主人公が仲間に忘れられる展開

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 02:54:52

    本編で幾度となく共闘してきた仲間から敵意を向けられる展開からしか得られない栄養素がある。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 02:57:05

    っぱ、コレよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 02:57:05

    ほんと怖い

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 02:59:20

    >>3

    忘れられたわけじゃなく、チャンイチが知らないだけでみんな月島さんと過ごしてたわけだからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:05:09

    南国アイスホッケーの最後の展開もこれだったな。ヒロインたちが主人公を忘れてしまうという
    なお、実は主人公は下ネタ星の王子で、下ネタを言えない世界にされてしまった故郷を下ネタを言える星にするため戦いに戻る、という作者がなんだよそれと自己つっこみする内容だった模様w

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:12:11

    涼宮ハルヒの消失はほんと心にくる
    でもそれがSOS団再集結の盛り上がりに繋がるから何度も見ちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:17:36

    忘れられるだけならまだしも(よくない)敵意向けられたりするパターンはおつらい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:19:24

    物語途中なら記憶戻る展開あるだろうけどエンディングでその結末になると辛い

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:21:32

    >>8

    そんな作品あるの!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:23:00

    主人公が神様的存在になってみんなを見守るー、とかだと記憶消えたりというか、主人公の存在がそもそも存在しないことになってるとかあるな
    デビサバにもあったっけか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:24:59

    >>9

    例えば灼眼のシャナの主人公は一部の関係者以外の親やクラスメイトみんなに忘れられた状態で別世界に行って終わる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:25:50

    最後に主人公の存在が無くなって、みんなの記憶とか生きた痕跡とか無くなる展開はそこそこ有るよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:26:13

    >>3

    急に月島さんの事を忘れる一護怖いよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 03:42:54

    >>9

    漫画じゃないけどまどマギとかみたいな自分の存在を生贄に平和な世界をみたいなのはちょこちょこある

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 04:07:13

    異邦人、ダンジョンに潜るがめっちゃよかったな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:45:32

    これ系って月島さんが演出としてもダメージとしてもあまりにもぶっちぎりすぎて他が霞んじゃって語られなくなったイメージある

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:47:31

    銀魂でもあったな。大して仲良くない東城が思い出さないまま周りに合わせて動いたとこで爆笑した

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:12:21

    記憶が戻って主人公に対する罪悪感やら何やらでしか満たせない栄養もある。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:21:04

    仲間に忘れられた場合でも、孤立無援になるのと記憶にない偽りの居場所が用意されてるの
    どっちがマシなんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:22:46

    最近スパイダーマンNH観た

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:23:17

    タイバニはいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:45:25

    銀魂の万事屋リーダー代行消失編の金時

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:49:23

    金魂編のメタネタ導入からあの流れに展開できるのは唯一無二すぎる。作品らしさで言えば個人的に歴代でも上位にくる章だわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:50:07

    >>9

    子供の頃に読んだGu-Guガンモの最終回は軽くトラウマギャグ漫画だったのにどうして…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:54:42

    あんまりメンタル削られないタイプの記憶喪失展開

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:14:37

    >>5

    主人公の家族とかしっかり描写しといていきなり実は宇宙人でしたとかやったからなあ。

    その反省からか次回作だととんでも最終回でもしっかり伏線は貼るようになった。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:54:51

    みんな忘れてる中で一人だけ覚えてくれてる仲間がいると好感度うなぎ上りになる
    アニメだけど天体のメソッドで一番ヘイト稼いでた子がそのポジションに来たときのカタルシスすごかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:34:43

    >>25

    ラブコメのこういう展開大好物

    あのらんまがあかねに自分を思い出させるために必死になるしあかねも思い出してあげたい…ってなるし気ぶったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:08:28

    山田くんと7人の魔女もキツかったな
    皆に忘れられても似た能力者の玉木が覚えててくれたのほんま嬉しかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:12:39

    セブンスドラゴンの最終作はドラゴンのいない宇宙を再創生したからそもそも主人公達が出逢う歴史ではなくなった
    あとこの前までサンデーでやってたラブコメクエストも、世界を脅威に陥れたという自分の過去を変えてしまったから覚えてる人はいなくなった

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:15:05

    ダークエッジって漫画で主人公が一週間であらゆる人間から忘れられるって棺に仲間の代わりに入った時
    他の仲間が棺に入っても忘れないって主人公が好きな女キャラが写真取りまくったり周りも日数経ったら交代って計画立ててたけど
    一週間も経たない内に全員の記憶から消えたせいで交代の事も忘れられて
    写真も得体の知れない相手と一緒にいる写真なんて気持ち悪いって事になってたな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:16:36

    少女革命ウテナとか辛いけど好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:42:17

    >>16

    今さらだけどこのスレ見ててもわかる通り全くそんな風潮ないぞ

    ネタ人気というかネタの知名度のこと言ってるならまあそうだねだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:45:18

    月島さんネタは
    あるはずもない過去を存在したかのように扱う展開に対して使われるけど
    誰かが忘れ去られるというニュアンスで触れられることはなくないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:48:00

    デートアライブもあったな
    意外とキツイ展開多いんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:50:11

    最近小説のダンまちでも似た展開あったな
    忘れられるというか認識を変えられる感じだけど周囲の人間の尊厳踏みにじって世話になった主人公を悪意すら抱くことなく追い詰めさせるのはやはりエグい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:57:36

    >>33

    むしろ長いこと面白ネタ扱いされてたからまともに語られるようになったのだいぶ経ってからだよね

    いや月島さん自体は好きだけど「凄すぎて他の全ての忘れられ展開を霞ませた!」とか書かれるとどこの世界の話…?ってなっちゃうわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:13:27

    >>33

    一護が責められてショックとかより、チャドいいとこなさすぎだろ…ってガッカリした記憶とその後にこれがチャド編でしたって冗談みたいな内輪話を作者から聞いてさらにガックリ来た記憶ならある

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:44:45

    Dクラッカーズも似た展開あったけど、あっちは主人公の記憶はあるがそれに付随した感情が失うっていう特殊ケースだったな
    作中でドラッグやってなかった探偵の女の子だけがそれを避けられたんだが、行方不明になった主人公を探す仲間内での温度差がえぐくてほんときつかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:17:43

    この手のやつで唯一覚えてくれてるのが敵側だったりすると最高
    一次共闘的な

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:05:40

    デビルチルドレン初代だとホシガミになる選択肢を選ぶともう1人のデビルチルドレン以外は覚えていない展開だったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:21:37

    忘れるのは主人公側だけど
    変身すると好きな相手のことを忘れるラブコメ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:42:42

    忘れられるのとは違うけど敵に主人公の姿や立場を乗っ取られるパターンも好き
    ペーパーマリオRPGのランペル戦とか

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:59:15

    シュタゲのデジャブやマブラヴオルタみたいに誰のせいでもなく世界の法則として忘れられる主人公好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:14:00

    >>21

    同期達は娘のネクストで記憶戻してバーナビーだけは自力で記憶戻すとこいい演出だよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:21:49

    やっぱりクリスマスに見る映画といえば、ホームアローンよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:26:38

    良くも悪くも内輪向け特効の展開になりがちだから、これがキャリアハイな扱いされる作品は他におすすめ展開ないの?とは聞きたくなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:36:38

    忘れてるから他人同然なのに助けてくれる展開好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:38:22

    >>47

    仲間増えてきたあたりで主人公に孤独な戦いさせるのに便利だから必要

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:14:17

    この展開で地獄に叩き落とした主人公が試練を乗り越えると凄い魅力が増すんだよな
    既存キャラの魅力が損なわれるリスクも高いけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:36:31

    『これはゾンビですか?』でもそんな展開あったの何となく覚えてる。
    女王の薬だか呪いだかを主人公が受けてしまうんだけど、その効果は「それを受けた人が一番辛いこと」で、主人公にとってはそれが「忘れられること」だったはず。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:44:18

    「忘れられる」は良くあるが、ドンドン頭からすっぽ抜けてくパターンは珍しいよな

    料理が趣味だったけどもう味覚機能してません
    というか日記に書かないと昨日のことも何一つ覚えてません

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:53:16

    >>8

    ウィングマンは主人公が全部忘れた、なんとかガンダムは主人公が最終回で廃人になる

    >>13

    なんなら月島さんは本当に仲間であること忘れられてるといえ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:18:55

    >>43

    とある魔術の禁書目録の無限地獄の1つにあったけどマジでゾッとした


    出会って5秒で、の主人公の敵カップルがたとえ全部忘れてもやり直せばいいさってベタな台詞言うんだけど短い間の積み重ねでエモさと説得力が凄かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:23:27

    この展開ってやっぱり思い出したときのカタルシスがすごいよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:23:51

    >>9

    主人公が悪い大人に騙されて好き勝手やってたら男友達と思ってた女の正体と何故男の様に振る舞ってたか知って罪の意識に苛まれて自分の関係者の記憶を友達から最愛の母親まで消し去って旅立つのがあるな

    ついでに男友達と思ってた女と結婚するし記憶は消してるけど迷惑かけた奴らが困ってないか見に言って助けはする

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:23:39

    主人公が仲間を忘れる展開ならコレも…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:28:41

    ボクと魔王ってPS2のゲームにもあったな
    主人公は元から影が薄いんだけど、特性を伸ばす装置的なのを使用したら誰からも認識されなくなった
    一緒にいた仲間からも最初からいないような扱いになって、一蓮托生の相棒も反応なし。敵すら無視される
    元に戻るためにいろいろ探索するんだけど、そこで始めて入れる町がこれまた良くてなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 03:16:26

    シュタゲのフェイリスendでダルに忘れられてたのがすごいショックだった

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:38:45

    >>21

    いいよね…このときのルナティックがまたいい味出してる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:41:47

    >>57

    あの強くて優しいヒーローの鳴海がこんなんなるのは辛すぎた

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:46:40

    >>58

    キャラクターだけでなく、戦闘も起きなくなって、ガチで世界から認識されなくなったって感じで良かったよなぁ

    だからこそ同じ境遇のものたちが集まる町では感動したし、住民の一人のヤバイ行動に納得もいったわけだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:49:37

    ウルトラマンメビウスのメフィラス回みたいなもの好き
    仲間から忘れ去られるどころかメフィラスが正義の味方、メビウスは人類の敵みたいな立場逆転洗脳を世界中にされて孤立するやつ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:59:48

    >>54

    でも1番キツかったのが上条さんがいない世界で幸せそうにしているインデックスを見たときといのがまた…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:24:37

    >>55

    描いてる時に辛いけど、主人公に成長してもらう為だから…で割り切れるのはすごいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:33:03

    >>42

    確か変身するにはラブパワーが必要で変身終わると相手の事を忘れる設定だったな…主人公は惚れっぽいけどメインヒロインの子には中々惚れられなかったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:52:06

    >>56

    それ2でFDに裏があるゲームだったりしない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:58:16

    ちょっと変則的だけど大神のアマテラス。
    人からの信仰心が力になる存在だけど物語開始時は長年封印されてたからもう忘れ去られてて
    復活してからは神通力で人助けとかするけど、ほとんど勘違いか偶然で片付けちゃう始末。

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:44:56

    こういう展開って一番最初に味方してくれるキャラ無条件で好きになっちゃうんだよな…
    そのポジはやっぱりヒロインが一番いいけど意外なキャラが…とかでも好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています