俺はバトスピを過去にやった者

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:37:03

    ショップで見かけて思わず買ってしまったスレ画を使ったデッキとかあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:39:10

    ちなみに買った理由は昔の相棒だったガウシルヴィアに似てると思ったのと、ヨナルデパズトーリとかいう懐かしい名前だったから

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:40:04

    前弾と今弾で出た系統:甲獣持ち集めてテキトーに防御マジック入れるだけでデッキになるからお手軽よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:48:14

    >>3

    ありがとう!


    公式サイト見た感じ甲獣が白に多いのはわかったんだけど、緑の甲獣でおすすめとかあったりする?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:51:53

    >>4

    俺の記憶が確かなら緑の甲獣ってこいつだけだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:57:06

    公式の対戦動画で使ってたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:57:37

    >>5

    なんかコストを支払わずに召喚とかめちゃくちゃ強そうなこと書いてある…

    バーストってのはこれ伏せる時にこのコストを支払う罠カードって認識でいいのかな


     

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:59:15

    >>6

    ありがとう!

    緑の軽減あるけど緑のカード入らないんだな

    ちょっと残念だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:01:58

    >>7

    バースト効果はコスト支払わなくていいぜ バトスピの罠カードだ


    コストを支払わずにってあるのは召喚することに対してて、ルール上は支払って召喚するやつも作れる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:02:48

    >>8

    なんで緑…?って思ってたけどそういうことか

    緑色っぽいのは4年くらい前に出た神シンボルってやつなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:03:48

    >>8

    緑の軽減に見えるのは神シンボルって言うんだ

    グランウォーカーっていう特殊なネクサスが持ってる雫型のシンボル

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:05:08

    >>8

    スレ画の軽減シンボルは「神」だぞ 緑ではない

    アニメや背景世界の登場人物をもとにした特別なネクサスが持つ


    6色に加えてもう2つ登場したんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:07:12

    ちなみにこっちがもう一つの新シンボル

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:07:35

    >>9

    マジで!?最強じゃん!

    >>10

    >>11

    言われるまでずっと緑だと思ってたわクソ恥ずかしい

    指摘ありがとう

    そんでなんか効果クソ長いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:08:39

    >>12

    おお懐かしい!

    アニメ見てたわ!

    ストライカーとかもこのネクサスになってたりする?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:11:02

    >>13

    BP高くない??と思ったけどこれ召喚条件見るにあれか、2体生贄にして出すとかそう言う系か

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:11:21

    >>15

    ストライカーはないね

    Jとスイレンとマイサンシャインとキョーカはあるんやけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:12:13

    >>14

    特定の系統を持つスピリットが出るたびにコアを増やしてって、置かれたコアを消費したり置かれたコアが規定数以上だったりして効果を発動する最強の足場札って思ってもらえばいい

    スレ画の甲獣デッキも創界神が主軸のデッキになる(>>11がそう)

    最近は運営も創界神最強環境から脱却したいのかメタが重めだけど、それでも足場としては最上級

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:13:56

    >>16

    逆、場に〜が居ないと召喚できない

    けど破壊とかする必要はない。転召のゆるくなったバージョン


    それでも自己要因になりやすいのもあって全く入れないデッキも多いけどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:16:56

    ちなみにどこまで見てた?
    ジークフリーデンとカタストロフドラゴンがバシンのラストだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:19:20

    今更だけどにらみ合う構図になってるのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:23:37

    >>14

    創界神は基本効果が場所取ってるだけで、個別の必要な文章はそう多くないよ

    激突とかみたいなもんだと思ってほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:25:01

    >>17

    ストライカーはともかくそのメンツでメガネコはぶられてんの普通に可哀想だな…

    >>18

    効果あらためて読んだら確かに除去耐性あるし、なんか味方にインビジブルクローク?の効果付与したりとか強いなコイツ

    >>19

    なるほどなあ


    効果とか読んでるから返信遅くなっててすまねえ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:26:51

    創界神のテキストがクソ長いのはご丁寧に関連ルールまで一通り書いてあるせいだから一回把握すれば下半分だけ読めばよくなるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:30:21

    同じくバトスピ復帰したくて勉強してる人なんだけど
    昔バトスピやっててそのルールがわかる人は

    バーストってなに?
    アクセルってなに?
    創界神ってなに?

    あたりをやればいい感じ?あとは何か最低限知っとかなきゃいけないのはある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:32:36

    >>25

    今の環境なら契約スピリットとカウントの理解はマストになるね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:32:44

    >>20

    小学生の頃に見てたから詳しくは覚えてないな…

    そいつは怪しいけど、キングタウロス大公の進化系みたいなんが出てたのはギリ記憶に残ってるくらい

    >>21

    >>22

    激突ってのをそもそも初めて見た気がするけど強くない?うちのヘラクレスジオとかにも欲しいわ

    >>24

    助言助かる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:33:42

    >>25

    ①ブレイブの挙動関係

    ➁アルティメット(>>13)にはアルティメットを対象にした効果しか効かない

    ③リバイバルカードは同名カード扱いなので採用出来るのはリバイバル前後合わせて3枚まで

    ④転醒とカウントについて

    ⑤契約カードについて

    あたりかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:34:20

    >>27

    じゃあ本当に初代も初代なのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:37:13

    >>28

    バシンの代でリバイバルされたカードで、流石に竜皇再誕は昔すぎるからそれ以外…


    タイタスが見つかったけど採用されてる?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:38:35

    >>27

    そうだバシンの頃の赤の能力は覚醒、激突はラスボス以外は次の代からだったな 失礼

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:39:07

    >>30

    リメイク版なら暴れ散らかして規制されたけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:41:28

    >>28

    あとミラージュがある

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:41:42

    やばい、実質初心者に色んな情報を見せすぎたな それなりに基本的なやつからゆっくりにしてかないとパンクさせてしまう…

    なにかいい解説動画ある?ちょっと探してくるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:42:30

    >>28

    アルティメットって暫く採用するデッキが殆どなかったんだっけ?今は元気?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:43:27

    甲獣、最近のデッキにしてはシンプルなデッキだから初心者の復帰としてなかなかアリだと思う
    必須で知っときたい創界神も知れるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:43:48

    >>26

    >>28

    ①から⑤まで何一つわからんから調べてみるわ

    >>29

    完全に馬神トッパしかわからんね!

    続編の「この瞬間を待ってたんだ!」的な歌は知ってる!

    >>31

    気遣いと優しさの化身かよ…

    気にしないでくれ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:44:27

    おそらく>>1が離れてから10年以上続いてるTCGだからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:44:28

    >>35

    今なら天霊アルティメットが元気してるはず

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:45:10

    >>36

    やることシンプルだけどテスカトリポカこないとなにもできないのがな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:45:44

    >>36

    一番デカいのはクソ安いとこだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:46:38

    アルティメットなら赤の新生と黄色の天霊はまあまあ強い感じ
    あと地味に爪鳥もつよい

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:46:59

    >>37

    とりあえず一気に詰め込んでも多すぎてやる気なくなっちゃうだけだ


    まずはなるべく古い時代の、ブレイブ(動ける装備カード)とバースト(罠付きスピリット、マジック)を、一日に一つ2つでいいからゆっくり確実に覚えてこうぜ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:47:16

    >>38

    バシンの時代とか遊戯王ならレスキューシンクロとかライトロード、デュエマなら戦国編とかの年代だからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:48:03

    とりあえずスレ主の復帰デッキになるであろう甲獣近辺から教えてった方がよさそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:50:53

    >>45

    甲獣回す上で知っとかないといけないことってバーストと契約と創界神か

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:52:21

    >>41

    スタークいるからクソ安いってほどでもない

    それでも5000前後だが

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:54:36
  • 49実質初心者22/11/10(木) 23:57:19

    >>34

    ありがたい…😭

    >>36

    >>40

    >>41

    わかりやすくて安いのは良いね!

    引けないと始まらんとかはまあ小学生時代のデッキよか100倍マシだろうからなんとかなる

    たぶん実家にストームドローとかぐらいなら残ってるから最悪それ突っ込めば引けるでしょ!

    >>42

    爪鳥っての画像検索したけど緑だな?良いね

    >>43

    コツコツ学んでいきますわ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:57:35

    >>46

    ソウルバーストとかの亜種効果が増えたとはいえこれで基本はわかるか

    だいぶ前のだけど公式動画ってシンプルかつ適格で頼りになるな…

    バトルスピリッツルール説明 17.バーストとは


  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:59:24

    >>49

    ストームドローは禁止になりました…(小声)

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:02:55

    >>51

    あの頃の禁止カードって

    ストームドロー、イビルオーラ、インヴィジブルクローク


    あたりだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:10:00

    >>46

    煌臨の動画か見つからない…だれかいい動画知ってる?

  • 54実質初心者22/11/11(金) 00:17:06

    >>45

    そこらへんで良いデッキとかカードをご存知だったら是非伺いたい

    >>48

    >>50

    ありがたい!見てみる!

    >>51

    嘘でしょ…

    >>52

    インビジブルクローク君も禁止になってたのか…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:21:57

    >>54

    実家帰って探すときにどうぞ

    最初の最新の禁止理由は特に気にしなくていい


    https://www.battlespirits.com/rule/limited.php

  • 56実質初心者22/11/11(金) 00:25:09

    >>53

    調べた感じ神速持ちの進化クリーチャー的なもんなのかな?

    もしかしてこのソウルコア絡みのカードとかってネイチャーフォースと相性良くない?たぶん実家にあるんだけど今でもワンチャンあるか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:27:20

    >>56

    はい、ネイチャーフォースはむちゃくちゃ相性いいので事前禁止されました…

  • 58実質初心者22/11/11(金) 00:27:32

    >>55

    ありがとう!

    ちょっとみてみる!

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:28:21

    とりあえず最後にヴレイヴ編を。こちらも基礎の基礎だけだけど

    バトルスピリッツルール説明 16.ブレイヴとは


  • 60実質初心者22/11/11(金) 00:31:56

    >>57

    ごっつい絵柄のカードの中に混ざってて笑っちゃった

    あとなんかしれっとケルルベロスも禁止になったんだ…割とアニメで好きだったから悲しい

    >>59

    夜分遅くまでありがとうございます!

    こっちは勉強するからごゆっくり眠って下さい

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:34:25

    >>60

    ケルルベロスはコントロール奪取への裁定を新ギミック追ごとに作るのが難しいから禁止になりました


    バトスピではコアの扱いとかが大変でこいつ以外コントロール奪取効果つくれなかったし、悲しいけど仕方ないね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:34:46

    いい忘れてた、おやすみなさい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:37:10

    新規(正確には復帰勢だけど)を前にみんなキースさんになってるから明日からもじゃんじゃん質問してほしい

  • 64実質初心者22/11/11(金) 00:41:45

    >>61

    こいつだけのために裁定考えるのもめんどくさそうだもんねコア絡みで物理的にも大変そうだし…

    >>62

    おやすみなさい🌙

    >>63

    スレ立てる時は心配だったけど今は人の優しさに触れて感動してる


    流石に夜遅いし、

    また明日(今日?)の夜に質問することにします

    夜分遅くまでご対応ありがとう!

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:13:29
    俺は店頭で見かけてつい買ってしまったバトスピ復帰勢|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    詩姫っていうバトスピのスピリット達を美少女化したデッキメインのスレだけど、初心者向けに手元についての説明とかも載ってるから一応このスレ貼っときます。

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:03:48

    ほんとにゼロからの初心者向けかつVtuber動画だけど貼っとく

    長いので飛ばし飛ばしでもいいよ

    #1【バトスピ】VTuberさんと0から始めるバトスピ講座【初心者さん歓迎】


  • 67二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:59:35

    >>66

    めちゃくちゃありがたい!

    家事しながら流してみます!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:37:06

    >>47

    5000円は普通に安くないか…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:10:36

    甲獣なら白の世界入れれば転醒も学べるからよきよき

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:53:51

    >>68

    環境レベルの雷契約が2000円で組めるのが悪い

  • 71実質初心者22/11/11(金) 21:09:18

    >>66

    貼られた1の動画だけ見た感じ、基本は思い出した気がする

    各色の特徴とかもあらためて聞くと面白い!皆んなに勧めて貰ってる白デッキ組めたら他の色も組んでみたいわ

    あと動画でサラッとサイレントウォールの上位互換みたいなのが見えたんですけどカードパワーエグくない??

    >>65

    これから読んでみます!

    >>68

    >>70

    5000円てのが一枚の金額じゃなくてデッキごとの金額な時点でめちゃくちゃビビってるんですけど…

    1デッキ2000円とかマジで?

    >>69

    調べたけどなにこれ強くない??

    カードパワーのインフレを感じる

  • 72実質初心者22/11/11(金) 21:19:25

    手元とアクセル見たけどこれMTGの出来事呪文(超強いギミック)みたいなもんか…?
    大丈夫?ぶっ壊れない??

  • 73実質初心者22/11/11(金) 21:32:44

    サーバー直ってよかった…

  • 74実質初心者22/11/11(金) 21:34:27

    バトスピの初手4枚なのすら忘れてた
    先行ドローありとはいえ白にドローのイメージ無いけどデッキ回るのだろうか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:50:48

    >>74

    実際白はかなり手札の融通が利きづらい色

    相手が効果でドローしたら便乗してドローできるカードが大体白のドロソになる

    甲獣は手元を増やして実質ドローになるかな。画像のやつとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:57:39

    白の世界含めて世界系ネクサスは転醒Xレアの中でもかなり強い部類だからね。転醒編を跨いで真・転醒編になってもほとんどのデッキにはいずれかの世界系ネクサスは入ってるぐらいで汎用性も高かったし。今の契約編環境下になってメタられたと言っても、まだまだ強い。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:59:15

    >>71

    デッキ5000円で安いって思ってるあたりカードゲーム自体は他にもやってるのね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:00:53

    >>74

    白のドローソースだとこういう系もある。とはいえ、甲獣デッキのカードはデッキトップをオープンして甲獣なら手元に置けるみたいな効果持ちがそこそこいるから手札枯渇はしにくいとは思う。

  • 79実質初心者22/11/11(金) 22:18:51

    >>75

    >>78

    よく見たら6のデッキにも入ってるやつだ

    なるほどやっぱ白系は不器用なんだなあ

    それでも事実上の手札補充ができるのは偉いね

    >>76

    そんな強カードが調べた感じ5〜600円なの良心的だなあ…

    >>77

    遊戯王、DM、MTG、ポケカ、ライブオン他色々やってたから金銭的な精神ハードルは無いね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:20:11

    >>72

    MTGあんまり知らんからザッと調べてきたけど、バトスピのアクセルの場合は追放領域に行くかわりに手元に行く感じだね。


    バトスピだとアクセル持ちは、スピリットとしての効果はちょっと弱めor軽減シンボルが少なかったり元々のコストが高めだったりで若干召喚しづらかったりするみたいなデメリットがあったりするのと、既存のマジックサポートを受けられない&スピリット効果として処理されるからスピリット効果耐性を持つカードには防がれるみたいなルール的な処理もあるからぶっ壊れまでは行ってないのかなと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:22:36

    >>79

    白の世界が今良心的なお値段なのはこの間のメガデッキ(ちょっと規模の大きい構築済みデッキみたいなもの)に収録されてたからだね。それまではお高めだったんだ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:25:17

    甲獣デッキは>>75みたいなデッキをオープンして甲獣なら〇〇とか手元の甲獣とかを扱うから、デッキ内がほぼ甲獣になりそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:31:41

    >>82

    多分、甲獣カードで固めて白でオープンしたときに回収できるアルテミックシールドだけ防御カードとして追加するっていうのが分かりやすくて良いんじゃないかな。


    テスカトルシェルとアルテミックシールドがあれば防御には困らんだろうから、絶甲氷盾や氷刃血解みたいな汎用防御札は無くても大丈夫だろうし、白の世界も入れなくて良いぐらいには甲獣オンリーで固めた方が綺麗に回ると思う。

  • 84実質初心者22/11/11(金) 22:40:24

    >>80

    説明足らずで申し訳無い

    ちゃんとバランス調整されてるんだ…良かった…

    >>81

    今が買いどきってことだね!

    >>82

    >>83

    上で貼られてるレシピ見た感じ、画像のネクサスとか凄い強そうに感じるけどコレも抜いて他のスピリットに換えた方がいい感じ?


    あといくつも質問ばかりして申し訳ないんだけど、買うのにオススメのネットショップとかある?

    カードラッシュかメルカリで集めようかと思ってたんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:42:59

    >>84

    そのネクサスも系統:甲獣持ってるからオープンした時に手元に置けるから大丈夫だよ。というか、甲獣デッキに入れる前提のデザインカードだから割りとデッキのメインになるカード。

  • 86実質初心者22/11/11(金) 22:53:17

    >>85

    ほんとだなんか系統書いてある…

    となると本格的にレシピのカードまんま揃える感じで良いのかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:55:33

    >>85

    一応、追加で説明しておくとカードのテキスト欄にこのカードは「系統:〇〇を持つ」って書いてあるカードは、言葉通り系統〇〇を持ってるものとして扱われるから、「系統〇〇を持つカードを手札に加える」みたいな効果で対象に取れる。


    ただ、この記載が面倒だったのもあって、色々とルール改定がされた結果、マジックやネクサスにもスピリットと同じように系統が振られるようになったんだ。だから、こういう系統持ちのマジックやネクサスも効果対象が「系統〇〇を持つカード」とかの時には普通に対象に取れる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:00:35

    >>86

    とりあえずは公式のデッキレシピ通りに揃えるので大丈夫だと思う。


    弄れない訳じゃないけど、ここからは本人の使いやすさとか環境に対するメタカードみたいな弄り方になってくるだろうから、スタンダードな甲獣デッキって話ならそのまんま揃えるのが良いかな。強いて言うなら、レシピだとアルテミックシールドが1枚しかないけど、白なら割と汎用性が高いカードだから余裕があるなら3枚ゲットしとくと良いかなぁとは思う。

  • 89実質初心者22/11/11(金) 23:03:27

    >>87

    確かによく見たらこっちも系統書いてある

    全く気付かなんだ

    種族サポートを共有出来るマジックとネクサスとか強いなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:11:54

    >>84

    カードラッシュやトレコロ、もし楽天市場のアプリを入れてるならカメ本舗で探すのがおすすめ。メルカリは最後の手段くらいの認識でいいかも

  • 91実質初心者22/11/11(金) 23:21:27

    >>90

    楽天カードも持ってるしせっかくなんでアプリ入れました!

    楽天のどこのショップが良いとか自分だけじゃ判断しかねるから助かる

  • 92実質初心者22/11/11(金) 23:37:12

    どうせ対戦相手も居ないしこれが5000円位ならもう1デッキ作りたいんだけど、画像みたいなビジュアルの奴が使えるデッキとかあります?

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:14:40

    >>92

    ホラーよりの見た目なら異合とか良いかと思ったんだけど、今組める中で最新の異合が神海賊デッキアウトだからそんなに異形の怪物感がないんだよなぁ…


    現環境で当てはまるのを考えるなら紫の血晶デッキかなぁ。血契約と呪契約の2つがあるから血晶デッキで調べてみて好きそうなカードがもしあれば。

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:24:47

    MtGの異形感とバトスピの異形感結構違うから好みに合うかな…
    系統が無魔のスピリットの中に似たようなカードありそうだけど、エース級はヒロイックというか結構魔王魔王してるからなあ

  • 95実質初心者22/11/12(土) 00:33:13

    >>93

    >>94

    確かに調べた感じこう…カッコいい系ですね!

    これはこれでいいけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:38:26

    >>95

    バトスピ君はアニメのスピリットがCGなんで、初期スピリットの造形も割りと立体化しやすい系が多かったりするんだよね。


    もちろん、全部のカードがアニメ化前提でデザインされてる訳じゃないんだけど、アニメ含めた初期のカードの影響もあって、スピリットデザインの方向性がシンプル系&カッコいい系によってる気はする。

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:39:23

    最近のカードだとバトスピ本編じゃなくてコラボ枠だけどウルトラマン最新パックのメガロゾーアが異形異形してる印象(クトゥルフモチーフだから当然なんだけど)

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:44:28

    うーん、初期の呪鬼なんかはCGののっぺりした感じ含めて、結構ホラーよりなデザインな気もするんだけど、最近のは創界神ヘラの眷属のドール系含めて方向性代わってるからなぁ。

  • 99実質初心者22/11/12(土) 00:47:43

    >>96

    あー言われてみればCGの奴が多かった気がする

    魔界七将デスペラードとかもシンプルなデザインだったし

    >>97

    おおかっこいい

    ただ完全にコラボ用って感じのテキストな気がする

    >>98

    まさしく初期のイメージを引っ張ってた感じだった

    今だと難しいかあ

  • 100実質初心者22/11/12(土) 00:52:01

    それか昔やたら好きだったコイツみたいなデザインのデッキとかあります?
    というかバトスピのデッキ検索方法わからな過ぎるんですけど良いサイトとかありますか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:59:15

    >>100

    バトルスピリッツ Wiki - バトルスピリッツ wikiトレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』の情報wikiです。batspi.com

    とりあえずカードの検索とかならこのサイトを使うのが良いかな。デッキだと、公式が出してるhttps://www.battlespirits.com/feature/structure/

    みたいなのとかもオススメ


    造兵は定期的に新規カードが来てるから創界神ヘファイストス軸のデッキと真・転醒編で出たザ・タワーとバベルゴレム辺りが軸のデッキを見てみると好みに合うのが見つかるかもしれない。

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:59:31

    >>100

    造兵は未だにLO最大手の一角よ

    今ならコイツとオラクルのタワーをメインに据える感じになるかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:08:02

    >>100

    デザインだと世界の有名建築物を題材にしてて厳かな感じのバベルゴレム系とヒロイック目のデザインになってるヘファイストス系って感じかな。


    画像はヘファイストスの化神であるヴァルカンゴレムです。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:16:29

    >>100

    バトルスピリッツミラージュ 第2話

    完全に余談だけど、造兵系スピリットが好きなら今無料配信してるバトルスピリッツミラージュの2話以降のバトルシーンとかは結構オススメかも。


    ストーリーは続き物の途中だから分からんかもしれないけど、スピリットが動いてるのはガッツリ見れるんで暇な時にでも興味があれば。

  • 105実質初心者22/11/12(土) 01:19:10

    >>101

    >>102

    >>103

    ありがとうございます!

    公式サイトが有能すぎる

    その2択だとバベルゴレム軸が好みかなあ

  • 106実質初心者22/11/12(土) 01:19:41

    >>104

    昼間にでも見てみます

    ありがとう!

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:22:57

    >>100

    >>101が紹介してる公式のデッキ紹介ページが割といいな


    後は公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/BattleSpirits)かねえ

    その中にあるユーザー参加型番組「エクストリームゲーム」で使われてたデッキがあって、それも公式に載ってる

    バトスピ エクストリームゲーム デッキ紹介 - デッキ特集|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲームwww.battlespirits.com
  • 108二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:31:29

    バトスピ懐かしいのう
    ワイは初代ジークフリード持ってたのか密かな自慢やったわ……(覇王編までしか分からない)
    ゲーム関係ないけどアニメのブレイヴは凄いクオリティだったね

  • 109実質初心者22/11/12(土) 01:34:31

    >>107

    情報提供助かる!


    さっきの造兵デッキをとりあえず画像に起こしたんだけど、これもこのまま使える感じ?

    それか相性の良い奴とかいます?

  • 110実質初心者22/11/12(土) 01:36:33

    >>108

    自分はガウシルヴィアが誇りだったよ

    ブレイブも見たほうが良いのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:43:22

    >>110

    ブレイヴ系列は少年激覇ダン→ブレイヴ→サーガブレイヴ→赫盟のガレット→ミラージュって流れで全部見ようとすると結構話数が多いから、アニメの方は時間がある時に見るとかでも良いかもしれない。話は面白いし、CGで描かれるスピリット達もカッコいいからオススメ。


    ちなみにアニメ関連の話をするなら今ダブルドライブの再放送をユーチューブでやってたりもする。

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:59:24

    割と「〇〇 優勝」とか「〇〇 デッキ」とかでTwitter検索するといい感じの構築出てきたりするよ

  • 113実質初心者22/11/12(土) 08:28:56

    >>111

    系列多いな⁉︎

    すぐに見るのは時間的に厳しいけど、年末年始で纏めてとか土日にコツコツとか見てみる!ありがとうございます!

    >>112

    普通にTwitterで検索でも良いのか

    そこは他カードゲームと同じだね

    調べてみる


    夜分遅くまでご意見ありがとう

    寝落ちしてて返信出来てませんでした申し訳ない…

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:36:05

    LOだと鮫がそっちにいきそうなんだよな

  • 115実質初心者22/11/12(土) 11:48:15

    >>114

    鮫ってのはこのスタフィーとかに出てきそうな奴?

    ぱっと見LO能力は無さそうに見えるけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:40:27

    >>115

    神煌臨編で創界神ポセイドンと異合を主軸にした神海ってLOデッキがあったんだけど、

    契約編からのその鮫が最近神海に効果が寄ってきたんだよね

  • 117実質初心者22/11/12(土) 23:32:47

    >>116

    他ゲーの感覚引っ張ってるからなんとも言えないんですけど、こいつ相手にライフ減少による逆転は許さずデッキを削るっぽいこと書いてません?強くない?

  • 118実質初心者22/11/12(土) 23:45:49

    ダメだ全部強く見える

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:19:02

    バトスピのデッキ破壊は他TCGに触れてると狂ってるように見えるからな
    実際軽率に人が死ぬ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:33:11

    >>119

    さらっと10枚破棄とか書いてあんのバグってるようにしか見えない…

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:00:10

    バトスピのインフレってもう4~5年前辺りで頂天極まってその後じわじわと強くなってる感じだから意外と数年前のデッキでも強いのいいよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 03:46:13

    >>121

    バトスピは前年メタで環境のインフレやらをできるだけ防いでるから、2〜3年経つとメタカードが最新デッキにいなかったりして割りと刺さったりするんだよね。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:01:56

    >>117

    このシンボルゼロ破棄効果によってアタックしてデッキアウトを狙うデッキコンセプトがかなり完成に近いものになってしまったので、今模索中のところがあるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:40:05

    >>122

    今もアルティメットメタが少ないからだいぶ前のデッキの天霊とか爪鳥とかのアルティメットデッキが地雷枠でショップ大会優勝したりしてるしな

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:17:42

    >>109

    ドローができる「宇宙大海晶ヴァルダルム」かな

    バベルならミラージュが多投されるので、効果発動しやすい


    「ツィットグロッゲ・ゴレム」も割と便利なカードだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています