お気持ちスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:54:59

    ちょくちょく見かけるんだけど初心者に青魔道具勧める奴は何考えてるの?
    パーツが殆ど流用出来ない上に新世壊引く引けないの運ゲーと青魔道具シコシコはデュエマの入口としては不適切だと思うんだけど……

    あと金欠の人に勧めるのもなんなの……長い目で見るとカードプールのガラパゴス諸島と化してる魔道具はコスパ最悪だと思う。新しいデッキ組みたいならまだしもカード高くて金欠の人に勧める奴は何を思ってるのか教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:56:30

    カードゲーマーなら長いテキストは読みづらいって知らないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:01:39

    ドッカンデイヤー入れるとGRもいるよね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:01:54

    >>2

    この程度で長いとか遊戯王出来なさそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:02:49

    正論スレは伸びない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:03:09

    >>4

    明らかに遊戯王スレではないがどうした?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:05:00

    青黒魔よりマシだろ(暴論)
    俺はシータディスペクターをおすすめするけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:05:24

    >>6

    カードゲーマーとかいうクソデカ主語に噛み付いたんじゃない?知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:06:59

    >>8

    カードゲーマーであることにコンプレックスありそう。まるで池っち君みたい…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:07:13

    初心者が青魔道具を使うメリットは安く組める上に勝ちやすかったからで、環境落ちした今では勧める理由はないわな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:10:44

    動きがわかりやすくて、値段がまあそこまで悪くないから、発展性がないのはその通り、だから俺はすすめないよ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:11:04

    今の環境デッキで一番安いデッキは何円くらいなのか?安くて汎用性の高いカードが多く入っていてある程度勝てるデッキがあれば初心者も入りやすいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:11:31

    初心者には赤単我我我が良いかなと思うけど、どうですか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:32

    >>13

    勝てるけどデュエマも対話も何もないのがな、そもそも速攻ってデュエマに限らずゲームへの理解深めるのには剥いてないし。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:59

    >>12

    >>13

    ちょっと前までなら蒼龍革命だったけど今なら我我我かな……ノヴァはカツキングがね……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:13:18

    いまはそもそも汎用性のあるカードがすべて高いからな
    安くて汎用性のあるカードが多く入ってるデッキなんてのは存在しない
    そこはキリコのデッキに期待だな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:14:00

    デュエマの基礎段階(シールドトリガーとかフェイズの処理)とかを学びながら勝てるデッキだから、デッキ構築とかはその先でしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:14:14

    >>12

    赤単かボルシャックかなぁ

    ボルシャックはデッキ買ってちょっと付け足すだけでほぼ形になるし

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:15:52

    青魔導具は卍号とガリュミーズにさえ金を出せば後は安価でパーツ集められるのはメリットだったとは思う。
    動きも新世壊出してなんとかするというルートしかないし。

    現代環境だと初心者に勧めれそうなのは我我我とボルシャックぐらいか。前者は罰怒にさえ目をつむれば安いし、後者はクロニクルデッキとRXがあればいける。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:17:09

    >>14

    一応受けとして、ガードストライクがあるから対話になるかなと思うんだけど。(速攻って意外と殴り方のプレイング重要だし)

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:17:48

    そもそも初心者にいきなり環境デッキ握らせるのってどうなんすかね…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:18:32

    デュエマの基礎学ぶなら鬼羅starじゃね?
    メタクリ並べて殴り勝つのは基礎中の基礎やろ
    高いカード特に無いし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:19:01

    >>21

    俺も買いやすいボルシャックか安価で作れるシータディスペクターあたりでいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:19:21

    >>21

    勝てる喜びを教えてあげたい親心的なものでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:19:52

    >>21

    環境デッキの方が分かりやすいからこそ最初に環境握るべきやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:21:42

    >>21

    現代デュエマじゃないデュエマができる相手がいるなら環境デッキじゃない方がいいけど、だれが相手か分からない以上勝てなくて辞めるのを避けるために環境デッキを渡すのは当然と言える

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:23:01

    >>21

    動きの分かりやすいボルシャックなら良いと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:23:41

    初心者は金銭感覚がまだ壊れてないから安くてそこそこ強い青魔はおすすめで、高い環境デッキはその後でいいと思ってるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:30:19

    青魔道具はマジで何も残らないんだよな
    カード資産的な意味でもプレイングの学び的な意味でも
    しいて言えば勝つ経験が得られるといいたいところだけどそれも最近は怪しいという

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:31:44

    プレイングの学びが大きいデッキってなんだろ
    それこそシータノヴァかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:34:40

    プレイングの学びが大きいと言えば、ハンデスとか?
    構築次第では安く組めそうだけど、初心者に勧められるかというと…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:37:57

    プレイングの学びって別にそんなたいそうなもんじゃなくて
    例えば除去トリガー踏んだ時を考えて除去耐性あるやつは後で殴るとか,ここは一点行くべきか貯めるべきかとか,マナ埋めするときにプレイしたいカードと次に多色を引く確率を考えるとか,そいうった普遍的で基本的なところを考えてた

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:38:46

    ハンデスは流石にプレイ難易度高すぎないか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:39:03

    >>30

    強いカードを詰め込んでその場その場で出していくデッキ、コンボとかは無しであってもバベルギヌスを天秤で蘇生するレベルで抑えたデッキ、これならその場その場で手持ちの中から何を出せばいいのかって勉強になる、難点は値段

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:40:14

    >>30

    カツキングが一枚千円以下になればそこそこおすすめしやすいデッキになるとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:40:58

    環境デッキでもバスターとかは分かりやすくて初心者向けだと思う
    青魔道具は一部呪文トリガーとして流用できなくはないかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:41:20

    >>32

    怒らないで下さいね

    それすら出来てないDMPがごろごろいるんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:44:02

    シータディスペクターがディスタスのギミックの目新しさとか値段、エースの派手さとかで良いと思う
    ボルシャックは逆に堅実な感じと爆発力あるところとかで良いかも
    ループ系やコンボ系、速攻はあんまり初心者向けではないやろ
    カツキング2000円くらいにならないかな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:50:19

    >>9

    ヘ、ヘイトスピーチ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:58:29

    初心者はシンプルなビートデッキでいいでしょ。対戦重ねるうちに色んなデッキみて組みたいと思ったデッキ組だろうし、ループデッキ組みたい初心者は他のカードやってるひとだろうし、赤単でいいのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:06:36

    >>40

    赤単とかビート要素ないやんけ、脳死で叩きつけるゲームやらせても多分楽しくないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:14:08

    >>41

    じゃあモンスターで殴り合う感じがいいならボルシャックでいいんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:24:04

    最近の赤単はカンゴク入道のせいで頭ぐっちゃぐちゃになるし、いろんな択生まれてるしいいんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:26:25

    俺がすすめるならハイドのスタートデッキ2つ買ってvolval8(と余裕があればエタプレとフロッガ)シングル買いだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:27:15

    じゃあ>>1のオススメデッキは?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:29:40

    デュエマ始める時、友達に勧められたのがサイキックのクロニクルだったから右も左もわけわかめだった

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:44:01

    >>46

    ある程度の知識無いとキツいかな、サイキックは

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:39:22

    >>46

    デュエマに限らずどのTCGでもエクストラデッキが絡むとマジで難易度はね上がるからなぁ構築もプレイングも

    ドラゴンサーガが高い人気の割に売上が落ち込んでたのも資産ゲーに突入してたのもあるけどドラグハートのプレイングの難しさにも原因あったと思うし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:52:14

    >>42

    言うほど殴り合うか?対話拒否してマナブしてサーガ打つだけやんって思ってしまうな

    プレイングの中にも選択が難しいだけで相手との対話がないものと相手と対話していく中で見えていくものなら後者の方が面白いしデュエマしてるって強く感じれると思う

    前に蒼龍革命だけでデッキ組んで友達数人と遊んだけどトリガーケアとか敢えて待つとかそういうの出来てこれがデュエマだ……!ってなったからそういうのを初心者にやって欲しいね


    まあ多分それを一番体現してるのがシータ閃だろうがな!!!Switch買えるわ!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:54:31

    遊戯王
    MTG
    デュエマ
    ヴァンガード

    これら全てスマホでプレイ出来るってのに、紙を薦めるのは良くわかんにゃい。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:57:09

    >>50

    全部別もんだぞ


    デュエプレは気軽にデュエマ出来るだけの限られたカードプールで遊ぶクソ環境のゴミゲーだし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:12:46

    デカいクリーチャー出して殴るだけでも楽しいと思うよ。そもそもカードゲームて自分のやりたいこと通すゲームだし、赤単もテスタとかコタツでメタケア考えたりするし、ボルシャックもシータもデカいクリーチャー並んで楽しいデッキじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:19:41

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:32:43

    水単色軸のデッキは青魔といい青ムといいデュエマで別ゲーやる傾向あるから長く続けて貰いたいならあんまり勧めれるもんじゃないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:35:33

    >>53

    シータ閃はパーツちょちょいと入れ替えるだけで速攻も出来るし大型並べも出来るしクリーチャーコントロール寄りに戦う事も出来るんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:45:03

    パーツ渡すんでもなきゃ、5000超えないぐらいのがいいんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:46:52

    環境で戦えるかは別問題としてデュエマの面白さ教えたいならとりあえずキングマスター一覧見せてどれが好き?すればいいと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:49:19

    >>57

    いいアイディアだ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:50:20

    環境を無視するなら無色ジョーカーズが分かりやすくて良いと思う
    並べて盾割るだけだしドローとかマナチャージとか妨害とか色んなカード使えるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:13:08

    水文明らしい能力のデッキではある

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:40:50

    新世壊のギミックが特殊過ぎて予備知識無いと困っちまうよな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:49:49

    まあ色んなデッキ自分の貸してやらせてみるのも良いよ
    アドバイスもしやすいし
    5cコントロールは財布的に組めないけど友達が貸してくれて使ったらすごい楽しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています