漫画に出てくる手塚治虫

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:31:42

    まんが道とかに出てくる神格化された手塚治虫と、ブラック・ジャック創作秘話の困ったおっさんとしての手塚治虫のギャップが凄いよね

    前者は手塚治虫に憧れてた漫画少年、後者は実際に身近に接してた編集者やアシスタントという視点の違いでこうも変わるのかという驚きがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:36:34

    創作秘話の方も別に貶してるわけじゃなく、凄いエピソードがガンガン出てくるのが面白い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:41:34

    矢口高雄先生の「ボクの手塚治虫」好き
    本当に憧れてたんだなってのが伝わってくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:43:24

    一番人の心が無いの、ブランドを保とうとカスみたいな広報で食いつなごうした連中じゃない…?
    まぁ確かにそれが仕事だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:50:40

    よくワガママを言って周囲を振り回してたというエピソード
    これは関係者に取材したからこそだよなぁと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:05:47

    >>5

    マジでここまで信仰しなくても済んだのにな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:48:00

    >>5

    実写ドラマ版のこのシーンがイメージ通りすぎて笑ったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:50:21

    >>5

    数日ねてないとかもザラだったみたいだし、おかしなテンションになることもあっただろうとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:57:50

    複数連載してる弊害で間違って違う作品のキャラ書いちゃったって手塚治虫のエピソードだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:59:19

    >>9

    火の鳥にブラック・ジャックを描いちゃったってエピソードはあったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:51:41

    >>5

    面白いエピソードを出しつつもなぜ手塚先生が漫画の神様か表してるのいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:50:11

    八百万の神様がいる文化なんで異常性と人間臭さをあわせ持つまさしく親しみを込めた神様なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:20:48

    >>8

    石ノ森氏共々三徹四徹してるよーって自慢しあってたからな…

    水木サンじゃないけど寝なさいよ…と早くに亡くなられて残念に思う一漫画ファン

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:31:02

    まあそりゃ身体壊すよな、って

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:41:13

    異常バンビ愛者

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:41:55

    今も生きてたら今風の絵柄になってたのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:52:11

    >>16

    最後まで若手に対してもバリバリに対抗心と向上心持ってたらしいので、絵柄も今風に合わせてくるし異世界転生とか悪役令嬢とかにもチャレンジしたんじゃないかな。

    むしろ悪役令嬢ものなんて手塚作品を探したら割とありそうな気もする。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:59:01

    火の鳥悪役令嬢編読みたいわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:03:08

    F先生とか崇拝しすぎてスタジオ・ゼロ時代の進行地獄が脳内から切除されてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:32:46

    >>5

    メロン!!が面白すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:14:00

    >>16

    晩年は鳥山先生っぽい画風もあったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:28:47

    コブラの寺沢武一がアシスタント中に描いた宇宙船を見て先輩アシさんたちが難色を示す中、一人だけ「これいいじゃないですか!」と賞賛した話好き
    新しいセンスを面白がるところが強みの一つだったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:24

    >>22

    石ノ森さんの絵を一目見て「こいつ才能ある、売れる!」と言ってたのもだけど、なんかアンテナに引っかかるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:30

    漫画じゃないけど、宮崎駿のインタビューで手塚治虫について話してたの結構面白かったな

    「あの人すごいけどキャラクターを簡単に殺すから好きじゃない。ここで殺すといい感じになる程度で殺す」

    俺は生まれてから神格化された手塚治虫ばっかり見てきたから目から鱗だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:04

    >>23

    まあ石ノ森さんは誰がどう見たって別格の天才児だったみたいだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:26

    >>3

    この人エッセイうまいよなあ

    9で割る!の水木先生とのエピソードもよかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:23:52

    >>24

    子供心に雑に殺す事あるなと思ってたら

    雑に殺してた

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:34:06

    >>2

    創作秘話での超人エピソードと言うと


    コミコン参加中

    締め切りに間に合わせる為、とりあえずアシスタントに、背景だけ原稿にレイアウトさせる

    背景は過去作からの切り貼り

    例:「木は『ブッダ』第◯話△ページ□コマ目の物を使用してください」

    手塚先生、旅行先にも作品持ってきてるんだ……えっソラで指示してるんですか!?

    手塚治虫「その資料なら資料室●列目✖段目▲冊目の■ページを参照してください」



    ……この人は、作品に関する全てを記憶していると言うのか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:48:40

    手塚先生と水木先生を見てるとやっぱ食って寝るってのは人間にとってすっげぇ大事なんだなってのを痛感する
    水木先生90代で肉ガツガツ食ってたの強すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:24:27

    荒木先生に上京促したのも手塚先生だったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:26:43

    しょっちゅうネタにされてる気がしたけど、赤塚不二夫はとにかくネタとして使っていいというのが手塚先生の中であったのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:27:18

    >>28

    補足


    コミコン会場(アメリカ)から、東京のアシスタントに電話で指示している一コマです

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:28:45

    >>17

    ヘケートとかかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:50:11

    >>16

    一言に手塚作品と言っても年代ごとで描き方の印象違うし確実にアップデートし続けてると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:55:12

    >>31

    ギャグ漫画家で後輩だし本人の性格的にネタにしやすかったんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:55:33

    >>22

    寺沢の手塚プロへの応募原稿、最終選考前にハネられてたのを手塚本人が拾って「なんでこの子採用しないの」と採用決定、ってのはJCのコブラ1巻の後書きで手塚本人が書いてたっけか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:57:06

    >>29

    生きるためにマンガ描いてた水木と

    マンガ描いてアニメの制作資金稼ぐために生きてた手塚の違いよ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:57:31

    >>11

    祟り神の一面は間違いなくあるからな

    本人もアニメーターの給料問題がここまであとを引くなんて思ってなかっただろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:59:18

    名作が数多あるのは世が認めるところで、その影にはしょっぱい作品もあるにはあるよな
    それ踏まえた上で個人的に凄いと思うのは、とにかくもう描きに描いて描きまくった点

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:02:09

    >>38

    虫プロはむしろアニメーターの給料良かった定期

    というか本人亡くなってから30年以上経つのにいまだに改善してないのは現世の人間サイドの問題

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:26:41

    >>39

    特に低迷期は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるを地で行ってた人ではあるけど、漫画って一発撃つだけでも滅茶苦茶大変なはずなのになんでそんなポンポン撃ててたのやっぱおかしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:29:20

    >>38

    アニメーターの給与問題という認識の仕方がそもそも間違いなんよ


    手塚は自作アニメ放映したいために放送局からちゃんとカネとらず

    足りんカネは自分の漫画収入から転用してた

    だから手塚の漫画収入が細るとアニメ制作会社としての手塚プロも潰れてしまう


    今のアニメーター薄給・制作会社脆弱問題は結局制作費の中抜きが原因やろ

    手塚のせいにして問題解決を先送りにしたい連中が居すぎなんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:32:15

    「ちょっとそこの銭湯に行ってきます」

    とだけ言い残して600キロ離れた兵庫県の実家まで帰ったって話好き

    ブラックジャック創作秘話だっけ?
    もうだいぶ記憶あやふやだけど〆切に追われる編集者たちがメチャクチャ追い詰められてたのは覚えてる

    手塚治虫って結構ヤバい人じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:04

    「どろろ」がアニメ化されたとき、海外のYouTuberが原作者を調べて作品数に驚いてたのが印象に残ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:51:07

    >>38

    そんな脳内設定から繰り出されるデマ垂れ流されても…

    もし仮にそうだとしても死後数十年経ってなお改善できてない業界の問題でしかねーよ。それを個人になすりつける事のバカさ加減を考えたらどうだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:57:38

    >>43

    創作秘話だね

    いや何度見てもインパクトがすごいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:57:50

    >>43

    あれはどう考えても人間の限界超えてる量の同時連載させてる編集者達に狂気を感じた

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:06:43

    >>47

    だって自分からやるって言うし、実際できるし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:09:55

    >>29

    とはいえ水木さんも休めるようになるまではめちゃくちゃ働いてたという

    働かにゃ金が入らんもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:11:26

    >>1

    そりゃまあファンの前だといいとこ見せたいしかっこつけるよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:15:19

    良く寝た手塚治虫が80まで生きたかもしれないけど
    寝てない水木しげるも80まで生きそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:23:50

    >>46

    編集も編集で自分の所の雑誌を刷ってくれなかったら輪転機に砂を投げ込んで工場止めようとするのヤバいわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:35:24

    >>27

    キャラに下手な愛着がないというのは良いのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:45:53

    藤子不二雄A先生と仲良かったんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:53:30

    この前創作秘話読み返したばかりだからタイムリー
    何度読んでもイカれてて楽しくなる
    もしかしたらあれでも美化してる、許せねえって人もいるかもしれない。それ含めて魅力的な人であり漫画だと思う
    編集者とか、回りのやつも濃くてイカれてる人多くて胸焼けしてくるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:25:11

    >>55

    >回りのやつも濃くてイカれてる人多くて


    脇道エピソードだが、コミコンに同行した永井豪が、自分のエログロ系ギャグを赤塚不二夫に批判されて、


    永井豪「それはつまり、『赤塚不二夫の持っていない武器を俺は持っている』って事だ!!」


    編集者「豪ちゃん……赤塚不二夫が嫌がる漫画、描こうじゃないか」


    は、さすが豪ちゃんと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:36:35
  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:37:28

    >>55

    手塚治虫御大に限らず、あの時代の漫画家なんてイカれてなきゃなれんわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:40:37

    手塚神に限らず同時代を生きた漫画家の自伝的な話って
    たいていろくでもない編集者の話出てくるよね…
    ちばてつやだけは割かし平和な話だったが(本人が大けがしたのも編集者が悪いって程じゃないし)

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:58

    >>46

    この前後で、手塚先生を信じますよ!って言った優しい編集者が、長持ちしなくて辞めていったと淡々と書かれてるのがやりきれなくて好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:13:40

    >>57

    会話自体は微笑ましいんだがな(笑)

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:40

    >>59

    まあ編集者の当たり外れ(というにもひどすぎる話)は現代でもある話なので……

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:24:28

    「すごい人は何かしら常軌を逸したおかしな点があるもの」みたいな論
    事実だとしてもそれを面白がって吹聴してまわるのは個人的にはあまり好ましく感じられないが
    手塚治虫に関してはいろいろおかしすぎるのでむべなるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:11:23

    吾妻ひでおとかいう手塚厄介ファン
    当時のチャンピオン編集部をあそこまで貶したのはいない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:51:07

    >>29

    寝た方がいいのは分かるけど

    水木先生も特殊すぎるから参考にならねえのよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:00:35

    >>64

    まあ秋田書店はヤ○ザみたいな奴らばっかだったみたいだし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:05:40

    手塚治虫に今の日本のアニメを見て欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:31:46

    >>66

    壁村編集は実質ヤ○ザでいいだろ、もう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:40:44

    いろんな分野に先駆者がいるけど、今生きてたら◯◯してるよな~って一番言われてる人だと思う
    例)なろう系のヒットに嫉妬して異世界転生ものでケモ娘沢山描いてそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:15:55

    >>69

    既に書いてる!!!!

    ほぼ馬(おっぱいデカい)の子も描いてる!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:38:38

    アオイホノオに出てきた手塚先生は締切抱えてて人がバタバタ倒れるくらい激務のはずなのになぜかダイコンフィルム見に新幹線のってここまで来てるのが初登場で笑った

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:57:59

    そもそも漫画みち手塚とBJ創作秘話手塚は大分歳違うべ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:14:51

    >>72

    創作秘話の方は若手時代から晩年まで扱ってるからまんが道の時代もあるよ

    このエピソードなんかがそうだったはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:29:57

    >>31

    赤塚不二夫本人が傍若無人、無茶苦茶すぎて、フリー素材という認識だったんじゃね?


    ・担当編集の武居俊樹(あだち充を育成した人)を騙して修正液を飲ませる。その後、二人でアシスタントに修正液を飲ませようとする

    ・温泉宿でアシスタント達と他所の座席に乗り込むなど大暴れ。「永井豪の一行です」と叫んで豪ちゃんのせいにする


    その他諸々

    ギャグ漫画家はおかしくなりやすいという例に挙げる人も多いが、おかしな人がギャグ漫画家やってただけだと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:53:31

    >>70

    ブーケは

    ロ◯コンブームに便乗したけど→人気今一

    やっぱ少年漫画はわんぱく小僧キャラだな→何か足らない

    やっぱ時代はオネショタだよな(メーテル感)

    から産み出された収斂進化、悪魔合体、手塚後期の傑作キャラやぞ

    手塚がバンビ好きだったらしいから原点回帰とも言える

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:18:52

    まんが道手塚は藤子Aが描く手塚と言う唯一性が重要なんであって
    ステーションバーの人がいくら取材してじいさん達から思い出して貰って話描いても信用度がまるで違う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:49:53

    >>76

    天才がリアルタイムの天才の思い出描いてるという只の聖書

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:14:01

    >>76

    逆に手塚治虫を崇拝してるA先生よりも関係者複数人に取材して書いてる創作秘話の方が信頼性は圧倒的に高いと思うよ

    というかまんが道はあくまでフィクションだからA先生も創作エピばんばん入れてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:22:41

    >>45

    祟り神に"されている"

    と捉えると、

    当時のアニメ業界と言うブルーオーシャンを現在誰が支配していて、現在の問題の怨嗟の矛先を向けるための贄が手塚神とすると


    長生きレジェンドクラスのアニメ関係者が軒並み左派(否貧困層)なのに

    労働環境が改善されていないのはまあ歴史だよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:26:31

    水木先生これ片腕で描いてたってマ?と毎回思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:30:42

    >>69

    実は異世界もの転生もの、そのついでにチート能力貰って俺TUEEE!等のテンプレはかなりの初期に何作もやってるんだ…だから…すまない。ちなみに画像はザ・ワールドが使える

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:03:19

    漫画内手塚で一番印象に残ってるのはコレだな
    手塚が知人の漫画家Aみたいな感じで描かれてるの逆に新鮮すぎて面白い

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:03:57

    >>24

    富野監督ってなんだかんだ言って手塚治虫の弟子なんだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:02:15

    「お母さまが子どもを連れて観に来る」東映動画の長編映画と、
    「まずスポンサーが相手」のテレビアニメとの、決定的な意識の差はあると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:36:52

    >>76

    >>78

    まんが道も創作秘話も「もとになるような話はあったんだろうが……盛ってないとは言いきれない」と思っている

    漫画家ってのは真実より面白さを優先する人種だし、漫画として描いている以上、真実であっても面白くなければ読まれないのだから


    有賀ヒトシが描いた「ロックマンをつくった男たち」の『時間ギリギリでバグが見つかって大変だった』というクライマックスが、漫画として盛り上げるためにそう描いたけど実際はそんな事実はなかった、という後日談を読んでから、漫画家が言う『実際にあった話』というのは疑い半分で読むようになった

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:49:19

    超人的な話にもドグサレエピソードにも事欠かない神だがそれでも文字通り「死ぬまで」漫画家やってたことは称賛どころか尊崇していいんじゃねえかと思ってる。末期がんで死ぬ寸前まで漫画描くって漫画に出てくるクリエイターかよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:01:00

    >>5

    ケーキ!のコマで無精ひげがひょろっと生えててだいぶぶっちぎってる時の一幕なんだろうなぁ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:24:31

    >>69

    まあ不遇時代でもビジネス誌で宇宙セールスマン各惑星で現地人(いろんな外見ケモアリ)と島耕作して最後は子供と一緒に押し掛けられるEND とかやっとるしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:28:52

    手塚先生が生きてたらコミケに100ページ超えのオリジナル本出すよきっと。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:39:54

    >>88

    不遇時代と言われるのは手塚先生自身が語るところの1968年から1973年のことらしいが(作品年表を見ると、鉄腕アトムが中断してからブラックジャックを始めるまでの間)、

    マンガ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL手塚治虫公式WEBサイトです。マンガについてご紹介tezukaosamu.net

    その間も、『どろろ』『海のトリトン』『奇子』『鳥人大系』『アラバスター』などなど、当時は受けなかったかもしれないが今読んでも中々面白いものもある

    1972年の『ダスト8』『サンダーマスク』の頃はさすがに明らかに迷走の時期と言われるが……それでも絵が上手いから自分的にはそれなりに読める

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:58:47

    >>85

    元編集とかも昔は「手塚マジで○なねーかなー」と思う位の激務でも年取ればレジェンドと仕事した輝かしい青春の1ページだし、気持ちも記憶も少し曖昧になってると思うんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:21:17

    >>90

    コージィ城倉のチェイサーがこの辺詳しいんだけど少年誌でイマイチだったってだけだしな

    青年誌は傑作ガンガン出してた

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:41:39

    >>86

    脚色もあるんだろうけど、創作秘話のラストで先生に叱られたエピソード読むと、まだまだ生きてまだまだ描きたかったんだろうなと考えちゃうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:42:54

    同人でリミッター解除した作品読みたい一方で
    プライムローズ何かは打ち切りED の漫画の方が当初の構想に近いと言われるアニメ版より良い終わり方だったからなぁ
    制限つきの方が実力活かせる正に日本人

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:49:51

    電話でアシスタントに指示を出して漫画を作らせようとして失敗した話とかあったよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:33:56

    手塚治虫はマンガを描いてるときの気分を切り替えるためにマンガを描いてるからな
    故意に情緒不安定にしていてSF描いてるときに時代劇を同時並行したり真逆の作業をすることで多面性を出してるらしい
    本人がそう語っている

    だからおかしな言動になっててもまあ本人の狙い通りなんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:06:34

    アドルフに告ぐとかいう漫画よく描けたよな
    第二次大戦前には一方的に弾圧され殺されて時代に翻弄される犠牲者として理不尽たっぷりに描かれてたユダヤ人たちが
    終戦を迎えて時代が移り変わりイスラエル建国からのパレスチナに舞台を移すと
    いかにユダヤ人が残虐なことを平気でする冷酷な連中であるか
    そんなユダヤ人らを殺すことが正しいことかが語られてる

    正義って何だろうなっていう物語だけど
    当時ユダヤ人を悪く書くのって許されてたんだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:34:25

    >>95

    今だとインターネットあるから安心だね!


    でも絶対楽にならないんだろうな

    できること増えたらやること増やすだろうという確信がある

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:40:57

    本人の意志で死ぬまで漫画描いてたってのも事実だけど
    編集が死ぬまで漫画描かせたってのも事実だから当時の編集なんてどいつも好きになれんわ
    だから当時の編集やその世代でも無い漫画家が悪い所もネタにするってのがどうなのかと思う
    藤子Aが存命でそう言う作風で描いてたら嫌悪感全く無いんだけど(本人は絶対描かないしそう言う作風も認めると思うけど)

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:31:32

    >>99

    サラリーマンとごっちゃにされる事も多いが、漫画家は個人事業主

    仕事は本人の自己責任だ

    出版社がその仕事に応じた敬意を払うことは当然でも、日常生活のお世話する義務はないぜ

    そもそも当時はひたすら働くことが立派とされていた時代だ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:36:07

    >>99

    手塚治虫に限らず、描くことを強制させられた漫画家なんてほとんどいないと思うけど

    当時としても個人事業主としては最低レベルの振る舞いだったから、当時の編集者たちは罵倒してもいいぐらいだと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:56:53

    そりゃあ最終的にペンを持つかどうかは作家が選択できることだからな
    書きたいから書く、書きたくなきゃ書かない

    書かなきゃ雑誌が落ちる程度のことよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:05:57

    強制じゃなくても異常な仕事量なのは周知の事実な訳じゃん
    勿論自己責任だし編集は悪とまでは言えないけど情け容赦ないとは思う
    だから好きになれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:28:39

    >>103

    仕事バリバリできるやつに「量減らせ」と強要するのは今で言えばハラスメントになるぜ

    その量が異常か否かの判断は手塚本人でもできんでしょ。特に漫画なんて個人差がでかすぎる


    そもそも手塚治虫の生まれた1928年の男の平均寿命は以下の通りだから、61歳は早死でもないだろ

    バリバリ仕事したうえでの人生謳歌しての往生だろうから、そこを憐れむのは筋が違うと思う


    平均寿命: 44.8

    20歳まで生きた人の平均寿命: 63.6

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:36:34

    >>104

    健康寿命の平均じゃないでしょそれ

    戦争あったんだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:42:02

    >>105

    20歳は1948年、つまり戦時の少年から戦後まで生き延びた男たちは平均63.6歳まで生きたという事だよ

    手塚治虫も戦時の影響受けてるんだから、特別なわけでもない

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:45:22

    仮にも医学を修めた手塚治虫が、自分がどうなるかわからずに仕事してたわけじゃないだろう
    漫画の神様を被害者として祭りあげたい気持ちもわからないでもないけど、本人が望んだのは周りにどれだけ迷惑をかけようと、とにかく描くことだろう
    正直、約束破りの常習犯に編集者が同情すべきというほうが無理あると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:46:23

    24時間働けますかなんて歌ってるCMは平成だって平気で流れてたんだ それより昔なんてさもありなんよ
    それ以前に個人事業主が自分のキャパ越えて仕事安請け合いしてブッチは今だって叩かれるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:47:49

    >>106

    何年産まれの平均寿命で割り出すか

    何年の平均寿命で割り出すかで違うんじゃないかな

    手塚治虫が死んだ1989年の平均寿命は75.91とある

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:52:49

    >>109

    いわゆる平均寿命ってのは、その歳に生まれた子供の推定平均余命だよ

    つまり1989年の75.91歳はその歳の0歳児の推定寿命であり、実際に平均値を計測したわけでもないんだ

    だから手塚治虫世代が成人時にあと何歳生きられるかを測るには、1948年の20歳の平均余命を見る必要がある


    以外と知らない?平均寿命の計算方法以外と知らない?平均寿命の計算方法....education.hohoron.com
  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:55:08

    あにまんでも週刊連載やめろって主張するのはそこそこいるから毎度のことだけど
    一般には大きなお世話だと思うぜ。好きでその仕事やってるんだから、スポーツ選手に「体に無理をさせるな」というようなもんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:56:37

    >>110

    そうなのかそれはすまない勘違いしてたわ


    ただいちゃもんつける訳じゃないが

    平均寿命=その歳に生まれた子供の推定平均余命


    こんなんわかる訳無くないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:05:34

    >>111

    別に少数派の大きなお世話な意見で全然構わないよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:07:19

    というか手塚先生もわりかしパクリのコンピレーションなんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:25:19

    >>114

    山内組長の1979年の発言「遊び方にパテントは無いわけです」

    「これからの娯楽業界の発展のためには、むしろこういった新たな技術(ソフトウェア)を互いに公開・交流することが大切」


    途上国定番の、著作権に対する意識の低さは手塚に留まらないから仕方ねえ

    むしろ好きな作品を真似することは敬意の現れ、なんて考えもあったほどだから


    石ノ森章太郎の009でj0加速装置(虎よ、虎よ!)や君はどこに落ちたい?(レイ・ブラッドベリ『万華鏡』)とか

    横山光輝の伊賀の影丸では、甲賀忍法帖まんまの敵が出てきたこともあったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:27:15

    >>115

    というかこれに関しては日本だけに止まらず

    パクリだーって騒ぐ海外にも多い

    著作を語る割にめちゃくちゃ塗り替えナワバリバトルしてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:28:17

    とくにディズニーはひどい
    ガラスの靴なんてもん日本語生まれやん

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:29:29

    >>116

    「敬意を抱いた作品からパクるのは当然」ではないでしょ

    日本は線を引く以前のレベルだったわけですよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:35:05

    >>112

    こういう表を見たことがあるかないかでだいぶ考えは変わるかもね

    まあ、平均寿命の説明が導入部からほぼ定番化してるから、わかりにくいのは確かだ


    令和4年簡易生命表の概況|厚生労働省令和4年簡易生命表の概況について紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 120二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:38:04

    >>117

    具体的にどんな話?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:45:38

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:46:47

    わかるわけないってほどか…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:52:02

    >>117

    それは知らない。どういう話でそう思ったの?

    元が革って説なら知ってる(否定する説が強いけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:58:49
  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:36:20

    >>97

    「ナチスにユダヤ人が迫害されたのがウソ」とか「迫害されて当然」とか書けば当時でも問題になっただろうけど

    「アドルフに告ぐ」では一通りイスラエルによる行為もPLOによる行為も描かれてるからね

    手塚が描きたかったのは「どこの国が悪い」とかそういう話じゃないのは明白でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 05:58:36

    今じゃハーケンクロイツすら変えさせられるくらいだから時代あっての産物だろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:14:57

    ワンピースのエースの背中って卍だったのに
    十字架に変えさせられたからな

    当時はまだ日本に圧力が届いてなかったんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:43:55

    良くも悪くも漫画は漫画って意識が強かったんじゃなかろうか
    今は大きくなりすぎた
    それで儲けてるんだから文句言う筋合いではないが

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:49:47

    手塚先生、進行性胃がんだったから寝てたか寝てないかはあんまり関係ないかなぁ。
    寝てたりゃそりゃ免疫力高いと思うし定期的に検診受けてたらまた違うと思うけど、運だと思う…。

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:52:18

    そういえばF先生はマンガの中で手塚先生の顔を描いてない気がする
    「スタジオボロ・物語」にも「昭和23年春のある虫ファン」にも出てなかったんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:35:00

    >>127

    当時も突っ込まれてたけど、あれは欧米で売るために尾田っちや集英社が自ら変えたんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:38:20

    >>126

    アドルフに告ぐは「Message to Adolf」として英訳・販売されてるぞ

    映画でも普通に鉤十字描かれてるのに、わざわざ修正する意味もないだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:43:06

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:44:22

    当時に限らず、批判・批評は自由だよ

    その内容が不適切なら批判され返すというわけだな


    実際アメリカではパレスチナを描いた漫画が出版され、評価されてる

    イスラエル軍人がパレスチナ人に暴行してるシーンを紹介してたスナップを画像翻訳にかけてみた


    パレスチナ (コミック) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 135二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:45:59

    亡くなってかなり経ってるし 原作の漫画ぽんぽん読める状態じゃないだろうに(図書館にあるとしたらBJ火の鳥アドルフブッダ七色いんことか?)ガッツリ語れる人がいるのってマジで漫画の神様なんだな〜って思う
    そして良くも悪くも周りに与えた影響もデカすぎたんだな いや先生のせいなんだろうけども

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:06:43

    >>135

    全集とかがちゃんと売れて読まれてるのって手塚治虫と藤子不二雄F、あと水木しげるくらいみたいだね

    石ノ森章太郎や赤塚不二夫ですら漫画はほぼ読まれなくなってるのが厳しい

    いやそれが当たり前なんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:12:04

    次の世代の中核は梶原一騎とかになるんかな
    この人の作品も、今ではきちんと読んでる人は少ない気がするね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:43:36

    >>137

    巨人の星でも厳しいかもしれんがあしたのジョーだけは残る気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:11:32

    梶原作品を「リアルタイムの時代性」を抜きにして読もうとすると
    残るのは強烈な女性性嫌悪とエログロサディズムだもの……

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:12:46

    手塚治虫だって本人も投げ出すのは良くないとは思ってたと思うよ
    その上で投げ出すだけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:59:45

    >>136

    >石ノ森章太郎や赤塚不二夫

    それでも大きめの書店なら見つけられる

    特に石ノ森さんは仮面ライダーが続く限りは多分消えないだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:43:05

    ちばてつやが「トキワ荘組の次の世代」って思われてるの、やっぱり納得いかない

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:44:27

    >>2

    確かこれだったと思うけど、海外で無断出版された際にキレたのを見た時の反応が

    周囲(そりゃ無断で自分の作品販売されたら怒るよなぁ)

    手塚治虫「このコマ割りじゃ作品の良さが死んでるじゃないですか!」

    周囲(そこっ!?)

    ※本の向きが縦長ではなく横長なのでコマ割りが変わる


    で、抗議の末忙しいにも関わらず横長状態にコマ割り全部描き直したのを送りつけたって話好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:52:49

    >>143

    どこまで本当かわからないけど好きなエピソードだわ

    当時の情勢において向こうの人は多分悪気ないんだよな。わざわざ送ってきたんだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:29:09

    >>142

    ウィキペディア見たところ、

    ちばてつやのデビューが1956年(17歳、『復讐のせむし男』が貸本として出版)

    トキワ荘で新漫画党が結成されたのが1955年5月


    同世代だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:33:12

    >>144

    当時の法的には日本の著作権は中国では無効だったらしいからね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています