ヤンデレキャラってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:12:26

    もしかして作るのメチャクチャ難しいキャラなのか?
    ネットで印象的な要素を抜き取っただけだと実質ただのメンヘラになりかねないし、下手すると最早ただのイカレキャラになっちゃう

    スレ画はヤンデレと聞いて一番に浮かぶキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:18:45

    デレの仮面と病みの本性をちゃんと使い分けてこそヤンデレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:30:56
    ヤンデレキャラいいよね…|あにまん掲示板推しのヤンデレキャラいる?bbs.animanch.com

    このスレでも言われてるけど、好きな人に暴力振るってるだけなのにヤンデレって言われるのはたしかに違和感あるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:31:58

    狂気を分かりやすく表に出さず内側に溜め込んでる方がすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:34:26

    >>4

    わかる

    もっと言うと主人公や周囲の人にはその狂気を見せず神視点でわかるくらいだとなお良し

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:05:26

    ヤンデレのなにが良いかって、
    自分(主人公)だけを愛してる
    他の誰にも靡かない
    っていうところだと思うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:07:14

    そこまで強い矢印を向ける理由とかつくらなあかんしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:10:10

    依存できれば誰でも良かったタイプのヤンデレが主人公から他の男に乗り換えた時に沸き起こる何とも言えない感情

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:10:18

    サスペンスやミステリーなら十二分に扱えるがラブコメになると他者に危害加える部分がかなりネックになる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:11:05

    >>8

    僕はそのタイプはヤンデレとは認めません(鋼の意思)

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:12:32

    >>8

    依存できれば誰でもいいのはメンヘラじゃなかったっけ?

    俺が知らないだけなのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:13:05

    人にもよるとは思うが、俺はあまり惚れた相手に「は」加虐性を出してほしくない。
    言葉みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:14:12

    描写の積み重ねが物を言うのでまぁはい

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:14:21

    メンヘラ→自分が好きすぎる。愛されない私可愛そう
    ヤンデレ→相手が好きすぎる。私以外に愛されるなんて許さない

    という感じだと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:16:49

    >>14

    これだよな

    メンヘラは色んな人たちから愛されたいけど、ヤンデレは一人だけを愛するし愛されたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:27:59

    うまくヤンデレを書けてる人は凄いけど、なんというか説得力のあるヤンデレを書ける人は本当にすごいなって思う。過去のトラウマが原因で人への健全な愛し方ができない、とかになると更にそのキャラへの愛着が深まる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:30:10

    >>16

    僕はそのタイプのヤンデレはあまり好きじゃないですね

    ヤンデレが病む理由は「好きだから」だけで十分で他に理由があるとそれが霞むと思うんですよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:32:17

    主人公絡まないところだと真っ当に良い子なの好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:35:03

    ヤンデレの思い通りにまったく進まなくてどんどんボロボロになっていくヤンデレはいますか?
    好きな人にも拒絶されて❤️

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:36:01

    最近は激重ヤンデレよりソフトなヤンデレのほうがウケがよくなってる気がするな
    やっぱりあんまり攻撃性強すぎる子よりは程よく束縛してくる子のほうが現代では好まれやすいのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:46:56

    >>16

    いいよね

    「愛情」をろくに受けてこなかった娘が恋したときにやり方がわからなくて過激になっちゃったりするの

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:51:52

    >>20

    言われてみればそうかも

    こういうのオタク文化の変遷が見れて面白いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:11:54

    現代設定よりもダークファンタジーとかのが攻撃性のマイナス印象消し易くて人気出るイメージ(これはヤンデレに限らず攻撃的な側面のあるキャラ全般)

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:19:57

    主人公を傷つけるタイプのヤンデレ嫌い
    主人公以外を傷つけて独占するタイプのヤンデレ好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:25:16

    愛が重いのは大前提
    そこに加虐性を付けるか付けないかの匙加減が難しい
    『貴方の事を24時間寝ても覚めても夢の中でも想っています…』みたいな自己完結してるタイプだと少しマイルドに感じられて物足りないかもしれないけど『他の女に会いに行くこの悪い足は折っちゃいましょうね!』みたいな攻撃性マシマシなタイプはストーリー的にサブキャラにし辛い(でも好き…)

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:29:14

    ヤンデレ“キャラ”って呼ばれるけど、必要なのはキャラ本人の言動ではなくて、バックボーンとシチュエーションだからね……。

    主人公が好きすぎて他を排したり害したりするキャラじゃなくて、原因と過程と結果を楽しむシチュエーション萌えだからキャラとして作ろうとすると大抵はコケる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:43:07

    ヤンデレってラスボスに向いてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:05:40
  • 29二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:16:53

    >>27

    この子とかヤンデレがラスボスの代表格だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:17:06

    >>28

    これ無害型はただ愛が重いだけだろ、て思ったけどそもそも愛が重いからヤンデレだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:29:58

    男キャラだけど、金カムの宇佐美ってヤンデレキャラの造詣として完成度が高いと思ってる。

    バックグラウンドも安易な「悲しき過去…」みたいなのじゃなくて、まっとうな環境で育ってたのに根が狂ってたんだってちゃんと分かる描写にしてるのも良い。

    他の奴が愛する人の一番になるのは許せない。でも愛する人には嘘でもいいから僕が一番だって言って欲しい……っていう狂気と健気さを併せ持った感じが刺さった。

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:49:47

    >>8

    スレ画の我妻由乃は作中でも言ってるね。

    『依存できるなら誰でもよかった。あなた(主人公)だって守ってくれるなら誰でもよかったはず』って

    なお、主人公の返答

    『だとしても、いつも僕の側にいてくれたから……』


    開き直り上等、それこそ運命よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:04:43

    昔なりきり掲示板で見かけた「基本的には明るくて気のいい兄ちゃん、だけど妹分を溺愛しててその子を泣かせた相手は老若男女関係なく数日以内に手酷い報復をこっそりしに行く」ってキャラはヤンデレに含まれるのか未だに悩んでる
    有識者の見解を聞いてみたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:07:00

    >>33

    ヤンデレというよりは重めのシスコンだと思うけど、でも重たい愛情を向けてるというならヤンデレとも言えるし……難しいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:08:24

    >>8

    エロ漫画のオチで稀に見るやつ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:14:35

    >>20

    これはソシャゲ系の性質上の問題が大きい気がするぞ


    個別ルートでなら監禁も周囲の排除も自由だけど一本道だと整合性が

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:46:35

    ヤンデレは「『愛される側』の愛が重くなる展開」大好き。

    「未来日記」や「Fate/stay night(HF編)」の場合、
    話が進むに連れて、由乃や桜の「ヤンデレとは別な姿」が現れるのに反比例して、
    ユッキーや士郎の愛が重くなり、行動もぶっ飛んでいくのがよい。

    個人的に、ヤンデレキャラの魅力は、
    その人自身と同じか、それ以上に「愛される側」の方が重要だと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:48:51

    ヤンデレSSR

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:59:13

    ユベルは言動とか行動見たらヤンデレのそれなんだけども……
    愛の対象以外を優先してるとこもあるから一言では表せないな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:28:24

    >>26

    残念だけどシチュエーションやストーリーに拘るほどヤンデレのリアルな異常性と向き合わされてライトなヤンデレ好きが離れていっちゃうからヤンデレキャラという記号で扱っている方が人気は出ると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:34:50

    主人公の行動を制限したり束縛したりしてくるタイプは受け付けないわ
    恋人でもないくせにお前は主人公の何なんだよってなっちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:29:27

    まず本来のヤンデレは即物的な恐怖じゃ無くてじんわり滲み込むような精神的な恐怖と萌えを与えるジャパニーズホラーみたいなモンだから難しいに決まってる
    実力の無い作家や二次創作者が「病む」という単語から猟奇に結びつけて記号化した現在のヤンデレ()は随分簡単になってるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:31:52

    昔のヤンデレは行き過ぎだったと思うけど最近のヤンデレもマイルドすぎてうーん
    ちょうどいい塩梅ってのがなかなか難しいわね

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:01:50

    >>29

    詳細誰か教えてください

    同一人物なの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:11:44

    >>14

    >>15

    ヤンデレ且つメンヘラもいるからめんどくさいね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:11:45

    >>11

    そのはずなんだけど、スレ画は男の乗り換え自体はしているからな……

    いや、斜め上の乗り換えだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:12:49

    スレ画ってヤンデレ言われてるけど、ヤンデレとは別物の病みじゃね?と思う今日この頃

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:17:46

    一見無害だけど気が付いたら生活を支配されてるようなの好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:22:13

    >>47

    スクイズの言葉と同じ環境のせいで狂ったタイプでその言葉は「言葉はヤンデレじゃねえよカス共」ってライター本人が言ってるからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:03:45

    >>44

    Fate/stay nightのヒロインの一人の間恫桜

    とある事情で別の魔術師の家に養子として迎えられるけど、そこで凄惨な目にあって病んでしまっていたけれど、後に主人公に出会って恋をする

    普段は手前(紫の髪)の姿なんだけど、この子のルートに進むとある理由で後ろ(白い髪)の姿になって現れる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:13:27

    >>36

    というかソシャゲのキャラって極論いうと「絶対に主人公と結ばれないキャラ」だからな……結ばれちゃうとメインシナリオに支障が出るし、複数キャラと交流するの当たり前だし


    重いヤンデレって属性は「主人公と結ばれて闇を解消するか」、「他ヒロインに取られて暴走するか」が見どころな所あるからソシャゲコンテンツとそういう病みヒロインが相性悪いから嫉妬深い程度で収まらざるを得ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:28:41

    >>48

    世話焼きお姉さんと見せかけて押しかけヤンデレ女房だった可奈子さんじゃないか!

    相手の生活にじわじわと侵食し管理した上で「私が死んだらあなたの窯で灰にしてね」いいよね……

    この二人は瀧の方もちゃんと女性を愛している(彼女が壊れるたびに生き返らせるほど)(それはそれとして愛する人を焼き続ける悪夢に消えたいほど疲れ果ててる)のが好きだったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:31:34

    >>41

    ヤンデレって恋人になってからスタートなところある


    ラブコメもソシャゲも恋人になると話が終わっちまう……

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:21:18

    ヤンデレCDの綾瀬、夢見、慧梨主みたいな恋敵排除キャラが正統派のヤンデレだと思う。特に慧梨主は主人公に一切危害を加えてないし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:22:07
  • 56二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:43:58

    >>28

    山風追加してほしいなって…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています