色んな作品の皮肉なシーンを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:49:16

    漫画、アニメ、ゲームなどジャンルは問わない
    例えば、新世界を作るために古の魔王の力に縋るとか、虐待されてた人が憧れを抱いた相手は虐待する側の人だったとか、色んな皮肉を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:51:38

    台詞なら進撃でよく見た気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:52:16

    ブリーチで思いついたのはこれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:54:22

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:58:12

    出来れば状況とかの詳細もほしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:06:35

    認知症のお母さんの治療費を稼ぐためにアマゾンという人食いの怪物の駆除隊に入ったよ
    昔の仲間がその怪物になってしまったけど、仲間だったから殺せなかったよ
    そいつが人を怪物にする溶原性の細胞を水源に入れちゃったよ
    飲んだ人は怪物になっちゃうよ

    お母さんが怪物になっちゃって自分に襲い掛かって来たよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:29:53

    恐怖で人々を支配する筈が自分が一番部下達の裏切りを恐れていたロボゴーグ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:34:14

    ハリーポッターと呪いの子
    毒親になったハリーと良い親してるマルフォイ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:36:32

    ジョルノ(ジョジョ)に敗れたディアボロ

    「バカめ、俺はまだ生きてる!」と吹っ飛ばされた先のドブ川から這い上がった先がヤクキメてるチンピラの隠れ場所で、ヤクを盗みに来たと勘違いされて殺される

    ギャングのボスで、ヤクの流通ルートを確保して犯罪を助長してた男の皮肉な末路であった

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:41:30

    主人公のラスボス撃破シーン
    主人公と協力関係にある怪物に食べられたかったのに主人公に食べられてそのまま死亡
    どっちかが食い殺すか日本国民皆殺ししか方法がなかったからこうした

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:50:14

    人類を滅ぼそうとする上位存在から人類を守るために必死で戦っていたのに人間同士で殺し合いを始めたり命を狙ってきたりと醜いところを散々見せられて人類絶滅の機動キーワードを叫んでるところ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:52:24

    姪っ子を「取り柄のお顔もグズグズ」とか嘲笑→その姪っ子に整った顔面を潰される

    三歩後ろを歩けない女は背中刺されて死んだらええ→女に背中刺されて死ぬ

    という存在が皮肉の擬人化みたいな男、禪院直哉

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:54:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:55:57

    >>12

    呪霊化した際には「背中刺されて死んだらええw」の発言の対象だった真希本人に妹が宿った呪具で刺されそのまま真っ二つコースという最後まで皮肉を体現した奴だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:03:05

    ゲームSIREN の「美浜奈保子」。
    元グラビアアイドルのTVリポーター。訪れた村で過去の伝承などを見聞きし「特別な赤い水に浸かると永遠の若さと美貌を得られる」と思い笑顔で浸かりに行くが、実はその水は人を怪物にする水で、最終的には醜い姿で生ゴミを食い漁っている姿がゲーム中で見られる。
    画像貼ろうかと思ったけどちょっと怖い画像しかないから自粛しとくわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:06:47

    >>8

    まずハリーが毒親かってのも疑問だけどそれは置いておいて


    実両親が殺されて義両親に虐待されて育ち真っ当な家族を知らないハリーと

    息子のためにヴォルデモートを裏切るくらい親子愛は本物だったマルフォイだったら

    ハリーが親子関係うまくいってなくて、マルフォイがうまくいっているのは皮肉でもなく、順当だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:07:30

    >>8

    マルフォイも本編では散々駄目な奴として描かれてるのに、両親は存命でしっかり愛情掛けて育てられたから大人になって落ち着いてからは自分もまともに子供を愛せる父親になってて、逆に英雄のハリーが虐待同様の環境で育った上にちゃんとした息子に育てなきゃってプレッシャーでおかしくなるの、生々しくていいよね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:36:03

    父も母も弟も殺した男による渾身のブラックジョーク

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:44:09

    >>15

    皮肉とはいうが正直辛いよね

    普通のロケからわけわからん世界に巻き込まれて襲われながら命僅かといった風に逃げ出してを考えると暴挙に走ってもおかしくねーわ


    というかただただ絶望しかなくて辛い

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:45:08

    呪術廻戦は「自分の考え・言動が皮肉になって返ってくる」みたいな展開が多いと思う。

    個人的には「呪術師はクソ、別に仕事への情熱とかないよ」とか口では言いつつ心の奥底には人を助ける責任感とか呪術師としての矜持みたいなものはずっとあって、それが今際の際で子供に向かって「生きて戦い続けてね」っていうある意味特大の呪いを遺しちゃうことに繋がった七海建人もわりと皮肉だと思った。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:51:39

    金田一少年の事件簿はそういうの多いと思う
    アイドルのマネージャーがアイドルの育ての父親を殺した話で
    アイドルの父親はアイドルの実の父親を殺した誘拐犯でアイドルのマネージャーがアイドル実兄でとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:52:24

    >>18

    こいつ真顔のままブラックジョークみたいなことぽんぽん言うから、なんとも言えない気持ちになる

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:56:12

    >>20

    あと国外でノンビリ暮らす願望があったスレ画が殉職した後に真っ先に国外逃亡決めて優雅にやってる同僚が出てくるのも皮肉よね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:56:38

    >>2

    読み直して顔が引き攣っちゃったよ...

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:01:00

    同じ呪術からだけど、真人が東堂の「拍手とは魂の喝采!」というセリフと共に放たれたハンドクラップ(ブラフ)に引っかかりその隙に虎杖から決めの黒閃を受けたシーン
    魂云々で散々イキり散らしてきた奴が魂の喝采に負けるという皮肉にしてカタルシスたっぷりなこの流れ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:10:05

    遊戯王GXのアモン・ガラムとかはそんな感じするな
    本人は異世界で差別も苦しみのない世界の王を目指す心の闇のない超人だがエクゾディアを手にするために犠牲になった恋人の心の闇のせいで負けた人
    王自身は完璧であってもそれに付き従う周りの人々は完璧ではないっていうことを表してる人だなって…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:46:32

    かつて自分達が革命する側で権力を引き摺り下ろした側だったのに時代が変われば今度は自分達が引き摺り下ろされる側になる
    サネスのセリフめっちゃ皮肉効いてて好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:49:55

    >>27

    これ王政編当時から確信されてて自分もそうだった

    見事に的中した…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:55:07

    ふしぎの海のナディア
    ラスボスは自分を人類を作った宇宙人的上位存在の子孫だと信じ込んで
    人類を見下していたが、実は彼自身も人類の一人だった。
    その上位存在もその時には残り二人まで減っていたが、その一人でラスボスのライバルはその事実を知っていた。

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:46:55

    っぱミストよ
    街に化け物が湧くようになったので4人組が車で逃げたが頼みの車がガソリン切れで動けなくなる。せめて少しでも楽に終われるように皆で拳銃で自殺しようと試みるも一人分弾が足りない。怪物に食われる覚悟を決めて主人公が生き残る。そんな主人公の元に現れたのは怪物たちをやっつけた軍隊だったってオチで終わり
    ここじゃ語りきれないくらい細かいところまで徹底的に皮肉なシーンなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:06:02

    あまりにも上手く暗躍しすぎたため主人公から終始「誰なんだろうこの人…?」扱いのラスボス

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:14:27

    皮肉か怪しいけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:55:06

    パッと思い付くのを挙げると
    FF10、幻想水滸伝ティアクライス→ラスボスを確実に倒せる手段はあるがそれを使うと自分が次の災厄になる
    サモンナイト3→誰かを助けるために魔剣の力を使いすぎると優しい心を失うバケモノに堕ちるBADEND
    SEKIRO→邪魔な主人公の腕を切り落として排除したらオーバーテクノロジーの義手を付けて戻って来て、幹部が次々にやられて国が超高速で崩壊する原因になった

    鬼滅の刃→ただの時間稼ぎで鬼にした『浅草の人』と呼ばれる一般人が凄まじい血鬼術を使えたのでラスボスが敗北する一因になった
    ジョジョ2部→無敵ではないので宇宙空間の環境に耐えられず、同時にほぼ不死身の存在になったせいで永久に彷徨うことに
    金田一少年の事件簿→自分が訪れたせいで眠ってた事件を掘り起こして殺人事件に

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:03:40

    超最近だとこれ
    本当的確に刺さった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:13:13

    ネウロはそういうオチが多いよね
    「悪意」で進化し、あらゆる「悪意」を振りまいてきたシックスが逃れられない「悪意」を向けられ最期を迎えるというのはその最たる物

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:28:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:35:26

    >>16

    そもそもルシウスとナルシッサ自体が「純血思想に偏ってる事以外は礼節を弁えてる良い親」な時点で


    「純血思想から脱却したマルフォイ」が良い親になるのは当然の摂理だもんな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:39:16

    皮肉というより因果応報になる物語を挙げる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:44:10

    ジョジョは多い本当に
    犬を食い殺した隼が犬に嘴を噛み砕かれて死んだり
    スタンドを手に入れた吸血鬼がスタンドを壊されるのが原因で負けたり
    手に拘ってた殺人鬼が無数の手に連れ込まれて決着がついたりで
    皮肉語るだけで1スレ作れそうなくらいある

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:49:26

    ARMSのキース・ホワイト
    科学の発展、究極の進化の為には人心なんて気にするのがアホだぜ!って突っ走って自分の子供(クローン)の身体を乗っ取るまでしたのに
    無敵の能力を乗っ取った子供達の心に崩され進化を求めた存在は進化じゃなく孤独を癒す心を求めていたと(よりによって心を捨てられず離反した元同僚の論文から)知らされ最期は笑うしかなくなった道化

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:49:48

    HELLSINGより
    狂ってるって言われてこれ返せるの少佐のレスバつえーわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:07:28

    >>30

    アレは皮肉とは違うと思う

    どれだけ考えを巡らして人事を尽くしても運が悪かったら駄目

    っていうだけの話で、そこに逆説とか当てこすりとかそういうのないもの

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:15:32

    バキ死刑囚編のドリアン
    敗北を求めて生きてきてあらゆる手段を用いて相手を倒して勝利で人生を彩ってきたが
    「敗北したいという望みを唯の一度もかなえられたことが無い(勝ったことがない)」
    という事実に気付き、こんな喜劇はない、と大笑いして自嘲する

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:40:20

    ディズニーヴィランズも大概皮肉な末路を辿るキャラが多いけど、個人的に好きなのはヒーローへの憧れから付けていたマントが仇になってエグい死に方したシンドローム

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:47:30

    >>44

    くりぃむしちゅー…

    これからはピンで頑張れよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:28:51

    鬼滅の刃の👺のハンドメイド狐面
    弟子の無事を願った👺がお守りとして渡してた
    弟子は狐面を目印に👺に恨みのある敵に優先的に狙われたためいっぱい死んだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています