打ち切り漫画の綺麗な締め方

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:19:48

    どうすればええんや

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:37:25

    打ち切られなければいいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:38:09

    いっそ締めない

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:38:34

    打ち切られるパターンとタイミングを予め想定してストーリーを組め

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:39:00

    北斗の拳みたいにいつ打ち切られても綺麗に締めれるよう対策しとくとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:39:00

    いつ打ち切られてもいいようにストーリーを考えておくんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:01:54

    暗殺教室の作者や絶望先生の作者は
    いつ切られてもいいように打ち切り用最終回をいくつか準備してた

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:02:39

    スレ画はなんというかそのいろいろ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:02:49

    >>7

    暗殺教室がもしも志半ばで打ち切られた時のパターン気になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:04:48

    打ち切りの想定とは言うがやり過ぎて話が若干変なことになったマグちゃんの例があるんで…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:05:13

    突然デビルマンに変身する

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:10:41

    主題を頑張って〆て
    細かな問題や伏線はこれからキャラクターたちが考えていくENDとか?
    まぁどういう物かによるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:19:09

    るろ剣は刃衛でとりあえず締めれるようにしてたんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:20:13

    神の力で強制的に真エンドに持ってけばええねん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:20:52

    綺麗に締められたのならそれはもう円満に完結したのと変わらんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:24:42

    >>9

    生徒が成長した面を見せて卒業までに殺しますと改めて宣言させる。

    殺せんせーのモノローグで過去の一部のネタバラシとかじゃない。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:25:33

    >>11

    デビルマンで思い出したが

    デビリーマンとか結構良かったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:43:25

    続きが少し描けたのもあるけど武装錬金はキッチリ決着もついた綺麗な終わりだったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:45:57

    夢野カケラ先生を見習う

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:48:29

    魔女の守り人はそのクソマンガっぷりに反してそこそこ綺麗な締め方だった覚えがある
    やっぱ戦いはこれからだ形式より当初のED近くまで持っていって話締めてくれる方が嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:49:39

    すごいスマホはなんか締まらなかったな
    単行本追加分で締めるのかもしれないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:55:06

    梅澤先生のライフっていう奴は滅茶苦茶綺麗に締めてたな
    主人公の悪魔が殆どの物失くすのに人の心を手に入れるって感じで

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:58:19

    >>22

    あれ本誌でもそこそこウケてたし打ち切りというか読み切りだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:59:53

    バオー来訪者はもうそういう短編としか思えないくらい綺麗に締めてた
    自分にはまだあれ以上のものは思いつかない

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:01:45

    行き当たりばったりで有名な北斗の拳も最初の10話は打ち切られてもいいようにきっちり組んでたって言うしな
    なお予想以上のヒットでアニメの当該章が1年まで膨らんだ模様

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:02:18

    >>9

    イトナ追い返した回が打ち切り用の区切りだったってのはどこかで聞いた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:03:15

    描きたいところを絞ることになっても綺麗に纏まってると「惜しい漫画だったなあ……」って思えていいなと思う

    前読んでたアプリ連載ので最後数話で作者がやりたかった展開を長々とダイジェストで書く(しかもそれでこれまで連載で描いてた部分はほぼ無意味な描写だったことが判明した)ってのがあって流石に空いた口が塞がらなかったことがある
    そんなに構想あったならもっと出してほしかったし「こんなことあったよ〜」ってだけ言われても逆に困るわ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:04:53

    >>23

    いやあれ打ち切りだろ

    あと10週掲載されたものを読み切りとは言わん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:31:27

    ケンイチは打ち切りされた漫画にしては割とマシな着地の仕方をしたんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:11:30

    >>10

    マグちゃんは書きたい事書ききったいい最終回だったと思うけどな…混沌の六神も全て出たし

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:21:19

    予め話の終着点をある程度決めておいて、
    打ち切り宣告くらったら自然にその流れに繋がる感じのルートを幾つか決めとくとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:22:57

    >>23

    LIVEはどう考えても打ち切り漫画だし、短期連載や読み切りだなんて言ってる人見たことないけど

    ウケが良いと言っても内容がジャンプ向きじゃなかったし同期にDeath Noteや銀魂がいたこともあって打ち切られるのはしょうがなかったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:27:29

    >>7

    絶望先生は基本1話完結だったし畳もうと思えばいつでも畳める作風だったとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:29:31

    「第一部 完」で締める

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:30:32

    >>10

    どっか違和感あったか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:46:13

    >>11

    いやあ、ゴラク版バイオレンスジャックはいろいろ楽しい話でしたね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:56:02

    どうせ終わりなんだから滅茶苦茶やって欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:57:07

    最終回をギャグ回にしてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:04:06

    >>10

    これに♥多いの意外だ

    面白かったからもっと読みたかったとは思うが

    非の打ち所がない流れだと思ったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:34:40

    >>39

    他の打ち切り漫画ファンの嫉妬

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:36:05

    >>39

    自演し放題だからねここ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:46:53

    スレ画はスピンオフ作品だから本編ドラマ観ればある程度補完されるからまだいい…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:48:37

    >>24

    バオーあれ短編やぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:01:38

    なんだかんだで最後は綺麗な話で畳む
    パンツマン(長谷川先生)はすごい人なのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:07:42

    あやしもんはどうすれば良かったのか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:12:57

    いつ打ち切られてもいいように話作れる構成力があれば打ち切られることはあまりない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:15:31

    予防としては、松井優征を参考に10話ごとに一段落させる
    Dr.STONEみたいに、二人主人公やチート格闘家などバトル漫画へすぐ路線変更できるキャラ配置にする
    明確な伏線ははらない。単語を並べてあとから流用すれば、オタクは勝手に伏線認定する

    謎をちらつかせる方法はNG
    打ち切り宣告されても、たたむ風呂敷が少なければバタバタしなくてすむかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:17:31

    ところで打ち切られて急に最終回になるとして
    ・途中をキングクリムゾンして最後の決着まで持っていくか
    ・俺たちの戦いはこれからだ!にするか
    どっちの方がいいんだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:17:32

    >>46

    打ち切り見越して中断ラインを何本か引いとくのってつまり

    最終回にしてもいいくらいの話を5巻前後ペースでお出し出来るってことだからな

    そりゃ面白いし打ち切られないわっていう

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:20:25

    >>48

    書きたい展開にページ数が足りないなら年表にする

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:33:27

    ギャグ漫画だから出来たことだけど武士沢レシーブ
    年表出して後の展開も見せて終わったのは割と綺麗だったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:40:43

    連載続いてたら出る予定だったキャラのチョイ見せは悲しくなるのであんまり好きじゃない
    アイデアは次回作に取っとけとも思うし

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:03:24

    >>49

    ネタ切れはどうしてもあるからそれで短期で終わる作品も打ち切りと言われてたりする

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:37:35

    クロスマネジは作者曰く「描きたいところも描けないだろうなと思っていたところも描けた」らしく打ち切りの割にはかなり綺麗に締めてた
    次回作はどうしてああなった…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:41:04

    趣旨は違うけど斉木楠雄のループ設定とかは上手いと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:42:42

    >>34

    ???「カニ味だぁ!」

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:07:18

    >>39

    マグちゃんはあれ「綺麗に締めたけど途中のイベントかっ飛ばした」感じだと思うなぁ

    聖騎士妹ちゃんとかも出番少なくて、本来ならもっとエピソード有ったように思う


    近い所だと火ノ丸相撲の天下三名槍とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:09:56

    >>4

    松井優征さんレベルの実力が必要になるんですが

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:14:06

    ジャンプだと三ツ首コンドルって漫画が割と綺麗にヤマトした

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:15:32

    木多のマガジン連載作品のラストは酷過ぎて逆に好き
    泣くようぐいすの方はおちゃらけないで試合回増やしてれば…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:45:52

    >>57

    それはもっと読みたい気持ちがそう思わせてるんだと思うよ

    必要な話は全部やってるから

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:51:24

    武装錬金なんかはあれ以上続くとかなり重くなったらしいから丁度良さはあった
    続きを見たくないと言ったら嘘になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:53:53

    アグラはいい締め方だった
    もっと続きを見たかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:11:42

    >>2

    前提条件を否定するのはトンチでもなんでもないアホやで

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:54:19

    magicoとか割と綺麗に締めてたと思う
    儀式の設定が話の区切りつけるのに便利すぎたし、もし人気出てたら体力とアイデア保つ限りはいくらでも引き延ばせそうだった
    結果保たなかったから切られたんだろうけどあれくらい出し尽くして欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:01:27

    ジャンプに掲載されてたカインは上手いこと締めてたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:06:29

    梅澤先生はソードブレイカーも綺麗にまとめてたからな
    さすが打ち切り慣れしてる人は違うなというか、そんなもん慣れたくないだろうなとは思うけれども

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:45:16

    かしこみ申す!

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:52:34

    >>67

    でも打ち切りでも丁寧に仕事できるメンタルは必要だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:00:20

    ふつうに続きが気になる終わらせ方にして次回作にしれっとやればいいじゃんと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:00:33

    梅澤先生は長い間漫画界で生き残ってるだけあって読みやすいし構成力は抜群だぞ
    スタンガンダンスとかが過激過ぎるだけで

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:24:59

    >>70

    打ち切られる時点で不人気なことの方が多いし、続きが気になるような終わり方されてもただの不完全燃焼や話畳めなかった失敗作にしかならんよ

    そんな状態の作品を次回作でやられても誰も読みたいとは思わん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:43:23

    >>61

    メインストーリーは描き切った感はあるよねマグちゃんは

    あとはサイドストーリーて感じでエピソード盛っていけば卒業式やルルちゃんとの別れの重みが増していくて流れだったと思う 言い方悪くなるけどいつでも打ち切られても良いように章区切りは細かく作ってたし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:46:28

    >>9

    カルマが過去回想で信頼してた先生が死んだってニュアンスで失望してたから殺せんせーが地球を壊す気が無くなった時点で暗殺完了みたいな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 02:08:53

    ブレイクブレイドは決着つかなかった諸々もあったけどかなり綺麗に終わったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 04:25:23

    ネウロみたいに打ち切りポイントを複数用意しておけばアニメ1期の最終回に持ってこれるから便利
    まあネウロのアニメには全然活用されてないから関係ないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:27:58

    伝説貼る

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:34:10

    一話完結にする

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:06:58

    夢野作品のラストファンタジーは最高だと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:13:54

    >>77 東リべの最終話前があれすぎてソードマスターヤマトがトレンド入りするのホント草

    やっぱTwitterはこうでねえと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています