今更だけどブラックジャックの世界ヤバくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:19:25

    宇宙人・超能力者・幽霊が明確に存在してるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:26:03

    緊急事態じゃないと表に出てこないからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:29:00

    謎の殺意に満ちた病気もあるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:31:07

    コピー札、無頭児、ジャンボジェット墜落
    でそれぞれよかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:32:33

    >>4

    よく覚えてんな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:33:15

    >>4

    超能力者と幽霊は他にもちょくちょく出てるな

    ピノコも姉の中に居る時は超能力で手術しようとする医者を狂わせたりしてたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:34:21

    ミイラの手術は幽霊でいいのかね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:36:28

    人間の登場人物もかなりヤバいのいるからセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:39:24

    >>7

    幽霊でいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:43:27

    そりゃ創造主が手塚治虫だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:49:44

    警察官に撃たれた子も超能力者だったな
    宇宙人の話出ててきた坊さんも超能力者でいいんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:51:43

    世相的にユリ・ゲラーとかで超能力者がブームだったんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:01:01

    >>12

    それとオカルトもブームになってたとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:02:14

    ラルゴは超能力犬か

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:21:46

    なんだっけ、なんか洋館行ったらしれっと幽霊いた話あったんだけど詳細覚えて無い……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:23:28

    超能力で何でも解決できるよ!ほらね!あっ…(察し)
    これに心底BJがブチギレてた無頭児の話ほんとすき
    悲しいけどこれスーパー超人対戦マンガじゃなくて医療漫画なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:26:45

    >>15

    焼け死んだと思ったら生きてた兄の手術を頼む話ではなくて?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:47:58

    >>16

    超能力少年も毒親のせいでどうにもならなかったしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:51:54

    超能力者が超能力者としては特に文句のつけようがないのじわる
    医療倫理の話しかしていない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:56:15

    でもBJだって人間鳥やら人間馬やら倫理的にやばい手術してるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:56:21

    屋敷に盗聴機をつけられていたから愛国者ぽく振る舞って子供の怪我を治らないようにして戦争に行かせないようにしていた母親もいたね
    母親として子供の怪我が治るに越したことはないのに戦争に行ってほしくなかったから無茶な指示を出すしかなかった
    ブラックジャックが治療してかつ戦争が終わるまでゆっくりしないと完治しないと診断書を出したけど
    結局子供は無理やり徴兵されて治療してもらったところに被弾して亡くなったという無情さ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:57:00

    >>21

    いい話だったのに無情過ぎるよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:58:38

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:07:32

    医師免許剥奪の設定のためだろうけど医師会自体が現実よりかなり巨大組織みたいになってるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:08:17

    臓器は殆ど揃っていたとは言え
    ピノコだって人造人間みたいな存在だし
    そもそもBJ先生自身が普通から逸脱してる節があるもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:11:11

    >>25

    ピノコの弟になるかもしれなかった子は残念だった

    ていうかあの子もしれっとテレパシー使ってんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:15:24

    宇宙から来たと推測されたアメーバみたいな細菌もいるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:17:26

    自我を持ちはじめたAI医者もいるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:52:35

    あばよU-18
    おまえさんも立派な医者だったぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:55:51

    人体を乗っ取ったサボテンとか神が憑依した医師兼神父とかいたなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:58:49

    人面瘡なんかかわいいモンだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:58:57

    >>10

    というか手塚治虫ご本人が話の冒頭にしれっと出てきたりするからなそしてブラックジャックも作者の存在を認識してる。メタネタだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:02:01

    スパイダーやブタナギやヒョウタンツギが生息してるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:17:04

    >>20

    BJが倫理的にヤバいのは当人も自覚してるだろうし

    その二例はどちらも当事者から手術を強く依頼されたという事情もある

    無頭児について批判されるべきは母親に事前に説明しとけよって点くらいだな

    伝えない気持ちも分かるんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:39:29

    >>15

    「霊のいる風景」じゃないか?

    館で降霊術をして、憑依した少年を通して幽霊が手術をしてほしいと頼む。

    警察「大金目当てに、幽霊が乗り移ったと言って健康な少年を手術しただろう」

    BJ「ウフフフフ、健康どころかあの少年には腫瘍があった。だから摘出したんですよ」

    で、結局無免許を理由にしょっぴかれそうになるけど車はどうにも発進せず、そこに少年の母親が倒れたから見てくれと家の人が頼みに来る。

    しょうがないから診てやれとBJが降ろされた途端、警察の車は何事もなかったかのように動き出す。

    家人「霊魂のせいでしょうか?」

    BJ「フフフ、一千万円のせいさ」


    こんな話。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:44:11

    >>34

    その点は昔の「患者は医者の言うことに従うべき」的な古い医療の考え方が見て取れるね

    現代だと患者が医者の都合や勝手な考えを押し付けられて不利益を被る問題が出てきたから

    医療倫理的にNGな行為になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:47:08

    >>36

    まあ半世紀も前の漫画だし多少はね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:47:42

    >>4

    宇宙人のコピー札、宇宙人としても騙した訳じゃなくしっかり謝礼を支払ってたのいいよね

    それが分かってたからこそ最後捕まってたBJも「全くしてやられたぜ」って感じだったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:59:05

    >>38

    アニメ版だと母さんとの思い出フラッシュバックもプレゼントしてくれてるからいい話で終わるんだよね

    これに限らないけどアニメ版は原作より有情な終わり方になるものが多かった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:56:37

    子供ながらにピノコ出てきたあたりでトンデモ漫画だなって気づいたよ
    でも面白いんだよな〜

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:05:17

    >>39

    子供とか見る層が広かったからの配慮だろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 03:42:20

    >>17

    >>23

    >>35

    どうにも朧げだけどたしか>>35が近かった気がする

    なんか停電したシーンだったかラストだったかで「すごいしれっといるじゃん!?」ってなった印象が張り付いてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 05:26:04

    原作は割とバッドエンドだったり手術の結果がどうなったか見せない終わりも多いんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 05:29:10

    「雪の夜ばなし」いかにも初期っぽい不思議な感じが好きだなぁ
    普通にしれっと幽霊が出てきて、BJに「君たちは幽霊なのか」って聞かれて「幽霊?失礼じゃないですか幽霊なんて!別種の人間になったと言ってください!」って憤慨するくだりとか、BJ初期の不思議怪奇ミステリー漫画っぽさ満載で好き
    それはそうとこの話雑誌掲載版だとBJが幽霊兄妹に対してキチ●●連呼してて噴いた

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:21:59

    脳を腹に入れ、賢くなった鹿のナダレ
    「ナダレ…ゆるしてくれ、これが裁きだ…」
    「人間は動物を裁く権利はあるのかね?」

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:26:01

    あの超能力者別に何か失敗したわけでも悪影響があったわけでもなくただただ最初からどうにもならない問題をどう終わらせるかの話でしかなかったからな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:53:59

    恐怖コミックス(迫真)

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:59:58

    >>30

    サボテンの話カタワという言葉が病人に差し替えられててマジで意味がわからなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:03:37

    >>34

    イカルはともかく馬のほうは完全に嫌がらせやんけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:30:50

    意外とBJ先生クラスの技量の医師はいなくもないんだよね
    チンキ先生とか神父さんとか
    まあもちろん数はめっちゃすくないけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:34:50

    他の医者とも仲良いよね
    辰巳先生や手塚先生とか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:38:07

    むりやりコズミック害鳥ユニバースに捻じ込むとするなら、猿田の系譜であろう本間先生も例によってキッチリ苦しめられているけど、医師としては真面目だったりBJを送り出したことでちょっとは刑期短縮できたと思いたい
    そしてU-18は未来編のスーパーコンピュータに繋がる……的な

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:42:24

    >>29

    U-18が立派だったから良かったけどあの回凄い怖いよ

    何百人かいる患者に静脈注射で致死毒打ち込む位は出来るみたいだし

    自分を騙そうとした医者を謎の電撃で殺したりしてるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:43:38

    >>53

    ワットマン博士後始末大変そう

    手術代も払わなきゃいけないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:16:27

    でもまともになってBJ先生が「保険証お願いしまーす」とか言うのも嫌だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:20:50

    ブラックジャック大好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:28:33

    >>50

    ガチの心霊治療できるやつもいるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:30:51

    作者「バカが描いてる漫画だからセーフ」

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:38:49

    宇宙人と言えば
    途中から翻訳装置にされてたこのオッサンは何者なんだろう
    通訳も無しで宇宙人と意思疎通出来てるし
    「この医者が信じられないならワシの身体を傷付けて治療させてみれば良い」とか言ってのけるし
    どう考えても只者じゃないよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:41:57

    >>55

    時々あるくそ安い報酬好き

    子供の持ってた風車とか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:44:50

    整形手術料が3000円だか格安の請求で実は整形してなくてただの包帯代ってやつ好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:53:13

    >>52

    自分には持てない人間の気持ちに敬意を示して引退したU-18がこの馬鹿コンピュータのルーツってのは……


    何かイヤだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:01:54

    Uー18って手術後に医者引退してなかった?
    アニメは続行してた

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:09:21

    BJって開業医だけど保険者に診療報酬の請求してるわけじゃないからレセプトチェックは研修医時代にしかやってないんだろうなあ
    レセプトの見方分からんくても困らないだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:12:21

    ヤミ医者で国の援助無いこと考えると法外な請求も実は妥当なのではと一時学会で騒がれたと言う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:27:57

    キリコ主役のスピンオフでも幽霊や精霊が出てきてたな
    冥婚に巻き込まれる回では相手の幽霊に気に入られて憑かれちゃってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:05:20

    原作の時点で幽霊宇宙人なんでもありだけど
    OVA版はそれをアレンジしてさらになんでもあり空間になってるの結構好き
    人面瘡が多重人格かつ体も顔もまるッと変わるようになったのはもう病気を通り越して怪異なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:07:05

    >>50

    やっぱ椎竹先生よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:19:37

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:20:29

    >>45

    手術してもないのにやたら知能の高い動物が多いな

    ミルクとってくるゴリベエや買い物ができる洋子、BJを助けたタロー、あとラルゴも賢いほうだね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:20:54

    >>39

    海のトリトン(シャチ)もアニメだと助かってたけど原作だと何か打ち切りみたいに話が終わってたような気がする

    もしかして締切かページ数の問題でああなったんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:31:42

    小学校の同級生がマフィアのボスになってたり闇医者になったり学校の先生の正体がアレだったりと考えると地域的に治安悪そうだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:32:52

    >>50

    浅草上乃先生とかいう精神科医の皮を被った何か


    催眠療法で患者の深層心理に働きかけるのはまだいい

    「眠れ」の一言で眠らせるのは控えめに言って魔術師

    この先生と本間先生が勤めていた大病院とやらはどんな魔境なの……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:49:17

    >>73

    しかもなぜかブラックジャックも催眠術が使える

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:41:55

    >>74

    針麻酔もできるよ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:04:05

    >>36

    本編でBJが言ってるように「人を救うためなら医者は鬼にも悪魔にもなる」んだよ

    万が一母体がゴネたら死ぬ可能性が爆上がりするんだし変に自分の責任だと思われても困るから「開腹したけどやっぱり死産だった」という事にしたんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:50:43

    >>70

    恩人のため、BJに目星をつけて手術代(前金)を払う小鳥もいたな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:57:17

    来月高橋一生主演でドラマやるけどキリコは女らしくて草
    キリコの妹で良かっただろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:36:40

    何気に先生鳥人間作ってるよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:40:09

    ピノコの義体とか作ってるし器用なんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:06:08

    現役医師の漫画考察ブログで見たけど
    奇形嚢腫に近いものは現実にもあるけど人間の形をしてないとおかしくて
    ピノコみたいに体のパーツがバラバラで入ってるのはありえないんだってな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:31:57

    >>58

    バカ(医学博士)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています