アンケート至上主義とは言うけどさあ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:31:12

    元人気作家によるクソ漫画はあきらかにしばらく守ってるよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:31:52

    とはいえ結構厳しいと思うけどなあ
    ジャンプは

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:32:28

    元人気作家だから、ってだけでアンケ入れる層がいるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:33:03

    そうかな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:33:39

    他の雑誌ならもっと甘いと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:33:50

    >>4

    ギブアップだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:34:06

    ビルキンとかニライカナイはすぐに終わった気がする
    サム8は1年くらいやったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:34:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:34:40

    ジャンプはちゃんと切るよ。
    延命はマガジンがひどい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:47

    ビルドキングのワクワクする世界の魅せ方は最高だったから名作になってほしかったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:56

    至上主義なだけで実績は多少考慮するよ
    しばらく見た上でアンケート取れてないなら切るだけで

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:38:12

    2年以上漫画描かないような漫画家も守るぐらいだからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:38:57

    始まる前に宣伝費かけまくっちゃったから、引くに引けないというパターンもあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:39:48

    サム8はしゃーなくないか?
    あれ絶対アニメ展開も視野に入れてたし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:40:49

    >>3

    この先生の前回作が好きで今作も期待を込めてアンケ入れようって人はいそうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:43:28

    >>7

    ニライカナイも1年やってる

    マリーはもっと早く打ち切られたから結局打ち切りレースはアンケに帰結する

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:45:40

    サム8に関して言えば、編集部のプッシュがあったにしても序盤はそこそこアンケ取れてたんじゃないの
    作家贔屓票や期待票で入れる人がいてもおかしくない
    後になるほどそういう票も消えたってだけで

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:46:23

    実際大ヒットした漫画家の次回作はしばらく残すのが普通でしょ
    鬼滅の人の次回作がタフレベルの内容だとしても1年は普通は残すと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:49:11

    >>16

    ニラはドベ2回しか取ってないんだよな。

    最低限のアンケをずっと続けてたのかなーって思ってる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:55:59

    >>18

    貴様ーッ 猿先生を愚弄する気かぁっ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:21:48

    >>18

    タフは11年連載したヤンジャンの看板作品やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:38:19

    タフ引き合いに出すなら1000万部売れて今もデリケートな上に下手な内容載せられないパラリンピックジャンプで掲載許された上に井上雄彦(スラムダンク)と高橋陽一(キャプテン翼)のレジェンドクラスと並んで名前書かれる猿先生のタフの次回作2作とも人気なかったら速攻で打ち切るし厳しいよジャンプは

    ヤンジャンでそれなら週刊少年ジャンプなんてもっとよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:39:33

    ヤングジャンプのあれはまだやってんのかと思った

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:40:06

    サム8をあの速度で打ち切ってるだけエライよ
    サンデーなら長期連載だ、マガジンでも2年はもつ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:41:40

    サム8
    アンデラ
    ルックバック
    近年の刷り過ぎ漫画

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:42:50

    サム8打ち切ったしビルドキングも打ち切ったしわりと残酷よ、多分鳥山明作品でも人気なかったら打ち切ると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:43:37

    >>18

    未読愚弄は許されないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:44:00

    達人は保護されているッ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:44:33

    むしろサム8は早く打ち切られたほうよね
    無名の新人ならもっと早く切られたってのはあると思うけど
    大御所にしては十分早い

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:45:09

    ジャンプはいい意味でも悪い意味でも
    アンケート主義なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:48:05

    まあサム8はレジェンド作家岸本の作品なのに赤丸とかスクエアとかに移籍すらされない時点でね…多少なりとも人気があったら開催雑誌滑らせて継続してたろうに

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:55:14

    タフは11年どころか20年近く連載してたわ(続編含めたら)
    本誌だと黒バスの人の作品も打ち切られてる人気作家にもしかなり厳しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:58:14

    >>24

    マガジンだと、2〜3年ぐらい本誌でやってからのメディアミックス発表時に移籍という左遷パターンが割とあるわね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:00:22

    今ワートリ連載したら生き残れるのだろうか……。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:07:01

    >>34

    ワートリは絵柄で魅せるタイプじゃないけど序盤で打ち切り喰らわなければ行けるんじゃないかな?

    まあ正直時期によってっていう運もあるよなあ…なにせ斬が連載出来るレベルの時期もあればドベ3がぬら孫スケダンPSYRENの時期もあるくらい波激しいし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:07:41

    新連載は読者に読んでもらうのがまず難しいんだけど
    岸八やしまぶーはとりあえず読んでは貰えるから
    アンケ取りやすいのは事実

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:09:13

    人気作者の新連載っていうブーストは初動であるけど、逆にそれがこけた時の失望感というか擁護されなさはあるイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:12:10

    >>26

    ドラゴンボールも序盤結構危なかったはず

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:12:19

    >>36

    サム8「勇を失ったな」

    ビルドキング「真の弱者には墓すらない」

    最終的にはこんな結果になったの地味に切ない…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:13:16

    >>33

    近年だと、UQホルダーとオリエントはこのパターンやったな。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:16:45

    正直ジャンプ以外の延命に関しても人気作家を延命させないと雑誌自体がやっていけないって可能性もあるし
    余裕があれば他雑誌もジャンプみたいになると思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:17:53

    >>38

    当時メガヒット作Dr.スランプの後釜としては…って評価らしい。最初から次枠でアニメ化が条件の新連載だったので最低でも同等のヒットを求められる


    まぁ数年経ってあのDr.スランプが霞むレベルに育ったんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:19:09

    >>5

    マガジンのことかぁーーーーー!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:22:07

    >>24

    実際全然受けてなくても数年は残すからなサンデー

    というかBUYUDENていう具体例が…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:23:08

    アンケ至上主義がベストで無いにしてもレジェンド作家も忖度無しで切れるのはやっぱ必要悪な制度だと思うよ(他の人が言ってるようにポンポン新連載入ってきてヒット作生み出せるジャンプレベルの雑誌じゃ無いと無理な制度だけど)

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:25:24

    サンデーがーマガジンがーって言ってるけどそいつら別にアンケート至上主義謳ってないし

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:26:50

    まぁジャンプのアンケ至上主義はとにかく雑誌の代謝を良くして漫画家のチャンスを増やすのが目的だしねぇ
    大御所でも普通に切られるからジャンプで2作3作当ててくる漫画家は相当すごい

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:27:03

    アンケ重視は結果的にサイクルを早めるんだよな
    同じ引き伸ばしでも結果出している前提の引き伸ばしだから同じ作品でも変化し続ける必要がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:28:42

    スタートダッシュに関しては松井は上手いなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:28:54

    新連載始まるってだけでわくわくするからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:29:36

    ジャンプのここ10年間だと、前作ヒット作からの次作がどうかっていうパターンはこんな感じか。ちなみに、カッコは前作。
    成功 ドクスト(アイシールド)、逃げ若(暗殺教室)、高校生家族(磯部)
    瀬戸際 あやかし(トラブル)、ウィッチ(アストラ)
    打ち切り ロボレーザー(黒子)、サム8(ナルト)、ビルキン(トリコ)、腹ペコのマリー(ベルゼ)
    9作中3作が成功かな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:30:48

    >>34

    鬼滅チェンソーが居た時期ならともかく今くらいなら面白くなるところまで持ちこたえられるんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:32:46

    >>51

    あやかしとウィッチはもう安定期入ったんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:42:07

    「サムライ8は引き伸ばされた!」って言うけどさ、その時期に打ち切られたのこいつらだぞ
    ・神緒ゆいは髪を結い
    ・ふたりの太星
    ・ビーストチルドレン
    ・トーキョー忍スクワッド
    サム8より早く打ち切られても納得出来るラインナップだろ

    髪結いがギリギリ、もう少しやっても良かったなってくらいだけど、実績者の椎橋先生だから「元人気作家によるクソ漫画を守ってる、が大嘘」の証拠にしかならんし

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:43:09

    >>51

    あやかしはお色気ラブコメにありがちな若年層があまりアンケ入れないけど、『なぜか』単行本が売れるから生き残るタイプだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:44:42

    >>51

    逃げ若とあやかしは2作前からヒット飛ばしてるから次元が違う

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:44:58

    >>54

    それらがサム八より上というのは頷き難いが忖度が確定事項になるレベルのラインナップじゃないのは確か

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:45:36

    >>53

    >>55

    あやかしとウィッチは、次期打ち切り候補筆頭だぞ

    下2つが抜けたらPPPPPPと打ち切り争う枠


    あと単行本売上はあやかし程度じゃ考慮されない

    売れてなかろうがアンケ取れてりゃ続くし取れてなけりゃ打ち切られる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:55:16

    >>58

    あやかしは掲載順位だけじゃ打ち切られそうかどうかは読めんぞ?

    ゆらぎ荘だってあれだけ普段下の方にいたのにそこそこ長くやって円満終了だったじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:57:01

    >>57

    自レスだが間違えたわ

    正しくは「サム八より下というのは頷き難い」

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:23:02

    お前らバカにしてるけど人気マンガの作者って時点で失敗しようが格が違う定期

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:27:08

    直近でビルキンが即打ち切りくらったしそんな事なくないか?
    サム8はまあ色々あったけど逆にあれくらいしか連載時から押されてたの思いつかないわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:29:05

    あやかしは入れる一定層が居る分あやかしよりマグちゃん結構ピンチに見える

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:30:56

    >>61

    確かにサム8の愚弄のされ方は格が違うが…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:32:09

    和月先生のGUN BLAZE WESTだってあっという間だったしなあ
    基本的には守られるってことは殆どない、もしくはごく僅かな影響程度でアンケがベースなんじゃないか
    ジャンプでアンケ人気低くても(新人だし)長い目で見るつもりで守った結果大ヒットした漫画があったって何かで見た記憶があるが思い出せない
    かなり古かったものだったと思うが…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:33:50

    >>65

    新人ってほどじゃないけどジョジョが結構アンケ厳しかったって聞いたな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:10:55

    >>45

    その時の読者の生の声がモロに反映されるもんな 忖度なしをある程度徹底してるからこそなんやかんや今のジャンプブランドがあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:13:04

    どんな元大人気作家でもつまんなかったら容赦なく後ろに載せてるのは間違いなくアンケート史上主義だよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:27:01

    >>59

    「結構下の方」と「打ち切り圏内」は全然違うのがジャンプ

    あやかしウィッチは最近の掲載順平均がその上と2つ分ぐらい違う


    >>63

    あやかしウィッチの上は高校生、マッシュル、アンデラと続いて、マグちゃんはその上なので、一応まだ安泰だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:28:23

    >>66

    ジョジョの話だったかもしれない、自分の記憶もあやふやなので

    ジョジョは特に一部とかはこれで人気が出る!とかとはちょっと違う感じするもんなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:39:48

    >>69

    めちゃめちゃ主観入ってるように見えるけど何を根拠に言ってるん?

    まさか自分が好きだからとかじゃないよな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:44:59

    マグちゃんも周年センター組だしPPPがレッフネルばりの即死かまさないなら時期は結構危ういと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:45:54

    一時期人気作を無理くり引っ張ってた話なら分かるが、不人気でも明らかに長すぎってのはほぼない印象だけどな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:30:05

    80年代には実績者への忖度が露骨だった

    アンケートを無視してこれは人気作であると装うことを辞さなかった

    そのくせ、ある瞬間に突然へし折れてアンケ至上主義に立ち返るんだけど


    https://www.jajanken.net/sakuhins/ydXwblA8MW

    https://www.jajanken.net/sakuhins/VD684zQwN4

    https://www.jajanken.net/sakuhins/Ym78R6M8ax

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:31:13

    >>9

    戦隊失格はよく続いてるな…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 06:45:45

    >>71

    掲載順の8週平均

    ジャンプにおいてはこの上なく客観的な数値基準だよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:55:57

    >>76

    なるほど

    チェンソーとかアクタージュの例もあるしよっぽどドベ付近が続かない限りは掲載順は当てにならないと思ってたから、自分はそっちよりカラーを気にしてた

    結局編集側にしか事実は分からんな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:16:36

    >>77

    カラーも基準になるけど、今のところ中堅には割と公平に来てるからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:17:43

    >>18

    問題なのはタフじゃなくて龍継だと何度も…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:12:52

    アンケで評価されるのって割合なのか票数なのか

    例えば割合としては少なくても票数が一定以上入ってれば切られないの?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:17:48

    >>34

    当時もまあまあギリギリだったよ

    迅の登場早めたのが良かった

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:19:20

    サム八に関しては連載させたことがそもそも悪いし、宣伝ごり押しも露骨だったからね
    ちゃんとダメなところはダメ出しして、質を高めるべきだったよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:21:57

    アンケート取れないけど単行本は売れてる作品の話じゃないの!?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:25:42

    昔のジャガーさんとか巻末安定枠はまた違うのかな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:34:44

    売上・掲載順論争は規約違反なんだが、打ち切りになりそうかどうかの話は規約的にどうなるんだろ
    根拠述べようとしたら掲載順の話に触れないとどうしようもなくなるわけだけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:52:08

    >>83

    単行本売上はプロテクト級以外反映されない、ってのは割と常識だしなぁ

    人気あったけど単行本売れないまま擬似円満で完走した火ノ丸相撲とかあるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:53:55

    >>30

    様子見が短い!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:48:39

    様子見が長いと当然新連載も減るが

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:17:09

    様子見するくらいなら他作家にチャンス上げるべき、と言われればその通りだと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:24:49

    >>89

    一長一短ではあるがジャンプは生存競争が厳しいからこそ大ヒット作品が生まれやすいのかもしれんな

    当事者は物凄く大変だろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:31:47

    サム8は前作人気って言うか
    広告宣伝費使いすぎていたから切りづらかったのはありそう

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:05:59

    うんこ製造機のなにがしもはよ切られろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:45:25

    >>91

    別に引き伸ばされてないので気のせいでしょ

    「とにかく早期打ち切りじゃないと許せない!」ってアンチが騒いでただけで、妥当に掲載順が下がって妥当に打ち切られてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています