度だったら流石に面の皮厚すぎだし、やったとしても故意ではなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:00:59

    >>82

    ズニーシャの罪がジョイボーイ仲間だったことに関連してるんだろうから連合国側にズニーシャに命令できる何かがいたんだもんな イム様とかイム様みたいな力を持った奴?


    そもそもこの罪のせいで歩き続けてるってのがミスリードとか…本当は光月家が「時が来るまでロードポーネグリフを守れ」って言われて歩き続けてる‥でも命令されないと本当に歩くことしかできないんだもんなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:01:32

    >>84

    光月家に

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:07:32

    ジョイボーイがどこの陣営だったかはわからんけど
    ルナーリア族や魚人族はジョイボーイを待っている
    解放の戦士で虐げられてる人を笑わせてくれる
    って情報とポセイドン(人魚姫)が兵器扱いなあたり、今と同じでジョイボーイのいた時代からこの辺の種族は被差別種族だった感ある
    だから巨大な王国と魚人島や神の国が同盟だったってわけじゃなく、巨大な王国vs連合国vsジョイボーイ陣営みたいな構図だったんじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:08:57

    トンタッタ族とジョイボーイの関係はどうなんだろうなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:14:00

    モモの命令なら実行出来るっていうズニーシャは光月家だから言うことを聞いたように見えて天月家の子供でもあるから聞いたのか、ミスリードあったりしないかなぁって思ってる
    あとゾウが1000年の都って度々言われてたけど800年前はジョイボーイの仲間だった不思議

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:16:13

    >>86

    ジョイボーイの謝罪文があるからポーネグリフ作れる光月家はジョイボーイ陣営? でも巨大な王国が製造元と思われる古代兵器の情報が彫り込まれてるあたり、そっちとも繋がりありそうだしな

    もしくは巨大な王国も一枚岩ではなく内部に革命思想持ってる集団がいて、その集団がジョイボーイ陣営に?

    じゃあ巨大な王国vs連合国vsジョイボーイ(with革命軍)みたいな…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:16:21

    >>86

    今まででのワンピースの話もルフィたちが第三勢力で割り込むとか後で協力関係になったりしてたから、ジョイボーイ(たち?)も第三勢力じゃないかなぁって思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:20:23

    ロジャーがワンピースのことをポセイドンを古代兵器と名づけた奴らが残したお宝って呼んでたから
    ジョイボーイが巨大な王国側だった方が分かりやすい気はするが第三勢力だったなら最初は連合国に味方して王国を倒してその後後悔して王国の存在を遺した感じなのか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:01:22

    連合国VS王国の戦いがあって、王国側が負けた。その後王国の復権を目指したのがジョイボーイたちとか
    王国が負けて支配されていたり迫害されたりしていた人達(魚人族含)を解放しながら戦ったけど夢半ばで叶わなかったとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:25:53

    巨大な王国が善玉かっていうと多分違うんだろうな
    初代国王がニカで最初はよかったけど徐々に腐っていったとか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:46:48

    >>93

    イム様ビームが本当にウラヌスだったら、こんなクソバカな威力の兵器(全3種)(現存3種で全盛期はもっとたくさんあったかも)を作るような連中が善玉なわけねぇべって納得感

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:59:20

    まあ今の政府も物語上敵とはいえ極悪って感じもしないから
    巨大な王国も何らかの問題はあったのかもしれん
    ジョイボーイも王国の反省を踏まえてポーネグリフを遺したとか

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:13:58

    100年もの間戦争が続いたのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:20:14
  • 98二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:31:15

    このスレ読んでてちょっと疑問になる部分が出てきた
    ジョイボーイは過去の人魚姫宛に謝罪文をポーネグリフで残しているけど、同時に人魚姫または人魚姫の子孫が古代兵器ポセイドンの情報もポーネグリフに残されている
    これだと人魚姫やその子孫が古代兵器として利用される危険性が出てくると思うんだけど、ジョイボーイと光月家は何故この情報も残したんだろう?

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:48:18

    >>98

    ワンピースを見つける人に人魚姫の力を正しく導いてほしいからなんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:57:37

    荒唐無稽な説を考えたけどあまりにも突飛すぎるような気がする。
    ノックアップストリームはあれ重力に逆らってるんじゃなくて、あれが正常な状態って考えたらどうだろう。

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:00:26

    もしそうだったら世界がひっくり返るな

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:44:07

    モモとズニーシャの件で気になるのは日和の存在だな
    モモはズニーシャに出撃命令出せるし双方向通信できてるけど日和にはそういう描写ないから、この辺の能力(権限?)は男系継承とか、少なくとも光月家とか天月家とかの血筋以外の条件あるってことだよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:09:14

    エネルのたどり着いた月だけど、宇宙でも息ができて普通にたどり付けたってのは漫画的な表現じゃなくて実際に宇宙じゃなくて星の中央だったからとかどうだろう。
    もともと月には水が豊富なところだったんだけど、星が超高速回転した遠心力か重力操作技術の力で青海に水が移動してしまって今の荒涼とした状態になってしまい、資源不足で青色の星へ飛ぶというのは水を求めて青海に行ったということなんじゃないかと。

    で、かつてあった巨大な王国というのは星1つ(星の中央)を支配していたのが地上に降りてもっと広い世界があったせいで巨大な王国ではなかったことを知ってしまった的なとか・・・

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:10:50

    300年生きる巨人もいる世界でたった100年の間に巨大な文明をもった王国がいきなり現れて滅び記録が残ってないのってやっぱ謎だな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:19:23

    世界がひっくり返るってどういう状態を指して言ってるんだろうな
    物理的な意味でひっくり返るならそりゃ世界政府的にも大問題だし空白の百年が戦争による被害でひっくり返されたらならヤバいね

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:50:41

    >>78

    なるほど!イム様が王国側の裏切り者だったって説か

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:03:21

    >>104

    リアル歴史でも国家が消えるのはわりと一瞬

    土地とか種族含めるともうちょっと変わってくるのかもしれんが

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:33:41

    エルバフ編まだだし、
    やっぱ寿命の長い巨人族は鍵になるのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:20:17

    しらほし覚醒で来た海王類はルフィ=ジョイボーイってわかってなかったっぽいし、ズニーシャも心臓のドラムにジョイボーイ!してたから、単にゴムゴム能力者ってだけじゃダメで、待ってる側にしてもドラム鳴らしてくれないとぱっと見じゃわかんないんだな
    海王類たちにはジョイボーイは身体がゴムだったよって情報くらい伝わってないのか…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:26:24

    超大型海王類たち長寿っぽいけどさすがに800年前を直接知ってるってことはなさそうか
    ちょっと根拠薄いけどルナーリア族のキングも特にルフィのゴム人間に反応してはなかったし、その辺は伝わってないのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:26:27

    >>109

    ルナーリア族や魚人島の王族たちにもジョイボーイは解放の戦士だとか何か約束があるってフワッとした話は伝わってるのに、わかりやすい特徴のゴムの身体って情報は全然伝わってないの何でだろうな

    一番、初見でわかりやすい特徴だろうに、それ言ってるの五老星だけだし、その辺のわかりやすい情報も空白の歴史と一緒に葬られたのか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:35:40

    巨大な王国と連合国の争いが空島の争いに似てる説あるし
    スカイピア=連合国
    シャンドラ=巨大な王国
    エネル=イム様
    のポジションで巨大な王国vs連合国してるところに横入りしたイム様が全部ボコして支配してる説
    これなら結局どっちも降って沸いた侵略者に大負けしてるわけで、実情バレたら政府の正当性なくなるよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:30:37

    革命軍の思想=ある王国の思想なのかどうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:42:22

    >>113

    Dの意思が王国の思想と同じ可能性もあるかなと思ってる

    やっぱ自由や平等に近い感じかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:09:56

    >>45

    個人的にはズシーニャが須弥山説の象の一頭じゃないか説を推してる

    Dが象の上にあった半月型の世界を表してて、ズシーニャの罪は800年前にそれを支える役目を放棄したこと

    いまのワンピ世界が亀の甲羅の上なのかは疑問だけど、ズシーニャの上にいた世界の人たち=D。

    あの世界では人の頭上に君臨するものに神の呼び名がつくので、Dはかつて人に堕とされた神の末裔。

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:11:50

    象に投げ捨てられた旧神の世界、あるいはその片割れが今の月。エネルが出会ったロボ兵達は過去の文明の記録の一部とか

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:51:20

    巨大な王国のモデルってアトランティスかラピュタな気がする

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:46:32

    >>115

    これでふと思った。

    その絵の水がある箇所が月で、今人がいるのが亀と蛇(レッドライン)の部分じゃないだろうか。


    そして、月の壁画を見て思ったんだが、天竜人が付けているようなヘルメットが描かれていないことから、あの服って宇宙服じゃなくて潜水服なんじゃないだろうか。

    魚人族を迫害するのも、もしくはもともと水が豊富にあった世界に住んでいて、本来の姿は魚人(人魚)だったんだけど自分たちはそうじゃなくなってしまった(潜水服が必要になった)のを妬んでいるとか。

    人間と輸血できるくらい近い遺伝子を持っているってのももともと同じところから分化したんじゃないかと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:50:09

    ベガパンクがどこまで話してくれるのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:23:20

    次号出たらまた話すこと増えるだろうし保守っておこう

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:30:54

    あげ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:00:29

    今週はオハラ中心で王国自体の掘り下げはなかったな

    オハラが王国のことを調査したことでバスターコールされてた件について改めて思い出したら、
    実は博士たちが調べた王国や王国の思想自体は特別なものではなく、
    世界政府(元連合国)が世界を管理しづらくなる原因となる革新的な人間を炙り出すために禁忌としている説を思いついた
    人間隠された秘密ってのがあると探したくなるが、
    普通の人ならば禁止されてたらそこで調べるのは諦めるものだけど、
    ベガパンクやクローバー博士のような革新的な人間は諦めずに調べ続けるので、
    秘密に近づいたところをその人に影響されついてきた他の人間もまとめて消去すれば一網打尽にできる
    つまり、パンドラの箱のような罠
    このシステムを考案したのはかつての連合国で今はイム様しか知らず、
    五老星はイム様から王国のことは禁忌だから消せとしか言われてないので博士を殺すこと惜しんでいた

    長文失礼しました

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:03:47

    やっぱり思想を消したいのかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:51:58

    ベガパンクの言葉を文字通り受け取るなら王国と連合国で100年間ずっと争ってたのか?
    それならその争いを止めたのがジョイボーイで和解の調停を結ぶはずが騙し討ちにあい世界政府成立みたいな妄想をした

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:58:45

    民主主義説が定期的に出てるけど、世界政府って五老聖も世界会議も合議制取ってるのよね

    だから、民主主義説は少し薄いかもしれん
    サクラ王国のように王の選出に民意を反映できる国があるしで

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:58:18

    20の王国=今の天竜人で
    コラさんの仮定だけどDの一族が天竜人の天敵ならやっぱりDは巨大な王国に人たちの子孫なのかね

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:32:59

    でも20の王国がDの王国(仮)を倒したならむしろDの天敵が天竜人じゃないか?
    なんかカラクリがある気がするけどおれの頭ではムリだだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:16:43

    こじつけでしかないんだけどエルバフの王子の名前がロキなんだよな
    ロキって元ネタの北欧神話では神々の時代から人の時代に移行する反乱を炎の巨人スルトと起こしてる
    かつて滅びた黄金都市の末裔であるシャンディアたちの「シャンドラの灯をともせ」もねじれて伝わってるだけで、本来は「時が来たら再び火を灯して巨人たちと共に世界と戦え」みたいな意味だったりしないかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 05:20:51

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:51:28

    となると20の王国と巨大な王国が対立した理由は本当になんなんだろうか
    やっぱ1番に思い浮かぶのは宗教での対立なんだけど
    一神教の20の王国vsアニミズムの巨大な王国とかそういう可能性はない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:56:44

    むしろ空白の100年の資料がポーネグリフのみっていうの気になる
    ポーネグリフを彫ることができるほどの緩やかな衰退で戦争はあくまで幕引きだったのか、
    後々に彫ったとしても記憶が消されたワケではない=ホビホビは関係ないだろうし
    &彫った数が膨大過ぎ+複数の組み合わせで元々計画されたことなのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:35:05

    >>130

    エネルは明らかに一神教だからエネルの故郷ビルカやそれと同じ名前の月の都市も一神教と考えられる

    でも月文明と世界政府の関係はわからん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています